>>80 みんなが主役の格になったら芝居は面白くない。
四番打者だらけのチームが面白くないのと同じ。
各ポジションに職人技の人がいると、
アンサンブルのいい芝居になるんだよ。
なんでHPがあんなに死んでるの
襲名の初期に、炎上したから。
息子さんのファンになりました。
ファンクラブは勘三郎さんと同じなんですか?
90 :
重要無名文化財:2007/03/09(金) 23:15:20
>>84 ここのおうちは、代々の借金は相続放棄で1円も受け継がなかったし、
日本舞踊の有力流派の家元でもあるからお金にはそうは不自由しないはずよ。
(逆に言うと、相続放棄しない他のお家は、名前が一流でも、借金まみれ。)
91 :
片岡進之介:2007/03/09(金) 23:16:53
>>85 4番打者以外が4番を打つなんて、
どうかしてるよねー
>日本舞踊の有力流派の家元
………orz
漏れも息子さんのファンになりました。ブログない?
94 :
重要無名文化財:2007/03/09(金) 23:19:05
ないねー
>>88 「勘太郎」「七之助」で検索すると、兄・弟それぞれに専スレありますよ。
96 :
重要無名文化財:2007/03/09(金) 23:51:51
95さん、菊五郎さん所も借金まみれですか?この間、会見でお金のことを言っていたので。スレチですいません
菊五郎さんのスレでお聞きください
98 :
重要無名文化財:2007/03/10(土) 01:46:25
>>85 4番打者になるのに家柄は関係無いぞ
一緒にするな
99 :
重要無名文化財:2007/03/10(土) 01:49:07 BE:188332272-PLT(10112)
>>81 仰ることは分かるんですが、
一応、昨年歌舞伎座で大歌舞伎と銘打って澤瀉屋の若手が主役張ってまんがな。
100 :
重要無名文化財:2007/03/10(土) 01:49:27
昔の映像が出て懐かしかった
そうそう、ものすごいやんちゃな息子さん達でした
寝ながら顔してるのも昔見た
大人と一緒に深夜まで練習してたから仕方無い
という話だったと記憶してるが
101 :
重要無名文化財:2007/03/10(土) 01:51:01
102 :
重要無名文化財:2007/03/10(土) 01:59:14 BE:121071233-PLT(10112)
夜叉が池の春猿、山吹の笑三郎だね。
おもだかやは特殊だけどね。
おもだかだって一応部屋子にはなってる。
ただの平名題は大歌舞伎で主役にはなれないよ。
106 :
重要無名文化財:2007/03/10(土) 11:10:36
>>105 そう、なれない。
大歌舞伎では幹部(御曹子、養子、部屋子含む)でないとポスターに名前を載せられない。
107 :
重要無名文化財:2007/03/10(土) 22:31:22
4番バッターの息子だから4番打てるっていうのがおかしいよな。ホントは補欠の実力の奴もいるだろ。
逆に補欠の息子でも途轍もない強打者になれる素質の人もいるだろ。
どのジャンルでもそうした競争原理が隆盛を生むのだがなあ。
そう思う人は歌舞伎なんか観ないで
他所の芝居を観ればいいし、
歌舞伎に入らないで他所の劇団に入ればいいんだよ。
スレ違い
110 :
重要無名文化財:2007/03/11(日) 17:46:07
>>103 あれはABが出てたから大歌舞伎だったんだよ
数年前玉+おもだかで桜姫やった時は大歌舞伎にならなかった
桜姫で、だよ。鏡花が大歌舞伎なのに。
>>109 この流れは源三衛門さんから来てると思われる
彼は幸せだったのかもしれないけど
111 :
重要無名文化財:2007/03/11(日) 17:54:14
>>108 子供の時から後に大きな名前を継ぐであろう人の成長を見守れる
というのは長所だね
そういう意味ではここのお家が一番親しみ持てる
テレビでの露出度が高いから
だけど江戸時代の人も今の状態知ったら「そう思う」かもね
だって、澤瀉なんてまさに元々は弟子筋だって聞いてるよ
改革しろとは言わないが
劇聖の高弟にはなかなかなれないだろよ
113 :
重要無名文化財:2007/03/11(日) 18:40:40
本人が良くても、私だったら「ぼっちゃん」がいて
ずっと支えるって嫌だな=あまりなりたい人いないかも
SPで家族なんですって言ってたけど
「本家」とかも
少なくとも都会では死語だから
共感するのは難しかった
源三衛門さんも、カンザも「家族なんです」という解説通りで
何がおかしいの?と思うかもしれないけど今時の人には素直な感想だな
>>113 なら見なきゃいいのに
どんなだったら満足なんだ?
少なくとも歌舞伎はそういう世界なんだから、それを否定するくらいなら見るなと思う。
おまけに、否定意見を主張するのはそれこそお門違い。
>>110 手元のチラシに普通に「七月大歌舞伎」と書いてありますが・・・
海老ヲタって本当になんでも捏造するのな。恐ろしい。
玉さんより上だといいたげに。
海老が座頭じゃないから…
有難く思えよ、バカ
ABヲタなんて相手にするなよw
↑
自演乙
バカ
119 :
115:2007/03/11(日) 22:52:06
普通に大歌舞伎と書いてあるのはもちろん玉+おもだかの桜姫です。
>>117 了解。というかすみません中村屋スレで。
自演乙
プw
勘三襲名特集、そこそこ数字取ったね。
民放だし裏のドラマが一人勝ち状態なので意外だった。
漏れも10時から花男みたお
実況でも後半以降、やたら
いい番組だ!って賞賛の声が多くて、
なんか伝芸ヲタとしては恥ずかしかったw
誘導された工作員なのに
お蔭で米倉憤死wwwww
確かにカンザの自画自賛ONLYではなかったし良かった。
それに実況しながら見る番組でもなかったと思うが、まぁイイけどね。
うちの歌舞伎苦手で知らない親戚は、身替座禅とかんざは
気に入ったみたい。
128 :
重要無名文化財:2007/03/15(木) 21:29:38
変だな
7月歌舞伎は大歌舞伎ではないのでチケット取りません
と都民劇場で言ってたのは嘘かいな
(桜姫)
129 :
重要無名文化財:2007/03/15(木) 21:39:11
>>114 113だよ
全体的には楽しかった
子供が家業を継ぐ事を全面否定しているわけではない
それなりに長所もある
弟子は普通主役はできないという解説が繰り返された通り
一般社会では弟子も家族の一員、でも主役を支える為にのみ存在する
という部分には「共感」は難しいかもね
と言ってるだけ。
同様の意味の発言の全部が全部私の発言ではないので勘違いしないでくれ
共感できない所が一箇所でも有ったら見たらいけないのか
〜終り〜
132 :
重要無名文化財:2007/03/15(木) 21:54:48
サーバーが見つかりません
133 :
重要無名文化財:2007/03/15(木) 22:02:43
この間のスペシャルで
「梨畑に生まれ」ってナレーションしてたが、本当?
梨畑で生まれて梨園の家の子になったんだ、おもしろいな
と思った記憶があるんだが
インド帰り…?