今こそ古今亭志ん朝を語ろう

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943重要無名文化財:2006/04/15(土) 11:43:09
>唐茄子屋政談

吉原田んぼから吉原を眺めて以前を思い出すときのくだりがたまりませんな。
944重要無名文化財:2006/04/15(土) 12:23:17
なかなか出ない「つき屋幸兵衛」。
945重要無名文化財:2006/04/15(土) 14:21:48
志ん朝さんは幇間と子供を演らせるとピカイチだなぁ。
人情噺よりも、軽快なお調子者が出てくる滑稽噺があっているように思う。
崇徳院の若旦那も良かったけどねぇ。
946重要無名文化財:2006/04/15(土) 14:36:10
亡くなった年の末広正月中席のトリ、何故か噺に入らず艶っぽいネタも含めてマクラを30分ばかしたっぷりと語った日があった。
その高座は偶然談志が聴いていたらしく、どこかで「あの志ん朝はよかった」と書いてたっけ。
ほんと、朝さまの高座が寄席で聴けるってのは、今思うと幸せな空間だったな・・・。
947重要無名文化財:2006/04/15(土) 14:52:01
談志は志ん朝さんを意識しまくりだったからなぁ。
948重要無名文化財:2006/04/15(土) 15:27:22
目標は志ん生だったけどな。
949重要無名文化財:2006/04/15(土) 15:52:57
なるほど、だからこそやがて志ん生を継ぐはずだった
志ん朝をあれだけ意識していたのかな?
950重要無名文化財:2006/04/15(土) 17:09:48
ちなみに円楽に関しては、全く意識してないけどね。
一方円楽は志ん朝師も談志も意識しまくり。
生意気だね。
951重要無名文化財:2006/04/15(土) 17:36:15
円楽の落語は「俺ってインテリだろ?」という臭いが嫌。
気障ったらしく野暮もいいとこ。酢豆腐を食わしたくなるw
952重要無名文化財:2006/04/15(土) 17:49:43
円楽に比べれば、酢豆腐の若旦那、100倍は粋だろ。
953重要無名文化財:2006/04/15(土) 18:12:28
他を貶して志ん朝を持ち上げようとする行為は、
結局志ん朝の名声を傷つけるだけだからやめろ。
954重要無名文化財:2006/04/15(土) 18:18:41
別に他を貶して志ん朝持ち上げる気はさらさら無いよ。
て言うか、円楽と志ん朝を比べるって発想すら無かったので、
おまいの発言にびっくり。

ま、スレ違いだろって言うなら謝るは、ごめんね。
955?重要無名文化財:2006/04/15(土) 18:31:49
>953
たかが下衆の落語家一匹を貶めるくらいで志ん朝師の「名声」とやらを傷つけると思っているお前さんが野暮天。
志ん朝師の「芸」はそんなヤワなもんじゃねえ。
ましてや「名声」なんて安っぽい基準で語られる筋はねえぞ!!
956重要無名文化財:2006/04/15(土) 19:22:20
そういや最近寄席に行かないなーって思ったんだけど、
今は寄席に行っても、志ん朝師匠や馬生師匠はもちろん、
談志師匠も聞けないんだな。

多分、もっと先輩達は、今寄席に行っても志ん生、文楽、は勿論
円生は聞けないんだなーとか思ったんだろうな多分。
957重要無名文化財:2006/04/15(土) 20:35:58
それを言ったら、烏亭焉馬はもう聞けないとか、
三遊亭圓朝はもう聞けないとか言ってた大先輩もいるわけで・・・w
ま、志ん朝師亡き後、ホントに女房質に入れても見に行きたくなるような
華のある噺家がいないって事が悲しい限りですな。
958重要無名文化財:2006/04/15(土) 22:18:34
落語を聞いて一度だけ泣いたことがある。
それが志ん朝師の「浜野矩随」だった。
959重要無名文化財:2006/04/15(土) 22:49:56
>>958
芝浜 聞かせたかった。
960重要無名文化財:2006/04/15(土) 23:14:10
志ん生、志ん朝の芝浜は今一好きになれないなぁ・・・。
芝の浜での朝焼けにタバコを燻らせる描写が芝浜の醍醐味の一つだと思うし。
というか芝の浜の描写が全く無いのは元々誰の型なんだろう。
961重要無名文化財:2006/04/15(土) 23:57:51
落ちはないけど志ん朝で浜野矩随いいですね

志ん生で名工矩随がありますね
志ん朝さんのdvdとかでないんですかねー?
962重要無名文化財:2006/04/16(日) 00:20:39
>芝の浜での朝焼けにタバコを燻らせる描写が芝浜の醍醐味の一つだと思うし。

俺はそうは思わない。アンツルが無駄なことを言ったために、そう思ってしまう人が増えた
963重要無名文化財:2006/04/16(日) 01:13:29
「浜野矩随」は話自体がいまいち好きになれない。
母親の自殺の上になりたった成功というのが、どうしてもひっかかる。
964重要無名文化財:2006/04/16(日) 01:37:42
アナウンサー「志ん朝さんにとって、落語の魅力とは?」
矢来町「うーん、キツネやタヌキが出てくるとことろ」

有名なエピソードですね。
やっぱり志ん朝師は明るい噺が人に合ってると思います。
「蔵前駕篭」の籠屋での亭主と主人公の会話、「女郎買の決死隊」と「涙ぐんでます」って言い回し、好きだなあ。
965重要無名文化財:2006/04/16(日) 02:01:02
御慶は生で見たかったな。イキのいい頃にだけどね。
あと代脈。 前座噺させてもやっぱ上手いよなぁって。当たり前だけど
966重要無名文化財:2006/04/16(日) 05:33:49
CD化されている1980年前後10年くらいがピークだったんでしょうか?
残念ながら生で見たことないもので・・・。
967重要無名文化財:2006/04/16(日) 11:24:57
>>962
アンツルはそんなこと言ってたんだ。初耳だな。
俺は小三治の芝浜を見て素直に感動しただけの話だよ。
まぁでも落語を良く知ってる人がそう評価しているということは、
あながち間違いじゃないんだろうね。
968重要無名文化財:2006/04/16(日) 11:57:06
浜の描写の演出は、三木助だったかな。    馬生が、当時の魚河岸の時間帯を考えると浜の場面の描写はありえない、とのこと。
969重要無名文化財:2006/04/16(日) 13:34:14
それで馬生師匠の芝浜、素晴らしかったのかな。

もともとあの噺にリアリズムも持ってこられてもな。
970重要無名文化財:2006/04/16(日) 15:16:13
いえいえ、馬生がリアリズムです。火焔太鼓の由来を調べて、大八車で運ぶ演出にしたら、志ん生に叱られた話が・・・って、志ん朝板でしたね。m(_ _)m
971重要無名文化財:2006/04/16(日) 15:37:40
だからそう書いてるじゃん。

>964
俺も「蔵前駕篭」好きだな。
972重要無名文化財:2006/04/16(日) 16:17:01
>966
60才前半は本当に名人に相応しい高座だった。
お姉さんが「あと10年生きていたら、本当の大名人になった」というのも大納得します。
何より、めくりが「志ん朝」と出た時に客席にブワっと満ちる期待感。
まさしくあれこそが、空間を共有出来る喜びってやつでした・・・。
973969:2006/04/16(日) 16:40:20
日本語に疑問符なんてつけられるか!!

と、あっ地雷。
974重要無名文化財:2006/04/16(日) 17:11:57
>>960
志ん生は、三木助なんかの芝浜のその辺の描写を
「あんなにはっきり描写しちゃいけない。あれじゃ夢だ
といわれて信じるのはおかしいと客が思っちゃう。
さっとやってお客を現実にもどさないようにしないと
いけない」というようなことを言っていたらしいと、
昔、川戸貞吉の落語芸談で読んだな。
975重要無名文化財:2006/04/16(日) 17:29:11
なんか変な子がいるな
976重要無名文化財:2006/04/16(日) 19:53:40
いえいえ、馬生がリアリズムです。火焔太鼓の演出の由来を調べて、大八車で運ぶ演出をしたら、志ん生に叱られた話が・・・・って志ん朝板でしたね。m(_ _)m
977重要無名文化財:2006/04/16(日) 20:20:50
酔っ払ってメールを間違いました。
錦松梅のお茶漬(私は好き)を食べて、寝ちゃいます。(-.-)zzZ
978重要無名文化財:2006/04/16(日) 20:36:03
>>974
むしろどう見ても夢じゃないのにあっさり騙されちゃうギャップが、
馬鹿馬鹿しくて面白いと思うんだけど、志ん生が言うと不思議と納得出来るなw
ってことは芝の浜を描写しないのは志ん生発だったのか。
979重要無名文化財:2006/04/16(日) 20:42:39
馬生の良さは、一見緻密に見えて、
その実、いい加減な描写にあるんだよ。
あの隙が独特の世界を創りあげる。
あと10年生きてりゃ、
誰もが認める大名人になってただろう。
志ん朝はいい噺家だが、
親子兄弟で比べると、
志ん生、馬生よりやや落ちるよ。
勿論、談志なんかよりは、遥かに上だがね。
980重要無名文化財:2006/04/16(日) 21:35:24
>>979
何なんだろうね、やっぱり血って事なのか。
昔は志ん朝師匠の方が断然好きだった。
元気があって、色っぽくって、それでいて端整な芸。
でも、聞き込むと馬生さん、良いよね芸の端整さはあの一家の特徴だね。
家の親は、断然馬生さん贔屓だったけど、
若かった俺にはその時の馬生さんの良さが今一理解できなかった。
せっかく間に合ったのに、惜しい事をしたなって、今では思っている。

でも、志ん朝師匠の方が今でも少し好きだな。
981重要無名文化財:2006/04/16(日) 21:46:48
美濃部家のDNAってすげーな
志ん朝の息子もまだ30くらいだろ?
松鶴も29で正式に噺家になったんだし、
まだ間に合うんじゃねえか。
982重要無名文化財:2006/04/16(日) 21:53:54
>勿論、談志なんかよりは、遥かに上だがね。
えー↑がうるさくて聞けたもんじゃねえ。
(´;゚;ж;゚;):'.;゙,`; プププ
983重要無名文化財:2006/04/16(日) 22:13:01
ここも「だの字嫌い」のスレ、かよ。
984?重要無名文化財:2006/04/16(日) 22:18:54
>志ん朝はいい噺家だが、 親子兄弟で比べると、 志ん生、馬生よりやや落ちるよ。

こういう馬鹿がまだいるのか。
キリストはいい神だが、仏陀やアラーよりやや落ちるよってか。
中本で先代の樺太ラーメンでも食べて能書きこいてろ。
985重要無名文化財:2006/04/16(日) 22:25:38
>>984
お前みたいな馬鹿が、
小学生の書いた絵も、
ピカソの書いた絵も、
等価値であるとかいうんだろうな。
986重要無名文化財:2006/04/16(日) 22:28:57
>985
さっそく化学調味料頭のご来臨かい?
987重要無名文化財:2006/04/16(日) 23:41:53
確かにある程度評価されたものはみんななかよく平等価値って中庸な立場は楽で平和だけど
その観点を武器として反論とすると、微に入った議論ができなくなったりすんだよな。
988重要無名文化財:2006/04/16(日) 23:48:17
でも馬生とは酒飲みたくねえなあw
989重要無名文化財:2006/04/16(日) 23:51:11
志乃がよろしい
990重要無名文化財:2006/04/17(月) 00:27:13
微に入った議論なんか売れない噺家さんに任しといたらいいよ。
結局、各自の好みでしか語れないと思うよ。
991重要無名文化財:2006/04/17(月) 03:27:29
それでいいんだよ。好みでの比較の中に何かしらのフックがあれば。
それを中庸な観点がいちばんいい、ってことになると何も無くなる。
煽りあいと同じく何も中身のない展開のスレってのも悲しかろう。
992重要無名文化財
その通り!