1 :
重要無名文化財:
Wヤング最高!
2 :
重要無名文化財:04/07/30 13:37
ペヤング?
3 :
重要無名文化財:04/07/30 23:24
音曲漫才は廃れちゃったね。
4 :
重要無名文化財:04/07/31 09:12
アボットとコステロ以外に外国に漫才師っているの?
5 :
重要無名文化財:04/07/31 10:21
アーニーとバート
6 :
重要無名文化財:04/07/31 13:42
7 :
重要無名文化財:04/08/01 10:32
落語・漫才板とか演芸板が必要だと思うんだけど、どうよ?
9 :
重要無名文化財:04/08/01 18:21
>>8 つーか、その板で演芸を語れるようになればいいのでは?
10 :
重要無名文化財:04/08/23 21:43
捨丸・春代とか旧WヤングのDVDとか出てないんですか?
>旧WヤングのDVD
出てますよ〜ん。お笑いネットワークのやつ。捨丸・春代の映像は
ワッハ上方のライブラリーへ行けばあるかも。漫才のDVDといえ
ばM−1グランプリ2003のDVDに収録されているスピードワ
ゴンの童謡ネタの部分の音声カットには背筋が寒くなった。多少の
毒気を許容できなくなった社会は早晩自壊する。
12 :
重要無名文化財:04/08/23 22:17
>>11サンクス。関東の人間だからワッハ上方には簡単に逝けんなあ・・・
13 :
重要無名文化財:04/08/25 23:35
マンザイの〜 骨董品で ございます〜 (ポン)
14 :
重要無名文化財:04/08/25 23:51
頭の先までピーコピコ
15 :
重要無名文化財:04/08/30 00:21
俺はツービートが好きだね。
16 :
重要無名文化財:04/09/01 04:49
落語って漫談から入って落語になるから漫才コント(コント漫才)に似ていると思う。
17 :
重要無名文化財:04/11/06 10:55:07
今年の漫才大会の詳細きぼんぬ
18 :
重要無名文化財:2005/03/29(火) 03:39:37
age
19 :
重要無名文化財:2005/03/29(火) 03:49:48
「あした順子・ひろし」ってそんなにいいですかねえ?いや、決してつまらないとは言わない、
あのおじいちゃんなんてもう大笑いだし。でも「すばらしい芸」「見事な芸」というのとは違う気がする。
あした順子ひろしは、何回見てもテラワロスできる(初めて寄席で見て
一番笑えた)んだけど、
あの人たちは何十年もずっとあれ一本なんでしょうか?
他のネタ見たことないんですが。
ほとんど踊りだけのネタを見た事があった。
>>3 音曲漫才って今や横山ホットブラザーズぐらいだもんねえ。
暁輝夫とその弟子(名前忘れた)がいる。
横山ホットブラザーズってボーイズだろ。漫才に入れるなよ。
24 :
重要無名文化財:2005/05/04(水) 06:58:00
二人でやるのが漫才。
3人以上の男がやるのがボーイズ。年取っててもボーイズ。
26 :
重要無名文化財:2005/05/04(水) 15:11:55
ガールズってないの?
アンガールズならいるけど。
27 :
重要無名文化財:2005/05/04(水) 15:56:31
二人でやるのが漫才って事はないでしょう?
昔、電車道という四人の漫才がいましたし。結構面白かった!
レツゴー三匹もいるし。
だからそりゃ漫才ではない。
三河万歳のように太夫と才蔵(だっけ?)がいるのが漫才の原型。
面白いかどうかは関係ない。
面白ければ漫才なら100人登場するドラマまで漫才になっちまうだろ。
29 :
重要無名文化財:2005/05/04(水) 22:48:01
>>28 三人漫才(楽器を使わないしゃべくりの)は漫画トリオが始まりだと思う。
ボケのノックさんへパンチ、フックさんが割り振りをして突っ込んでた。
それに、太夫と才蔵のなごりで張扇(チャンバラさんの模造紙で作った
大型のと違って、捨丸・春代さんの春代さんが使ってた本物のやつ)
で頭を叩いてた。三人でやっていても基本的には太夫と才蔵に忠実だと思う。
30 :
重要無名文化財:2005/05/04(水) 23:01:52
>>24 関西ではボーイズというより「音楽ショウ(音楽ショーではない)」という
名称で通ってる。
かつては、宮川左近ショウ、タイヘイトリオ、かしまし娘、ジョウサンズ、
三人奴、グリーンスターズ、ちゃっきり娘、若葉トリオ、西川ヒノデショウ、
川上のぼると大阪ヤローズ、あひる艦隊、ザ・パンチャーズ、などがあったなあ。
そんなこといったら落語だって一人で二人分のボケ突っ込みの会話をやりゃ
太夫と才蔵に忠実ってことになる。
そういう要素があるから漫才だっていってしまえばもう際限がなくなってしまう。
これは言葉の定義の問題なんだから。
32 :
重要無名文化財:2005/05/05(木) 17:18:30
ボーイズ(音楽ショウ)は、無声映画時代のバックミュージックを演奏していたミュージシャン、あるいは浪曲師だった人たちが多いですよね。
それぞれのジャンルが衰退し、仕事がなくなってしまったために、漫才に転じたというパターン。
ジャズ喫茶とかクラブのハコバンだった人もいるようですが。
最近若い人でこの手のグループがいなくなってしまったのは、一人前になるのが大変だからなのか、昔みたいに、誰もがヒット曲を知っているような時代ではなくなったからなのか。
33 :
重要無名文化財:2005/05/05(木) 17:52:28
>>30 三人奴は音曲漫才とは違うように感じるが。
今うたばんであしたひろし先生93歳って出たんですが・・・・
本当?
当年取って78歳のはず。
36 :
重要無名文化財:2005/05/30(月) 21:10:51
社団法人漫才協会が設立 内海桂子さんら
漫才師の内海桂子さんらが30日、東京都内で記者会見し、東京を中心に活動する漫才師約110人による社団法人「漫才協会」を設立した、と発表した。
漫才というと大阪のイメージが強いが、会長の桂子さんは「社団法人化をきっかけに、東京の漫才の素晴らしさを全国に広め、若手の力を伸ばしたい」と話している。
1955年に発足した漫才研究会が漫才協団となり、今回の文科省の社団法人認可に伴い、さらに改称した。寄席演芸の社団法人組織としては、落語協会、落語芸術協会などがある。
(共同通信) - 5月30日19時46分更新
一人でも漫才師とはこれいかに。
38 :
重要無名文化財:2005/05/31(火) 22:25:47
>>37 4人でもチャンバラトリオと言うがごとし。
39 :
重要無名文化財:2005/06/24(金) 06:47:40
オリエンタルRは漫才なの?コントなの?
40 :
重要無名文化財:2005/06/24(金) 07:13:06
漫才やってない奴が、漫才協会の会長になるなよ。顧問でいいだろ。
現役で漫才やってるやつならどっちが会長になるかでもめるだろ。
42 :
重要無名文化財:2005/07/29(金) 23:37:09
No ILL , COIL
44 :
重要無名文化財:2005/08/12(金) 16:55:14
早くも次期会長が気になる、
45 :
重要無名文化財:2005/09/06(火) 07:49:34
TBでつー。
よろしくー
容疑者 同志社 犯罪者♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
生きてる〜 価値無し そりゃ君さ〜〜♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
でも〜 その下には ♪ 惆ツがいる〜〜♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
惆ツがい〜〜る〜さ〜〜〜〜〜〜♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
46 :
重要無名文化財:2005/11/04(金) 02:53:02
47 :
重要無名文化財 :2005/11/23(水) 10:39:46
こだまひびき
48 :
重要無名文化財:2005/11/24(木) 12:39:39
チッチキチー
49 :
重要無名文化財:2005/12/26(月) 09:29:31
ブラックマヨネーズ
50 :
重要無名文化財:2006/02/12(日) 01:07:05
51 :
重要無名文化財:2006/02/12(日) 01:12:21
てんやわんやは実質No1だったなあ
52 :
重要無名文化財:2006/05/04(木) 21:01:39
ペヤング?
53 :
重要無名文化財:2006/06/25(日) 02:11:12
ロケット団
笑組
おもしろい
54 :
重要無名文化財:2006/06/25(日) 08:13:16
関西じゃ、漫才と落語では、漫才の方が人気あるけど、
東京は今でも、落語の方が人気あるのかな?