1 :
落語ファン:
>>1 http://www3.nhk.or.jp/asadora/topics/19_yokoku/p01.html 貫地谷/(笑)。そう言えば、小草若さんは落語が下手という設定ですけど、茂山さんは上手ですよね。
青木/モッピーは、リハーサルのときに「ちょっとうまく聞こえすぎるんで…」って監督によう言われてるもん。
吉弥/下手にやるって難しいもんやで。
茂山/今回の「鴻池の犬」は、正直、本業(狂言師)をおろそかにするほど、しこたま練習しましたよ。
せやのに、またしても監督から「なんか下手じゃないよね」って言われて…。
いい加減「天才的にちょっとだけ上手でした」みたいなの、あかんかなぁって。
小草若さん下手な噺家って確定してんだねる
4 :
落語ファン:2008/01/06(日) 20:22:23
>>4 吉弥さんもよね吉さんも、芝居噺の所作が切れがよくって見事です。これは踊りのお稽古
みっちりなさってる賜物です。お二人のお師匠、吉朝師匠のおし込みですね。上方落語には
はめものが多いので日本舞踊や音曲の素養必須です。
6 :
落語ファン:2008/01/06(日) 20:53:47
>>5 確かに踊りの素養のない方の芝居噺は気の抜けたビールみたいに味気ないですね。
小米朝さんの七段目と吉弥さんの七段目比較しましたが、吉弥算の方が所作の切れ良いと思いましたが
どうなんでしょうね。
8 :
重要無名文化財:2008/01/06(日) 21:01:41
ちりとてちんで七段目やってほしいですね。
蔵丁稚でもいいな
>>9 蔵丁稚は松の助さんの噺がいいですよ。判官さんが片肌脱ぎところを演じとられました。
11 :
重要無名文化財:2008/01/06(日) 21:11:56
>>6 素養はあった方がいいけど、
あまりキッチリ踊るのはいかがなものか?
七段目で踊る人って、丁稚と若旦那でしょ。
丁稚と若旦那は素人であって役者ではないから、
キッチリ踊ると噺の設定が根本から狂ってくる。
>>11 リアルにはそうかもしれませんが、視覚的効果としては、キッチリ演じてもらって方が心地良いんですが。
若狭姉さん、あやめ姉さん、染雀(鏡小助)兄さんと組んで芸妓姿で漫談やるんじゃないでしょうかね。
重複なんで先のスレを使ったほうがいいんじゃまいか。
小草若が確変して芝居噺やって欲しいわ
17 :
重要無名文化財:2008/01/07(月) 02:07:42
>>16 もちろん米朝師匠の高座から速記で採録したものでしょ。
そういうのはネットにもあるけど、ネットのは見難いわ。
誰がやってるやつかわからんしね。
その本も貴重だけどおれは枝雀さんのがほしい(無いやろなぁ)。
18 :
重要無名文化財:2008/01/07(月) 04:36:41
>>16 すごいね
米朝師匠ってこれだけのレパートリーがあるんだ・・・
これだけのネタ細部まで覚えてるのかな?
高座の前におさらいするんだろうねぇ、きっと
草若師匠は愛宕山とつると算段の〜ほかにどれだけあるんだろ??
>>16 普通一人の噺家のもちネタは60席から80席が限度と聞いておりますが、140席ですか。
ほぼ同内容の『桂米朝コレクション1〜8』(ちくま文庫、各巻¥924)が出てるお
21 :
落語ファン:2008/01/07(月) 14:02:20
23 :
重要無名文化財:2008/01/07(月) 17:36:14
24 :
落語ファン:2008/01/07(月) 18:12:55
>>23 文珍師匠の噺はいいかげんなものじゃないので、師匠の役は上方落語四天王の一角、鏡漢雀と思ってましたが、
あの洋服姿だとどうみても、色物芸人ですね。どうなってまんねんや。
文珍さんは噺家役じゃないらしいとどこかで読んだぞ。
26 :
落語ファン:2008/01/07(月) 18:24:15
>>25 ほたら鏡漢雀師匠は誰がやりはりまんねんやろ。まさか米朝師匠や春団冶師匠
やないやろし、仁鶴師匠でっしゃろか。
ちりとてちんには上方落語四天王の一角に徒然亭草若が居るという設定になっております。
現実の四天王考察してみます。
先ず桂米朝師匠です。米朝一門は芸風において、徒然亭一門のモデルじゃないかと思います。
吉弥兄さん、よね吉兄さんは米朝一門の直系で米朝師匠の薫陶も受けておられます、
草若師匠の愛宕山などは米朝師匠の噺まんまです。
米朝師匠の噺はスマートでそのまま江戸でも通用します。特に印象に残っておりますのは
地獄八景の閻魔大王前での演芸大会で亡者が演じる手品です。
鳴物が入ります「手の内より何か一品、やっ、取り出して御覧にいれーる。
とざーい、とーざい、手の内よりひねり出しましたはアカのこよりが十本」
「汚いものをだしてきよったな。」「このままにては見苦しい、これをば丸めると赤玉は腹薬。
これをば口中に。」「や。食たな」
30 :
落語ファン:2008/01/08(火) 10:53:24
食たとは偽り、生あるものにして、やっ取り出してまいる。」「とざーい。」
「虱仰山出してきよったな。」
「千手観音は洛遊びの態とござーい。」「何が千手観音じゃ。」
「このままにては見苦しい、指の先にて、かたっぱしから、潰してまいろ。」
「とざーい、血は流れて燦爛する所、春は落花の形。」「何が落花の形じゃ。」
「このままにては見苦しい、これをば丸めると。」「又丸めたな。」「再び口中へ。」
「又食たな。」「食たとは偽り、一流満倍、千流満倍にして」
「そこらじゅう虱だらけじゃ、なんという芸をいたす、お前は。」
31 :
落語ファン:2008/01/08(火) 12:04:02
次は六代目方が松鶴師匠の芸風伝わってると思います。池笑福亭松鶴師匠です。この師匠晩年は言語が不明瞭になって
酒飲みの噺ばっかりやったはりました。
そんなわけで弟子の仁鶴師匠の田の猪買での
「甚平はんなんか言うてなはったな、問うは豆腐屋の損、問はなんだらマッタケヤの損。
砥ぐは砥ぎ屋の錆、研がなんだら真っ赤いけの錆。」
又松枝師匠の八五郎坊主で、ご住持から茗荷の名前の由縁を聞いた八五郎のセリフ。
「いわれを聞けばありがたや、家の表は乾物屋。」
とにかく分け解らん語呂合わせ多いです。
こういうのが記事になってました。若狭大変だな。
美しい関西弁、訛りから守れ――伝統芸能や市民勉強会が奔走 2008/01/07配信
テレビの初笑い番組を席巻したお笑い芸人たち。関西弁の“全国進出”に一役買ってはいるが、イメージが独り歩きしている感も。
ほんわりと温かく、はんなりしたのが関西の言葉の本質で、市井の暮らしを彩るだけでなく、上方文化の伝統を支えてきた。
世の移ろいの中で古き良き「お国言葉」の土壌を守ろうとする人々の姿を通して、関西弁を一考した。(大阪社会部・石川淳一)
●徐々に共通語に
文楽太夫の人間国宝、竹本住大夫さん(83)は国立文楽劇場(大阪市中央区)の楽屋でしかめっ面をすることが増えた。
「最近、訛(なま)っている太夫が増えた。どないしたらええやろか」――
住大夫さんが頭を抱える「なまり」とは東京なまりのこと。太夫が語る義太夫節は大阪弁が基本であり、「大阪弁こそが標準語」。
「三味線のフシも上方のアクセントに合わせて付けられている。大阪弁でないとちゃんとしたニュアンスが出まへん」という。
理由の1つは1970年代に導入された研修生制度。関西出身以外の若者が文楽の世界に飛び込めるようになった。ただ東京出身で
大阪弁を完ぺきにマスターした太夫もおり、それだけではなさそう。「大阪生まれの若い人の言葉も変わっている。だんだん東京弁に
なってきよりましたな」。妙案はないが、「せめて小学校や中学校でちゃんとした大阪弁を教えてほしい」と思っている。
上方歌舞伎塾の講師を務めるなど後進の育成に熱心な歌舞伎役者、片岡秀太郎さん(66)も同じような変化を肌で感じている
若手に教え込むのはまず大阪弁のイントネーション。
「関東の言葉はどうもはっきりし過ぎている。(人情の機微や情感を演じる)和事の柔らかみを出すにはやはり大阪の言葉でないと」
●ごまかせない耳
観客の耳はごまかせない。中略「アクセントは言葉の意味と一体。関東風の語りは物語を理解する妨げになり、興ざめする」と話す。
中略 このまま歴史がある言葉が廃れるのは耐えられない。こんな危惧は伝統芸能の世界だけではない。
http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/news001896.html
すんまへん
>>31訂正します。
次は六代目笑福亭松鶴師匠です。この師匠晩年は言語が不明瞭になって酒飲みの噺ばっかりやったはりました。
そんなわけで弟子の仁鶴師匠の方が松鶴師匠の芸風伝わってると思います。
池田の猪買での「甚平はんなんか言うてなはったな、問うは豆腐屋の損、問はなんだらマッタケヤの損。
砥ぐは砥ぎ屋の錆、研がなんだら真っ赤いけの錆。」
又松枝師匠の八五郎坊主で、ご住持から茗荷の名前の由縁を聞いた八五郎のセリフ。
「いわれを聞けばありがたや、家の表は乾物屋。」
とにかく意味不明の語呂合わせ多いです。
小枝(こえだ)師匠によりますと、笑福亭は酒飲む、暴れる、人殴る。の感じだそうです。
>>33 小枝こと青木君も、酒飲むと暴れたりからんだりするそうで。
更に仁鶴師匠の兵庫船。先ほどから胴の間にゴロっと横になってました、一人の男、
「やかましいやっちゃ、ほんま大阪までゆっくり寝て帰ろと思てたのに頭の上で
ごちゃごちゃ抜かしやがってどないしたんじゃ。」「実はなー、フカが巡礼の娘に魅入れた言うてぇ、
舟が動かんようになってしもて。」「なにーフカが巡礼の娘に魅入れた。
そんなアホな話があるかい。俺がお目にかかってやろ。」何を思いましたか、
キセルの雁首にタバコを詰め込めますと、舟框(ふながまち)に手かけて、
「フカー、フカー」人間に魅でも入れようかと言うフカですからこの「フカー、フカー」
と言う声が聞こえたと見えまして、それえさして、ズーー。
「おのれかー、人間様に魅入れたと言うフカは。」「さいでおます。」
「もうちょっと口開いてみー。」「こんなもんでどうでおます。」「もうちょっと開けえー。」
「これでいかがでおます。」「そんなちっちゃい口で巡礼の娘飲み込めるかい、もっと口開けい。」
「これでぎりぎり決着でおます。」「あーそんで終いか、よーし。」
何を思いましたか、雁首を下へ向けますと、火玉をフカの口へポーン。
フカもタバコは嫌いと見えまして、口を閉じまして水中深くズブーン、と沈んでしまいます。
38 :
落語ファン:2008/01/08(火) 19:12:46
桂文枝師匠ですが。お弟子さん、米朝一門と違って個性的と言うか、百鬼夜行と言うか。
えらいメンバーぞろいですわ。三枝師匠、文珍師匠、きん枝師匠、文福兄さん、小枝兄さん、
あやめ姉さん警察のご厄介になったのやら、吉本放り出されたんやら、
ライオンに桐灰貼ったんやら、芸妓姿で色物やらはるんやら、将に多士済々。
御大将の文枝師匠の噺「稽古屋」宇治の蛍踊りのくだり。
「宇治の名物ほーたる踊り言うてね」「そーらまたえらい題がいいな。」「そらー題がよろしい、これは。
これはまー宇治のおっさんに教えてもーた踊りで。まー、なんですなー、あのおっさんが死んでからちゅうんは、
今んとこ踊れんのは日本広といえどもワテ一人しかおまへんやろ。」
「それは又類の無い踊りと見えるな、どんな事するんや。」「ぐるぐるっと裸になりまんね。」
「男らしいていいな。男がシナ作って踊ってるちゅうんは感心せんがな、裸になるっちゅうとこはいいが、ほいでどないすんね。」
「体中真っ黒けに墨ぬってね、紅い手ぬぐいで頬かむりして、ローソクに火ともしてお尻に挟みまんねん。」
それは又手数のかかる踊りやな。」「で、なんやねそれは。」「蛍踊りですがな。」
「何が蛍踊りや。」「頭は赤い、体は黒い、お尻がチカチカーと光ってる。そないに蛍の形でっしゃろ。
宇治の名物蛍踊りの始まり、始まり。向うの方からレコードか三味線が鳴りまんね。
ほんでワテが舞台に跳んででまんね。蛍が飛んでるような格好してね。
段々蛍が弱っていくように見せかけて、屁でこの火を消しまんね。」
「もうそんなあほな事しいなや。そんな事しなや。そんな事してたら、惚れてる女子でも逃げていくわ。」
「あきまへんか。」「あきまへんかて、そんなもん芸の内に入るかいな。」
43 :
重要無名文化財:2008/01/08(火) 21:15:14
ちりとてちんにそんな噺出てきますやろか。
44 :
重要無名文化財:2008/01/08(火) 21:15:45
ちりとてちんにそんな噺出てきますやろか。
とりあえずファンという名の荒らしだということはわかった
46 :
重要無名文化財:2008/01/09(水) 00:16:45
自分が立ててないスレが進行するんが面白くないんだろ
47 :
重要無名文化財:2008/01/09(水) 09:27:44
なかなかおもしろおまっせ。演者によって演出が違うのがよう解ります。
閻魔大王前での演芸大会でそんな演出あったんですね、初めてしりました。
勉強になります。ありがとう。
48 :
落語ファン:2008/01/09(水) 10:12:21
若狭姉さん芸能レポーターやってたけど、女の上方落語家さんで芸能レポーター
やってた人いたっけ?
名前を出したり消したり忙しいことで
52 :
物知り:2008/01/09(水) 12:38:16
女漫才師のレポーターやったら履いて捨てるほどおられますが、噺家はみあたりませんね。
女の噺家自体が少ないですが。
53 :
重要無名文化財:2008/01/09(水) 13:25:09
あやめ姉さん、関西ローカルだけどレポーターやってたような気がしますが。
どなんでしょうかね。
54 :
重要無名文化財:2008/01/09(水) 14:05:41
おは朝土曜日、1月から団姫タソがレポーターやってるよ
今日のちりとてちん観てました。私もテレビ局(ローカルですが)の取材受けた事があります。
ドラマの様な生取材ではありませんでしたが。先ず知人からテレビ局の取材の話があって。
電話連絡が何時何時に入るといわれます。電話で取材日時の打ち合わせします。
大体一ヵ月後くらいに取材になりました。それから文書で正式の依頼書と承諾書(私の署名で完了
する様になってます)、取材の内容を帰した文書がきます。承諾書は返送しました。
私の場合は、取材時間は三時間程度と見てくれとの事でした。
当日レポーターとカメラの人とテレビ局の職員計4人位来られました。午後一時くらいでした。
最初の一時間はレポーターからの質問に答えて専門用語の解説、現在のその分野の標準的な
考え方等の説明をします。カメラの方はやたら採光を気にしとられました。
収録は二時間くらいでしたが放映されたのは五分位でした。
ドラマを観ていて思ったのは、カメラさんがなにやら動き回ってたのは納得いきましたが。
レポーターさんおそらく放送の一時間前位に来ているはずです、事前に取材内容
取材時間の打ち合わせやってるはずです。生取材良く知りませんが、リハーサルもやると
思います。あんなハプニング絶対にないと思います。まードラマですからねー。
57 :
重要無名文化財:2008/01/09(水) 18:28:24
>>56 http://www.nikkei.co.jp/weekend/kat/ NHKの朝ドラ「ちりとてちん」の人気が上がってるそうです。
落語をテーマに取り上げてもらったことを素直に歓迎いたします。
ドラマのストーリーも一種の根性ものみたいでなかなかおもしろいと思います。
しかし、しかし、しかし、なんです。大きな声で言いたいことが一杯あるのですが、
ああ、なんということ。ここで字数がつきました。まことに残念……。
あ、字数は私が決めてます。
米二師匠も言いたいこといっぱいあるって、言ってます。
ドラマですから。
60 :
重要無名文化財:2008/01/09(水) 21:11:42
>>59 えらく気にしてますね。このスレ。なんでですか。
61 :
重要無名文化財:2008/01/09(水) 21:47:18
ウザいから。
自分が経験したことがすべて、
自分が立てたスレがすべて、
と考える馬鹿な奴がいるから。
ドラマ板スレで自分の思う通りの展開にならなかったからって大騒ぎしてる連中と一緒だな。
中途半端な大阪ことば書き込みも邪魔くさい。
ドラマの方も臭くなってきたし
レスが伸びないとお思いでしょうが、伝芸板はこんなもんでっせ。なんせ七年まえのスレが残ってるとこでっさ。
五日で60、上等でっせ。
若狭はんと早早はんの夫婦、危機でんな。夫婦漫才やったら協力して稼ぐからうまくいくんですが。
落語は個人個人で稼ぎまっさかいね、旦那が稼ぎゃー問題ないんですが、嫁さんの方が
稼ぎ多いと旦那は萎縮しますわな。よく言いますわ、芸能人の夫婦は男二人が同居してるようなもんやて。
65 :
重要無名文化財:2008/01/10(木) 16:21:30
ここは重複スレ
しがみついてる人がいるからややこしい
早く統一汁
67 :
落語:2008/01/10(木) 21:23:17
>>63 噺家の連れ合いは、下座さんが多いですね。このドラマの設定でも草若師匠の連れ合い、
下座さんになってますね。
柳眉兄さん末成 由美さんと初天神の実演やってはりました。あの噺で面白いのは、
寅ちゃんが、おやっさんの女郎買いばらすくだりなんですが、さすがに演じてませんでしたね。
末成さんが初天神とお初天神を間違えるくだりは、吉本のギャグそのままですね。
落語ファンさんが、コテ消して潜伏してしまいましたね(´・ω・`)
>>68 落語ファンのファン入れ忘れただけでおま。
72 :
落語ファン:2008/01/11(金) 10:30:28
>>67 枝雀師匠の連れ合いも下座さんです。先々代染丸師匠の連れ合いは、
林家トミさんと言って、無形文化財に指定された方です。
若い芸人さんに厳しい方だったそうで、ざこば師匠もずいぶん叱られたそうです。
言い忘れましたが
>>29-30の地獄八景ですが。これは昭和42年米朝師匠が
大阪府民奨励賞受賞された時の音源から起しています。
米朝全集収録の地獄八景と微妙に異なっているのにお気付きでしょうか。
又鬼の船頭が渡し賃徴収する演出で、米朝全集では閻魔の庁のお達しで、
全て十倍にするとの演出ですがこの音源ではそのままです。
脱腸で死んだ亡者には、妲己のお百で百円、米朝全集では十倍の千円になっています。
米朝師匠42歳、将に円熟期です声に艶があります。
現在この音源は現在米朝事務所にもありません。
74 :
重要無名文化財:2008/01/11(金) 13:01:00
なんや このスレ
>>72 ざこば師匠高座でおっしゃってました。寝坊して高座に穴あけたとき、「あんた、米朝はんの顔に
泥塗る気か」って何回か叱られたって。
文珍師匠噺家じゃなく、普通の司会者の役で出てはりましたね。今日も鏡小助(染雀)兄さん「掛け取り」やってはりました。
鏡一門しつこく出してはるから、鏡漢雀師匠いずれ出てきまっしゃろな。どなたでっしゃろ。
>>72 このドラマでも、厳しい躾なさる、お囃子のお師匠さん、出てきたら、面白いです。
79 :
重要無名文化財:2008/01/11(金) 20:27:20
>>77 鏡小助(染雀)「掛取り」・・・?
今日やってたのは「豊竹屋」だよ。それに前にやったのは「尻餅」だったし、
ちりとてちんの落語を演じる場面で「掛取り」は一度もないけどね。
草若師匠がツケを取りに来た熊はんを追い返す為に、死んだ振りした事はあったけど?
>>79 自作自演でないと信じてマジレス。
鏡小助の「掛け取り」は、第8週。
喜代美が延陽伯の押しかけアルバイトで天狗座に出前に行って、客席から聞いてる。
>>80 何故か解りませんが、自作自演とおっしゃる書き込み多いですね、世の中変な人多いですから。
83 :
重要無名文化財:2008/01/11(金) 21:08:52
84 :
重要無名文化財:2008/01/11(金) 21:17:42
喜代美が出前のついでに天狗座で見ていたのは「尻餅」の冒頭、夫婦の会話
「親ッさん、親ッさん」で始まる所だったけどね。
こんな辺鄙なスレに固執してないで、本スレに来て話題展開してくれたらもっと盛り上がるのに…
待ってるねんで。落語ファンさん
自演大杉wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
呼びかけには答えず、か。。。
こりゃかなりヘソ曲げてるな…。建てたスレをスルーされた事なんて気にしなくてもいいのに
次スレで使うかもしれないんだから。自レスで消費しても虚しいだけですよ
今日の京本さんのセリフ「嫁が金稼がん言うんならとにかく、稼ぐさけー言うて腹立つ言うん理解できん。」
には吹き出しました。デレクター上方落語大好き言うんがよく解ります。
上の方の、上方四天王の考察、あともう一人が欠けてるのは、
ドラマと合わせたの?それともたまたま?
>>73 すいません、訂正します。音源は昭和46年米朝独演会でした、従って』米朝師匠46歳です。
昭和46年の独演会で米朝師匠が地獄八景演じられたとき前座を勤めたのが朝丸(後のざこば師匠)兄さんと
小米(後の枝雀師匠)兄さんです。
朝丸兄さんこの時二十四歳入門八年目でした。演じたのは「不動坊」(28分)
この時分の事ですから「唖」とか「気違い」などの言葉がふんだんに入ってます。
マクラは「ちょっとどっちか言うと顔腫れてるんですわ。鼻こっちへちょっと曲がってるんです。」
「と言うのは実は昨日喧嘩しましててねー、ほんでねーある所でどつかれたんです。
メチャクチャにどつかれました、相手は極道ですけどね。こっちが四人でむこう二人です。
アホみたいなもんです、ボカボカにやらられましたわ。
で、昨日四時頃まで吸田の警察署にいててね、留めたろか言われてね、いえ堪忍して言うてね。
ほんで出てきましたけどねー。」
落語上手いですよ。錬度は吉弥さんと同じくらいです。ざこば師匠がこれ演じはったん40歳位と錯覚してました。
とても二十四歳、入門八年目とは思えません。このまま精進してはったら、
二十年位前に米朝襲名しやはって、米朝師匠は米団冶になってはったでしょうね。
小米(後の枝雀師匠)兄さん、この時三十二歳、入門十年目。演じはったんは「蛇含草」(20分)です。
マクラは「今もそこで道訊いてる人があった。」「ちょっとお訪ねします。」「はい。」
「この辺にポリボックスおまへんやろか。」「ポリボックス、さー、わたい知らんけど、
そこの交番で訊いてみなはれ。」「ポリボックスも交番も同じ事で知らなんだら、知らん言うたらええんですが、知った風な顔するんで面白い。」
枝雀時代と芸風まるで異なってるので、小米兄さんと枝雀師匠は別人かと思ってしまうくらいです。
この時の米朝師匠の「地獄八景」(一時間八分)で時代思わすのは、冥途の旅での喜いさんと伊勢屋のご隠居の会話。
「そやけどあんた、わたいより大分はよう死んでなはるのに、今こんな所で追いついてしもうた。」「わしゃー脚気患うてたやろ、
どうしても足が遅れて追いつかれてしもうたんや。なんらなら先いたらええで。」
「いやいやこんなん、これこそ、ほんまに急がん旅やさかいな。一緒に行かしてもらいます。」
「足が悪かったらやっぱり、遅れまんねんわなー
「そう言うと前に足引きずって、松葉杖ついて歩いてる人おまっせ。」
「あの人もえらい足遅いなー、見た事ある人やなー。」「歌うておまっせあの人。ズビズバー言うとりま。
あれ左ト全(ひだりぼくぜん)やあれ。まだこんな所歩いてるんや。
あれ死ぬなり家に盗人入ったさかい、観に帰ってたんや、あれ。」「ト全さん一緒に行きまひょか。」
99 :
重要無名文化財:2008/01/12(土) 15:12:18
春団治、米団治って「春団冶」「米団冶」って書くとは知らなんだ。勉強になりました。
ちりとてをきっかけに上方落語興味でてきたんやけど、何でスレが2つあんのん?
>>100 ここは「落語ファン」の独演会々場です。
このスレッドは重複スレッドで削除依頼が出ています
書き込みをしないようお願いいたします
103 :
重要無名文化財:2008/01/13(日) 11:47:54
>>100 落語ファンさんがちりとてちん1、ちるとてちん2をたてられ、スレ規制の為、
落語ファンさんの依頼で別の人がちりとてちん3、ちりとてちん4をたてられました。
前スレのレス数800位の段階で落語ファンさんに断り無しに別の人が勝手にちりちてちん5を
立てて、落語ファンさんの立てられたこのスレ(本スレ)に
>>101-102,
>>86,
>>45-46 >>22,
>>2などの書き込みしています。上方落語の世界に汚らしい人混じっちゃいましたね。
>>100 ここは「落語ファン」の独演会々場です。
>>103=落語ファン
いくら自分専用スレとは云え、自身の書き込み以外全てを汚らしい人呼ばわりは無いと思う、流石に。
ここまで意地はったら、6スレ目に戻って来づらいだろうに
>>105 胴乱の幸助にでてくる「ごへだ」が石炭だと言うのは、その昔、江戸時代に五平太と言う人が
最初に石炭を発見したからだそうです。
ここまで意地はったら、6スレ目に戻って来づらいだろうに
二回も言わなくてもw
>>109 司馬遼の竜馬がゆくにそういう台詞あったな
6スレ目も2つ作れば(・∀・)イイ!!
スレタイを「落語ファン@ちりとてちん6」にしてくれればおけ
>115
専ブラであぼーん設定すりゃあいいんだよ
上方落語が好きゆう気持ちがあんねやったら、みんな仲ようしたってぇな。
スレいっこにまとめまひょ。
何回も現行スレにおいで、と声かけしてんねんけどな、まったく聞く耳もってはらへんし。
もうこのままこっちに隔離してやったほうが本人の為と違う?ここへ引きこもってたいみたいやし
119 :
重要無名文化財:2008/01/14(月) 01:36:42
>>40 遅レスだけど、米朝一門もかなり個性派揃いだっせ。
松鶴・春団治一門は比較的雰囲気が似てる人が多い感じはするが。
>>117 先のスレが立った3日後にわざわざ別にこのスレを立てといて、
仲良うしたってぇな、まとめまひょやあるかいw
>>124 せやから向こうの本スレにまとめたらエエねやないかいw
>>132 >>117は、「あっちのスレのもん、こっちゃへ来〜い」って
ゆうとんのかと思たんやがな。逆かいなw
それやったらおんなじ意見やがな。
>>119 米朝一門で一番変わってる言うかメチャクチャなのは月亭可朝さんでっしゃろうな。
なんせ勝手に小米朝名乗ってはりましたから。
136 :
sage:2008/01/14(月) 11:09:01
>>105 人形浄瑠璃で思い出しましたが。あの舞台の上は相当埃っぽいそうで。気管支アレルギーの
人形師さんこぼしてはりました。人形あやつってる最中にクシャミでそうになって、えらい苦労
するそうです。
>>112 「ごへだ」は司馬遼の小説にも使われてましたか。しりませんでした。
159 :
落語ファン:2008/01/18(金) 20:08:39
http://www.nhk.or.jp/hot/2008/0118/index.html 本日朝のNHK生活ほっとモーニング「この人にトキメキっ」に米朝師匠
生出演しとられました。「東京のものはほっといても残るが。上方のものは
残そうとせなんだら、無くなってしまう」。実感です、松の助師匠は誰も噺家
とは思わず、アチャラカ芸人と思ってましたし、先代鴈治郎や先代仁左衛門
は歌舞伎役者とは思わず、俳優って認識でした。文楽は絶えかけたので、
国が強力に保護しています。文楽の人形師さん、東京出張一回当たり、三週間とのこと
です。考えてみれば文楽は大阪にしかないので、観たければ大阪から招くしか
ないんでしょう。
このスレ、削除依頼が出てますね。
>>160 悪質な荒らしです、そんなものはでてません。
http://www.yoshimoto.co.jp/ngk/event/chirashi/5/dl.jpg NGK10夜連続独演会の演目です。
4月4日 (金) 老婆の休日/らくだ
4月5日 (土) 茶屋迎い/宿屋仇
4月6日 (日) 心中恋電脳/はてなの茶碗
4月7日 (月) 能狂言/包丁間男
4月8日 (火) マニュアル時代/地獄八景(上、下)
4月9日 (水) 天狗裁き/不動坊
4月10日 (木) 星野屋/胴乱の幸助
4月11日 (金) 老楽風呂/愛宕山
4月12日 (土) 世帯念仏/七度狐
4月13日 (日) ヘイ・マスター/百年目
文珍師匠、四月のなんば花月独演会は、新作古典(かなりの大ネタ)取り混ぜて演じはる様です。
落語ファン\(^o^)/オワタ
>>170 まともな削除依頼すらできないんだね、落語ファン::softbank220043127058.bbtec.net
173 :
落語:2008/01/26(土) 09:39:13
橋本淳も出てくればええのにな
178 :
落語ファン:2008/01/28(月) 20:49:10
>>177 橋本淳君だと、初々しすぎて、地獄八景だと適役見当たらない。
しいて言えば歯抜き師の松井泉水くらいかな。
181 :
重要無名文化財:2008/01/28(月) 22:01:15
あらしが多いな
182 :
落語ファン:2008/01/28(月) 22:26:30
183 :
重要無名文化財:2008/01/28(月) 22:49:39
>>182 あなたもあらしの一人なのです。もっと自覚を持って。
空白レス連投は、規制議論板へ荒らし報告したほうがいいかも。
落語ファン様
気持ちも分からなくはないなぁと思うのですが
同じスレッドがあって、もう一方の方が進んでいるという現実があるので一緒になりませんか?
ちりとてを見て上方落語や伝芸に興味を持った人もいると思うし。
ここいらで刀納めませんか?
>178
橋本純が初々しいのかw
どんだけえげつない話なんだ地獄八景w
>>185 御忠告痛み入ります。まー現実世界ではこの手の仕掛け珍しくないし、まー私も仕掛けたり
切り替えしたりしています。お互い生活掛ってますんで、しゃーないって思ってます。
しかしここは生活掛かってない仮想世界です。こんなとこで薄汚い行為繰り返す
人とは一緒にやる気ありません」。芯から腐ったガキと思います。
どっちもガキだよ
薄汚い行為=本スレであるこのスレをほったらかしにして重複スレを進め、あまつさえ次スレまで立てて憚らない行為
もうとっくにここは本スレじゃないのに
落語ファンさんしかスレを立ててはいけない理由が分からないのですが、
ぜひ、納得いくように教えてください。
ひとり躍ってるのが痛々しくて、見かねて声をかけたらまたシャドーボクシングしだしたな
誰に仕掛けて切り替えしてるのかは知らんが、この落語ファンとやらはアスペルガーの気があるのかもわからんね。
>>192 精神病に対する偏見丸出しイクナイ
アスペは文章書くときは健常者と変わりないことが多いよ
口喧嘩とかになるとちょっと違うけど…
195 :
落語ファン:2008/01/30(水) 18:36:19
>>192 あんたねー、アスペルガー症候群の病態知ってて言っとるんかね。気の効いた悪態の
つもりなんだろうが。素人が生半可に専門用語使うとみっともないだけだよ。
>>186 地獄八景に登場する四人の亡者(医師、山伏、歯抜師、軽業師)の内、山伏は怪しげな詐術で金銀を
貪り、医師は未熟な技で助かる病人を多数殺し、歯抜師は丈夫な歯まで抜いたと言う罪です。
軽業師は人をハラハラさして寿命を縮めた罪です。山伏、医師はふてぶてしい感じです。
軽業師は元鳶職ぐらいしか演じられんでしょう。それで橋本純君なら歯抜師が適当かなって思ったんです。
落語ファンがひと言詫びいれて、頭下げれば丸く収まるのになぁ…
落語ファンの名折れだよ
名前を消し忘れて空白するなよ( ´,_ゝ`)プッ
>>199 自作自演でなに遊んでんの。あんた悪質行為繰り返してるから懲罰必至だよ。
あんたみたいなの出入りして欲しくないってさ。
この板でまさに自作自演しているのは落語ファン
落語ファンという名の荒らし・・・
いずれにしても空白馬鹿も落語ファン(笑)の仕業と確定した今となっては。
>>201-203 あんたもあきんね。馬鹿やってないで仕事の一つも覚えないと。
あんたに待ってるのは厄介者のゴミ人生、時代が変わればゴミ野垂れ死に。
どうでもいいけど。
自演乙
落語ファンも落ちたもんだ
207 :
重要無名文化財:2008/02/04(月) 09:31:54
こんなに荒れるなら伝芸住人みんなに書かせればよかったのに。
静観してたけど盛り上がらないじゃん。
落語ファンがしつこかったからね、
6スレにしようという声も初めのころこそあったけど、
隔離されたのは仕方ない。
209 :
重要無名文化財:2008/02/06(水) 01:14:49
参上!!
惨状?
211 :
重要無名文化財:2008/02/16(土) 18:45:39
地獄百景って泣く落語?
今日のちりとてちんではボロボロに泣いたけど
つーか
ここネタスレだったのか
かきこんだ私が馬鹿だった
213 :
重要無名文化財:2008/02/18(月) 12:34:22
せめて 「書き込んだタワシが....」ってボケろよ。
214 :
重要無名文化財:2008/02/18(月) 22:21:23
215 :
重要無名文化財:2008/02/18(月) 22:22:57
496 削除鴎 ★ sage 2008/02/17(日) 19:27:47 ID:???0
>>477,
>>479-480 スレッドごとの削除依頼が出ています。
必要なら、そちらの処理判断が出た後、対象のレス番号まで指定して再依頼して下さい。
また、2chは利用者の方からのアクセス規制要請を受け付けておりませんし、ここでレス削除以外の依頼をされてもお受け致しかねます。ご了承下さい。
スレッド削除が優先されるために、レス削除の要請は却下された模様。
216 :
重要無名文化財:2008/02/27(水) 17:16:16
小草若に草原にいさんの無理発言 笑った。
218 :
重要無名文化財:2008/02/28(木) 19:47:14
てすと
225 :
重要無名文化財:2008/03/09(日) 16:01:01
225
226 :
重要無名文化財:2008/03/21(金) 14:07:22
age
人多杉は藻前らのせいだ!!!!!!
228 :
重要無名文化財:2008/03/27(木) 10:45:47
228
くだらない
230 :
重要無名文化財:2008/03/29(土) 13:37:41
230
231 :
重要無名文化財:2008/04/03(木) 20:00:44
こっちのスレを先に埋めろ。
233 :
重要無名文化財:2008/04/07(月) 11:01:08
お
はてな?
14が落ちてもこのスレ使用はないから>落語ファンさん
人徳でっせ、茶巾寿司を売ってる茶月さん。
波天奈?
みどりぃ〜〜〜〜〜
な〜に、まーくん
野辺へ出て参りますと、春先のことで
このスレが野辺送り
今日夕方のちりとてちん落語ワールドSP見るの忘れたんだけどどこかに動画ないですか?
「ないな」
瀬をはやみ 岩にせかるれない 池沼の
244 :
落語ファン:2008/05/14(水) 22:40:19
昔より
主を打つ身の星なれば
報いを待てよ
悪七兵衛 景清
250 :
重要無名文化財:2008/11/11(火) 18:29:55
250
252 :
重要無名文化財:2008/11/24(月) 11:51:55
252
,,r::::::::::::〈:::::::::) ィ::::::ヽ
〃::::::::::::;r‐''´:::::::::::::::::::::ヽ::ノ
,'::;'::::::::::::::/::::::::::::::::::::::::::::::::::::
l::::::::::::::::::l::::::::::●::::::::::::::●:::::ji
|::::::::::::::::::、::::::::::::::( _●_)::::::,j:l クマー!
}::::::::::::::::::::ゝ、::::::::::|∪|_ノ::;!
. {::::::::::::::::::::::::::::`='=::ヽノ:::::/
';::::::::::::ト、::::::::::::::i^i::::::::::::/
`ー--' ヽ:::::::::::l l;;;;::::ノ
【ラッキーレス】
このレスを見た人はコピペでもいいので
10分以内に3つのスレへ貼り付けてください。
そうすれば14日後好きな人から告白されるわ宝くじは当たるわ
出世しまくるわ体の悪い所全部治るわでえらい事です
254 :
重要無名文化財:2009/08/10(月) 06:50:35
ちりとてちん
つばさのかわりに毎日再放送してほしかった。
256 :
重要無名文化財:2009/12/01(火) 17:50:16
現在発売中の「きものサロン」にしほりさんが「ちりとてちん」→落語つながり
でご登場。落語(主に東京ものについて)や上方落語家と江戸落語家の
きものの違いについて、東京の噺家さんと話してました。個人的には
上方落語界にもう少しふれてほしかったけど、東京の出版社だからむずかしい
かなぁ・・
259 :
重要無名文化財:2011/04/23(土) 18:23:29.01
南米の某国+『はじめ人間ギャートルズ』のキャラクター。
test
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
顎
267 :
島本町で凄惨なイジメを受けて廃人になった方へ:
>大阪府三島郡島本町の小学校や中学校は、暴力イジメ学校や。
島本町の学校でいじめ・暴力・脅迫・恐喝などを受け続けて廃人になってしもうた僕が言うんやから、
まちがいないで。僕のほかにも、イジメが原因で精神病になったりひきこもりになったりした子が何人もおる。
教師も校長も、暴力やいじめがあっても見て見ぬフリ。イジメに加担する教師すらおった。
誰かがイジメを苦にして自殺しても、「本校にイジメはなかった」と言うて逃げるんやろうなあ。
島本町の学校の関係者は、僕を捜し出して口封じをするな。
>島本町って町は暴力とイジメと口裏合わせと口封じと泣き寝入りの町なんだなあ
子供の時に受けた酷いイジメの体験は、一生癒えない深い傷になる
暴力とイジメの町に巣食うヤクザ・チンピラ・ゴロツキ・不良・ いじめっ子・殺人鬼・ダニ・
ノミ・シラミなどを監視して非難するのは暮らしやすい町を作るのに必要だ