1 :
重要無名文化財:
素晴らしすぎ。
このスレは終了しました
by三笑亭可龍(10代目可楽)
3 :
重要無名文化財:2009/02/10(火) 21:55:35
>>2 ばかやろう!
孫弟子はすっこんでろ!
八代目のらくだ最強
可龍のBLOGが痛すぎてひいた
5 :
重要無名文化財:2009/02/14(土) 19:14:23
先代可楽ほど、クセになってしまう噺家はいない
6 :
重要無名文化財:2009/02/18(水) 11:01:36
>>6 そうそう
少し前に初めて聴いておもしろかったからググって偶然発見したんだけどね…
もともとブログって好きじゃないけど、改めて見るもんじゃないなぁと思った
茶髪は個人的には気にならない(金髪豚野郎wもいるくらいだし)
可女次が継ぐ可能性も無くは無いんじゃない?
可龍は可楽をリスペクトしてないでしょ?どう見てもw
9 :
重要無名文化財:2009/03/01(日) 14:04:23
亀次も下流もどうでもいい。
ここは先代可楽のスレだ。
それにしても話題にならない当代。
好きだけどね、あのひねくれた感じが。
と、これもスレ違い。
ふむ、八代目の良さを理解するには聴く側の技量も必要なんでしょうね。
初めて音源聴いた時は何喋ってんだか分かりませんでしたからww
12 :
重要無名文化財:2009/03/08(日) 16:27:22
↑笑ってる。
13 :
重要無名文化財:2009/03/11(水) 00:06:46
ホンマや、笑ってる。
なるほど
15 :
重要無名文化財:2009/03/11(水) 19:27:30
おいっ、馬!
野郎、めえっちまってやがるな。
16 :
重要無名文化財:2009/03/15(日) 19:18:51
馬?
17 :
重要無名文化財:2009/03/20(金) 17:56:06
今年は丑年です。
18 :
重要無名文化財:2009/03/27(金) 21:18:02
まじで最強
19 :
マジレス:2009/04/05(日) 02:50:37
早口すぎてついていけないし、うまく聞き取れない。
面白くもない。
20 :
重要無名文化財:2009/04/05(日) 20:21:09
>>19 自分で「私は落語を理解する能力がありません」と宣言してますね
21 :
重要無名文化財:2009/05/05(火) 11:30:26
昨日、八代目のうどんや聴いた。
小さんのより夜寒のうどんやの悲哀が出てて、まことに結構でした
22 :
重要無名文化財:2009/05/23(土) 22:29:47
八代目可樂!
聴いててあんなに気持ち良くなる噺家はいない
23 :
重要無名文化財:2009/06/10(水) 19:33:30
九代目文治と違って、クスグリに戦後のカタカナ言葉が全く出てこず、しかし
ここぞ!というところでホロっとさせる言葉をつぶやく・・・・
噺によっては八代目文楽と同等だし、噺によっては圓生より上。
24 :
重要無名文化財:2009/06/11(木) 14:19:10
よく圓生、文楽、志ん生が三大名人なんて言うけど、
俺は圓生、文楽、そして可楽だな
25 :
バケラッタ:2009/07/07(火) 23:49:40
バケラッタ
26 :
重要無名文化財:2009/07/14(火) 00:27:37
うん、同士がいてうれぴい。志ん生は人物描写がヘタすぎ。
27 :
重要無名文化財:2009/07/25(土) 15:27:01
志ん生は、デフォルメしすぎだよね。
可楽は評価ひくすぎ。
でもらくだとかはちょっと端折りすぎかな…
29 :
重要無名文化財:2009/08/06(木) 22:14:09
先代文楽はかつて志ん生のライバルとみなされた噺家として語り継がれていくんだろ
つまりまずは志ん生の絶大な存在感があるわけで…
ところで先代可楽のことを気にかけていたのは志ん生のほうだよな
30 :
重要無名文化財:2009/08/12(水) 19:24:00
この低音のボソボソ感四代目柳好を思い出した。
抑揚の無いべらんめえ調がいいねえ。
すげえシャクレてるよね。顔だけじゃなく声も。
32 :
重要無名文化財:2009/08/18(火) 23:00:03
棒読みっちゃあ棒読みだけど
実際の江戸っ子ってまさにこんなんだったんじゃないかと思う
照れ屋で不器用で口下手で・・・・
啖呵切るのもこうやってぶっきらぼうに言う方が
かえって粋でいいなと思った
そんな噺家だな
滑舌悪いわ抑揚もねえわ
おまけに早口だわボソボソだわ
だ が そ れ が い い 。
34 :
重要無名文化財:2009/10/24(土) 11:46:20
「従前はよくこの、(…)、鍋焼きうどんってぇものを、(…)、」
可楽の地語りの(…)の部分がたまらない。
ずっと聴いていたい。
35 :
重要無名文化財:2009/10/24(土) 11:48:35
2丁拳銃の小堀に似てる、いや小堀が似てるw
37 :
重要無名文化財:2009/10/31(土) 08:20:34
志ん生や円生の声ならラジオのスピーカーでもよく通るんだけど、
可楽の声は殆ど聞き取れないですね。
ヘッドホンで聴くようになってこの人の良さが分かりました。
昔ジャズメンの間で人気を博したらしいですが、一般に受けなかったこととの違いは
単に視聴環境の差かもしれませんね。
38 :
重要無名文化財:2009/11/17(火) 17:07:57
ずっと前にラジオでたまたま聴いた噺が面白かったんだけど、タイトルも中身も忘れた....
とにかく始めから凄〜く速くて、あっという間に終わったのだけ覚えているんだが...
いくつかCDで聴いてみたんだがどれも違うんだよなあ
39 :
重要無名文化財:2009/11/20(金) 22:07:32
三方一両損だろ、多分。
40 :
重要無名文化財:2009/11/21(土) 02:57:23
41 :
重要無名文化財:2009/12/12(土) 12:30:25
可龍さんって結婚してるの??
42 :
重要無名文化財:2009/12/17(木) 13:12:32
43 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 10:08:08
44 :
重要無名文化財:2010/11/23(火) 09:35:22
当代もけっこう好きだな。軽いけど。
45 :
重要無名文化財:2010/11/23(火) 10:25:21
当代はうつ病でやっと復帰。かなり痛々しい。
46 :
重要無名文化財:2010/11/24(水) 00:42:00
馬鹿な弟子のせいでうつ病・・・・・・
気の毒にな
47 :
悪魔亭策士:2010/11/24(水) 04:11:23
人と人がうらぎりあうのは実にけっさくだ、ククククク
可楽師匠カワイソス
(´・_・`)
元気になってほしいね
当代がTVでらくだしてたけど、
ひどいね
51 :
重要無名文化財:2010/12/14(火) 04:18:14
らくだは楽しみにしていたけど残念な内容だった。
可楽師たしか目を患って居るんだよね。
そうは見えない所が立派
安易に引退と言って可龍が継ぐのは早いから
まだまだ頑張ってくれと思う。
52 :
重要無名文化財:2011/03/11(金) 04:05:47.21
先代はあれで結構フレーズ創りに凝ってた。
反魂香「幼な子が 形見に遺す 風車 ♪なむや なむなむ なんまいだ〜」
今戸焼などは可楽フレーズのかたまり。
当代可楽師も「鰻の幇間」のぼやきは随一。また是非高座で拝見したい。
奥さんのお酌でちびちびやるのが一番よいんだそうで。奥さんのある方は。無ければこれはどうにもしょうがねぇ。
54 :
重要無名文化財:2012/03/17(土) 11:49:02.58
可龍は声が籠もる。
可龍けっこうな言われようだな
嫌われてるんだな 嫌われるだけのことがあるのか知らんが
芸は悪くないように思ったのだが
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
可楽師匠は笛の名人だった。
58 :
重要無名文化財:2012/10/27(土) 11:21:44.29
先代可樂のマクラをずっと聴いていたい。
最高に気持ちいい。
「・・・え〜、ようこそのお運びさまで・・・」
噺に入ると、ボソボソ、ゆったり、そしてピチャピチャした独特のトーンが激減する。
実は細川俊之系の甘い声
60 :
重要無名文化財:2012/10/27(土) 17:25:48.53
先代、当代どちらも大好き
61 :
重要無名文化財:2012/11/02(金) 21:12:02.63
NHKのEテレで可楽の「富久」をやるよ。
当代可楽も渋くてよいの?
当代可楽も頑張ってるな。
64 :
重要無名文化財:2013/07/21(日) 20:24:40.33
好きだな〜
65 :
重要無名文化財:2013/07/25(木) 05:00:10.00
キクチさん字むずい
66 :
重要無名文化財:2013/08/07(水) 20:32:25.94
渋い!
わし可楽のCD全部買って持っとる
全部拝聴してdiscographyも作った
見たい奴おるか?
68 :
落語ファン:2013/09/30(月) 21:22:26.40
先代の可楽師匠の「反魂香」「子別れ(上)」はとてもいいです。
69 :
重要無名文化財:2013/10/01(火) 12:15:41.13
夢楽もイイ!
70 :
重要無名文化財:2013/10/31(木) 01:10:54.44
落語耳は出来てないけど、八代目は初聴で嵌った。子別れは何回も繰り返し聞いてる。
志ん生はいまだにわからないけど、馬生師匠はいいなぁ。
志ん生は病前の短めの滑稽噺おすすめ
火焔太鼓とか粗忽長屋とかあのへん
近所のおっさんみたいにいつでも馴染める感じがする。