家元の元に男の子が出来なかった場合、どう継いでいく事になるのでしょうか?
7 :
重要無名文化財:2006/03/29(水) 21:12:17
8 :
重要無名文化財:2006/03/29(水) 23:33:43
>6
別に女の子でもなにも問題無し!
問題は家元が女嫌いの場合でしょ
問題ないんだー。じゃその場合、女のお子さんに継がせる事になるんかな。
10 :
重要無名文化財:2006/03/30(木) 01:31:23
養子とかでもいいんじゃない。
11 :
重要無名文化財:2006/03/30(木) 09:05:49
芸養子は良いけども、家元というのは血縁でないと意味がない!養子で良いのであれば世の中全員家元ということになる。極論だが
12 :
重要無名文化財:2006/03/30(木) 11:48:52
でもヘタヘタでボロボロな芸の家元だったら流派が軽視されるから
芸養子のところもある。
芸に惚れてもらわないと裾野が広がりにくい
13 :
重要無名文化財:2006/03/30(木) 12:45:44
高齢少子、人口減少、習い事も多様化し稽古する年寄りも減少してるのに
伝芸関係の家元は経済力あるんですね
賠償金と養育費も出しながら
今もセレブな生活ぶりで子供も全員私学へ通わせる
量的緩和で固定資産税も債権の利子が上がっても平気みたい
14 :
重要無名文化財:2006/03/30(木) 12:58:35
結局の所どうなるんかな?養子って事になるのかな?
15 :
重要無名文化財:2006/03/30(木) 16:07:07
>>13 これからは代を重ねるほど厳しくなっていくでしょう。裾野がどんどん狭くなってる。
16 :
重要無名文化財:2006/03/30(木) 18:13:48
芸が認められているから芸養子。
むしろ、芸養子で継承しないで、家元死去後の『○×会』がひどすぎ。
芸はない。まとまらない。節操ない。ないない尽くし。
芸の継承ではなく、プライド継承のみしている会なんです。
17 :
重要無名文化財:2006/03/30(木) 18:28:44
>>13 >>16 一般論ではなく具体的な流派を念頭においた発言に見えたがどこのことだか分らん。
18 :
重要無名文化財:2006/03/31(金) 15:28:28
家元の長男って実際問題として職業選択の自由存在してるのかな?
才能も努力も実力もないオサーンが家柄だけで家元を名乗り、
家賃や光熱費や食費削って若い門下生たちが初任給の中から
生き血を絞るようにして納めている金で偉そうに豪遊している今の家元制度。
時代錯誤も甚だしい。
わたしは日本舞踊某流派の名取りだけど、もう我慢ならない。
二十年続けてきた芸を途中で諦めるのは辛いけど、もう海外行くよ。
金さえあれば入門数年で道成寺を踊れる今の日本舞踊の世界にはもううんざり。
名取りでも相当金持ちの親や親類が付いていなければ入門したての連中の雑用係。
伝統の継承も糞もあったもんじゃない。こんな伝統芸能すたれて当然。
20 :
重要無名文化財:2006/05/23(火) 22:48:55
家元は神聖にして不可侵な存在です。議論の対象足りえません。
21 :
ご意見番:2006/06/25(日) 16:37:34
私も家元をやらせてもらってますが。たかだか家元ですよ。世の中にはもっとすごい方がいます。もっと謙虚にいかなきゃ。
22 :
重要無名文化財:2006/06/26(月) 02:33:03
家元制度が無くなっては流儀が成り立たない。
大事なのは、家元の継承方法。
世の中に家元が氾濫するくらい自称家元もいるが、
伝統芸能といわれるジャンルで家元の権威が大きい部門と
そうでない部門がある。
時の実力者が継いで行くのか、
世襲制か。
一概に答えは出せないでしょう。
家元は居なければ成り立たないし、
一番上手く無くても良いし、
ただし統率できないならクビでよい。
最終的にはそれぞれの芸であり、
観客は一番承知している。
23 :
重要無名文化財:2006/07/05(水) 08:23:01
家元がバカだと大変なわけで
24 :
重要無名文化財:2006/07/28(金) 17:00:54
ごもっともな話で
25 :
重要無名文化財:2006/07/28(金) 21:02:08
高師直(吉良上野介を仮託)が塩冶判官(浅野内匠頭)を愚弄、
鼻でフンと嘲笑した所から物語が始まった。
本来はハナデフン忠臣蔵が正しい。
最後にゴッホが出て来る事でも有名。
イロハは四十七文字か、四十八文字か。
んを入れれば48だが、いろは歌は雪山偈の和訳だとか弘法大師の作とかの伝説が語るとおり
仏教に縁が深い。となると、弥陀の四十八願に因む四十八を取りたい。
日光のいろは坂も四十八曲がり(これは一時50だった時期も有ったがわざわざ改修して48に直した)
四十八から一つ抜けて四十七士。抜けたンに相当するのが勘平と言われている。
そして、この四十七文字には昔から奇怪な伝承がある。
いろはにほへと
ちりぬるをわか
よたれそつねな
らむうゐのおく
やまけふこえて
あさきゆめみし
ゑひもせす
七文字づつ区切り最後の文字を繋げると
「とかなくてしす」=咎無くて死す
無実の罪で腹を切った四十七士を暗示している、と。
うーん、オカルト
抜けた筈の勘平さんもびっくりだ。
これを称して
オカルト勘平
26 :
重要無名文化財:2006/07/29(土) 19:23:01
家元は大変な馬鹿で
家元が事件など起こした場合、どうなるの?
やはりそのまま、家元なのでしょうか?
いいですね、したい放題じゃないですか。
28 :
重要無名文化財:2006/08/16(水) 17:47:47
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| 東京都立松沢病院ですが何か?。
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| / ⊆ニ(二(ニニ⊇――――' (●ヽ
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http://ime.nu/www.matsuzawa-hp.metro.tokyo.jp/ヽ /| /______________________ヽ
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,/ ∧ ∧. i┸i //. ∧ ∧ || / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
_.,/. ( ゚Д゚ ) | :::|// ( ゚Д゚ ) :内キ三太楼 ◆uq9G5vevuQ を迎えに来ました。
|/,,,,,へ⊂ ヽ .// ,/ ノ/ ||\______________
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ヽニ[_]ヾニニヽ''''''|―-|.(※)|':|''''|.''''''''''''''''''''''''''''|''''''''|.(※)|:|'''''''''''''''''/
ゞゝ三ノ ̄ ̄ ̄ ゞゝ_ノ ̄ ̄ゞゝ三ノ ̄ ̄ ̄ ゞゝ_ノ ̄ ̄ ̄ ̄
日本人は白人と違って皆器用で均一だから、
世襲制がある位でちょうどいいんだよ
30 :
重要無名文化財:2006/08/27(日) 06:07:51
家元は神聖にして不可侵な存在です。議論の対象足りえません。
31 :
重要無名文化財:2006/09/08(金) 23:48:56
日本の人口減少
裕福な稽古老人の減少
先細りだな
32 :
重要無名文化財:2006/11/26(日) 10:00:29
としなみよるとしなみにはとしなみ
33 :
重要無名文化財:2006/12/24(日) 12:17:45
小原流家元が参議院鴻池を通しライブドアから献金疑惑?!
ゲンダイ
花柳幻舟
35 :
重要無名文化財:2007/03/14(水) 21:59:20
故西山松之助先生の膨大な研究がある。
36 :
重要無名文化財:2007/03/16(金) 12:21:44
家元制度のないはずの分野で我勝手に家元制度作って家元に収まって、
弟子たちには月々上納金を納めさせ、
台本のない演芸なのに台本片手で音源吹き込みに必死な奴もいるな。
浅ましい奴。
37 :
重要無名文化財:2007/06/18(月) 01:28:10
大洲
家元って言うだけでなんでも許されてしまうんだからいい身分ですよねー。
家元が金儲からないような法律ができたら良いかもしれない。
本気で芸事の為に尽くしてくれる人しかならないから。
40 :
重要無名文化財:2007/08/19(日) 10:10:48
上に
41 :
重要無名文化財:2007/11/11(日) 09:05:25
>>36 そう思うと、ある意味ヤクザと変わらないw
42 :
重要無名文化財:2007/12/18(火) 14:55:52
age
44 :
重要無名文化財:2008/09/05(金) 00:12:39
資産持ってる高齢者も
金融不況で
伝統芸能に注ぎ込めなくなるんでない?
46 :
重要無名文化財:2008/10/18(土) 16:38:37
>45さん
家元は大金持ちだから廃れても大丈夫だと思いますよ。
池坊家元の年収は約1億9千万円・・・
ということは次期家元や美佳さんの年収そして保子さんの議員収入
合わせると最低でも3億はあるんじゃないかな・・・
流派が廃れても大丈夫な気がしますよ。
47 :
重要無形文化財:2009/04/11(土) 17:51:00
■特集 「家元制度」の金脈・人脈
日本奥の院をも動かす「茶道・三千家」の素顔
ジャーナリスト 仁科剛平
皇族や故・福田赳夫元首相から連なる政界人脈、京都財界のお歴々。
“茶の湯”を学ぶ会員は20万人を越えるといわれる巨大組織「裏千家」
と出自は同じながらも方向性を異にする「裏千家」「武者小路千家」の内に
迫る。
大手流派以外は「個人商店化」「華道の家元制度は消滅する」
「華道にっぽん」主宰 羽根田整
「3000」とも言われた華道界の流派は、いまやその4分の1程度。
生け花人口も下降の一途を辿っている。池坊、草月、小原など大手流派
以外の圧倒的多数の家元は、個人商店のように細々と教室を開いている
のが現状だ。
「日本舞踊」家元に舞い込む金のカラクリ
ライター 北野音澄
400年以上も続く伝統芸能の日本舞踊。家元をトップに末端からもお金を
吸い取る仕組みは、さながらネズミ講のようだ。星の数ほどあると言われて
いる日本舞踊の流派だが、実際に儲かっているのは五大流派だけのようだ。
花柳幻舟インタビュー
「領収書すら出さない家元は諸悪の根源です」
本誌 冨永恵子
1980年2月。国立劇場の楽屋で起きた家元刃傷事件。三世宗家であった
花柳寿輔を切りつけ全治1週間の怪我を負わせたとして、逮捕された花柳幻舟
。彼女はなぜ、家元制度に反対したのか。あの事件から30年経た今も
「打倒家元制度」を掲げる彼女に、家本制度の罪を語ってもらった。
http://www.zaiten.co.jp/
48 :
重要無形文化財:2009/04/13(月) 21:48:43
なんか、上記ZAITENを読むと、家元制度も衰退の限りだね。
49 :
重要無名文化財:2009/08/10(月) 01:51:17
家元制度が強すぎると、取材が難しくなる。研究者も悩みの種らしい。
50 :
重要無名文化財:2011/04/19(火) 12:26:44.70
んなんあ
アニメ映画『ブッダ』でブッダの父親の声の役に能楽師の観世清和、ブッダの子供時代の声の役に観世三郎太が起用される。
観世清和は、博多のホステスと不倫をし、嫁さんをイジメ抜いて離婚させた。
二番目に再婚したのが博多のホステスで、その子供が三郎太。
週刊新潮にはホステスはヤクザとも関係があり、三郎太はヤクザの子供ではないか?と書かれていた。
そんな人間性ゼロの能楽師をブッダの父親役や子供時代の役にするなんて罰が当たらなければいいが。南無阿弥陀仏。
人間性で評判のいい家元っていないの?分野問わず。
はい
創価死ね
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