あっくんのブログに現在形の記事が。
あっくんの主張はなるほどね〜、というか、やっぱりね〜至極当然。
萬斎くんの試みは、そのことを知ってか知らずか?
ヤツなら知らないはずなかろうから、敢えて提示してみたということか?
>282
狂言方主催の限界じゃないの?
あっくんだから面倒向かって言ったけど、
1日だけ雇用された出演者がフツーいうだろうか。
それで、ホール客に見せる能楽の現在形だとしたら、
監督ってのも皮肉なもんだねww。
新しい試みには苦労と反発と批判はつきもの。
萬斎さんもあっくんも、方向性は違うかもしれないけど、
それぞれ能に真摯に向き合っているんだと思うよ。
万作さんの世代では、観世寿夫が中心となって能楽の現在形を模索していた。
今は、萬斎さんが中心という感じがするのは、シテ方の地盤沈下?
梅若六郎だろ
寿夫氏がしていた事は本でしか知らないので
なんとも言い難いが
その二人が今していることは
観客に媚び諂うことだろ
芸能だから客ありきなのはしかたないがな
アンチは迷惑だろうから退散するよ じやノシ
288 :
重要無名文化財:2007/05/21(月) 09:43:14
↑アクセス自慢糞ブロガ宣伝乙。
グリコだろうが誰だろうが、ここはイタスレでなく万作家スレ。
観客に媚び諂っているとしか見られないアンチは
結果をうんぬん言う前に、先ず演者自体を否定してるから
それなりの見方しかできない。
逆にマンセーもそれなりの見方しかできないけど。
あ、先に言っておくけど自分グリコじゃないからね。
290 :
289:2007/05/21(月) 11:05:46
おっと違った。
一行目、イタスレでなく迷惑スレだった。
291 :
重要無名文化財:2007/05/21(月) 13:01:50
グリコって誰?
>>291 つ「
>>201」
>客なめてるんだよ。
>もう六郎さんだけじゃ、客入らないよ。
>客寄せで萬斎さんをつかってってバレバレ。
>あの舞台、板敷き無しだよ!ひどすぎ。
>萬斎さん、足痛かっただろうに。
>昼のセルリアンもあったしさ。お疲れか少し寝てたよ。