1 :
重要無名文化財:
ムダだろ バカ
おかげさまで修善寺物語を見られました。ありがとう。
ああいうの、またやってほしい。
本スレが荒れまくってますが、あーゆーのはいけませんな。
第一、見苦しくて、いけねぇ〜や。とりあえず離脱モード続行ちう。。。
たまに、ココに顔出しマス。またね〜(・_・)ノ▽""フリフリ
本スレで、スレ落とししているヤツいるが、あれは明らかに規制対象って気がする。
あれじゃ、スルー出来てる人は、こちらに誘導する気にはなれないヨネ!!の夏厨跋扈状態。
このスレを立てた方は、こちらへ気長に誘導をかけたほうが良いかも。てか、それは義務かも!?w
>>6 ルールを守れと言っているやつを非難し
ルール違反しているやつを擁護する。
人としてそれはいかがなものか。
いいわけないだろ!
そんなやつは同罪だ!
ん??
本スレの
>>1が自己矛盾に満ちているか否か?? その適否を問うことと、
自治厨の身勝手な解釈を許すということは、全く別次元な問題かと。
「悪法も法なり」 文字通り解釈すれば、あそこへは、番組情報以外は
何も書き込めないとするのが妥当でしょうね。
スレ違いするなというのはスレ違いじゃない。
何べん言ったら分かるんだ!
スレ違いするやつがいるから
スレ違いするなといわざるおえない。
スレ違いするやつが元凶。
スレ違いするなというやつを非難するのは本末転倒。
↑相当な自治厨やねぇw ま、どーでも、いいけどネ。
2chに限ってたとしても、 残念ながら、
>>10-11 は、自己中自治厨のそしりを免れないだろうな〜。
「スレ違いをするな」という表現自体が、
>>1 で禁忌されているし。ま、俺みたいに自治スレにでも
書いてみたら?? あまり、直接的な対人攻撃表現をしないで、自己の感情表現はしっかりと。ね?
>>13 まぁ、そういうなかれ。自身で番組の一つも書いてみなよ。きっと、気分も変わるから。w
ネー(*´ −`)(´− `*)ネー.
やなこった
そんなことより特務よ。
向こうに落語情報上げろよ。
文句言うやついたら徹底的にぶちのめしてやるからよ。
そうしないとまた歌舞伎限定だとほざくバカどものすくつになっちまうからよ。
ミンナ仲良し〜ガィィよね♪ネー(*´ -`)(´- `*)ネー.
ですので、引き続き、静観ing.... てか、最近、マイ・ブーム オワタ(かも?) なんちてw
へタレやろう
ヘタレとは違うが、情報提供の労力と時間を他のタスクへの割り振りった事実、決定済みなんよ。
世の中、いっぱい面白いことあるから、落語は俺にとってその中のワン・オブ・ゼムだし。
気が向いたら、(今のあの板の状況では、金輪際気が向くことはないと思うが。。。)書く。これ基本。
根性なし
バカの一つ覚えよりは・・・根性なしの方が、現実主義だし、適応力が高いとも言える。
開き直り
↑つまらん。ホント、つまらんヤツだな。落語スレで俺に絡んで来るヤツの程度の低さも、
俺の落語熱の冷める一因だったりするが。ホント、もうちょっと洒落たヤツならばな〜。(溜息)
メタファイ取りしか出来ない、馬鹿の一つ覚え、お前のことだよ。お前のさっ。いい加減、気付けよ。
ま、お願いされりゃ、断れないのが人情ってもんだが、それすら理解していないのか、
プライドだけは、イッチョ前なんか、なんだか知らんが。。。俺の見えないところで勝手に生きて、
俺の見えないところで、勝手に死んでくれ。てことで。じゃあね。ごきげんよう。さようなら。(*゚ω゚)ノ
|彡サッ
逃亡
25 :
重要無名文化財:2008/08/27(水) 13:56:32
コテ以外は荒らしと認定して無視するというルールにしてはどうでしょうか?
荒らしを無視出来きない輩ばっかりだから2ちゃんに荒らしがはびこるんだろうが。
27 :
重要無名文化財:2008/10/19(日) 13:53:19
age
いくら正論であっても、無礼な物言いであれば
批難されるのが社会というものさ。
あの無礼な自治厨野郎の荒らしには
ネチネチと煽ってやるのが相当だね。
何だとこのやろ。
文句あんのか。
社会で生きてゆくのがヘタなんだねぇかわいそ。
ガタガタ抜かしやがるとただじゃおかねえぞ。
じゃ、どうしてくれるのかね? ワクワク
有料だぞ。
ワロタ
35 :
重要無名文化財:2008/10/21(火) 23:37:03
君たち、こそこそと何だね。大人気ない。
正々堂々と上がりたまえ!
なにすんだよ、表に出ると寒いだろ。
戸閉めろよ。
37 :
重要無名文化財:2008/10/21(火) 23:45:33
一生一度の晴れ舞台だ
お前も大人になったなぁ〜(涙)
38 :
重要無名文化財:2009/02/21(土) 19:41:30
>>29 生意気なことぬかしやがるわ。
でしゃばるなよ。
こりゃまた随分遅いレス。
とっくにそいつはいないぞw
いないからでかい口きいてるんだろうよ。
41 :
重要無名文化財:2009/02/22(日) 19:51:25
デで行ったっけピッチャーンビョウインサイッタン
糞スレいらね(>_<)
いらないのになぜあげる?
そんなのは個人の自由だろうが。
45 :
重要無名文化財:2009/02/25(水) 22:02:46
はぁ〜
はげ
47 :
重要無名文化財:2009/03/20(金) 22:26:29
?????
48 :
重要無名文化財:2009/07/31(金) 12:12:29
最近、みんなジャ◯ーズや大手事務所に番組とられてるよね。
ニンキョ◯ヘルパーって何?公然猥褻ヘ◯パーの方が視聴率とれそう(笑)
49 :
重要無名文化財:2009/12/29(火) 22:54:42
今度の正月の注目は
昭和なつかし亭、サイトからリクエストしようとしたら出せる芸人が特定されていて残念。
51 :
重要無名文化財:2010/01/01(金) 07:52:50
今日のなつかし亭は生では円歌、文珍、ひろし・順子たち。
しかし7時間は長いな、
スタジオはパイプ椅子だそうだから、エコノミー
症候群になっちゃうかも
ね。
まあ、とにかく行ってくるかな。
あと、第一の落語らいぶは留守録をセットしている。
52 :
重要無名文化財:2010/01/01(金) 11:16:14
今、NHKでやってる筈の
○文楽通し狂言「義経千本桜」
初段“堀川御所の段”
二段目“渡海屋・大物浦” 見た人いたら感想よろ!
53 :
重要無名文化財:2010/02/28(日) 23:15:36
3月の月間TV予定表見たら、20日のウィークエンドシアターに《終》マーク
がついてた。歌舞伎チャンネル以外では、芸術劇場だけになっちゃうの?
54 :
重要無名文化財:2010/03/01(月) 11:49:05
>>53 ヌヌッ!?聞き捨てならない!!
最近では女殺しや忠臣蔵を見せてくれる貴重な番組だったのに!
55 :
重要無名文化財:2010/03/03(水) 23:14:35
芸能鼻舞台があるジャマイカ
クソすれ上げんな
57 :
重要無名文化財:2010/03/12(金) 18:48:47
58 :
重要無名文化財:2010/10/29(金) 23:32:25
今、NHKでやってる筈の
「助六」
見た人いたら感想よろ!
橋本奈穂子アナに惚れた。かわいい。(緑さんゴメン)
60 :
重要無名文化財:2010/11/02(火) 23:57:58
長十郎の越後獅子、
すごかったね
おお、凄かった。
62 :
重要無名文化財:2010/11/03(水) 12:41:26
チョーシさんて、いつなくなったの?
【「ズームイン!!SUPER」名古屋で言っちゃえ!ココだけエンタ@中京テレビ】(∇→ナレーター ア→アナウンサー 七→七之助)
七:名古屋で言っちゃえ!ココだけエンタをご覧の皆様、お早う御座います。中村七之助です。
∇現在、名古屋御園座で開催されている二月大歌舞伎。七之助さんは二人の女形が演じる歌舞伎の名作舞踊『二人道明寺』を披露。
さらに團十郎さんが弁慶を演じる『勧進帳』など、歌舞伎の中でも一際人気の高い演目が勢揃い。(『二人道成寺』『勧進帳』の舞台映像)
そして今回、公演中の中村七之助さんに独占インタビュー!中村家直伝のある稽古方法を教えて頂きました。
ア:相当稽古をなされてらっしゃるんですよね?
七:そうですね。道成寺に関しては(衣装を)引き抜いたりするじゃないですか。だからすごく色々着てるんですね。
重いんですよ…なんで、うちの父が道成寺養成ギプスを作りまして、衣裳さんに頼んで倍くらいの重い衣裳を着て、いつも稽古をして
本番で体もちゃんと動かせるし、ついていけるっていうのを…それを僕も借りました。
∇その特訓の成果を披露しているのが、この『二人道成寺』なんです。七之助さんの叔父にあたる福助さんと美を競い合うように艶やかな舞で
お客さんを魅了しています。(『二人道成寺』の舞台映像)
七:叔父とああいう風にガッツリと踊るのは初めてなんで、大先輩にあたる、ずっとやってらっしゃる、すばらしい二人道明寺を踊られている叔父と
一緒にやらせて頂けるというのは嬉しいですね。
ア:七之助さんご自身も、もうちょっとで叔父様に…
七:あ…、そうですね。
ア:ねぇー♪
∇そう、兄・勘太郎さんと前田愛さん夫妻に、もうすぐ赤ちゃんが誕生!七之助さんも叔父さんに。(兄夫婦の静止画)
七:もう本当に、もうちょっとです。
ア:ですよね。あのっ…連絡は〜…?
七:まだですね。たぶん今度連絡が来るのは、「産まれた」という連絡でしょう。
ア:甥っ子さんか姪っ子さんか分りませんが、何と呼ばれたいですか?
七:どうですかねぇ。何でももう、任せます。本名が波野隆行というんですけど…何でもいいです。「隆ちゃん」でも何でもいいです。
小っちゃい子に友達のように接して欲しいです。
【「ズームイン!!SUPER」長谷川まさ子の芸能こぼれ話@中京テレビ】
・勘三郎さんの関係者に対して「この際ゆっくりと休んだほうがいいですよ」という話をしていたら、体調不良の理由を近しい人たちは全く逆の方向で
考えていることが判明した。
・勘三郎さんは毎年1ヵ月間休みを取っているのだが、今年は2ヵ月間も休みが取れてしまった。
・働くのが好きな人だから、逆にその2ヵ月間も休みが取れてしまったという事が…マグロってずっと泳いでいないとダメじゃないですか…それと一緒で
勘三郎さんも、ずっと働いていたほうがいいんじゃないか、休ませちゃいけなかったかもしれないとスタッフが話していた。
・ただ今回は病気になってしまったわけですから、ゆっくり休んで復帰して欲しい。
【「ラッキーブランチ!!」@中京テレビ 1/2】(∇→ナレーター=ア→アナウンサー 福→福助)
∇市川團十郎さんがお家芸の『勧進帳』を演じるなど人気の演目が目白押し。名古屋御園座で行われている二月大歌舞伎、花形役者が数多く出演し
連日、舞台を彩っています。その花形歌舞伎に出演し、女形として大人気の中村福助さんにお話を伺いました。
福助さんの出演する演目は、昼の部・夜の部合わせて4演目。どれも見逃せません!
中でも私が注目したのは、艶やかな舞が観れる『二人道成寺』。歌舞伎を初めて観る人にもおススメです。
ア:『二人道成寺』といいますと、やはり艶やかな舞踊ですよね。
福:女形にとっては非常に最高峰の踊りなんですけれども、初めてご覧になる方でも、とても分かりやすいと思いますし楽しめると思います。
∇今回の『二人道成寺』は、福助さんと甥の七之助さんの共演が見所。この演目で同じ舞台に立つのは初めてなんだそうです。
ア:お互いに演じてみての印象とかはありますか?
福:そうですねぇ、彼も今一番頑張っている時ですからね。お互いに切磋琢磨して、まぁ向こう(七之助)は本当に、あの、あれだけれども。
お互いに良い刺激で頑張りたいと思います。向こうから若さを吸収してね。ハハハハハ…
ア:アドバイスをする…側…になるんですか?
福:いや、お互いにするという事もありますけれども、やはりお互いに競い合ってね、やりたいなって思っています。
∇舞台では、女性よりも色っぽい福助さん。美しく自分を見せるコツを伺いました。
ア:どうすれば、女性っぽく、しなやかに…?
福:我々、『女形』といって形式や様式をそれこそ型の中で演じているっていう。
だからこのまま本当に外に行ったら「どうして、こんなねぇ、なんか…そういう感じなの?」って思われちゃうんですけれど。少し自分で『見らえている』
という意識をお付けになると、自分でも身だしなみだけでも、凄く色っぽさが出るんじゃないですかね。
【「ラッキーブランチ!!」@中京テレビ 2/2】(∇→ナレーター=ア→アナウンサー 福→福助)
∇役者とお客さんが生で向き合う舞台。福助さんは、その魅力も教えてくれました。
福:舞台の良さっていうのは、生で演じている臨場感っていうのかな、リアルタイムっていうのかな。だから本当にその時しか味わえない楽しさっていうのも
あると思うんですよね。だから、そういうものを味わって頂いて、次回に汗を観て頂く…みたいな、一期一会みたいな。
何ていうのかな、特に我々の演劇は、消えていく演劇だから。その時に一緒に価値観を共有できたら、凄く良いものが、御自分の中にも
出来るんじゃないかと思います。
∇歌舞伎の上演時間はおよそ4時間の長丁場。舞台以外でも、実は楽しみ方があるんです。
福:歌舞伎の場合には『幕間』といって、休憩時間が、長い時間が2度くらいあるんですよ。その時間、お食事をしないと退屈な時間なんですね。
僕が面白かったのは、栗が売っていたりね、それからアイスでしょ、ハンドバックも売っていますからねぇ。
ア:行ってみて宝箱みたいな、そんな感じで楽しみが…。
福:だから、その楽しみを満喫して頂くのも、一つの歌舞伎の楽しみだと思うんですね。まぁ、ワンダーランドに来たと思って、買わなくても良いですから…
本当に買ってくれると御園座さんも、喜ぶんですけどぉ。そこら辺をウロウロしているのも、結構、楽しいと思うんですね。
そういう時間も含めて、そのお値段だという感じだと思って下さると、歌舞伎の場合は、それで4時間くらい楽しめるわけです。
>>67 訂正:『見らえている』→『見られている』
他にも誤字脱字があるかもしれません。脳内訂正をしておいてくださいm(__)m
放送時間の都合上か、かなりぶつ切りにして無理やり繋げて編集した様なインタビュー映像でした
70 :
重要無名文化財:2011/07/05(火) 15:27:28.82
鯖ふっかつ
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
73 :
重要無名文化財:2013/02/06(水) 21:20:54.71
伝芸番組を見つけたら書くもここへ
74 :
重要無名文化財:2013/07/07(日) 22:35:06.01
ためしにあげてみよう
75 :
重要無名文化財:2013/07/07(日) 22:53:09.47
76 :
重要無名文化財:2013/07/08(月) 00:52:54.95
きのうEテレで再放送観たんだけど、
テレビは、その時台詞言ってる役者だけを映すことが多い
日本駄衛門と弁天の両方をいっしょに観られないのはストレス
だから、いくらテレビで観られても舞台とは全く違う
708 :重要無名文化財:2013/07/07(日) 20:41:17.93
Eテレでやってた柿落としの勧進帳
幸四郎の弁慶、台詞モゴモゴだし演技変だしでヤバかった
714 :重要無名文化財:2013/07/07(日) 21:33:31.07
柿葺落で見てコーピローに勧進帳の1ヶ月公演は無理だと思った
いい加減に息子へ譲ったれよ
それとも染はやる気無いのかな
715 :重要無名文化財:2013/07/07(日) 21:44:58.46
Eテレ弁天、おやぢ様の顔が丸かった
梅幸さんもだけど年とともに太る体質っぽいから、もう痩せないだろうなぁ
78 :
重要無名文化財:2013/07/08(月) 01:08:21.30
>>76 まぁ生の舞台>>>>>(越えられない壁)>>>>>テレビ
なのは大前提だからさ…
79 :
重要無名文化財:2013/07/08(月) 01:10:06.93
五月の歌舞伎座はテレビでやんね^−のかな
五月も見たいね。カメラ入ってる日あったんだろうか
wowowの法界坊、カンザが花道で踊ってるときの足が見切れてて激怒した
82 :
重要無名文化財:2013/07/08(月) 01:24:30.00
6月歌舞伎座は衛星劇場のカメラは入ってたっぽいけど、自分貧民だから見れないっすわ…
5月6月、NHKでもやってくんないかな
83 :
重要無名文化財:2013/07/08(月) 01:25:58.44
うp神待ち
84 :
重要無名文化財:2013/07/08(月) 01:33:26.99
wowow、見ようと思ってた四の切見逃した(´・ω・`)
またやるよ
86 :
重要無名文化財:2013/07/08(月) 01:38:12.73
てか、そのあたりの小屋でやるだろ
87 :
重要無名文化財:2013/07/08(月) 01:39:45.47
徹子の部屋スペサルで歌舞伎座&役者が出てたーな
88 :
重要無名文化財:2013/07/08(月) 01:46:53.84
歌舞伎は今が旬よ☆
89 :
重要無名文化財:2013/07/08(月) 09:28:11.85
歌舞伎の映像全般(DVD・シネマ歌舞伎など)の感想もここ(かテレビ歌舞伎のスレ)でいいよね、ね
いいよ
91 :
重要無名文化財:2013/07/08(月) 19:52:53.62
おい、聞いたんなら書けよ!!1
確認したかっただけで特に感想はないです
エラいすんません
せめて国営教育の感想ぐらい書いてよ・・・
将門で大きな蝦蟇が映るの待ってたのになあ
Eテレ見て、玉三郎の演技はやっぱり微妙という認識に相成りますた
なにをいまさら、でござる
録画したEテレ盛綱みてた。堪能した。
できれば最後和田兵衛が出てきてからはフルでみたかった。
もう三ヶ月近くも前なんだね。
つべで十一代目團十郎の動画見たけど、声がしゃがれたおっさん声で、演技もあんまり好きじゃない…
ダンダンの方が全然好きだわ
映像での雑感
二代目松緑はどう見ても名優
梅幸は清涼で折り目正しい
羽左衛門さんと先代権十郎さん超素敵
初代辰之助超素敵
早世が本当惜しすぎる
映像でも切れ味鋭くて繊細な感じが伝わってきてヒリヒリする
101 :
重要無名文化財:2013/07/10(水) 18:51:50.57
あげあげ
test
103 :
重要無名文化財:2013/07/23(火) 00:38:45.99
この前Eテレでやってた日舞の船弁慶
静(女)の舞をおっさんが素顔のままでやると、いくら上手くてもキツいなー
歌舞伎みたく化粧しちゃえば気にならないけど
あはは、俺も観た、同感
>>103 まだまだやのう・・
あるいは踊り手の技量が不足だったのか。だれ?
寿楽さんでしょ?
能なんてもっとお○ブな役者が静の舞をやったりするから
それに比べたらまだ気にならないほうだと思うけどなw
薄味の顔だから脳内補完もしやすいし
船弁慶みたいな踊りを素でやると
かえってゴチャゴチャして面白く無いもんだな。
素踊りも、余程の名人や花のある人ならいいが。
今回のは大衆相手のテレビでわざわざ流す舞台でもないと思った。
踊り手がおっさんでなく、じいさんに近い人の方が逆に気にならない気もする。なんとなく。
・・・・・・・・・
梵天〇のパパだろ
梵天〇の素踊り静は見られるけどな
○じゃ、全然隠してない気がするw
114 :
重要無名文化財:2013/07/29(月) 07:10:03.43
Eテレ 古典芸能の招待
蝉丸
能とか全然詳しくないけど、あまり良いと思わなかった
鼓とその掛け声(?)ってあんなもんなんでしょうか
蚊相撲
普通に面白かった。下らねぇw
正尊
起請文の読み上げ大変そう
切り組で後ろに倒れるやつ怖い。やる人可哀想
静の舞は長く感じた
115 :
重要無名文化財:2013/07/29(月) 20:41:14.97
正尊の切り組、前転もあったりして地味に怪我しそうで怖い
116 :
重要無名文化財:2013/08/03(土) 13:54:30.49
Eテレ『景清』の踊り良かった
壽延て上手いね
狂言小舞も良かった
117 :
重要無名文化財:2013/08/23(金) 23:06:21.81
萬斎のボレロ、チラ見したけど微妙だね
んむw
Eテレ『にっぽんの芸能』で放映された、日舞の「四の切」
歌舞伎や日舞を観ない家族と見てたんだけど
藤間の若宗匠の源九郎狐を見た母の一言
「さすがに踊りは上手いけど、狐というよりは狸」
茶を噴いたwww
チラ見した家人の一声。
伊集院痩せた?
伊集院にそっくりだとは自分も思ったっす
梵天丸でござる
123 :
重要無名文化財:2013/09/04(水) 21:40:05.63
確かに狸っぽかった
四の切、表情付けすぎてて踊りっつーよりずっと顔芸見てるような感じだった
歌舞伎ではないんだし、表情もう少し押さえても良かったのでは
梵天丸氏はいつもあんな感じなの?
梵天丸氏とか、鳴物の某豚氏とか、
自己顕示欲がお強くてらっしゃるから、
いつもあんな感じでございますことよ。
梵天丸はかくありたい(キリッ
>>127 自己顕示欲丸出しだと淀五郎みたいになるよ
てすと
130 :
重要無名文化財:2013/10/06(日) 22:34:04.08
スーパー能「世阿弥」
現代語はやっぱ変
趣がないし違和感ありまくりだしダサい
これが標準化される時代が来たら嫌だなーと思いながら見た
放送終わった分のデータ
NHK Eテレ
2013年12月21日(土) 午後2:00〜午後5:00(180分)
10月にNHKホールで行われた「第40回NHK古典芸能鑑賞会」を放送。
「箏曲「松竹梅」」
(唄と箏)米川 文子/山勢 松韻
(唄と三絃)富山 清琴 (尺八)山本 邦山
「狂言「萩大名」」
大名…(シテ)野村 萬
太郎冠者…(アド)野村 太一郎
茶屋の主人…(小アド)野村 万禄
(後見)山下 浩一郎
「京舞(義太夫)「お七」」
(舞)井上 八千代
(後見)井上 和枝、(後見)井上 安寿子
(浄瑠璃)豊竹 英大夫
(三味線)鶴澤 燕三/竹澤 宗助
(長唄三味線)笹本 清美/渡辺 美紀
(囃子)藤舎 呂英/望月 太津之
「歌舞伎「双蝶々曲輪日記 引窓」」
南与兵衛後に南方十次兵衛…中村 梅玉
濡髪長五郎…片岡 我當
平岡丹平…片岡 進之介
女房お早…中村 芝雀
三原伝造…坂東 亀三郎
母お幸…中村 歌女之丞
(浄瑠璃)竹本 谷太夫/竹本 幹太夫
(三味線)鶴澤 慎治/鶴澤 祐二