統一スレ@落語界活性化イベント

このエントリーをはてなブックマークに追加
1重要無名文化財
寄席の日、円朝祭り、噺塚祭り、新作台本募集と
色々と頑張っていますね。
今までこれらの話題はあちこちのスレで
バラバラに語られていたので、ここで、感想や提言が
語りあえたらと思い、立てました。
(小朝の銀座イベントは本人スレでかなり
語られているので、そちらへどうぞ)
2重要無名文化財:04/06/10 02:07
とりあえず2
3重要無名文化財:04/06/10 02:12
協会HPより、、、
ノミネート作品の発表と入選者の表彰を下記の内容にて執り行います。

鈴本演芸場寄席デー パート28
〜落語協会の噺家が選ぶ〜新作台本大賞(前期)
日時 平成16年6月28日(月)18:30開演
会場 鈴本演芸場
料金 2,500円
前売 2,000円

番組
木下芳孝 作
「テレビショッピング」三遊亭天どん
井口守 作
「噂の尾ひれ」    金原亭世之介
瀬川正道 作
「屁の河童」     三遊亭白鳥
お仲入り
対談 応募作品の傾向と新作作りの秘策 三遊亭円丈、古今亭志ん五ほか
黒土盛男 作
「吉田課長」     柳家小ゑん
本田久作 作
「儂の葬式」     古今亭志ん五

お問い合わせ・予約受付
社団法人落語協会 03(3833)8622
4重要無名文化財:04/06/11 01:05
寄席の日の目的が極めてあいまい。

現状のように、いっさいの媒体パブリシティの無いまま
いくら「年に一度の寄席の日」と協会・芸協・席亭が声を張り上げたところで
所詮行くのはいつもの常連さんか、毎日が日曜日な金欠年金ジジババだけでしょ。

寄席の日って、おなじみさん今日の木戸銭はサービスです、という日なのかい?

そうじゃないでしょう。寄席人口の底辺を広げたいんでしょう。
そのために「寄席の日」を行うなら、来てほしい人たちを
はっきり決めて狙い撃ちしなきゃ。

CREAなり週刊文春なり東京ウォーカーなりに広告でもパブでも出して
そこに優待券でも印刷して、それを持ってきたら1400円で入れる、とか
したらいいんじゃないでしょうかね。
たった1日じゃなくて、月−金通しで寄席の日ウィークにしちゃってさ。
5重要無名文化財:04/06/11 01:25
制定の過程からして不明確だったからな。<寄席の日
準備段階では多少期待してたが、発表の段階で失望。
6重要無名文化財:04/06/11 07:28
>寄席の日って、おなじみさん今日の木戸銭はサービスです、という日なのかい?

そうだと思ってましたが。普段、高い値段で行ってるから。

>そうじゃないでしょう。寄席人口の底辺を広げたいんでしょう。

え? そのようなイベントには見えないけど。誰が言ったの?
7重要無名文化財:04/06/11 08:11
>>4
>そうじゃないでしょう。寄席人口の底辺を広げたいんでしょう。
>そのために「寄席の日」を行う

アンタが勝手に決めるな
8重要無名文化財:04/06/11 09:49
寄席の日は番組が悪杉。喬太郎がどこにも出てなくて行かなかった。安かろう悪かろうじゃ賢い消費者は避けるよ。
9重要無名文化財:04/06/11 09:55
寄席の日に池袋行ったけど、良い番組だったよ。

喬太郎が出てないだけで「安かろう悪かろう」なのかよ。オタは馬鹿ばっかだな。
10重要無名文化財:04/06/11 10:37
割り引き日としか認識されてないのも無理はない。
11重要無名文化財:04/06/11 16:57
末広亭のwebには

「日頃のお客様のごひいきに感謝のため設けられて5年目」

と書いてあるから、席亭は常連へのサービスと考えているんでしょ>寄席の日
12重要無名文化財:04/06/11 17:38
歪められたのさ。
13重要無名文化財:04/06/23 19:07
今年の圓朝まつり、クイックマッサージの屋台を出す人がいるんだけど
誰だろう?
14重要無名文化財:04/06/23 20:59
落語界よりこのスレの活性化のが難しそうだな。w
15重要無名文化財:04/06/23 21:14
活性化するには、落語家の力だけじゃ無理だと思う。
やはり、有名な俳優、アーティスト、文化人、
アイドルなんかといっしょにやらないと。
16重要無名文化財:04/06/24 01:13
>>13
歌武蔵かな
17重要無名文化財:04/06/24 01:25
あのクソ暑い中、指一本触れられたくないな。歌武蔵
18重要無名文化財:04/06/25 19:46
>>13
丞と喬太郎きぼーん
三味線栗毛の錦木にちなんで。
19重要無名文化財:04/06/26 13:23
もしも、丞様ならば錦木の落とし噺ならぬ
耳元で愛を囁いて・・・。キャー!
20重要無名文化財:04/06/28 01:05
教育TV
『滑稽俄安宅珍関』さっき見た。
住吉踊りを歌舞伎座でやったものは
ギャグもそれて痛かったが、
これは面白かった。
落語家の鹿芝居も大御所、マスコミの売れっ子
でやれないのかな?
先代馬の助さんが枕で『お軽ー志ん生、勘平ー柳橋
』鹿芝居忠臣蔵思いでを語ってたのをおもいだした。

21重要無名文化財:04/08/11 16:07
銀座の一人勝ちかも。
22重要無名文化財:04/08/11 16:12
>>13
正解は馬生でしたねー
23重要無名文化財:04/08/15 00:39
オリンピックに応援に行って欲しい。
24重要無名文化財:04/09/16 19:01:12
ライブドアや楽天市場に市場参入してもらいたい。
25重要無名文化財:04/09/17 20:34:49
ストライキ汁
26重要無名文化財:04/09/18 11:20:24
落語家も、たまにはストすると面白い。
鈴本に行ったら、本日は、「ストで中止です。」って書いてある。
交渉内容は、
「芸協の連中にも鈴本でやらして、待遇の悪さを味わわせろ。
 これ以上、俺達だけ、貧乏くじをひくのはまっぴらだ。」
27重要無名文化財:04/09/19 13:27:22
ストなんちゅーのはそれで迷惑を被る人達がいるからこそ効果があるわけで・・・
28重要無名文化財:04/09/19 17:08:42
2年前にうちの高校に林家木久蔵がきてやった落語で、タイトルを忘れたものがあります。
その落語は、結婚式の日に仲人兼司会役を頼まれた男が緊張を紛らわすために、
式直前に飲んだ酒で泥酔して、
それでも式を進めようとするもんだから、カミまくっててんやわんやする、
という噺なんですけど、見当の付く方いらっしゃいますか?
29重要無名文化財:04/09/21 21:22:51
age
30重要無名文化財:04/09/22 01:27:10
「仲人を頼まれる」なら「高砂や」かとも思ったが、
あれは酒を飲んで酔う場面はないなぁ。
結婚式なら「松竹梅」もあるが、仲人でもないし酒も出てこない。
なんだろう?
31重要無名文化財:04/09/23 21:19:39
>>30
ありがとうございます。
高砂やと松竹梅で検索かけたら、松竹梅がまさにそれでした。
実際「蛇がどうたらこうたら」という言葉も覚えていて、
なおかつそれが出てきたので、間違いないです。
本当にありがとうございました。
32重要無名文化財:04/10/14 11:01:50
age
33重要無名文化財:04/10/15 11:55:30
東宝名人会の最終回および11月の顔ぶれ見たけど最悪だな。最後くらい豪華にしようとか思わんのか。ダメだこりゃ。
34重要無名文化財:04/10/15 20:05:18
35重要無名文化財:04/10/15 21:11:19
こん平の代演は誰かな? キミマロがトリかぁ...
36重要無名文化財:04/10/15 21:14:49
>>34
小円歌ねーさんの若い頃の写真がある。
超美人、ビックリ。
37重要無名文化財:04/10/15 22:04:26
>34
だれが顔付けしてるんだろうね。行きたかないね。
38重要無名文化財:04/10/17 18:18:57
東宝で立川流の会をやっていた頃もあったのに。家元が芝浜かけたこともあったなァ
39重要無名文化財:04/10/17 19:56:34
>33さん
最終回とは?
東宝名人会は無くなるのですか?
4033:04/10/17 22:51:10
東宝名人会は終わります。
っていうか芸術座が取り壊しだから。
http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-041001-0010.html
さようなら・・・
41重要無名文化財:2005/03/31(木) 04:39:24
・・/
42重要無名文化財:2005/06/24(金) 20:39:58
大学時代、教授に教えてもらった。
それは「必要とされなくなった階級、文化は、しばしば、自らを正当化し、
存続する為のイデオロギーを創りだす。これは人類の歴史で幾度も起こっ
た事なんだ」ってこと。
武士道、騎士道、中華思想のようなイデオロギーの中にはこういった過程
を経て生み出されたものが沢山ある。
いずれも、武士や騎士が必要とされなくなった時代に自分達の存在を正当
化し、存続するために生み出された。これらに共通するのは、強化される
存在が以前に比べて弱くなった時代に生まれ、当事者達が
「自分達が世界には必要で、強い存在だ」
って事を必死に叫ぶ点。そして強かった時代には、そんなイデオロギーを
必要としていなかった点。
今、落語が、必死に自分達が世界には必要だって狂ったように叫んでる。
だが、それは典型的な必要とされなくなった存在の延命戦略にしか見えない。
そもそも、これらは、過去の例からみても、力が弱まってきている事の
典型的な証拠。
これは、かつて、何度もおこった事が、落語に起こっている事の証明。
彼らがやっていることは、泰平の時代に必要とされなくなった武士が
やっている事と同じ。
落語家がゴミ扱いされていた時代というのは要するに、彼らが強かった
時代なんだ。
43重要無名文化財:2005/06/24(金) 20:43:23
昔の落語家は、強く、単体でも生き延びる力があり伸びていく余地が
あったから、自分達の存在を強化するイデオロギーを作り出す必要が
なかった。
だから、ゴミ扱いされたり、社会的評価が低くても気にする必要はなかった。
大衆に必要とされていたから。

ところが、今の日本では、落語が不要になりつつある。
つまり、それらに変わるものが現れ、彼らを支持してくれていた層が、
新しいモノにどんどんと鞍替えしていっている。
そして、その新しいものってのが漫画、TV、ネットといった新興勢力。
TVや漫画は軽薄なメディアとして、新聞や小説家から見下されている
所があるし、ネットもしかり。
でも、大衆は、彼らを支持し、彼らに金を払っている。
そして、今、斜陽の時期にある落語家って連中が、必死で自分達の存在を
正当化し、生き延びる為に声高に叫んでいる。彼らに金を払ってくれる人
たちを必死でつなぎとめようとしている。
44重要無名文化財:2005/06/24(金) 20:43:53
いつの時代から、落語家の地位がゴミから格上げされたのかは知らない
けれど、その時点から落語家の力は少しずつ失われ始めていたんだと思う。
ただ、今までは、それに気付いていなかっただけ。
で、崩壊の前兆が目に見える形で現れ始めて、自分達がおかれた立場に
気付き、必死に延命しようとしている。

落語は、かつては、低俗なものと思われていたモノだった。
だが、それでも、大衆にとって必要とされ、人口に膾炙し、沢山の人間
から利益を上げることができたので生きてゆけた。
ところが、新しい勢力の登場によって、大衆に必要とされなくなった結果、
どうしても生き残るために、何らかの方法にうって出るほかなくなって
しまった。
だから、かつての武士のように存続するため声高に叫び、彼らの立場を
強化し、少しでも金を払ってくれる人たちをつなぎとめようとしている。
こういう状況に陥った場合、新興勢力に対して、既存の勢力ができる事
は、かつての例を見る限り、延命がせいぜいで、やがて殺されるのは
避けられない。

ここまで来てしまったら、もうどうしようもない。
あとは、落ちるだけで、あがる事はもうないから。
45重要無名文化財:2005/07/12(火) 02:05:27
<⌒/ヽ-、___ oO(諦めたらそこで人生は終了ですよ・・・)
/<_/____/    

46重要無名文化財:2005/08/10(水) 06:54:40
.
47重要無名文化財:2005/08/17(水) 16:30:22
∧_∧
    ∧_∧ (゚Д゚;)蜂〜
\ (´∀`; ) し  ⊃
 \⊂、   つ し/し/
     \\ \                  ))ζ
  \   し/し/  \ \ \          ) )
     \    \    \  \       ))ζ
          ((   \          ))
      \    (( \从へ从从へ从))) 殉ド〜櫻!
             / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
             | / ̄ ̄ ̄ ̄\  |\
             | | \\ \  | | \
             | |   \  \ | |   \
             | |\ \     | |    \
             | \____/  |      \
             \______/ \       \
                \     \(´ー`)ノ\      \
                 \     \(´ー`)ノ\      \
                  \     \(´ー`)ノ\      \
                    \     \(´ー`)ノ\      \
                     ‖    ネオマターリ砲    ‖
                     ‖____________》〜’ヽ(ー`)
                      \               /   (__)
                        ◎ ̄ ̄◎ ̄ ̄◎ ̄ ̄◎    |  |
48重要無名文化財:2005/09/07(水) 21:54:34
TBでつー。
よろしくー
容疑者   同志社   犯罪者♪
  ∧_∧   ∧_∧    ∧_∧
 ( ・∀・)  ( ・∀・)   ( ・∀・)
⊂ ⊂  )  ( U  つ  ⊂__へ つ
 < < <    ) ) )     (_)|
 (_(_)  (__)_)    彡(__)

生きてる〜  価値無し   そりゃ君さ〜〜♪
  ∧_∧   ∧_∧    ∧_∧
 ( ・∀・)  ( ・∀・)   ( ・∀・)
⊂ ⊂  )  ( U  つ  ⊂__へ つ
 < < <    ) ) )     (_)|
 (_(_)  (__)_)    彡(__)

でも〜  その下には ♪  惆ツがいる〜〜♪
  ∧_∧   ∧_∧    ∧_∧
 ( ・∀・)  ( ・∀・)   ( ・∀・)
⊂ ⊂  )  ( U  つ  ⊂__へ つ
 < < <    ) ) )     (_)|
 (_(_)  (__)_)    彡(__)

 惆ツがい〜〜る〜さ〜〜〜〜〜〜♪
  ∧_∧   ∧_∧    ∧_∧
 ( ・∀・)  ( ・∀・)   ( ・∀・)
⊂ ⊂  )  ( U  つ  ⊂__へ つ
 < < <    ) ) )     (_)|
 (_(_)  (__)_)    彡(__)
49重要無名文化財:2005/11/28(月) 21:30:58
50重要無名文化財:2006/04/05(水) 07:25:01
あげ
51重要無名文化財:2006/04/10(月) 17:53:14
●桂ざこば●が、米朝の弟子とは????
落語界の将来が不安じゃ、落語が出来る頭や無いわ。視聴者は皆知ってるで。
バラエティの本番中では、左手で耳触ったり、髭のそり残りが気になるのかして
髭をつまんでたり、貧乏ゆすりしたり、とりあえず落ち着きが無さ過ぎる!
わしは、ざこばのアホがテレビに映ってるときはすべて早送りでスルーしてる。
でないと、逆にストレスが溜まるわ!
頼むから、一刻も早く芸能界、落語界から撤退してくれ、日本国の為に・・・。
52重要無名文化財:2006/05/27(土) 14:37:01
ざこば がテレビに出てたら

左 手 左 手 左 手 左 手!
くちゃ くちゃ くちゃ くちゃ!

左手に注目、ざこばは本番中という自覚がなく
家で裸で風呂上りにテレビ見てる感覚なんやろうな?あほよ!
53重要無名文化財:2006/06/23(金) 18:43:10
ざこばに、耳鼻科へ行けと言ってやっておくれやす?


最近は本番中に左手で耳ばっかり触りよるがなw 見苦しいわ!


54重要無名文化財:2006/06/24(土) 12:15:34
他の番組は見ないからどうでもいいが
「そこまで言って委員会」からは即刻降りてもらいたい。
ほかのメンバーの発言が面白いから見てるのに
このバカが発言するとげんなりする。
まだしも山口もえのほうが時々鋭いツッコミを入れてるぞ。
こういう番組に出るからには最低限の常識をわきまえてるもんだろうが。
何かというと自分に学歴がないことを言い訳にしてるようだが
学歴なんぞ知性とは関係ない。
ほんまに米朝の弟子なん?
酒飲んでる暇があったら師匠の家へ行って蔵書を片っ端から読め、バカ。


55重要無名文化財:2006/06/25(日) 11:42:38
まとめ

桂ざこば:自称噺家。米朝一門の恥さらし。

・程度が低すぎて、話がくどい!
・この人は被害妄想が酷過ぎて嫌い。
下品でマナーも悪いくせに番組では偉そうにコメントしてる。
・この人が周りから「師匠、師匠」ともてはやされているのが信じられない。
みんな思ってるはずだ「おめーよりこっちの方がものは知ってるよ」って。
無知なことを売りにしているしょーもない50代のちんぴらです。
・このタレントは、中身の軽いバラェテイ番組なら一応染まってるが、
政治家とかジャーナリストとか文化人やらと一緒のトーク番組だと、
教養の無い軽薄な馬鹿さがなんとなく目立って、
この人一人だけが浮いているような気がする。
・トーク下手すぎ!カミまくり!
これで噺家? テレビ出れるんだ〜 楽な仕事ね。
・テレビを観ててこのタレントが出てくるとなぜか嫌悪感におちいり、
思わずチャンネルを変えてしまうのは私だけでしょうか〜?
・肌が汚い、 歯並びわるい、
落ち着きがない、
態度が横柄 品がない
スムーズに喋れない、
「ぶっちゃけた話が」←こればかり
米朝師匠とは、すべてまったく正反対w
56重要無名文化財:2006/07/08(土) 14:31:03
「7日南座米朝一門会。
トリは 左手クチャクチャのざこば でしたが、余韻がありませんなぁ。
この人の、物事に対する視点のしょうもなさ加減が
どうも好きじゃない、と思う私は懐が狭いのでしょうか。
吉朝さんが恋しいです。」
57重要無名文化財:2006/07/08(土) 19:25:23
米朝一門は枝雀や吉朝と優良な門弟ばかりが先に逝ってまいよんなぁ…。

ほんで、逝ってほしいと思てるヤツほど残りよるわw

師匠の後継者問題、お察しします。
58重要無名文化財:2006/07/13(木) 03:00:10
浴槽に生後9か月の秀太朗沈めて死なせる…夫婦逮捕 (読棄新聞)
川署は8日、生後9か月の長男を浴槽に沈めて死なせたとして、
無職岡村慎太郎、妻あいの両容疑者を傷害致死容疑で逮捕した。

調べによると2人は、7日夜、アパート自室の風呂場の浴槽に、
秀太郎ちゃんを沈めるなどの暴行を加え、8日午後、死亡させた疑い。
あい容疑者から7日夜、119番通報があり、搬送先の病院が、
秀太郎ちゃんの体に複数のあざやたばこの跡があることを不審に思って、
8日朝、同署に通報した。同署が両親から事情を聞いたところ犯行を認めた。

調べに対し、岡村慎太郎容疑者は「金銭面と、夫婦関係でうまくいかず、
むしゃくしゃしてやった。死ぬとは思わなかった」、あい容疑者も
「泣き声がうるさくて眠れなかった。湯船につけると静かになったので、
これまでも何回かやった」などと供述している。
59重要無名文化財:2006/07/19(水) 09:16:45
重複スレにつき、移動しろ。

落語界再浮上のためには?
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/990424095/l50
60重要無名文化財:2006/07/25(火) 19:48:16
【桂ざこば】

こいつが早く引っ込んでやらんと
関西落語界の次の新しい芽は出てこないと思うがのう・・・

もう〜、ええ加減に自分の存在が、
関西落語界の発展に邪魔してるかどうか判らんかのう・・・
61重要無名文化財:2006/07/27(木) 16:48:25
ttp://news18.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1153946780/l50

ぶぶっぶっちゃけたはっ話が・・・
きっっききっききっ昨日から・・・
むっむし暑つっっっいよって・・・
ひひひひっひっっ左の頬がっ・・・
かっかっっかかっカサカサに・・・
ななってっるさっっさかいに・・・
いいいっいっっらいらするわ・・・


落語界及び米朝一門の危機でおます
62重要無名文化財:2006/07/29(土) 11:51:47
ざこばは
今日は左手クチャクチャを扇子でごまかしてたけど

タレントとしてもたかじんのポチでしか無いし
噺家としても最低レベルだし、米朝一門の品格も無いし
双方身を引いて有望な若手に道を譲るんがいいんじゃない

ぶっちゃけた話がw
63重要無名文化財:2006/08/06(日) 16:30:33
ざこば は、正真正銘の バーーーーーーーーーーーーカ !!!

師匠の亡き後の話をされて
うれしそうな顔するな。気分悪い。
うわべだけでも「そんな縁起でもない」と話を切れ。
亀田のガキ以上に礼儀知らず
自分の弟子より噺の下手なざこばに米朝を襲名する資格はない。

枝雀師、吉朝師…後事を託せる優秀な弟子に先立たれた米朝師が気の毒だ

お前は一生 左手クチャクチャ 歯抜けでニヤニヤ  しとけ、 
落語界の癌よ! お前こそ 早よ氏ね!!!!
64重要無名文化財
しかーーーーーーーーし

ざこば程、着物と扇子の似合わん噺家は・・・・
世界中探してもこやつ以外おらんやろなあ、早よ己を知れよ
嫁入り前の娘も居るんやし、
誰ぞ教えたれあのアホに、そうか亀田の親父のスーツ借りたらどや?

知性比較(参考)
バカボンのパパ>>亀田親父>>アホ坂田>>>>>>>>>>>>>ざこば