497 :
重要無名文化財:
鬼多や混合、魂春はどうなんだい
死んでるよね
まあワキ方よりはましなんだろうけどね
今は囃子方と狂言方一部が一人歩きしてあとはほったらかしだね
いつからこうなった嘆かわしい
498 :
重要無名文化財:2010/01/31(日) 00:07:34
>>476 ホステス上がりの夫人がいなくても
能楽師みんな淫乱。
あんなデブブサ男ばかりなのに、自分モテると思ってるジジイ大杉
観世だけでなく、宝生も。豚みたいな男に耳元で何か囁かれても
キモイし臭いだけナンだけどw
499 :
重要無名文化財:2010/01/31(日) 09:39:11
大丈夫だよ
朝青竜も、首が飛びそうだし(命式同じでつ)
最大流派だから安泰という状況は見せかけでつ
大本山 来年1月までになんとかなる
後継者様も夭逝する運命をお持ち
内部はグデングデンの状態
JALも潰れる現状ですから・・・
九州関西の芸者や水商売女を買うとT型白血病にうつりやすい。
歌舞伎役者は西日本公演の際、置屋の女と遊ぶ習慣があるし
水商売女は複数の遊び人と同時並行するからT型白血病などの
性病を、症状なしで媒介(うつり、人にうつす)しやすい。
うつってから症状がでるまでの潜伏期間は10年〜30年と
言われてる。
ここにもあったw
502 :
重要無名文化財:2010/02/19(金) 21:21:34
和英クン、結婚したんだね。
相手の雪惠さん、美人だね。種の保存のためにも子作りに励んでね!
お父さんみたいなことにならないようにね!
がんばれよ!
503 :
重要無名文化財:2010/03/04(木) 20:16:40
>502 言葉から毒が出てる。
まぁ、言いたいことは分かる。
宗家はしっかりしている。大丈夫と思う。
504 :
重要無名文化財:2010/03/15(月) 11:18:24
ところで辰巳さんって何人いるんですか?
皆さんやっぱり親戚ですよね。
何の曲のどれ、という話ではないと思われ。
>>502 披露宴3回もしたと聞いて、宗家も大変だなーと
509 :
重要無名文化財:2010/04/02(金) 11:29:32
宝生の芸風はおもしろくない。もう滅んでもよい。
510 :
重要無名文化財:2010/04/04(日) 22:33:22
誰の何観て?
ぜんぶ観たの?
511 :
重要無名文化財:2010/04/05(月) 00:30:23
真の宝生の芸風がワカランやつこそ
滅んで良し
512 :
重要無名文化財:2010/04/07(水) 00:31:05
いつのまにか偉そうになったな・・・カズ
ホント、サゲサゲな…
子ども甘やかすなよってか?
結構、能楽界って、彼らに纏わりつく胡散臭い女連中が、芸人を駄目にしていると思う。
世の中全てそうでやんしょ
516 :
重要無名文化財:2010/04/17(土) 22:49:17
死んだぞ
517 :
重要無名文化財:2010/04/18(日) 15:10:31
とっくに若宗家が継承して過疎ってたけど
52歳か・・・
ひばりさんや裕次郎さんと同じ年齢
アルコール依存は平均年齢50歳とは本当らしいです
近親者のみで密葬。後日「お別れの会」
あの世で奥様と再会したのだろうか・・・
518 :
重要無名文化財:2010/04/18(日) 20:12:45
観世の宗家はピンピンしてる。
憎まれッコ世にはばかる
519 :
重要無名文化財:2010/04/19(月) 17:10:21
お別れの会じゃなくて後日「偲ぶ会」か
最近は葬儀もホテルで営まれるよね
何年か前 英照氏が印度で転倒したとか
流儀の重鎮からも見放されてたとか
能楽で大きい流儀の一つなのに
サイトでも前宗家崩御の発表も無いとは・・・
520 :
重要無名文化財:2010/04/20(火) 16:29:00
前宗家なのに密葬なんて切ないですね。いろいろありましたからね。
14、5年前に見た、和英さんが初シテを勤めるまでを追ったドキュメンタリー、今でも良く覚えています。
あの時は、宗家一家がこんな風になるなんて想像しなかった。観世宗家一家もね。
前宗家と観世宗家って同級生なんですよね。同じような事して、その後の人生は大きく違うものになってしまった。
和英さんが多くの方に認められる宗家となれるようにと願います。
それから妹(娘)さんの幸せも。
521 :
重要無名文化財:2010/04/20(火) 16:54:56
和泉とのトラブルの頃、週刊誌で見た記憶あるんだけど・・・
東京の外れ足立区とかその辺にある病院の大部屋に放り込まれて
見舞いも付き添いもなく1人淋しく入院生活していたのってこの人?
放り込まれるというか
アディクションは断ち続けるしか方法が無い
弱い人間、自己責任と言われるけど
依存に陥るのは優しい人が多いんだよね
重圧や諸々の試練に立ち向かうには穏やかすぎたのかも
鉄面皮、非情、2重人格の人にはピッタリでしょう
50代とお若いのに亡くなられたのか。やっぱ肝臓かね。合掌。
若宗家が一家をなしたあとだからせめてものだな。
敏克先生の奥方も最近急死したし、会へ行くたびお悔やみニュース('A`)
自己チューでなければ立派な宗家とはいえない
これかのいわゆる六十台は情報勝者です。 ふつうネットで情報arume wo
するひとたつです、。
どうか御身おたいせつに。
kyokazuもはやくシネバいいのに
葬儀委員長KIYOだよ
528 :
重要無名文化財:2010/06/16(水) 21:17:28
悪い奴はなかなか支那ないね
大御所は別として、中堅どころ(40〜50代)に
引き込まれるような師がいないのは、いかがなものか?
自分個人的には強いて言えば、マイナーであるが、金井雄資がお気に入り
(やり過ぎとの声もあるが)
宝生で検索すると
重要無形文化財保持を強調する人多くて笑える。
個人でとってナンボ、総合で持ってたってまったく価値を感じないのに。
その自己顕示欲の強さが滑稽。
まだ知名度高い分、大倉某の人間国宝(笑い の方がマシに感じてしまう
哀れ。
531 :
重要無名文化財:2010/07/29(木) 14:14:45
芸能花舞台で先代宗家の追悼をやってたな。昭和57年に放送された小袖曽我の
映像が出ていた。若かったな・・。
532 :
重要無名文化財:2010/09/27(月) 00:39:25
なはかなかはやなかたあかにかなはなやねきなこは
重要無形文化財保持なんて、能楽においては、バカでもなれる。
7人の猩々は楽しい。
535 :
重要無名文化財:2010/12/04(土) 19:32:08
能楽師さんは自意識過剰なとこがある。宝生流のO氏についていたんだけど、大人しく話を聞いていれば好き勝手なこと言い過ぎ。自分が一番だ−って考えで、宝生流(能楽師)の世界しかあまり知らない。
能楽ってそういう人たちの集まりだから、自分の考えを変えようとしないし、流行つうか時代の流れにもちょっと疎い。
そういう人たちが生き残ろうとすると、すごい大変だな。
ひどいこと言ってるけどO氏優しくていい人でした。
芸がちゃんとしてれば「自分が一番!」と思ってても
芸に対する自信って意味でいいと思うけど...
時代の流れとかは周囲のスタッフがなんとかしろって思うけどね
スタッフも世間ズレした人達ばっかなのかな
能じゃスタッフも内輪の人間ばかりかねえ
やっぱ能楽師って偉くなればなるほど感覚が常人とは違うのかな
どんな考えを持ってるか話してみたいけどちょっと怖えーw
「常人と違う」っていうか、
偉い能楽師は常に高齢なので、
現在の時代感覚みたいなものとは必然的にズレまくるよね。
「時代の流れに」「ちょっと疎い」とかそういう問題ではなく、
老人が前時代的な考え方しかできないのは、原理的に仕方のないこと。
別に能楽界に限ったことじゃなく、どの業界でも同じだと思う。
宝生流が
この先生きのこるためには、
能楽師にしろスタッフにしろ、若い人が頭を使って企画をする、またそれが通るようにならんとダメなんじゃないかな。
538 :
重要無名文化財:2010/12/26(日) 15:05:07
同感。
能楽って古いものだけど、今の若い人が見て、感化されるものってたくさんあると思うんだよな。
それが表ーっつうか若いやつの見える所に出てこねえのはもったいないな。
ライブハウスじゃあねえんだから若い奴が自然と集まってこねえよな(笑)
10代で初めて能楽で加茂みた時はかなりカルチャーショックだったな。
日本にこんなのがあるのかよって感じで
歌舞伎や落語なんかは若い人も見るんだけどね。
わかりやすいスター役者や興行主の力が大きいのかね。
能は見る人の想像力に委ねる部分が多いから、
カルチャーショック受けられる人とただ退屈な人とハッキリ分かれるしねえ
>>535 自意識過剰ってどんな感じだったのか・・・
お弟子筋(だよね?)の人でそうなんだから、宗家筋の方はどうなんだ
まあ、能楽師が自意識過剰になるのは勝手だが、そういうのは舞台にちゃんと出ている。
ちゃんとした客は、それぐらい見抜いている。
541 :
重要無名文化財:2010/12/27(月) 20:30:34
前の宗家は分からないけど、今の和英さんはいい方じゃないかい。
堅い堅い世界のなかでなんか変えようと一歩一歩頑張っているんだから。
顔の表情をみると、悪い人には見えないぞ。
結構シャイかもよ。
生まれながらに存在を認められてちやほやされてるから
そういう部分で一般人とズレがあるかもしんないけど、
そこはご愛嬌って感じだね
それ故の気苦労もあるだろうし
宝生に限らずだけど、今の世襲若手って
オレオレ的自意識過剰さはあんま感じないかな〜
良くも悪くも押しが弱いというか...少なくとも舞台上は
543 :
重要無名文化財:2010/12/29(水) 17:26:11
うーん…
どうだろう…
俺様な性格な人は自分個人的には好きじゃないからなぁ…
あまり主張せず地道にゆく感じの芸が自分は好きだな。
しかし、やっぱり宗家は宗家。演技はしっかりしてるよ。
544 :
重要無名文化財:2010/12/30(木) 11:18:04
宝塚大劇場
月組の終演後、熱気さめやらぬファンたちが待っている。スターの帰りを一目見る「出待ち」だ。
見渡す限り、ほぼ女性ばかり数百人。ただし、待つ場所には決まりがある。
楽屋口の最も近くがトップスターのファンクラブ。
年200万人以上を動員する宝塚歌劇。チケットの先行販売特典がつく「宝塚友の会」がある。
1934年にできた当初は「女子の会」だったが、51年に男子にも解禁。7万人の会員のうち1割が男子という。
ファンクラブに入ると、「入り待ち」「出待ち」でお手紙を手渡したり、
「お茶会」で素顔が見られたり、距離が近づきドキドキ。
清く正しく美しく、女が女を支えるの。愛あればこそ――。
もちろん、ファンクラブに入らず劇場に通う人も多い。
神奈川県の女性会社員Aさんは土日すべてを宝塚観劇に費やし、同じ演目を宝塚大劇場と東京宝塚劇場で40回見る。
1カ月で宝塚にかける費用は10万円。でも、「働くのはこのため。悔いはない」。
「ファンは歌劇を人生の糧にする」と小学生からのファンで「宝塚(ヅカ)読本」を書いたライター中本千晶さん
誤爆?
しかしヅカは凄いな・・・
能で「友の会」システムなんてやったらどんだけ地味になるんだw
もしかして能でも若手には出待ちファンとかいるのか?
マンサイあたりにはいるかもしれないが・・・
547 :
幽玄堂:2011/01/18(火) 03:28:08
548 :
能楽ファン:2011/01/19(水) 11:45:20
能楽師が素人弟子とあやしい関係になるというのは常のことですか?
お金の為には何でもするという話を聞きました。
特に個人稽古の有閑マダムは若手能楽師に入れ込んでいるとか…
最近もワキ方能楽師の醜聞を耳にしましたが…
能楽の世界もそんなに乱れているのでしょうか?
人それぞれだろ。
男女の間だから、そういう関係になることだってあるだろうが、
それは別に能楽の世界だからってわけではない。
>>548 >ワキ方能楽師の醜聞
誰が何したの?出来る範囲でいいから情報希望
下宝の人かいな
551 :
能楽ファンの友:2011/01/21(金) 20:29:46
最近薪能主催とかで派手な活動してる下宝U師。
70才位の弟子と薬を使って怪しい関係…大金貢がせてるらしい。
他にも怪しい行動が多くて、
女房にバレテ流儀をあげての大騒動だったらしいよ。
家族は苦労するよな。
552 :
重要無名文化財:2011/01/21(金) 20:49:05
ヒマ師の息子?
ヒマ師ってw
誰かと思ったw
あそこはワキ代表みたいなとこだし醜聞なんかあったら大変だろー
Uのつく下宝...若い人かな、思いつかねえ
554 :
能楽ファンの友:2011/01/21(金) 22:15:26
ヒマ師にも色々醜聞あるよ〜
息子は堅物だけど。
人間国宝といってもプライベートは関係ないからね。
U師はその弟子で国立養成出身の奴。
確か50才くらい。(もう若手とは言えないよな)
555 :
重要無名文化財:2011/01/21(金) 22:29:56
ヒマ師の息子ってイケメンだよねw
よく観世の舞台に出てるよね かっこいいと思ってググったら既婚だったw
ヒマ師の醜聞KWSK
風貌は立派なのにいろいろあんのねw
556 :
能楽ファンの友:2011/01/22(土) 00:38:35
ええ〜
ヒマ師息子イケメン??
こども3人居るよ
奥さんは元京都の舞妓さん。
ママ(ヒマ師奥さん)は元芸者さんだしね。
557 :
重要無名文化財:2011/01/22(土) 01:06:35
うえわ〜水商売の女が好きなのねw
舞台の上じゃかっこよく見えるよwヒマ師息子w
558 :
能楽ファンの友:2011/01/22(土) 08:23:25
下宝のM師なんか凄いよ!
kiyo○博多愛人会幹事だしね(笑)
妻妾同居〜当たり前みたいな生活
みなさんお盛んですよ
歌舞伎界にくらべれば超貧乏なのにさ
>>554 ヒマ氏の爺ちゃんは派手に遊んだ人みたいだしね
ヒマ氏も実父より爺ちゃんの影響が強いから遊んでたのも納得かも
息子さんは常にスポーツ刈りだしな〜真面目って感じw
>>558 M氏は見た目からして納得w
体がどんどんデカく・・・いや、貫禄がついてってるしなw
妻妾同居ってのもすごいな。
561 :
重要無名文化財:2011/01/23(日) 09:31:41
いやぁ能も凄いね・・・
同じく超貧乏の文楽界もナマポもらってる家庭の女が嫁に来たりとか凄いけど
妻妾同居はありえんわー
文楽界も凄いんかい
あっちは門閥制じゃない一般から育つけど感覚はズレちゃうんか
ところで上に出てたスキャンダルワキ方は破門?
ワキなんて数少ないから貴重なのに
563 :
能ファン:2011/01/25(火) 07:39:02
スキャンダルワキ方←普通なら当然破門だよな!
>562仰せの通り(人手不足)か・・
下宝の体質(倫理観甘過ぎ)なのか・・
破門なんてのは無いようだ。
しかし多勢居るらしい素人弟子達は、こんな奴に月謝支払って習い続ける・・
訳解らん!
宗家からして過去に武勇伝(!?)があるんじゃ破門は出来ないかもねw
遊びを芸の肥やしにできるほど器が大きけりゃいいけどね
ワキ方の話は余所でやれ
>>1にシテワキ統一とあるからいいんじゃないか?
嫌なら565が違う話題振って流れを変えればいいかと
で、最近の宝生の公演どうよ?
去年はあんまり観られなかったから今年は観ようかと思ってるが
自分も五雲会行ってないなあ...
企画能はガラガラ
今月宝生は東京で
若手能
立春能(女流)
月並能
五雲会
式能(五流)
と、いろいろ!
そら楽しみだね
>>568のガラガラってのが心配だけどw
チケット売れてるのかね。。。
歌舞伎の幕見みたいなチケット売りしてるよね
最後の一幕のみ安く見られるっての
観世もやってるみたいだけど
イブニングチケット、宣伝足りてない。
有名な話ではサイトの管理も悪い。
客としては我慢疲れだ!
>571
サイトの管理が悪いのが有名なんだw
我慢疲れはわかるわ〜
サイトから申し込んだチケットまだ届かないんだよ、遅い!
もしかして・・・管理が悪いせいでスルーされてんのか?
おいおい勘弁してくれよ〜
なんでも超オソイ
番組アップ、返事…
チケット郵送も?
それ宝生だけじゃないかも...<なんでも超遅い
観世も遅いとこあるよ
ちゃんとした事務員雇えよなと思う
殿様商売の気分かも知れないけどさ、
お商売でチケ売ってんなら約束事やケジメくらいちゃんとしろと。
むしろ昭和の頃の方が、その辺きっちりだった様な気がする
クレームの世の中にあって、能楽界はクレームつけなさ過ぎかと思います。
なんとか持ちこたえて欲しいが…
577 :
重要無名文化財:2011/02/14(月) 13:50:37
いつの時代も
影響力大の長老色になるのは仕方ない。
見所で45年拝見しているが、以前は地謡もショボくれてなかった。
3列目でも聞き取りにくい。
私共を馬鹿にしているのかと疑いたくなる。
宝生九郎師、近藤乾三師、高橋進師、大坪十喜雄師、松本恵雄師、金井章師、武田喜永師…
歴代の名人の様に宝生の地謡を朗々と謡って欲しい。
昨日の月並行ってきた
ガラガラってほどじゃないが、正面でも空席が目立ったな...
昨日の地謡は揃ってなかったかな
終わりを伸ばし過ぎたり抑揚が違う人がいた感じ
(自分はそんなに良い耳持ってないからアレコレ言えないが)
上の方に出てた何かやらかしたらしいワキ方さん、ちゃんと出てたぞw
>>577 観劇歴45年とは羨ましい
以前の良い舞台もいろいろ見てきてるんだろうな
579 :
能ファン:2011/02/14(月) 23:35:10
>578
そりゃいきなり降板にはならないでしょう。
それにワキツレでしょ?
なにせ人手不足の流儀だから。
ただ、今、リーチ掛かっていると聞いています。
580 :
重要無名文化財:2011/02/15(火) 04:32:56
年間チケット購入者でも、選んで観るわな。
昔は10人以下のスターでシテを回したらしい。
今は機会均等法か?
10人以下...
年間の公演数が少なかったのか
多くの人にシテの機会を与えるのもいいことだと思うが
ぬるま湯に浸って一向に上達しない芸を見せられるのは困るわな
582 :
重要無名文化財:2011/02/16(水) 10:55:16
宝生九郎重英宗家の時代は、
月並は殆ど毎回宗家がシテをし、
五雲会は4番全て地頭か後見したらしい。
宝生能楽堂、うすら寒いんだよね
職員もやる気が感じられないし、自然足が遠のくわ
>>579 下宝で人手不足じゃ高安福王なんて末期だな・・・
584 :
重要無名文化財:2011/02/18(金) 20:10:05
職員、やる気あったとして、
それこそ人手不足。
能の公演でも、
貸し小屋でも、
主催者・持ち主は殆ど赤字経営
辛いでしょう。
しかし、広報とか営業とかきっちりしているとは思えないな。
585 :
重要無名文化財:2011/02/19(土) 00:38:57
どうすればいいの?
586 :
重要無名文化財:2011/02/19(土) 01:16:30
普通に考えたら
プロに依託
または
契約派遣してもらえば良いだけ
587 :
重要無名文化財:2011/02/19(土) 01:24:23
4月の金沢の定例能、見に行くお。
588 :
重要無名文化財:2011/02/19(土) 11:45:28
北国宝生能じゃなくて?
589 :
重要無名文化財:2011/02/19(土) 15:30:38
名人もいない宝生なんて存在する意味がない。
若宗家には是非とも奮起していただきたい。
591 :
重要無名文化財:2011/02/20(日) 00:23:11.79
現在60代への若い当時の教育のせいでしょう。
1人も上手い人居ないし
大坪さん、
賞もろたやんけ
昨日の式能に子方で宝生君が出てたようだけど
喜多流のやつだった気がする
宝生の子が喜多に弟子入りでもしてるの?
594 :
重要無名文化財:2011/02/21(月) 20:12:29.80
そんな事あるわけねす。
欣哉さんの息子さんだす。
三役のお子達、たまにコカタするが、
宝生ではないすね?
なんで?
595 :
重要無名文化財:2011/02/21(月) 21:15:07.13
子方がいない時に三役の子供を使うこともある。
宝生に子方ができる子供はいないのか?
金剛などは素人の子供を使っているようだが・・・。
子方ってたまに誰?って子がいるしね・・・
素人弟子の子供だったりするのか
しかし子供とはいえ宝生の名前の子が喜多の舞台にいたとは・・・
ちょっと不思議な感じだなw
下宝と喜多は仲がいいのかな?
ワキ方宝生だから出来たんであって、シテ方で子方ヘルプ貸し出しって出来るのかな
大人じゃ他流の舞台を踏むなんてないよね
597 :
重要無名文化財:2011/02/23(水) 09:39:38.04
宝生も今月五雲会で
鞍馬天狗出たばっかり。
ちゃんと子方いるよ
598 :
重要無名文化財:2011/02/24(木) 23:48:27.54
発想が良くてもレベルの低いものは御免。
若手のワークショップ、何回か見てるが
ちっとも上手くならん(`o´)
599 :
重要無名文化財:2011/02/25(金) 07:50:35.03
シテ方が他のシテ方から子方を借りるなんて恥。
素人の子供を使うのも流儀に人がいませんって言ってるようなものだ。
しっかりした子方がいなければこの曲はやらないくらいの見識がほしい。
600 :
重要無名文化財:2011/02/25(金) 19:28:18.18
どのシテ方流儀でも
よそのシテ方流儀から借りて来ることは全く無いよ。
子方はシテ方の担当なので、
子どもが舞台に立てないワキ方や囃子方でやらせる場合あるが
宝生は自流で足りてるから
よそから借りないのだろう。
601 :
重要無名文化財:2011/02/27(日) 16:22:53.21
観世清カスの勧進帳の読み上げ方、味も重味もないね。
薄っぺらいチンピラみたいだね。
>>599 観世の宗家みたいに博多のホステスとヤクザの種かもしれない子供を跡取りにするためには、
小方が出る能にたくさん出して自分の後継者であることを世間に知らしめないといけないんでしょう。
観世の話は観世でスレ…
三郎太酷いな
605 :
重要無名文化財:2011/02/27(日) 21:48:14.31
3月5日三鷹弥生能「土蜘」宝生宗家
6日金沢宝生会定例
13日宝生会月並能
19日五雲会
20日名古屋宝生会定式能
27日宝生会別会
宝生はいいな。素人でも子方のレベルが高いから。
観世なんか宗家のごり押しであんなド派手な装束着た下手くそな三郎太なんか使わないといけないんだお。
607 :
重要無名文化財:2011/03/01(火) 17:15:20.39
子ども甘やかすなぃっ!
将来ろくなもんになんねぇやい
608 :
重要無名文化財:2011/03/01(火) 22:34:02.73
男親の種なんか誰のものか解らないぜ
609 :
重要無名文化財:2011/03/01(火) 22:49:15.95
代役かなんか知らんが
なんで月並で続けておんなじシテなんだ?
別に観たくないし
610 :
重要無名文化財:2011/03/02(水) 00:48:29.52
主催者・出演者・宗家の立場がネジれてるからだろう
どこも客は二の次か…
611 :
重要無名文化財:2011/03/02(水) 00:53:51.57
そうゆー事とか
改革する人いないか?
612 :
重要無名文化財:2011/03/07(月) 09:05:23.18
3月9日国立能楽堂
囃子科協議会
3月13日宝生会月並能
3月20日名古屋宝生会
3月27日宝生会別会
>>610 >主催者・出演者・宗家の立場がネジれてるからだろう
どゆこと?
宝生では特別になにかネジレがあるの?
チケット買って見に行くだけの一般人にはわからんことがあるのかね
そういう内部のグダグダはどんな業界でもあるけど
614 :
重要無名文化財:2011/03/09(水) 15:53:31.76
いくら社団法人の宝生会が主催者でも
芸道は宗家さんや流儀の人間に委ねるのが妥当でしょ
但し、客の事馬鹿にしないでよね
>614
シロートの疑問ですまないが、
社団法人宝生会=宝生流 じゃないのか
宗家と同格、もしくはイニシアチブを取れる宝生会の偉い人がいるのか
芸道とかに口を出せるほどの事務方のお偉いさん?
各流派も宗家が一番偉いのかと思ってた
どこも宗家より人気実力のある派閥があるから複雑だろうが...
宝生会の会員は能楽師+年間チケット購入者の外部会員。
昔の宝生会は能楽師はおろか、宗家さえも理事に入ってなかったらしい。
もともと公益法人だから、運営ほか能楽師いらんかったかな。
ケンミンショーの転勤ので、渡邉茂人さんでてましたね。
618 :
重要無名文化財:2011/03/11(金) 00:31:02.44
加賀宝生…
619 :
重要無名文化財:2011/03/11(金) 10:09:11.14
620 :
重要無名文化財:2011/03/15(火) 11:24:30.00
月並行ったら
東日本大震災お見舞いの義援金ボックスあった
自粛ばかりじゃ、何の役も立たないから良かったが、
計画停電始まり、各催し開催も難しいかな?
大学時代に世阿弥の研究の真似事をやっていたことがふと心に浮かび、
当時よく見に行った宝生流を懐かしく思い出しました。
なんか遠い昔のような気がして涙が止まりません。
雨が降っているので外に出られません。
窓から眺めると、すでにみな逃げたのか町内は死んだように静かです。
建物は崩れたりしていますが、内陸のため幸いにも波は来ません。
何もありませんが、被災地特権のため電気だけは来ています。
エアコンつけっ放しにしてしまっています。申し訳ありません。
今は家長になった故、他では泣き言を言うわけにはいかず、
2ちゃんねるを思い出し、ちょっと弱音を吐かせてもらおうかなと。
人生万事塞翁が馬。
人事を尽くして天命を待つ。
待てば海路の日和あり。
待てば海路の日和あり。
待てば海路の日和あり。
すみません、チラ裏です。
622 :
重要無名文化財:2011/03/16(水) 00:33:26.76
>>767 弱音を吐けない状態なのはどんなにお辛いでしょう。
一日も早く被災地の復興が実現するよう祈っております。
能を習いはじめて2年の若輩者ですが、こんなときこそ謡って気持ちを紛らわせられたらなと思います。
公演状況はどうなっているんだろうか
国立劇場は4月まで中止にしたようだが
他の流派もやるのかやらないのかわからないし
個人的にはこんな状況で停電もあるから中止でいいと思うが
失礼、623だが
27日の別会は7月に延期だった
625 :
重要無名文化財:2011/04/01(金) 15:20:13.64
今月から大体普通みたいですね
地震あったし、今年はお客さん少ないだろね。
627 :
重要無名文化財:2011/04/06(水) 23:03:11.79
公演中に揺れないでくれ〜
どんくらい揺れたら公演が途中で止まるんだろうか
舞台上の屋根が落ちてくる可能性のある能楽師のほうが危なそうだが
能楽師なら、舞台上で死ねたら本望じゃん。
今それくらい覚悟持ってる能楽師いるのかw
70才以上の能楽師ならそんな死に方考えるか...?
ここもう終わりだよね。
ほんと、60代以下引きこまれる舞、謡出来る人皆無だよね。
宝生は年に片手程度しか観にいかないが、退屈な人ばかり。
まじでヤバイよね。金井ちゃんに頑張ってほしいんだが。。
金井ちゃんて雄ちゃんのこと?
633 :
重要無名文化財:2011/04/10(日) 22:35:28.83
皆無とは
全員観て駄目なんだな?
和英の能が見てみたいな。
関西に来ないかな?
>>633 月並と五雲合わせて年に5回ぐらいだけど
10年以上通ってるから
だいたいの人は観てると思うよ。
宝生は観世と差がありすぎですね。
宝生の緊張感の無さが、舞台見ててもすごく伝わります。
地謡もなんか覇気がないし…
あんなクソな地謡でお金とるなんて、お客さんをなめてるとしか思えない。
宝生会主催だけで年間90番あるが
まあ、無理して観ずとも良いが
良い舞台も度々ある
観世は節がつまらん
観世は大所帯だし...
当たり外れも大きいかと
あと観世は良くも悪くもまとまり過ぎてる感じ
だからって宝生が良いとは言わないけど
宝生の公演って覇気?がないのが多い気がする
ドンヨリしてるつーか
ルーチンワークこなしてるだけみたいな
639 :
重要無名文化財:2011/04/16(土) 13:38:56.93
宝生流辰巳満次郎の甥、辰巳孝弥が能楽協会から除名。
逮捕の噂も。
噂だろ?
もとから宝生なんて徳川家斉に贔屓される前は有るか無きかという程度の弱小流儀だったんだろ?
観世に対抗出来るわけない。
もとから対抗なんてしてませんから...
というか対抗意識燃やして内輪モメできるほど能楽界自体大きくない
>>639 除名は真実か?調べりゃわかるか
逮捕が真実だったとしたら罪名はなんだろw
そーいやこの前のワキ方さんどうなったんだろ
久しぶりの五雲会
いかがでしたか?
おもしろかったです。
宝生流祖の蓮阿弥は
世阿弥の長兄でっせ
観宝仲良く上掛かりできましたがな
仲裂いたらあきまへんで
若手中心の会とはいえ、あの値段であれだけの番組をみることができるのは、楽しいね
若手と言っても
金札は初シテ、
盛久の水上さんは
ベテランだしね
輝和さん、まだ40代くらいでしょ?
それくらいの年齢は、まだベテランとは呼ばれないよ。
ベテランと重鎮はニュアンス的には一緒なのか?
重鎮なら三川先生とか今井先生とかのあたりだし
いずれにしても40代でベテランは早すぎ
詳しくは知らんが
輝和師は70才手前くらい
60過ぎればベテランと思う
652 :
重要無名文化財:2011/04/17(日) 10:27:24.85
>>642 辰巳孝弥何した?教えて
例のワキ方は誓約書書いて破門にリーチらしい。
地方新聞に出たのはワキ方じゃないし
流派の違いも知らんのか
どうせ金春スレと同じヤツだろ
個人的になにかあったのだろうが、こんなところで槍玉にあげるのは見苦しい
その通りと思います。
どこからも何も聞いてないし、
もし事実でも当事者以外に知らんはず…
655 :
重要無名文化財:2011/04/17(日) 11:54:34.30
642です。
昔、コイツとちょっと色々あって、嫌っているのを知っている知人から逮捕されたらしいと聞いた。
香里園なんて小さいコミュニティだし悪い話はすぐ伝わる。コイツは能楽堂の息子として割と有名だしな…
除名に関してはパソで見た。
世の中の企業と同じで不祥事をわざわざ発表たくないから、シレっと名簿から抜けてる。
サクッとクビにして能楽協会事態に余計な被害が及ばないようにしたんじゃない?
ま、そんなことはどこの企業でもやってるようなもんだし…
もう、この話は終わり。
落ちます
つまり642は香里園のヤツなんだね
辰巳孝弥くらい宝生流を知ってる人なら、たいてい知ってるからww
おつかれ〜
香里園なんて小さいコミュニティーなんだし、642が誰だかも、だいたい検討がつくww
もうすぐ「和の会」ですね
楽しみですね。
地震の影響で延期になってた和の会のワークショップ、昨日が振替日だったんじゃないの?
どうだったんだろうね?
>>655、652
情報ども
そういうスキャンダル情報も結構楽しんでる自分
玉石混合の井戸端会議が2chだしね
和の会は鉄輪か
お若いのに凄いテーマ
こないだの五雲会の三山も後妻打ちがテーマでしたよね。
同じ後妻打ちでも鉄輪の後シテは鬼になるのに、なぜ桂子は鬼にならなかったんでしょうか?
うーん…
なぜだろう?
桂子さんは相手を倒そうとする前に自分が入水してるから
本当は優しくて心が綺麗な人だったんじゃない?
それか死んだら鬼にすらなれないのかな?
執心の度合いが違うかも
呪い殺そうとする女と
世を儚み入水する女と
三山のキリの詞章って結構ドロドロしていませんか?
死後もずっと根に持ち続けているのは、執心とはまたべつなのでしょうか?
最後にいきなり和解して共に成仏する程度ですから
先代銕之丞師が観世流で復曲したときには最後をハッピーエンドにしなかった
ハッピーエンドだったよ。鉄の丞の三山。
ワキが良忍上人という融通念仏宗の宗祖だから、融通念仏宗の僧侶に頼まれて観世で上演したんだけど、過去帳と交名帳を混同して解釈して融通念仏宗の本山で上演したため、坊主から叱られていた。
ご意見をくださった皆様、どうもありがとうございました。
ようはシテの心の違いなんですね。
観世さんの三山の内容まで知ることができ、勉強になりました。
なるほど…
宝生の三山とは終わり方を変えたと聞いたが、同じか?
同じではない
なんというか…
復曲してくどくなった
672 :
重要無名文化財:2011/04/18(月) 20:32:06.48
観世で復興したのはもう25年も前になるんだな。
教育テレビでも放送されたのでよく覚えている。
最後の謡が「朝日照りそう飛鳥の里の朝日照りそう飛鳥川、夢と流れて覚めにけり」とかいう謡だった。
それから金剛の三山も見たけれど、金剛のはアッサリとしていた。
震災義援優先のため
薪能スポンサーつきにくく
中止相次ぐとか…?
ただでさえ不況の影響で薪能をやめる所が多いのに能楽師にとっては死活問題だな。
特に東北関東では停電・節電もあり
夜の野外イベント全て厳しいだろうね
しかし、こんな時こそ心を豊かにしたいよ
さっき池袋で人身事故があったらしく、山手線が止まってる。。。
不況だねぇ。。。
スポンサーなしで薪能を実施するのは相当厳しいでしょうね。
能楽もこういう状況では、まっさきに節約されてしまう分野なのでしょうか…
>>674 江戸幕府崩壊から昭和初期、能楽界の危機で
能楽師たちが必死になって舞って数々の名人たちが生まれてた...
という話を聞くと今の状況から名人が生まれるかも?と
冗談だけど少し期待をしてみたり
命掛けて務めろとは思わんけど、崖っぷち状況で生まれるものはあるし
あと名人と呼ばれる人は地方から出てくる。
宝生には北陸の地盤があるから、そこらへんで可能性を信じたいね。
そうですね!!
どん底から這い上がろうとするパワーは、尋常では出せないものかもしれませんし。
ピンチをチャンスに変えていただきたいですね。
>>679 北陸出身の高橋憲正さんの道成寺が7月にあることだし?
こういう状況では致し方ないことだが、さすがに道成寺延期は気の毒だった
いちばん良いのは宗家の和英が名人になってくれるのがいいんだけども。
宝生の流儀全体が盛り上がるし、能をやりたい見たいという人も増えるだろう。
和英はポッドキャストのねーちゃんが推してるみたいだし、それにつられていいように思うヤツも増えるんじゃね?
ネットの力は恐ろしいねw
檜書店の力には太刀打ちできませんw
わんやさんがんばれ〜w
別にこのスレじゃなくていいんだけど、能楽師について
書きたくて、一番最初に目にとまったスレなのでここで書く。
能楽師、最終学歴に「東京芸術大学卒」って書くのずるくない?
ほとんどの人別科でしょ?
別にずるいとか思わない。
下手なら見ないだけ。
別科じゃない人も多いよ
べつに芸大出じゃなくてもいい人はいい
学歴や家柄があても、芸がダメなら結局意味がない世界だもの
691 :
重要無名文化財:2011/04/21(木) 00:17:58.83
いや、家柄さえあったら何とでもなる世界だよ。
博多のホステスの子でも次期宗家になれるよ。
そりゃ宗家は別格
普通の能楽師だったら、家柄はあっても芸がなければ弟子や客は離れていく
もちろん家柄で守られていることも多々あるだろうけれど、それだけではやっていけないよ
695 :
重要無名文化財:2011/04/21(木) 15:29:39.55
辰巳のブログ、更新されてないね。まめに綴っていたのにさ。
ほとんど本科だよ
特に最近、別科はいないらしい
本科に流儀がない囃子方とかが別科にいくってのはよく聞くね
>>695 強盗未遂で逮捕されてもまだ除名されてない能楽師もいるというのに
いったい何やったんだ?
除名は虚実らしい
虚実ではなく虚無だった
うっかりしているあいだに700越えしていたw
>>695 ヲマエ能楽界のこと、あまり詳しく知らないんだろw
玄人であれ、素人であれ、少しでも能楽を知ってるヤツなら、「辰巳」なんて呼ぶはずがない
「辰巳」さんなんていっぱいいるんだからw
数日前に騒いでいた、酒の席で嫌いになったとかいうヤツの再来決定!!
自演乙ww
ジエーン(゚∀゚)
しつこいねw
たしかに「辰巳」さん関係のブログはいくつかあるからね。
困ったヤツだな(´-ω-`)
かまってチャン決定!!w
便乗で質問。
邦楽科本科って、センター受けて基準超えないと入れないの?
やっぱ実技重視?
何回か試験があるうちの一番最初がセンターだと聞いたことがあります。
でもやっぱり実技重視なのではないでしょうか?
家柄があっても落とされた方もいらっしゃるみたいです。
実技重視だが、
学科で落ちる方もあるよ
筆記試験の楽典がやっかいだと聞いたことがある
西洋音楽の知識が必要らしいが、能楽しかやってきてない人が多いから
芸大受験のために西洋音楽を勉強するらしい
なんか今更だが…
あらためて藝大出身てすごいとオモタ(゚.゚)
ほら、でも実技試験官は
生まれた時から知ってるおじちゃんばっかりだからさ。
毎年、観世二人、宝生二人とか絶対合格させてもらえる枠もあるしで
一般の芸大卒と一緒にしたら、石投げられるよ
新入生が8人の時もあれば1人の時もある
能楽師を志す人口が少ないのだから仕方ない
但し、若宗家が落ちる事もあった
甘く考え過ぎない様に。
ここの住人は「たつみ」の事が大事らしく、ゴシップネタにヒヤヒヤなのね♪
ちなみに彼の容疑はストーカーww
と
面白いので通りすがりで書き込んでいくね〜♪
かまってチャン(´-ω-`)
さびしいの?w
粘着アンチのオマイがうっとうしいだけ
あ、714ですが712に対してね
スマソ
カワグチって?
誤爆…?
かまってチャンとか言ってる奴もいらん
ファンか関係者の必死な火消しに見えるよ
間違った情報なら訂正すれば良いし
本当ならゴシップでも何でも歓迎
ヨソでは聞けない話を聞けるのもここならではだしねw
気に入らない話ならスルーして、
違う話題を提供して流せばいいし
まったくそうだね
何でもネタが出てくるのが楽しい所
しかし上で出てた、能楽師が東京芸大卒って知らなかった
結構よくあるパターンなのか?
私は逆に観世流と宝生流の能楽師は、ほとんど東京芸大なのかと思っていました。
ほとんどって…
観世は人数が多すぎるから、それは無理なんじゃない?
宝生は、殆んどって言ったら言いすぎかも知れないが、軽く半分以上は藝大卒。
砂糖がパラパラw
お塩もパラパラw
宝生では家の子以外がプロを目指す場合、
芸大入学が最低条件になっているらしい
宝生能楽師の60代以下は9割は行ってるだろう
727 :
重要無名文化財:2011/04/23(土) 11:38:29.31
辰巳さん、ブログ閉鎖してらっしゃる。
実際、何かがあった事は間違いないようですな。
今日、他流の能楽堂に行ったら、いつもある目付柱とワキ柱が外されていました。
違和感がありすぎて落ち着かなかったのですが、よくあることなのですか?
>>727 そのようだね
ファンじゃないけど複雑な気分だな〜
>>728 目付柱がないのは見やすくてありがたいが...
柱なくて、屋根を支えられるもんなの?
わざわざ柱をはずす、特別演出か何かだったのかな?
そうなんです。
目付柱とワキ柱って、べつに屋根を支えているわけではないのだと驚きました。
小書はとくについていなかったですけれど、直面の曲ばかりでした。
だから強いて必要性はなかったのかもしれませんけれど…
やっぱり頻繁にあることではないのですね。
731 :
重要無名文化財:2011/04/23(土) 23:59:00.03
確かに4月20日付の名簿の、東京・大阪どちらにも名前がありません。
どうしたことでしょう。
そんなに心配なら
宝生流の人に聞いたら?
ポッドキャストも消されてるね…
明日、うちの師匠に聞いてみようかな…
MOAの舞台も柱取れる
多目的使用を前提にした能楽堂は皆そうです。
昭和30年代後半くらいか、登場した
このスレに、こんなに人がいることにビックリしたw
>>735 そんな昔から柱が取り外し可能になっていたのですか?!
伝統を固持する世界だと思っていましが、意外と時代に合わせることも昔からなされていたのですね。
目附柱のみ外れる舞台は多いと思う。
ワキ柱も取れるのは少ないかと。
多目的に使わないと維持に困るからね。
能楽以外は使わせない宝生能楽堂は一切外せないはず。
奈良公会堂の能舞台も目附柱が取り外し自由だ。
奈良公会堂は奈良駅から歩いて向かうと、そこにたどり着くまでに鹿のフンを踏みそうになる…
>>728 どこの能楽堂?
目黒のとこは外せない感じだったな...あそこも能楽オンリーだからか
外せるとしても結構大変な作業だろね。しっかりした柱だし
構造的に柱が外せるとしても、屋根が落ちないか心配しちまうw
こんな地震の多いご時世じゃなあ...
今でも公演中に揺れるからビビるのよw
外せるので有名なのは、大阪能楽会館。
宝生に限らないが能楽師って客席を見てるものなのか
前方の席が取れると嬉しいが、場所によっちゃ目の前に能楽師がいたりするよなw
特に脇正面、地謡とワキが並んでて変に緊張するんだが
舞台から見て「あのお客つまんなそうに見てんな〜」とか
思われてたら申し訳ない...ただちょっと眠くなるだけなんだ
という事はお互いに見合ってるわけだな
中正面に座ったらシテツレの小面とお見合状態だったぞ
面とならまだいいが、直面ならちと辛いかも、精神的に
向こうもこっちを見てるとたしかに緊張w
舞台からもかなり見られていると思います。
とくに面をつけてらっしゃるときには注意が必要かと…
客側からはシテの目線がよめないぶん、ガン見されていることもよくあるのだとかw
いや、きっと面付けて居眠りしてるから
大丈夫
地謡がうつらうつらしてたのは見たことあるw
やっぱり客席も見られてんのか
爆睡してたら甲高い笛の音でビビって激しく目を覚ましたことがある
能楽師と見合い状態の席で
もしかして、公演後の話のネタにされてたりして
うわー恥ずかしーなー
かな和の会
うまいw
もう申し合わせおわったのかな
楽しみ
あれ?
結局、誰も和の会に行かなかったの??
すいません...ヨソ行ってました...
754 :
結局は:2011/05/02(月) 19:43:29.82
辰巳さんは何が原因だったのですかね?
親父に弟、伯父に従兄弟にと、周りの人も大変でしょうに。
鉄輪の女は、もっとドロッドロなイメージだからちょっと物足りなかった
お若いのに、いろいろと試みていらっしゃる姿勢には、好感が持てます。
けれどそのために芸が疎かになってしまっては、本末転倒ですね。
見所は照明がおとされているほうが、舞台に集中できるからいいと思う
だって能をみてる人をみてたら、面白くて舞台どころじゃなくなるから
眠いのを必死に堪えている顔とか
前のほうの正面席なのに、双眼鏡で舞台をみてる人とか
演能中の見所には、面白い人がいっぱいいるw
それわかるわ〜w
前のカキコと若干かぶるけど、見所が明るいままだったら、舞台の上からこちらを見られていそうで落ち着かない。
逆になんで能楽堂って、演能中も見所は明るいままなのだろうと思ってた。
>>757 >前のほうの正面席なのに、双眼鏡で…
それが屋内の能楽堂での出来事だったらウケルww
それが屋内での出来事なんですよ、奥さん!!
761 :
重要無名文化財:2011/05/03(火) 02:05:22.73
辰巳さん何があったか分からないが、それ関係の話の後の書き込みは火消しに必死な感じ…
>>759 衣装や面などをものすごく細かく見てるんじゃない?
どうでもいいけど、762が休日なのに早起きすぎて驚いた
奈良の薪御能は中止や延期になってないよね?
前の方なのに双眼鏡で覗いてるってのは
>>762で正解なんだろうけど...
至近距離から双眼鏡で覗かれてる能楽師もビミョーな気持ちだろうなあw
見られるのが役目とはいえ...
至近距離で双眼鏡…
たしかにそれはちょっときつそうだw
>>764 あるよ
開催日時が今年から変更になったらしく、延期ではない
>>758 昔は屋外の明るいとこでやってたから、ということなんでしょうね。
じゃあ夜になると辞めてたの?
それこそ夜になると薪能になったんじゃないでしょうか?
なるほど
愚問だったね
ゴメン
771 :
重要無名文化財:2011/05/04(水) 17:02:23.21
辰巳さん放火で逮捕犯で逮捕という話を聞いたんだかマジ?!
772 :
重要無名文化財:2011/05/04(水) 17:02:45.40
辰巳さん放火で逮捕犯で逮捕という話を聞いたんだがマジ?!
773 :
重要無名文化財:2011/05/04(水) 17:04:57.15
二重書き込みしてしまった…
逮捕犯てなんだよw
逮捕犯×→蒙古斑〇
チンギス・ハン
777 :
777:2011/05/04(水) 23:29:18.67
777
778 :
重要無名文化財:2011/05/05(木) 01:30:56.61
780 :
重要無名文化財:2011/05/05(木) 02:31:10.61
ストーカーで放火犯て、人してどうなんだろうね?
ここのスレ住人は辰巳さんをかばってる人多いみたいだけど、リアル身内なのかな?
だとしたら、悪い事も悪いと言えない人達ばかりなのかな?宝生流の人は…
素晴らしい謡いとかで芸の質が良くても根本が腐ってたら駄目じゃない?
(´・ω・`)
粘着アンチ(´-ω-`)
粘着アンチと擁護隊がいるって、2chらしくていいじゃんw
よくない
他の話題を語りたくても、粘着アンチに援護隊扱いされて、結局その話題に逆戻りするし
粘着アンチも、援護隊だかアンチを煽ってるんだかわからないヤツも迷惑!!
だから、語りたい話題をサラッと書いたら?
不満しか書かなきゃ784も迷惑レスの一部だよ
上で出てたけど見所が明るいとびっくりするよねw
演者に見られてそうって感じするし
でも舞台の上の人達、60オーバーだったりするし、
老眼で舞台のほうなんかよく見えないよね、多分
>>785 老眼で「見所」の方が見えないだよな?
実際、舞台上もどれくらい見えてるかわからんが・・・w
視力の悪い人ってどうしてるんだろうか?
ジジイがコンタクトってなさそうだし
見本じゃないからうっすらでも見えてれば問題ナシ?
舞台上の人みんなが60オーバーなわけじゃないじゃん
紋付って落ち着いてみえるし、見た目より若い人も意外といるんじゃない?
ぼんやりとしか見えないほうが、緊張しなくていいと思う
地謡は若めが多いよね
一流どころは60才どころか70代がメイン?
つか能楽師って50代がめっさ若く見える
チケ代が高そうなのばっか見てんの?!
それともオレが安い舞台ばっか見てるからか?
若い人もそれなりにいる気がするんだが
でもたしかに普通の会社と比べたら、平均年齢はかなり高めだろうな
梅若家の誰かが、能楽の体の使い方が身体にいいって内容の本ださなかったっけ?
若く見えるのって、実際に能楽が身体にいい影響を及ぼしてるのかもね
見た目よりハードワークだし一般より体力あるんだろうね〜
ワキや囃子方は座ってばかりだけどやっぱり力仕事なのかな
スレチだけど若いって言えば狂言方も若くない?
萬さんや東次郎さんの動きはお年とは思えない驚異的
微動だにしないワキは、地味にすごいと思う。
てか地味にすごいことをしちゃうのが、プロなんだろうね。
狂言方は笑うのが体にいいのかな?
でも道成寺の鐘を釣らなきゃいけないとか、意外と力仕事も要求されるのね
このスレって意外や意外、若い人多くね?
客席に若い人なんて、めったみないがw
能楽好きの人って、歳は若くても若者っぽいファッションじゃない人が多いんじゃない?
良くいえば落ち着いてる
悪くいえば地味
アニメ映画『ブッダ』でブッダの父親の声の役に能楽師の観世清和、ブッダの子供時代の声の役に観世三郎太が起用される。
観世清和は、博多のホステスと不倫をし、嫁さんをイジメ抜いて離婚させた。
二番目に再婚したのが博多のホステスで、その子供が三郎太。
週刊新潮にはホステスはヤクザとも関係があり、三郎太はヤクザの子供ではないか?と書かれていた。
そんな人間性ゼロの能楽師をブッダの父親役や子供時代の役にするなんて罰が当たらなければいいが。釈迦
>>796 それって能楽部の雰囲気そのものじゃん!!w
学生券は安くてありがたいが、舞台よりもバイトを優先してしまう…
ごめんなさい
800
>>799 オレもそうだったけど、後々なんてもったいないことをしていたんだと後悔するよ。
社会人になってお金に余裕ができたとしても、同じ舞台は二度とないからね。
少なくとも、自分の師匠がでてる舞台だけでもみておいたほうがいいよ。
見にくい席ばかりだけどね。
能って後ろの方が貴賓席なんだっけ
国立もGB席には御簾まであるし
後ろに座敷のある能楽堂もあったような
地謡座の後ろにかたちだけ御簾があるとこ多いじゃん?
あれが貴賓席の名残なんだと思ってた
大濠公園の能楽堂には、実際に地謡座の後ろあたりに貴賓席?がありますよ。
金剛能楽堂は後ろの席にみんな御簾がかけられてるけど、見にくい席ばかり。
御簾も薄っぺらい安物。
大江能楽堂も会によっては、後ろのほうに御簾があることがある
地謡の後方が貴賓席!?
確かに揚幕から出てくるシテが正面に見えるけど...初めて知った
昔は地謡ワキは違う場所だったてことかな
貴人に背中見せてちゃ変だし
しかし宝生能楽堂は屋根が高いのかな
なんか全体的に間延びした感じがする...すきま風あるし
地謡座の奥にある出入口は、貴人口っていうじゃん?
じゃあ貴人口から実際に貴人が出入していた時代があるってこと?
貴人口って舞台上で倒れた人を運び出す扉って聞いた気もする
貴人が出入りしてた時代もあったのかもね
地震で揺れた時、後ろの貴人口がスゥ〜っと開いたのはちょい驚いたw
811 :
重要無名文化財:2011/05/11(水) 02:05:05.12
辰巳孝弥さんの近況・状況わかる人誰もいませんか?
(´・ω・`)
813 :
重要無名文化財:2011/05/11(水) 06:36:20.58
コロスケとやらに聞いてみたら。私的な怨恨があるみたいだけど。
辰巳孝弥に振られたヤツっぽいねw
能楽師も人気商売みたいな面もあるからな
結婚したとたん女の社中が減るとかはよく聞く話w
宝生って、なんで地方出身の人たちも東京で石橋や道成寺をやってしまうんだ?
地方にいたら他流の石橋しかみれん
九州で宝生の石橋みたことあるよ
818 :
重要無名文化財:2011/05/11(水) 09:32:42.09
常識的に考えて、私的な怨恨やら振られたやらでスルーは過剰に擁護しすぎ。
辰巳孝弥容疑者は見ようによっては殺人未遂を犯したようなものでは?
こういうことばっかやってる結果があれじゃないの。
819 :
重要無名文化財:2011/05/11(水) 09:48:03.44
(´-ω-`)
821 :
重要無名文化財:2011/05/11(水) 12:45:56.73
気になってネットで画像を見たんだが、モテる顔をしてないW
何かわからない良さがあるのかも…?
>>816 他流の舞台をみるのは、自分が習っている流儀を客観的に知ることができるから、いいことだ。
ただ自分の流儀をきちんと知らなくては、比べようがない。
がんばれ!!www
>>818 スルーっつーか、ソースが無いから話題にしにくいんじゃないかな
デマが多いから客観的ソースの無いことを語りにくいし
てか殺人未遂てw上の方に出てたの真実に近いんか?
たなか
たなか…??
827 :
関西人です:2011/05/12(木) 00:13:39.72
辰巳孝弥、別にファンではないが真実を知りたい。
ストーカーで
たなかさんおやすみなさい
謡を習っていることがステータスの一種だった時代は、とうの昔に過ぎている。
待っているだけでは、稽古人口はなかなか増えないだろう。
そこで考えたんだが、中学や高校のクラブ活動にもっと進出できないものか。
能楽=堅苦しいというイメージがつく前に、能楽の楽しさを少しでも伝えていくことは、大切なことである。
職分の先生では採算が合わなければ、嘱託でもいいではないか。
830 :
重要無名文化財:2011/05/12(木) 01:29:40.88
他に話ないのか?
コロ助みたいに通報されるぞ
>>829 嘱託の方々は、結構お年を召した方が多い気がします。
普及は大切ですが、労力の割にはすぐに効果はみえにくいものですし…
少し厳しいのではないでしょうか。
最近の小学生は、狂言だったら見学会があるところも多いらしいよ
その効果なのか子方が活躍する能をみにいったとき、狂言が見所の小学生たちにすごいウケていた
なんか今夜はこのスレ、人が多いね
834 :
重要無名文化財:2011/05/12(木) 02:37:19.28
と言っても、5,6人くらい?
>>832 同年代の子が舞台に立っているのをみたら、能に対しても親近感がわきやすいかもね。
少し前に他流でそういう企画もあったし。
親子鑑賞能とかって名前で、子方が活躍する能中心の会。
実際には行ってないから、客の入りや反応はわからないけど。
たなかはまだおきているのか?w
>>835 宝生でも小学生くらいの子ども教室みたいなものはある
単発の企画で終わってしまっては、結局稽古人口は変わらないんじゃないかな
朝から衝撃的なニュースだな。。。
先代の奥方と同じだな…
840 :
重要無名文化財:2011/05/12(木) 12:19:12.22
何の事ですか?
知らないの?!
有名だから検索すればまだ出てくるかもね
842 :
重要無名文化財:2011/05/12(木) 12:31:03.44
そんなジラさないで教えて下さい。
自分で調べる努力したら?
いずれにしろ、これから何年も宝生流と関わっていこうと思っているのなら、どこからともなく耳に入っちゃうよ
844 :
重要無名文化財:2011/05/12(木) 12:44:21.61
身内ばかりのスレなの?ココは。
だったらチャットでもやってれば?
は?
新参者が逆ギレ?w
たしかに検索にかけたら今でもヒットするな
当時は結構騒がれたからな
847 :
重要無名文化財:2011/05/12(木) 13:33:05.73
プッw
新参者ww
ちなみにageてるのわざとだから!!
お昼に牛乳でも飲めば〜
イライラちゃんww
イライラしてるのはオマエだろ?w
もう宝生流と距離を置いてるから、わからないことがあっても教えてくれる人が誰もいないんだろ?
487と488は昔の知り合い?
メールにしたら?
炎上してる〜ww
たなかたなかたなかたなかたなかたなかたなかたなか
853 :
重要無名文化財:2011/05/12(木) 14:49:34.94
>>848 (´-ω-`)プッ
生理前のイライラ?ww
大変だね〜w
(´・ω・`)
>>853 持病のせいで情緒不安定に陥りやすいのはオマエのほうだろ?w
856 :
重要無名文化財:2011/05/12(木) 15:11:58.00
黙れ、クソ釜!
857 :
重要無名文化財:2011/05/12(木) 15:27:47.10
>>855 そんな顔を真っ赤にして涙目で言われても!
そんなにムキになって怒るなんて、図星だったの?w
たなかはじびょうもち。
お二人さんはおさまったのかな…?
知らなくて蚊帳の外になるヤツがでてくるくらい、あの事件は風化したんだな。
そんなに年数が経ったのか。
たしかにそう考えると感慨深いが、せっかく沈静したのにまた蒸し返すのかよ!!w
おまいら祭を楽しんでんじゃねーww
オマエモナ-ww
865 :
重要無名文化財:2011/05/12(木) 19:06:53.44
しかし現役の能楽師が本当に逮捕されたなら、新聞なんかにも出ると思うのだかそれは無いし。
でもブログは突然辞めてるし。
実際どうなのさ。
好きだったんだねw
そこにしか考えが行かないって、中坊かよW
単純にゴシップについて詳しく知りたいだけ。
あれだけブログ書いてたんだし、違うならデマについて反論を書きそうなもんだろ?
でも、能楽協会の会員名簿から名前も確かに消えてるし…
気になる。
じゃあ自分が習っている先生に聞けばいいじゃん
あれ?また始まってるw
>>868 現在は宝生流とは直接関わっていないから、わからないことがあっても教えてくれる人が誰もいないらしいw
知ってる
その情報を昼に流した本人だからw
わざと聞いてみただけww
>>870も師匠や関係者に何も聞けてない可哀想なヤシ
希薄で残念な師弟関係に同情をするわW
聞いたよ
って言わせて真相をはかせたいんだろ?
そんな単純な釣りにのるか!!w
874 :
重要無名文化財:2011/05/12(木) 21:39:12.39
と、虚勢を張るも哀れ…
結局、何も判らなかったんだね〜。
オマエもただの情弱じゃんW
辰巳サンのプライベートなんて知らんし
実際何があったのか知らんけど
スレの流れを見てるだけで辰巳のイメージ下がる一方
>>865-867 新聞沙汰にはならないレベルで協会除名って...何だろうね?
協会除名がやたら早かったし、それなりのヤバい感じはするけど
だからそんなに煽ったってオマエには釣られないからww
たなかw
辰巳ファンは草生やして火消しに必死、てのは良くわかる
煽り煽られのレベルが低すぎて火消し自演にしか見えないし・・・
前に放火?って出てたけどそれならさすがに新聞沙汰だよね
どうでもいいがストーカー芸人って月亭可朝を思い出した
なに自分だけもっともらしいこと言ってんの?w
そんなこといいつつ、話題にちゃんとのってるじゃんw
(´-ω-`)
881 :
重要無名文化財:2011/05/12(木) 23:04:55.85
(´-ω-`)
882 :
重要無名文化財:2011/05/13(金) 02:19:48.19
age
883 :
重要無名文化財:2011/05/13(金) 03:01:51.49
辰巳孝弥容疑者がしたことは大まかにいうと現住居不法侵入と放火未遂。
そのほかにも
ありすぎてね〜。
たなかおはよう
かしゅだったあやかのびょうめいな〜んだ?
886 :
重要無名文化財:2011/05/13(金) 10:01:54.23
いないいない病W
ま、あやかと違ってオマエが業界から消えても、存在感すらもともと無いから分からないままだな。
たなかの連呼・草・顔文字でしか消火活動できないんだしね。
30歳過ぎても、これじゃチキンの師匠は大変だね〜
師匠に同情!
バセドー病じゃん
いないいない病とかw
オマエ何必死になってんの?
888 :
重要無名文化財:2011/05/13(金) 12:37:53.59
鼻を膨らませたチキンが釣れました〜
動揺してわけがわからなくなったんだなw
890 :
重要無名文化財:2011/05/13(金) 15:33:19.04
>>883 へ〜
未遂だからニュースにはなってないのか
内田裕也と似たようなことしてんのね
ストーカーなんかにならなくても他に女はたくさん居るだろうに...
ブサ面でも爺様でも盲目的に慕ってくれるファンとかいそうじゃん、能楽師って
>>891 俺は883じゃないんだが、女が嫌がってるのに追いかけたあげく、ストーカーを重ねて不法侵入→放火未遂→逮捕って聞いたよ。
なんか内田祐也と近いね。
自演乙
>>892 ストーカーを重ねてる間に誰か止めなかったのかねぇ。
相手はお弟子さんでしょうか。
「家の子」だと女なんか思い通りになると勘違いしやすいのか。
895 :
重要無名文化財:2011/05/15(日) 20:44:04.42
age
896 :
重要無名文化財:2011/05/16(月) 13:58:46.09
>>894 人の話を聞ける人ならこんな事をしないと思うのだが…
年上の人にも上から目線で話す人だから。彼は…
辰巳がえらいことしたってのはよーくわかった
芸人の女遊びも芸のうちでっか?
んで、今宝生で誰がいいの?
若手でもベテランでもいいけど
和くん!!
和英 和秋 和磨 和夫 和子 輝和 嘉和
誰?
ワックン?
凜太郎?!
宗家です。
お若いのに重責を背負っていらっしゃって、大変なことも多々おありでしょうが、期待しております。
私自身がややこしい言い方をしてしまったせいなので、こんなことを申し上げるのは厚かましいですけれど…
まだ芸大を受けるかどうかすら貞かではない子の名前をだすのは、いかがなものでしょうか?
子方は、なまあたたかい目でみてあげて(=゚ω゚)ノ
子方だけやって違う道に進む子もいるからな〜。
子方を卒業した子がしばらく経ってから地謡の端にいたりすると、なんか嬉しくなる。
>>906 そして自分自身も歳をとったことに気づく…w
でもそれが舞台のいいところのひとつだよ
人の成長を目の当たりにして、もっと自分もがんばらないとって意欲がわいてくる
909 :
重要無名文化財:2011/05/20(金) 02:02:51.99
ファンとは有難いものですね
甘辛両方大事ですね
>>907 ほぼ同い年で好きな人がいるのだが。
「この人が老いた時にどんな風に舞うのか楽しみだ」とフト思ったが
同い年なんだからあの人が年を取った時に自分は死んでるかも?
と気付いてなんか可笑しいような変な気持ちになった。
だれ?
年輩の方を好きになるより同年代を好きになるほうが、ながーく贔屓でいられるしいいんじゃない?
その方がお年を召されるまで、がんばって生きてw
宝生能楽堂に遠征しようかと考え中なんだけど、帰りにどこかおいしい店ないかな?
913 :
重要無名文化財:2011/05/24(火) 18:29:35.52
同志社宝生は永遠に不滅です。
914 :
重要無名文化財:2011/05/24(火) 19:54:43.13
じわじわくるよあれは
同志社うざい
ドーム側にスタバもあるよ
てか京宝連の番組、仕上がんの遅すぎ!!
ゆとりなんだから大目にみておやりよ
ゆとりだからとひとくくりにしてしまうのは、よくありません。
そもそも京宝連とは、どういったものなのでしょうか?
どいつもこいつも、うっとうしいヤツばっかだな
おめぇが一番うぜえYO!w
(´・ω・`)
全宝連って今年あたり京都なんじゃね?
きっとそっちの準備で京宝連に手がまわらないんだろ
京宝連はどちらで行われるのでしょうか?
いつもんとこ
>>925 本当に気になるんなら、宝生に載っているはずだから探してみたら?
自分で調べようとしない教えてチャンは、あまりよく思われないよ。
『宝生』購読が前提になってるけど、実際の購読率ってどうなの?
どれくらいの人が定期購読してるんだろうね?
オレは読んでない
たまに知り合いが見せてくれるけど、自分で買おうとは思えないな
あのボリュームであの値段は、ちょっと躊躇してしまうよな〜
自分がケチなだけかと思ったら、似たような人もいるんだ
なんか安心したw
931 :
重要無名文化財:2011/05/29(日) 01:47:55.80
杜若連日!
>>930 ペラくはなったけど、勉強になる記事が多い。
ただ座談会や仕舞の型付などもあった昔の宝生のほうがおもしろかった。
まあ新興宗教みたいなものだな、商売が。
否定出来ない<新興宗教モドキ
だからって文楽歌舞伎みたいに「興行」になれとは思わんけど
てか昔の宝生に仕舞の型付なんかあったか?!
だ〜れだ 私に吸収されたいのは? byセル
そういえば 三崎町にある元巨人の岡崎郁がやってる焼き肉屋どうなった? 俺は宝生能楽堂の帰りによく行ってたのだが・・・
>>935 何十年も前の宝生には、仕舞の型付が載っていた
昔すぎて今と型が違う部分もあるだろうな
観世さんの雑誌には今も仕舞の型附けが載ってると思うよ
そりゃうらやまだな
観世いいな〜
べつにわんやの仕舞集でいいじゃん
942 :
重要無名文化財:2011/05/31(火) 02:14:14.51
流内師弟の為だけの雑誌から脱したのは立派だよ
第一、末期のわんや「宝生」は古臭くてセンスなくて・・・
たしかに初心者でも入っていきやすい内容にはなった
しかし流内師弟以外がみる機会はあるか?
あまりないな
廃刊 拝観 配管
「宝生」ってお稽古してない人でも買えるの?
どんな内容なのか興味ある
買えます 宝生会にお問い合わせくださいな
ちょwwww
まさかこんなとこに宝生会の回し者がいるのか(゚∀゚)
936 セルの声優って誰だっけ?
セル=若本規夫
950 951
スレチ迷惑
他スレでやれや
この天気だと今日の薪能はセーフかな?
今日?明日??
明日!!
わっくてかてか♪
どこでやるの?ちょっと寒そうだけどw
>>948 劇場売店にでもあれば観に行くついでに買うんだけど
平安神宮
雨天でもやるらしいけど、ホールで能みたって全然面白くないし
それって宝生は関係ないんじゃ…?
京都で宝生の能が見られるのは、4年に1度だけ。
なに?そのオリンピック制度w
>>959 それはオマエの勝手な思い上がり
京都で毎年社中の会をしている宝生流の能楽師はいる
例年能もでるしな
(´‐ω‐`)
先日、奈良でも薪能があったよな
関西はのほほんとしていていいね
だったらオマエは阪神淡路大震災のとき、ボランティアにきまくって、地元に帰っても被災地のことを考え続けてひっそりと暮らしてきたんだな?
そりゃ立派なヤツだwww
まあまあ
今後ボランティアも兼ねて被災地の復興支援を考えようや
特に福島は宝生に深い縁があるからね
966 :
重要無名文化財:2011/06/03(金) 22:52:57.67
観世の宗家は偽善チャリティ能をやるみたいだよ。
熊野やるんだって。
カズフサも頑張れよ!
和の会でチャリティ能したらいいのにね
やるなら今月しかないんじゃ…
7月は延期の五雲会やら別会やらあるし
そもそも電力足りるか不安だし
復興には時間がかかるんだし、やろうと思えばいつでも支援できるはず
今回は神戸の震災の時よりも復興までにかかる時間が長いだろう。
だからチャリティで支援する機会も多いはずだ。
和くん、ぎゃんばれ〜!!
そんな言い方では和英はがんばれない
セルがセルゲーム後に悟空たちの味方になっていたら魔人ブウに余裕で勝てましたか?
お前に和クンの何がわかるんだよw
とりあえず落ち着け。
そして正しい日本語を使え。
道成寺も節電モード中。
鐘の中のランプ使用不可でつ。
憲正さんいいよね〜
好きな能楽師の一人だわ
できるならば地元に帰ってきていただきたい
どういうところが好きなの?
顔?芸?
>>976 正しくない日本語を許せないヤツが、なんで2chにいるんだよwwwwww
高橋憲正の顔芸がスキ
地元に戻ってくるってのはどうだろう?
東京にいたほうが仕事が多そうだけど
加賀宝生じゃん
ほかの地域より断然宝生が優勢だろ
舞台数は東京のほうがはるかに多そうじゃね?
あとはどれだけ素人を集められるかだが、加賀宝生ったって、最盛期はとっくに過ぎてるだろ。
地方の能楽師たちは東京で修業して、ある程度たったら地元に帰っていくもんじゃないの?
みんながいつまでも東京にいたら、地方がどんどん廃れていくじゃん
986 :
重要無名文化財:2011/06/06(月) 04:04:59.55
道成寺したら帰るだろ
道成寺しても帰らない人もいるじゃん
地元に戻っても帰り損にならないように配慮するのも、中央にいる者の役目だ。
そのほうが結果的に東京と地方、双方のレベルを上げることにもなる。
kwsk
最近は地元に帰っても東京の舞台に出ている人もいるよ
やっぱりこのままでは地方は衰退していく一方だし、これからそういう流れになっていくんじゃない?
すでに能=東京、京都、名古屋で観るものって刷り込みがある
というか、東京でも能楽師自体の数が減ってるから、居残ってても余らないんじゃない?
せめてシテワキはある程度のレベル欲しいが、地方だと...
たまに地元(関東)の会を見るが、やっぱりクオリティ低くてな
観る前から「地元の会だし...」と諦めてしまっているのが悲しい
そういう質の低い舞台でもしっかりとお金は取られる
↓
舞台から客足が遠のく
っていうどうしようもない悪循環に陥ってるんだね。。。
明治の名人たちがでてきたのは、能楽が消えかかっていたときだった
だから現在もこのまま廃れていくばかりだったら、危機感から名人が何人もでてくるかも!!
それはそれは楽しみだ〜
あまりにも楽観的すぐる
>>988 たしかに中央にしかできないことはある
しかし地方の能楽師でもできることだってある
定期公演以外にもいろんな催しを企画したり、今までとは違う宣伝方法を模索してみたり、もっといろいろできるはず
不平不満を言っているだけでは、何も改善しない
封建的な世界だからな〜
普段と違うことをやろうとするのは、かなり勇気がいるだろうなw
てかそもそも能楽師の本業って、芸を磨くことじゃん
そういうことをやる余裕がねえんじゃね?
全宝連に来てね♪
五雲のゆかりつきせじと
結ぶ契りの友垣や
謡うも舞うも宝生の
流れ久しき栄かな
流れ久しき栄かな
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。