1 :
重要無名文化財 :
03/08/08 02:36 本興行以外の自主公演や勉強会について語りましょう。
歌舞伎の?
は〜い!
8月は音の会、歌舞伎会・稚魚の会合同公演、亀治郎の会などなど。
は〜い!
今年はみよし会がないのが残念!
去年の夏はやたらなかった?勉強会。
8 :
重要無名文化財 :03/08/08 02:50
ワッハ常打って言ってなかった?<みよし会
これみよがし会
10 :
重要無名文化財 :03/08/08 03:03
銀かん、また見たい〜
桜梅会とみよし会が見たいでつ。
12 :
重要無名文化財 :03/08/08 03:10
亀治郎の会も良かった。今年は縮小だね。
13 :
重要無名文化財 :03/08/08 03:10
最近大患部の自首公演無いよね。
先立つものがないとできないよね。
15 :
重要無名文化財 :03/08/08 03:15
本公演で好きな役出来るからな<大患部
17 :
重要無名文化財 :03/08/08 03:19
先立つ物よりやる気がないと無理じゃろ
ありえない
19 :
重要無名文化財 :03/08/08 03:22
宗十郎さんはよくがんがった。
やる気はあれど金はなし 竹三郎さんの、ちょっと気になったけど、行けなかった。
矢車会もいつのまにかやらなくなった。
22 :
重要無名文化財 :03/08/08 03:28
みよし会も尻切れトンボ…?頑張れ。
23 :
重要無名文化財 :03/08/08 03:32
最近、勉強会がつまらなく思う。
今の時代、スポンサーも付きにくいだろうね。 その点、稚魚の会や音の会は安定供給なのかしらん?
25 :
重要無名文化財 :03/08/08 03:37
マンネリと停滞。勉強会に意義を感じなくなったなぁ。
26 :
重要無名文化財 :03/08/08 03:38
音の会といえば、地下鉄の駅であのポスターを 通りすがりに見かけた時、正直驚いた。
27 :
重要無名文化財 :03/08/08 20:31
最近やたら襲名が多いから、自主公演にまで金が廻らないんだよ。
>>26 国立でポスター見た時は、おこチャマ向けの劇団かしらと思た。
音の会、台風とぶつかっちゃったな。
今日は音の会行った人いないの?さすがに…
31 :
重要無名文化財 :03/08/10 00:31
きっといるでそ。 ということで、期待age!!
32 :
重要無名文化財 :03/08/10 00:45
行ったでつ
ならレポ汁!
感想文でもいいぞ
35 :
重要無名文化財 :03/08/10 00:58
大入りでござった
それだけかい!
中身はどうなんだ〜〜〜〜???
竹本さんも鳴り物さんも、気合いが感じられた。 菊五郎劇団音楽部と、田中社中の微妙な 雰囲気の違いも感じられた気がする。 踊りもなかなか良かった。 二人椀久は雰囲気たっぷりだったし、 素襖落もしっかりとした人が多かった。
そんなわけで、明日暇な人は急いで観に行きましょう。
>38 しっかりしてなかったのは誰?
竹本・鳴物でイケメンっているのかい?
発売直後ににチヶ手配してかなり後ろの方だった。 当日でもあるかあ?
補助が最後尾に出ておりました。
補助席ねらってみんなガムバレ 漏れはチケットあるもんね〜
明日のレポたのんだ、45。
よっしゃ!
明日逝く香具師、楽しんできてね。 細かい萌えレポおながいします。
音の会ホムペあるよね
稚魚の会HPはないんでつか
52 :
重要無名文化財 :03/08/10 22:09
今日行ってきました。 もっとたくさん聞きたいなーと思いました。 やはりどうしても役者さんがいるとそちらに気が行ってしまうので・・・ 花競四季寿がいちばんよかった(笑) 役者さんに関しては橘三郎さん以外いまいち。 辰巳さんと茂之助さんの見分けがつかなかった。マジで。 逝ってきます!!
53 :
重要無名文化財 :03/08/10 23:13
>52 道潅。花競、もっと「見たかった」よーと思いました。 お目当てクンがいる場合、2000円はお得でありんすな。 イケメンはいるが・・・ナイショっ
辰巳と茂って縦横大きさで見分けたらよかったのに。
56 :
重要無名文化財 :03/08/11 01:50
ナイショだなんて、ずるい!
58 :
重要無名文化財 :03/08/11 01:58
>56 だって・・・競争率高いとワタシ、勝ち目皆無なんです・・・
狙ってるの? 鳴り物サン?義太夫のひと?
終演後、出演の皆さんが送り出しをされていて、カッコヨカッタ。
辰巳と茂之助? すんげ〜わかりやすくないか? 顔だちもガタイも全然違うし。
「素襖落」はともかく、「二人椀久」は勉強会で見たい ような演目じゃないのでわ? 案の定、とくに舞踊はヒドイものでした(二人とも)。 鳴物さん、若手だとあのくらいの音なんですね・・・。
63 :
重要無名文化財 :03/08/11 05:01
age
64 :
重要無名文化財 :03/08/11 11:34
うへーあれで「ヒドイ」んだ・・・ 鳴り物も「あのくらいの音」なんだ・・・ 芸の道は厳しいとはいえ・・・じゃあ62さんが認める若手は・・・いない?
65 :
重要無名文化財 :03/08/11 12:01
>64 一生まがいもので暮らせる人はいいね〜(藁
イヤミなやっちゃな
67 :
重要無名文化財 :03/08/11 12:46
>>66 64の方が自分の感性低いのに62に対して嫌味だよ。
sageで書込む66もね(藁
68 :
重要無名文化財 :03/08/11 14:17
ハァ?
69 :
重要無名文化財 :03/08/12 01:07
70 :
重要無名文化財 :03/08/12 01:13
おいおい、そんなに荒れなくても。 62に64が聞いてるだけじゃん それ、素直に知りたいと思うし 目と耳が肥えてる人の意見。(あ、これイヤミじゃねーよ!)
スレタイよく読めや。勉強会だろ、みんなへたっぴなのは当たり前なんだよ。 だからわざわざおいでいただいてって終演後挨拶に出てるんだよ。
72 :
重要無名文化財 :03/08/13 12:43
73 :
重要無名文化財 :03/08/13 13:05
馬鹿じやねえの?なら行かなきゃいいだけだろ(藁 あの切符代で一流の芸を期待するなよ、貧乏人
たとえば高校野球が面白いように、 勉強会はヘたっぴでも見たいですね、漏れは。 だから、お金払います。
75 :
重要無名文化財 :03/08/13 14:24
そうそう。普段は先輩方の陰に隠れちゃってる人達がどんな音を持ってるか聞きたいんだもん。芸への期待と言うより、興味。
うん、そうね。 でも、興味というとちょとニュアンスが違うかな。 下手なりに一生懸命な姿に萌え〜かな。
77 :
重要無名文化財 :03/08/13 18:35
下手は承知でも努力不足、経験年数に比べての水準以下には萎えるな。
78 :
重要無名文化財 :03/08/13 19:47
芸の妥当な途中経過なんて漏れにはわからん。 うまいか下手か、がんばってるか投げてるかくらいだな。
79 :
重要無名文化財 :03/08/13 21:15
成長のない者同士(役者と客)ご機嫌取り合って仲良くどうぞ(藁
80 :
重要無名文化財 :03/08/13 21:52
なら来なきゃいいし、見なきゃいい(藁
81 :
重要無名文化財 :03/08/13 22:09
>>80 うん。見ないよ。哀れで見ていられないから。
79さんは、さぞや立派な観客でいらっしゃるのでしょうね。 漏れは自分が楽しく見たいので、それが成長していないということだと言われても、 いっこうに気になりませんわww
83 :
重要無名文化財 :03/08/13 23:28
勉強会の一番の楽しみは成長の手応えでないの?
成長の仕方も人それぞれだから、一概には言えんね。 いきなり化けるやつもいれば、こつこつ上手になるやつもいたり。 ま、全員がびっくりするほど上手くなってることはないな。 すっごく下手くそだったのに、ある年にいきなり目を引いた役者もいた。 それが勉強会の楽しみです。
85 :
重要無名文化財 :03/08/14 14:41
とか言う前に、配役をなんとかしてほしい。 いくらなんでも・・・って役が多いし。 チケットを捌ける人が発言力が大きいってのも、問題だよね。
86 :
重要無名文化財 :03/08/14 19:24
>>85 禿同。
特に国立でやってる勉強会。
何の為に税金使ってるんだかって思う。
年寄りが大きな同じ役を何度もしてるのなんて最悪。
87 :
重要無名文化財 :03/08/14 19:32
毎回、主役級の役をするのは決まった人ってのも 観るほうのことも考えてよ、って言いたい。
88 :
重要無名文化財 :03/08/14 19:46
黒いヒモパンが妙に色っぽい女性です。
ちょっと年はいっているようですが円熟味のあるSEXシーンを演出してくれています。
見てくださいフェラの時のほっぺのくぼみ。
カリ首にまとわりついて離れない強力スロートですよ。
他の援交美女も乱れてます。
無料ムービーでお楽しみ。
http://www.geisyagirl.com/
そらお役所仕事だから(w
90 :
重要無名文化財 :03/08/15 00:55
お役所仕事だから、じゃないよ。 配役は国立で決めてるワケじゃないもん。
国立も入ってるんだyp
92 :
重要無名文化財 :03/08/15 00:59
実際、養成課もかかわってはいるけど、 配役を決めてるのは自分たち(出演者)じゃん。
93 :
重要無名文化財 :03/08/15 01:03
馴れ合い・・
古参の幹部ごっこ。
95 :
重要無名文化財 :03/08/15 01:09
何だ、希望の役が付かなかった役者が騒いでんのか?(w
>年寄りが大きな同じ役を何度もしてるのなんて最悪。 本興行と同じことやってるだけじゃんw
桜梅会なんかに感じる覇気を国立には感じないね。 まあ・・・成り立ちが違うから仕方ないか。
(⌒V⌒) │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。 ⊂| |つ (_)(_) 山崎パン
99 :
重要無名文化財 :03/08/17 00:31
今年は若竹会もないし、ツマンナイなー
今週は稚魚の会、翔の会があるね! 桜梅会ってもうやらないの?? ついでに100(σ・∀・)σ ゲッツ! ( ・∀・)σ =3=3=3
あわわ、クッキー残ってた。(´・ω・`)ショボンヌ
102 :
重要無名文化財 :03/08/19 02:11
桜梅会は辞めないでほしいな
103 :
重要無名文化財 :03/08/21 00:29
稚魚の会、歌舞伎会合同公演あげ
104 :
重要無名文化財 :03/08/21 01:20
明日というか今日からだね・・合同公演見に行く人は何時行くのかしら? 私個人はA班のプログラムを見たいかな・・
どれくらい前に行けばいいのか、漏れも聞きたかった。
かぶりつきたいなら早いほうがいいだろうけど 小劇場って後ろの方でもかなり見やすい。 花外は経験ないからわからんが…。 漏れは配付開始くらいかなあ。
漏れもA班狙い。
それは、○之丞さんのお光でつか?(w
109 :
重要無名文化財 :03/08/21 14:55
´*:;,. ★ 〜☆・:.,;*
http://www.gals-cafe.tv ´*:;,. ★ 〜☆・:.,;*
夏なのにカノジョがいなくてこまってるそこのアナタ!
同じくカレシのいないなつきちゃんに会いにこないっ?
一週間の間、10分間はカクジツにさんごはあなたのもの♪
え?それ以上?それはぁ・・・えへっ(≧▽≦)~~*
アナタがなつきにもっと会いたくなってくれたら、かな☆
ここで待ってるから、必ず来てね!来てくれないなら…おしかけちゃうぞ♪
´*:;,. ★ 〜☆・:.,;*
http://www.gals-cafe.tv ´*:;,. ★ 〜☆・:.,;*
国立どうですたか? チケット完売のようですが…
そうなん?もめでとー
112 :
重要無名文化財 :03/08/21 22:58
B班 いぱーいでした。徳松さんの万野、京紫さんのお紺がよかった!!
113 :
重要無名文化財 :03/08/21 23:39
昼夜通して見たよ〜ん。 9時間以上。ふーーーっ 敢えて役者の名前は書きません。 野崎はB班のバランスがよかった。 A、B演出が少し違う。 Aのお光は大きいのと老け過ぎ(ごめん)で バランス的に哀れが薄くなって損。 Bの久作はよくやってた。 勢獅子はB班の時、獅子の口が壊れた(?) ので、ずっと支えながら踊ってて気の毒だった。 伊勢音頭、お鹿さんて難しいんだなぁと。 万野はそれぞれ違った好さで、Aはキリリシャンとした意地悪、 Bは廓の水にどっぷり浸かってねちねちと絡むタイプ。 万次郎、喜助はBの方が適役。 Bの貢はいいんだけど、顔を綺麗に描き過ぎのような気がする。 Aのお紺はつんとしてるようで、結構気持ちは入ってた。 Bのお紺は感情を少し抑えた方がいいかな。
A班も完売してた。
>113 もつかれ!!レポ、頭に入れときます。 オイラはA・B別の日に観るよ。 明日はA班だ!
116 :
重要無名文化財 :03/08/23 01:32
Aの貢は・・・・・・・
んなこと、見なくてもわかるよ。
なになに?気になる。
なんでアノ方が貢になったのか、その経緯が気になるワ
チケ、営業熱心だから。
新七さんとは同期生なんだね。
122 :
重要無名文化財 :03/08/23 02:10
A班はお染とお鹿がいいなあ・・ 勢獅子は明るくて楽しいし、目いっぱい頑張ってる感じが伝わってきた あとは、万次郎はあと少し気持ちが入ればもっと良いかな・・ 久作も初ふけにしては上出来なんでは? 貢さんは・・・後半はまあ・・ねえ。 喜助とのバランスが・・大きいからね・・喜助。 さて楽はB班ですな。
ABとも、貢よりお鹿と喜助がかなり大きいよね、今回は。
A班のお染かわいかった! 6月国立おめちゃんの解説に出てた赤姫だよね?
あ、勘違いだったスマソ。
126 :
重要無名文化財 :03/08/23 22:21
きょうの東志二郎の応援団はすごかったね。
B班、勢獅子の芸者の春之助くん、なかなか色っぽい姿でよかった。 明日もガンガレ。
>>126 あれは何だったの?みんな彼の招待客?
にしては、数が多すぎだったような…。
惨殺場面、ネムーですた。
129 :
重要無名文化財 :03/08/24 00:50
地元から観光バスでご観劇のご一行さま。<128 本人の登場場面に、集団で旗(ハンカチ?)を振って声援。 ウメザワなんとかの芝居みたいだったよ(w
だから筋書の役者紹介に出身地が書いてあったのか?
131 :
重要無名文化財 :03/08/24 00:59
「観劇後は、横浜中華街でお食事」だったそうな・・・。 (お鹿が書きつけを読むところで、その旅程表を読んで 「これは東志二郎さんの」って言ってた) 勉強会なのに、そんなお遊び(それも特定の出演者のための) やっていいの? 幹部や指導の先生方は知っているんだろうか??
もう一方の貢タンの集客力もすごいからな。 家族総出で。
>>131 そこはもともとお遊びだから、笑ってすまされることだと思われ。
初日は合同公演の筋書と間違えたって、東志二郎の名前言ってたし。
でもさ、客が入らなきゃ続けてくのも難しいわけだろ。 他の勉強会がここのとこできないのは 景気悪くてスポンサーが激減&チヶが捌けない、が理由じゃん。
135 :
重要無名文化財 :03/08/24 01:05
でも、B班の方は、旗振るような異様な応援はしないし 奥様がお着物でロビーでご挨拶なんかもしない。 営業熱心もいいけど、その前にすることがあると・・・(以下略
他がやらないからか、合同公演のチケは捌けてるらしいじゃん。
137 :
重要無名文化財 :03/08/24 01:07
そういうことをするから「幹部ごっこ」と言われるのでは?<131
139 :
重要無名文化財 :03/08/24 01:09
合同公演は他の公演と違って、チケット収入で公演してる わけじゃないでしょ。 補助金がなければ、たとえ満員になってもムリです。
140 :
重要無名文化財 :03/08/24 01:10
だから、団体で異様な声援をしてもらってた役者<138
ちょっと引くのよねー 役者本人や家族が知り合いを見つけてはあちこちで今日はどうもーってヤツ。 正規のチケ代しか払って見に行ってないけどさ、 なーんの縁もゆかりもないけどさ、ただのイパーン客で見に行ってるのバカみたいって。 ひがんでるわけじゃなくもっとヒソーリやってください、って思う。
>139 しかし補助金だけでもやってけません…
143 :
重要無名文化財 :03/08/24 01:15
141たんの気持ち、よくわかります。 でも、それをやりたくて勉強会に出てる人もけっこういる。 どうかと思うけど、それも現実・・・。
144 :
重要無名文化財 :03/08/24 01:18
>>142 補助金の額に比べたら、チケット収入なんてしれたもの。
@3500X150席X8回、計算してみて。
補助金ていくら出てんの?
146 :
重要無名文化財 :03/08/24 01:24
チケ代収入とは、ケタ違いだしょ。
そんなに予算あるのか? 独立行政法人になったのに。
>>131 B班の時は“新七さんの書き付け”だったよ。うどんが何銭だかっての。
133サンが書いてるように、貢役者の名を入れるお約束のとこなんでしょう。
挨拶してる人が多いって言ってもねぇ。
普段やらない役をみんなやるわけだから、単に歌舞伎好きで来る客以外の、
知り合い客の割合が増えちゃうんだもん、仕方ないと思うなぁ。
別に何かもらってるから挨拶してるのばっかりでもないだろうし。
知り合いいたら無視はできないだろうしね。
あと、役者側だけの問題でもない気もする。
挨拶しに行きたがる客だっているでしょ。
小劇場って150席しかなかったっけ?
150 :
重要無名文化財 :03/08/24 01:34
「新七さんの書き付け」くらいなら、問題ないけど 「ご一行さまの旅程表」はヤリ過ぎだと思われ。 だいたいご一行さま自体、集団でハタ?を振る、手を振る って、場の雰囲気を壊しすぎ。 (団体に応援グッズを配ったり、声援を指揮する人がついてた)
151 :
重要無名文化財 :03/08/24 01:34
594席ってあったよ。
153 :
重要無名文化財 :03/08/24 01:36
花道設置時は、526席。
そこから招待客(幹部さんとか)分は引くとしても 150にはならないなぁ
526-150=これは役者の分ってこと?
書き付けはまあいいとしても、 声援を指揮とか応援グッズってのはひいちゃうなぁ… (つうかビックリ)
うわ〜っ、早々とチケ売り切れの理由はそれだったんだ。 かなり前に土曜のチケ頼んだのに、もうないって言われたんだよ、ウチュ。
応援グッズの詳細キボンヌ。
はい、スゴイものを見ちゃった、ってかんじでした。
でもさ、そんな応援団来てたら奥タンも挨拶してまわらなきゃしょうがないよね。 幹部ごっことかいう問題じゃなく。
162 :
重要無名文化財 :03/08/24 01:55
応援グッズは、おそろいの旗(大きめのハンカチのような)。 桜?の柄で、それを当人が出てくるとみんなでぐるぐる振りまわす。 出ていないときは、居眠り・・・。 出てきそうになると、指揮する人が起こしたり(w
163 :
重要無名文化財 :03/08/24 01:56
あちらの奥様は今日だけじゃなく、毎日。 今回だけじゃなく、毎回ですよ。
>>158 ん〜
そういうときって、かえってあとから戻り分が出てたりしてたかもね。
今日はどなたか幹部さんいらしてましたか?
167 :
重要無名文化財 :03/08/24 02:37
幹部さんはよほど特別なことがない限り初日だけです。
きっちーと松助さんは2日目に見ましたよん
2日目は東蔵さんもいたって。
>>158 俺は木曜に当日券狙いで行ったら完売で、その時土曜の昼の部を買ったよ。
残り一枚だったので、戻り分だったのだろうか。
この公演は、役者さんがなるべく自分から買って欲しいと思っているようだね。
気合の入り方が違うのだろうな。
>>162 その団体様のすぐそばだったので、最初そのハンケチが振り回された時には
ビクーリ呆然。
紺地に桜の花びらのような模様入りだった。
今の今まで、あの役の登場シーンには、必ずあのハンケチが登場する
ものだと思ってた。んな訳ないっすね。
すまん。 みてないでなんだが、 観劇手法として古式にのっとっていると思ってしまったのは漏れだけか? 贔屓連中がお揃いの応援グッズで自分のことのように応援するというのだろ? 梨園に生まれすっかりお偉くなってしまった今の名題では、ご見物と役者との 間にすっかり開きができてしまって、そういう家族的雰囲気は望むべくもない。 だから、今月何かとお騒がせな中村屋などは小屋公演をやってるんだろうし、 他の連中も金毘羅などでだけ楽しむということになってしまったんだと思う。 ご見物も参加してこその歌舞伎というのを、地でやってるのと違うだろうか。
ほのぼのだねえ。
173 :
重要無名文化財 :03/08/24 13:26
ハンカチフリフリ、読んでても不快な気がしないのは 東志ちゃんだからという気もする。 毎年見てて思うのは、同じ人ばっかり主役やるのはどうかと思う。 あきる、去年なんて本当につまらなかった。前年主役をやった人は次の年は 主役をやらないくらいのルールがあってもいいのでは。 指導者の弟子が主役やるのか、役者が決まってから指導者が決るか、 誰か知りません? チケ代で採算取ってないのなら席が埋まらなくてもいいじゃない。 (ここ何年かは入りがいいようで) やりたい役クジで決めるとか、無記名投票で決めるとか。 桜梅会がなくて京屋一門が出てるとレベルが上がるね。 京屋一門がいなかったらと思うとぞっとする。 B班しか見てないけど「伊勢音頭」万野(徳松)お紺(京紫)が出てきてから 貢(新七)が良くなった。(最初はどうしようかと思った) 芝居は主役一人じゃ出来ないのがこれほど如実に現れていたのには苦笑もの。 あと実感したこと、女形の若手全然駄目。 だれ一人として踊れないし、顔下手すぎ、元が悪いんだろうな〜。 (研修生には選考基準に疑問を感じる。もっと美形を取って欲しい) とまあこんなことを思わせてくれるのも勉強会があるからこそ。 今日が楽日です。みんな頑張ってくれ〜〜〜
合同公演おつかれ。 A班伊勢音頭でお鹿ちゃんの書付にとこで「これはさっきいただいた国立劇場の大入り。。。」 「みなさんもまたおこしくださいなぁ」って言ってた。 あと、大向こうしていた役者の皆さん、ワラタ。
177 :
重要無名文化財 :03/08/25 02:11
>173 ハンカチふりふり、不愉快だったのは、肝心の演技がアレだったから。
稚魚の会おわっったな、お疲れ様。 指定席にもしてほしいけど、幕見も導入してほしい。 もう1度京妙さんのお光が見たかった。
>>175 確かにピンクかった。
でも、遠目だとさほど気にならなかったよ。
>>176 大向こうの役者さん、誰がいたの?
役者さんの持分が大半を占めているから、指定席に出来ないんだろうね。
>>179 初日の勢獅子を後ろから2列目で見た際は、一番ピンク顔で酔っ払いみたい
だなと思た。
京紫さんのお紺、縁切りのあと、団扇のかげで涙を拭うシーンがあったけど、 福弥さんの方もあったようでしたか? 両方見たんだけど、福弥さんの方では気付かなかったので…。 お紺の出は、京紫さん、なかなか迫力があった。 今回、お紺は両方とも良かった。 あと、徳松さんの万野、板についてた。 名題昇進が待ち遠しい。 それと、伊勢音頭の踊り子で、きちんと音に乗って揃って踊れる役者が少ない。 中に全体を引っ張る為のベテランが入ってるけど、 まともに踊れているのはその役者と限られた役者だけ。 もったいない。
182 :
重要無名文化財 :03/08/25 22:30
174サンクス。 東志ちゃん希望出したのね、貢。 ではチケットさばける人がいい役ってのは??? その辺も考慮されるんですよね。 今回、一般売りはほどんどなかったって聞くし。 故郷から親戚知人御一行がバスで応援って徳松さんの時もあった気がする。 >177 それは言われるまでもなく分かっています(苦笑) だからA班見てないんだけど、、、見ればよかったかな。
183 :
重要無名文化財 :03/08/26 00:22
バスでご一行が応援ってのは、ほかの出演者でもよくあるけど 誰もあんな異様な声援はしないよね(w 「ある意味」A班も見ればよかったかも? でも、できればあれで見終わるのはいかがかと・・・。
来年からハンケチ応援が流行ったりしてw
185 :
重要無名文化財 :03/08/26 00:40
それ、見たいような、見たくないような・・・(w
>183 私、A班で見納めました。万野メインで見てましたし。
187 :
重要無名文化財 :03/08/26 00:47
京蔵さんの万野は、さすがでしたね。 ただ、相手役が違えば(以下略
合同公演さ、親戚知り合いご一行様用と一般客と別な日程にしてみれば? 客席の反応違っていいかもよ。
189 :
重要無名文化財 :03/08/26 01:04
それもいいかも。 一般客としては、いろいろウザイ光景見ないですむし。
>>187 漏れもそれは思ってた。
もったいない、京蔵さんのいじわる万野。
191 :
重要無名文化財 :03/08/26 01:06
ご一行様の日は、客席は応援合戦だったりして。 コワイけど、こっそり見たいかも(w
>>191 見得はって大応援団にするため、結局はファソがエセ親戚として座ってるに50000ハンケチ
193 :
重要無名文化財 :03/08/26 01:35
個人的な誹謗中傷しか書かれていないのでもっと幅広い評論を見たくてテンプレートを作りました。 批評をしたい人は、まず、以下の分をコピーして貼り付けて使ってください。 野崎村 お光 A B お染 A B 久松 A B およしA B お常 A B 久作 A B 勢獅子 鳶頭 A B 芸者 A B 伊勢 福岡貢A B 音頭恋 お紺 A B 寝刃 お鹿 A B お岸 A B 千野 A B 北六 岩次 次郎助 万次郎A B 喜助 A B 万野 A B
194 :
重要無名文化財 :03/08/26 01:50
どこが誹謗中傷ですか?
195 :
重要無名文化財 :03/08/26 01:51
野崎村 お光A歌女之丞 B京妙 お染 A鴈成 B京三郎 久松 A吉二郎 B左字郎 およしA橘三郎 B吉三郎 お常 A孝二郎 B由蔵 久作 A新次 B吉六 勢獅子 鳶頭 A吉之助、国矢 B茂之助、辰巳 芸者 A徳江、升吉 B竹蝶、春之助 伊勢 福岡貢A東志二郎 B新七 音頭恋 お紺 A福弥 B京紫 寝刃 お鹿 A松五郎 B悟 お岸 A伊助 Bみどり 千野 Aみどり B伊助 北六 八重蔵 岩次 富彦 次郎助紀義 万次郎A吉志郎 B升平 喜助 A富二郎 B升一 万野 A京蔵 B徳松 以上で批評は終わり。チャンチャン。
わざわざテンプレ作るほどのことか? 使いたいなら、まず自分でカキコすればいいのに。
195さん、どこが批評なんでつか? それと、孝二郎って古すぎでは?
198 :
重要無名文化財 :03/08/27 01:47
A班の万次郎可愛かった・・・ 未熟なとこも含めて・・
ちょっとスレ違いになっちゃうんだけど、合同公演ロビーにあった 「稚魚の会友の会」って何?
200 :
重要無名文化財 :03/09/06 22:46
両国行ったけどさ、大向こう講座の幸太郎さん話が下手すぎ。始めから国矢がやればよかったと思ったよ…。
201 :
重要無名文化財 :03/09/30 00:52
26日に国立でなんかやるね。
202 :
重要無名文化財 :03/10/21 00:52
26日に観に行く人、レポ、おながいします。寝ないでね!
26日勉強会行った。おもだかオタでは無いが、本公演おもしろかったし、 幕間で役者にちらし貰って宣伝されて、ついついチケット買ってしまった。 でもよく考えたら「春日村」だぜ?本公演でも大変そうなんだぜ? 正直行く前は期待値かなり低かった。だが!幕あいてびっくり! おもだか若手、200%の力を発揮、チト感動してしまった。 モチロンアラは目につきまくる。だがとりあえず「鑑賞に耐える出来」だし、 充分満足したわ。全員「一生懸命」やし。勉強会はまずこれだろう! 夏の稚魚の会も行ったが、名題・主役級の役者陣はおいといて、 「幾ら勉強会とはいえ、この程度で舞台出るなんて芝居舐めてる?」 と思える若手がゴロゴロ。「向上心」「一生懸命」が感じられない。 そんな出演者が目につき非常に不快だった。 あの難しい「春日村」を、あえて若手に挑ませた猿之助は立派。 しかし来月は「西太后」という罠)w 今後の歌舞伎界の為にも、 おもだか古典やってくれ〜。そして稚魚の会にも若手出演させてくれ。 そうすりゃ稚魚の会も、少しはレベル上がるかな〜と期待。
ムリです 〜終わり〜
>>204 おもだかは一軍の(それも主力!)にこの程度で舞台出るなんて芝居舐めてる
ヤシがいるからなあ。○也のことだが。
ショック療法で二軍に落とせばいいに。
205たん、漏れもさんせー!○也にはもうウンザリ・・・鬱。
まあまあ オサーン虐めてやんなよ w
208 :
重要無名文化財 :04/01/27 04:46
竹三郎一門の勉強会があるんでそ? 詳細ぷりーず。
>205-206 芝居の実力なんか関係ねーのよ ○○○○と○○○すれば主役になれるのよ
210 :
重要無名文化財 :04/01/28 02:09
伝統歌舞伎保存会研修発表会「競伊勢物語」 2月23日NHK BS2 13:00〜16:00 なんで?
ガンガッタんだよう。。。
212 :
重要無名文化財 :04/01/29 00:49
>>208 第一回「竹登会」
平成16年4月4日(日) 午後1時開演
国立文楽劇場小ホール
一、松居松翁作
坂東竹三郎監修
『政子と頼朝』
頼朝:坂東竹志郎
牧子:坂東竹朗
政子:坂東竹雪
〈ご挨拶〉
坂東竹三郎
二、舞踊『春夏秋冬』
長唄『新鹿の子』
坂東竹朗
大和楽『雪の朝』
坂東竹雪
長唄『雨の五郎』
坂東竹志郎
坂東竹三郎(特別出演)
213 :
重要無名文化財 :04/01/29 00:52
片岡我當一門会もありまーす!
214 :
重要無名文化財 :04/01/29 01:08
>>213 親子2人で?w
秀タロ一門は2月20日だね。
>211 確かにガンガッテタ。驚いた。
ハルサルがHPで自主公演の寄付者紹介してくれって語ってる。 お金がかかるのはわかるが、直球やのう。
217 :
重要無名文化財 :04/04/04 21:42
>>216 寄付(スポンサーになる)の見返りはなんでしょう?
219 :
重要無名文化財 :04/05/22 19:24
age 今年の稚魚の会の情報って入ってきましたか?
二つ目勉強会 もうすぐ 池袋演芸場
三階さんスレに情報有りまつ>稚魚の会
222 :
重要無名文化財 :04/06/16 01:43
今の所わかってるのは、 稚魚の会歌舞伎会合同公演 平成若衆歌舞伎 亀治郎の会 かな? みよし会や音の会はあるのでしょうか?
224 :
重要無名文化財 :04/06/17 01:06
音の会は賀の祝だって。
225 :
重要無名文化財 :04/07/19 17:18
age
稚魚の会関連はこっち?それとも参加遺産とこ?
どっちでもいいけど、稚魚の会は名題さんも出演してるから使い分けてね。
228 :
重要無名文化財 :04/08/07 22:07
音の会age
稚魚の会、今からでもチケット買えるだろうか?
ここで聞くより国立に電話せい
客席レポもよろ! 去年の稚魚の会ではダンダンと「働き杉ですよ」なんて暢気に会話したな(トオイメ
雑魚の会みんな行くの?
雑魚の会は逝かない、稚魚の会なら行く
234 :
重要無名文化財 :04/08/20 04:46
稚魚の会、情報きぼーん
19日の夜、雀右衛門さんは陣屋だけのご観劇だったような。 時蔵さんと梅枝さんは最後までご覧になっていた様子。 ほかにも役者さん、ちらほらお見かけしました。
236 :
重要無名文化財 :04/08/21 00:13
明日、観に行くー
237 :
重要無名文化財 :04/08/21 03:03
梅枝、萬太郎兄弟は音の会にもいた。 まんま高校生の座り方で笑ったけど 最後までいたのは偉いな〜と思った。 ま、いさせた親父さんが偉い訳だけど。
238 :
重要無名文化財 :04/08/21 04:35
>>229 21日の昼の部は当日券が数枚出ます。
ただし、小劇場入口の受付で販売予定です。
やべ、昨日のチケット持ってたのに行くの忘れた_| ̄|○
240 :
重要無名文化財 :04/08/21 11:02
もったいない ちなみに昼夜どっちですか?
241 :
重要無名文化財 :04/09/25 00:36:55
みんなもっとあるんだろ。宣伝してよ。
14日の松竹座の勉強会のチケ こっそり俳優協会のサイトでお知らせ中。 先着200名のみ。
243 :
重要無名文化財 :2005/04/12(火) 01:36:33
保あげ 今年の合同公演の演目もでたし。
244 :
重要無名文化財 :2005/06/17(金) 02:23:06
みなさんは今年はどれに注目??
245 :
重要無名文化財 :2005/08/04(木) 00:23:22
季節なのであげましょう
246 :
重要無名文化財 :2005/08/07(日) 22:07:29
音の会、人形抱いたおばはん事情アリそうだけど、キモage。
248 :
重要無名文化財 :2005/08/08(月) 02:32:19
始まってすぐに客席から変な声がしたと思ったら、立って退席したおばさんあり。なんと腕には人形が。 休憩時間にロビーに行ったら、そのおばさんが腕に抱いた人形に話し掛けてた。そしたら何とその人形も 電子音で返事を返してた。 客席で聞こえた変な声はその人形の声だった。
249 :
重要無名文化財 :2005/08/08(月) 04:10:19
それはオバハンではなく、猿之助さんです。
250 :
重要無名文化財 :2005/08/08(月) 11:28:35
えーっ(@_@)!それなに? 人形って携帯電話なの?
251 :
重要無名文化財 :2005/08/08(月) 11:31:42
ねーおかしくなっちゃっちゃったのー?
252 :
247 :2005/08/08(月) 20:56:15
248たん、詳細さんくすです。 返事をする人形…ふぁびー?玉たんたちのはなんだっけな。 onoffスイッチついてないのか。
プリモプエルでしょ。
254 :
重要無名文化財 :2005/08/08(月) 21:48:20
プリモプエル・・・そういえば、そんな話がありましたね。
255 :
247 :2005/08/08(月) 22:19:01
あ、そうだ…プリモだったw おばはんのもコヤツだったのかな。 なんとなく「女の子」人形を想像してました。
256 :
重要無名文化財 :2005/08/09(火) 00:22:34
女の子プリモじゃなかったの?
257 :
重要無名文化財 :2005/08/09(火) 12:30:03
つまり幼児が抱いているぬいぐるみみたいなもの?
だからプリモプエルって書いてあるじゃん。
259 :
重要無名文化財 :2005/08/09(火) 16:10:04
そんなものをそのオバハンが持って歩いているの?
260 :
重要無名文化財 :2005/08/09(火) 19:00:43
おばはんキモス…
261 :
重要無名文化財 :2005/08/09(火) 19:47:34
だからオバハンみたいなオヤジだよ
262 :
重要無名文化財 :2005/08/09(火) 21:21:21
そうですか・・・知りませんでした。
263 :
重要無名文化財 :2005/08/09(火) 22:58:27
人形に向かって「静かにしなさい!」って言ってた。 スイッチを切ったら、そのおばはんが住んでいる世界は終わっちゃうんだよ!
264 :
重要無名文化財 :2005/08/09(火) 23:01:21
お病気ですか?
あっちの世界に逝っちゃってる人だよ。
>>263 この子は生きてるんです!
スイッチなんてあるわけないでしょ!
とマジ顔で怒られそう。
267 :
重要無名文化財 :2005/08/09(火) 23:23:01
デラコワス
人生の勉強(会)になりますた。
チャンチャン♪
問題は、なぜそのおばさんが音の会なんて、ある意味 マニアックな勉強会に来ていたかだ…。 出演者の親戚?
271 :
重要無名文化財 :2005/08/10(水) 00:26:23
こっちにいながら、なぜあっちの世界に?
272 :
重要無名文化財 :2005/08/10(水) 00:34:11
周りがよくありません。
273 :
重要無名文化財 :2005/08/10(水) 02:00:59
猿之助さんもお気の毒にねえ(合掌 自業自得だろ〜けど まあ快復されて良かったですぬ
274 :
重要無名文化財 :2005/08/10(水) 23:42:27
おもだかにとって一番大切なものは何なの?
村さ来
276 :
重要無名文化財 :2005/08/11(木) 00:13:22
そうか275さんありがとう。 実の息子が一番心配してるだろうな。 親はそうは思わないだろうけど。 野心も打算もないんだ。 こういう人って、受け入れられないような感じ。 勝手なことほざいてしまった。
一番大切なもんなんて、本人に聞かなきゃわからんだろ。 せめて該当スレでやれ。
278 :
重要無名文化財 :2005/08/11(木) 08:53:38
はーい。
279 :
重要無名文化財 :2005/08/11(木) 13:27:14
亀治郎の会あげ
280 :
重要無名文化財 :2005/08/13(土) 00:46:57
どうだったのだろか
葵さんによると・・・
282 :
重要無名文化財 :2005/08/20(土) 21:33:07
稚魚の会の感想はここでいいの?
どぞ。よろしく〜〜〜
>>281 葵さん、海老巡業といい、亀の会といい、
奥歯にもの挟みながらも、辛口だよね。好き好き。
285 :
重要無名文化財 :2005/08/20(土) 23:28:23
京珠、メチャ可愛いかったー。イジメしたいくらいに。 とりあえず靴をかくしてやりたい。泣きながら靴を探す京珠萌え。
京妙ねえさんが黙っちゃいないよ。
あ〜りゃ、でっけぇー と声をかけたかった人。 曽我兄弟…ではなく、舞鶴京三郎。
288 :
重要無名文化財 :2005/08/21(日) 00:26:40
上方歌舞伎会開催あげ!
289 :
重要無名文化財 :2005/08/21(日) 00:37:14
新七、京妙の集客力はたいしたもんだ。
290 :
重要無名文化財 :2005/08/21(日) 00:41:48
玉朗の八重垣姫がきれいでびっくりしたよ! 整形したんかね?! 明日も行ってしまいそう。
東志二郎の集客力はぁ?
292 :
重要無名文化財 :2005/08/21(日) 00:44:57
確かに京珠は綺麗カワイかった。セリフをもっと 勉強しよーねー。
293 :
重要無名文化財 :2005/08/21(日) 00:46:44
東志は今回は主役はってないからな、ようわからん。
京珠たん、毎日コジャックに顔の仕方チェクしてもらてたもんね。
295 :
重要無名文化財 :2005/08/21(日) 01:00:21
徳江さんも綺麗でしたー。
296 :
重要無名文化財 :2005/08/21(日) 01:05:47
今日の俺的ベストは、新七・国矢の連獅子。
>>296 禿同!
勉強会と思えねえほどよかった。
毎年そういうのがあるから勉強会はやめられない。
299 :
重要無名文化財 :2005/08/21(日) 06:25:53
筋書の顔写真を毎年楽しみにしてます。 今年は、翔太、玉朗が大きく変わっててワロタ。
300 :
重要無名文化財 :2005/08/21(日) 23:09:00
連獅子ヨカタヨー。
連獅子、後ジテでがっくり。仔獅子とばしすぎ(AもBも) 毛振りってたくさん回せばいいってもんじゃないでしょう。なんかもう、最後の方ぐちゃぐちゃで、親獅子はほとんどテンポ乱れずしっかり回していただけに残念。 収穫はAの十種香と奥庭だな。ていうか京屋はあいかわらずレベル高い。 顔写真といえば、タツミンが別人のようだった。 翔太の上目遣いはなんなんだ!
ほんと京屋は師匠といい弟子といいばけもんだな。 京紫さんは雰囲気からおねえっぽくなるのから想像してたら案外可愛くて。 京妙さんはまぎれもなくおねえだったけどさ。 勝頼はAもBもなんか影が薄かったお。 濡衣はAのが良かった。Bはただの陰気なb(ry
303 :
重要無名文化財 :2005/08/22(月) 09:57:32
イヤホンで又五郎さんのインタビューやってた
勝頼はよほどの役者がやらないかぎり、影の薄い役だよ。 国立でらぶがやったときもそれは存在感がなかった。
雁成が十郎をやった件
写真といいイヤホンといい、玉朗はありゃどうしたことか。
307 :
重要無名文化財 :2005/08/22(月) 19:01:41
玉朗は初日の方が綺麗だった。京珠もね。
308 :
ちか :2005/08/22(月) 19:30:04
稚魚の会に18期研修生も出演してた!大向こうもかかってたし。
玉オの写真の詳細きぼん!です。
研修生が出るのって珍しいっけ?
>310 一昨年の勢獅子で、鳶の者に今の梅秋と音一郎が出てたぐらいかと。 ほかは黒衣とか整理券配る手伝いしたりするくらいだったと思う。
312 :
重要無名文化財 :2005/08/22(月) 22:54:38
京妙の素顔はもっと怖いよ。
313 :
重要無名文化財 :2005/08/22(月) 22:58:15
去年、梅秋は田口という本名で藤八やったよ! 大役だよ。
314 :
重要無名文化財 :2005/08/22(月) 23:26:28
上方歌舞伎万歳スレってなくなった?誰も上方歌舞伎会レポ書かないので少しだけ、 「車引」千次郎さんの梅王よかった!小柄を感じさせなかったのは立派。 「葛の葉」鴈乃助さはさすがにベテラン、松三郎さんも柔らかな二枚目ぶりで 床も葵太夫さん&宏太郎さんと充実していた。 「伊勢音頭」松之丞さん万野上手い。松次郎さん貢大健闘。お紺お鹿喜助もよかった。
漏れも松次郎に1票。あれは予想外によかった。 松之亟はあれぐらいできないと困るだろ。普段からやってるような役だし。まあ周りと比べたら際立つけどな。 つか、あの会に葵太夫はもったいなくない?
どうかしたの、玉朗。 上方レポありがトン
>>313 まだ本名だったけど、もう研修は終了してたはず。
318 :
sage :2005/08/23(火) 00:16:32
A班で良かったのは、新七さん、国矢さん、徳松さん、京紫さん、京妙さん、竜之助さんだったな。 B班は見てないのでわからない
319 :
重要無名文化財 :2005/08/23(火) 01:04:52
徳松さんよかった!そしてわたしは先輩役者にまじって頑張った研修生達に拍手☆黒子もやってたみたいよ。
320 :
重要無名文化財 :2005/08/23(火) 22:14:40
鴈乃助の葛の葉、大人の芝居でした。曲書きも、我が子へ寄せる愛おしさ、母の優しさ が溢れ、それだけに曲書きが単なるケレンに終わらなかったところが結構でした。 で、鴈乃助のコメント「今年が最後の出演云々」 ひょっとして吉弥(千次郎)・愛之助(千代丸)・亀鶴(芳彦)・薪車(竹志郎) に続く名跡襲名幹部昇進か?
京屋の長女と三女、よかったよ。 京紫さんなんか、ホントに17,8の娘に見えた。 翔太くん、見るたびにでかくなってくねぇ。 筋書の写真は、身長に反比例してヅカっぽくなってたがw
322 :
重要無名文化財 :2005/08/23(火) 23:28:43
上方歌舞伎スレなくなって寂しいです。 上方歌舞伎会の松次郎さん 本当に素晴らしい成長ぶりで 私も一票です! 皆さんとても頑張ってらっしゃいました。
324 :
重要無名文化財 :2005/08/24(水) 00:01:05
鴈乃助さんと松之丞のお二人は上方歌舞伎会15回記念でこれぎり〜だそうです。
え! じゃあ来年からは是非、合同公演にお願いします。
326 :
重要無名文化財 :2005/08/24(水) 00:44:12
翔太は体の性徴が激しいね。まだ子供のようによく 育ってる。
>>324 まああの二人は今さら勉強会としてあのメンバーに入る必要もないしな。
もっと別のところでやってほしいな。
328 :
重要無名文化財 :2005/09/09(金) 23:06:48
YBでつー。 よろしくー 容疑者 同志社 犯罪者♪ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・) ⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ < < < ) ) ) (_)| (_(_) (__)_) 彡(__) 生きてる〜 価値無し そりゃ君さ〜〜♪ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・) ⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ < < < ) ) ) (_)| (_(_) (__)_) 彡(__) でも〜 その下には ♪ 惆ツがいる〜〜♪ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・) ⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ < < < ) ) ) (_)| (_(_) (__)_) 彡(__) 惆ツがい〜〜る〜さ〜〜〜〜〜〜♪ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・) ⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ < < < ) ) ) (_)| (_(_) (__)_) 彡(__)
.......
....
331 :
重要無名文化財 :2005/11/25(金) 21:04:48
age
3256さんちのお弟子さんの勉強会。 第四回 たけのこ会 平成18年6月26日(月)15:00〜 平成18年6月27日(火)12:00〜、17:00〜 浅草公会堂 1・2階席/5,000円 3階席/2,000円 3月27日よりチケットホン松竹などで前売り開始 「三人形」 若衆・・・・・・・・坂東功一 傾城・・・・・・・・中村福若 奴・・・・・・・・・坂東大和 「鬼次拍子舞」 長田太郎・・・・・・坂東三津右衛門 松の前・・・・・・・中村京蔵
333 :
重要無名文化財 :2006/02/01(水) 05:54:29
「戻駕」 吾妻与四郎実は真柴久吉・・坂東玉雪 禿たより・・・・・・坂東八大 浪花次郎作実は石川五右衛門・・坂東三津之助 「三ッ面子守」 子守・・・・・・・・坂東三津五郎 「笑門俄七福」 幇間・・・・・・・・坂東三津之助 幇間・・・・・・・・坂東三津右衛門 幇間・・・・・・・・坂東大和 幇間・・・・・・・・坂東八大 芸者・・・・・・・・中村京蔵 芸者・・・・・・・・坂東玉雪
334 :
重要無名文化財 :2006/05/04(木) 18:40:36
葵さん、海老巡業といい、亀の会といい、 奥歯にもの挟みながらも、辛口だよね。好き好き。
335 :
重要無名文化財 :2006/06/04(日) 14:34:57
旅芸人・・・
336 :
重要無名文化財 :2006/07/28(金) 10:23:30
高師直(吉良上野介を仮託)が塩冶判官(浅野内匠頭)を愚弄、 鼻でフンと嘲笑した所から物語が始まった。 本来はハナデフン忠臣蔵が正しい。 最後にゴッホが出て来る事でも有名。 イロハは四十七文字か、四十八文字か。 んを入れれば48だが、いろは歌は雪山偈の和訳だとか弘法大師の作とかの伝説が語るとおり 仏教に縁が深い。となると、弥陀の四十八願に因む四十八を取りたい。 日光のいろは坂も四十八曲がり(これは一時50だった時期も有ったがわざわざ改修して48に直した) 四十八から一つ抜けて四十七士。抜けたンに相当するのが勘平と言われている。 そして、この四十七文字には昔から奇怪な伝承がある。 いろはにほへと ちりぬるをわか よたれそつねな らむうゐのおく やまけふこえて あさきゆめみし ゑひもせす 七文字づつ区切り最後の文字を繋げると 「とかなくてしす」=咎無くて死す 無実の罪で腹を切った四十七士を暗示している、と。 うーん、オカルト 抜けた筈の勘平さんもびっくりだ。 これを称して オカルト勘平
337 :
重要無名文化財 :2006/08/06(日) 00:47:06
稚魚age
338 :
重要無名文化財 :2006/08/06(日) 13:13:03
稚魚の会、今年から本当に稚魚中心じゃない?
339 :
重要無名文化財 :2006/08/13(日) 20:35:24
皆さん、音の会はどうでしたか?
340 :
重要無名文化財 :2006/08/24(木) 22:32:41
合同公演初日でしたが、観にいった人どうでした?
341 :
重要無名文化財 :2006/09/22(金) 18:44:56
342 :
重要無名文化財 :2006/11/13(月) 23:37:48
343 :
重要無名文化財 :2007/08/03(金) 11:48:39
今月稚魚の会age
344 :
重要無名文化財 :2007/08/08(水) 23:14:42
竜之助の松王丸に期待大!
今週末、音の会九段目もどうなるか楽しみ。
346 :
重要無名文化財 :2007/08/11(土) 03:38:45
季節スレはあげときましょ
347 :
重要無名文化財 :2007/08/11(土) 21:56:05
九段目長かった。
九段目、長かったけど良かったよ。 京妙のお石、いつぞや歌舞伎座でやったカンザよりずっと良かった。 橘三郎の本蔵も結構でした。
小浪、もうちょっと力が抜けると良かったなぁ。 でも玉朗、よくやったよ。
350 :
重要無名文化財 :2007/08/20(月) 11:59:29
玉さんとこにもそろそろお弟子が育ってほしいからなぁ ついでに合同公演ガンバレage
こんなスレがあったんだ・・・ 玉朗最悪だったけどな。。。
最悪ってほどじゃなかったよ。 健闘していたって程度だけど。
本当、こんなスレあったんだ… では上方歌舞伎会レポ… 大蔵譚 松之お京でかかった、あんまり女形なれてないような…。 松次郎長成卿大健闘!ところどころ師匠に似てた…難しい役を よくここまで、感心した。 扇之丞常盤、台詞も所作もさすがに他のメンバーより先輩らしく 上手かった。 千蔵勘解由、柄の大きさを活かしてなかなか憎憎しくてよかった。 松三郎鬼次郎、こちらはあんまり師匠髣髴ではなかったが無難。 當史弥鳴瀬、ここだけだとあっけないがこれも無難。 全体的によかった。 乱朝恋山崎 こんな踊り初めて見た。三味線抱えた物狂いって珍しい… 三人ともそれなりによくやってたと思う。 座間社 これも初めて見た。松之助はもうベテランだから勉強会でなくても こんな半道敵の番頭役はお手の物だろう。 お染め久松の恋仲と久松が金騙しとられるのがよくわかった。 野崎村 純弥のお光がMVPものだった。 鴈大の久作は頑張ったけどやっぱり若い。 鴈祥久松りき弥お染めもよくやっていた。 床が谷太夫で豪華だったし見ごたえあった。
354 :
重要無名文化財 :2007/08/22(水) 07:20:15
合同公演初日!
寺子屋よかった!
>>355 徳松の千代が絶品だった。あの人よく知らないんだけど
どういう経歴?松助の弟子って書いてあった・・・
徳松さんの千代、良かったよね! たしかNYかどっかの演劇学校に行ったけど、やっぱり歌舞伎が好きだからって 松助さんに弟子入りしたんじゃなかったかな。 なんかのインタビューで読んだよ。
それで松助さんが無くなる前の月に名題披露。 師匠は病院から出演していた。
359 :
重要無名文化財 :2007/08/22(水) 21:03:18
合同公演age 日曜日に行きたかったのにチケ完売かぁ・・
360 :
重要無名文化財 :2007/08/22(水) 23:13:12
>>360 恐る恐るクリックしてみたら良い企画だった
京妙さんの声に惚れた。
B班よさそうだな。見たかったな〜
>>357 >>358 情報ありがとう。
とてもNYの学校とは思えないほど、古風な芸風で
まるで梅幸を髣髴とさせる母性を感じさせる千代でした。
もっと大きいお役で見たいです。
363 :
sage :2007/08/23(木) 14:16:14
364 :
363 :2007/08/23(木) 14:24:48
うわっ間違えてageちゃった。ごめん。
C班見てきました。京妙さんと新蔵さん熱演でした。 ダンダン、歌江さん、男寅たんがふつうにロビーにいました。
B班見てきました。 松男が憎たらしかったです。いい意味でw 上の方で京珠がかわいいって話題になってたから注目してみてたんだけどほんっとに可愛かった…
松男に釘付けだった。
京珠可愛過ぎだよホント 京由にも注目。
京由京純の獅子コンビ。 踊りは巧くないけど、巧くないなりに一生懸命やりました。 僕たちをみてね、って感じで良かったよー。 二人とも素直で仲よさそうな空気だった。癒された… 辰巳には顔のでかさで釘付けになったよwそっちが気になって踊りよくわかんなかったorz
京珠かわいいよ京珠。
>369 同じだw 白塗りするとエラが余計目立つのかな?つ辰巳
372 :
重要無名文化財 :2007/08/24(金) 16:56:13
竜之介、思ってたより小柄で童顔なんだな。 歌女之丞・徳松相手に、吉六ともどもよくがんばってたと思う。
ABともに松王が弱かったな。 徳松の千代は別格として 源蔵はBの國矢ががんばってたと思う。 春之助は魁春にあまりにそっくりで気持ち悪いくらい。 吉六も吉右衛門そっくりだったし、よくお勉強できてますw
京珠の可愛さ 間違いなく三階ナンバー1!言い過ぎ? 顔デカタツミン
顔だけなら後輩コンビのほうが可愛いよ
京珠は素顔も綺麗だよ。
可愛いってよりも綺麗って言葉が似合うかも
B班の乗合は上手に美形が集まってワロタ。
松男と京珠の絡みがたまらなかった。
京珠はカマじゃないのにあの妖艶さ。 もっと活躍して欲しい
381 :
重要無名文化財 :2007/08/24(金) 20:02:20
京珠ヲタいいかげんきもいんだけど。
合同公演A班の、捕手の並びを教えてください。下手二人目から京由、京純、一番上手が獅一に見えたのですが、合ってますか?
>>382 ヲタじゃないけど今回見たらこの感想は仕方ないかと。
踊りも上手ければ尚良かったと思う。
昨日梅之の手ぬぐいが頭に思いっきり引っかかってたけど
あれは緊張からかな。今日は大丈夫だったかしら。
きょうは引っかかってなかった。 鳥追いの踊りは難しいのかね。梅之はまあまあだったけど、 Aの由蔵?は酷かった。
> 382 いいじゃん、三階さんのことなんてここしか話すとこないんだから。 京屋若手三姉妹、がんばってほしい。 > 384 梅之、ブログで反省してたよ。今日はどうだったんだろ。
>>383 捕手
A班 (下手)富彦・京由・京純・松男・獅一・東志二郎(上手)
B班 (下手)猿琉・吉也・升一・桂太郎・猿治郎・音之助(上手)
だったと思う。
毎年放置同然だったこのスレが賑わうのは喜ばしい。
>387ありがとう
>>386 ブログで反省してるんだ。見てくる。有難う!
>>385 それを聞いて何となく安心しました。
うまくいったんだ。よかったよかった。
松王丸ってやっぱり難しいんだろうね。 そんな感想の寺子屋。
> 390 スマン。ここと三階スレがごっちゃになってた。 カキコしたときは三階スレだと思ってた・・・。
竜之助の松王、びみょ〜
ここは勉強会スレなんだから、 あまりきついことは書かないであげようよ。 いい人を褒めれば、必然的に名前が挙がってないのは・・・ ってことになるんだからさ。
きつい事も受け止めてこそ役者! 嫌なら2ちゃんなんか見なくてヨロシイ。
{竜之助の松王、びみょ〜} 396と意味は違うかもしれないが 私もそう思ったのでワロタ! 姿も小柄だけど悪くないし、しっかり芝居もできてるし、 それなりに存在感も華もあって、いいとここなしてるんだけど、 あと何かがまだ足りないもどかしい感じ。 でも今回ちょっとファンになっちゃいました。 チャンスがあれば吉野山の忠信とか、 菊畑の牛若丸が見てみたい。
ほんとに松王丸は難しいね。 A・B両方見てつくづく思った。 B班の奥方たち、Aと比べると気の毒かもしれないが その分若くて美しかった。眼福眼福。
399 :
重要無名文化財 :2007/08/25(土) 21:41:50
B班の京珠の芸者、可愛すぎてやられました〜。
A班とB班の松王丸を観て、幸四郎の松王丸が いかに素晴らしいかがわかりました。
松王は台詞回しがかなり難しいとオモた やりすぎると大袈裟になるし、足りないと迫力が出ない 京屋の新人イケメンコンビに今後期待する
>>400 爆藁!!
暑さも吹っ飛んだよ。
稚魚たちと比べねば素晴らしいと思われないコーピローの芸って・・・・。
存在感と重圧感で勝る意外は、稚魚たちの方が上手かったりして!? まあ、松王丸は存在感が一番だからねえ。
>>403 いくら高麗屋アンチの自分でもそれは失礼すぎると思うぞ。
405 :
重要無名文化財 :2007/08/26(日) 14:00:49
楽日age
終演後に楽屋口に女性陣がぞろぞろ集結してたね。 永田町駅から帰ろうと、楽屋口の前から演芸場に抜けようとしたら、 出待ちの群れが凄くて、びっくりした。 正月公演の楽の集結していた菊之助のファンよりも多かったけれど、 三階さんって、ファンサービスも良いのかな?
出待、成田屋追っかけさんたちと思われ
ってことは年齢層わりと高め?
410 :
重要無名文化財 :2007/08/26(日) 20:48:08
高め!というより、高かったです。
例年通りABだけでよかったんじゃ? Cはなんだかなーの出来だった。やたら力んじゃって。
成田屋追っかけって、升一くん目当て? それとも新蔵さん?
勧進帳に関してはドウイ。 須磨の写絵の京妙と新七は良かったと思う。
>>411 指導監修があの方だから仕方ないでしょう
>412 成田屋の弟子すべてじゃないの? 自分は楽屋にお邪魔して、楽屋口で遭遇しただけだからわからんけど。
新七良かった。ダンナと同じように目が大きかった
成田屋の後援会だけでえれえ枚数買ってるからね。 弟子みんなを楽屋口でお出迎えでFAじゃない? でも遭難するほど出待ちがいるなんて凄いね。 去年なんて話題にすらほとんどならなかったのにw
遭難と遭遇の違いがわからない人がいるようです。
B班の寺子屋、錦次の松王が丁寧でよかった。 国矢も頑張ってたし、京紫も品があっていい。 C班はいかにも成田屋の弁慶だなと。 でもなんとなくまとまりに欠いたかな。 個々は一生懸命だったけど。 京妙は師匠似で色ぽいねえ。
C班、自分も新七が非常に良かった。 京妙と二人になってからは勉強会というより本興行のおもむきだったな。
大変よくできました 徳松(失礼かもしれないが) 國矢 よくできました 猿琉 錦次 新七 京紫 って感じですた。
だって幸四郎の松王丸しか知らんかったから…。 確かに較べるものではなかったですね、すいません。 かなり難しい役なんだなあとつくづく思い知ったものでつい。
423 :
重要無名文化財 :2007/08/26(日) 22:20:38
〉412 新蔵さん、升一さんと写真取りまくってました。 団体写真。
なんかきんも〜
こじんまりした小劇場で見られるのもイイよね。 舞台が狭いから、寺子や捕手の人数を減らして、 それでも狭苦しそうだったけど。 大劇場や歌舞伎座だと大きすぎて、前のほうの席だと見づらいし、 後ろのほうからだと監事室からの眺めのようで、 いいようのない距離感を感じるときもあるけど、小劇場の規模は良い。 ハナシぶっとぶけど、先代辰之助と孝玉が復活した「盟三五大切」が あんなに好評だったのは、小劇場で上演したというのも一因だと思った。
今日のB班が売り切れで見れなかった自分は、425には賛同できん・・・。 そりゃ、早く確保しなかった自分が悪いんだけどさ。 見たかったんだよぅ(T T)
>>426 泣くな。
ナマで見たいのはわかるが、どうしても見たければ視聴室でビデオを見るという手がある。
視聴室、前から気になってるんだけど 「要予約」なんていわれると敷居が高くてねぇ… 2、3見たいものがあることだし、そのうち覗いてみます。 今回の合同公演が見られるのはもう少し先でしょうな。
来年もがんばってくれ。 歌舞伎座でツマラン思いをした分、 国立で癒された。
>>428 確かに、3月の「蓮糸」のビデオが入ったのが5月頃だから、
今回の公演記録が見られるのは、秋頃になるかも。
予約と言っても、前日までに電話連絡すれば良いだけだから、簡単だよ。
劇場内で使ってたり、教育目的で外部に貸し出したりして、
希望の演目のビデオが視聴室に置いていない場合もあるから、確保のためだよ。
デジタル文化ライブラリーで所蔵は調べられるし、
見たいものが決まっているなら、「行けば確実に見られる」から、かえって便利。
視聴室の職員も割と親切だし、聞けばいろいろと事情を教えてくれるから、
敷居は全然高くないよ。
>>430 ありがd。すごく参考になった。
最近、暇な平日が多いのでサイトチェックして行ってきます。
>428 ちなみに本公演や合同公演などの他に、文化デジタルライブラリーでは探せないけど 研修生の発表会も見られるよ。 自分の見たい人が何期生か確認して、例えば「○期生の修了発表会を」とか 「1年目の発表会を」とか、そんな風に頼める。 ただし、配役などのテロップはあるけど、全部本名なのであらかじめその辺は 確認しておくこと。(俳優名鑑とか文化デジタル〜の人物履歴ででも) それから、放送用とかじゃなくてあくまで記録用のものなので、引きの構図が多い。 あまりアップなどは期待しないように。 私も久しぶりに見に行きたいなー 今回のA班と千代・戸浪が逆の寺子屋(第三回音の会)をもう一度見たい。
>>433 うわっ、そうなの?
まず普通の映像見て、慣れた頃頼んでみます。
楽しみが増えた〜。ありがとう。
>433 あの音の会の徳松さんも良かったよね! あれがあったから今回見る前は戸浪の方が合うんじゃないかと思ってた。 だけど母親らしい情愛に溢れて、でも武家の女な千代も凄く良かった。
436 :
重要無名文化財 :2007/08/28(火) 09:07:05
どうして勧進帳の話題は少ないのかな? 今回の公演の目玉だったのに(?_?)
新七は上手な海老蔵みたいだった。 目剥き過ぎw
成田屋の後援会にいっぱい切符が流れたから 一般人が少なかったんじゃねえの?
>436 けちつけたくなるほど下手でもなく、 かといって褒めちぎるほど巧くもなく。 けちつけようとすると、教えた人にも言及せざるを えなくなり荒れる原因になるし。 左字郎が意外と品がよくてよかった。踊りなどで けっこう「オレがオレが」の人だと思っていたので。 新蔵と升一はいまいち相性がよくないのかな。 弁慶と富樫のアンサンブルってむずかしいなといまさらながら思い知った。
>けちつけたくなるほど下手でもなく、 >かといって褒めちぎるほど巧くもなく。 禿同w
良くも悪くも成田屋だった 以上
442 :
重要無名文化財 :2007/08/28(火) 23:42:57
来年は竜之助の虎蔵、徳松の皆鶴姫、新七の智恵内、新蔵の鬼一、猿琉の淡海で決定!
443 :
重要無名文化財 :2007/08/29(水) 00:02:15
梅秋が持っている愛嬌はとても良いと思いました。
444 :
重要無名文化財 :2007/08/29(水) 06:51:45
確かに女方に転向した梅之よりは 有望株だろうな。
もったいないよな梅之…orz
そうか?ほっそりしているから女形が似合ってると思ったが。 しかし、手がデカい(男の手だとバレバレ)のをまだまだ隠せてないね。
梅之は高畑淳子に似てる
顔するときれいだから、女形いいと思うけど。 ブログでも、謙遜かもしれんがとんぼが不得手みたいなこと言ってたし。
とんぼはトラウマになってるんじゃ? 以前大きな怪我したから。 それゆえもうやりたくない(できない)のかも。
京珠が綺麗だった。 素顔は早乙女太一に似てるような気がする。男前。
梅之、立回り上手かったよ。
怪我したのは知らなかった。
ほっそりした顔だから、女形もきれい。
器用貧乏にならないように精進キボンヌ。
>>442 その配役、はげどうで実現キボンヌ!!!!!
皆鶴姫は、もっと若手を配してもいいかとも思うけど、
徳松だと豪華だね〜。
453 :
重要無名文化財 :2007/08/31(金) 10:20:59
寺子屋はまた見たいな!他の演目はまた見たいとは思わなかったけど、 それだけ、余韻があるいい出来だった。
455 :
重要無名文化財 :2007/09/13(木) 22:50:51
今年は、キショウについての書き込みがマッタク無かった。キショウの家のPC壊れたのか?
456 :
重要無名文化財 :2007/09/13(木) 22:59:50
今年は京珠が可愛さで勝利。
457 :
重要無名文化財 :2007/09/14(金) 20:59:44
キショウはキショク悪かった。
>>455 mixiにはいるからたぶん壊れてないwwwwww
ミクやってるんだw
きしょーって昔携帯サイトもやってたよね。そういうの好きなのかな。
役者は自己顕示欲の塊
去年の芸達者ブス姉妹役と比べて、今回は一踊りしただけだから 話題に上げるほどのこと無かった、キショタン。
464 :
重要無名文化財 :2007/10/09(火) 00:53:40
キショウってだれ?
( ゚д゚)
(・д・)
(⊃д⊂)
(・д・)
(つд⊂)ゴシゴシ
(;゚д゚)
>>464 まじで!?
俳優協会できしょうで探してみ。たまげるから。ブスで。
466 :
464 :2007/10/12(金) 22:10:53
>>465 ありがとう
きしょうみました
すごいね
三越で可愛い役ででているよ。
可愛いっていろんな意味あるからねw 普通は立役がやるような役をやらされて かわいそうな気もするよ、あれ。
女の子が言う「可愛い」は時として残酷な意味もあったりするのです〜はにゃ〜。 とかうぜー感じで言ってみる。きしょうは可愛いと思うよ。 ファニーフェイスで。
470 :
重要無名文化財 :2007/10/15(月) 13:37:36
470
きしょー、オカメメイクが自然だった・・・・。
472 :
重要無名文化財 :2008/01/02(水) 23:34:37
上村吉弥 自主公演 5/24〜25 第4回 みよし会 身売りの累 応挙の幽霊
473 :
重要無名文化財 :2008/05/20(火) 01:40:24
一応貼っておくか。。。 926 :sage :2008/05/01(木) 22:57:08 第14回稚魚の会 歌舞伎会 合同公演 前がA 後がB 菅原伝授手習鑑 吉田社頭車引の場 松王丸 茂之助 升平 梅王丸 錦次 辰巳 桜丸 桂太郎 みどり 藤原時平 富彦 竜之助 釣女 太郎冠者 吉六 蝶三郎 大名 音二郎 吉二郎 上臈 竹蝶 伊助 醜女 徳松 升吉
929 :sage :2008/05/01(木) 23:10:12 番長皿屋敷 青山播磨 國矢 新十郎 お菊 玉朗 京妙 お仙 春之助 京三郎 権次 辰巳 茂之助 柴田十太夫 八重蔵 八重蔵 真弓 嶋之亟 由蔵 放駒の四郎兵衛 功一 新蔵 勢獅子 鳶頭鶴吉 升一 左字郎 鳶頭亀吉 音一郎 松男 芸者おひろ 梅之 京由 芸者おこう 歌女之丞 京珠
発売日まで1ヶ月ないし。 930 :重要無名文化財 :2008/05/01(木) 23:19:09 第14回稚魚の会 歌舞伎会 合同公演 国立劇場小劇場 8月21日(木)〜26(火)11時・4時 21日(木)A班 22日(金)B班 23日(土)A班 B班 24日(日)B班 A班 25日(月)A班 26日(火)B班 3500円 予約開始6月13日(月)〜 国立劇場チケットセンター
発売日まで1ヶ月ないし。 930 :重要無名文化財 :2008/05/01(木) 23:19:09 第14回稚魚の会 歌舞伎会 合同公演 国立劇場小劇場 8月21日(木)〜26(火)11時・4時 21日(木)A班 22日(金)B班 23日(土)A班 B班 24日(日)B班 A班 25日(月)A班 26日(火)B班 3500円 予約開始6月13日(月)〜 国立劇場チケットセンター
477 :
重要無名文化財 :2008/07/06(日) 21:02:27
478 :
重要無名文化財 :2008/08/17(日) 17:15:09
そろそろあげておきます
479 :
重要無名文化財 :2008/08/20(水) 13:07:36
明日初日age 個人的にB班の番町皿屋敷に注目
481 :
重要無名文化財 :2008/08/21(木) 21:44:35
合同公演初日レポきぼんぬ
レポお願いします
483 :
重要無名文化財 :2008/08/23(土) 20:10:52
いまB班終わったー。 勢獅子、花道で踊る芸者の京珠と京由、 超可愛いぃんでやんの。
484 :
重要無名文化財 :2008/08/23(土) 21:09:57
>>483 全席完売のはずなのに、空席だらけだったね。
中央ブロックの9列なんて、軒並み空いてた。
関係者にバラまきまくったのに、来ない人が多かったということかな?
入口にかかっていた「満員御礼」のノボリが白々しかった。
485 :
重要無名文化財 :2008/08/24(日) 20:11:36
AB通しで観てきました。 釣女で太郎冠者やった吉六が素晴らしく良かったよ。
梅之さん可愛かった〜
吉六、そんなによかったか? とくに前半がチャリ過ぎだろ。
488 :
重要無名文化財 :2008/08/25(月) 18:36:37
明日で終りだね
みどりに期待
490 :
重要無名文化財 :2008/08/25(月) 21:13:12
京珠、京由かわいい!
京由、いくらなんでも踊り下手すぎw
492 :
重要無名文化財 :2008/08/26(火) 01:27:22
梅之は女形で化粧したときの顔が オレの彼女に似てて笑ってしまう。
松男って化粧下手くそだけど、踊りうまいね。 去年の恵方船の大工さんの踊りも粋でうまかったけど、 今年の勢獅子の鳶頭に抜擢されたのが、よーくわかった。
>>493 えーっ?!下手だと思わなかったけどなぁ。
踊りが上手いにはドウイ
左字郎には敵わない
496 :
重要無名文化財 :2008/08/28(木) 00:22:09
久々の祭だね! 竹蝶も上臈やってるどころじゃないね
とっくに終わってるしw
498 :
重要無名文化財 :2008/08/28(木) 04:10:18
吉六の太郎冠者 とにかくワロタ 嶋之丞の真弓 重厚 玉朗のお菊 可憐 京由の芸者 超可愛い 伊助の上朧 ありえない
499 :
重要無名文化財 :2008/08/29(金) 22:32:08
何がありえないの 肯定的な意味?否定的な意味?
500 :
重要無名文化財 :
2008/09/07(日) 01:00:56 今年はあまりレスがのびなかったね