1 :
祝々亭伯伝:
桂文枝師にばかりでなく文紅師についても語りましょう
2 :
重要無名文化財:05/03/15 22:50:43
2ゲット
3 :
重要無名文化財:05/03/15 22:52:37
そー言えば思い出すなぁ
先代文我との文・文コンビ・・・・懐かしい
4 :
重要無名文化財:05/03/15 22:53:14
確かエチオピアの煙突だっけ?
5 :
重要無名文化財:05/03/15 23:00:50
鬼あざみ
6 :
重要無名文化財:05/03/15 23:01:07
>4
ソウデス。「エッチオピアの煙突ソージ」がキャッチフレーズでした。
上方落語界の一言居士ご意見番でした。
7 :
重要無名文化財:05/03/15 23:02:06
文團治直系の最期の生き残りやったはず
誰???
9 :
重要無名文化財:05/03/15 23:05:33
桂文紅またの名をアオイサオダケでしたねぇ
漢字は忘れた
10 :
重要無名文化財:05/03/15 23:07:10
>>8
上方落語会の隠れ重鎮だす
11 :
重要無名文化財:05/03/15 23:08:01
祝々亭伯伝さんはまだ生きてるのかなぁ?
12 :
重要無名文化財:05/03/15 23:35:12
文紅師は米朝事務所やったよなぁ
13 :
重要無名文化財:05/03/15 23:42:21
三枝さんの創作落語にかなりの影響与えた師匠でした
14 :
重要無名文化財:05/03/16 01:27:52
名前は聞いた事ありましたが
ついに噺を聞く機会はありませんでした
南無です
15 :
重要無名文化財:05/03/16 01:31:49
ぜんざい公社の生みの親
16 :
重要無名文化財:05/03/16 06:53:00
>>15
違うよ
17 :
重要無名文化財:05/03/16 06:58:35
NHKで鬼薊聞けたのが有難かった。
18 :
重要無名文化財:05/03/16 06:59:42
南方の寄席で、亡くなる5日前に聴いた。「天神山」とでていたが「いかけや」だった。
もう歩行ができなくて、背もたれのイスに座ってはりましたが、おかしかった。
時おり目を閉じたまましゃべってはりました。
19 :
重要無名文化財:05/03/16 16:30:23
20 :
重要無名文化財:05/03/16 17:09:30
最後に鬼薊が聞けてよかった。
21 :
重要無名文化財:05/03/16 18:26:45
22 :
重要無名文化財:05/03/16 18:50:56
文団治系の人がいなくなりましたね
>>11 たしか、ずっと前に亡くなったのでは?
もし生きてはったらごめんなさい
23 :
重要無名文化財:05/03/16 21:33:47
24 :
重要無名文化財:05/03/16 22:01:56
先代文我は今生きてたら
いい噺家になってたろうに
惜しいねえ
25 :
重要無名文化財:05/03/16 22:03:57
ぜんざい公社を今の型に仕上げたのは、文紅師と松之助師 !
26 :
マラッカ海峡春景色:05/03/16 22:38:54
ぜんざい公社をマキシム・ド・ゼンザイに仕上げたのは、小佐田師と雀松師!
27 :
重要無名文化財:05/03/16 23:08:49
ぜんざい公社は、故桂春蝶さんが良かったなぁ
28 :
重要無名文化財:05/03/16 23:10:05
まてまて、文紅師を追悼しましょうよ
29 :
重要無名文化財:05/03/16 23:13:08
>>22 祝々亭伯伝さんは死んでたのですか?
ほんまなら残念です
30 :
重要無名文化財:05/03/17 09:38:33
先代文我師匠は自転車で転倒して死にはったんです(泣)
酒での伝説の多い方だった
31 :
重要無名文化財:05/03/17 12:17:11
32 :
重要無名文化財:05/03/18 10:32:18
72歳ですかぁ
33 :
重要無名文化財:05/03/19 00:20:31
まだまだこれからだったのに・・・・・・
34 :
重要無名文化財:05/03/19 18:32:08
追悼番組は、ないの?
35 :
重要無名文化財:05/03/19 22:09:28
桂文紅さんは、東京の小円朝師匠みたく良き稽古台、流行の言葉でい
うとスーパー・バイザー、コーチング名人。持ち前の知性が愚劣な世
俗を拒否していたのかもしれない。仙人の如き生活には憧れる。
36 :
重要無名文化財:05/03/20 11:00:47
桂文紅さんに弟子はいないの?
37 :
重要無名文化財:05/03/20 11:29:47
特別いらっしゃいませんが、教えを受けた噺家は大勢いると思われます。
38 :
重要無名文化財:05/03/20 13:09:44
>>27 ぜんざい公社は春蝶が演りだしてからあまり演らなくなった。
こないだの「なみはや亭」で追善で若い頃の「ぜんざい公社」を
聞いたけど、若いしテンポがあって爆笑につぐ爆笑だった。
春蝶やんのはやっぱり文紅さんから出てることを再確認した。
39 :
重要無名文化財:05/03/20 13:30:57
>>34 13日にABCラジオ「なみはや亭」であった。
「ぜんざい公社」1968.3.10
「盗人の仲裁」1969.10.8
いずれもABC上方落語をきく会より
40 :
重要無名文化財:05/03/20 19:15:24
なみはや亭には一度も出演されませんでしたね
紅梅亭にも出ていない?
41 :
重要無名文化財:05/03/20 19:16:42
文紅師は地味ながら骨格のしっかりした芸風で、
寄席では、笑いよりも聴かせる事に重点を置いた芸だったと思います。
42 :
重要無名文化財:2005/03/22(火) 09:59:00
文紅師はあまりテレビでは見なかったが昔、お笑いとんち袋って
番組が面白かったなぁ
大喜切のメンバーは司会が米朝師で回答者が文紅・文我・吾妻ひな子
枝雀(小米)・露の五郎・ざこば(朝丸)・松之助などがいて・・・・
かなりの方が鬼箱に入られましたなぁ
謹んでご冥福をお祈りします
43 :
重要無名文化財:2005/03/22(火) 20:20:15
44 :
重要無名文化財:2005/03/22(火) 21:33:54
文紅師が弟子をとらなかったのは、経済的な問題と、「面倒くさかったから」かもしれませんね。
45 :
重要無名文化財:2005/03/23(水) 10:03:46
>>44 先代文我師匠でも弟子をとってたのに文紅師匠が面倒くさいなんて
46 :
重要無名文化財:2005/03/24(木) 17:29:05
米紫師匠はサウナで死んではりましたなぁ
47 :
重要無名文化財:2005/03/26(土) 14:05:40
48 :
重要無名文化財:2005/03/26(土) 19:14:23
文紅師は米朝事務所所属だったのですか?
49 :
重要無名文化財:2005/03/26(土) 22:09:04
松竹芸能では?!
50 :
名無し募集中。。。:2005/03/26(土) 22:12:34
昔は松竹芸能に所属してましたが
晩年は文我師匠同様米朝事務所が
面倒見てました
文団治の名跡目当てと、うがった
見方をする人もいてたけど
文我つながりでは?
52 :
重要無名文化財:皇紀2665/04/01(金) 11:22:45
お笑いとんち袋つながりでは?
53 :
重要無名文化財:2005/04/03(日) 18:26:48
林家染護桜も死んじゃったね
54 :
重要無名文化財:2005/04/03(日) 21:29:30
>>50 米朝事務所というより、米朝師匠が面倒を見てたでしょう。特に先代文我は。
文紅さんは先代文我ほどじゃないと思いますが。
55 :
重要無名文化財:2005/04/04(月) 10:34:21
昨日、久しぶりに鬼あざみのビデオを観たけど
文紅さんの飄々とした噺は何時聞いても好きですねぇ
56 :
重要無名文化財:2005/04/05(火) 10:19:46
先代文我師匠は確か二代目春團治一門だったはずだが?
57 :
彩20歳:2005/04/05(火) 11:40:04
>>55おまえも変わったやつだね。オーストラリア産の味もそっけもない
ステーキみたいな芸を。
58 :
重要無名文化財:2005/04/05(火) 12:40:40
ほっといたれよ
小人めが
59 :
重要無形文化財:2005/04/05(火) 12:59:24
まあ確かに初心者向けの人ではないしね。
60 :
彩20歳:2005/04/05(火) 14:00:43
>>59初心者向け?笑わせるんじゃねェよ!何が飄々とした噺だ。はっきり言うが
文紅はセコです。通ぶって淡味とか枯味とか言うんじゃねぇよ。彼は企画や立案などに
その能力を発揮した方で、決して落語には向いていなかったということです。
達者だったのは、先の文我さんでしたな。
三言しゃべれば氏素性が現れる、言葉多きは品少なし
62 :
重要無名文化財:2005/04/05(火) 20:07:24
確かに話の達者な人ではなかったが、文團治系の話を伝える貴重な存在でした。
63 :
重要無名文化財:2005/04/05(火) 21:06:38
先代の文我俺好きだったけど
あまり受けていなかったね
何でだろ俺は面白いと思うんだけど
64 :
彩20歳:2005/04/05(火) 22:54:14
>>61おい!先生よ。落語歴1年のわたしに、文紅がセコじゃないということを
教えてくれよ、ボケ!
66 :
重要無名文化財:2005/04/06(水) 09:51:17
彩二十歳プププ
天神山、米揚げ笊。口開いて五臓の見えるあくびかな
68 :
重要無名文化財:2005/04/07(木) 11:49:10
彩20歳ちゃん
文紅は初心者向けだよ
落語歴1年にしたら凄く詳しい過ぎるなぁ
惨敗
69 :
重要無名文化財:2005/04/08(金) 10:19:41
彩20歳ちゃんの好きな落語家は誰ですか?
70 :
重要無名文化財:2005/04/09(土) 23:54:15
彩20歳ちゃん出ておいで
71 :
重要無形文化財:2005/04/10(日) 01:01:44
>>68 他のスレによると談志ヲタらしい。
あと小朝も気に入ってるよう。
72 :
重要無名文化財:2005/04/10(日) 10:56:57
彩20歳ちゃんは談志ヲタと小朝好きかぁ
上方落語を語るなよ、ボケカス、かぼちゃ!!
73 :
重要無名文化財:2005/04/10(日) 19:32:26
彩20歳ちゃんは語る資格なし
はっきりと
下手な噺家だったと思う。
が、知性とセンスは並ではなかった。
この人の録音を復活させる意義は低いが、書いた噺は復活させて
色々な人が演るべき。
三枝も影響を受けてる。
というか三枝が再演すべき。(初期には録音も文紅作で残してる)
ちなみに談志師はこの人をちゃんと評価しています。
75 :
彩20歳:2005/04/10(日) 21:22:09
五十年しばりが……、知性とセンスもしばり……
77 :
重要無名文化財:2005/04/11(月) 10:51:59
>>74 下手な噺家かなぁ?
聞きながら寝るととても良く寝れますが(苦笑)
彩20歳ちゃんの言うとおり旨いのなら僕も先代の文我さんと思います
先代の文我師の評価が一般的に低いのが残念です
78 :
重要無名文化財:2005/04/11(月) 11:07:17
>>74文我さん生きていたらなあって思います。いろんな落語会で「ここにいたらなあ」
ってほんとによく思います。
その点、文紅さんは・・・別にという感じです。
79 :
重要無形文化財:2005/04/11(月) 21:11:27
先代文我さんの評価がイマイチ低い理由について、あくまでも個人的な見解を。
スタイルとかキャラクターが、(東京でもそうかもしれませんが、特に関西では)一般受けしにくいものだったのも一因ではないかと。
タイプの違いはあっても、福団治さんとかも同様な気がします。
80 :
重要無名文化財:2005/04/12(火) 12:07:09
先代文我さんの世帯念仏や京の茶漬けなどは最高ですよね
81 :
重要無名文化財:2005/04/12(火) 17:07:38
お〜い文紅さんのスレだよ〜ん
録音に残された文団治師匠を聞いたけど文紅さんと語り口、全く同じだった。
松鶴師匠が香川さんのインタビューに応えて「あの人は影響力ゼロでんな」
といった意味が分かった。
いかに才能あっても、手本にならない晩年の弟子と言うことは不幸だったと思う。
ちなみに上岡竜太郎師のobc番組に時々電話で参加してた先代文我師は
爆笑させてくれてました。
今でも十三でご商売やられてるご兄弟姉妹の談では、大変な酒乱で
ご本人も苦労された由。生では1,2回しか聞いてないけどスゴイと思った記憶あり。
84 :
重要無名文化財:2005/04/12(火) 21:46:37
文我師のへべれけに酔ったときの口演がビクターから発売されているよ
これもまた一興
85 :
重要無名文化財:2005/04/12(火) 21:57:02
86 :
重要無名文化財:2005/04/12(火) 22:06:23
演目は軽業
特に出だしが呂律が回ってない
87 :
重要無名文化財:2005/04/12(火) 22:10:10
泥酔状態でやってきた文我をみて
枝雀が弟子に
文我兄さん位になったら高座に立ったら
しゃきっとするで見ててみといったのに
グダグダだったので面目丸つぶれだった
と解説に書いてあった
88 :
重要無名文化財:2005/04/13(水) 12:13:47
文我師は大変な酒乱で、しかも瓶ビール一本でスグに出来上がるそーです
89 :
重要無名文化財:2005/04/13(水) 14:28:54
お〜い文紅さんのスレだよ〜ん
先代文我師の一粒種弟子のがたろうさん(廃業)談。
「酔って意味なくボコられるので辞めました。」
91 :
重要無名文化財:2005/04/13(水) 21:36:59
我多呂さん 鳴り物上手かったのに
92 :
重要無名文化財:2005/04/14(木) 17:57:56
お〜い文紅さんのスレだよ〜ん
93 :
重要無名文化財:2005/04/16(土) 19:30:22
文紅さんの良い所は?
94 :
重要無名文化財:2005/04/17(日) 21:34:50
95 :
重要無名文化財:2005/04/18(月) 11:00:31
>>93 珍しい持ちネタがあったトコらしい、よく知らないけど・・・
噺自体はうまくなかったと思う。
96 :
重要無名文化財:2005/04/18(月) 14:46:23
文紅さん・・・・・・ドボン
97 :
重要無名文化財:2005/04/19(火) 09:20:09
誰か文紅さんの面白エピソードを教えてください
98 :
重要無名文化財:2005/04/19(火) 09:22:16
そ〜言えば文紅師の前名は文光だったなぁ
襲名の意味があまりないよな
99 :
重要無名文化財:2005/04/21(木) 09:28:05
今年は文紅さん・文枝さん・染語楼さんに・・・・泣けるなぁ
100 :
重要無名文化財:2005/04/22(金) 14:59:21
100ゲットー
文紅さん最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
101 :
重要無名文化財:2005/04/22(金) 17:18:48
文紅師は骨格はしっかりしていたが、派手さが無く、テンポの悪さが目立ち
それが一般受しなかったのだと思います。
102 :
重要無名文化財:2005/04/23(土) 10:08:59
>>101 文紅師は骨格はしっかりしていた?
痩せてヒョロヒョロで骨も弱そうに見えたが・・・・・・
な〜ンて冗談です
101さんの仰る通りだと思います
103 :
重要無名文化財:2005/04/23(土) 22:29:46
六代目松鶴師の豪放なキャラクターと一体と成ったドギュメント的な
芸、上方落語の噺を掘り起こし、学術的に研究を深め、又端正で緻密な
芸の米朝師 その中間的位置居り、試行錯誤を繰り返し乍、人物描写
特に女性の描写を上手く演じる処に行きついた文枝師(と云っても色々試行錯誤
されていた小文枝時代の方が気迫が感じられ好きでしたが)
その様な中で兎に角落語が上手くなる事に専念した三代目春團治師
この四人が第一世代であり、この牽引により上方落語は復興された
104 :
重要無名文化財:2005/04/24(日) 11:45:55
>>103 そんな常識的なウンチクよりも文紅さんのスレだよ〜ん
105 :
重要無名文化財:2005/04/24(日) 11:54:02
>>103 落語を聞く前に本を読み過ぎるとこうなるの見本棚。
文紅さんは文紅臭いから好き。
107 :
重要無名文化財:2005/04/24(日) 11:57:25
出囃子・お兼晒
「色の黒い、背の高い、なんやエチオピアの煙突掃除みたいな男が
出てきましたが、別に悪気があって出てきたんや無い。」
108 :
重要無名文化財:2005/04/24(日) 11:58:53
出囃子・お兼晒
ドンドン「落語界のクロマテイと呼ばれてる桂文紅です」
109 :
重要無名文化財:2005/04/24(日) 12:00:09
出囃子・お兼晒
ドンドン「落語界の笠智衆、桂文紅です」
110 :
重要無名文化財:2005/04/24(日) 12:01:20
↑文紅開口一番、つかみ三連発。
111 :
重要無名文化財:2005/04/25(月) 06:37:23
>104
すみません、途中で切れました。
それに続く、先代春團治門下の露の五郎師、演劇、新作にも通じ、
艶笑噺や怪談噺で芸を確立された。
笑福亭系の六代目の弟弟子に当たる松之助師、この方も若い頃は
演劇の方をされたいた。笑福亭系の豪放な芸と演劇、演芸場での
漫談(私は天才バカボンが好きでしたが)や古典の演劇的演出
(衣装の早替わり等)で四天王世代に迫る気迫を見せてくれていたと思います。
これに続く世代が、文我、文紅、福郎
福郎師も五郎師等と同じく、喜劇の舞台「柳次 柳太師と大阪爆笑三人組」
に通じ、スマートな話術で、司会の方で活躍されました。
文我師 文紅師はこの世代の中で一番地味な印象を受けるのであります。
上方落語の冬の時代、他の方達は演劇等の方向に活路を見い出しましたが、
あえて落語家としての道を歩まれたと云う事ではないかと思うのであります。
しかし、両師共、聴けば聴くほど味わいのある芸だと思われるのであります。
一般受しない理由としては、押しが弱い、あえて爆笑をとる演じ方をしない。
112 :
重要無名文化財:2005/04/25(月) 09:19:35
>>106 文紅さんはウンコ臭いから好き?
そりゃないよ
113 :
重要無名文化財:2005/04/25(月) 09:21:51
114 :
重要無名文化財:2005/04/25(月) 10:52:55
文紅さんは、あの仁鶴が兄さんと呼んでいた数少ない落語家。
115 :
重要無名文化財:2005/04/25(月) 13:35:49
>111の続きです。
台詞の言葉を古いまま使っている、
メリハリが弱い、等の印象が挙げられます。
文我師は膝代わりの名人と云われました。
トリの前に出て、大受けをさせてはいけない、
又、トリが気持ち良く演じれるように、客席の雰囲気を
笑いやすい様に引き付ける役目、文我師の性格に良くあっていたと
思います。
文紅師は文我師と違い、文紅師のスタイル、個性はあったのだと
思いますが、時代が悪かったのかもしれません、
少し後輩の仁鶴、枝雀、春蝶、ざこば、小染、三枝達が
売り出した昭和40年代頃には、華とキャラクター性のある
彼らがマスコミで受け容れられ、事実彼等の指導的立場だった
両氏にはスポットライトが浴びる事が無かったのが残念なのであります。
文紅師の鬼あざみ文紅師の誠実な人柄が感じられると思います。
116 :
重要無名文化財:2005/04/25(月) 13:39:16
文紅師は落語家よりも、落語作家、構成作家、演芸評論家等の道を
歩まれた方が良かったのかもしれません。
117 :
重要無名文化財:2005/04/25(月) 14:34:48
桂米之助師のように裏方として歩まれた方が・・・・
桂米之助師の落語も文紅師同様・・・・・
118 :
重要無名文化財:2005/04/25(月) 14:44:54
文紅師のようなタイプって、東京で言うと誰でしょう?小せん?
119 :
重要無名文化財:2005/04/25(月) 17:43:46
東京で言うと華とテンポがなく背を高くした桂歌丸
120 :
重要無名文化財:2005/04/26(火) 06:24:47
>117 118
桂米之助師は米朝師の兄弟子に当る方で、
大阪市交通局勤務の傍ら、落語家として活動されたと云う事です。
米朝師が「自分をよく知っていたので、あえてプロの道を歩まなかった」
と米之助師の事を述べておられました。
50過ぎで交通局を退職してからは、落語会にも出られてましたが、
大阪の文化、歴史等の講演等でも有名でした。
米朝師も弟子に「解らん事があったら悦ちゃん(米之助師の本名は矢倉悦夫)
に聞け」と云われたそうです。
又、この方に噺の稽古を付けて貰った方は多いそうです。
良く言えば、嫌味の無い落語の教科書的な芸、悪く言えば物足りない芸
だったと評価出来ます。
小せん師はテレビの草創期の頃は大喜利のメンバーで有名でしたですね。
唯、威圧感が無く、押しの少ない芸なので、「やる気の無い」印象を与えるのでしょうか。
121 :
重要無名文化財:2005/04/26(火) 09:33:34
文紅師=ヒョロヒョロ
122 :
重要無名文化財:2005/04/26(火) 14:59:24
文紅師,文我師、米之助師、春蝶師=ヒョロヒョロで故人
123 :
重要無名文化財:2005/04/26(火) 21:47:39
皆文紅さんを過小評価し過ぎでがんす
124 :
重要無名文化財:2005/04/27(水) 15:49:42
仕方ない
125 :
重要無名文化財:2005/04/28(木) 19:20:39
文紅師の音源が発掘されないかなぁ?
126 :
重要無名文化財:2005/04/29(金) 13:01:09
文紅師の追悼公演しないかなぁ
米朝事務所か上方落語協会で
127 :
重要無名文化財:2005/04/29(金) 14:28:24
>>126 やらないでしょう。米朝事務所が一門でもない、所属でもない噺家の追善会は。
協会も会長があまり文紅師の事をよく思ってないからねえ。
文紅師がテレビ局に対して三枝演じる「テレビ葬式」の著作権料請求の一件が有るしねえ。
しいて言えば、三喬あたりがでやしき寄席でするんと違いますか?
128 :
重要無名文化財:2005/04/29(金) 15:43:51
三喬が、仁鶴に声を掛ければ、かなりの盛り上がりを見せると思うが。
前回の会長戦後の協会総会でも、現執行部に苦言を呈した文紅ダシ・・・
9月17日(土) 「桂 文紅追善落語会」を開催し、
この会を区切りとして「でやしき寄席」の幕をおろす。
とありました。
出演者はまだ明らかにされてませんが、三喬がメインとなるでしょうね。
130 :
重要無名文化財:2005/04/30(土) 09:43:31
>>128 そうやねえ、仁鶴さんんも文紅師から「鳥屋坊主」や「兵庫船」を
貰ってるから関係は有るものねえ。
しかし、仁鶴さんも、現在は協会執行部外の理事さんやからねえ。
131 :
重要無名文化財:2005/04/30(土) 11:31:39
>>127 米朝事務所だと思いますが・・・・少し自信なし
132 :
重要無名文化財:2005/04/30(土) 11:33:06
>>127 訂正
確かに一門ではないですね
すんまそん
133 :
重要無形文化財:2005/04/30(土) 11:34:25
米朝事務所に一応所属していたっていっても、本当の意味での一門の人間でなく、客分扱いだしね。
134 :
重要無名文化財:2005/04/30(土) 12:45:44
>>131 所属してないでしょう?所属してる人は米朝事務所HPの一門系図で
名前をクリックしてプロフィールの出てくる人だけです。
ですから一門でも、年季明けまえの若手や朝太郎、米八、勢朝は
たとえ事務所からの仕事を貰っていても、所属では有りません。
それに、喜丸が亡くなった時はちゃんと所属の喜丸・・・という名称で
訃報のお知らせをアップしてました。
135 :
重要無形文化財:2005/04/30(土) 13:58:18
>>131&134
以前「もうひとつの上方演芸」という本に、文紅師の所属先に「米朝事務所」とありましたよ。
136 :
重要無形文化財:2005/04/30(土) 14:22:25
>>134 所属していないのに、事務所から仕事をもらうなんてできるのでつか?
137 :
重要無名文化財:2005/04/30(土) 14:31:59
おい、無形!
お前はもっと勉強してから来い。
138 :
重要無名文化財:2005/04/30(土) 15:05:49
>>135 やっぱりあの本見ておっしゃってたんですねえ。納得しました。
あの本のプロフィールは誤植が多いですよ。
AT14年11月6日B兵庫県C米団治D米朝事務所というふう
に記述されてるでしょ。これは米朝師の所とまったく同じという事は
データをシフトさせてそのままという校正ミスです。
>>136 朝太郎、米八は色物としてです。落語の仕事は貰ってないでしょう。
140 :
重要無名文化財:2005/04/30(土) 16:45:40
>>139 米朝事務所が制作している以外の会なら落語もやってるでしょう。
米朝一門会とか米朝事務所がプロデュースしてる会の事を言っています。
141 :
重要無名文化財:2005/04/30(土) 18:09:59
文紅さん、あなたは一体何者だったのだ
142 :
重要無名文化財:2005/04/30(土) 18:29:53
>>135 「もうひとつの上方演芸」という本に誤植されてるから、
文紅師が米朝事務所所属と誤解されてる。訂正してほしい。
よく読んだら解ったと思います、米朝師と本名以外同じ記述です。
だいたい文紅師の本名自体欠落している、本人に確認していないのが丸解りです。
文紅師の正確なプロフィール
@奥村須賀男AS7年4月19日B大阪府C文団治Dフリー
143 :
135:2005/04/30(土) 18:59:01
>>142さんと138さん
教えてくださりありがとうございました。そしてすいません。
文紅師は松竹芸能の後はフリーだったんですね。
144 :
重要無名文化財:2005/05/01(日) 10:52:46
と言うことは先代文我師もフリー?
145 :
重要無名文化財:2005/05/01(日) 11:18:39
>>144 でも、それにしても、もし先代文我師がフリーだったのなら、何で弟子でもなければ、系統外である雀司が名前を継いだのか?
これまで先代文我師はてっきり米朝事務所所属だったと思っていた。
146 :
重要無名文化財:2005/05/01(日) 15:35:40
>>145 先代文我と雀司の師匠枝雀は仲がよかった。
雀司が年季明けして初めて他の師匠にお稽古をしてもらったのが
先代文我でした。
先代にはまってたようで、先代からも生前に「僕が死んだら遺品は君にやる」
と言ってたそうで、資料は全部当代が貰った。
先代が文我を継いだのも米朝師の勤めがあったからで、当代文我は
「文我はあなたが継ぎなさい、それが文我兄さんの供養になる」という
枝雀の推薦があったから襲名の運びとなったんです。
米朝事務所とは元々米朝師のマネージャー田中秀武氏が米朝師の個人事務所として
設立したもの、所属云々は弟子の枝雀が松竹芸能を、朝丸(ざこば)、べかこ(南光)
が東宝芸能を辞めて師匠の元へ集結し、田中はんに仕事のマネージメントを任せた
事がきっかけで現在に至る。先代文我や文紅も仕事を貰ったのはあくまでゲスト
としてです。所属じゃなくてもそのくらい事務所は融通を効かせますよ。
147 :
重要無名文化財:2005/05/01(日) 17:50:54
148 :
重要無名文化財:2005/05/01(日) 19:00:22
雀司の文我、文紅師より「牛ほめ」と「鬼あざみ」を習う。
それもつい最近にお稽古してもらった。文紅師が教えた最後の稽古か?
文紅師の「牛ほめ」はハメモノが入るらしい。
149 :
重要無名文化財:2005/05/02(月) 09:51:43
文紅師の牛ほめは聞いた事ないです
ハメモノが入るとは通常の仁鶴師などのやつとはちがうのかなぁ?
当代文我さんのを聞いてみたいもんです
>>146 貴重な情報サンクス
150 :
重要無名文化財:2005/05/02(月) 15:23:33
当代の文我さんは、先代文我師匠にはまっていたそうですが、どういうところが気に入られたのでしょうかね。
というのは、笑福亭松枝さんの「当世落語家事情」と言う本の中で、先代文我について、「もっと教えてもらいたいネタもあったが、あの人は人間的に苦手なので、それが出来なかったのが残念」という風なことが書いてあった記憶がありますので。
151 :
要無名文化財:2005/05/02(月) 16:37:03
たしか、その本に、松枝は、
「家に稽古にくる若手落語家を駅まで迎えに行った」と書いてあった。
152 :
重要無名文化財:2005/05/02(月) 17:55:53
先代文我の酒癖の悪さでしょう
後は松枝がいけてないのでしょう
153 :
重要無名文化財:2005/05/02(月) 17:57:09
松枝は本を売る為に大袈裟に書いたのでしょ
154 :
重要無名文化財:2005/05/03(火) 22:14:51
松枝は器の小さい奴だ
155 :
重要無名文化財:2005/05/03(火) 22:30:25
先代の文我のCD聴いてると
いつも客の受けが悪いんだよね
なんでだろ?
面白いのに・・・
156 :
重要無名文化財:2005/05/04(水) 10:16:10
>>155 録音状態ではないでしょうか?
それと、先代の文我師の芸風や雰囲気が爆笑では無く
声を抑えるような笑いの場面が多いのでは?
157 :
重要無名文化財:2005/05/04(水) 10:19:37
先代文我板に変身している
彼岸に行った文・文コンビはこの状態をどーみてるのか?
158 :
政治家:2005/05/05(木) 10:06:29
そ〜ではないのではないのでしょうか?
159 :
重要無名文化財:2005/05/05(木) 11:00:41
別にブンブンコンビをしのぶスレにしてもいいんでは。
160 :
重要無名文化財:2005/05/05(木) 13:16:43
ブンブンコンビをしのぶスレで良いと思います
161 :
重要無名文化財:2005/05/05(木) 15:49:50
異議なし
162 :
重要無名文化財:2005/05/05(木) 17:21:14
禿胴
163 :
重要無名文化財:2005/05/05(木) 17:40:25
ブンブンコンビこそ寄席定席があれば生きる存在だったと思うのですが、皆さんどう思いますか?
へっ、寄席の付きもんになってまんのんで・・・、っていいね。ブンブン
165 :
重要無名文化財:2005/05/06(金) 09:41:27
先代文我師匠のような方は必要です
166 :
重要無名文化財:2005/05/06(金) 19:15:05
先代文我師匠の陰な感じ芸が最高です
167 :
重要無名文化財:2005/05/06(金) 23:13:54
そんな陰気かなあ・・・
俺はさらっとした芸風だとは思うが
168 :
重要無名文化財:2005/05/07(土) 13:31:50
先代文我師匠の陰な感じ芸なのは、くやみ・死ぬなら今などが
絶品だからです
169 :
重要無名文化財:2005/05/07(土) 16:54:18
文我さんの悔やみは熊さんの惚気が絶品の爆笑編だよ。どこが暗いの?文我さんが
他の噺家さんの追従を許さなかったのは「欠伸の指南」「京の茶漬け」だと思います。
「
170 :
重要無名文化財:2005/05/07(土) 21:52:07
ビクターから文我のCD5枚出てるのはありがたい
文我を今の若い人にも聞いて欲しい
でもやっぱり生で、あのヒョロヒョロ感は味わっておくべきでしたねー。
子供の頃、毎回6,7人の噺家さんのくる落語会によく寄せてもらっていました。
まず思ったこと;「テレビに出てはるうだけが落語家やないんやー。」ということで、
そういう意味では文文コンビはショックでした。
子供の目からするととっても地味な噺を、地味に、けどきっちりやるはるんです。
(・・・酒の入ってない時は。)
他の噺家が派手な噺やってたりしたら、そういうところで
聞き手の側のバランスなんかも考えてくれてはったんだろうなぁ、
とおもいます。
一味(ひとあじ)ばっかりやったら寄席は面白くないですから。
いろんな人がいるほうが面白いですよ、きっと。
172 :
重要無名文化財:2005/05/08(日) 10:43:16
>>169 先代文我師匠そのものがの陰な感じなのです
性格的にもマイナス思考の人だと故米之助師匠も言ってました
173 :
重要無名文化財:2005/05/08(日) 13:17:44
>169
欠伸の指南→欠伸の稽古
174 :
重要無名文化財:2005/05/08(日) 19:36:19
先代文我とか文紅、むかしABCで春蝶が案内役してた落語番組でよく聴いてた。
たしかに客受けしてなかった。
でも、不思議な魅力があった。文紅の「浮世床」はハマった記憶がある。
175 :
重要無名文化財:2005/05/09(月) 09:28:53
文・文コンビが、もしも漫才コンビだったら、いとし・こいしより
凄い漫才コンビになってたはず!!
176 :
重要無名文化財:2005/05/09(月) 11:50:38
上方ヒョロヒョロ四天王
先代文我・春蝶・米之助・文紅に決定!!!
全ての方が故人です
合掌
177 :
重要無名文化財:2005/05/10(火) 09:50:13
上方ヒョロヒョロ四天王 ?(笑)
178 :
重要無名文化財:2005/05/10(火) 10:04:45
今後絶対にぶんぶんコンビといわないで下さい。
179 :
重要無名文化財:2005/05/10(火) 13:30:58
>>178 何故にぶんぶんコンビと言ったら駄目なのか?
理由は?
180 :
重要無名文化財:2005/05/10(火) 13:54:50
なにが、ぶんぶんだよ。だれにそう言えっていわれたんや!
あみ・・・もうちょっとで言いそうになった
182 :
重要無名文化財:2005/05/11(水) 10:43:55
OBCブンブンリクエストで勘弁したってくれ
184 :
重要無名文化財:2005/05/11(水) 10:45:50
>>180 昔から文・文コンビと言われてたぞ
誰が最初に言ったか知らんが
185 :
重要無名文化財:2005/05/11(水) 10:57:21
186 :
重要無名文化財:2005/05/11(水) 21:48:09
187 :
重要無名文化財:2005/05/12(木) 10:19:08
皆さん話を文紅さんを偲ぶスレに戻しましょう
188 :
重要無名文化財:2005/05/12(木) 22:23:48
189 :
重要無名文化財:2005/05/13(金) 10:01:20
先代文我の世帯念仏が聞きたい
190 :
重要無名文化財:2005/05/13(金) 10:31:17
武平新地での先代馬楽との二人会で「世帯念仏」「京の茶漬」馬楽は「女天下」「あくび指南」
これは可笑しかった。正直こんなに面白い噺家だと思わなかったが・・・。
191 :
重要無名文化財:2005/05/13(金) 14:09:08
先代文我は面白い
192 :
重要無名文化財:2005/05/14(土) 22:44:12
現文我はど〜よ
193 :
重要無名文化財:2005/05/14(土) 22:52:35
現文我も結構すき
194 :
重要無名文化財:2005/05/15(日) 10:17:21
次の文紅は誰が継ぐのだろ〜か?
195 :
重要無名文化財:2005/05/16(月) 20:10:56
次の文紅より染語楼が早紀だ
196 :
重要無名文化財:2005/05/16(月) 21:48:36
先代文我には我朝から我太呂になって廃業した弟子が一人居たが、
文紅には本当に一人の弟子または見習程度の弟子志願者も居なかったのだろうか?
なんか、東京の三笑亭笑三みたいだなあ。
197 :
重要無名文化財:2005/05/16(月) 22:55:44
笑三には、小笑三、笑坊、松笑三そして笑坊に坊主、坊志という弟子がいるよ。ただし
協会には所属していないが。
198 :
重要無名文化財:2005/05/16(月) 23:23:54
性格に難があったのだろうか?
文紅は先代文我と違って余り酒も飲めなかったそ〜だが・・・
弟子志願者も居なかったのだろうか?
不思議だ
199 :
重要無名文化財:2005/05/16(月) 23:25:29
弟子がいないのは、文紅師は面白くないから?
200 :
重要無名文化財:2005/05/16(月) 23:27:32
200ゲット!!!!!
以外に伸びてるスレだな
地味な咄家のワリには
201 :
重要無名文化財:2005/05/17(火) 04:02:08
>>198 本人が弟子をとって教えるのが好きじゃなかったのかもしれない。
あと、上で誰かが書いてたように、弟子を取るとなると、経済的な問題がどうしてもつきまとうからね・・・。
>>197 笑三の弟子の中には、自身の息子さんとお孫さんも含まれているそうな。
202 :
重要無名文化財:2005/05/17(火) 08:30:42
>>201 教えるのは好きだったと思う。
談志が言ってるが、実演は伴わなくても、落語理論は掌握していたそうだから。
米紫、先代文我、文紅、この三人から稽古してもらった若手や中堅は多い。
東京で言う「稽古台」という位置付けの人達か?
203 :
重要無名文化財:2005/05/17(火) 21:16:09
>>202 戦後上方落語界の唯一稽古台と呼んでよい米之助を忘れてた。
204 :
重要無名文化財:2005/05/18(水) 00:05:02
米之助師も実演は伴わいが上方の歴史・文化・風俗のついての知識恐ろしいほど
詳しかったらしく正に生き字引だったそ〜です
205 :
重要無名文化財:2005/05/18(水) 00:52:07
東京だったら天狗連だったろうな。
206 :
重要無名文化財:2005/05/18(水) 08:14:26
先代文我は実演も味わい深くてなかなか良いよ
207 :
重要無名文化財:2005/05/18(水) 09:51:19
先代文我こそ落語だ
208 :
重要無名文化財:2005/05/18(水) 14:25:53
209 :
重要無名文化財:2005/05/19(木) 15:14:04
談死上方やったら天狗連だったろうな。
210 :
重要無名文化財:2005/05/19(木) 17:43:11
文紅マンセイ!!
211 :
重要無名文化財:2005/05/19(木) 23:18:42
212 :
重要無名文化財:2005/05/20(金) 11:20:23
米之助師はワッハ上方での独演会が最期の大舞台でしたなぁ
213 :
重要無名文化財:2005/05/22(日) 20:52:16
米之助師は枝雀師に鷺とりの稽古を付けた師匠です
214 :
重要無名文化財:2005/05/23(月) 10:16:50
文紅師の抱腹絶倒のネタは?
「エチオピアの煙突掃除人」「ニカラグアの炭鉱夫」
216 :
重要無名文化財:2005/05/23(月) 11:48:18
>>215 新作落語のネタですか?
エチオピアの煙突掃除人は確、文紅師のキャッチフレーズやったはず
217 :
重要無名文化財:2005/05/23(月) 13:09:28
青い竿竹
218 :
重要無名文化財:2005/05/24(火) 18:37:30
219 :
重要無名文化財:2005/05/25(水) 11:46:48
文紅は前座名なので、この方が大名蹟 文團治を襲名するのに、
一番有力候補だったのかもしれません。
米朝一門で地味ながら実力のある噺家に文紅なり、文團治を襲名させると
良いかも。
意外に、小米 米輔 千朝 米二等が何か大名蹟を継ぐと、飛躍するかも。
220 :
重要無名文化財:2005/05/25(水) 16:19:03
文紅は襲名する前の名前は文光でした
221 :
重要無名文化財:2005/05/27(金) 00:05:32
221ゲット
222 :
重要無名文化財:2005/05/27(金) 12:26:48
222ゲット
文紅さんの十八番は鬼薊?
223 :
重要無名文化財:2005/05/27(金) 22:50:23
景清 堀川 らくだ 天神山 好きでした
テレビ葬式 ぜんざい公社 島巡り大人の屁 また聞きたいなぁ
「んなあほな」最新号の三喬の追悼文が良かった。
もっとあの高座見たかったよ・・・
225 :
重要無名文化財:2005/05/28(土) 20:00:12
島巡りはCDで出てたはず
226 :
重要無名文化財:2005/05/29(日) 12:06:31
今更ながら文紅師は地味だったなぁ
227 :
重要無名文化財:2005/05/30(月) 14:38:00
地味の王様
228 :
重要無名文化財:2005/05/31(火) 12:15:57
文紅の名を継ぐ可能性がある噺家などいるのでしょうか?
229 :
重要無名文化財:2005/05/31(火) 16:12:01
三喬
231 :
重要無名文化財:2005/05/31(火) 21:33:29
>>230 うん、俺もその方がいいと思う。
最晩年、お稽古に通っていた雀司の文我はもう文我を継いでるから別として
戦後、笑福亭から桂になった人はいないから
戦後初めてのケースとして、天満の定席が出来た時にイベント
の一つとしてやってほしいなあ。
232 :
要無名文化財:2005/05/31(火) 21:52:46
でも、三喬自身は笑福亭が好きそうだから。
それに、仁鶴派ぽいっし・・・
三喬は笑福亭好きだろうね。
仁鶴派かどうかは聞いたことないけど。
「笑福亭文紅」じゃダメなのかな?
読みは「ぶんこ」
235 :
重要無名文化財:2005/06/01(水) 13:30:52
「笑福亭文紅」じゃダメぽ
236 :
重要無名文化財:2005/06/01(水) 14:42:37
>>233 今のままでは好ましくないのでは。
戦前に笑福亭から桂になった人たちがいても、それは(その名前の権利を持っている)桂派の一門の「身内」になっているのでは。
237 :
重要無名文化財:2005/06/02(木) 18:18:15
月亭文紅なら、しっくりするけど、笑福亭はダメぽ
238 :
重要無名文化財:2005/06/03(金) 10:31:22
文紅を襲名すると、もれなく文団治が付いてくる。
239 :
重要無名文化財:2005/06/03(金) 11:53:20
文団治が付いてくるとなれば誰かが継ぎそうですなぁ
240 :
重要無名文化財:2005/06/04(土) 15:28:23
ど〜せなら当代文我と仲の良い人に継がして新文・文コンビを結成して欲しいもんです
241 :
重要無名文化財:2005/06/04(土) 16:03:51
>>240 ほたらなんでやすかい。
三象、三歩、梅団治、竹林、米平、宗助、八天、団六ちゅうところですよ。?
242 :
重要無名文化財:2005/06/04(土) 18:36:45
>>241 随分しょぼすぎなメンツだな(ハゲワラ
243 :
重要無名文化財:2005/06/05(日) 12:00:45
では、梅団治を文団治に三象を文紅
244 :
重要無名文化財:2005/06/05(日) 13:23:11
>>243 ほー、なるほどなあ。
ところでこないだ当代文我が言ってたけど、
文我自身2ちゃんが好きでよく見てるそうだよ。
245 :
要無名文化財:2005/06/06(月) 01:07:16
文我だけと違うやろ。
たいていのパソコンいじれる落語家は見てるやろ。
246 :
重要無名文化財:2005/06/06(月) 11:29:38
当代文我さんの意見を聞いてみたいですねぇ
247 :
重要無名文化財:2005/06/07(火) 11:20:02
意見せんやろ
248 :
重要無名文化財:2005/06/07(火) 11:46:00
埋もれた話を発掘っていかにも研究熱心の様に聞こえるが、消えていった噺というのは
面白くない・時代に合わない(意味が解らなくなった)等々の理由がある訳で、実際はあまり
意味の無い事ではないだろうか?ねえ、文我さん?
時代に合わない、古くて合わない場合もあれば、新しすぎる場合も。そして今ちょうど頃加減。
250 :
重要無名文化財:2005/06/07(火) 14:56:04
現場に程近い若者の目線として、当代まん我さんの意見も聞いてみたいですねぇ
251 :
重要無名文化財:2005/06/07(火) 17:42:54
252 :
重要無名文化財:2005/06/07(火) 19:27:21
>>248 新作は古くなったら消えていくことが多いが、
古くなりすぎたら古典として通用するんじゃないだろうか?
ってことらしい。
253 :
重要無名文化財:2005/06/08(水) 14:50:34
>>248 意味が無いと思うのは君を含めて少数だと思うが・・・
254 :
重要無名文化財:2005/06/08(水) 14:58:22
埋もれた話を発掘して高座にかけるのは、面白い部分がある・時代に合う所がある
(サゲを意味の解るように変える)等々の理由がある訳で、実際は落語にとって
大変有意義な事ではないだろうか?ねえ、
>>248さん?
255 :
重要無名文化財:2005/06/08(水) 20:30:41
他にする事ないのだろうか。ねえ、文我さん。自己満足の世界だべ。
256 :
重要無名文化財:2005/06/08(水) 21:22:57
上方落語の財産を掘り出した土器破片を貼りあわせるように修復していってるんだよ
257 :
重要無名文化財:2005/06/09(木) 08:41:59
やっぱり自己陶酔・自己満足・自家発電・アレ?
258 :
重要無名文化財:2005/06/09(木) 09:56:05
259 :
重要無名文化財:2005/06/09(木) 14:38:02
260 :
重要無名文化財:2005/06/10(金) 11:30:32
261 :
重要無名文化財:2005/06/11(土) 18:27:50
最近文紅ネタが無いですね
262 :
重要無名文化財:2005/06/12(日) 10:38:44
エチオピアの煙突掃除のおじさん死去
263 :
重要無名文化財:2005/06/12(日) 22:13:10
出囃子は おかね
東京では 落協 花録
芸協 ひまわり
264 :
重要無名文化財:2005/06/13(月) 16:35:45
265 :
重要無名文化財:2005/06/13(月) 23:41:41
出囃子に おかね を使用している人でしょ
266 :
重要無名文化財:2005/06/14(火) 15:39:55
芸協 ひまわり?
267 :
重要無名文化財:2005/06/14(火) 15:52:46
268 :
重要無名文化財:2005/06/14(火) 21:39:16
芸協 ひまわり?
別に問題無いと思うけど・・・
269 :
重要無名文化財:2005/06/15(水) 05:40:49
270 :
重要無名文化財:2005/06/15(水) 06:49:21
>>269 講談は色物ではありません。
(漫才・奇術・曲芸などは色物だから寄席の看板に赤で書くが、
講談は落語と同様に黒で書きます)
271 :
重要無名文化財:2005/06/15(水) 14:39:50
劇団 ひまわり?
272 :
重要無名文化財:2005/06/15(水) 22:08:45
ひまわりチャンは芸協 ふたつめ として認められている
273 :
重要無名文化財:2005/06/16(木) 18:03:13
ひまわりチャン?
知らネ
それより文紅スレを
274 :
重要無名文化財:2005/06/17(金) 00:00:08
知らんカァ そうかぁ
275 :
重要無名文化財:2005/06/17(金) 14:03:41
文紅師の全盛期はいつ頃だったんでしょか?
276 :
重要無名文化財:2005/06/19(日) 09:58:39
277 :
重要無名文化財:2005/06/19(日) 22:28:18
278 :
要無名文化財:2005/06/19(日) 23:24:01
文紅のことは、談志の落語論のなかにも登場する。
その時代がピークかな。
279 :
重要無名文化財:2005/06/20(月) 11:07:44
談志の落語論はあまり当てにならんな
280 :
重要無名文化財:2005/06/22(水) 15:02:08
281 :
重要無名文化財:2005/06/23(木) 14:04:25
談志はクソです
寄席の事を余り知りません
282 :
重要無名文化財:2005/06/24(金) 10:19:56
283 :
重要無名文化財:2005/06/27(月) 10:30:27
結論を出すと文紅師は面白くないと出ました
284 :
重要無名文化財:2005/06/28(火) 17:28:40
結論を出すと文紅師は下手と出ました
285 :
重要無名文化財:2005/06/29(水) 10:46:12
それに引き換え先代文我師は良かった
286 :
重要無名文化財:2005/06/29(水) 12:05:50
先代文我は、三枝の出ているTVを若手落語家とみながら、
「三枝と俺とどっちが人気有ると思う」と聞いた。
答えに困っていると、TVを消して
「俺は、いつでも三枝を消せるんや」と、言ったらしい。
287 :
重要無名文化財:2005/06/29(水) 12:48:00
酔っぱらったら「俺と米朝どっちの方が落語うまいと思う?
当然儂。あんなん儂の足下にも及ばない」ってなこと言ってた人なんだろう。
288 :
重要無名文化財:2005/06/30(木) 17:48:57
文我師は酔っ払って公衆電話と便所を間違えて電話のフック、何度も下げて
『流れへ〜ん、流れへ〜ん』と叫んでました
信じられない実話です
289 :
重要無名文化財:2005/07/02(土) 11:44:26
何か文紅師の面白エピソード希望
290 :
重要無名文化財:2005/07/03(日) 17:30:41
291 :
重要無名文化財:2005/07/04(月) 17:50:44
でもなにかないですか?
文紅煎餅
293 :
重要無名文化財:2005/07/05(火) 16:45:38
文紅煎餅?
294 :
重要無名文化財:2005/07/05(火) 20:33:34
>>292 でやしき寄席でもらうやつ。和多田勝筆の文紅イラスト入り。
295 :
重要無名文化財:2005/07/07(木) 10:07:03
>>294 サンクス
よく解りました
で、美味しいの?
296 :
重要無名文化財:2005/07/09(土) 14:53:51
和多田勝,元笑福亭小つる
297 :
重要無名文化財:2005/07/10(日) 12:06:00
文紅師は酒もあまり呑めなかったからなぁ
9/17の追善はすごいメンバーになるらしい
299 :
重要無名文化財:2005/07/13(水) 14:22:18
>すごいメンバー
数かえ? 質かえ? って、スゴイと冠の付く噺家は・・・・
301 :
重要無名文化財:2005/07/13(水) 19:59:39
思うに、
文紅の落語会に請われてゲスト出演が数度ある仁鶴。
あとは、犬猿の三枝・・・が出ればおもしろい。
302 :
298:2005/07/13(水) 23:24:38
ごめんなさい、勝手にまだ発表することは出来ないです。
ただ、数じゃなくて質です。
303 :
重要無名文化財:2005/07/14(木) 09:40:42
予想では仁鶴・三枝・鶴瓶・当代文我あたりかなぁ?
元気なら米朝師も
304 :
重要無名文化財:2005/07/14(木) 10:27:41
三喬は・・・
三枝は、「兄さんのネタもろて・・・その話を私が面白くした。」
とか、自分の話に持っていくんやろなあ。
305 :
名無し募集中。。。:2005/07/14(木) 17:12:18
文紅さんに世話になった人は多いよ漫才師やイロモノさん含め
今協会執行部のひとたちなんか…
306 :
298:2005/07/14(木) 23:48:54
三喬さんはもちろん出演です。
他はまだ・・・発表をお楽しみにということでごめんなさい。
307 :
重要無名文化財:2005/07/16(土) 10:16:52
三喬さんかぁ
ネタは、ぜんざい公社で決まりやな
308 :
298:2005/07/18(月) 23:33:09
追善落語会の詳細、公表されたみたいなんで書いときます。
9/17(土)18:30〜 きふね神社
木戸銭1500円
「時うどん」笑福亭喬若
「首の仕替え」笑福亭三喬
「葬儀屋さん」笑福亭福笑
「女道楽」内海英華
「皿屋敷」桂春團治
青井竿竹台本・大喜利(福笑・三喬・瓶太・たま・喬若)
入場者に桂文紅復刻千社札プレゼント
309 :
重要無名文化財:2005/07/20(水) 10:58:02
やや意外なメンバー
310 :
名無し募集中。。。:2005/07/20(水) 15:41:28
311 :
重要無名文化財:2005/07/22(金) 11:24:21
松枝もいまいち
312 :
重要無名文化財:2005/07/23(土) 14:13:56
やや小粒なメンバー
313 :
重要無名文化財:2005/07/25(月) 14:30:20
文紅師は下手?
314 :
重要無名文化財:2005/07/26(火) 11:49:36
文紅師は実は生きています
昨日、銭湯でみかけました
夕べ銭湯で見かけたからちゅうて、死ねんわけやないやろが
316 :
重要無名文化財:2005/08/09(火) 10:53:27
死ねんわけがある
317 :
重要無名文化財:2005/08/11(木) 13:19:12
318 :
重要無名文化財:2005/08/12(金) 01:06:51
テレビ葬式は!
319 :
重要無名文化財:2005/08/12(金) 09:31:34
>>317 郵政民営化が問題になってる昨今、「ぜんざい公社」はどうかと思います。
三喬は文紅師より「この噺は代書とかと違って、お役所仕事を皮肉るの
を主題としている。今、演るとしたら今の情勢に合うように作り変えな
あかん」と忠告されたそうだ。
そこで三喬は「首の仕替え」を選んだんじゃないでしょうか?
>>318 「テレビ葬式」は三枝師が習ったが、テレビで放送した時、文紅師は放送局に
対し著作権料を請求したという因縁がある。それ以降三枝師の持ちネタから除外
された。
320 :
重要無名文化財:2005/08/12(金) 11:41:49
エッチオッピャと発音して欲しい。
321 :
重要無名文化財:2005/09/05(月) 20:45:03
追善会は?
9/6の朝日新聞夕刊(関西版)に追善落語会の記事が載ってたね
三喬のインタビューもちょろっと
323 :
重要無名文化財:2005/09/18(日) 20:50:06
昨日と今日の追善落語会行った人いないの?
両日とも良かったらしいけど
324 :
重要無名文化財:2005/10/30(日) 08:22:57
age
325 :
重要無名文化財:2006/01/02(月) 11:40:59
重要無名文化財
326 :
重要無名文化財:2006/01/08(日) 21:00:48
MBS正月特番
昨年亡くなった上方落語家特集
文枝 吉朝 染語楼の落語を放送
327 :
こちらく:2006/02/05(日) 22:42:22
かって、30年前ぐらいに木曜日の深夜2時からKBS京都のラジオ放送で、文我,文紅の司会の落語番組がありました。日本列島ズバリリクエストの後でした、ご存じの方おられますか?
328 :
重要無名文化財:2006/02/14(火) 21:41:01
知ってます
その日のネタに因んだ「ネタ川柳」を文文両師匠が披露されていました。
主に島之内寄席で録音されていました。
329 :
重要無名文化財:2006/04/16(日) 22:48:58
文紅師のCD DVD発売の予定ありませんか?
330 :
重要無名文化財:2006/05/18(木) 07:58:17
331 :
重要無名文化財:2006/05/19(金) 21:32:09
5/27 CDが二枚だけ発売
鬼薊 鷺とり 他全5席
景清 堀川 等は有りません
332 :
重要無名文化財:2006/05/24(水) 22:56:58
CD1 天王寺詣り 鷺とり 袈裟御前
CD2 ふたなり 鬼薊
5月27日発売!?
333 :
重要無名文化財:2006/05/26(金) 21:59:07
CD 今日発売!
334 :
重要無名文化財:2006/05/26(金) 22:49:20
早速買いました
335 :
重要無名文化財:2006/06/01(木) 22:07:52
鬼薊 泣けます
336 :
重要無名文化財:2006/06/13(火) 13:57:46
先代文我は、三枝の出ているTVを若手落語家とみながら、
「三枝と俺とどっちが人気有ると思う」と聞いた。
答えに困っていると、TVを消して
「俺は、いつでも三枝を消せるんや」と、言ったらしい。
浴槽に生後9か月の秀○朗沈めて死なせる…夫婦逮捕 (読棄新聞)
川署は8日、生後9か月の長男を浴槽に沈めて死なせたとして、
無職岡村慎太郎、妻あいの両容疑者を傷害致死容疑で逮捕した。
調べによると2人は、7日夜、アパート自室の風呂場の浴槽に、
秀○郎ちゃんを沈めるなどの暴行を加え、8日午後、死亡させた疑い。
あい容疑者から7日夜、119番通報があり、搬送先の病院が、
秀○郎ちゃんの体に複数のあざやたばこの跡があることを不審に思って、
8日朝、同署に通報した。同署が両親から事情を聞いたところ犯行を認めた。
調べに対し、岡村慎太郎容疑者は「金銭面と、夫婦関係でうまくいかず、
むしゃくしゃしてやった。死ぬとは思わなかった」、あい容疑者も
「泣き声がうるさくて眠れなかった。湯船につけると静かになったので、
これまでも何回かやった」などと供述している。
@
338 :
重要無名文化財:2006/06/13(火) 22:18:16
CD買いました?
339 :
重要無名文化財:2006/06/13(火) 23:30:05
12日
昨夜、知人と電話で話した。んでこの日記。そういうつもりで書いたんじゃないけど、
どうやら誤解を招く、そういった記述が多いらしい。なので、もし読んでいて不愉快になられた事があったとしたら、
この場を借りて、改めてお詫び申し上げます。すみませんでした。
今宵は美弥。「夕食は何にしようかな?また新橋駅前の立ち食いそばにしようかな…」
そう考えていたら、美弥のママが焼そばを作って持ってきてくれて、いやぁ〜感激です!
この焼そば、油が少なめで、肉は一切入っておらず、ひたすら野菜の具。
まず桜海老、人参、ピーマン、玉葱、レタス、そして何とゴボウ!でも一番の驚きはセロリでした。
僕は焼そばでセロリなんて初めてです。一口食べた時、妙な青くささが口の中に広がり、
何なんだろうと思って、その具を箸でつまんでシゲシゲと見たら、セロリでした。
とても薄味なので、マスターはソースをドバドバかけて食べていましたけど、確かにソースの味より、
セロリの青香の方が際立つ感じですが、野菜の甘味が全面に出ていて、これはこれでとても美味しい焼そばでした。
これに裏のコンビニで野菜サラダと、ホウレン草の味噌汁を買ってきて、なかなか野菜沢山の夕食となりました。
朝は鮭で白飯を三口四口。味噌汁。野菜のさつまあげ。オヤツでピリ辛煎餅を少々。
皆さんは何を召し上がりましたか?
そういえば今夜はサッカーですね!p(^-^)q
340 :
重要無名文化財:2006/06/14(水) 03:18:57
>>336 酔っぱらったら、後輩の三枝どころか
四天王に対しても同じようなこと言ってたとか。
341 :
重要無名文化財:2006/06/14(水) 22:29:22
342 :
重要無名文化財:2006/07/28(金) 13:54:20
高師直(吉良上野介を仮託)が塩冶判官(浅野内匠頭)を愚弄、
鼻でフンと嘲笑した所から物語が始まった。
本来はハナデフン忠臣蔵が正しい。
最後にゴッホが出て来る事でも有名。
イロハは四十七文字か、四十八文字か。
んを入れれば48だが、いろは歌は雪山偈の和訳だとか弘法大師の作とかの伝説が語るとおり
仏教に縁が深い。となると、弥陀の四十八願に因む四十八を取りたい。
日光のいろは坂も四十八曲がり(これは一時50だった時期も有ったがわざわざ改修して48に直した)
四十八から一つ抜けて四十七士。抜けたンに相当するのが勘平と言われている。
そして、この四十七文字には昔から奇怪な伝承がある。
いろはにほへと
ちりぬるをわか
よたれそつねな
らむうゐのおく
やまけふこえて
あさきゆめみし
ゑひもせす
七文字づつ区切り最後の文字を繋げると
「とかなくてしす」=咎無くて死す
無実の罪で腹を切った四十七士を暗示している、と。
うーん、オカルト
抜けた筈の勘平さんもびっくりだ。
これを称して
オカルト勘平
343 :
重要無名文化財:2006/08/26(土) 18:27:26
┌──────────────────────―─―┐
│ |
│ |
│ |
│ |
│ ∧_∧ |
│ ( ・∀・) |
│ ( ) |
│ | | | |
│ (__)_) |
| 2ちゃんねる |
│ |
│ スレッドを終了しています… |
│ |
| |
| |
└───────────────────────――┘
344 :
重要無名文化財:2006/09/27(水) 14:51:07
朝丸時代のざこばが全く売れないとき、朝丸ソングを作詞作曲して、
励ました文紅師匠。
♪上方落語に灯を点す皆のアイドル朝丸
お酒のお供に朝丸 会社の余興に朝丸
朝丸 朝丸 朝丸
ああ朝丸に栄えあれ
345 :
重要無名文化財:2006/10/02(月) 23:18:35
346 :
重要無名文化財:2006/11/30(木) 17:02:49
お酒のみません 朝丸もじつは飲めません
そうなの!
348 :
重要無名文化財:2006/11/30(木) 21:29:55
340は先代文我のことでは?
349 :
重要無名文化財:2007/03/24(土) 11:44:11
もう早 三回忌ですなぁ
350 :
重要無名文化財:2007/07/19(木) 23:11:25
age
名前継ぐ人おらへんのかなあ
352 :
重要無名文化財:2008/01/20(日) 17:29:27
文紅師 お酒飲めなかったと聞きました。
353 :
重要無名文化財:2008/06/21(土) 23:28:29
寂寥亭索莫 襲名
↑
前から気になっているんだけど、
これ何?
全然面白くない
355 :
重要無名文化財:2009/03/09(月) 21:33:09
寂寥亭索莫
356 :
重要無名文化財:2009/07/31(金) 16:38:42
↑つまらん
357 :
重要無名文化財:2009/11/25(水) 01:55:37
誰か襲名してくれるといいなあ
文枝一門か米朝一門から
358 :
重要無名文化財:2009/11/25(水) 09:30:14
>>355 某掲示板でよく見掛けますが、何と読むのですか?
359 :
重要無名文化財:2009/11/25(水) 16:58:33
360 :
重要無名文化財:2009/11/25(水) 17:11:35
桂文紅日記 若き飢エーテルの悩み
ttp://www1.tcn-catv.ne.jp/seiabo/new.html 「エチオピアの煙突そうじ」の桂文紅を覚えてますか?
昭和30年代につづられたその日記には、上方落語界の先輩後輩がたくさん登場する。
負けまいとするも自らの芸にうんざりする日々。
やがて新作落語や大喜利台本、義太夫の床本までこなすインテリ噺家の、まさに華ひらく直前の姿だ。
桂文紅「珍品絶品落語」四席ネタ帳のお楽しみ附。
【目次】
桂文紅日記 若き飢エーテルの悩み(泣き笑い帳 昭和32年9月〜33年5月
おけら帳 昭和33年5月〜34年3月
親不孝日記 昭和34年4月〜12月
くたばるな日記 昭和34年12月〜35年12月
我が生活白書 昭和35年12月〜36年3月)
桂文紅珍品絶品落語(鬼薊 胴取り 島巡り テレビ葬式)
361 :
重要無名文化財:2009/12/07(月) 07:41:21
>>359 遅レスだが、文我とこごろうの「鬼薊」は聴いた事がある。
362 :
八楽:2010/06/19(土) 17:53:29
恐らく今現在「鬼あざみ」の演者は文我、こごろう師、「胴取り」は文我、福車師、「島巡り」は仁鶴一門と文我師を除いていないのではないでしょうか。
かけていないだけで、持っている方は何人もいると思いますが。
363 :
重要無名文化財:2010/06/20(日) 09:41:37
「鬼薊」を文紅師から習ったのはべかこ時代の南光がはじめて。
しかし途中に清吉が奉公に入って逐電する場面を小佐田定雄が創作して、挿入して
南光が演じ始めたが、文紅師はお気にめさなかったようでした。
文我も文紅師からの直伝
こごろうは南光からだと思う。
「胴取り」は桂米輔と笑福亭松喬がやってる。侍が出てくる場面が東京の「首提灯」に
似てるから混同してる人がいるかもしれない。
「島巡り」は米朝師匠が京都の会で演じた物のが「米朝座談」に速記が載ってる。
仁鶴一門の「万国島巡り」は三田純市脚色の物で文紅師とは全く関係がない。
364 :
重要無名文化財:2010/07/19(月) 02:15:18
重要無名文化財
365 :
重要無名文化財:2010/08/27(金) 12:43:14
さて、誰が継ぐんでしょうか?
366 :
重要無名文化財:2010/08/29(日) 07:55:26
「まだ、文紅は継げません。
文紅の名前は大きく、たやすく継げるような名前ではないからです。
機が熟したらそうさせていただきます。」
367 :
重要無名文化財:2010/08/29(日) 10:35:34
文紅「まだ、文団治は継げません。
文団治の名前は大きく、たやすく継げるような名前ではないからです。
機が熟したらそうさせていただきます。」
age
370 :
名無しさん:2010/12/10(金) 17:33:08
ある意味で芸人らしくない常識人で、
落語は骨太でしっかりしており、大笑いはしないが、芯の有る芸
文團治襲名前に亡くなったのは惜しい、
371 :
重要無名文化財:2011/03/28(月) 17:21:36.39
一番弟子に塩鯛を継がせた辺り、ざこばが文團治狙ってそう
372 :
重要無名文化財:2012/01/04(水) 01:37:47.04
age
373 :
重要無名文化財:2012/01/04(水) 07:46:30.06
374 :
重要無名文化財:2012/01/25(水) 06:26:22.63
小学館のCDつき「昭和の名人」で文紅さんが出たけど
先代文我・先代春蝶・三代目染語楼と4人いっしょで
ちょっと窮屈そう
でもこれを機にしていろんな音源が出てくるといいな
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
376 :
重要無名文化財:2013/02/26(火) 22:12:59.04
>>368 文団治を継いで欲しかったです。
そしたら
弟子志願者もいたかも
ですし
文団治の芸風が継承されたのでは・・
文珍が、文団治の名跡をねらっている
との噂が有るようですが・・・
何年前にレスしてんだよ、その人もう他界してるかもしれんだろコピぺ?
文団治は元枝雀一門の雀司が狙ってるのが濃厚 今の名前忘れた面白くない噺家
晩年稽古付けてもろて交流あったからな 米朝師が健在ならいけるかも
378 :
重要無名文化財:2014/08/06(水) 19:47:33.33
最近読んだ本に出て来た文紅さん。印象深い。
379 :
重要無名文化財:
この名を継ぐ落語家は出てこないのかな。