インディーズの噺家って無理ですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
1重要無名文化財
自信はあるんですが弟子入りしたい師匠もいないし
2重要無名文化財:2008/09/28(日) 03:48:20
いくらでもいる。落語だけでの生活は無理だけど。
落研だった人が活動とかしてるよ。
3重要無名文化財:2008/09/28(日) 07:58:35
地方で怪しげな名前のなんちゃって噺家も沢山いるし普通に落語会やってるよね。
めったに本物が来ないからまかり通るんだろう。
41:2008/09/28(日) 08:09:55
そういう色物はいやなんですよ。
きちんと筋を通してやりたいです。
師匠を持って協会に属してないと本物のプロにはなれないんでしょうか。
51:2008/09/28(日) 08:14:58
師匠を持つ意味を軽く見てるのでしょうか。
もちろん師匠を持ったことがなく想像ですが、
師匠と居る時間は、自分独りで芸と戦う時間に比べたら一瞬に過ぎないのでは?と思います。
6重要無名文化財:2008/09/28(日) 08:16:08
天狗連ですらない。素性のしれない、いかがわしさ。
噺がおぼろげに伝わるから、知らずに行った客が心配。
71:2008/09/28(日) 08:23:28
お客さんが安心して観れないという観点で損だ、という了見でしょうか。
笑いはその人の感情と密接だと思ってますから、それは大変致命的だ、と思います。
8重要無名文化財:2008/09/28(日) 09:05:24
了見だと!?
9重要無名文化財:2008/09/28(日) 09:14:24
その根拠のない自信ってなんでしょうね。
伝承話芸の世界の重みや多くの師匠方の修業の深さに対して謙虚になれないものか...
10重要無名文化財:2008/09/28(日) 09:19:45
上手な誰かのモノマネ級の落語に自信もたれてもなー独りよがり。

ミノムシのつぶやきみたいなン?独りで芸と戦うって独り相撲か?
11重要無名文化財:2008/09/28(日) 09:21:15
趣味ならいいんじゃね?
12重要無名文化財:2008/09/28(日) 09:24:22
筋を通して、縦縞模様着て演れ
13重要無名文化財:2008/09/28(日) 09:26:01
エア落語2008
14重要無名文化財:2008/09/28(日) 09:27:53
大道芸人でもプロ、お客が金払ったらプロ
15重要無名文化財:2008/09/28(日) 09:29:42
快楽亭とか名古屋の雷門とか、結局はスピンアウトした土手組だからね。
少なくとも芸能としての「噺家」になりたいなら、師匠は必須でしょ。

「噺家」にこだわらないなら、イッセーとかマルセ太郎とか、先人のつけた道はあるけどね。

弟子に対して完全放置プレーの噺家もいるから、そこに弟子入りして、三年の寄席での前座修業だけは我慢、が現実的だよ。
16重要無名文化財:2008/09/28(日) 09:30:57
>>1
どうしてご自分を疑うの?おやりなさいよ。
自信が本物なら、そのやり方で認めさせてやるくらいの意気込みで!!  
17重要無名文化財:2008/09/28(日) 09:33:00
オキテ破り〜〜〜〜
18重要無名文化財:2008/09/28(日) 09:33:49
後家殺し〜〜〜〜〜〜〜
19重要無名文化財:2008/09/28(日) 10:18:13
>>1
素人落語やってる人は結構いるから頑張れ
20重要無名文化財:2008/09/28(日) 11:14:18
デビュー当時のタージンみたいな感じ?
落語家というよりタレント希望なんでしょ?
21名無し募集中。。。:2008/09/28(日) 11:21:17
素人でも、懇意の噺家の落語会で前座で出させてもらったりすることあるだろ
22重要無名文化財:2008/09/28(日) 13:03:45
自分で会場押さえて独演会をやればいいじゃん。
寄席に出なくていいなら、それで解決。
23重要無名文化財:2008/09/28(日) 13:11:52
古典落語なんてどうやって覚えるの?
24重要無名文化財:2008/09/28(日) 13:20:05
師匠がいれば膝稽古、口移しで。
いなければ独学で真似ていく。
25重要無名文化財:2008/09/28(日) 13:52:00
そもそも「無理ですか?」て、どういう意味?食っていけるかって意味?
なら、始めは誰も金払って見たがらないから食ってくのは無理、
人気知名度が上がればマスゴミも観客も銭落とすから商売になる、としか言えないよね。

師匠につかず協会に入らないなら寄席に出るつもりはないんでしょ?
ホールや会場はほぼ別にプロじゃなくても金払えば貸してくれんだから見たい人さえ居れば成り立つ仕事じゃん。
そしたらもうプロって言っていいんじゃねえの?自称だけど。
始めは路上でやるなり、今のご時世なら動画をアップするなり本当にいくらでも手段はある。
技術に自信はあんだろ?まず知名度上げなきゃいけないのにわざわざ無駄スレまで立てておきながらなぜ>>1で名乗らない?
ただのチキン野郎なら早く現実に帰って就活に戻りな〜
26重要無名文化財:2008/09/28(日) 14:01:59
開業届出せよ
27重要無名文化財:2008/09/28(日) 16:39:38
1さんはジャンプ亭ジャンプですか?
28重要無名文化財:2008/09/28(日) 16:44:02
タイドラ懐かしいなw
ちりとてちんのおかげですっかり無名化してしまったドラマになったけど
29重要無名文化財:2008/11/09(日) 23:48:05
1行で矛盾する内容が書ける>>1は、まあ、ある意味才能があるのか
自信はある、と書きながら、すぐに、師匠の下で修行する自信は無いなんて・・・
30重要無名文化財:2008/11/10(月) 00:44:46
上手い落語をやる自信はあるけど、師匠に仕えて修行に耐える自信がないって事だろ。
31重要無名文化財:2008/11/10(月) 02:30:07
年齢でアウトなんでしょ?
32重要無名文化財:2008/11/10(月) 22:38:01
1が現実逃避の意味で弟子入りが嫌だってんなら言語道断だけど、
本当に師匠が必要ないぐらい話芸を身に付けてるてんならいいんじゃないの。
もちろん、礼儀作法もショービジネスも心得があってこそ言ってるんだろうし、
弟子仲間と切磋琢磨する鍛錬の場も必要ないぐらいの芸があるんでしょ。
あらびき団とかなら出られるかもよ。
33重要無名文化財:2008/11/11(火) 07:51:56
いやもうずっと>>1の書き込み無いから諦めたか飽きたかしたんだろ。
単に迷惑な自分勝手な無駄スレ立てだったてことで。終了。
34重要無名文化財:2009/07/29(水) 16:51:31
天狗連の集まりに参加したら?
35重要無名文化財:2009/07/29(水) 18:18:29
プロはそれなりに揉まれていると思う、芸もその他雑多なことも。
素人の自信があるのと、それを一度潰されて習ってモノにするのは全く違うよ。
この世界、お下地と所属は必要だと思う。
36重要無名文化財:2009/08/09(日) 11:46:47
フリーの師匠に入門
37重要無名文化財:2009/09/09(水) 18:42:41
路上落語していたらメジャーデビューして
CDが100万枚売れる

という夢を見た
38重要無名文化財:2010/09/03(金) 08:19:26
39重要無名文化財:2010/09/03(金) 08:20:48
40重要無名文化財:2010/09/03(金) 08:22:04
41重要無名文化財:2010/09/03(金) 08:23:00
42重要無名文化財:2010/11/23(火) 09:36:22
荒れてるな…
43重要無名文化財:2011/05/15(日) 20:23:36.03
目白過激團てえところがあるらしい。どんな活動してるか知らんけど・・・。
441:2011/05/16(月) 12:15:30.54
結局あれから弟子入りしましてね
45重要無名文化財:2011/05/16(月) 15:02:05.46
かざまもりおとか時々落語会やってるし
いいんじゃない
46重要無名文化財:2011/05/30(月) 12:50:57.07
金を取らなければいんじゃね。
金を取るなら揉めるわな。
47重要無名文化財:2011/05/31(火) 11:31:15.12
腐れJPOPなら質が低くても売れるかもしれんけど

俺ゴスペラーズをくそみそに叩いたらマヘリアも聴いたことない
奴らにボロクソ叩かれた
48重要無名文化財:2012/09/11(火) 20:24:13.20
創価死ね 
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
49重要無名文化財
↑選挙の気配が出てくるとこの手の輩が湧くww