1 :
重要無名文化財 :
伝統芸能ファンにとって、
あの中田ダイマル・ラケットとはどういう位置づけに?
渋いw
こういう作り込んだ漫才、今はないね。
3 :
重要無名文化財:03/08/01 13:45
ボクシングで笑いをとるのは漫才としては邪道。
ネタの内容がいかにもとってつけたような感じで好きじゃない。
いとしこいしさんの自然体の方がまだしも。ダイマル・ラケット
も、弟子のカウス・ボタンもネタネタした漫才本題よりもキャラ
のそのものの方が素敵。
∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
6 :
重要無名文化財:03/08/02 16:55
上方漫才史の中ではどいう位置づけになるの?
単なる「絶大な人気を誇ったコンビ」?
7 :
重要無名文化財:03/08/02 18:00
>>6 空前絶後の天才しゃべくり漫才
>>3 意味がわからん
8 :
重要無名文化財:03/08/02 23:13
新しい漫才〜
ダイラケ・いとこい・AB・ワカサひろし が四天王。
ラッパ日佐丸・洋介喜多代・お浜小浜・小円栄子・ハワイ伸・・・・
もうイッカク下が
柳次柳太・はんじけんじ
9 :
重要無名文化財:03/08/03 00:19
はんじ けんじ 柳次 柳太 結局 中途半端で亡くなってシマッタ
残念 もったいない
10 :
画像集!http://www.sexpixbox.com/pleasant/dx/index.html :03/08/03 00:56
11 :
重要無名文化財:03/08/03 23:10
いとこい師匠とABの師匠、小浜、喜多代師匠生きてるね。
伸さんも
12 :
重要無名文化財:03/08/03 23:25
>7
>>3 意味がわからん
ダイマル・ラケットは当初、ダイマル・デパート兄弟で漫才をして
いたのだが、兄のデパートが戦死したために、ダイマルが素人のラ
ケットとコンビを結成した。素人なのでしゃべくりが出来ない事も
あって、チャップリンのドタバタからヒントを得たボクシングのコ
ントをやったところ、これが大受けした。
スチャラカ社員で全国区の人気者になるのも、このコント的要素を
買われての事。
かなり後(ダイマルがやせて来た頃)になってテレビで当時のボク
シング漫才を再現してみせた事もあった。
最初からの「天才しゃべくり漫才」というわけではないのだ。
13 :
重要無名文化財:03/08/03 23:41
>>3 喋りだけなんて漫才としては邪道、と言われてた時代なんだから、
何やったって邪道だよ。
14 :
重要無名文化財:03/08/03 23:47
ダイマル、デパートははじめは梅王、松王を名乗ってたんだよね。
伝芸板的にはそのままラケットに桜丸を名乗って欲しかったね。
最初はコント的なところから入って、だんだんとしゃべくりの道を究めていった、て感じなのですね。なるほど。
>>8 「新しい漫才」というのはどういった点で新しかったのですか?
しゃべくりだけの漫才というのはまだ誰も確立していなかったのでしょうか。
でも、エンタツアチャコがいてますよね・・・?
このへんの漫才慨史みたいなのがあんまり分かってないので、知りたいなあと思っているのですが…。
16 :
重要無名文化財:03/08/04 02:52
小円さんとこは
音曲漫才
ハワイさんとこは、浪漫リズムだからね
18 :
重要無名文化財:03/08/04 06:04
偉くなる人は いつの時代も邪道!と叩かれる・・・
そうでない人は そりゃ邪道だ!と叩く
凡人が理解に苦しんだ時に吐く言葉ですよね
・・・・「邪道」
>18
そうかな、邪道を極めて認められた人は、実は凡人たる大衆のニーズに
合わせている事が多い。だから、批評家がいくら邪道と叩こうが、人気
は出てしまうので世間的には偉くなるが、それが本来のジャンルから見
て邪道であるのは間違いない。
手塚治虫は滑稽漫画の流れにおける邪道、大友克洋は手塚漫画の流れに
おける邪道。
20 :
重要無名文化財 :03/08/04 08:49
というか、この場合の邪道とは、「斬新」ではないか。
21 :
重要無名文化財:03/08/04 09:24
天才以外の何物でもないです。ダイラケ。
やすきよなんぞで喜んでる奴らはどうしようもない。
22 :
重要無名文化財:03/08/04 13:26
やっぱり、漫才は兄弟がいちばん面白いと思うのだが。
23 :
重要無名文化財:03/08/04 17:03
生ダイラケを見た人はどのくらいいる?
24 :
重要無名文化財:03/08/04 18:23
最後の舞台を見ました。
昭和57年8月中席の楽日、京都花月夜の部。ネタは「妹の結婚」。
入りが薄くて普段なら新喜劇でハネる所をダイラケでハネました。
ちなみに私は当時中2。既にガッチガチのダイラケファンでした。
ほんと、まさかあれが最後になるとは。。。
25 :
重要無名文化財:03/08/04 18:25
26 :
重要無名文化財:03/08/05 02:32
>19
なるほど!
ただ、ダイラケ師匠は、つかみは邪道でも、
甘んじる事なく、芸のスタンダードな形を作り上げましたね。
晩年、大爆笑ではなく、客席のあちらこちらに
押し殺したような、クスクス笑いを起こさせるあの芸が
好きでした・・・
ダ 今日も暑いな
ラ そうやな
ダ 君も暑いか
ラ 暑いわ
ダ そうやろな
ラ なんでや?
ダ 君の顔見てるとな
ラ わしの顔を見てると
ダ 暑なんねん
ラ だから??
ダ 顔の持ち主はもっと暑いやろな 思てな
28 :
重要無名文化財:03/08/05 13:33
青火がポ ボヤがパ で下手からドロドロよろしょました
29 :
名無しさん@花束いっぱい。:03/08/05 14:26
お笑い交通地獄のネタ
墓場へ行くんでっか?
バ−ハッカへ行ってくれ!
31 :
重要無名文化財:03/08/05 14:42
よくみんな間違えてるけど
青火がパァ ボヤがポォ
でないかい?
32 :
重要無名文化財:03/08/05 22:27
33 :
重要無名文化財:03/08/06 04:17
太鼓で出してくれますか・・・ドロドロドロドロ・・・
・・・あの こわ〜〜い 音
・・・先がネジになった 音
そんな音あんのか!
>>21 大阪が商売の町でなかったら、ダイラケはもっと尊敬された
35 :
名無しさん@花束いっぱい。:03/08/06 13:10
チントンシャン ツレ とっちんちん
もしもし、あなたのハンカチではありませんか?
36 :
重要無名文化財:03/08/06 18:54
亀よ、亀さんよ
37 :
重要無名文化財:03/08/06 23:08
相方のラケットは大嫌いですが
38 :
重要無名文化財:03/08/06 23:56
どこが大嫌いなのか、いうてみてみィ
39 :
重要無名文化財:03/08/06 23:58
「僕は小説家」の一部だってば<相方のラケットは大嫌いですが
40 :
重要無名文化財:03/08/07 03:36
ダイラケのギャグだってば<ゆうてみてみ、きいてみてみ
夏厨の季節でつね・・
紅バラ、白バラ、下りバラ
44 :
重要無名文化財:03/08/07 09:12
45 :
重要無名文化財:03/08/08 09:21
ダイラケの「みんなの歌謡曲」名古屋CBC
46 :
名無しさん@花束いっぱい。:03/08/08 09:22
タマがよかったんや。
47 :
名無しさん@花束いっぱい。:03/08/08 09:32
CBC
後任は唄子啓助やったなあ。
48 :
重要無名文化財:03/08/08 10:53
亡くなった当日と次の日は局アナがやってたよ。
セリフもほとんどそのままで。
銀波荘 銀波荘へどうぞ
49 :
重要無名文化財:03/08/08 10:58
なつかすぃ
「あん巻き食うてる時にあんま気にすナ」「シャレかいな!」
「それでは皆様、また明日」「どないしよぅ」「聴いて貰いましょぅ」
北半球 南半球・・・・
ミナミは南海じゃ!
52 :
重要無名文化財:03/08/09 13:28
ダイラケの「みんなの歌謡曲」大阪 ABCでもやってた
「酒饅のキヤスへお行きやす」
「肉の萬乃総本店」
53 :
名無しさん@花束いっぱい。:03/08/09 15:51
あずま りゅうこ
ひがし たつこ
一緒や一緒や
54 :
重要無名文化財:03/08/10 09:34
最後に見たのはナンバ花月(S.56or57)
バラエティの前、幕おろしたままやった。
悲しかった。
吉本は‐‐‐‐
その頃、角座では人気の出てた
ジョージ、ケンジがしょっぱな。
どっちもあかん思た。
55 :
重要無名文化財:03/08/10 11:12
>>54 大阪が、「ゼニ」の街であることがよくわかる。
56 :
重要無名文化財:03/08/10 11:21
このけんじが今の国分健だわな。
57 :
重要無名文化財:03/08/10 21:05
5年後は高倉健w
59 :
重要無名文化財:03/08/11 12:04
いや、やっぱり今でも国分だよ
60 :
重要無名文化財:03/08/11 14:17
若倉だけど?
61 :
重要無名文化財:03/08/11 14:48
若倉だけど、国分だよ。
大阪が、「ゼニ」の街
65 :
名無しさん@花束いっぱい。:03/08/11 21:18
>>紅バラ、白バラ、下りバラ
下りバラてなんや?
下りバラは黄バラんでも出る。
66 :
重要無名文化財:03/08/11 23:35
夜が明けるとね。
67 :
重要無名文化財:03/08/12 00:08
子供が出来た
タマがよかったんや
68 :
重要無名文化財:03/08/12 06:10
オロナイン
もう出かかっとんねん
もう出ないでしょう
72 :
重要無名文化財:03/08/14 18:25
すきでした
日雇い人夫
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
75 :
重要無名文化財:03/08/15 23:21
age
76 :
重要無名文化財:03/08/15 23:52
ジャンケンでほ−い
ジャンケン両手でやるやつがあるか!
・・・・・・
僕の勝ちや
僕ははさみや
僕は鉄板や
77 :
重要無名文化財:03/08/16 00:07
おーんなしや!おーんなしや
78 :
重要無名文化財:03/08/16 00:37
いっしょや いっしょや
79 :
重要無名文化財:03/08/16 00:41
ダイラケ 爆笑三夜
80 :
重要無名文化財:03/08/16 22:55
言葉の探偵
81 :
重要無名文化財:03/08/16 23:01
ドドド---はいドドド。
レレレ---はいレレレ・
ミミミ---はいミミミ。
ダイ)ミが痛んでる。
ラケ)ミが痛んだら、どないなるねん。
ダイ)骨まで腐るわ。
83 :
重要無名文化財:03/08/17 12:02
デパートさんのギャグってどんなんだったのですか?
84 :
重要無名文化財 :03/08/17 21:06
>>82
僕は名医 ですかなあ・・
昔、パルコでの「ダイラケ爆笑三夜」。
ダイマルさんが、ラケットさんの喉を調べようというくだりですな。
86 :
重要無名文化財:03/08/19 09:18
ABさんの「傘蝙蝠傘のはりかえ」はいい
87 :
名無しさん@花束いっぱい。:03/08/19 10:39
AちゃんBちゃん、去年、ワッハ上方に出演。
>>86 いとこい、がやっとるで。
梅田花月再開(若手やが)
松竹はミナミど真ん中では差ーつくなあ。
角座が懐かしい。
89 :
重要無名文化財:03/08/19 12:27
AさんBさんの十八番をいとこいも使ってる。
本家はAさん。
90 :
重要無名文化財:03/08/20 23:41
お笑いのど自慢
鐘が鳴る鐘がなる・・・カ−−ン
長崎の鐘・・・カ−−ン
91 :
重要無名文化財:03/08/21 09:00
↑ここぞという時の十八番!
93 :
重要無名文化財:03/08/21 21:32
神様
しらんかっとんてん
95 :
重要無名文化財:03/08/22 20:09
/
神様
kuuzennzetugo
98 :
重要無名文化財:03/08/27 15:20
小林信彦は理解できないらしいw
99 :
コギャルとカリスマH:03/08/27 15:33
100 :
重要無名文化財:03/08/27 19:21
小林は、頭蓋骨腫の学習をしています。
101 :
重要無名文化財:03/08/31 11:54
小林って、結局アホ
102 :
重要無名文化財:03/08/31 13:39
最高の漫才コンビでしょう。
落語が志ん生なら、漫才はダイラケ。
いとこいさんもいいが、ダイラケにはネタのダイナミックさがある。
そして談志じゃないが、鳥肌が立つようないい芸です。
芸はいい、センスはいい。
傑作ネタも数多い。
曰く「君と僕の恋人」「僕の時計」「家庭混線記」
「地球は回る目が回る」「僕は幽霊」「僕の漂流記」などなど。
史上最高の漫才コンビでしょう。
103 :
重要無名文化財:03/08/31 15:03
伝説
_.. ,,.-'ヽ インターネット巡回ついでにお小遣いを稼ぎませんか。
ヽ "゙ー-、、 / : :! 『現金収入ホームページ』を無料でプレゼントします。
i 、 :. ヽヽ_,,.....、,,,....._;/ ,;' ;,.!
i., ..;;;ヽ ヾ ,,;_ , /
http://www.southernclub.net/members/ukikyosaru.html ヾ_:::,:' -,ノ
ヾ;. , , 、;, @上記URLをクリックしてIDを取得して下さい。無料です。
;; ● , ... 、,● ;: Aメールであなた専用HPのURLが送られてくるので2ちゃんに貼ります。
`;. C) ,; ' Bあとは待つだけでクリック数/紹介料/売上に応じたお金が貰えます。
,;' '.、 -‐-ノ ,;'、
;' ;: 高金利なサラ金に手を出す位なら・・・・・
;: ';; 私はこれでここ数ヶ月毎月5〜10万稼いでいます。
104 :
名無しさん@花束いっぱい。:03/09/01 07:04
僕の農園
松茸の人工栽培
関西のマスコミは、やすきよに媚びないでほしい。
まあ、やすきよもそれなりの名漫才だけど。
107 :
重要無名文化財:03/09/02 11:25
やすきよが人気者だというのは認めるが、
決して「名人」「上手」ではない。
>>107 達者という感じかな。
どうして大阪のテレビ局はへいこらする
109 :
重要無名文化財:03/09/02 20:31
>>108 そりゃ吉本の機嫌を損ねたくないから。腐ってもきよしは国会議員だしね。
今更、やすしの事を良いように言ってもねぇ。
ピンで何もできないし、漫才もきよしはうまいとは言えない。ただ一生懸命
やってるだけ。やすしがうまく緩急をつけてたからバランスが良かったけど
、もう今では聞けたものではない。
ダイラケはすごかった。自分たちが楽しんで漫才をしてる感じで、それに引き込まれて
笑ってたなぁ。その当時は別に偉大さもすごさも感じなかったけど、今になると
匹敵する人達がいないので大きさを感じるよ。
>109
言うべきことは言わないと
111 :
重要無名文化財:03/09/09 14:07
亡くなるまで現役をつづけたダイマル師は偉い。
age
言うべきことは言わないと
言うべきことは言わないと
言うべきことは言わないと
言うべきことは言わないと
言うべきことは言わないと
115 :
重要無名文化財:03/09/12 02:01
ダイマルさんは、58歳で「地球は回る目が回る」を作った。
アメリカは実際には月面着陸はしていなくて、
あれはスタジオで撮ったと主張し、ラケットさんが言う科学的なことに、
もっともらしくダイマルさんが反論していくというもの。
よく58で、この新ネタを作ったと感心してしまう。
>>115 こういうのに比べると、西川きよしっていったい何?
それでも世間的な顔としては、きよしがずっと得な立場。
117 :
重要無名文化財:03/09/12 10:32
ラケット師はダイマル師亡き後はきっぱり引退して
スナック経営で身を立てていたのにね。
それに比べて・・・比べるのもおこがましい。
>>117 芸がないことが、世渡りにおいてかえって幸いした人がいる
119 :
名無しさん@花束いっぱい:03/09/12 21:46
太陽 対 お日−さん
age
121 :
重要無名文化財:03/09/18 13:01
ダイマルさんは、漫才作家の大御所秋田実に、
ネタを作りたいと言われるが、
「私は自分で作れるからいいです」と断った逸話がある。
122 :
重要無名文化財:03/09/19 00:01
あたりまえだ
秋田実みてーな能無しがひねり出すクズネタより
ダイマル師が作る方が1千万倍面白い。
123 :
重要無名文化財:03/09/22 13:20
>>秋田実みてーな能無し
それは言い過ぎw。
age
125 :
重要無名文化財:03/09/28 23:24
いとこいも逝く
これで上方漫才三羽烏で残るはあと一組
>>125 ダァホ!
いとしさんと書かんかい、
それじゃ2人イッペンに亡くなった
ようにとられるは。
>>125 ダァホ!
いとしさんと書かんかい、
それじゃ2人イッペンに亡くなった
ようにとられるは。
↑よっぽど腹立ったのね(ww
129 :
重要無名文化財:03/09/29 16:59
亡くなったということだね。相方にいかれては
ダイラケ・いとこい・AB・・・最後はAスケBスケ師匠だ
130 :
重要無名文化財:03/10/01 17:47
いよいよABの時代か
131 :
重要無名文化財:03/10/05 21:13
ダイラケは素晴らしい。
132 :
重要無名文化財:03/10/05 21:14
そうやがなそうやがな。
133 :
重要無名文化財:03/10/05 22:50
ダイマル・ラケットの漫才、また見たい。
134 :
重要無名文化財:03/10/08 22:43
もっと特集を組んでもらいたいものです。
名人劇場の「おかしなおかしな同窓会」などの過去にやった映像あるんだから。
時々、テレ東で流してるけどね。しかし、とても短い。
ネタ一本流して欲しいですなあ。
ビデオやdvdなんかで出てるけど、あれはダイラケの中では、(あくまでダイラケの中では)二番手のネタだから、
やはりダイラケの超A級の演目(君と僕の恋人、家庭混線記、僕の時計、僕の幽霊などなど)みたいですな。
135 :
重要無名文化財:03/10/09 09:47
そうですねえ。
晩年に花王名人劇場のアレと、NHKで仁鶴の司会で三席ほどやったの、
あれは本当に素晴らしかったですね。演者も演目も、それから番組自体も。
ビデオでは、よみうりテレビの「お笑いネットワーク」のものがあるけど、
あれが出て、なぜ絶品のこっちがリリースされないかと嘆きたくなる。
136 :
風景評論家:03/10/11 18:38
わたしも、パルコの「ダイラケ爆笑三夜」を見に行き、そこでのライブレコードも買いました。
あれはよかったです。でも、本当にもっと見たいものです。
ビデオとかも買いましたけどぜんぜんよくない! 名作DVD化希望!
137 :
名無しさん@花束いっぱい。:03/10/12 01:45
僕は名医
138 :
重要無名文化財:03/10/12 10:54
在東京にて
パルコ劇場の「爆笑三夜」に行けなかったのは
一生の痛恨事。
ライブ盤手に入れて四席聴いたけど、
両師匠ノリノリの様子でしたね。
全席CD化を切に希望します。
139 :
風景評論家:03/10/12 11:37
たしかに、ノリノリでした。お客さんもダイラケだけ見にきた超ファンばかりで、雰囲気もよかったし。
みんな床に座ってライブコンサートののりでしたね!
見終わって楽屋に帰る姿を見て、なぜか実物を見るのはこれで最後のような気がしました。
それくらい燃焼していたのだと思います。わたしも全夜行けたわけではないので、、、残念です。
レコード「ダイマル・ラケット・アンコール」はCBSソニーから出てたんですよね?
一度、CBSソニーに言ってみます!
140 :
重要無名文化財:03/10/18 12:08
スナック「ラケット」が大阪にある。
本人経営。
141 :
重要無名文化財:03/10/29 22:50
「地球は回る目が回る」を以前、NHKラジオで聞いて、爆笑した。CDかDVDにしたら絶対買う。
>>139 ソニーさんに期待したいものです。今や国宝級の音源です。
>>141 「地球は回る」も勿論ソニー盤にはいってました。
「地球は回る」とは関係ありませんが、
NHKの放送は時として下ネタがかった部分を
言い替えてましたね。
上方演芸会の放送なんかも、
「僕の農園」の松茸のオチが違ってました。
だからこそダイラケ三夜の録音が渇望されます。
143 :
重要無名文化財:03/12/03 05:10
APPカンパニーださんかなー
漫才版
144 :
名無しさん@花束いっぱい。:04/01/05 12:20
.
.
146 :
重要無名文化財:04/03/05 01:26
「キミなんか顔色が悪いな」
「そうやねん。風邪ひいて寝てたんや」
「あほやな、そんなことするからや。布団ひいて寝んかい」
こんなフリがあったような。
昔、パックインで九十九一が真似てたな。
「ドイマル・ソケット」とかいって
知立の大あん巻き?のニセCMをやってたが。
148 :
重要無名文化財:04/05/15 02:47
0
149 :
重要無名文化財:04/05/15 11:53
うちの近所にラケットさんが住んでいたからファンでした。
150 :
重要無名文化財:04/05/27 05:59
好き♪
子供のころ、学校から帰ってくると
母親が家事をしながらいつもつけていたラジオ番組が、
ダイラケのパーソナリティ番組だった。
「おはなしのおもしろいおじちゃんたち」・・・きっと子供のころはそういう印象。
ダイラケみんなの歌謡曲。
子供の頃よく散髪屋で聞いてたなあ。
あののんびりした感じがよかった。
153 :
重要無名文化財:04/09/12 09:28:59
どうでもいい
154 :
重要無名文化財:04/09/12 10:24:32
「みんなの歌謡曲」録音とったよ。今でも聞いてる。
155 :
重要無名文化財:04/10/12 10:57:17
漫才を差別するな
156 :
重要無名文化財:04/10/12 11:02:31
157 :
重要無名文化財:04/10/12 12:07:31
ラジオの時代は純粋にしゃべくりがおもしろい本物しかうけない。
テレビの時代になってなにもかも変わってしまった。
一日中音と映像を流されてるといとしこいしさんやダイラケさんの上品な漫才みたくなるっす
158 :
重要無名文化財:05/01/02 19:14:59
僕の時計、僕の漂流記が聴きたい!ダイラケは文句無しに
漫才の最高峰だ!
159 :
名無しの一緒や!:05/01/05 17:28:16
今日、お昼の第二ラジオ(ラジオ名人寄席)で「海か山か」をやってました。
160 :
重要無名文化財:05/01/05 17:32:13
漫才としてはうまいんだろうけど、
伝統芸能ではないよね。
明日ひろし、順子の方がイイ!
162 :
重要無名文化財:05/01/09 19:10:49
>>161そんな二流芸人と比べないでおくれよ。漫才の大看板とドサを。
163 :
重要無名文化財:05/01/14 19:43:44
順子・ひろしだ、のいるこいるだって、東京のやつらはうるさい。
たいした芸じゃないのに・・・。
164 :
重要無名文化財:05/01/15 21:58:08
165 :
重要無名文化財:05/01/16 01:22:57
ダイラケ最高!
166 :
重要無名文化財:05/01/21 13:03:39
あずまたつこ
ひがしりゅうこ
大阪府立上方演芸資料館に行けば ダイラケの台本の原稿(確か「僕は文士」てタイトルやた)の一部とか衣装とか展示してまつまた、中にある演芸ライブラリーには漫才の映像も結構保管されていて見れまつよ
168 :
重要無名文化財:05/02/06 16:52:38
澤田隆冶が選んだダイラケ漫才傑作選が発売されるみたい。
惜しむべきは、僕の時計が入っていないことかな。
169 :
重要無名文化財:05/02/14 18:48:54
CBCの「みんなの歌謡曲」聞くために、
仮病使って何回か学校休んだw
ラ 笑いあり、為になる話あり。
ダ あれ、為になるやろか。
ラ なるやろかっちゅう奴あるかい!!
ダ ま、そうしとこか。
ラ しとこかっちゅう奴あるかい!!!!
170 :
重要無名文化財:05/03/01 09:42:20
>>168 詳細キボン
もちろん音源での発売だよな?
171 :
ヌ、、キ:2005/03/21(月) 22:14:52
ヒヘ、マ。「・タ・、・鬣アツ郢・、ュ。ェタ、ツ螟ロ、ィ、ニセミ、ィ、゙、ケ、陦ェ
172 :
隠居:2005/03/26(土) 11:13:30
こういうのを芸と言うのだ。いまの若手とは次元が違う。
ダイラケに匹敵するのは捨丸・春代くらいかな。
173 :
隠居:2005/03/26(土) 16:52:48
どうやらDVD「爆笑王 中田ダイマル・ラケット漫才傑作選」は
発売中止のようで非常に残念。
CD「澤田隆治が選んだ中田ダイマル・ラケット ベスト漫才集」は
なんとか出そうで、これで我慢するしかないのか。
174 :
重要無名文化財:2005/03/26(土) 19:28:35
澤田隆治が選んだ中田ダイマル・ラケット ベスト漫才集
COCJ-33132〜3 ¥3,900(税込)
DISC1
僕は幽霊
家庭混線記
地球は回る目は回る
僕の健康法
恋の手ほどき
DISC2
僕の発明(香川登志緒・作)
僕は迷優
僕の漂流記
僕の夢君の夢
僕の設計図(織田正吉・作)
僕の漂流記 ・・・金髪の美女が丸裸という場面があったはず。
175 :
隠居:2005/03/26(土) 22:20:53
どなたか通販でしか入手できないCD「上方漫才名人伝説」のことをご存知でしょうか?
入手方法を教えていただけませんでしょうか?
その中に収録されているダイラケの演目もご存知なら教えてください。
よろしくお願いいたします。
176 :
重要無名文化財:2005/03/27(日) 00:15:40
いっしょや いっしょや
177 :
隠居:2005/03/28(月) 18:20:23
5枚組みDVD「夢路いとし喜味こいし 漫才傑作選 ゆめ、よろこび しゃべくり歳時記」が出た。
ダイラケもこれくらいのDVDが出て欲しい!
178 :
隠居:2005/03/29(火) 23:24:49
[澤田隆治が選んだ中田ダイマル・ラケット ベスト漫才集]を聴きました。
まぁ満足できますが、この勢いでソニー盤のCD化を熱望します。
179 :
隠居:2005/03/30(水) 11:32:58
「青火がポー」の犯人は澤田隆治氏かな?
180 :
重要無名文化財:2005/03/31(木) 15:05:06
ダイラケ最高!
181 :
重要無名文化財:皇紀2665/04/01(金) 09:03:11
僕の時計入っていたよ。
182 :
重要無名文化財:贔屓歴2665/04/01(金) 17:42:21
どこに入っているの?おしえて!
183 :
重要無名文化財:贔屓歴2665/04/01(金) 19:25:23
涙が出るような良スレだ。
184 :
重要無名文化財:贔屓歴2005/04/02(土) 05:44:06
「俺の時計」はWけんじ(東けんじ・宮城けんじ)が
「娘の誕生日」という演目で腕時計を置き時計に替えて
リメイクしてます。
出来は比べるべくもありませんがね。
185 :
重要無名文化財:贔屓歴2005/04/02(土) 06:04:59
俺の時計?僕の時計じゃないのかい。
ダイラケは「俺」なんて言わないよ。
186 :
重要無名文化財:贔屓歴2005/04/02(土) 09:46:01
ダイラケはリアルで殆ど知らない世代です。
でも最近はいとこいさん、ダイラケさんが
しみじみツボに来ます。
こっちが成熟したということか。
187 :
重要無名文化財:2005/04/03(日) 02:09:35
わたしは子供の頃からツボだったので
子供の頃から成熟していたのということか。
188 :
重要無名文化財:2005/04/03(日) 21:36:17
はじめまして。スチャラカ社員見て育ちました。最初ダイマル・タカシマヤといったそうですが??デパートとは知らんカットッテン。
189 :
重要無名文化財:2005/04/04(月) 00:06:20
えっ、ダイマル・タカシマヤ????
それはボクも知らなんだ。
あっ、いっしょや!いっしょや!
190 :
重要無名文化財:2005/04/04(月) 15:24:55
僕の時計
澤田隆治が選んだ中田ダイマル・ラケット ベスト漫才集
COCJ-33132〜3 ¥3,900(税込)
DISC1
僕の健康法の後半に入ってました。
191 :
重要無名文化財:2005/04/04(月) 17:58:41
澤田隆治が選んだ中田ダイマル・ラケット ベスト漫才集を聞けば聞くほど
『爆笑王 中田ダイマル・ラケット漫才傑作選』の発売中止が悔やまれまっせ。
コロムビアさん、なんとかしてちょうだいよ・・・
192 :
重要無名文化財:2005/04/04(月) 18:10:49
爆笑王 中田ダイマル・ラケット漫才傑作選もいいけど、
CBSソニーから発売されてた「ダイマル・ラケット・アンコール」の
CD化を熱望してますよ。
出来たら「これが漫才だ! 中田ダイマル・ラケット爆笑三夜」の
9題全部の完全盤がうれしいな。映像は残ってないのかな?
193 :
重要無名文化財:2005/04/04(月) 19:45:12
これが漫才だ! 中田ダイマル・ラケット爆笑三夜なら10題あったはずじゃ?
194 :
重要無名文化財:2005/04/04(月) 23:14:52
伝説の中田ダイマル・ラケット爆笑三夜の演目は
「僕は迷医」「僕は小説家」『僕は幽霊』「新憲法」
『地球は回る目は回る』「僕の夢君の夢」『家族混線記』
『僕の農園』「恋の手ほどき」「僕は迷優」の10題で
二重カギの演目がレコード化されます。
195 :
重要無名文化財:2005/04/05(火) 05:51:08
新憲法は聞いたことがないなぁ
196 :
重要無名文化財:2005/04/06(水) 17:55:09
「ダイマル・ラケット・アンコール」は聞いたことないです。
聞きたいなぁ・・・
197 :
重要無名文化財:2005/04/08(金) 19:24:22
10年位前にビデオで発売されていた「これが漫才だ!〜爆笑三夜」の内容を誰か教えてください。
198 :
重要無名文化財:2005/06/12(日) 18:13:53
高野ひーふー
199 :
重要無名文化財:2005/07/28(木) 13:39:55
俺17歳だけどダイラケとやすきよが一番好き。正統派まっしぐら。あの会話のうまさは凄いね。さらにはワーワー騒ぐんじゃなくて落ち着いた紳士の会話なのが良い!
■死にたくなければ、このレスをコピーして他のスレに □ □10回貼り付けて下さい。1時間以内にです!もし無視■
■した場合は、今日寝ている間に富子さんがやってきて□
□貴方の首を絞めに来ます。富子さんは太平洋戦争の■
■時に16歳という若さで亡くなった女の子で、未だに成□
□仏していないそうです。信じる信じないは貴方次第。 ■
■今年になってからこのレスを無視した人で、“呪われ□
□て死亡した人"が続出しています。これは富子さんの■
■呪い。呪われて死んでもいいのならこれを無視するこ□
□とでしょうね。 ■ ■――貴方がこうしているうちに富子さんが後ろから見□
□ていますよ…。 ■■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
201 :
重要無名文化財:2005/09/03(土) 22:25:36
TBでつー。
よろしくー
容疑者 同志社 犯罪者♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
生きてる〜 価値無し そりゃ君さ〜〜♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
でも〜 その下には ♪ 惆ツがいる〜〜♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
惆ツがい〜〜る〜さ〜〜〜〜〜〜♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
202 :
重要無名文化財:2005/09/15(木) 17:46:22
正しい組み合わせを選べ
1)ト・トーン・トーン・トーン
2)ジャン・ジャン・ジャーン
3)ワーク・ワク・ワク・ワク
4)ダーラ・ダーラ・ダーラ
a足の裏、b胸、c鼻血、dよだれ、e耳
203 :
重要無名文化財:2005/11/23(水) 10:43:56
b
e
a
d
204 :
重要無名文化財:2005/11/23(水) 10:50:55
日曜の「ラジオ名人寄席」でネタ流れる。
206 :
重要無名文化財:2006/01/03(火) 22:39:43
重要無名文化財
今、カウスボタンがやってるネタでダイラケさんのネタがあるね。漫才のネタで
次世代に引き継がれるってのはすごいと思う。
208 :
重要無名文化財:2006/01/16(月) 19:43:42
どのネタ?
>208
風邪をひいてない風邪薬・・・・ってやつ
210 :
重要無名文化財:2006/01/21(土) 22:25:28
僕の農園 導入部分
211 :
重要無名文化財:2006/03/22(水) 20:47:29
ラジオ名人寄席
「日本烈婦伝」 内海桂子・好江
「恋の手ほどき」 中田ダイマル・ラケット
玉置 宏
澤田 隆治
あー、聴き逃した。
聴いた人いますか?。
既発のCD音源と一緒かなぁ。
212 :
& ◆9ySIznTsmg :2006/05/17(水) 15:12:23
?
213 :
重要無名文化財:2006/07/22(土) 10:19:53
ちょっと落ちるけど、カウスボタンとこだまひびきだな、今の合格は。
214 :
重要無名文化財:2006/08/25(金) 16:37:40
┌──────────────────────―─―┐
│ |
│ |
│ |
│ |
│ ∧_∧ |
│ ( ・∀・) |
│ ( ) |
│ | | | |
│ (__)_) |
| 2ちゃんねる |
│ |
│ スレッドを終了しています… |
│ |
| |
| |
└───────────────────────――┘
215 :
重要無名文化財:2006/10/29(日) 21:45:09
澤田隆治の母咲枝さん永眠 97歳
216 :
重要無名文化財:2006/11/03(金) 19:14:03
age
217 :
重要無名文化財:2006/11/21(火) 15:39:09
ダイラケが他の追随を許さない別格の天才芸人であることに異論はない。
俺、今40才前だから、ダイラケってダイマルさんが痩せてて
ミイラがメガネかけてるような感じのイメージしかない。
ダイマルさんが丸々太ってた当時は、お宝写真で見るくらいで
実際の活躍は知らない。
つまりリアルタイムでは年寄りの漫才師としてしか知らないのだ。
でもメチャクチャ面白くて大好きだった。
だからショックだったのは、ダイマルさん追悼番組で古株芸人が集まって
「痩せてしまってからの漫才はかなり力が落ちていた。やっぱり全盛というと
でっぷり太っていたころだ」と口を揃えて言っていたことだ。
自分が面白いと思ってたのは劣化状態で
全盛時はもっと凄かったなんて!
案外,このスレも痩せたダイマルさんしか知らない人多いんじゃない??
218 :
重要無名文化財:2006/11/21(火) 17:52:51
isfgghsiog
fdaslfaslfasl
rqw;lerrqwqerw
fsdf:asdf:s;f:s
rqwelrl;rq
dfsd;fsdfsdfs
220 :
重要無名文化財:2006/12/07(木) 14:20:07
昭和52 53 54年と人相がまるっきり違う。
221 :
重要無名文化財:2007/02/06(火) 22:50:27
太ってた頃のネタが今メディアに出回ってるの?
222 :
重要無名文化財:2007/04/20(金) 00:33:34
あげ
223 :
重要無名文化財:2007/04/20(金) 01:10:05
私の叔父さんの弟の父親の孫は私ですねん。
224 :
重要無名文化財:2007/04/20(金) 01:14:12
私 ×
僕 ○
225 :
重要無名文化財:2007/04/30(月) 00:38:12
この間BSでやってたの録画しておいたのに消されてた・・・
誰かようつべにうpしてください
226 :
重要無名文化財:2007/05/23(水) 20:50:47
来週の水曜日BS2でPM7時45分から30分特集やるやよ
227 :
重要無名文化財:2007/05/24(木) 23:34:34
若い頃のダイラケの姿は
多くの大映映画に記録されているが、
そこから全盛の芸というのを想像するのは難しい。
化け猫御用だ!とかみると、
たしかにポンポン繰出すテンポのよさは判る。
更に初期のボクシング漫才の映像なんか
どっかのニュース映画かなんかに残ってないかね。
是非観てみたいもんだ。
228 :
重要無名文化財:2007/06/08(金) 10:57:12
ハッヤッターーーハーイヤーーーー
ウrrrrrrrrワンディーヤアゴーーーーホーーーー
ホーーイホーーーイ
ハンニャハンニャーーーオーーーホーーーー
ホーーーイナンミョーホーレンゲー(ry
229 :
重要無名文化財:2007/10/19(金) 09:47:56
「なつかしの昭和爆笑漫才〜天国の笑星(スター)〜」
2007.10.31 Release
商品番号:YRBA-90000 価格:5,040円(税込)
【主演者】中田ダイマル・ラケット、島田洋之助・今喜多代、Wヤング、花紀京・岡八郎、人生幸朗・生恵幸子
〜中田ダイマル・ラケット〜
漫才「僕は幽霊」 1978年9月23日放送「お笑いネットワーク」 (「ダイラケ爆笑三夜」より)
漫才「拳闘漫才」 1974年7月6日放送「和朗亭」
漫才「僕は迷医」「僕の恋人」 を二本続けて 1980年5月18日放送「花王名人劇場」
漫才「僕の漂流記」 1980年5月18日放送「花月名人劇場」
漫才「家庭混線記」 1980年7月13日放送「花王名人劇場」
100枚予約した
230 :
重要無名文化財:2007/10/30(火) 00:27:56
それ発売日に絶対買う!でもやはり晩年の映像なのが残念だ・・・・
231 :
重要無名文化財:2007/12/30(日) 23:02:45
時代が時代だから、映像自体残ってないんだよね?
せめて音源でも、若いころのいっぱい聞きたいねえ。
澤田隆治のCD、録音年月がいっさい書かれてないけど、
詳細わかる方います?
232 :
重要無名文化財:2008/03/12(水) 00:42:21
ダイラケを音声だけで聞いてもまったく笑えない。何でなんだろう。
233 :
重要無名文化財:2008/10/13(月) 01:48:22
。
234 :
重要無名文化財:2008/10/17(金) 07:31:31
>>232 しゃべくり漫才じゃなくて、表情や所作の面白さが特徴だったからね。
コント的要素があったということ。
「上岡・米朝が語る 昭和上方漫才」という本があって、
前半は上岡龍太郎と桂米朝の対談、
後半はその二人にいとし・こいしの両名が加わっての対談となっているのだけど、
この本では、ダイマル・ラケットのことがほとんど語られてないんだよね。
ダイマル・ラケットは、売れないときはドサ回りが多く、
売れてからはすぐに放送局の専属になったんで、
あんまり一緒に寄席に出ていないというのがあるからみたいだけど、
米朝やいとし・こいしのダイマル・ラケットに対する評価はあんまり高くないみたい。
ちょっとビックリでした。
なお、この本には、最後に「ダイマル・ラケット小伝」とかいう項目が設けられてる。
おそらく担当者としても、ダイマル・ラケットに関する部分が少ないと思ったから付け足したんでしょうね。
236 :
重要無名文化財:2008/10/18(土) 22:25:31
237 :
重要無名文化財:2008/11/27(木) 19:58:51
>米朝やいとし・こいしのダイマル・ラケットに対する評価はあんまり高くないみたい
そうでもないでしょう。
ただ、上岡さんは、個人的な趣味としては「いとこい先生」でしたけど。
でも、両巨頭として絶賛されてましたよ。
238 :
重要無名文化財:2008/11/27(木) 20:19:43
ダイマルラケット・・・天才型
いとしこいし・・・秀才型
239 :
重要無名文化財:2008/11/27(木) 20:39:24
意外に思う人が多いだろうが、やすしきよしより、
今のカウスボタンやこだまひびきを私は評価する。
240 :
重要無名文化財:2008/11/27(木) 20:47:05
>>239 同感です。やっさんのキャラだけでひっぱてる内容の無い漫才やから、
カウスボタンやこだまひびきのようなテクニックが無いよね。
241 :
重要無名文化財:2008/11/27(木) 21:19:01
>>240 ただ、やすしが漫才の達人であったことは事実だろう。
しかし、やすきよが売れすぎて、話術を駆使しなければならない
必要がなくなった。もし彼らが売れなくて、話術を駆使せざるを
得なかった場合、彼らはもっとすごい漫才コンビになりえたのか
もしれなかった。売れすぎたことがかえって不幸であったのか?
242 :
重要無名文化財:2008/11/28(金) 22:50:33
談志もやすきよを低評価していたが、笑わせる力は認めていた。
243 :
重要無名文化財:2008/11/28(金) 22:58:23
>>235 喜味こいしは
『いとしこいし想い出がたり』
で、もひとつ・・みたいなニュアンス。
244 :
重要無名文化財:2008/11/28(金) 23:02:59
自分が見た記憶ではダイラケは
花月では受けてなかった。
角座の方がまだ客層がいいのか、
いとこいは受けてたな。
245 :
重要無名文化財:2008/11/28(金) 23:06:11
>>244 ダイラケはその頃、全盛期を過ぎていたのではないですか?
ダイラケさん:
よくも悪くも、西川きよし的なあざとい功名心のない芸人さんであった。
>>244 ダイラケが吉本に行ったのは末期。
ノックがそのころのダイラケの漫才を見て「ダイラケ先生も衰えたな・・・」とつぶやいたのを
やすしが聞いて「ダイラケ先生に何失礼なこと言っとんのじゃ、このハゲ!」と怒り狂ったらしい。
248 :
重要無名文化財:2008/12/01(月) 22:52:25
なんせ稀代の大漫才師
249 :
重要無名文化財:2008/12/01(月) 23:13:28
w(゚o゚)w
むかし、タケシが、ダイラケは面白いネタを面白くやる漫才で、
イトコイはつまらないネタでも面白く聞かせる漫才だ、みたいなことを言っていたが、
まったくそのとおりだな。
ダイラケは得意ネタを厳選して、徹底的に磨いた。
複数音源が残っているネタでも、アドリブの笑いは殆ど無い。
ダイマル師のようなキャラの人がそういう笑いを作った点に
凄みを感じるね。やっぱり大名人だ。
つくづく思うのは、漫才でも、いいネタを磨き上げることの大事さだ。
唄子圭介は勿体無かった。
あれだけ地芸があっても、新ネタにこだわりすぎた。
一つのネタを磨き上げるというやり方は
テレビ時代の芸人にはやりたくっても出来ないんだろうね。
251 :
重要無名文化財:2008/12/02(火) 20:49:44
ダイラケが升田幸三なら、
いとこいは大山康晴だ。
252 :
重要無名文化財:2008/12/02(火) 21:56:45
どっちも凄い。
『いらっしゃいませ〜!』もなんもなしで
「このあいだ〜」の相方への話しかけで入るんやから。
253 :
重要無名文化財:2008/12/04(木) 20:29:08
>>252 ただそれゆえに、
ダイラケさんは後年がしんどかったのかも。
254 :
重要無名文化財:2008/12/04(木) 20:41:55
大阪のマスコミは、どうしてやすきよにバイアスがかってるんだろうか?
255 :
重要無名文化財:2008/12/08(月) 22:48:37
賛成あげ
256 :
重要無名文化財:2008/12/09(火) 06:28:05
>>247 なんでその時期になって
吉本は契約したのかね。
単に看板が欲しかった?
NGK表のシルエットにエンタツ・アチャコ
や仁鶴と並んでいるが。
NGK表のシルエット、初代春団治がなくてダイラケがあるのは異常。
258 :
重要無名文化財:2008/12/10(水) 21:58:05
>>257 史上最高の漫才への称賛だと考えれば、いいことだ。
259 :
重要無名文化財:2008/12/10(水) 22:18:51
吉本への移籍の理由。
ダイマル師の未亡人の著書「私の神様」に書かれていた。
タイヘイトリオは、千土地、松竹、吉本、松竹と転々と移籍している。
260 :
中田大樹:2009/01/01(木) 17:17:36
中田ダイマルは兵庫県の尼崎生まれです。長崎ではありません。
261 :
中田和子:2009/01/01(木) 17:24:17
私の神様の作者中田和子は俳号を杉本ひかりとして俳句雑誌『ぶどうの木』
の副主宰として編集や俳句指導をしています。
262 :
重要無名文化財:2009/01/12(月) 10:44:48
あげ
263 :
重要無名文化財:2009/01/18(日) 06:43:57
移譲
あげ
265 :
重要無名文化財:2009/04/18(土) 00:43:23
昔のダウンタウンの掛け合いがダイラケにそっくり。
カウスボタンの影響を受けてるからその大元であるダイラケに似るのも当たり前なのかな。
266 :
重要無名文化財:2009/08/09(日) 11:47:42
今、聞いても面白いよ
267 :
重要無名文化財:2009/08/09(日) 13:35:22
昔のものだという前提でなら、面白いよな。現在の視点で比べたらチュートのが面白い
268 :
重要無名文化財:2009/09/20(日) 20:51:46
それはないわw
269 :
重要無名文化財:2009/09/26(土) 00:44:39
「僕の趣味」の金色夜叉が好きだなあ。
270 :
重要無名文化財:2010/08/18(水) 01:20:06
あげ
271 :
名無しさん:2010/09/11(土) 15:56:44
やっぱりでも、いとしこいしには負けてる
272 :
重要無名文化財:2011/05/05(木) 23:48:14.85
えー?
いとこいは永遠の2番手だよ
273 :
重要無名文化財:2011/09/20(火) 20:17:07.84
この2人
兄弟仲はどうだったの?
社交的な兄と
無口な弟だったらしいが
>>257 じゃあ柳家金語楼があるのはどういう事ですか?
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
276 :
重要無名文化財:2013/03/21(木) 11:40:33.63
痩せる前のダイマル師の映像は残っていないのでしょうか?
たけし、さんま、ダウンタウンで育った私ですが、ダイマル師の痩せた後の漫才だけでも天才と感じます。
ダイマル師で育った方々にとっては、たけし等の80年代以降のお笑い大御所と比べてどのようなところが共通していて、どのようなところが相違しているのかお聞きしたいところです。
また、ダイマル師はたけし等について言及していたことはあるのでしょうか?
上の方もおっしゃっていましたが、初期のダウンタウンはダイラケに似ているようにも感じたもので。
大映や宝塚映画にダイラケ出演のものがあって
たしかに漫才的なやり取りは伺えるけど、
それを以って痩せる前のダイラケの芸と即断はできない。
亡くなった談志はダイラケの信者だったな。
279 :
重要無名文化財:2013/03/22(金) 20:24:18.42
談志は、ダウンタウンにダイラケの凄さに通じるものがあると
感じていたそうだ。
280 :
重要無名文化財:2013/03/31(日) 02:42:44.31
談志がダイラケ好きというのはどこかで読める文献にありますか?
281 :
重要無名文化財:2013/03/31(日) 11:05:27.68
立川談志著、山藤章二画 『談志百選』 講談社2000年
44ページ「中田ダイマル・ラケット」
ダイマル師は長髪にジーンズ姿だったカウス・ボタンに
「髪切れ!」と言った。
283 :
重要無名文化財:2014/12/20(土) 00:17:34.27
>>235 米朝はいとしこいしを絶賛してるよね
西川きよしは漫才界で名人と呼べるコンビはいとしこいし師匠しかいないと言ってる
辛口の談志はダイラケを絶賛してるよね
いとしこいしも認めてるけど狂気がないって
それでも東京の漫才師で勝てるのがいないって評してる
284 :
重要無名文化財:2014/12/20(土) 00:23:30.67
ちなみに俺はダイラケ駄目でいとしこいしが好き
夢路いとし喜味こいし漫才傑作選のDVD勝って正解だったわ
滅茶苦茶面白い
285 :
重要無名文化財:
>>235 上岡龍太郎は、関西には露悪的で下品な芸風の芸人が多い中で、
いとし・こいしには凛とした品の良さがあったと述べている
wikiより