表情豊かで粋な噺家 志ん輔師について語ってください
2 :
重要無名文化財:2006/07/23(日) 03:03:40
気難しくて、扱いが大変ですよね。
個人的な性格はともかく、高座は好き。
「野ざらし」なんてはじける話もうまいし、「子は鎹」も結構笑いとりながらでよかった。
4 :
重要無名文化財:2006/07/24(月) 02:09:22
シェイクスピアものはキライ
新宿二丁目でもててたって、ホント?
下手でナルな文章の日記書くのやめてほしい。
7 :
重要無名文化財:2006/07/25(火) 09:48:43
「しんすけです。子犬の話です」
8 :
重要無名文化財:2006/07/25(火) 10:48:58
非常にナルシスト
自分に酔っちゃってて客を置いてく噺家。
名人気取りも甚だしい。
以上
9 :
重要無名文化財:2006/07/25(火) 10:53:44
この人は精神病。しょうがない。
10 :
重要無名文化財:2006/07/25(火) 16:30:51
子ども番組出て、回り道しちゃったよね。
もう、ダメかもしれん。
11 :
重要無名文化財:2006/07/25(火) 17:13:08
高座降りるとき、くねくねしすぎ
12 :
重要無名文化財:2006/07/25(火) 17:29:30
13 :
重要無名文化財:2006/07/25(火) 18:00:01
志ん朝になるという噂は本当ですか。
14 :
重要無名文化財:2006/07/25(火) 18:00:59
そんな噂あるの?どこで?
15 :
重要無名文化財:2006/07/26(水) 12:00:10
>>15 そりゃ当たり前てか当然なことだろ。
芸人はそのくらいの覇気がなきゃ、まあ覇気だけで稽古しませんってのじゃ駄目だろうけど
志ん輔はまじめにやってるんでそ? 志ん朝になれるかどうかは別として。
17 :
重要無名文化財:2006/07/26(水) 12:29:50
>>16 偉そうに言うな
ばか!
志ん輔ごときが志ん朝にだと?
やめてくれ!!
18 :
重要無名文化財:2006/07/26(水) 12:33:16
>>17 だから
>志ん朝になれるかどうかは別として。
って言ってるだろ?
誰も「なれる」「なりべきだ」とかマンセーな事、言ってないよ。
いきなり人に「ばか」とか言っちゃうあんたの方がよっぽど
偉そうじゃねえか。
>>18に軍配。
日記読んでると、気障なヤツと思うが、6月に池袋で聞いた「船徳」は、
悪くなかったですよ。
20 :
重要無名文化財:2006/07/26(水) 22:47:09
気難しくて、扱いが大変ですよね。
21 :
重要無名文化財:2006/07/26(水) 23:03:41
気難しいとか扱いなんてことは
客としては全くもってどうでもいい。
芸の上では、寄席だろうが地方の落語会だろうが、
どこでもホール落語向きの演出でぶつけてる気がする。
だからクサく感じる、と。
22 :
重要無名文化財:2006/07/26(水) 23:26:43
本人的には、若い頃は大きなホールに人をいかに集められるかって
気持ちが有ったらしいけど、今は小さい会場の落語会を中心にやって
行きたいらしい。
大きなアクションなど「ホール落語向きの演出」は若い頃の名残なのかも
しれませんね。
あと志ん朝師匠が「よく『クサい』なんて言うけど、あれは間違いで、歌舞伎
なんか思いっきりクサくやるから、ワーっとわくんだ。だから本当の意味で
『クサく』出来ないとダメなんだ。」
って言ってた(どっかで読んだ、どこで読んだか思い出せない。)らしいから
その影響もあるのでせう。
本当の意味で『クサく』出来てるかは、見てる人各々の判断でよろ。
23 :
重要無名文化財:2006/08/05(土) 16:55:48
↑
「よってたかって古今亭志ん朝」じゃないの?
今日の黒門亭、札止めで入れなかった
25 :
重要無名文化財:2006/08/13(日) 18:54:04
土曜日は、13時に札止めになったんだって。
あたしも入れなかった。
26 :
重要無名文化財:2006/08/28(月) 16:50:33
気難しくて、扱いが大変ですよね。
27 :
重要無名文化財:2006/08/28(月) 21:32:23
たとえば?
28 :
重要無名文化財:2006/09/03(日) 23:13:37
具体例を挙げると身元がバレるか。
弟子のくろ助もよろしく
>>30 この前はDVDの撮影入ってたね。
千両みかんと唐茄子屋政談、確かビクターとか言ってたかな?
佃祭りと酢豆腐と夕立勘五郎はイワトのやつかな?
おお志ん輔師匠出すんだね〜あたしも楽しみ。
くろ助、ちょっとぼーっとしているように思えるけど、
弟子ってあんなものかね。いつとは言わないが居眠りしてたぞ。
くろ助、9月に見たけどまごまごしてた。
次に見るときどんだけ成長してるか楽しみ。
34 :
重要無名文化財:2006/11/27(月) 16:50:05
この人今日学校にきてました
35 :
重要無名文化財:2006/11/29(水) 01:43:27
志ん輔さん懐かしいですね!ブタ君、ヘビ君のコーナーが良かったです
36 :
重要無名文化財:2006/12/29(金) 01:55:30
くろ助クビになったの?
37 :
重要無名文化財:2006/12/29(金) 03:08:15
こいつって、・・・・・・・・・・・・・
38 :
重要無名文化財:2007/01/13(土) 20:12:16
くろ助
39 :
重要無名文化財:2007/01/17(水) 04:54:51
落語協会のページにくろ助の名前がなくなってるけどなんで?
古今亭一門の前座って少ないよね。
やはり厳しいのかねぇ・・
くろ助君は廃業しちゃったのか。
残念だな〜。
42 :
重要無名文化財:2007/01/17(水) 19:22:32
志ん輔が廃業すれば良かったのに
また立川流ファンの粘着か。
高座聞けよ。
普通に上手くて面白いから。
44 :
重要無名文化財:2007/01/20(土) 02:18:19
45 :
重要無名文化財:2007/01/20(土) 03:19:01
どっから「立川流ファンの粘着」っていう発想が出てくるんだよ
46 :
重要無名文化財:2007/01/20(土) 20:14:34
そんで、くろ助は?
大学中退ってプロフィールに書いてあった
48 :
重要無名文化財:2007/01/21(日) 23:35:51
志ん輔も談志なんか批判するから、立川流のキチガイファンから粘着か。
49 :
重要無名文化財:2007/01/22(月) 03:30:17
あ、そういうことか
でも非難は全部そのせいだと思ったらおおまちがいだよ
>>41 早いなー。
権太楼の朝のおさらい会に出してもらった珍しい前座だったのにねえ
51 :
重要無名文化財:2007/01/25(木) 23:14:02
くろ助は辞めてないよ。
嘘つくな、なんでそんな根も葉も無い事を書くんだ?
んでも、協会HPの前座からは消えてるけど?
辞めてるよ。
51は釣り師だよw
権太楼のおさらい会で小権太だかが言ってた。やめたって。
昨日この人と名刺交換みたいな事したw
酔った面白いおっさんがいるなぁと思って見ていたら話しかけられて、
なぜか握手を求められてちょっと話して、仙台で飲食店やってるといったら
丁度昨日(今日だったか?)仙台から帰ってきたんだよ〜ってのってきたから
名刺渡して、名刺持ってないからって近い物、名前のシールみたいなものを貰った。
噺家とか知らないけどNHKに出ていたのを覚えていたから
書かれている名前見て驚いたw
小学生くらいのやんちゃな子供がそのまま大きくなったような人だった。
くろ助やめたのかー(´・ω・`)
いい噺家だし弟子扱いが悪いとは思えないけど、なんか育たないねえ。
入れ替わりに志ん坊さんをよく見るようになったから、名前変わったかと思った…。
59 :
重要無名文化財:2007/03/20(火) 01:37:39
この人志ん朝になってほしい
力ある人が志ん朝忘れないうちに志ん朝継いでほしい
60 :
重要無名文化財:2007/03/20(火) 10:11:29
すずもとが志ん生襲名勧めたが、
答えはいかに?
今日の池袋の井戸茶、軽い感じでよかったよ。
62 :
重要無名文化財:2007/03/21(水) 02:46:00
よかったって????あれで!
オレ的には充分OKだったけど。
どこがよくなかったの?
64 :
重要無名文化財:2007/03/22(木) 18:58:53
志ん朝はカリスマ。
志ん朝だって志ん生継いでないんだから。
志ん輔レベルでは志ん朝は勿体無い。
65 :
重要無名文化財:2007/03/23(金) 02:38:35
こぶ、ペヤング、三語楼の例からすれば、志ん輔師匠が
志ん朝を継いでもおかしくないと思うよ。
>>64 それって、実質的には志ん朝を永久欠番にしろって話だよね。
別に襲名してもしなくてもいいんだけど、もしするなら他に候補いる?
あたしは格別襲名にこだわりはないし、
志ん輔師匠好きだけど評価はよくわからない。
けど、欠番にして忘れ去られて行くよりも、
名前を生かしていくことに意義があるんじゃないかなあ
(志ん輔師匠じゃなくてもいいけど)。
こぶはどうかと思ったが、先代の正蔵を知らない人にも相当アピールになったよ。
先代と同じ芸をするわけではないんだから、
継いでも「オレは先代の志ん朝(師匠)が好きだったな」でいいんじゃない?
68 :
重要無名文化財:2007/03/26(月) 12:56:45
知らない人だったんだけど、子ども向けビデオの「隊長」役があんまりにも寒かったんで
いろいろ検索して調べちゃったよ。この人が噺家とかってウソだろって。
>>8 >非常にナルシスト
>自分に酔っちゃってて客を置いてく噺家。
もう、ビデオの隊長役がこのまんま。さぶいぼ立つ顔芸とコメントを延々とつづけて
周囲とまったくからめず、番組の進行役として機能せず。
でも、いちおうの評価があるんだねぇw
あのビデオは台本通りにやってるだけじゃないの・・・?
よくみたないから知らんが、確か出演者も志ん輔一人で
あとはナレーションだったような。
志ん輔をけなすなら船徳聞いてからにしろ。
師匠の溌剌さと大師匠のコミカルさを融合した絶品だ。
保守書き込み。
いわと寄席は予約したかー?
保守。末廣中席逃したからしばらく聞いてねえな。
73 :
重要無名文化財:2007/05/30(水) 02:14:58
志ん生継いで欲しいな。
74 :
重要無名文化財:2007/05/30(水) 11:29:54
>末廣中席
「たがや」悪くなかった。特に立ち回りは勢いがあって良かった。
ただ、膝前と喰付の中間の出番としては張り切り過ぎていた感があった。
この人は寄席の流れとか考えないときがあるね
自分が目立てばいい、みたいな
芸人の基本はそうなんだろうけど ちょっとね
76 :
重要無名文化財:2007/06/02(土) 00:54:00
あんたのかんがえる流れと志ん輔の考える流れが違うだけじゃね?
>76 同意
話かぶりさえしなければ、うるさいこといいなさんな。
張り切りすぎはいつもだよ(笑)、
というか毎回きっちりやってていいじゃねえか。
(とか言うと本人乙とか言われんのか?)
78 :
重要無名文化財:2007/06/03(日) 19:07:16
いまどき赤の他人がそこまで熱く擁護するほど落語ファンいるの?という演芸だからな
79 :
重要無名文化財:2007/08/24(金) 19:10:47
志ん輔おじさんで育ちました。
そういう意味で好きです
80 :
重要無名文化財:2007/10/05(金) 02:13:09
この人って今弟子いないの?それとも取らない人なの?
82 :
重要無名文化財:2007/10/08(月) 11:48:03
いつの間にか、前座にいたはずの二人ほど、居なくなってるな。
古今亭はきびしいんだよ。 柳や林と違って。
>>83 そうなの?
そのわりには兄弟子達はそこそこ弟子を取ってるじゃない。
85 :
重要無名文化財:2007/10/08(月) 23:49:24
>>84 でも少ないでせう? 古今亭は。特に志ん朝系は。
誰も本の話をしないのかw
まあ本人のホームページですら宣伝してないから仕方ないのかねw
88 :
重要無名文化財:2007/10/13(土) 11:37:42
逐一全部をリアルタイムで読んでられません。
89 :
重要無名文化財:2007/11/13(火) 01:47:50
>>87 付録の「野ざらし」に惹かれて買うかどうか迷った
90 :
特務の青二才:2007/11/13(火) 02:28:38
あれは愚痴でしょう。批判という程の内納あるものではないし。
一門にとって経済的なことは重要かも知れないが、客にとっちゃ
そんなのどうでも良いこと。目の前の噺家が、心を揺すぶってくれれば
笑うし、泣くし、じっと聞き入る。高座で愚痴っても、自分を
小さくするだけなのは、本人も分かってる。分かってるけど口から出る。
まだまだお若い。談志と歳の差を考えりゃ、勝負にならない。
それも分かってる。志ん生の息子とだって勝負になりゃしない。
なにしろ、相手はもういないんだから。してみると、実は真性Mなのだ。
だから、人情話がイケている。しっとりと聞かせてくれる。な!そだろ??
91 :
重要無名文化財:2007/12/15(土) 06:54:03
志ん生を襲名する噂が・・・
ブラックの日記(12月6日分)
文楽も馬生もいるんだから別に不思議はない
志ん朝なら構わんが志ん生は反対だ。
志ん生最後の弟子にして志ん朝一番弟子でもある志ん五師が継ぐべき。
反論は認めない。
弟子が継がないとダメってこたないだろ。
んなこと言ってたら最近の大名跡襲名は全部ダメじゃねえか
>>94 具体的にどうぞ。
弟子や孫弟子以外で誰が大名跡襲名したの? 全部って?
孫弟子がアリなら志ん輔→志ん生はアリじゃねえかwwww
98 :
重要無名文化財:2007/12/16(日) 19:53:06
いいじゃん 2chで誰が反対しようが賛成しようが
決まるときは決まるんだからぁ
別に志ん輔でも志ん五でも志ん駒でも志ん橋でも志ん太でも
誰でもいいよぉ
99 :
重要無名文化財:2007/12/16(日) 20:41:09
もし 志ん輔が志ん生になるのなら
志ん朝は朝太のセンが出てきたな。
100 :
重要無名文化財:2007/12/17(月) 00:56:34
百生
101 :
重要無名文化財:2008/01/21(月) 21:56:11
>>99 志ん朝は白酒が(見た目はともかく)いいと思うんだよなー
102 :
重要無名文化財:2008/01/21(月) 22:13:24
>101
同意
103 :
重要無名文化財:2008/01/22(火) 00:21:27
襲名バナシもいいのだが、このかたは
トリネタどんなのかけるの?
替わり目何度きいても楽しいので
今席鈴本行くつもりなのだが
以前浅草できいたお見立てはもうひとつ
キレがなかった。
お直しなんかは持ってるの?
寄席じゃないけどお直し見たことあるよ。
唐茄子屋政談見たときも思ったんだけど
志ん朝よりもしっとりやるよね。泣きどころとか。
>>103 お直しは確か昨年大銀座でやっていたはず。
昼間かけるネタではないとぼやいていたそうな。
何か、やたらと鈴本でトリとってるような気がするんだが
お席亭に気に入られている? ってことは
志ん生だか志ん朝だかってアテはこの人?
軽くやってほしい出番でも、
重くやりすぎるのがイヤ・・・
110 :
103:2008/01/23(水) 10:56:43
今席は夜なので
直してもらいにいくか。
このかたは意外とまくらがいいので
このハナシは
最適かと
111 :
重要無名文化財:2008/01/23(水) 20:20:18
前座名が朝太なんだから、志ん朝でいいじゃないの。
志ん生は継げる人いないだろw
112 :
重要無名文化財:2008/01/23(水) 21:38:37
志ん生を志ん輔、志ん朝を志ん五でいいじゃん。
同時襲名で小朝に対抗して。
逆だろ。
小朝も襲名すんの?初耳なんだが
115 :
重要無名文化財:2008/01/24(木) 00:44:38
>>112 志ん輔に志ん生って重みはないですよ。
志ん朝の華やかで賑やかな雰囲気が似合いと思う。
志ん五に志ん生が行くのならば、奇異には思わないが…
まぁ志ん五→志ん朝は合わないと感ずるんだよね。
別に無理に似たタイプをあてがう必要もないんじゃないかね
だいたい志ん生なんてCDがたくさん出ているだけで、実際
たいしたことなくね?
うまさ以上のもんがあるんだよ。
それを持ってんのが名人。うまいだけの噺家なんかいくらでもいるだろう。
119 :
重要無名文化財:2008/01/24(木) 10:18:45
120 :
重要無名文化財:2008/01/25(金) 18:34:28
>>116 志ん生師の録画見たことないの?
もうお客が笑おうって待ち構えてますよ。
今で言えば、一時期の池袋の川柳師って感じか…
志ん輔さんは志ん朝がお似合い、と思います。
121 :
重要無名文化財:2008/01/25(金) 22:25:13
今日、志ん輔師匠が出番前にエレベーター前で
ペコペコお見送りしてるの見てチョット興ざめしちゃった。
>>121 すんごく腰が低くてファンに丁寧なのよこの人。俺は芸人としては好きだよ。
HPの日記など見ると、結構気難しいナルシスト系の人かと
思ってたが、少なくてもファンにはびっくりするくらい丁寧なんだよね。
でも、10年くらい前かなぁ。 末廣亭の脇通路で前座に
「オマエ どこの前座だ!」って結構マジで怒ってるのをみたことがあり、
ああ やっぱりテレビのお兄さんとは違うよなぁと妙に感動したことがある。
124 :
重要無名文化財:2008/01/31(木) 23:21:34
志ん輔師、声が三代目柳好に瓜二つ。
「野ざらし」聞いてみ。
どういう状況か良く解らんが、一般常識として挨拶したんじゃないのかい
幇間のように「ぃよー大将」とか言ってた訳じゃないんでしょ?
誇張しすぎすよ
126 :
重要無名文化財:2008/02/29(金) 15:44:20
何年かあとに近い後輩が「志ん生アニさん」と呼ぶようになるんだね。
127 :
重要無名文化財:2008/02/29(金) 20:50:02
立前座の頃は鈴本の給湯室で
後輩の前座にゲンコツ指導で
恐れられていた。
128 :
重要無名文化財:2008/02/29(金) 23:42:16
日本語でok
129 :
重要無名文化財:2008/03/29(土) 14:42:42
俺はおかあさんといっしょにでてるときがよかった
130 :
重要無名文化財:2008/03/31(月) 09:20:56
誰が志ん生襲名するにしろ、六代目は欠番にしてほしいね。
BS-iで研究会の「愛宕山」やってた。
何かにつけ大袈裟なのは相変わらずだが、
マクラが、なんか偉そうで鼻についた。
なんか偉そうなカンジになってきたよね。
オレもおかあさんといっしょに出てるころの志ん輔さんは高座でも軽やかなカンジで
好きだったんだけど。
133 :
重要無名文化財:2008/03/31(月) 13:32:04
え〜、誰?
ペヤングはガッテンは?誰だよいったい。
こいつ程度の噺家が落語研究会を「失墜」ってwww
135 :
重要無名文化財:2008/03/31(月) 13:53:40
me too.
志ん朝が六代目ってことだろ
138 :
重要無名文化財:2008/04/04(金) 16:14:24
139 :
重要無名文化財:2008/04/20(日) 02:43:10
おめ
140 :
重要無名文化財:2008/04/20(日) 02:49:45
141 :
重要無名文化財:2008/04/20(日) 17:02:16
志ん朝亡き後、現存の古今亭で落語のうまい順ってどうなのよ。
好き嫌いは分れても、志ん輔って上位にくんだろ?
そこは認めなきゃ。
好き嫌いでいったら志ん輔より菊之丞が好きだな
143 :
重要無名文化財:2008/04/20(日) 17:39:09
144 :
重要無名文化財:2008/04/20(日) 18:45:52
>>143 おいおい!
雲助や伯楽も古今亭一門なんだぜ!
オマエら、
志ん駒師匠がマジモードで「つるつる」とかやったの聴いたことあるまい。
名人だ。 アラ煮てたのねぇ〜♪だけじゃないんだ!
苦喪助>芯誤>芯輔>菊乃丞>剥落>パイチュー>死ん独楽
147 :
重要無名文化財:2008/04/20(日) 23:32:44
志ん生アニさん!
148 :
重要無名文化財:2008/04/20(日) 23:36:21
志ん駒さんの「野ざらし」もいいよ。
圓菊 志ん橋は
>>146 俺的には
信介>くもす家>新語>パイチュ>丞>は暗く>新独楽
かな。
151 :
重要無名文化財:2008/04/21(月) 19:16:59
志ん橋はどういう位置づけなんすか?
志ん朝の弟子の中じゃ古参だけども。二代目アテントって風情ですよね。
152 :
重要無名文化財:2008/04/21(月) 19:54:53
>>151 俺、間が悪いんだかなんだか“居酒屋”しか聴いたことないんだよねw
他の聴いたら評価するわ。それまで列外だな。
新橋さんもよいよ〜 今松さんもヨロシ。
しかし志ん朝師がトリの番組が寄席から消滅して以降、
なんとなく古今亭主体の芝居数が減ったような気がするよなぁ・・
志ん橋師なんかいつ行っても寄席に出てたようなイメージだったけど、
最近あんまり出くわさないなあ。 たまたまかな?
>>152 その程度の落語歴しかない輩が偉そうにランク付けなど出来るなw
勇気だけは買う。
155 :
重要無名文化財:2008/04/21(月) 20:13:18
ランク付けなどしていないがなぁ。
歴はオマエより長いだろうがなw
156 :
146:2008/04/21(月) 23:24:26
>>150 ほお、信介が一番ですか。私も嫌いではないんだけど、
マクラのしゃべりかたがときどき偉そうなので個人的にはマイナス。
苦喪助はそんなことないでしょ。
>>149 袁木久は別次元のひとなのでは。
新彊の良さはまったくわかりません。このあいだの九識の会できいた
柳田格之進は退屈でした。もっと年取るとわかるのかね。
ちなみに私は
>>152ではありません。
お前らへんちくりんな当て字使ってネットに張り付きのバカ主婦かよ。
たまごの会の存続に危機感。
156は当て字しつこい。つうか変。
159 :
重要無名文化財:2008/08/16(土) 14:21:40
酢豆腐
そろそろ誰か弟子入りしなよ
ええ?まだ弟子いなかったの?こぶやカロクにもいるのに。
この一門は修行が厳しいから嫌っ!
そんなところだろう
過去何人も前座でいたけど、いなくなってるよね。
厳しいのかな。
前座までは行ったんだな。
いや今は見習いってのはないのか?
165 :
重要無名文化財:2008/08/31(日) 23:32:39
今日の「お見立て」観て吉原行きたくなった
ローションマットプレイの得意な喜瀬川がお待ちかねです!
167 :
重要無名文化財:2008/11/04(火) 00:16:50
HP日記に
朝太の婚約者の写真載ってる、
こみち?
似てない
169 :
重要無名文化財:2008/11/04(火) 07:03:32
そらすまん、記憶の中のこみちと
重なって、ラッキョーHPの写真も
見たんだが・・・
上野夜トリあげ
171 :
重要無名文化財:2009/02/01(日) 22:11:43
池袋のあくび指南よかったよ
172 :
重要無名文化財:2009/02/01(日) 22:27:10
まぁ、悪くは無かったが・・・
どの程度のレベルの奴が「よかった」と言っているのか・・
レベルの意味が分からないんだが…?まさか客のレベルなんて阿呆な意味じゃないよなw
レベルだってw
幸福の科学じゃないんだからw
久しぶりにレスついてるとおもったら
177 :
171:2009/02/03(火) 08:39:55
おいらは正蔵だよ、当代のね
LV80くらいかな?まだまだがんばらなきゃね
しんすけさんって落語家だったんだ
179 :
重要無名文化財:2009/02/08(日) 00:33:15
しんすけの独演会に松本人志がいったのは有名な話
180 :
重要無名文化財:2009/02/08(日) 02:51:13
修行年数、メディアに出た経験など関係ないのがこの世界。
面白くて巧いのが残る。また面白くて下手は消える、面白くなく巧いのも消える、
どうやら、この方は、若手の時には面白くて巧いかった。
そこで時間が止まったようだ。
でも、でも、気にすることはない。そんなのが9割だから。
古今亭を世の中から一切消せば良いだけのこと。
181 :
重要無名文化財:2009/02/08(日) 11:32:12
自分的には「おかあさんといっしょ」のイメージが強すぎて…。
182 :
重要無名文化財:2009/02/08(日) 11:54:19
>>179 まじっすか!
松っちゃん、なんか感想たいってましたか。
子供番組出てたの?子供がなつくタイプとは思えないけど。
この人が寄席に出てくると、なんかピリピリした神経質な空気が伝わってきて笑えないんだよな。
へたじゃないけど。ごめん、苦手。
おれも志ん輔を知ったのは「お母さんといっしょ」だよ。
朝太時代から15年以上レギュラー出演していたはずだから、
子どもがなつくタイプじゃないとは言えないと思うけど。
噺家としてはあんまり好きじゃない。
何か菊志んとかぶるんだよな
186 :
重要無名文化財:2009/02/08(日) 16:02:36
俺がまだチビだった頃志ん輔と一緒に写真撮ってもらった
その時はおかあさんといっしょに出てるおじさんとしてイベントに来てたから
めちゃくちゃ優しかった
187 :
重要無名文化財:2009/02/08(日) 18:01:01
>>182 まじだよ
しまだしんすけの独演会だけどね
パッパカ パッパカ パカパカパ!
おかあさんといっしょに出てたの知らないってなんでだ??帰国子女?ゆとり?
神経質さも影も何も無い明るく優しく面白いお兄さんだったよ。今はなんか偏屈そうだけどね。
190 :
重要無名文化財:2009/02/08(日) 21:35:10
お兄さんお姉さんとスタジオで共演することはなかったよね。
コンサートではしょっちゅうあるけど
コンサートの時に
お兄さんとお姉さんと一緒にドレミファ列車をやってる姿を見て
落語家が何やってんだ?と思った
191 :
重要無名文化財:2009/02/08(日) 22:42:38
この人って巧さは持ってると思うんだけど
致命的なほどの陰気さを感じる
192 :
重要無名文化財:2009/02/09(月) 03:01:56
>>185 同意。
しんすけもきくしんも性格の悪さが落語に透けてでてるんだよな。
だから心の底から笑えない楽しめない。
193 :
重要無名文化財:2009/02/09(月) 23:09:27
で、志ん生襲名はいつになるの?
圓喬も性格は悪かったが芸は志ん生が生涯の目標とするほどだった。
志ん生も実像は陰気で無口で死神と徒名されるほどだった。
志ん輔が襲名でいんじゃね?
確かにね。どうせ誰がなったってみんな納得はいかないんだろうし。
196 :
重要無名文化財:2009/02/10(火) 23:56:35
志ん五 → 志ん生
志ん輔 → 志ん朝
なか自分的には納得だが・・志ん駒、志ん橋がだまってないだろうな
志ん橋には何を継がせても世間が許さないだろう。
馬太郎、馬きん、ぎん馬、東三楼と、志ん生さんが使っていた名があるから、
他の弟子は、そのあたりを襲名すればいい。
今更、馬太郎になるのは嫌だろうな…なんとなく
変わった名跡は五街道弥助にとっておいてあげて下さい。
五街道街五
名跡にあるの?
203 :
重要無名文化財:2009/02/11(水) 23:16:14
川柳ガーコン
志ん五はぎん馬って名前が似合いそうだな。
205 :
重要無名文化財:2009/02/14(土) 23:24:16
志ん五より志ん三のほうが全然いいと思うのはオレだけ?
206 :
重要無名文化財:2009/02/15(日) 12:00:14
お前だけだったら何か問題有るのか?
207 :
重要無名文化財:2009/03/03(火) 14:23:35
日本の話芸あげ
昨日浅草で子別れ見たんだけど感動してちょっと泣きそうになった。
マジでこの人凄いと思った。
4/1池袋昼席での替わり目 よかったァ(^^)初めて拝見しましたがすっかり虜になっちまいました。
でも結構端折ってはなした気がしましたけど時間押してました?
210 :
重要無名文化財:2009/06/10(水) 01:16:06
大阪のトリイホールで聴きましたが
この師匠、噺最高に上手いですな
漫談だらけの上方の偽落語家に見せたかった・・・
211 :
重要無名文化財:2009/06/28(日) 20:56:51
大阪では、志ん輔のわざとらしいクサい落語が受けるのか。orz
何回か聴いてごらん。
表面的に明るいクサい落語の下から、致命的な陰気臭さがかいま見られて
ぞっとするようになるから。
わかってねぇなあ
志ん輔三夜って明らかに志ん朝七夜を意識してると思うけど、
今どういう心境なのかしら。
志ん輔の日年増のわりに良いのがいた
____
/ \ /\ キリッ
. / (ー) (ー)\ <「表面的に明るいクサい落語の下から、
/ ⌒(__人__)⌒ \ 致命的な陰気臭さがかいま見られてぞっとするようになるから」
| |r┬-| |
\ `ー’´ /
ノ \
/´ ヽ
| l \
ヽ -一””””~~``’ー?、 -一”””’ー-、.
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
____
/_ノ ヽ、_\
ミ ミ ミ o゚((●)) ((●))゚o ミ ミ ミ <だっておwww
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\ /⌒)⌒)⌒)
| / / / |r┬-| | (⌒)/ / / //
| :::::::::::(⌒) | | | / ゝ :::::::::::/
| ノ | | | \ / ) /
ヽ / `ー’´ ヽ / /
| | l||l 从人 l||l l||l 从人 l||l バンバン
ヽ -一””””~~``’ー?、 -一”””’ー-、
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
217 :
重要無名文化財:2009/07/11(土) 01:24:00
そんなふうにみちゃったら、もうそうしかみえないだろうなw
つうか明るく振る舞ってるけど根の暗い部分が見え隠れする人なんて実社会によく居るだろ。
そこが人間らしくていいじゃん。実際に付き合いたいかは別として噺だからこそ、そういう部分が生きてくる。
219 :
重要無名文化財:2009/07/12(日) 02:29:19
明るく振る舞ってるけど根の暗い人間も2種類に別れる。
性格のよい根暗と、根性の腐った根暗。
性格のいい噺家なんてごく一部
221 :
重要無名文化財:2009/07/12(日) 17:48:00
その中でも飛びきり嫌な雰囲気を出してるのが志ん輔。
222 :
重要無名文化財:2009/07/12(日) 17:55:16
飛び切り落語会
>表面的に明るいクサい落語の下から、致命的な陰気臭さがかいま見られて
ぞっとするようになるから。
俺の印象でこれに該当するのはむしろ権ちゃん
アホか、古いタイプの芸人はみんなそう。
由利徹も渥美清も三波伸介も伊東四朗も、
すごく怖い目をしてるだろ?
自身も少年院帰りの玉川勝太郎は、いい芸人は人殺しの目をしてるって評してたそうだが。
志ん生も高座をおりたら陰気で無口だったから、死神って仇名を頂戴した。
志ん輔もようやくその域に達し始めたってこった。
なんちゅうのかな、この人はそれを隠そうとしていないというか。
他の人は表面的には隠そうとするよね。
227 :
重要無名文化財:2009/07/13(月) 06:01:09
>>223 同感。どっちも弟子が逃げる逃げる。
殴って逃げたのもいる。
228 :
重要無名文化財:2009/07/13(月) 06:08:35
>>225 じゃ、表面的に明るいクサい落語を演じなくてもいいのに。
229 :
重要無名文化財:2009/07/13(月) 09:44:16
たしかにこの人だけじゃないけど、真の顔がのぞくときあるねw
>>228 って志ん生にも言うのか?
三平一門以外、落語家は本質は陰気で根暗。
枝雀だってそうだったけど、芸は真逆をいったしな。
芸人なんてそんなもんだろ。
素で演じたら、そんなの芸じゃねぇしw
ちなみにおまえらの批判は底が浅く、
いっぱしの評論家気取りのしたり顔が垣間見えてキモい。
2ちゃんねるにどんなレベルを求めてんのw
そんなまともな評論ができるんだったらそれでメシ喰うわw
232 :
重要無名文化財:2009/07/14(火) 06:19:21
>>230 明るく振る舞ってるけど根の暗い人間も2種類に別れる。
性格のよい根暗と、根性の腐った根暗。
233 :
重要無名文化財:2009/07/14(火) 06:22:08
>>230 志ん輔は後者。
なのに、芸は不自然に明るくクサいクサい。
そして本人はそれを高尚な名人芸と勘違いをしている。
俺らが感じる違和感はそこ。
おまえら噺家に何を求めてるんだ?
性格の良さなのか?
235 :
重要無名文化財:2009/07/14(火) 11:59:56
どうせたかが2ちゃん
は、言ってはイカン!w
236 :
重要無名文化財:2009/07/14(火) 12:38:37
この人は粋でしょうか?
オマイよりは。
238 :
重要無名文化財:2009/07/14(火) 15:37:24
んだんだ
239 :
重要無名文化財:2009/07/14(火) 16:13:31
>>236 粋に見せようとしているけど、粋の対極だね。
性格が悪くて弟子が寄りつかないけど良い噺をする、結構じゃん。
志ん輔さん良い噺するよ。
恨みのある元弟子でもいるんじゃねえの?
知り合いでもないのにこんなに叩くかな。
同じ事思ったw元弟子が書いてるかのような粘着よう。
ファンからするとそう思うのかもしれないけど、ハタから見てるとそんなに粘着してる
ヤツもいないと思うけどな。だいたいこのスレ、2006年に始まってるのにまだ250も
行ってないし。粘着がいたらあっという間にスレが進むだろ。
普通 イヤだなっと思った噺家には関心なんかなくなるだろ。
わざわざカキコするかな? なにも粘着って何年間もって意味では
あるまい。 チトしつこくないか?って感じでさ。
端から見てると、クビになった奴か小言くらった奴か
私生活か興行上でトラブルがあった奴なのかな・・?って思ってしまうよ。
別にこのスレだけに限ったことじゃないけど。
244 :
重要無名文化財:2009/07/15(水) 02:46:11
>>240, 241, 243
志ん生襲名を応援している後援会の人? 乙。
過大評価されている志ん輔に対して、
なんか違うと感じているだけだよ。
本人が名人面してなければ、放って黙っているよ。
やっぱ破門になった元弟子か、日記で批判された談志の信者が粘着してるんだろ。
みっともねぇな。
246 :
重要無名文化財:2009/07/15(水) 17:56:44
志ん輔が名人面しているから、変だと思って書いてるだけ。
元弟子でも、談志の信者でもないよ。
そうやって、必死に書き込みを辞めさせようとしているのは
志ん輔関係者?
少なくとも俺はそういうこと書かれて書き込みを辞めさせようとされると
余計に燃えてくるんだ。
逆効果だよ。生憎。
いったいいつ名人面した?
志ん朝に遠く及ばず、師匠の影響をもっとも受けてしまったが故に、
「志ん朝のコピー」呼ばわりされることに苦悩している男が、
名人面なんかできるはずもない。
信者を洗脳して名人面してる談志こそ糾弾しろよ。
うむ。テレビでそれなりに顔が知られているが
志ん朝にも志ん生にもなれない上に人付き合いが微妙に下手すぎるが故に弟子に逃げられまくってる
哀愁漂う切ない芸人として愛しているよ、志ん輔の事は。
変なアンチは不自然だよ。ただ嫌いなら気にも止めなきゃいいだろう?
249 :
重要無名文化財:2009/07/16(木) 02:32:32
>>248 >付き合いが微妙に下手すぎる
DVを付き合いが微妙に下手とはいわない。
250 :
重要無名文化財:2009/07/16(木) 08:49:01
高座を見て、その様子が好きか嫌いかだけで
良いんじゃないですか?
我々、客(素人)は。
251 :
重要無名文化財:2009/07/16(木) 09:01:22
亀ったが
粋ではないだろう。欲張ってる感アリアリだもん。
いくらなんでもDVは言い過ぎじゃないか?(好きでも何でもないが)
>>251 >欲張ってる感アリアリだもん。
おまえの主観が常に正しいんだw
たまごの会とか銭にならない会でもゲストで出てるのに、欲ばり呼ばわりか。
欲ばりって言葉は、上納金を搾取してるどっかの家元にこそ相応しい。
控えめな欲張りやさん
メンバー内からアンチが出てるらしいぞ
肛門内からはウンチが出てるらしいぞ
257 :
重要無名文化財:2009/07/16(木) 23:39:16
しんすけファンのギャグに爆笑
258 :
重要無名文化財:2009/07/17(金) 02:28:44
>>253 ギャラでないよ。
志ん生を欲しがるとかそういうの。
家元はなんだかんだいって、多くの弟子を育てている。
志ん輔からは、多くの弟子がDVで逃げている。
DVのDは弟子のD?
だいたい事実かどうか証明もできないようなことで粘着しなくたってねぇ
風評被害流したいだけ、と思われまっせ
>>258 家元に「多くの」ってほどいい弟子がいるか?
>>258 談志の信者ではないと言いながら、語るに落ちたな。
一般の落語ファンが家元なんて呼ぶか。
小三治や小さんの名跡欲しがったのはどこのどいつだ?
著書で談志自身が書いてるだろうが。
志ん生の名跡にすら物欲しそうだったのはどこのどいつだ?
志ん輔は自分から志ん生の名跡を欲しがったりしてない。
鈴本の席亭が興行を考えて、勝手に言ってること。
本人はむしろ圓菊か総領弟子の志ん五が継ぐべきと思ってるらしい。
自分とこの老耄した教祖を棚にあげて、憶測で批判してるんじゃねぇよ。
ほんと談志信者はインテリのつもりの抜け作だからタチが悪い。
談志に多くのいい弟子はいない
志ん輔には弟子がいない
263 :
重要無名文化財:2009/07/17(金) 17:42:38
> 志ん輔師匠のところには、弟子がいない。確か、昔はいたはずなのに・・・
> と思って調べてみたら、「東京かわら版 寄席芸人名鑑2006年版」には、
> ぽん助と大助というのが前座になりたてで掲載されている。
> しかし、「2009年版」には、影も形もなくなっている。
> その後も、くろべえとかいう前座もしくは見習いがいた記憶があるのだが、
> 消えてしまった。あのキャリアで、弟子を持たないというのは、
> 相当頑固なこだわりがあるのか、はたまた、他の一門よりも躾けが厳しくて
> 若い者が勤まらないのか、なのだろう。
躾が厳しかろうがその師匠の考え方でしかないし、外野があれこれ言うことではないような気がするけど。
他の師匠に移ることだってできるんだろうし、今いないってことは結局それだけのことじゃないかな
外野があれこれ言うのが2chの醍醐味のひとつなんです。
>>258 >家元はなんだかんだいって、多くの弟子を育てている。
それ以上に多くの弟子が逃げたり破門になってる。
その弟子にしても、志の輔は次々に首にし、
志の吉だって一時廃業してた。
談春もこはる以前は弟子が居つかず。
志らくは数が多いから目立たんが、
1・3・4・5番弟子が廃業してる。
志ん輔にとっての志の吉やこはるが現れていないだけかもしれないとはおもえんのかね。
>志ん輔からは、多くの弟子がDVで逃げている。
談志は小さんに散々殴られたから、弟子には手をあげないんだってな。
でも、そういう小さんの下からは談志も含め多くの弟子が育ってる。
談志は弟子には手をあげないが、その分言葉でねちねちと責めると談の助が証言してる。
赤めだかを読めば、弟子の談秋が精神を崩壊させる様が描かれてる。
憶測で暴力云々書く前に、小さんのように一発殴ったらもうくどくど言わない師匠と、
談志のように暴力は振るわないけれどネチネチ口撃する師匠と、どっちの弟子がいいか考えてみなよ。
267 :
重要無名文化財:2009/07/17(金) 23:48:21
一人残らず消えたのか。。
268 :
重要無名文化財:2009/07/18(土) 01:53:59
談志の話はスレ違い。
引き合いに出してんですよねー?
270 :
重要無名文化財:2009/07/18(土) 17:14:34
>>263 2006年版名鑑とくろべえの記憶だけから、少なくとも3人は
逃げていることがわかるが、氷山の一角だろう。
志ん輔のところから、今まで合計何人の弟子が逃げたのか
誰か数えている?
271 :
重要無名文化財:2009/07/18(土) 20:17:33
入門自体、それほど多くないと思ふ
黄金餅
三枚起請
274 :
重要無名文化財:2009/07/19(日) 01:55:17
268だが、談志は嫌い。
275 :
重要無名文化財:2009/07/19(日) 01:56:17
それより、272は志ん輔信者?
身内?本人?
276 :
重要無名文化財:2009/07/19(日) 08:16:49
ファン
>>275 自分はお利口なつもりの立川流信者を理詰めで追い詰め、
自分達がいかに半可通の知ったかぶりかを自覚させるのが趣味の男です。
278 :
重要無名文化財:2009/07/20(月) 01:22:27
志ん輔は嫌いだが、談志も嫌いなので、
275の言っていることがわからん。
思い込みの激しいタイプといわれるだろ?
>>275
279 :
重要無名文化財:2009/07/20(月) 10:21:16
275の世間の評価について語りましょう
言炎
士
心
さて、立川流信者も尻尾を巻いて逃げたか。
思うんだが、ヤツらが志ん輔師や権太楼師をスレまで立てて攻撃するのは、
理屈っぽく陰気な立川流の連中には志ん輔師の船徳や紙屑屋の陽気さや、
権太楼師の火焔太鼓の可笑しみが出せないからではないだろうか。
だから、本質は陰気臭いとか攻撃する。
なぜなら立川流で陽性の雰囲気を持つのは、談志が嫌う左談次師のみだから。
百歩譲って、志ん輔師や権太楼師が陰気だとしても、あれほど陽気な演目をこなせるのは芸の力。
演者として陽気の仮面を被れない立川流の落語家は、芸の力がないと言える。
人を殺したことがなくても殺人鬼を演じられるのが芸だろ?
そして芸を履き違えた信者は、陰気な談志が陰気に演じる過剰演出の芝浜をありがたがる。
他人を貶めることでしか自我が保てないとしたら、恥ずかしいことだと自覚した方が良い。
282 :
重要無名文化財:2009/07/21(火) 18:01:29
きもっ
283 :
重要無名文化財:2009/07/21(火) 18:25:20
>>281 >そして芸を履き違えた信者は、陰気な談志が陰気に演じる過剰演出の芝浜をありがたがる。
はぁ?
>他人を貶めることでしか自我が保てないとしたら、恥ずかしいことだと自覚した方が良い。
オマエだよ。
もはや志ん輔さんに全く関係ない応酬になってるじゃないですか〜!
>>283 反論に窮した粘着談志信者が火病ったw
自分の低能さがわかったら二度とこのスレに近づくな。
低能の相手より志ん輔についてマッタリ語りたいんでね。
286 :
重要無名文化財:2009/07/23(木) 05:21:39
きもっ
287 :
重要無名文化財:2009/07/23(木) 08:09:44
やばっ
↑反論に窮した粘着二連投w
289 :
重要無名文化財:2009/07/24(金) 12:25:38
うざっ
2ちゃんに登場する志ん輔ファンって海老蔵や宝塚のファンに近いものを感じる
巧そうに見えるのが致命的。
それを本人が意識しているかどうか。
>>290 はいはい、おまえの主観はいいから。
自分がいかに無知無能かわかっただろ?
志ん輔いくら攻撃したってエセ名人談志の老耄は止まらない。
293 :
重要無名文化財:2009/07/25(土) 01:43:59
そういう物言いがああいう連中のイタいファンに似てるって言ってんのにな。
・誰かを誉めるのに他の誰かをおとしめないと話を進められない
・自分以外に書き込んでるのは一人しかいない
まぁ好きにしろ。
294 :
重要無名文化財:2009/07/25(土) 03:30:37
>>293 同感。
俺、別に談志のファンでないし。
ただ、志ん輔は取り巻き含めて陰険なことは292でよくわかった。
295 :
重要無名文化財:2009/07/25(土) 08:10:27
志ん輔がまくらで他人の悪口言ってるなは聞いたことないな。
296 :
重要無名文化財:2009/07/26(日) 09:45:22
陰気はまだいいが、陰険はいやだなw
陰険禅師、貼交の小屏風
298 :
重要無名文化財:2009/07/27(月) 13:19:41
志ん朝に一番近いこの人に、何を言ってんだー
299 :
重要無名文化財:2009/07/27(月) 15:35:25
>>298 >志ん朝に一番近いこの人に、何を言ってんだー
志ん朝は粋だった。
欲張ってる感アリアリではなかった。
表面的に明るいクサい落語は演じなかった。
>>294 >俺、別に談志のファンでないし。
へぇ、じゃあ最初は談志ファンじゃないと嘘をつき、論破されて反論もできないへたれは消えたんだw
>ただ、志ん輔は取り巻き含めて陰険なことは292でよくわかった。
おまえがまともな反論もできずレッテルはりに終止する、談志ファンによくいる抜け作だってのはよくわかった。
301 :
重要無名文化財:2009/07/28(火) 02:09:51
談志ファンだとレッテルを勝手に貼ってるのはどっちだ?
302 :
重要無名文化財:2009/07/28(火) 07:52:10
なんか明るいけど、わざとらしい感じがするな。
304 :
重要無名文化財:2009/07/28(火) 11:39:36
うるさいなー
>>301 談志ファンとは言ってないな。
「談志ファンによくいる抜け作だ」と比喩表現はしているが。
「談志ファンによくいる抜け作で、小学生程度の文章読解力もなく、レッテル貼りをするとレッテル貼りをするバカ」の方が正しい表現かな?
306 :
重要無名文化財:2009/07/29(水) 02:04:31
存在そのものは面白くないからだと思う
名人はいるだけで存在感や凄味がある
名人でなくても出てくるだけで自然と笑顔になる噺家もいるけど志ん輔はどちらでもない希ガス。
テレビ出てたせいか、古今亭というより林家を思わせる
308 :
重要無名文化財:2009/07/29(水) 09:01:23
うるせえなー
知能が足りない志ん輔粘着、305に反論できず。
ただ自分の主観をつぶやき続ける。
310 :
重要無名文化財:2009/07/30(木) 23:32:38
>>309=305
相手にしてもらえないからって、すねるな。(笑
311 :
重要無名文化財:2009/07/31(金) 08:20:31
あんた、荒らしだろ
>>310 もうちょっとマシな逃げ口上を考えようね、志ん輔粘着さん♪
313 :
重要無名文化財:2009/08/01(土) 03:40:13
314 :
重要無名文化財:2009/08/03(月) 10:35:01
なんか明るいけど、わざとらしい感じがするな。
315 :
重要無名文化財:2009/08/04(火) 07:54:20
しつこいな
それは主観だろ?大半の客はそんなこと思ってない!だからあれだけ人気があるわけだ
声がデカいからつまんなくても眠れなくて困る。
顔芸とかで面白いのかもしれないが、緩急がないし上手いとは思わない。心に残らない。
周りで面白かったねと言ってる客は多かったが、上手いと言う客はいなかった。
そういう意味では大衆受けしてるんだろ?
自分の弟子でもない他人の高座を客席の扉からこっそり見ている姿を見た時に、上手くなるわけがないと思ったよ。
客席の扉から見ているってどういう状態?
袖から見られないの?
弟子格のを見てたの?
それはなんだろう・・・
自分もそれ見たことある…。
最初は客か従業員かと思ったけど出る方が見てんだもん。引いた。
やっちゃいけない事でしょ?
>>317 自分が見た時は客席の扉を少し開けて見てたよ
321 :
重要無名文化財:2009/08/04(火) 15:52:36
自分の弟子も育てられないし、自分の芸も臭くて浅いのに、
他人の弟子を覗いてる場合じゃないだろうに。
322 :
重要無名文化財:2009/08/04(火) 18:08:27
後進の育成に力をそそいでるんだよ。いいことじゃないか。なんでそんな言い方するんだ?
323 :
重要無名文化財:2009/08/04(火) 18:17:59
なんでやっちゃいけないの?
弟子でも弟子じゃなくても師匠でも師匠じゃなくても、
聞いたほうが勉強になるような。
そもそも寄席芸人は客席から見てはいけない決まりがある。
聞くなら楽屋に入ってモニター聞くなり袖から聞けばいい。
決まり自体がおかしいのであって聞いても構わないと思うなら本人に「客席側から見てたんですってね!熱心ですね!」って声かけてやれ。
ありうるとしたら、どこの寄席だろう。
扉に窓のついてる鈴本くらいかな?
今日も志ん輔粘着は元気だね。
変装して客席で聞く小朝は批判しないのか?
327 :
重要無名文化財:2009/08/04(火) 23:48:24
小朝に会いたい
小朝もやってたとして、志ん輔が客席から覗いてたのは事実なんだろ
話をすり替えてる奴は志ん輔が本当に悪くないと思ってるの?
329 :
重要無名文化財:2009/08/05(水) 06:49:49
>>326 てめぇのホームグラウンドでわざわざ
どんな変装したか気になる。
帽子+マスク+サングラス?
天狗のお面?
330 :
重要無名文化財:2009/08/05(水) 08:21:20
盗むなら先輩の芸を!
志ん輔粘着は、たまごの会のメンバーの高座を気にかけてチェックしてる事すら知らないらしい。
もちろん当人達は了承済み。
でなけりゃ小朝みたいな失礼なまね、するわけねぇだろ。
で、その小朝が敬愛する談志の腐れ信者。
逃亡したままどこに逃げ込んだんだ?
弥助ってたまごの会だっけ?
333 :
重要無名文化財:2009/08/07(金) 05:58:37
334 :
重要無名文化財:2009/08/07(金) 08:21:45
談志スレにいるんじゃない?
335 :
重要無名文化財:2009/08/08(土) 13:05:26
談志粘着が消えた
336 :
重要無名文化財:2009/08/09(日) 23:16:40
あげてみる
337 :
重要無名文化財:2009/08/11(火) 19:14:58
テンポがよい噺家さんだ
圓朝まつりおつかれさまです。
きれいな奥さま。
志ん輔粘着もようやく逃亡か。
立川流のファンなんてインテリぶったバカばっかだから、赤子の手をひねるようなもんだな。
340 :
重要無名文化財:2009/08/14(金) 02:22:22
> 師の余りにデフォルメしすぎた演技が直接すぎて、
> なにやら何処かの新喜劇を観ているような錯覚に陥ってしまったのだ。
> もちろん冒頭の番頭と木場に行く場面から金坊に会う場面まではいい。
> しかしそれ以降の、金坊と熊五郎のやりとりや金坊と母親のやりとり、
> ラストの鰻屋の二階での夫婦のやり取りなど、
> どうも人情噺にコミカルな仕草がオーバーフローで
> どうにもわたしには食傷気味になる。
> あまりにも演者の気がこちらに伝わりすぎて、
> もっとシンプルに出来ないかなと思ってしまうのだ。
341 :
重要無名文化財:2009/08/14(金) 09:02:21
赤子の手をひねった記念あげ
からかってるつもりなんだろうが
少しはひねりのある気の利いたレスしたら?
ひねれないやつは
どこのどいつだい?
粘着も逃亡か。
志ん朝・権太楼・志ん輔を過大評価とかいうスレ立てたやつと同じなんだろうけど。
要するに立川流のインテリ気取りの根暗漫談家にない明るさが憎いんだろ。
だから陰気だなんだと因縁を付ける。
芸でも本質でも根暗な老耄談志の芸でも見てオナニーしてろっての。
志の輔のガラガラ声にウットリしてろ。
談笑の陰湿なギャグに引きつってろ。
合コンでは盛り上げ役でもサシで一緒に飲んだらつまんなさそうな感じ
圓朝まつりでパフォーマンスとか外に出てきても良さそうなのに出ないのは何でだ?
また主観のレッテル貼りかw
おまえが頭が悪いのはわかったから。
嫌いなのになぜ粘着してるか理由を書いてみ?
>>345 >「粋」の欠けらもないデパートの催事場のよう
って日記に書いてるくらいだから、協会員として参加はするけど
積極的ではないんでしょう。
348 :
重要無名文化財:2009/08/24(月) 22:04:11
内部の考えは統一されてないのか?
志ん輔に愛想の良さなんて期待してない。
俺はけっこうあの高座は好きだよ。
350 :
重要無名文化財:2009/09/02(水) 22:58:36
よ、江戸前!小気味いいや!
この人の船徳は絶品。
唐茄子屋政談は若旦那がちょっと荒んでる感じに違和感。
寝床は旦那が歌うシーンは一切見せずに客の想像力を刺激した方がいいかな。
紙屑屋は一番爆笑した。
節回しを聞かせたいらしいな
しばらく遠ざかってるうちに志向がかわったか?
志ん輔粘着もようやく消えた
354 :
重要無名文化財:2009/09/21(月) 11:16:23
鈴本の割引券がうまく印刷できねーよ
今日は子別れ
明日はお見立てだな
じゃあやらない
358 :
重要無名文化財:2009/09/23(水) 18:19:56
トリだからあげてみる
「遠くへ行きたい」に出てたみたいね
どこへでも行きやがれ
361 :
重要無名文化財:2009/09/23(水) 23:02:38
ちょっと見た!
丸メガネ、インパクトあったわw
丸メガネって、ふだんかけてるやつかな?
そうそう、ふだんのメガネ
364 :
重要無名文化財:2009/10/08(木) 17:31:14
鈴本9月下席での主任、演目教えて下さい。
録画予約した特選会の“品川心中“文七元結”をいま観たが…
凄いな。
品川は今一つだったが(テンポが遅すぎ)、文七は志ん朝師のより完成度高いョ、ホント。
もの凄かった。出来てる!
366 :
重要無名文化財:2010/03/28(日) 00:13:31
半輔って弟子がいたのか
(ヤツガレブログで見た)
高齢者に見えるが
本日、浅草トリ 『お見立て』
あの臭さがたまらん・・良かった
どうする? 古今亭最後の砦になっちまったぞ
369 :
重要無名文化財:2010/12/05(日) 01:19:20
DVで弟子も育てられないのに志ん生襲名に必死
370 :
重要無名文化財:2010/12/19(日) 22:44:43
らくだ亭で『二番煎じ』良かった〜。外の寒さの表現が秀逸。しし鍋超美味しそうだった。初心者っぽいお客の方々も終わった後、「本当に食べてるみたいだった、凄い」と感動してた。
クサ過ぎと思う時もあるけど、楽しめればそれで良いかなと。
371 :
重要無名文化財:2010/12/19(日) 23:03:12
柳家の多数派政治に憤ってないで、
1.古今亭、金原亭を一枚岩にまとめ上げる。
2.弟子を大量に育成する。
3.芸に邁進し、師匠のように周りが推してくれる存在になる(襲名含む)。
のどれかにすぐ取りかかるべきではないですか、師匠。
個人的には、全部やって欲しいけど。
志ん輔師のファンは、柳家も好きな人が多いと思うんだよなあ。
373 :
重要無名文化財:2010/12/24(金) 08:05:01
主流派に宣戦布告、おもしろくなってきたぜ。
374 :
重要無名文化財:2010/12/24(金) 23:39:17
もう怒り心頭。年内に小三治に手を上げるかもしれない。注意報発令!
殿中でござる!
376 :
重要無名文化財:2010/12/25(土) 10:07:23
春風は小朝から失態続き。
一朝師匠枠が玉の輔では今は無理。
雲さんは前に理事から引いたし、
役員メンバー見たって消去法で柳だらけはしょうがないし、
人気実力みても文句を言えない時期でしょう。
志ん輔がいろいろほざいてるが。
頑張って欲しいものの前座一人育てられないのに
今の体制に文句をいうな。
これでしばらくだめでしょうな。
結局、さん喬、市馬、扇遊、志ん輔、正蔵の中からだね
志ん五師匠がつくづくもったいない
やっぱり弟子を育てて、人の数で勝負ってトコもあるだろねぇ
でもご本人にすれば会長だの副会長なんてやりたいと思ってないのでは?
どこを評価すればいいのかわからない
もう15年ぐらい前になるけど例の子供番組
うちの愚息(当時1〜2歳)は
あゆみお姉さんが出来るとニコーッと満面の笑みで
けんたろうお兄さんが出てくるとプイッと仏頂面だった
でも志ん輔さんが出てくると
あゆみお姉さんが出てきたときと同じように
ニコーッと笑顔になってさ
ずいぶん昔のことになっちまったな・・・チラ裏スマソ・・・
>>379 へびくんとかえるくんだっけ?
おぼえているよ。
朝太おにいさんだった。
↑
年が分かるね
381 :
重要無名文化財:2011/06/22(水) 21:51:36.68
系図 折輔の名前がない、
いつクビに?
本 成程この人の弟子は大変だ。
志ん輔なんていかにもうるさそうでガツガツしていてだめだな
弟子になりたくない典型
ここも弟子が育たないな。正太郎の同期で辞めてしまったやついたろ。
そういう意味では半輔は頑張っているな
384 :
重要無名文化財:2011/06/28(火) 22:38:18.71
クロスケともう一人いたな。
文楽を見に行って最初から最後まで寝てたというマクラで、平気で豊竹屋をやる神経が信じられない
しかも文楽の本場の大阪でもそのマクラをいってるんだからなー
なんで大阪でわざわざ上方ネタなのか
この人より上手くやる上方の人はいっぱいるのに
386 :
重要無名文化財:2011/06/30(木) 19:28:44.29
腹ペコの師匠。
387 :
重要無名文化財:2011/06/30(木) 23:45:04.67
>>385 >なんで大阪でわざわざ上方ネタなのか
>この人より上手くやる上方の人はいっぱいるのに
たとえばどなた?
大阪のお客さんは東京の噺家からなら、どうせなら江戸の噺をききたい
なんか荒れてるな
390 :
重要無名文化財:2011/12/30(金) 07:15:32.72
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
落語研究会(再)の柳田格之進
番頭の震えっぷりがわざとらしくて笑った
393 :
重要無名文化財:2013/04/03(水) 18:43:39.38
394 :
重要無名文化財:2013/05/13(月) 12:19:47.53
長くて臭いだけなのに、名人面が鼻につく
395 :
重要無名文化財:2013/09/14(土) 18:41:28.11
396 :
重要無名文化財:2013/09/14(土) 22:20:17.42
今夜の落語研究会は志ん輔だよ。
397 :
重要無名文化財:2013/09/15(日) 10:48:41.47
>>395 名人面してた時期はとっくに終わったよ。
最近は楽屋でもよく喋るようになったし、高座でも明るくやれてるような気がするって言ってた。
前は「語る」ことに縛られてたけど、最近は肩の力が抜けて「喋る」ようになってきたとのこと。
398 :
重要無名文化財:2013/09/17(火) 11:20:44.99
志ん生の孫、志ん朝の伜
一族が認めた黄金の落語家、志ん輔
かつてはテレビで荒稼ぎした
399 :
重要無名文化財:2013/09/17(火) 11:21:28.27
ある落語家曰く「志ん輔は志ん朝より上手い」
400 :
重要無名文化財:2013/09/17(火) 11:24:42.94
避難こそすれ、戦争より酷い状態なわけないし
(日本人がうけた戦争のトラウマを舐めてるな)
沖縄本土決戦、硫黄島の全滅玉砕、インパール作戦の悲劇、ヒロシマナガサキ
東京大空襲 より悲惨な状況なんて どこにも見当たらないっすよ
401 :
重要無名文化財:2013/09/17(火) 17:49:40.41
ある雑誌編集者曰く「志ん輔は圓朝にふさわしい」
402 :
重要無名文化財:2013/09/18(水) 00:43:05.74
長くて臭いのが名人だと思っている
温厚に見えるけど気難しい人
404 :
重要無名文化財:2013/10/27(日) 03:43:29.18
さっき、BS−TBSで化物使いやってたけど
ダメだった
人使いの荒いご隠居が元武家の威厳とか全くなくて
ただの早口のせこいおっさんみたいで全然おもろくない
>>405 TV画面では良さが伝わらないんだよ。
彦六の正蔵師匠もそうだった。
生でないとね。
彦六はTVどころかCDでも良さが伝わるのだが
>>407 あなたは耳も目も鑑賞能力に優れているのでしょう。羨ましい。
私の周囲では彦六の正蔵師匠が、生ではあんなに素晴らしい高座だったのに
映像になるとどうもその良さが伝わってこないのが不思議だ、と
話題になるものですから書き込み致しました。
いや、しかし耳だけでも良さがお分かりになる方がおらっしゃるなんて、素晴らしいですね。全く羨ましい限りです。
409 :
重要無名文化財:2013/10/27(日) 14:38:38.53
410 :
重要無名文化財:2013/10/27(日) 14:39:31.57
>>405 ぜひ次は生でどうぞ
やっぱり志ん輔は良いなと思うかもしれませんよ
>>408 >私の周囲では彦六の正蔵師匠が、生ではあんなに素晴らしい高座だったのに
>映像になるとどうもその良さが伝わってこないのが不思議だ、と
>話題になる
だいぶお歳をお召しになった周囲ですね
アラ還の方々でしょうか?
412 :
重要無名文化財:2013/10/27(日) 15:16:38.66
>>411 20代ですが何か
友人知人がすべからく同年代とは限りませんよ
413 :
重要無名文化財:2013/10/27(日) 15:32:17.09
いつ志ん朝襲名するんですか?
>>412 あなたがアラ還だなんて言っておりませんが?
あくまであなたのご周囲の話です
それにしてもなんですね
そういう周囲の話を受け売りするばかりで
自分の耳では判断できないのでしょうか
かなしいことです
>>413 「襲名しません」って、本人がインタビューではっきり答えてたよ(東京かわら版先月号)
私、
>>408ですが
なりすましが「代演」しているので驚いています。
さすが伝芸板。
417 :
重要無名文化財:2013/10/27(日) 19:35:17.38
ありがちw
418 :
重要無名文化財:2013/10/27(日) 21:58:27.58
419 :
重要無名文化財:2013/10/27(日) 22:19:56.75
>>415 なんか継ぐ資格があるみたいな言い方だなw
422 :
重要無名文化財:2013/10/28(月) 08:44:51.57
独演会の出来る落語家なんてほんの一握りだし、その中でも集客力をもった師匠だからそれなりなんだと思うわ。
424 :
重要無名文化財:2013/10/28(月) 22:13:16.23
この人、どこか体悪くしてたの?
>>424 股関節を人工関節にしたね、去年の暮れに。
おいら人口チンポだじぇ
427 :
重要無名文化財:2013/11/06(水) 21:43:51.66
よかたね
このスレに志ん輔本人が常駐してるってホント?
429 :
重要無名文化財:2014/03/11(火) 23:13:48.51
どうも喜多八さんと相性が良くないみたいダネ。
430 :
重要無名文化財:2014/09/16(火) 08:39:47.48
イスラムオリンピック安麺麭ニューヨーク森林火災ネッドラマッさむらいクアリババらーめんタイピング中華紅白捕鯨入試テストbeTV
イスラムオリンピック安麺麭ニューヨーク森林火災ネッドラマックさむらい紅白アリババらーめん
イスラムオリンピック安麺麭ニューヨーク森林火災ネッドラマックさむらい紅白アリババらーめん
破局中洲駐車近電子近問代大塚駅ニューヨーク森林火災飲ミ会らーめん
SP我天Trustニューヨーク牛メディアデナブブカエヌエフケーミンジフレンチプラン
志ん輔はビックリするぐらい良く無いねぇ
432 :
重要無名文化財:2014/12/03(水) 22:46:39.72
始、最近は粗忽の使者ばかりだが、下手くそで聴いてられないよ。肝心なところで
言い間違いはするし、どちらが武家の侍か、職人かわからないし、酷いもんだ。
師匠のようにもう少し稽古したらどう?
ここアンチしかこないスレなのなw
>>432 最初からウマい人はいないんだから、長い目でみちゃれや。
若手ならともかく・・・