1 :
重要無名文化財:
定席がない地元で、お店を借りて寄席を主催しています。
まだ回数を重ねてないのですが、
間隔が開いても長く続けていけるといいなと思っております。
他に同じような小さい会をお世話されてる方、
ご苦労などお聞かせ下さい。情報交換しましょう。
お客さんから地域寄席に望む事や印象も聞きたいですね。
宜しくお願いします。
あら、ホントに立てたの。 2
ではガイシュツ分から。
1・めくりはどうしてますか?
2・高座の座布団はどうしてますか?
4 :
重要無名文化財:03/11/30 23:45
持ってます
別スレカキコで感じた事。
なるほど世話人さんの雰囲気っていうのは、
確かに客で行く側の時は何となく気になりますね。
感じのいい方だとああ又来よう、と思ったり。
自分がやってる時はそこまで頭が回っていませんでした。
以外と見られてるんでしょうねえ、気をつけねばー。
他所の会で会った時に、「誰々を呼んでくれ」とか
うるさい香具師いない?
そういう香具師に限って、一度も来た事がなかったり。
「おまいにゃ来て欲しくないから、その芸人は呼ばない」
って心の中で叫びながら、笑顔で応対してるけどさ。
7 :
重要無名文化財:03/12/01 11:26
>>3 1 自作です。寄席文字は落研出身の知り合いに書いてもらってます。
2 大きいのが欲しかったので布団屋さんで特注しました。10000円くらい。
8 :
重要無名文化財:03/12/01 11:32
地域寄席の席亭になろうと思ったら、何が必要なの?
「熱意」とかは抜きにして。
資金?時間?コネ?知識?
9 :
重要無名文化財:03/12/01 11:36
1にも2にも「動員能力」だろうね。
人柄と経験と仲間も。
>>8 「気配りができること」これに尽きると思います。
準備段階でも、会の当日も、会の終わった後も気配りは欠かせません。
(気配りのできていない例)
・演者に会場の地図を渡すのが遅い、場所が離れているのに会場まで歩かせる
・楽屋入り時間や持ち時間をきちんと言わない、タイムスケジュールが適当
・高座や客席の作り方が自己流(演者に聞けばいいのに聞かずに作る)
・席亭が出しゃばる(司会みたいなことをして、つまらない冗談を言う)
・出番直前なのに楽屋に来て話や質問をしたがる
・打ち上げへの芸人の出席を当然だと思っていて、出席や写真撮影を強要する
・会が終わって翌日以降にお礼の電話や手紙が一本もない
・芸の批評をする(ここをこう直したほうがいいよ等、大きなお世話)
>>11 噺家さんですか?
しかしたしかに気配りが一番大事であるという意見には賛成。
これは客側から見てもそう思う。
表舞台は芸人さんに任せ、世話人は裏方に徹底する。
演者さんが演じやすい雰囲気を作り、お客さんに楽しみやすい環境を作る。
なんたって「“世話”人」だから。
>>11の書き方だと、まるで「演者>世話人」という上下関係になってしまうが、
基本的には「対等」、もしくは「演者<世話人」が理想だと思う。
たしかに席亭が出しゃばるようなのは最低なので、それは控えるようにして、
気配りを大事に心がけさえすれば成功するのでは。
ところで、「芸の批評をする」というのを大きなお世話と考えるあたり
やっぱり噺家さんですか?
13 :
重要無名文化財:03/12/01 13:12
11はsukehei?
>司会みたいなことをして、つまらない冗談を言う
これ、禿堂。
15 :
重要無名文化財:03/12/01 14:42
せっかく世話して、こんなふうに思われるなんて踏んだり蹴ったりだ。
こんなふうって?
11って、ホントに芸人なのかぁ?
世話人としては、当然の心得程度のもんだと思うけどなぁ。
「演者>世話人」とも思えない。ってか、呼んでもらった芸人側も
同程度の気配りをして対等ってのが、普通じゃないかなぁ?
世話人スレだから、世話人側の気配りだけを書いたんじゃないの?
>>18 > 世話人としては、当然の心得程度のもんだと思うけどなぁ。
禿しく道灌。
しかし、そういう「当然の心得」もわきまえてない人がけっこういるんですよ。
11さんに追加してみる。
・受付にバカを置く(「終演は何時?」などの質問に答えられない、予約の受け間違い、等)
・自分または仲間の素人落語家を出演させる
・打上げの席で芸をやらせる(プロの芸は有料です)
20 :
重要無名文化財:03/12/01 20:31
写真撮影を求められるのは光栄なのでは?
大して好きでもない噺家にも、気をつかって写真やサインを求めてたよ。
小さな会にしか出られない芸人だけど、応援してますよという意味で。
21 :
重要無名文化財:03/12/01 20:53
>>20 噺家の気持ちをあんたが勝手に決めるんじゃねーよ。
そりゃ、写真撮影を求められて嬉しい人もいるかもしれないが、
それがイヤな人だっているだろうに。
>6さん
きっと会を重ねてらっしゃるんですね。
ベテラン世話人さんならではのご苦労、という感じがします。
実際、演者のリクエストはされるんですか?世話人の皆さん。
私のとこは、メインのお一人がいらっしゃるんで、その噺家さんに
お任せしています。スケジュールの都合とか、お付き合いとか、
おありでしょうしね。
>7さん
丁寧なお答え、ありがとうございます。
めくりが寄席文字で自作!それは、素晴らしいですね。
噺家さんもさぞお喜びではないですか。
私も書いていますが、普通のお習字ですw
座布団、イチマン・・・(絶句
しますよね、それくらい、ふかふかですし大きいし。
うーんまだまだ、噺家さんに持参して頂こう・・
>8さん
たくさん経験豊かなご意見頂いている中では、
私などは足元にも及びませんが、
ちなみに知識や資金はあまりありません。
>9さん、>10さんのご意見に並びますが、
大きく言ってコネクションは必要ですかね。
ツテ、とかお付き合いがないと、出来なかったです。
「お前がやるなら、足を運んでやろう、手伝ってやろう」と
信頼に足る人間でありたいですし、
手弁当で手伝ってくれる仲間には頭があがりません。
>11さん
貴重なご意見、ありがとうございます。
どれも気をつけている事ではありますが、
噺家さんにもお客様にも不快な印象を持たれないように
したいものだなあ、と思いました。
やっぱり、長く続けるには気持ちよく帰って頂かないと。
一期一会の気持ちで、お世話します。
>12さん
本当にそうですね。
気配り、出来てるのか、いつも自信がありません。
いっぱいいっぱいで、反省ばかりです。
世話人がでしゃばるのは最低、は
客でよその寄席に行き、感じた事があるので、
あんなふうになるまいと誓っていますw
基本的にいちスタッフだと思っております。
>13さん
勉強不足でわかりません。すいません。
>14さん
んん、まさしく私が目にした光景です。
せっかくの噺家さんへの期待をそぐ感じですよね。
>15さん
うーん、世話人なぞしてると、
皆悪い事は面とは言わないでしょう。
だいたい身内率が高いわけですし、
よかったとか、お疲れとか、そんなんですよね。
褒めてもらうばかりではよりよい会にならんかも、と
忌憚のないご意見が聞きたくて私はここにおります。
>16さん、>17さんのようですね。
>18さん
こちらにも気配りして下さる噺家さんですと、
ありがたいですよね。
ただ性格やスタイルが人によるかな、と思ったり。
世話人と噺家の信頼関係は大事ですね。
>19さん
ありがとうございます。
受付は自分ですね、終始バタバタなので
ようこそいらっしゃいました、の挨拶が結局
そこでしか出来ないので。
一度もお顔を交わさずお帰りになっちゃうと
とても後悔します。
プロじゃない人が出るのは、どうなんでしょう。
例えば勉強会等の名目があって、
お客さんがわかって来られてるならアリなのかな、
とも思いますが、やはり違和感ありますかねえ。
打ち上げで芸、は駄目ですよね。
それで飯くっとんねん、て事で。
>20さん
うーーん。。。。
>21さんの意見に私は賛成。
人によるでしょうし、何より噺家さんに「気をつかって」
「光栄だろう」と、うがった気持ちで接したくないです。
気を使って御祝儀は包んだ事はありますが。
それなら光栄と思って下さったかも知れません。
ちょっと訂正。
>気を使ってご祝儀を包んだ
何かニュアンスが違いました。これだと偉そう。
応援してます、という意味で包んだ、のが正しいですハイ。
どうせ気を使うんなら、こっちの方が喜ばれるのに、
と思ってしまったので。
26 :
重要無名文化財:03/12/01 22:13
>1さん
私も地方にて地域寄席を行っておりますが、座布団、知り合いのお寺さんから借りてます。
最初芸人さんに持ってきていただいたのですがあの大きさの物を着物の他にお持ちになったのを見て
反省。知り合いをあたってみたところ法事用の座布団がいい感じの大きさだということがわかりました。
頑張って探してみては如何ですか?
>26さん
またまた、貴重なご意見ありがとうございます。
ツテが大事、の一例でございますね!
私のとこでも、噺家さんが太鼓、三味線、笛、着物、座布団と
ご持参なので、やっぱり何とかしたい!
しかし独身一人暮らしでそこまで甘えられるお寺を知らない!
次の会までに奔走してみます。。。
みなさんいろいろお答えいただいてありがとうございます。
個人的に応援している若手の噺家さんがいるので、
いつかはその人の会をひらいてみたいと思っているので…。
とりあえず資金とかあまり必要でないということなので一安心しました(笑)
最低限の心遣いとか、噺家さんに対する敬意とか、必要ですよね。肝に銘じておきます。
29 :
重要無名文化財:03/12/01 23:49
席亭は受付をやらないほうがいいと思う。
席亭は、受付以外の雑用(会場の従業員とのやりとり、楽屋の世話、など)が
かなりあるので、開演近くの時間に席亭がバタバタするとトラブルの元。
受付には、席亭以外の人を最低2人(そうでないとトイレにも行けない)、
事前によく打ち合わせをしておくことが必要でしょう。
>噺家さんが太鼓、三味線、笛、着物、座布団
え。着物はともかく...
ずいぶん甘えてらっしゃるんでつね
>28さん
頑張って下さいね。
小さな会に何度か行かれると、
きっと噺家さんとの距離も縮まって
実現へ向けてのお話しも出来るんじゃないでしょうか。
私は、ぼんやりとやりたいなーと思ってから
一年くらいして何とか実現しました。
あせる事ないと思いますよー。
>29さん
なるほどありがとうございます。
私の場合、雑用を手伝ってくれる仲間に
恵まれてるのと、会場が小さな店で目が届き
スタッフと気心しれてるので、
特に考えた事はありませんでした。
基本的に、もう一人お金を任せられる人をおいて
狭い所をくるくると動いております。
バタバタしない準備、大事ですよね。。。
>30さん
噺家さんの当日の負担を軽くしたい、とは私の願いですが、
基本的に噺家さんと共同で作っている会ですので
甘えているという捉え方は私にはありません。
お互いが出来る事を、沢山打ち合わせて決めております。
私に高座に必要な一式など用意する甲斐性がないとわかって
一緒にやりましょう、と言って下さった噺家さんに、
最大限の環境と大入りのお客を呼ぶのが
今の自分の務めだと心得ています。
>>30 >噺家さんが太鼓、三味線、笛、着物、座布団
と、言う事は上方かな?
ハメものが入るんだったら、楽器はやはり噺家が持って来るでしょ。
それとも、あてがい扶持のコンディションも分からない楽器を演奏しろと、
それが思いやりだと?
33 :
重要無名文化財:03/12/02 11:05
緋毛氈、めくり、座布団の3点セットは地元高校の箏曲部さんから借りました。
近くの学校に落研があるなら、協力を頼んでみては?
落研に限らず、演劇サークルや合唱サークルでも、自分達の発表会はやってるから、
受付などのスタッフとしては即戦力になるよ。
34 :
重要無名文化財:03/12/02 20:30
>>30 三味線や笛は、演奏する側が持ってくるのが常識。
>32さん
お察しの通り、上方でございます。
小さな場所なので、最初は出囃子はテープかなと
勝手に思っていたのですが、三味線方もいらして、
ハメモノたくさんで、賑やかな寄席なんです。
それで思い出しました、膝隠しも作らないと。。。
>33さん
へえ、雅なクラブがある高校ですねー。
座布団、色々考えて用意する事にしました。
今日出歩いて、この予算なら出来そう、というのが
見つかったので。ありがとうございます。
>34さん
そうなんですね。少しほっとしました。
ご自分で手入れされた、使いよいのをお持ち頂くのが
一番安心しますきっと。
ひょっとして演奏される側でいらっしゃるんでしょうか。
ある噺家さんから、「法事用座布団を使ってます」と
教えてもらいました。「百貨店で買ったよ」と。
色は決まりはないけど、緋毛氈には紫が一番映えるそうです。
26も法事用って言ってるよ
>37さん
ええそうですね。
今のところ注文された方と
法事用を使用の方といらっしゃるようですね。
引き続き世話人さんのお知恵など
伺っていきたいと思います。
見台と膝隠しを特注しようと思っておりますが、
上方でお世話されてる方はいかがなさってますか。
高座の背面、無地の布を吊ってますが
どんなんにしたら格好いいんでしょうね。
金屏風?は難しいけど・・・
大きな柄風呂敷とかにしてみようかな。
40 :
重要無名文化財:03/12/11 00:24
1よ。全部に返事せんでいい。
42 :
重要無名文化財:03/12/11 10:23
もとは何? 障子ならそのままでもいいと思う。
何かする場合、金屏風が無理なら黒無地に限る。
着物とのバランスがあるから、変に凝られて予想外のことされると、芸人が困る。
300人ぐらいのホールでやっているけど、
ホールに吊ってある黒幕そのままか、
噺家さんの後ろ幕を吊ってます。
>42さん
成る程。参考になります。
現在、明るい無地で吊ってますが
出来れば黒地で用意したいですね。
ありがとうございます。
>43さん
大きな会をお世話されてるんですね!
色々とお伺いしてみたいところです。
キャパ300のホールってだけで、
実際入っているのは3分の2行くかどうか
ぐらいですよ。
自分の場合は、座布団も緋毛氈の台も
知り合いの設営業者に任せてますが、
経費がかかるので今度は自作しようかなと
思ってます。めくりはありませんが、
会場に紙のパンフを配って、演者の名前が
わかるようにはしてあります。
地方であることと、予算の関係上、出囃子はCDです。
お囃子さんまで来たらギャラ払えない(w
2月に決まった・・・・いよいよ準備です・・
>1
おめでとうございます!
スケジュールと比べてやることの方が多い
かもしれませんが、ひとつひとつ片付けて
いって、良い会にしてください。
とにかく席亭が体調をくずさないように!
うがいと手洗いを励行してください(笑。
私は一回目の会の前々日に高熱だしながら
準備するはめになったことがありますのが、
あれはつらいです。
はい、頑張ります。
ああ年の瀬。
来年は3回は寄席を!
age
52 :
重要無名文化財:04/01/29 04:21
長く続けてください。
バタバタしてたらもう一月過ぎて、
御無沙汰しております。
来週寄席で、胃が痛いです。
しっかりよい会になりますように・・・・・
もう終わったのでしょうか?
笑いの多い、あったかい
良い会であることを祈っております。
1の寄席の手伝いをさせて頂きました。
1は寄席の後体調を崩してしまいましたが。
客層は初心者の知り合いが大半だったので
噺家さんにとってはやりにくかったかと思いますが、
皆満足して帰り、ほのぼのするよい寄席でした。
これからも続けて欲しいと思います。
はじめまして
とある小さな地域寄席で世話人をさせていただいております。
第7回目を3月に開催します。このようなスレがありますと
心の支えになります。他所の有名なハコの世話人さんにも
心配していただいてか、ときどき寄って頂いているのですが
「ボチボチやること、続けること」とアドバイスいただいて
おります。
>3 めくりは落語協会で貸してくれます。座布団は、噺家
さんで貸してくださる方にお願いして借りてきます。かくし、
けんだいなども同様です。
>8 結局、金があればいつでも開催できるという話になる
のですが、金なぞ無いので、一応定期開催で地域やお馴染み
さんから望まれて開催するという形が理想的だと思います。
何の得にもならんのに、何でこんなことやっているの?って
よく聞かれるのですが、「地域の活動でとか、噺家に活躍の
場所を」なんて答えるものの、結局は「自分が落語会を開催
をお世話してみたい」ということになると思います。
なにわともあれ、宜しくお願いします。 長文御免。
今日チラシが出来上がります(予定)
とりのこ屏風と堤燈ぐらい誂えたい
と考えているのですが、
財政的に到底ムリです。かつて地元
の寺を何件かまわって、屏風を貸し
てくれるようお願いして回ったこと
があります。レンタルもあるようで
すが、作ったほうがマシなぐらい
高かったように思います。
100のキャパで6割ぐらいのハコ
ですので、手作り感があって返って
いいかな?とも思ってますが・・・。
今日、噺家さんと打ち合わせしてきました。
明日、地域行事で1200ほどチラシをばら撒きます。
別の団体のコスプレ軍団に対抗して、演者の噺家さんに
舞台の着物でご登場頂いて宣伝することにしています。
小さな地域寄席ですがワッハ上方とトリイホールにも
チラシを置いて貰えるように届けてきました。
元町煉瓦亭でも配って貰えるように届けるつもりです。
>58
上方なんですね。もう終わったのでしょうか?
好評の内に無事終了しました。ネラーの方も数名来場がありました。
同じハコで、次回は6月。また同じく6月に平野区のある場所で
企画を持ち込んで第1回目の落語会を開催する予定があります。
61 :
重要無名文化財:04/06/30 19:44
はっきり逝って超しょぼくな〜い?
なにが?
63 :
重要無名文化財:04/07/01 21:09
半年ほどお越しのないお客様にハガキ案内出すのは、かえってプレッシャー与えてしまうでしょうかね?
64 :
重要無名文化財:04/07/02 21:52
そういう繊細な感覚の持ち主が出す葉書なら、たぶん大丈夫だね。
65 :
重要無名文化財:04/07/02 21:54
半年は短い鴨。一年ぐらい様子みてもイイと思われ。
66 :
重要無名文化財:04/08/07 16:00
さて、続報はまだかいね。
67 :
重要無名文化財:04/09/10 19:00:05
どないなったんや?
68 :
重要無名文化財:04/10/16 00:25:27
あす石和ざぶとん亭行きます!
今まで別のイベントだったのですが、
次回は、落語をということになり、よく落語を見に行くというだけで
まかされたものです。
全くの初心者なので大変参考になります。
70 :
重要無名文化財:2005/04/04(月) 19:08:08
どういう経緯で出演芸人を決めるの?
行った本人の会で配られたチラシに
「仕事のご用命は〜」とあったから
72 :
重要無名文化財:2005/06/20(月) 20:16:05
おまえら、調子にのってやってしまう好機ですよ。
木村マリさん、儲け時ですね。
74 :
重要無名文化財:2005/06/28(火) 09:26:24
木村マリさんって落語会で稼いでんの?
チラシを集めてるだけでなくて。
75 :
重要無名文化財:2005/08/11(木) 19:48:08
age
76 :
重要無名文化財:2005/08/18(木) 07:49:31
お初デース。
TBでつー。
よろしくー
容疑者 同志社 犯罪者♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
生きてる〜 価値無し そりゃ君さ〜〜♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
でも〜 その下には ♪ 惆ツがいる〜〜♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
惆ツがい〜〜る〜さ〜〜〜〜〜〜♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
77 :
重要無名文化財:2005/09/09(金) 07:45:43
YBでつー。
よろしくー
容疑者 同志社 犯罪者♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
生きてる〜 価値無し そりゃ君さ〜〜♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
でも〜 その下には ♪ 惆ツがいる〜〜♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
惆ツがい〜〜る〜さ〜〜〜〜〜〜♪
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( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
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78 :
重要無名文化財:2005/11/26(土) 07:14:15
age
age
81 :
重要無名文化財:2006/04/04(火) 20:45:08
82 :
重要無名文化財:2006/05/27(土) 13:49:58
>噺家さんが太鼓、三味線、笛、着物、座布団
と、言う事は上方かな?
ハメものが入るんだったら、楽器はやはり噺家が持って来るでしょ。
それとも、あてがい扶持のコンディションも分からない楽器を演奏しろと、
それが思いやりだと?
83 :
重要無名文化財:2006/06/15(木) 05:46:05
高円寺のGALLERYノラやでは毎月ちっちゃな落語会。
6月18日(日)18時 残席わずか。
HPでご予約ください。
デザートは天どんでございます。
84 :
重要無名文化財:2006/06/21(水) 08:12:59
寄席文字が入っているフォントソフトを探しています。
安くて良いソフトがありましたら教えて下さい。
86 :
重要無名文化財:2006/08/12(土) 13:53:05
みんな楽しくやろーぜ!
87 :
重要無名文化財:2006/08/28(月) 04:00:02
26も法事用って言ってるよ
88 :
重要無名文化財:2006/10/07(土) 22:35:36
ミックス寄席って最低だよ。
掲示板に予約専用スレを作っておきながら、常連だけしか使えず
一般客のアクセスは禁止にしてやがる。
実際、落語会に行くと客同士が全員知り合いだった。一般客は疎外感を
味あわされて気分悪いし。
89 :
重要無名文化財:2006/10/08(日) 00:06:34
>客同士が全員知り合いだった
これで私もミックスには行きづらいです
何なのあれ
受付の女の人も態度悪いし
90 :
重要無名文化財:2006/10/08(日) 01:02:43
91 :
重要無名文化財:2006/10/08(日) 02:42:43
>>88 気になったのでさっき覗いてきた。俺もアク禁だったよ。常連にはパスワードとかあるのかね?秘密の入り口とか?
92 :
重要無名文化財:2006/10/08(日) 03:14:42
ミックスも行きづらい?
周りの人全く知らないからか、全く気にならない・・・にぶい?
高座の上の、噺家だけ見てればいいじゃん。周りを気にしすぎ。
アタシはなんとも思わないけど。予約は電話でしてるし。
94 :
重要無名文化財:2006/10/08(日) 11:45:36
>>93 気にするつもりじゃなくても、気になっちゃう人って多いんですよ。
あなたの考え方が必ず正しいわけではありません。世の中いろいろな
考え方の人が居ます。落語聞きなら「十人よれば気は十色」ぐらい知ってるでしょ。
あなたのように「噺家だけ見てればいいじゃん」と突っぱねるか、
「そういう性格の人もいるのね」と理解してあげるか。
あなたの器量がこういう所で問われるのです。あなたはちょっと了見が狭いですね。
95 :
重要無名文化財:2006/10/08(日) 12:02:36
>94
アタシには、93はチマいこと言わず、
好きな噺家が聴けりゃ満足って言ってるように思えますが、
了見せまいンなぁ、行きづれ〜ってぇお人じゃね〜んですかい?
それか、特権意識発揮しちゃってるとかの、ま、アタシは通りすがりですがね。
96 :
重要無名文化財:2006/10/09(月) 08:46:40
でも確かに宣伝をしていないような地域寄席は入りづらい
>>95 論点わかってないねw
あ、四葉なのかな?
地域寄席連絡協議会ってまだ存在してますか
99 :
重要無名文化財:2006/10/12(木) 00:53:48
四葉はどうでもいいが、一般客でも掲示板での予約ができるようにしてほすぃ>ミックス
100 :
重要無名文化財:2006/10/12(木) 01:13:06
>>99 無理。
一般客を締め出して常連専用にした管理人というのは四葉の夫だから。
ろくな夫婦じゃない。
どーして一般客締め出したの?
電話で予約して行ってるけど、招かれざる客だったか?!・・・気づかなくてスマソorz
>>100 ゑ? 四葉の姓ってカトウっての??
主催者と管理人は別人???
常連だけが幸せになるような会はやりたくない
104 :
重要無名文化財:2006/10/12(木) 07:53:40
>>102 主催者と管理人は別人ですよ。
主催者はカトウさんで、HPの管理は四葉の夫。
宇都宮で歌助師匠と歌若師匠の会をやるのですが、資金がなく
会場があまり良い施設ではありません。師匠にはご迷惑をかけるおもいますが
この場合、師匠方に前に断りを入れたほうがいいでしょうか。
11月にタイトルは「歌助・歌若兄弟競演」
106 :
重要無名文化財:2006/10/13(金) 01:03:59
芸人もあまり良い芸人じゃないのでお互い様
107 :
重要無名文化財:2006/10/13(金) 02:02:36
>>105 平行して「おゆい」のDVDダンピング即売会でも開いてやれば歌若はホクホク w
109 :
重要無名文化財:2006/10/13(金) 03:48:25
「あまりよい芸人ではない」どころじゃない人選。
お客様に迷惑をかけなければいいが。
>>105
歌若師匠は繊細な方だときいておりますので、入念な打ち合わせが必要だとおもい、
書き込みさせていただきました。
なんとかへそをまげずに気持ちよく歌若、歌助師匠には演じてもらいたいと思います。
あとなにか楽屋で注意することがあったらお教え下さい。
商店街の世話連中は、楽しくて面白い落語会が出来るのを楽しみにしています。
「歌助・歌若落語会」とうタイトルにしようかと思います。
最後に入場料金は、2500円にしようかと思いますが、安いでしょうか?
当日、歌助師匠は踊りも添えていただけるというので豪華になりそうなんです。
おい、うたわか〜
繊細だのへそ曲げるだの言われてるぞ
いいのかこんなこといわせといて
112 :
重要無名文化財:2006/10/13(金) 22:42:16
>>110 「歌若は2ちゃん好きで毎日見てる」ってのを知ってて書き込んでるのか?
歌助さんも歌若さんも確か高学歴で頭の切れる人だと思う。
叩かれても何も言わず黙々と仕事してるっていう感じが好感が持てる。
男は黙って芸で実行。
歌丸門下の優等生だから
楽しい会になるんじゃないの。
また終わったら教えて頂ダイ
114 :
重要無名文化財:2006/11/08(水) 00:15:04
四葉プロフィール
本名:曽我部真利子
・キッチュ氏と結婚すると四葉のほうから言って、相手の親にも挨拶したにもかかわらず
今の夫となる男と二股をかけていた(親に対して失礼)
・そしてキッチュ氏と別れて3ヶ月もたたないうちに婚約(キッチュ氏にも、その親に対しても失礼)
・キッチュ氏の親御さんはその心労で倒れたというのに、寄席などでキッチュ氏の目の前でイチャイチャしていた
(不謹慎すぎ)
・三之助のサイトなどで、キッチュが見ているのにキッチュ氏とのデート話を書き込んでいた(無神経すぎ)
・推定サイズ T165 B88・W59・H88
・市馬の会の受付にいる
・執拗なTB叩きを繰り返している
・ケニーズ寄席にも出没
・2chを毎日チェックし、自分に批判的な書き込みはすべてTBやキッチュのせいにする
・わざわざスレを立ててまでTB批判。粘着質
115 :
重要無名文化財:2007/03/24(土) 18:54:31
これから開演です
桂 夏丸
瀧川 鯉橋
柳家 小蝠
116 :
重要無名文化財:2007/03/24(土) 20:08:03
今、中入りです
夏丸 表札(新作)小蝠 道灌
鯉橋 気の長短
117 :
重要無名文化財:2007/03/24(土) 20:08:44
今、中入りです
夏丸 表札(新作)
小蝠 道灌
鯉橋 気の長短
118 :
重要無名文化財:2007/03/24(土) 21:12:13
終演しました
小蝠 替り目
鯉橋 長屋の花見
まあ、発展途上と言うことで
m(_ _)m
119 :
重要無名文化財:2007/03/27(火) 23:14:30
年間開催数を減らしてでも、質のいい寄席を開催することが一番
大きな客寄せでしょうね。それに一人で何でもやろうとすると、
いずれ破綻します。芸人さんとは、十分なコミュニケーションを
とらないと、乗らないことになり、その結果、つまんなくなりま
すね。
若手の芸人さんを育てる気持ちも大切。売れない時のことは、み
んなよく覚えていますよ。馬鹿にされた、または軽く見られたこ
とも
120 :
重要無名文化財:2007/03/30(金) 16:58:31
121 :
重要無名文化財:2007/04/01(日) 22:46:31
四葉プロフィール
本名:曽我部真利子
・キッチュ氏と結婚すると四葉のほうから言って、相手の親にも挨拶したにもかかわらず
今の夫となる男と二股をかけていた(親に対して失礼)
・そしてキッチュ氏と別れて3ヶ月もたたないうちに婚約(キッチュ氏にも、その親に対しても失礼)
・キッチュ氏の親御さんはその心労で倒れたというのに、寄席などでキッチュ氏の目の前でイチャイチャしていた
(不謹慎すぎ)
・三之助のサイトなどで、キッチュが見ているのにキッチュ氏とのデート話を書き込んでいた(無神経すぎ)
・推定サイズ T165 B88・W59・H88
・市馬の会の受付にいる
・執拗なTB叩きを繰り返している
・ケニーズ寄席にも出没
・2chを毎日チェックし、自分に批判的な書き込みはすべてTBやキッチュのせいにする
・わざわざスレを立ててまでTB批判。粘着質
122 :
重要無名文化財:2007/04/02(月) 02:42:00
四葉がだれだか分かったけど、
ぜんぜん美人じゃないジャン
123 :
重要無名文化財:2007/04/16(月) 01:10:32
地域寄席の世話人の方、開演前に「携帯電話の電源を〜〜」を忘れずに客に伝えてください。
前座さんが伝えるのならそれもいいんです。どちらが伝えるのか確認しといてください。
そうしないと、田舎の無神経な客は鳴らします。半日ほど前にそういう経験をしたところです。
だから徳島市なんていう田舎に来るのは嫌だったんだ・・・。
>>123 携帯について注意するのは世話人の仕事の一部だと思うが、実は注意しても効果は少ない。
注意したときにすぐに携帯をチェックしてくれる人の大半は、すでに電源を切ってくれてる人。
携帯を鳴らす客はどうにもならない。1度鳴らしたのに電源を切らず、また鳴らした馬鹿もいた。
それに出るばかもいるよ。
127 :
重要無名文化財:2007/04/17(火) 03:08:51
携帯については、世話人さんを責めるのは筋違いの面が大きいかと。
世間には、殺人や強盗さえやるヤツがいるわけで。
マナーなんか守れないヤツは腐るほどいる。
128 :
重要無名文化財:2007/04/19(木) 00:56:36
〉〉122
美人はもっと別なところで
楽しんでる。落語界なんかには
存在しないよ。
S楽のとこの愛人もドブスじゃねーか。
化粧暑塗りして粉ふきいもみたいになってんじゃねーか。
久々みて再確認。
129 :
重要無名文化財:2007/04/19(木) 22:56:38
美人が見たければ高座へどうぞ
スタッフで探すのは筋違い
ぼくも地元鎌倉で地域寄席を主宰しています。拙著の宣伝をさせて下さい。
こんな寄席本はいままでなかった!!
「寄席の人たち」著者:秋山真志 集英社 定価1890円 四六判/320頁
これまで特定の噺家や色物芸人の評伝はあまた出ていますが、芸人たちだけでなく、寄席文字の師匠、お囃子さん、席亭など寄席を支える人たちのルポを包括的に書いたものは(自分の知る限り)他に類を見ないものだと思います。
最初の取材から遡ると3年がかりの仕事となりました。
http://sobisha.shueisha.co.jp/index.shtml 版元のサイトで試し読みもできます。
ぜひぜひご一読を。
131 :
重要無名文化財:2007/10/29(月) 21:02:50
四葉プロフィール
本名:曽我部真利子
・キッチュ氏と結婚すると四葉のほうから言って、相手の親にも挨拶したにもかかわらず
今の夫となる男と二股をかけていた(親に対して失礼)
・そしてキッチュ氏と別れて3ヶ月もたたないうちに婚約(キッチュ氏にも、その親に対しても失礼)
・キッチュ氏の親御さんはその心労で倒れたというのに、寄席などでキッチュ氏の目の前でイチャイチャしていた
(不謹慎すぎ)
・三之助のサイトなどで、キッチュが見ているのにキッチュ氏とのデート話を書き込んでいた(無神経すぎ)
・推定サイズ T165 B88・W59・H88
・市馬の会の受付にいる
・執拗なTB叩きを繰り返している
・ケニーズ寄席にも出没
・2chを毎日チェックし、自分に批判的な書き込みはすべてTBやキッチュのせいにする
・わざわざスレを立ててまでTB批判。粘着質
八王子寄席個人情報流出記念age
133 :
重要無名文化財:2008/01/14(月) 16:37:23
134 :
重要無名文化財:2008/01/19(土) 16:50:22
人間悪い事をすれば天罰が下るもの
>>131の女
自宅は特定した 板橋 ●●● 4階
今年中に ●す
平日一緒に買物しても怪しまれない人間に依頼
135 :
重要無名文化財:2008/01/19(土) 17:06:56
個人名をあげてグダグダとこんな所で言ってるバカが信じられない!
本人に会って伝えれば?
セッティングしてやるよ。
本当かどうかは知らないけどさぁ…
女も男も二股ぐらい掛けて付き合う事あるし〜
だから何?
他人が口出しする事じゃないじゃん!
それに逃げられた男も何?って感じ!
136 :
重要無名文化財:2008/01/23(水) 21:13:56
>>135は本人か
>女も男も二股ぐらい掛けて付き合う事あるし〜
そういう奴が他にもいるからと言って、だから「悪いことではない」とはならないだろう
倫理観のない女だな こういう女は日本民族として認められない やはり●すべきだ
実行決定
137 :
重要無名文化財:2008/01/27(日) 10:14:42
最悪の展開
138 :
重要無名文化財:2008/02/02(土) 17:12:21
見てきた者からの報告によると、曽我部はなんと妊娠しているそうだ
キッチュの親を騙しておいて自分はセックス三昧で妊娠か
ますます許せんな
構わず実行するよう再指示した
139 :
重要無名文化財:2008/02/06(水) 20:54:23
>>135 付き合うとかの話じゃないんですよ。
キッチュのご両親に結婚の挨拶をしておきながら他の男とも結婚話を進めていたんです。
金銭の授受がないだけで、実質的には結婚詐欺をしたんですね。
法律に触れないギリギリの範囲の行為。男のほうの知恵かもしれませんが。
道徳的に許される行為でないです。
141 :
重要無名文化財:2008/02/06(水) 21:59:42
>>140 当人てキッチュてこと?だったら違いますよ。
曽我部さんは社会的に制裁を受けなければいけない立場なわけで、
当人はかんけいないと思いますが。
そういうあなたは曽我部さん?
142 :
重要無名文化財:2008/02/06(水) 22:07:33
社会的な制裁?
そんなものを待たなくとも もうすぐ天罰が下る
早ければ明日だ
当事者同士の問題じゃねえの?
当事者じゃないんだったらあんたらよっぽど暇なんだね。
社会的に制裁されなければならない人は
世界中にいっぱいいると思うけど
その人たちも当然制裁するんでしょうね。
忙しくて大変だね。
ご苦労様。
正義の味方大忙しの巻
146 :
重要無名文化財:2008/02/10(日) 16:12:13
四葉が非常識なことをした、悪いことをしたのは事実。
キッチュさんのお母さんを入院に追い込んだわけだし。
でもきちんと謝罪して、反省している態度を見せていれば問題は起きなかったと思う。
それなのに謝罪はしないは反省はしないは、キッチュさんの神経を逆撫でするような行動
をとるは、挙句の果ては開き直るは・・・
これでは当事者以外からの反感を買っているのも当たり前だと思いますよ。
当事者以外の人間は世界中にいっぱいいると思うけど
だれもそんなこと言ってるやついないぞ。
ここだけじゃね?
148 :
重要無名文化財:2008/02/11(月) 11:01:53
本人が恨みで書き込んでると思ってるけど違う?
本人以外が、別に「制裁」とか言わないと思うけど。
キッチュとやらに振られた腐女じゃね?
150 :
重要無名文化財:2008/02/11(月) 12:25:55
キモ男はヤダ!!
151 :
重要無名文化財:2008/03/01(土) 17:07:52
四葉夫妻、本日も反省の色なし
152 :
重要無名文化財:2008/03/01(土) 18:04:37
153 :
重要無名文化財:2008/03/07(金) 14:37:23
?
154 :
重要無名文化財:2008/03/07(金) 19:23:52
>>152 おいおい
キッチュさんのおっ母さんは本当に入院してたぞ
いくら自分の行為を正当化したいからと言って
それだけは絶対に言ってはいけない
155 :
重要無名文化財:2008/03/07(金) 21:06:51
うわぁ!曽我部最低だな。これはちょっとヤバいよ?!
親まで侮辱するのはやり過ぎ!
156 :
重要無名文化財:2008/04/21(月) 18:17:27
曽我部
反省しる!
157 :
重要無名文化財:2008/08/03(日) 19:27:56
四葉プロフィール
本名:曽我部真利子
・キッチュ氏と結婚すると四葉のほうから言って、相手の親にも挨拶したにもかかわらず
今の夫となる男と二股をかけていた(親に対して失礼)
・そしてキッチュ氏と別れて3ヶ月もたたないうちに婚約(キッチュ氏にも、その親に対しても失礼)
・キッチュ氏の親御さんはその心労で倒れたというのに、寄席などでキッチュ氏の目の前でイチャイチャしていた
(不謹慎すぎ)
・三之助のサイトなどで、キッチュが見ているのにキッチュ氏とのデート話を書き込んでいた(無神経すぎ)
・推定サイズ T165 B88・W59・H88
・市馬の会の受付にいる
・執拗なTB叩きを繰り返している
・ケニーズ寄席にも出没
・2chを毎日チェックし、自分に批判的な書き込みはすべてTBやキッチュのせいにする
・わざわざスレを立ててまでTB批判。粘着質
158 :
重要無名文化財:2009/01/12(月) 13:23:35
AGE
159 :
重要無名文化財:2009/01/18(日) 06:40:38
ねぇ、誰かおせぇーて!
噺家のサインを頼みもしないのにもらっといてあげたわヨな女、ナニ目的?
160 :
重要無名文化財:2009/03/04(水) 12:00:35
・
161 :
重要無名文化財:2009/08/10(月) 12:10:20
コピペうざい
162 :
重要無名文化財:2009/08/18(火) 11:42:25
・
163 :
重要無名文化財:2011/01/04(火) 19:31:46
age
164 :
重要無名文化財:2011/01/09(日) 15:17:43
地域寄席世話人って、本業は別にあって、
半分趣味みたいに、落語会をやってんの?
創価死ね
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