1 :
重要無形文化財:
古典落語の正統派として知られた桂文朝さん(かつら・ぶんちょう、本名田上孝明=たがみ・たかあき)が18日午前1時5分、がんのため東京都中央区の病院で死去した。63歳。東京都出身。葬儀・告別式の日取りなどは未定。
52年に2代目桂小南へ入門し、70年に真打ち昇進。04年から落語協会理事。75年に文化庁芸術祭優秀賞を受賞した。
以上、日刊スポーツより。
ほんと、逝くべき奴が逝かないで、のうのうと馬鹿さわぎを・・・。
情けないったら、ありゃしねえ!!
ショックだ・・・そんな風にぜんぜん見えなかったのに。
もう、あの開口一番の挨拶も聞けないのか
それはそれとしてこのスレタイはちょっと分かりずらいよ
3 :
重要無名文化財:2005/04/18(月) 15:03:33
マッカーサー大好きでした
はずれなしの古典、寄席になくてはならない師匠でした
ご冥福をお祈り申し上げます
4 :
重要無名文化財:2005/04/18(月) 15:13:21
師匠の「寄合い酒」が大好きでした。
最後に聞いたのは「牛ほめ」だったなぁ
トリネタも良かったけど、前座話が無類に可笑しかった。
合掌
5 :
重要無名文化財:2005/04/18(月) 15:38:06
正月に録画した『寝床』見ます
南無…
6 :
重要無名文化財:2005/04/18(月) 15:41:51
下席主任を楽しみにしていた矢先の訃報にただ驚いています。
まだ信じられない…
「寄合酒」「錦の袈裟」「親子酒」「百川」「文七元結」
…
目尻を思い切りさげ、でへでへ笑う与太郎さんが思い出されます。
枕の「あの方があと二百人亡くなると…」「寄席の楽屋には格言が…」も好きでした。
合掌
桂文朝という名前は、元々は上方系(確か文団治系)の名前だったんですよね。
8 :
重要無名文化財:2005/04/18(月) 16:09:09
なんでだよ
死神さん ひどいじゃないか
文朝さんには、もっともっと高座にあがっていてほしかった。
あの人の独特の言い回しが洒落てて、大好きだった。
チクショー 自棄酒だ
9 :
彩20歳:2005/04/18(月) 16:54:51
>>1逝くべきやつがいかないで?冗談じゃなえよ。逝くべきやつが
いったじゃねぇかよ。天罰だよ、ボケ!
>9
>逝くべきやつがいかないで
喪前自身のことであろう。
あちこちウザいんで消えてください。
番頭さん、塩撒いて!
11 :
彩20歳:2005/04/18(月) 17:05:09
>>10 どれだけ多くの人があいつもおかげで涙し傷ついたか、お前にはわかってたまるか、ボケ!
どこを切っても血も涙もでてこないだろう。
>>11 マジでつまらないから行ってくれ。
俺にも塩撒かせろ。
13 :
重要無名文化財:2005/04/18(月) 17:12:00
寝床今見終わりました
やっぱり良かったです
録音集める人増えました
寄席の無い地方人ですが
ずっと覚えてます
遺徳
>>12つまるとかつまらないとかという問題じゃないだろ!
「三人ばなし」に行っていました。小三治や全盛期の扇橋と並ぶと、やはり
芸は格段に劣っていました。ご自身は決してそう思っていないと思いますが。申し訳ないが
私のトイレタイムでした。芸協では「芸協の志ん朝」といわれたんですが。
巧いというただそれだけの人でした。
16 :
重要無名文化財:2005/04/18(月) 17:22:31
円朝まつりでは炎天下がんばってましたよね。客にはわるいところは全くわかりません。
18 :
重要無名文化財:2005/04/18(月) 17:26:55
追悼を責める無粋
追悼を責める馬と鹿
>>15 >巧いというただそれだけの人でした。
境界分裂騒ぎ以後の志ん朝も、そうだっ(ry
20 :
彩20歳:2005/04/18(月) 17:39:33
>>18お天道様はわかってるんですよ。それだけのはなし。粋も無粋もなし
でございます。
22 :
彩20歳:2005/04/18(月) 17:50:02
>>21私のことなんか、どうでもいいじゃねぇかよ。
お前、ちゃんと文朝師匠偲べよ。寄席にはなくてはならない人だったとか、
自信を持って人に進められる唯一の噺家だったとか、もっと見たかったとか
早すぎるとかトリネタもいいけど前座噺なんかは絶品だったとか
・・・早く書けよ、ボケ!
23 :
重要無名文化財:2005/04/18(月) 18:18:34
むちゃくちゃか…
24 :
重要無形文化財:2005/04/18(月) 18:18:56
>>22 お前、香葉子並の愚鈍だな。
とっととお部屋に引きこもって、笑点のビデオでも見て喜んでな。
愚図。
藻前の主義主張にとやかくいうつもりはないけどさ、少しは空気嫁よ。
どんなに嫌いか知らんが、人が死んでその当日だぞ。
藻前がどんなに文朝師のせいで傷つき涙したか知らんけど、「死んで当然」みたいな
もの言いは大人として絶対良く無いと思うぞ。
「悪人だから死後罵倒してもイイ」って感覚は、デモ中国人の
「悪い日本人の店だから破壊してもイイ」ってのと変わりないんじゃないか?
漏れは文朝師は好きでも嫌いでもなかったけど、
根拠不明な煽りは見てていい気持ちがしないよ。
何がそんなに嫌だったのか弔いが済んだら教えてくれ。話はそれからだ。
彩にマジレススマソ。<all
26 :
重要無名文化財:2005/04/18(月) 19:10:26
>>25に全面的に道灌。
こいつの悪態を読むたびに、漏れの中で
こいつが誉めている噺家のランクが一段落ちる。
「こんなやつの誉める噺家を誰が聞くか」と。
ネット掲示板で誰かを誉めたくて誰かをけなしたいのなら、
読む者のそういう心理効果も勉強した方がいいな。
同じくマジレスすまんかった。
27 :
彩20歳:2005/04/18(月) 19:20:31
悔しくて悔しくて、泣きながらカキコしてんだよ、こっちは。
28 :
重要無名文化財:2005/04/18(月) 19:24:16
理由は?
29 :
重要無名文化財:2005/04/18(月) 19:39:43
彩20と書くあなたを
誰も信用しない
30 :
重要無名文化財:2005/04/18(月) 19:49:51
落語が好き
31 :
重要無名文化財:2005/04/18(月) 20:31:28
この間マックアーサーが来たと思ったら
もう文朝師匠が逝ってしまった
32 :
重要無名文化財:2005/04/18(月) 21:08:46
今から15年以上前、私が厨房の頃に学校寄席の為に来てくれたのが文朝師でした。
当時、私の母校は警察が何度か出入りするくらいとても荒れていて学校全体に
白けた空気が蔓延しており、正直こんなイベントが成功するんだろうか?
芸人さんを怒らせてしまうような事が起こるんじゃないかと心配するくらいでした。
しかし予想に反して会は盛り上がり、特にトリの文朝師匠の「四人癖」のときは
学校の体育館が揺れてるんじゃないかって位の盛り上がりで会は大成功で幕を
閉じました。
剃り込みいれたヤンキーも、普段は怒鳴ってばかりの先生も、受験を控えちょっと
ナーバスだった私もこの一瞬だけは皆一緒になって大笑いできて、バラバラだった
学校が一瞬だけど一体になれたような気がしてとても嬉しかったのを覚えています。
それから十数年後、東京へ遊びに行き初めて行った寄席でも文朝師をみました。
お盆だった事もあり2階でしか観ることができず、芸人さんによっては表情などが
なかなか伺う事ができなくて正直取り残されたような気がしましたが、文朝師匠の
時は2階の客にもしっかり目配せしてるような感じで表情もとてもよく見えて
さすがだなぁと思ったものです。 次はトリのときに行こう!
そう思っていたのですが結局一度も観る事無く今日の訃報を聞きました。
桂文朝という人が落語界の中でどんなポジションでどんな評価を受けていたのか
知りませんが、私にとってはとても大きな存在でした。訃報を聞きとても残念です。
ご冥福をお祈りいたします。。。
彩20歳はただのカマッテチャン
NGワードにしてスルー汁
34 :
重要無名文化財:2005/04/18(月) 21:23:29
落語協会のPRビデオは「平林」一席演じておられます。
合掌。
35 :
重要無名文化財:2005/04/18(月) 21:31:25
毎日新聞の夕刊訃報欄見て知りました。ショック!!
今からCD聴いて、ご冥福を祈ります。
大きな穴になっちゃいましたね。
合掌。
えっ ウソ〜〜!!
文朝師匠死んじゃったの?
信じられない・・
まさに寄席の人だったよね。
どんな出番でも的確に噺をこなす職人。
前座噺から大ネタ・珍ネタまできちっと聴かせて笑いもとる。
円朝まつりで色紙をお願いしました。
今から部屋に飾って一杯飲みまつ。
ご冥福をお祈りします。
合掌
信じられん・・・・
寄席でしばらく名前みてない気がするなーとやな予感はしてたんだよねぇ。
こぶの襲名とかドラマの影響で初めて寄席に来た人に、見てほしかったなぁ。
38 :
重要無名文化財:2005/04/18(月) 22:25:21
さみしい。寄席のおかしなおじいさんになるのを楽しみにしていたのに。
もう聴けないのか、、、。がっかり。
表だったファンではないけど、こういう方が寄席に入って軽い噺でひっくり返すのがすばらしいと思っておりました。
もっともっと聴きたい人でした。
さようなら。 合掌
「つる」と「寄合酒」と「マッカーサー」と「祟りがある」が好きでした(涙
まだお若かったのに…
ご冥福をお祈りいたします。
41 :
重要無名文化財:2005/04/18(月) 23:03:01
文朝師匠の急逝ショックです。
東京かわら版が届くと、真っ先に寄席案内欄で
文朝師匠の名前を探して、その月の寄席通いの計画を
たてる位のファンでした。
ここ半年くらい顔色が悪く感じ、以前ほとんどなかった
言いよどみがあったりして体調悪いのかなあと感じていましたが、
まさか癌であったとは・・・。
最後に師匠の高座を聴いたのは、浅草一月下席夜の主任での
「長屋の花見」でした。
主任の時の決まり文句、
「寄席でトリをとるには条件があります。
芸は勿論、人格、財産そして偏差値が高くなくては勤まりません。
・・・・」のフレーズも大好きでした。
師匠の復帰を心待ちにしており、
これからも、師匠を中心に寄席通いを続けていこうと
思っていたので残念でなりません。
落語ファンになって約5年、最初に生の落語を聴いたのが
朝日名人会でした。
その時に聴いた文朝師匠の「花見の仇討ち」がいまでも忘れられません。
それ以来すっかりはまってしまい、
師匠の高座は30回以上(23噺)は聴かせていただきました。
いつも楽しい気分にさせていただき、ありがとうございました。
心よりご冥福をお祈りいたします。
体調悪かったんですねえ・・・・最後まで若々しいかったからなぁ。
地方在住なのでなかなか聞きにいけず、今年の初席で聞いたのが最後になってしまった。
次の寄席出演を見に行こうと思ってたところだったのに。
ご冥福お祈りいたします。
43 :
重要無名文化財:2005/04/18(月) 23:13:06
寄席の話を聞く度羨ましい
録音派は明日も早いので寝ます
44 :
重要無名文化財:2005/04/18(月) 23:14:53
ご冥福をお祈りします。
45 :
重要無名文化財:2005/04/19(火) 00:03:28
文朝師匠。
けして目当てでは行ったこと無いけど、
それでも何度もあなたの姿を寄席で見ました。
はっきり行って主役ではなかったけど、
だけど本当に寄席に必要で、欠かせない人であったと思います。
あなたのいない寄席にはこれから誰が上るのでしょう。
ご冥福をお祈りします。
こんなに早く逝ってしまうなんて・・・。
まだ今年1回しか寄席見に行ってないよう、師匠。
47 :
重要無名文化財:2005/04/19(火) 00:21:49
びっくりしました。
小南師匠のお通夜で、文治師匠が大声で「文朝!おまえが小南さんの命を奪ったようなもんだ。
出て行け!」って怒鳴っていたのが、昨日のようなことに思い出されます。
ご冥福お祈りいたします。
48 :
重要無名文化財:2005/04/19(火) 00:29:33
落語家が亡くなって初めて泣いた
何度聴いたかわからん
時としてわかる客にはわかるように、芸で喧嘩売るような人だった
病気だなんて知らなかった
来週末広に聴きに行こうと思っていた
信じられない
悔やみの言葉がでてこない
49 :
重要無名文化財:2005/04/19(火) 00:50:47
今度の末広亭昼の下席のトリだったんだが・・・・・。
急だねぇ・・・。
50 :
重要無名文化財:2005/04/19(火) 01:02:35
>>47 マジ?いかにも文治師匠なら言いそうだけど
51 :
重要無名文化財:2005/04/19(火) 01:19:06
二月から定席出てなかったなんて感じしないなぁ。
普段寄席で出ていて当たり前のように聴いてたから。
寂しくなるなぁ…。
52 :
重要無名文化財:2005/04/19(火) 01:21:33
53 :
重要無名文化財:2005/04/19(火) 02:57:06
前に末広に行った時、途中で小学生の団体客が入って来た。
上がる芸人さんはみんな小学生に合わせたネタをやるんだけれども
少しも小学生達は笑わない。小学生の反応が気になって他のお客も
気が気じゃない。重い空気を変えたのが仲入りで出てきた文朝師だった。
ネタはお馴染みの「四人癖」で、これが小学生にバカ受け。
他のお客もその反応に安心して、心置きなく文朝師の話芸を楽しんだ。
マクラで小噺を振って小学生が初めて一斉に笑った時、
一瞬文朝師がニヤッと笑った。芸人のあざとさが垣間見える顔だった。
でもあの夜は間違い無く文朝師匠の一人勝ちだった。
きっとあの夜落語に初めて触れた小学生は文朝師匠を忘れないと思う。
心よりご冥福をお祈りします。
55 :
重要無名文化財:2005/04/19(火) 08:32:33
数年前、国立で聴いた「佃祭」に衝撃を受けました。先代金馬のテープでも権太楼でも
感銘を受けなかったこの噺ですが、力点の的確さに唸りながら、大いに笑いました。
それまでさほど好きではなかったのですが、その実力を思い知らされました。
もう聴けないのかと思うと、言葉もありません。合掌。
いかなる背景があれど、逝去後間もなく、また遺族もおられることに
心を配るべきだと思います。2CHといえど。
56 :
重要無形文化財:2005/04/19(火) 09:15:13
師匠が高座に上がって「寄席には格言(格言?)があります、
何月何日のお客様を大切にしろ・・まさに今日がその日です」
そう言ってくれるのが毎回毎回嬉しかった。
あぁぁ。。。
57 :
重要無名文化財:2005/04/19(火) 09:50:38
文治 文紅 文枝 文朝
とくると 次は・・
58 :
重要無名文化財:2005/04/19(火) 10:29:08
>>57 文楽 文生 文左衛門 ときて 文七ぶっとい ってか!!
文楽に期待しよう。
59 :
重要無名文化財:2005/04/19(火) 12:02:09
意外とスレ伸びないな・・・
60 :
重要無名文化財:2005/04/19(火) 12:42:25
なんか言ってるのは芸協関係者でしょう。T澤あたりの。
一般人にはなーんの関係もありませんから。
61 :
重要無名文化財:2005/04/19(火) 22:31:40
高座に咲いた一輪の白百合
62 :
重要無名文化財:2005/04/19(火) 22:35:43
ところで染語楼師逝去のスレはないの?
63 :
重要無名文化財:2005/04/19(火) 22:48:35
>>62 そりゃ、このスレを立てたのは…な?わかるだろ?
64 :
重要無名文化財:2005/04/19(火) 23:18:40
「昔からの寄席の格言に、4月の18日にお亡くなりになる噺家が最高の噺家であるという..」
「一方、葬式には葬式の格言がありまして、
4月18日に亡くなった噺家の葬式に香典を持って来ないと
タタリがある〜とういことで、是非そういうことのないように」
某落語ファンが「文朝師匠はアタシが寄席に通い始めて
最初に追っかけた師匠だったんです」と方々の掲示板に書いて回っている。
そりゃわかった。冥福を祈るのも勝手だが、少なくとも4箇所で見たぞ。
「嬉々としてコピペ」か。どう反応してほしいんだ?
いいヤツだけどこういうトコがキライ。
本音、2ちゃんねるには追悼を書きたくない…
いつだったか忘れた。末広で文朝を見た。
軽い噺だったと思う。出も深くないし。でも高座姿が綺麗だった。
軽い噺を軽く演じて、さらりと下りる。その中には手抜きがなかった。
見る側に親切な芸人だなぁという印象が残った。
亡くなって大分経つけど、ふとこのスレを見て思い出した。
もっと思い出せるほどしっかりと見とけばよかった。
おいおい。亡くなったのついこの間だぞ。。。
円朝の直弟子だった文朝のこと。
73 :
重要無名文化財:2005/05/13(金) 02:19:10
落協HPで文朝追悼のインターネット落語会。
近日上京の予定があるんで香盤見に開いたのだが、
久しぶりにインターネット落語会開いたら文朝追悼。
隣近所御免ね。夜中なのに爆笑して。
いやぁ、腹が痛くなる程ワロタの、久々ですゎ。
>>74 「私も急ぐ用があるもんで、そうのんびりとはできないんですけれども」
って・・・。。・゚・(ノД`)・゚・。
76 :
重要無名文化財:2005/08/17(水) 15:23:08
∧_∧
∧_∧ (゚Д゚;)蜂〜
\ (´∀`; ) し ⊃
\⊂、 つ し/し/
\\ \ ))ζ
\ し/し/ \ \ \ ) )
\ \ \ \ ))ζ
(( \ ))
\ (( \从へ从从へ从))) 殉ド〜櫻!
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
| / ̄ ̄ ̄ ̄\ |\
| | \\ \ | | \
| | \ \ | | \
| |\ \ | | \
| \____/ | \
\______/ \ \
\ \(´ー`)ノ\ \
\ \(´ー`)ノ\ \
\ \(´ー`)ノ\ \
\ \(´ー`)ノ\ \
‖ ネオマターリ砲 ‖
‖____________》〜’ヽ(ー`)
\ / (__)
◎ ̄ ̄◎ ̄ ̄◎ ̄ ̄◎ | |
77 :
重要無名文化財:2005/09/07(水) 21:11:39
TBでつー。
よろしくー
容疑者 同志社 犯罪者♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
生きてる〜 価値無し そりゃ君さ〜〜♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
でも〜 その下には ♪ 惆ツがいる〜〜♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
惆ツがい〜〜る〜さ〜〜〜〜〜〜♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
78 :
重要無名文化財:2005/11/28(月) 21:40:48
age
79 :
地方人:2005/12/27(火) 17:47:46
あれは今から4年ほど前 地方の落語会を終えた文朝師が
細身のジーンズ姿で駅の階段を駆け上がっていった後ろ
姿が記憶にあります。師匠は打ち上げきらいでした。
80 :
重要無名文化財:2006/02/12(日) 19:31:34
いまNHKラジオで文朝師の晩年の至芸やってるよ!
81 :
重要無名文化財:2006/05/04(木) 21:02:10
この間マックアーサーが来たと思ったら
もう文朝師匠が逝ってしまった
もう1年か・・
「ここからが本当の寄席です」
「えー 寄席には格言というのがありまして、○月○日の客を〜」
って、何だかまだ高座にすっと出てきても全然不自然じゃない・・(涙
83 :
重要無名文化財:2006/06/01(木) 19:02:55
彩20歳はただのカマッテチャン
NGワードにしてスルー汁
文朝さんと三太楼がいなくなったので、
最近、寄席で「熊の皮」を聴かないネ。
85 :
重要無名文化財:2006/07/24(月) 17:44:59
高師直(吉良上野介を仮託)が塩冶判官(浅野内匠頭)を愚弄、
鼻でフンと嘲笑した所から物語が始まった。
本来はハナデフン忠臣蔵が正しい。
最後にゴッホが出て来る事でも有名。
イロハは四十七文字か、四十八文字か。
んを入れれば48だが、いろは歌は雪山偈の和訳だとか弘法大師の作とかの伝説が語るとおり
仏教に縁が深い。となると、弥陀の四十八願に因む四十八を取りたい。
日光のいろは坂も四十八曲がり(これは一時50だった時期も有ったがわざわざ改修して48に直した)
四十八から一つ抜けて四十七士。抜けたンに相当するのが勘平と言われている。
そして、この四十七文字には昔から奇怪な伝承がある。
いろはにほへと
ちりぬるをわか
よたれそつねな
らむうゐのおく
やまけふこえて
あさきゆめみし
ゑひもせす
七文字づつ区切り最後の文字を繋げると
「とかなくてしす」=咎無くて死す
無実の罪で腹を切った四十七士を暗示している、と。
うーん、オカルト
抜けた筈の勘平さんもびっくりだ。
これを称して
オカルト勘平
86 :
重要無名文化財:2006/08/25(金) 15:54:17
┌──────────────────────―─―┐
│ |
│ |
│ |
│ |
│ ∧_∧ |
│ ( ・∀・) |
│ ( ) |
│ | | | |
│ (__)_) |
| 2ちゃんねる |
│ |
│ スレッドを終了しています… |
│ |
| |
| |
└───────────────────────――┘
87 :
重要無名文化財:2006/11/07(火) 19:31:01
小南師匠のお通夜
88 :
重要無名文化財:2007/04/08(日) 11:44:06
放送では結構な頻度でかかる人だね。
先週のラジヲ寄席とか今日の名人寄席とか。
89 :
重要無名文化財:2007/04/20(金) 01:19:39
いいポジションの噺家だったよな。
90 :
彩20歳:2007/04/20(金) 12:26:19
あんな薄情な男いないよ!もう一度生き返らせて殴り倒してやりたい。
それでもまだ腹の虫が収まらないよ!
91 :
重要無名文化財:2007/07/04(水) 14:04:36
彩20歳の文章って、誰かに似てるよな。
92 :
重要無名文化財:2007/11/09(金) 12:38:12
age
彩20歳も特務のアホ2歳も同じ穴のムジナ。
こういう奴らが文朝師匠よりも早く逝くべきなのに。
94 :
重要無名文化財:
age