>>942 オマイはいつの時代のちゃねらーなのかと。
>>942 三津五郎は歌舞伎舞踊部門で人間国宝だったような。
とでもレスしておくか。
946 :
重要無名文化財:04/12/10 08:56:52
中村雀右衛門 中村又五郎 中村芝翫 中村鳫治郎
中村富十郎 澤村田之助
尾上菊五郎 以上。
キッチーは芸術院会員だよ
逆に又五郎さんと田の助さんは芸術院会員じゃないのね。
国宝と芸術院兼ねてるのは、ジャッキーと弛緩さんとがんじーと、とみぃとおやじ。
この5人が一応今いちばん偉いひとたち、ってこと?
歌舞伎座レポが欲しい…。
又五郎さんはお元気でやってらっさる?
疲れてないか心配。
最近は、見にいかないのかね。
後半が多いのかなあ...
特に昼の部レポ少なくないですか?
漏れはこれから行きますけれど。
普通に歌舞伎座つまらんでしょ
953 :
重要無名文化財:04/12/10 15:08:44
>>952 それはいらしてみての感想ですか?
でしたらもう少し詳しくお願いします。
昼の部、わちきはぐっすりでした。
でも後悔していない、夜は楽しみにしてるえkど。
歌舞伎スレDAT落ちって、どういうときにそうなるの?
結構好きなスレだったのに。
昼の部、私には面白かった。
強い女シリーズv
>>953 スレ違いだけど…頻繁に開くページに派手な(=何度も見ると鬱陶しい)FLASH使ったり、
年齢層考えるとあまりに小さいフォントを使ったりするのは(デザイナー任せにするとよくある)、
どうかと思うけどな。
あと、ページ下部「求人案内」が旧ページへのリンクになってる。
「イヤホンガイド」だけ、なぜか別ウインドウが開く。
…真面目につくろうよ。
958 :
重要無名文化財:04/12/11 11:50:49
サイン会はいつでつか?
>>919 亀レスですが、昔のことは存じませんが、今は裃後見も弟子がほとんどですから、
いざという時の代役は勤まらないでしょう。昔の写真や映像では
弁慶役者の息子が裃後見を勤めているのを見たことがありますが、
勧進帳以外でも生の舞台では数えるほどしか見たことがありません。
960 :
重要無名文化財:04/12/11 17:51:04
国立いってきました。
幸四郎の弁慶よくないって思ったんだけど自分だけではなかったんですね。
だって幸四郎だけセリフ聞き取れないんだものw
あれが弁慶のスタンダードだと思われると歌舞伎人口が減ってしまうのでは。
>>961 歌舞伎初見の知人は
「幸四郎はさすがに風格があるね。古典を見たって感じだった」
と言っていた。orz
名前に釣られて見に行った人だし、ほかを知らないうちは、そうかもな。
>>950 舞台写真狙いが多いから、後半が多いと思われ。
昼の部行ってきた。
あんまり面白くなかった。全体的に薄い感じ。
個人的には、八重桐>身替座禅>梅ごよみ だった。
梅ごよみ楽しみにしてたのに・・・。夜の部のがよかったな。
夜もそんなに濃くないよ。
違う意味で桃太郎が濃いけどね。
2ちゃんの評価ってだいたい世間と逆向きいってるから、
梅ごよみ>身替>八重桐ってことだねw
>965
そう? 梅ごよみ、私にはつまらなかった。
まだ見てないんでしょ? 見ればわかる。
八千代座の幸四郎弁慶は手拍子に乗って六方踏んだから
おばちゃんに大受けだったそうでつ。
そっかぁ 夜よりも昼の方が歌舞伎っぽいかなと思って
なんとか時間作って来週昼の部に行くことにしたんだけど。
期待しないで行ってくるわ。
そういえば、大向こうが前月と比べて格段によかったような気がする
梅暦はかんく、玉、はいいんだが、だんじろがちょっと物足りない。
慣れてくれば、コンビネーションもよくなるだろう。
八重桐は29がもと遊女、魔物系でニンだったし、
演目としても歌舞伎らしくて良かった。
身代座禅もかんくはまり役だし、
3256玉の井は23さんほど怖くないけど、
女らしくていいんじゃないかな。
23さん上手いけど、私には怖すぎた。
国立見てきた。一番印象に残ったのは、マンジロと
カメサブロの橘屋の口跡のよさ。
3階で見たので、歌舞伎座と違って聞きにくいことが
わかったけど、この二人はよく聞こえた。
972 :
重要無名文化財:04/12/11 23:28:36
歌舞伎座夜の部いてきた。
たぬきの32と尼9とスケ5がよかった。
そして桃太郎。漏れは、よかった。
なんといってもお祭り、お祝いだし、あくまで例外として、
こういうのがあってもいいと思う。
(どこかの家族ショーはぼったくりだけどさ)
又さん今日も出ていましたよ。さすがに、よる年波は・・・だけど、
ともかくも健在なお姿。
尼9は大健闘。当たり役のメドレーは本当にお疲れ様。
近年の彼の媚びた芝居には辟易していたが、今回の素直な頑張りは認める。
たぬきでの役も、あざとさが感じられず、愛嬌がうまく働いて実によかった。
メドレーはうちの周りでも評判がいい。
まだ見てないけど、ちょっと楽しみ。
メドレーはいいよ。
でも、たぬきのカンクの方がいいよ。
975 :
重要無名文化財:04/12/12 02:35:29
今月は、拍手がおおいね。
鈴ケ森の幕開けであんなに拍手があったけ?
976 :
重要無名文化財:04/12/12 14:01:10
>>975 なぜか高校の修学旅行とかが入っているので、「とりあえず幕が開いたから
拍手しよう」ってのがあったのでは?7日はそうだった。
977 :
重要無名文化財:04/12/12 16:49:41
先日、初めて歌舞伎座へ入って来ました、ビギナーです。
「桃太郎」で、遂に中村又五郎丈を拝見する事が出来ました。
花道は車に乗せられてましたが、舞台ではちゃんと歩いてました。
元気そうで何よりです。
ところで又五郎さんって、今でも東宝所属なんですか?。
それなのに、何で松竹の歌舞伎公演に出られるんですか?。
例えば長谷川一夫さんは、大映辞めた後は東宝で歌舞伎をやってましたが、
もしかすると、長谷川さんもその頃、歌舞伎座に出た事があるのですか?。
ビギナー???
ハイカラなお方・・・
>>974 たぬきのカンクはよかったね。
29との場面はちょっと暴走ぎみではあったが、
3256とのお芝居はやっぱいいわ。
981 :
重要無名文化財:04/12/12 19:43:43
>978
ビギナー=初心者でしょ。
「ビギナー」というところより、
初めて歌舞伎座へ行ったという977タソが
なぜ又五郎さんにそんなに興味をお持ちなのかが不思議なのでつが・・・。
>>977 調べた訳じゃないんで何とも言えないけれど、確か、吉右衛門がフリーになった時、
又五郎さんもフリーになったか、松竹に復帰か、どちらかだと思った。
と言うか、先代幸四郎について東宝に行った役者で残っているのは、
もういないか、いても一人位じゃないかな。
別に松竹所属じゃなくても歌舞伎座には出られるよ。
島田正吾も出たし、昔は一年全部が歌舞伎公演じゃなかったから、
結構色んな俳優を見た。
長谷川一夫は覚えていないけれど、三波春男とか、市川右太衛門とか。
東宝時代の幸四郎が山本富士子とも芝居してた。
新橋演舞場の「丹下左膳」を見てまいりました。98%の観客が
入っていました。流石人気者。内容は結構面白く飽きなかった。
獅童の剣術はかっこよかった。左手だけであれだけ出来るのは凄い。
今日は、エミリーの父親が客席に来ていたらしく、
最後に獅童がそれを言ったので、エミリーがどうしていいか
しどろもどろになった。その時にエミリーの肩を抱いて
アドリブを言った獅童は座長としての大きさがあるなあと
関心した。
エミリーは間の良い芝居をしていて、なかなか良かった。
終演後、歩いていたら、楽屋に入っていく西郷輝彦の姿を見た。
数10年ぶりに親娘が仲良く出来たのは他から見て微笑ましかった。
歌舞伎会のゴールド会員としては、舟木一夫の公演も大地真央のそれも
それぞれ堪能出来た。
来年のゴールデンウイークは舟木の公演が楽しみである。
大地の公演は来年はないのか?
獅童の座長公演も年1回位なら、見に行ってもいいなあと思った。
>>981 んなこたあわかっとるわい。
質問内容が初心者っぽくないから引っ掛かっただけで。
986 :
重要無名文化財:04/12/12 20:50:44
>>977 株ちゃんのインタビューで見たが、籍はまだ東宝にある
そうだ。だが、東宝も彼の存在を忘れているらしい。
現役のときは、一応東宝に歌舞伎で出るための許可を
得てたそうだ。
だから、松竹兼東宝ですな。もうどうでもいいか!
987 :
重要無名文化財:04/12/12 21:04:15
990 :
重要無名文化財:04/12/12 23:18:01
990ゲッツ!あとちょっとだね。
991 :
重要無名文化財:04/12/13 00:39:14
漏れは芝雀タンの義経、三人の中では一番いいと思ったんだけど、
言ったハナから、やなカキコ、イパーイになるんだろうな。
ホント、ここの住人は性格悪いんだから
昨日国立見たけど、染五郎、和事と富樫ぶっ続けのせいか、
富樫の声がかすれて聞きにくかったこと。
弁慶は何故かよぼよぼだし。比較の問題で、芝ちゃんに一票。