蜆を知って以来、たいていのことでは驚かなくなったw
>>574 相変わらず偉そう。
おもだか若手とススヌ叩いてご満悦でさ…。
確か1月松竹座を観てこんな出来ならもう観ないとか言ってたくせに。
おもだかと、ススヌ叩き?
弱い者いじめはいかんw
ススヌは2ちゃん的ヲチよりも
ハッキリ叩く方が正しいと思うが。
>>574 このブログ、いろいろ読んでみたが、観劇歴は長く、
蜆みたいな無知で的外れとはちがうが、2chなみの毒舌放題。
たかたろやらぶのこともけなしている。
松竹座十六夜清心はほめていて、23は好きらしいが、
最近のたかおさんを油気のぬけた乾た鮭にたとえたりw
574は、毒舌で性格が悪そうだが、
いたたのブログというのとは違うだろ。
そこそこ的を射た指摘ばかりだし。
現実生活で友達にはなりたくないけどw
訂正。
予約を入れっぱなしで流して平気な神経はちょっと痛いな。
要するに、ブサやチビや
よー知らん門閥外若手はみんな一網打尽ですよ。
毒舌だの観劇歴の長さだの関係無く
芝居に来てる一般的なババアなんて、皆そんなもんだよ。
一網打尽か・・・w
>>580 七月歌舞伎の感想はほぼまるっと同意だな〜と思ったら
どうやら観劇歴が同じくらいの孝玉廚かよ。道理でw
多分この人23ヲタじゃなくて玉ヲタ。
ヨーヨーマまで見てるもん。
588 :
587:2006/08/17(木) 00:15:14
美しいものが好きで気難しい頑固な玉ヲタの、
悪い面が出ると、ああいう毒舌になる?
年をとってますます頑固に偉そうになっちまったのかw
歌舞伎観劇歴○〜とか書いて自分は通ですって言ってる人とかって
おもだかは観ない」ですか?
スーパー歌舞伎は歌舞伎じゃない!なんていうこだわりがあるのは分らない事はないけど
古典もおもだか屋って理由だけで観ないの?
歌舞伎通って自分で言っている人はどこのお家のやつも一応は観る、ってイメージがあるんだけど。
>>589 昔誰々の芝居を見たわ〜、と言える人しか持ち上げたくないんでしょ。
年寄りになると保身に必死になるものです。
>>590 スーパー云々でバカにする傾向は
芸能板から流れてきた村民・獅童ファンや、
新撰組から入ってきた人のほうが顕著な希ガス。
新規の海老や劇団、3256ヲタが
「ゆかいな仲間」の芝居をことさら嫌うパターンもあるね。
おもだかやの芝居は、猿之助以外に見るべき
役者がいないので見る気がしない。
>>590 服はユニクロでもカバンや財布はコテコテブランド物・・・的な方々ではないかと>自称通
>>592 猿之助が出ていてる時も見ていなさそうな「歌舞伎通」もいそう。
おもだか=スーパー歌舞伎としか頭に無いウキカワさんの様に。
シロウトのブログの内容が多少なりともイタイのは当たり前。
露骨な著作権の違反以外ここに晒すのはいかがなもんかと...
574は痛いうちにははいらんな。
下手をすると、ましな部類かも試練w
蜆より凄い人ってめったにいないでしょ。
しじみさまは、ミーハー女子高生とかじゃなく、ライターなのにあれだから、
まさに、別格、神のレベル。
比較の対象にはできんw
猿之助は舞踊がいい。浮世風呂なんかほんとに上手い。
丸本ものは演出による。
おもだかファンにおける「古典」の定義が良く分らんのだけど
(新作に対する古典なのか、世話に対する古典(時代)なのか)
空飛ぶ仁木とかは、個人的にはスーパー歌舞伎の範疇かな…
>>589 歌右衛門さま御健在の頃は、梨園全体が権威主義的だったから
宙乗りというだけで見てない自称通は実際多いと思うよ。
当時の孝玉と猿は、客は呼べても外道扱いの二大徒花という感じ。
↑自称・通さんが来ました
>>599 孝玉が外道扱いなんて、想像できないなあ。
玉たたきは年寄りが多いのか?
でも、無知なれすが多いから、それをマネしてる若い荒らしなんだろうか。
新作船弁慶を批判してた人の一部は、能や松羽目物を権威主義扱いしてたな。
>601
だって、プロポーションが従来の歌舞伎役者とぜんぜん違うじゃん。
ふたりとも長身で細くて顔が小さい。若くてまだヘタだった頃は、
さぞかし不恰好であっただろうと、容易に想像がつくよ。
>602
能を権威にしちゃったのは、ほかならぬ玉さん本人じゃん。
で、その権威に遠く及ばない出来だったから批判されたわけ。
外道扱いしていたのは、内部の人達や評論家だね。
二人とも背が高すぎて細くて貧相、手足は長いし頭は小さいし、
歌舞伎の本質を伝える古怪な美では全くないといわれ、
歌舞伎外での活動が多すぎなのも、快く思われてなかった。
人気はあっても冷遇されてたからT&Tなんてのができた。
玉三郎は、歌に徹底的に目の仇にされてたのも痛かった。
たもっちゃんも、人気や美しさは認めても
芸をけして誉めようとはしなかったし。
あと権威主義というのは、
孝夫は三男坊で、まわす名前がなくて本名で出るしかなかったとか、
お玉は部屋子あがりの養子で、勘弥は早世しちゃって後ろ楯がないとか、
歌右衛門から「片はずしや三姫ができなければ女形とは言えません。
ただ美しいだけでは女優と変わりません」と言われちゃうとか、
孝夫の東京での父親代わりだった勘弥の生前の口癖が
「せめて孝夫が東京の生まれだったらなあ」だったとか、そういうことね。
ま、そういうマイナス要員をすべてプラスに転じさせたのが
孝玉のすごいとこだけどね。
スレチガイだよおじいちゃん
>>603 能を権威あつかいしたのは明治時代の話だろ。
無知なのに偉そうに批判するのはよくないよw
アテクシ、梅毒はこの夏落語を覚えま〜すニャハ☆
空気読めない玉ヲタのアテクシが通りますよ〜
>>601 玉ヲタは、役者に似てプライドが高くて屈折したナルシストが多いから
分かりやすいストレートな誉め方をしないんだよ、ごめんよw
むしろ悪口を言っていいのはアテクシだけ!ぐらいに思ってるし
(それを気取って自爆したのが蜆ちゃん)
手放しの儲は逆にキモがられるし(玉スレ参照)
>>604 今の若い儲は、玉が時姫や政岡を長いことできなくて(やらせてもらえなくて)
その反動で一時期アホのように三曲の演奏や先代萩に執着した事情とか、
そういうのは知らんのでしょうね。
本当に空気読めないんだな
>>608 そういう屈折したヲタ、および本物の叩きが多いので、
意図的に、手放しでほめた上、叩きや荒らしをわざわざ
撃退してるヲタも多いんですよw
実は本当の性格は典型的玉ヲタなんだが、
あえて、それをおさえて、本心をお花畑的に、爆発させることにしている
人もいるのであろう。
>>608 内心はともかく、わざわざ書き込んで
キモイキモイと騒いでいるのは嵐さんですよw
いいからもう素にカエレ
ちがった「巣」にカエレだった…orz
>>615 著作者の死後五十年経ったら、著作権は消滅するよ。
そこに載ってる写真がそうなのかは知らないが。
617 :
重要無名文化財:2006/08/20(日) 14:38:31
618 :
重要無名文化財:2006/08/20(日) 14:57:32
以前からイタタタタだと思っていた某ブログの最新。
八犬伝について
>結末は、やっと全員が揃って敵を目の前にするところまできたのに、
>敵討ちはまた今度・・・・って、そんなのあり〜?
>結局、何をアピールしたい舞台だったのかもよく分からず。
て・・・
歌舞伎を見たことないのかね。曽我ものはじめ、常道なんだが。
「敵討ちは又の日に・・」って。
八犬伝が退屈だということをいいたいがあまりに馬脚を現しちゃったねw
620 :
重要無名文化財:2006/08/21(月) 10:36:03
だから何だと?別にブログだから何かいてもいいじゃん。
こんなものを晒してる地点で自分のアホを晒してるな。
はっきり言ってキショい。
↑ そんな必死にならなくても。w
馬脚もなにもドシロートのブログじゃん。
この程度のものをイチイチ晒すのって晒す方がイタイかも。
>>619はABヲタだから、痛くて当たり前ってことで。
>>619に引用されているブログ主はってことです。
つか明らかに620は本人だな。
ブログだから何かいてもいいじゃんって、蜆っぽくもあるがwww
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ