842 :
重要無名文化財:04/08/29 05:17
小太りのこぶ平
>>829 昼のの最後が仲入りの太鼓が基本だって、初めて聞きました。
>>827 僕は芸協の席ばっかり行っているんですけど、
昼の部の終わりが仲入りの太鼓だった記憶がありません。
浅草なんかそうなんですかね?広小路ばっかり行っているのがいけないのかな?
もっとも浅草の昼の部の最後は、がやがやしていて、
ろくに太鼓の音なんか聞こえないので気付かなかったのかな?
ちなみに僕は「仲入り」派です。でも「仲トリ」禁止には反対です。
844 :
重要無名文化財:04/08/29 10:11
別に
>>829を支持する訳じゃないが,19歳のオンナが本当だとしたら,
もうちょっと自分の意見を整理してから書きこんだ方がいいんじゃないか?
>>827で <浅草なんか、あんなもの寄席のしきたりなど席亭ですら全く
理解してない寄席は無視しなさい!>とかなり通っぽいことを書きこんだくせに,
>>836 で,<寄席のしきたり?上段じゃなえょ。知った口叩くなよ。
知識増やしてどうなるものかよ。>ってのはみっともなさすぎる。
別に知識増やせとは言わないが,浅草をあそこまでバカにしておきながら
責任逃れはチョー格好悪い。
845 :
重要無名文化財:04/08/29 10:40
基地外じみてめちゃくちゃな論理であはるが、この女子なかなかの者とみた。
浅草はたしか芸協のみ、昼の部を追い出しではねてる。
協会は、昼の部を中入りの太鼓ではねています。浅草に関しては、寄席興行を
いまだ理解していないのは事実であろう。
ちなみに「仲入り」派です。禁止するほどの大袈裟なものではないでしょう、まあ
これは皆さん一致してるところだと思いますが。
しかし、この女、気になります。
>>845 >浅草はたしか芸協のみ、昼の部を追い出しではねてる。
>協会は、昼の部を中入りの太鼓ではねています。
だとしたら、これは寄席(浅草演芸ホール)の問題ではなく、
各協会の問題なんですよね。
847 :
重要無名文化財:04/08/29 10:58
協会の考え方の違いだろうね。文治の考えもあるだろう。たしか文治は「仲入り派」の
重鎮だ。
848 :
19歳落語歴1年:04/08/29 11:05
829、偉そうなこと云って、お前さん、いいか芸協の芝居をよく見ろ。協会ばかり
見てないで、いやだろうけど、芸協も足を運んでから、私と話をしなさい。私につっかかるのは
10年早いよ!私は格好なんか悪くてもかまわない、体裁を気にしてられるか、こんなとこで。
849 :
重要無名文化財:04/08/29 13:04
相変わらず何を言ってるのかわからない。
>>848 落語歴一年で,ここまで高飛車に出られること自体が凄いと言うか,
怖いもの知らずと言うか・・・。
浅草はどう言う意図でどのような客をターゲットにしていて
どのような経営方針かわかってああ言う発言をしているのか?
(寄席のしきたりも知らずなどと)
こんなところでやかん娘に遭遇するたあ思わなかったが。
>>829=836
自分の写真うぷ汁
話はそれからだ
851 :
19歳落語歴1年:04/08/29 15:11
1年で充分だよ、こんなものは。
浅草は、おのぼり、暇つぶし、読売じいさんばあさん、通りすがりでたてこんでいる。
ようするに、しきたりなんざどうでもよくて、もうかりゃなんでもありだということ。
849だけじゃなしに、こんなことは誰でも知ってるよ。私のいってるのは、そんなことは
勝手だから浅草の好きにするがいいが、「仲入・仲トリ論」の重要性がなにもわかってない
ということ。鈴本はどうあれ、この論争に前々から気ついて新しい企画を進めているといこと。
寄席の体質からして浅草は理解できなくてもいいということ。
852 :
19歳落語歴1年:04/08/29 15:15
ここにいるやつらは、何年聞いてるんだよ!ったく馬鹿ばっか。
いいか、そんなに落語に没頭する時間があったら、芸協も聞け!要はバランス。
853 :
重要無名文化財:04/08/29 15:42
俺なりに感じたこと。都内4軒の定席のうち,客の受けが一番いいのが浅草。
つまらないくすぐりでもゲラゲラ笑う。その中身は19歳女が言うように,
おのぼりもじいさんもばあさんも多い。だけど浅草は観音様の前には
そんなおのぼりばかり,そこにあればそういう経営になるわな,どうしても。
で,重要なことは,日本の落語を支えているのは間違いなく,アンタ
みたいな跳ねっ返り娘じゃなく,世の中の荒波を乗り越えてきた
じいさんばあさんなんだよ。アンタ一人がゲイキョウの肩を持って
応援団を気取るよりも,読売のじいさんばあさんのほうが何倍も何十倍も
落語を楽しみに来てるんだ。よく覚えとけ,中入り,中トリ論なんか
結局はどっちでもいいんだよ,重要でもなんでもないの。
854 :
19歳落語歴1年:04/08/29 17:14
その程度のことしか感じられないの?芸協の方を持つ?だれがあんなやる気の無い
集団の方を持たなきゃならんの?私みたいなはねっ返り娘のことなどどうでもいいよ。
要は、仲入り論なんだよ。853さんよ、あんた、なにを聞いてるの?
仲入り論にすべてがあるのよ。伝わりますか???
もう一度云います。「あなた、芸協の芝居に行ってますか?」
答えられねぇだろ!
餅付けよ処女。藻前冷静に自分の書いた文章読んでみろ。ワケワカランぞ。
漏れも仲入り使用者だが、お前の文章には論理や知性が感じられん。
とりあえず深呼吸してみろ。三回くらいな。
バランスと「中入り論」。空白を読み取らないと難解。裏のメッセージがわからないのか?
と処女子は云ってるのだろう。なかなか手ごわい。今のところ女だ19歳だド素人だのという
観念にとられて次々に手玉に取られてる感じ。
>そんなに落語に没頭する時間があったら、芸協も聞け!
でもさこの感じってデムパっぽくない?香ばしいよw
858 :
重要無名文化財:04/08/29 18:00
つーか,856が19歳落語歴一年の自作自演だろ。
底が浅すぎてミエミエ。
859 :
重要無名文化財:04/08/29 18:02
芸協ってなんで聞きたくない雰囲気なんだろう?
860 :
重要無名文化財:04/08/29 18:03
>>854 釣りと承知で答えてあげます。
>「あなた、芸協の芝居に行ってますか?」
何度も行ってるよ。当たりもあればはずれもあるよ。
改行しないで書きこむところで854,856が同じ奴とバレテーラ。
何だか面白くなってきたな。
とりあえず19歳女子はトリップ付けれ。
ズレ過ぎ、
鈴本スレで芸協騙るとは。
863 :
19歳落語歴1年:04/08/29 21:16
>>858そこが浅すぎてミエミエって。もうアホらしくて話にならないよ。自作自演だろうが他作自演だろうが
なんだっていいんだよ。
芸協に行ってるか?ときいてるんだよ!そして二度と「仲トリ」なんていう言葉使うな!
>>860うそつけ!
「なんだっていいんだよ」って…。自作自演認めちゃいましたw
誰か芸協について語ってageて下さい。…鈴本スレで。
865 :
重要無名文化財:04/08/29 22:02
オメーの論理の方がアホらしくて話にならん。
ベランメェ調で脅かしあげておいて,すぐあとに「なかなか手ごわい」
なんて自作自演のフォローで,ばれたら逆切れで質問に答えた
奴に,何の根拠もなく「うそつけ!」の一言・・・。
おめえ,もしかして家入ノブじゃねえの?それかジャミル?
866 :
重要無名文化財:04/08/29 22:07
定席に通い始めたころ、ノコギリ漫談ってなんだろう?って池袋行きました。
18時過ぎでしたが、客が他に2人しかいませんでした。それから2、3人
新規の客も来ましたが、帰る人も随時で、恐ろしくなってお目当てだけ聴い
て(たいしたことなかった)、そくさくと退出しました。トラウマになりま
した。
話が、どうも私のことになってるので明確にしておきますが。私は19歳さんでは
ありませんので、よろしくおねがいします。別にどちらでもいいことですが、一応
明確にしておきます。
>>866 今度は池袋?
池袋スレあるよ。
>そくさく
そそくさネ。
869 :
重要無名文化財:04/08/30 01:08
>>867いまさら,別人を気取っても遅いよ。また,あわてて改行して
別人に見せかけても遅いよ。2ちゃん,経験浅いね。(藁)
870 :
重要無名文化財:04/08/30 01:16
「19歳落語歴1年」さんの論旨がわかりません。罵倒ばかりで、なにかってぇと「芸協を聞け、芸協を聞け」。
すみませんが、ここでは中入り論のほうが聞きたいので、整理してくださいませんか?
872 :
重要無名文化財:04/08/30 09:08
>>868 >>そくさく
>そそくさネ
さくさく でした
僕は843と同一人物なんですけど、ほとんど芸協の席しか行っていません。
上野に行っても鈴本に行かず、広小路亭に足が向いてしまいます。
で、19歳女の子氏は827で
>芸協の芝居なんか昼のトリが終った後、追い出しの太鼓
>を打たず中入りの太鼓ではねている。
って書いてありますよね。
で、845氏は、
>浅草はたしか芸協のみ、昼の部を追い出しではねてる。
協会は、昼の部を中入りの太鼓ではねています。
って書いています。
これ、どちらが正しいんですかね?
僕の印象では、芸協の席では昼の部でも追い出しの太鼓ではねているような気がするんですけど。
つまり、845氏が正しくて、19歳の女の子氏は勘違いしているんじゃないのかと思うんです。
847氏のいうように文治師の考えもあってか、むしろ芸協の方が(特に現場では)
寄席のしきたりにはうるさいという印象があります。(悪く言えば旧態依然としている、ってわけですが僕は芸協のそんなところが好きなのですが…)
「話がつく」ことに関しても芸協の方が厳しいみたいですし。
ただ、文治師が亡くなって、歌丸会長になってからはあまり行っていないので、
もしかしたら最近は違うのかな、とも思うので、もしそうだったらごめんなさいね。
874 :
19歳落語歴1年:04/08/30 09:49
>>873ごめんなさい!845氏で正解です。芸協は文治師のころからしきたり通りの
形で「仲トリ禁止」をきつく言っていました。一日2回興行という寄席の流れの中で昼と夜
一人の噺家が責任をとるという論理から休憩前の上がりを「仲」「仲入り」という符牒が自然に
広まっています。
>>869おめぇもくどいね。女の腐ったようなこと言いやがって。よくわかんねぇ細かいことぐちゃ
ぐちゃいいやがって。856さんと私が同一人物じゃなかったら、なんか都合の悪いことでもあんのかよ!
お前、早く答えろよ。芸協の芝居に今年何回行ったか?早くしろよ。お前と違って忙しいから、あんまりここで
長居してられねぇんだよ!
875 :
重要無名文化財:04/08/30 10:25
ちょっと見ない間に中トリ論議は終わったようだが、
今度は芸協vs落協になったの?
芸協vs落協になっちゃうんですか?なんか違和感が…。
僕が芸協好きになったのは、もとはといえば鈴本が嫌いだからで、
ここ鈴本のスレッドにはアンチ鈴本の人も来ているだろうから、
まんざらスレッド違いとは言い切れないかもしれませんが…。
でも芸協好き=仲トリ禁止派って思われるとやだな。
僕は仲入り派だけど、仲トリ禁止には反対です。もちろん、ファンの間での話ですが。
禁止することはない。「仲入り」を使うのが筋だろう。
878 :
重要無名文化財:04/08/30 15:38
普通の客は「中とり」で充分。
879 :
重要無名文化財:04/08/30 17:23
普通の客は、なんだっていい。「中とり」はよくない。
880 :
重要無名文化財:04/08/30 17:36
あほ!丁重に答えても「うそつけ!」で終わらせる奴に、まともに答える
気なんざしねーんだよ。こっちも忙しいんだよ、消えたきゃ消えろ!
妄想19歳!もしかしておめぇ,S亭M紀じゃねーの?
881 :
重要無名文化財:04/08/30 17:43
おまえさんが、いくらよくないと吠えても、
「中トリ」は、もうすでに使われているのだよ。
882 :
重要無名文化財:04/08/30 17:52
一人の芸人気取りの妄想おバカが
「中入り、中入り!」と叫んでいるようにしか見えないのだが。
普通のお客は「中トリ」「中入り」どっちでもいいんだよ。
オレは中入り→中トリ派になりました。
883 :
重要無名文化財:04/08/30 19:53
俺中トリなんてきいたことないけどなあ。
「中主任」とかなってるわけ?
浅草は「昼の部主任」「夜の部主任」とはなっていないの?
トリっていうのはそれなりの役目があるんだよねえ。ただ最後にやるからトリっていうだけじゃなくて。
昼の部のトリの役割まで夜の部の人がこなしているんだろうか?それとも本来の「トリ」の役目って
今ではなくなっているのかなあ。詳しい人説明きぼん。
884 :
重要無名文化財:04/08/30 20:02
んでついでに俺がどう思うかっていうと、中トリっていうのはどうも変なことばだと思うな。
トリというのは重要だと思うし、だからそれだけ芸人はトリを勤められるように努力する。
中トリ、っていうとトリなんだかトリじゃないんだかわからない、中途半端な感じがする。
トリを勤めるにはちょっとまだ足りませんよってなイメージ。
そういう言葉がもしあるとするなら、中トリを勤めている人をトリの人より軽く見てしまうんじゃないかな。
序列を重んじる落語界に「中トリ」なんて言葉があるのかなあと思う。
あと、「中入り」は符牒ではありますまい?実際休憩のとき
「お仲入り〜」って言ってるもんね。お客に符牒でお知らせをするということはない。
885 :
重要無名文化財:04/08/30 20:02
>>884 >あと、「中入り」は符牒ではありますまい?実際休憩のとき
>「お仲入り〜」って言ってるもんね。お客に符牒でお知らせをするということはない。
あなたは勘違いをしてらっしゃる。
「休憩のことを中入りというのが符牒」だなんて誰も言ってない。
「休憩前の出番のことを中入りというのが符牒」だと言っている。
887 :
重要無名文化財:04/08/30 20:50
なんでひたすら誘導を無視して話しつづけるわけ?
池沼?
死ねよ、この精薄が。
888 :
19歳落語歴1年女子学生:04/08/30 22:41
>>880今世紀最大の馬鹿じゃないの!質問に答えなさいよ。芸協に行ってるか?を。
何回も行ったなんて、当たり前じゃないかよ。どの程度の割合かって聞いてんだよ、ぼけ!
>>886また、はじまったね、このアゲアシトリが。どっちでもいいじやねぇかよ。
883さんの言うことは正論だよ。お前に云われる筋合いはねぇよ!
>>882妄想オバカでかたずけられちゃったよ。二度と池袋に来るなよ。浅草に行ってろ!
いいなあ、この女学生。元気があって。
890 :
重要無名文化財:04/08/30 22:49
この子、ちょっと素敵だよ。引篭り連中と渡り合っていいよ。
がんばれ、女学生!