952 :
重要無名文化財:2006/02/13(月) 15:31:39
↑は誤爆。
落語「おごろもち盗人」の「おごろもち」って何の事ですか?
953 :
重要無名文化財:2006/02/13(月) 17:14:07
もぐらでした。
954 :
重要無名文化財:2006/02/14(火) 00:01:56
後援会にはいったらその人の出てる月は絶対見に行かないとまずいんですか?
(後援会でチケとって)
あと、後援会で チケとる場合は、もちろん1等席ですよね?
教えてください。
後援会でも3階とか取ってくれるの?
956 :
重要無名文化財:2006/02/14(火) 00:38:40
道成寺関連の質問二点です。
1)花子に対し「美しい女子」と手持ちのDVDでは言っているのですが
今月歌舞伎座に行ってみたら、同じ場面で「女御」となっていました。
何か意味があるのでしょうか?また、より一般的な台詞はどちらですか?
2)客席に背を向けて座る場面がありますが、その時にだらりの帯が
真ん中に寄せているのと、広がっているの、どちらが良いんでしょう?
今月の二人は、一人は閉じていて、もう一方は広がっており
どうして帯の具合も揃えないのかな〜?とちょっと気になったのですが
これも何か意味があってしていることなんでしょうか?
超初心者なので、疑問がいっぱいです。
どなたかご存知の方、教えてください。
957 :
重要無名文化財:2006/02/14(火) 00:43:40
>>956 美しい女子は殿御の聞き違いぢゃないのか?
帯を同じにそろえたら舞台に余韻がないから。
954、955のような人には答えたくないw
確かに。
>>954 何と言うか、その程度の質問が出るくらいであれば、まだ後援会には
入らないほうがいいと思いますよ。
その前に、人にものを訊く言葉遣いじゃないですねw
我々に対する言葉遣いの悪さは2ちゃんだからどうでもいいのですが
「見に行かないとまずい」という言い方がいただけないですね。
その人の出てる月は、どうしても見に行きたい、と思う人だけしか
後援会に入らなかったらたいへんな役者も大勢いると思うよw
「見に行かないとまずい」と思ってでもチケット買ってくれれば
いいんじゃない?
後援会というものがタテマエ道理、役者を応援する会ならば、
3階を取ってくれてもいいんじゃない?
いいか悪いかとかでなく、そんなふうにせせこましい気持ちで見に行かないほうがいいと思う。
役者を応援する会なればこそ、一等以外は役者には意味がないわけですw
後援会にはそう安易にはいらないもんだし、
幾つも掛け持ちしたりもしない。
また、三階席でいつもみたいなら歌舞伎会があるし、
必ず行かなきゃいけないのか?といった義務感を感じる人も、
特定役者の後援会にはいる必要はない。
後援会にはいる人は、その役者が出る時は無条件で行くし、
行く以上はできるだけいい席でみたいと強く願う人であって、
そうじゃない人は、普通ははいらないもんだよ。
967 :
重要無名文化財:2006/02/14(火) 23:17:05
後援会
ただ会報とかが見たい、あと、年に3〜4回1等でみたい
ぐらいじゃ入ったらまずいでしょうか?
特定の役者さんのファンなんですが・・・
>967
それは本当に役者を「後援」してる気持ちではないと思うよ。
>>967 年に3〜4回、一等で、というのなら、はいってもいいんじゃないの?
後援会によっては、三等席しか手配しないという趣旨のところもあるようだけど、
本来の後援会は「一等席・桟敷」をお願いするもんだということをしった上で、
無理のない形で細く長く応援したいと思うなら、問題ないと思う。
ただ、桟敷は絶対数の少なさから、新入り・個人会員は望み薄ってこともあるよ。
あと、今年はいって来年退会みたいな感じなら、あまりおすすめしないかな。
でもまあ、後援会会員の中にはそういう人も絶対いるし、番頭やら後援会事務局に
どう思われようと構わないなら、そうなってもしょうがないよね。
あくまでも任意ではいるもんで、一度はいったら退会できない結社とかじゃないんだからさ。
ある日突然、おこりが落ちたように醒めちゃうことも人間あるからね〜。
>>967 だから、まずいって発想が…。
別に悪いことしてるわけじゃなし。
後援会に入らないと席が取れないくらいなの?
もう少し様子を見てもいいと思いますが。
後援会程度で何を突っかかってるのか分からん。
役者の側は本当に大事な後援者は御贔屓といって
一般ファンとはちゃんと区分けしとるよ。
募集してるところなら、入って問題無し。
ってか、ここでそういうことを聞くこと自体が
おかしいと言っているだけなんじゃないの。
一般に募集している後援会だったら、
入りたければ入ればいいし、入ってやめたければ
やめればいいだけの話。
この手の人はどこの後援会にも五万といるでしょ。
後援会一つはいるかどうかも、自由に判断できない世界と思われてるのかね〜。
最近、質問の傾向がやや不思議な気がするのだけれど、
歌舞伎初心者が激増してて、悩みは一緒だったりするのかな?
とすれば、初心者スレなんだし、後援会関係もFAQに入れとくのが吉かもよ。
後援会スレの誘導もかねて。
一般的なファンクラブと変わらないのに
後援会なんていうから仰々しい。
伝統芸能ですから、ちゃんと漢字で書かないといけません。
たてられないので誰かそろそろ次スレお願いします。
テンプレは要検討。後援会スレ、チケットスレや遠征スレも、
参考にはったほうがいいだろうけど、あまりに初心者的質問は
スレによっては放置されるかもw?
同じ質問の多いスレは各スレでテンプレを設ければいいね。
各スレと重複するテンプレでも、ここはメインの質問スレだから、
チケットや後援会関係もテンプレ作ったほうがいいかも。
【FAQその3】
●歌舞伎の後援会はどういうところ?
贔屓の役者を一生をかけて応援したい!という気持ちを表すため、一人一つ かつ
長く会員でいるのが、「かっこいい」と思われています 特典は色々 ↓が一般的
・その役者が出演する舞台のチケット(一等席中心)を、優先的に予約できる
・後援会の会報誌などが読める/後援会イベントに参加できる
チケット割引はなく、むしろ、チケットに色をつけて払うのが心意気と思う人もいます
また、三階席など安い席を斡旋していても、いつもそればかりを頼むのは「肩身が狭い」
感じに… ファンとの交流の場というよりも、贔屓同士の心意気の世界とご理解ください
●歌舞伎でよく聞く番頭さんって? また、ご祝儀や楽屋見舞いなどはどうしたらいいの?
番頭さんとは…主役をよく勤める役者は、個人事務所(後援会兼ねる)をもっています
この事務所の営業兼お客様窓口が「番頭さん」と呼ばれ、女性も多いです
出演公演月、劇場入口近くに「○○屋」という札が立った受付がありますが、
そこに常駐している人が、たいてい番頭さんです
ご祝儀とは …役者に対してもあれば、いつも世話になっている事務所のお礼がわりにする
こともあり、ほとんど現金で、熨斗袋に包んで渡すのが一般的
金額は分相応、渡す人なりで、しなくてはいけないということはないですが、
歌舞伎も芸人の世界 諸々の扱いに差が出るのは当然と理解しましょう
楽屋見舞い …文字通り、役者の楽屋に直接寄ることで、むやみやたらとは行けません
楽屋行きの段取りをとってくれるのは主に番頭さんです
楽屋に行く際は、よっぽど親しい場合以外は、番頭さん・役者さんそれぞれに
ご祝儀やお礼を用意し、あまりにくだけた格好は避け、長居せずが大事
さらに楽屋内の話はあくまでその場限り 外部にやたら漏らさないように…
関連スレ「歌舞伎の後援会」:
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1110816080/
980 :
重要無名文化財:2006/02/15(水) 16:13:12
今月の歌舞伎スレに読み書きするときの注意事項とかもw?
全くの初心者のうちはしばらくロムりましょうw
アンチ、ヲタ、初心者、嵐などによる偏った感想も多いので
全部信じないようにw・・・とか?
馬鹿?
そんなことまで
教えてもらわなきゃわからないなんて、伝芸の初心者じゃなくて、子供じゃん
982 :
重要無名文化財:2006/02/15(水) 16:45:11
そういう子供が多いw
981もその反応が初心者っぽいよ。
984サンクス。
歌舞伎を観始めて間もない初心者です。
歌舞伎にハマってる事を友人に言ったら「行って観たい」とと言われました。
一応4月の歌舞伎座を予定してるんですが、昼と夜どちらが初歌舞伎の人には良いでしょうか?
私はどちらも行く予定なんで、どっちにしようかと…。
4月だったら昼の部の方がお勧めかな。
まったく初めての人だったら、口上もあるから夜かなあ。
伊勢音頭はかなり歌舞伎のなかでもポピュラーな演目だし。
井伊大老は新歌舞伎だから分かりやすいし。
個人的には昼のほうを楽しみにしているけど、初めてのひとを
連れて行くなら、夜かも。
いずれにしてもあなたが連れて行くんだから、あなたが楽しみにしているほうに
連れて行ったほうがいいよ。
教えてくれる人が楽しそうにしているのとそうでないのとでは、
初めて行った時の印象がまったく違うから。
989 :
423:2006/02/15(水) 21:08:09
…。
私の贔屓の役者さんは出ないんです。
勉強と言うか、色んな演目を観ようと思って観に行く予定ですorz
襲名披露は初めてなので、敢えて言うなら口上が楽しみ…と言う程度でしょうか。
演目を改めて見て来ました。
夜の部にします。
個人的にカンタの女形好きなのでw決め手はこれ。
興味を持ったようなら毎月拉致って連れて行きたいと思いますw
990 :
986:2006/02/15(水) 21:09:20
自分の場合なんだけど
歌舞伎を見たいって言う友人を会社帰りに幕見に連れていった。
一般人にあの時間のスパンは無理と思って。自分も慣れるまでに数ヶ月かかった経験から。
チケ取りは電話掛ければいいって誰にでもわかるけど
幕見は全く行ったことのない人にとって??な状況ならしくえらい感謝された。
その後、友人は私より歌舞伎に詳しくなってます。
個人的に初心者に幕見は勧めない。
行く気のある人ならあの時間も楽しんでもらいましょう。
芝居そのものもだけど、歌舞伎座の祝祭的空間も味わってほしい。
993 :
986:2006/02/15(水) 21:23:47
気軽な幕見も考えたんですが、遠いし、歌舞伎座の雰囲気を味わうなら普通に席を買おうかと。
友人も「1万位なら出すよ!」と言っているので(前から興味はあったらしい)
2等席にするか、差額分を私の奢りで1等の前のほうにするか迷ってます。
2等の前のほうが舞台全体も花道も見渡せていいよ。
自分は初心者誘う時は、2等の出来るだけ前の方の席を取る。
花道そばだともっと良い。
>>986タンも初心者っぽいからまだ金とか特別会員じゃないんでしょ?
だったら二等の前のほうは難しいかも。
二階の後ろの二等になるくらいだったら、奮発して一等のほうがいいかも。
という自分は初歌舞伎三等Bだったけどはまったから、はまるときは
はまるんだよね、どこでも。
996 :
986:2006/02/15(水) 23:43:09
>>994,
>>995 ハイ。
歌舞伎会会員ではありますが特別でも金でも何でも無いですw
2等前が駄目なら1等花道より後ろの方を狙います。
歌舞伎ナカーマが出来るかも知れませんので差額分は奢ります。先物投資w
ありがとうございました(・∀・)
997 :
重要無名文化財:2006/02/16(木) 00:08:26
それを言うなら先行投資w
999 :
重要無名文化財:2006/02/16(木) 01:09:06
↓1000は譲るぜ!
1000 :
重要無名文化財:2006/02/16(木) 01:09:55
ありがとん♪
1001 :
1001:
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