〜〜〜新作落語は死にました!〜〜〜

このエントリーをはてなブックマークに追加
155重要無名文化財
降格対象者:

寿輔

・ネタがワンパターン
・高座で他の噺家をけなす
・暗い&後ろ向き
・客いじり(あれじゃ女性客が寄席に来なくなるぞ)

こんなのに真打を名乗らせるな。
定席の香盤にいれるな。(席亭見てるか?)
まじめに努力している2つ目と交代させれ。
(いっそ波紋でもいいけど)

誰か、寿輔の弁護する香具師が2ちゃんに居るか?
156重要無名文化財:03/10/18 07:34
落語の語源は落伍だよ
157重要無名文化財:03/10/18 10:27
落語しか趣味がない半ヒッキー必死だなw
158重要無名文化財:03/10/18 10:57
真打は大関扱いがイイ。基準をもうけて降格させれ。
159重要無名文化財:03/10/18 11:49
>>155
この馬鹿の客いじりは、客いじりの範囲を超えてるね。
半ベソ状態になった女性を執拗に責めてるのを見た時は、
さすがにいたたまれなくなったよ。
今度同じ場面に遭遇したら、絶対高座に向かって
ヤジってやる。
160重要無名文化財:03/10/18 18:11
女性に何言ったのでしょう?
161重要無名文化財:03/10/18 18:30
うどん
162重要無名文化財:03/10/18 19:18
そ、うどん。
でもいつもよりずっと執拗だった。
飴舐めてただけなのに。
163重要無名文化財:03/10/19 00:56
>>159
野次りたいんだけど一種異様な威圧感があるので野次りにくいんだよな。
高座に上がってくるときに「今日こそはまじめに落語やれよ」ぐらい言ってやりたい。

存在感はあるのでまともにやればそこそこできそうな気もするのですが。

この人もむかし真打になるときにはまともな落語できたんでしょうか?
いまでも年に何回かくらいはまともにやることがあるんでしょうか?
詳しい人情報ギボン。
164重要無名文化財:03/10/19 01:07
まともにやってるのは見た事ない。
昔の事も知らないけど、師匠しくじって10年以上
干されてたって噂は聞いた事がある。
165重要無名文化財:03/10/19 01:42
そうですか。わたしも例の愚痴・放言・客いじりを数回見ただけです。

せっかく干されていたのがなんで復活してしまったんでしょうねぇ?

人によって噺家に対するの好き嫌いってのはあるでしょうが、
少なくとも普通の客が寄席に寄り付かなくなるような高座は問題ありと思います。
その客にとってはじめての寄席体験だったとしたら
「寄席は怖いところだ」(テレビで笑点観ていた方が安全だ)
と思って2度と来なくなってしまうのが心配。
また、そんな感じの客を狙い撃ちにしていじっている。
相手が反応に困って作り笑いをしているのをウケたと勘違いしているのか?サドなのか?

いじられた方々に心よりご同情申し上げます。



166重要無名文化財:03/10/19 13:32
寿輔の客いじりは、確かにひどい時がある。
一般的な傾向として、お客さんが少ない時に特にひどくなるようだ。
芸協の芝居で、お客さんが少ないと思ったら要注意。
同じ客いじりでも川柳のはまだ明るさがあるけど、寿輔は徹底的に陰湿、陰険。
しかし、落語そのものの力は、芸協の中ではある方。
芸協もあんなのに頼らないといけないんだから、救いがないよ。
167重要無名文化財:03/10/19 13:40
頼りになってるんだろうか?
漏れなんか、寿輔が出てる芝居は避けちゃうんで、
確実に客を1人失うんだが... 漏れ少数派?
168重要無名文化財:03/10/19 13:48
集客力があるかどうかは、知らないけど、
寿輔は本当によく出てくるね。
芸協の中では、定席登場回数なら、
ベスト10には入るんじゃないの。
頼っているっていうのは、そういう意味だよ。
169重要無名文化財:03/10/19 14:37
googleでくぐてみまスた。

例の漫談以外では地獄めぐり・善哉公社などをやったことがあるようです。
寿輔ひとり会なんてのもあるようです。ひとり会では何を演ったんでしょうね?(観客ゼロで文字通りのひとり会だったりして)
今年になってからでも浅草や池袋で主任を務めているようです。(本当?)
トリの時は何をやったんでしょうね?(まさかトリであの漫談ではあるまい。)

四代目(2代目?) 古今亭寿輔(ここんていじゅすけ)
本名  宮川 幸夫 山梨県甲府市出身
昭和58年5月 真打に昇進
師匠は3代目の円右でその2つ目時代の名が寿輔だから師匠からはかなり期待されていたものとおもわれます。

なお、末広の11月上席にも出演予定です。
170重要無名文化財:03/10/19 15:11
>>168
数合わせのための持ち駒って事ね。
二つ目出してくれた方がいいなぁ。前座でも可
171重要無名文化財:03/10/19 15:19
>>170
道灌。数合わせにしては被害大き杉

寄席がすたれる原因作ってる。
観客を困らせるのイクナイ!
172重要無名文化財:03/10/19 15:32
>>169
期待されてたってより、圓右が三遊の名を弟子に付ける事を遠慮したんじゃなかろうか。
もしくは、師匠今輔に付けてもらった名を埋もれさせたくなかったとか、単に現寿輔が
欲しがっただけとか。

いずれにしろ師の前名って、それなりの名跡じゃないかぎり簡単に継がせちゃうもんだしね。
競う(押っつけ合うw)兄弟弟子もいなかったようだし。
173重要無名文化財:03/10/19 16:04
今輔の孫弟子なら「ラーメン屋」のような暖かい創作落語をやってホスイ
174重要無名文化財:03/10/19 16:37
>>168
ひんぱんに定席に登場しているようですが、
これってお席亭も彼を評価していて出演を希望してるってことでしょうか?(←自殺行為)

それとも芸協が抱き合わせ販売していて漏れなく寿輔がついてきたりしてるんでしょうか?

出演予定は誰がどうやって決めるのでしょう?

175重要無名文化財:03/10/19 16:52
>>174
あれだけ出られるのは、やはり評価されてるんでしょう。
寿輔、落語の力は、そこそこあると思うよ。信じられないだろうけどね。
それから、香盤は、芸協幹部とお席亭の話し合いで決まるというのは聞いたことあるけど、
見たことないので本当の実態は分からないなぁ。
芸協が、もし鈴本にも出ていたら、たぶん干されているとは思うけどね。
176重要無名文化財:03/10/19 17:25
どんなに落語巧くても、あの客いじりで帳消しかマイナスだな。
寄席側に苦情言ったら効果あるかな?
このスレプリントアウトして渡すとか。
177重要無名文化財:03/10/19 17:31
寄席への苦情は、珍しくないらしいよ。本人も言っているしね。
このスレを渡す程度じゃあまり効果は期待できないとは思うけど、
ものは試しだから、やって見る価値はあるかもね。
178重要無名文化財:03/10/19 17:35
苦情があっても出し続けるし、厚顔無恥な事に本人も語るのか。呆
179重要無名文化財:03/10/19 17:38
憎まれキャラとして成立してるつもりなんだろうか?
180重要無名文化財:03/10/19 17:45
そう。本人、いつも言ってるよ。
苦情を言いたきゃ言えって感じで挑発的にね。
自分のような芸人ができたのは、
あなた方(お客さんのことだよ)のせいだとも言ってる。
私が気に入らない人は、引っ込めって言ってください、
すぐ落語をやめて引っ込みますからとも言ってるよ。
今度、寿輔が出てきた途端に、
誰かが、引っ込めって言ってあげれば、本人、案外喜ぶかもね。
181重要無名文化財:03/10/19 17:52
自虐的なのはいつも聞くけど、苦情について挑発的なのは
聞いた事ないな。耳を閉ざしてるからか、出る番組自体
避けてるからか・・・
どうせ野次るなら、ヤツが喜ばないのにしたいな。
182重要無名文化財:03/10/19 18:01
本当に言ってるよ。
喜ぶかもっていうのは、言葉の綾だけど、
本当に引っ込めって言ったら本人どうするかなぁ?
私は、落語を辞めてそのまま素直に引っ込むと思うよ。
ぜひ誰かにやって欲しい。(私は度胸ないから駄目。)
できれば、やるときは、○月○日のどこそこで決行しますって、
2ちゃんに情報を流して欲しい。そうすれば、必ず見に行くからね。
183重要無名文化財:03/10/19 18:37
相方を観客に務めさせてウケをとるのは落語としては卑怯な反則攻撃。
昔の「栓抜きパンツにかくした悪役プロレスラー」のような楽しみ方があるのは認めるが、攻撃される相手は観客だ。
やるなら、落語らしく攻撃する役と攻撃される役をどちらもひとりで演じ分けるべきだ。
184重要無名文化財:03/10/19 18:39
>>182
寿輔まつり オフ会でツね
185重要無名文化財:03/10/19 18:45
ここで告知したら若手のご注進で先手打たれちゃうよ。
186重要無名文化財:03/10/19 19:03
>>185
寿輔に注進する若手がいるのか?
どうみても若手に慕われるタイプじゃなさそうだと思うが。

お〜い 若手のみなさん。いっしよに参加しませんか?
187重要無名文化財:03/10/19 19:16
寄席の進行を任されてる前座なら、トラブル避けるために伝えるだろうな。
慕ってる云々じゃなくて。
188重要無名文化財:03/10/19 19:24
>>182-185
どうやったら効果的でしょう?

多分「引っ込めー」じやぁ本当に引っ込んで終わりでしょう。
ついでに「入場料はいま野次った人に弁償してもらってください」くらい言われそうだ。
何ぼ「寿輔の出演する日は入りが悪い」といっても30人以上は居る。入場料弁償するほど根性ない。
189重要無名文化財:03/10/19 19:40
「馬鹿野郎っ! 祝儀もらいたいくれぇだっ!!」と、言い返す。
入場料/出演者数X30なら、3000円ちょっとだし。
190重要無名文化財:03/10/19 19:52
>>189
本当は金じゃなくて、
誰もが納得するような噺家に控えていてもらって、
寿輔が「引っ込めー」で引っ込んだらその噺家がカッコ良く登場。
代演して場内拍手喝采ってのが美しいんだけど。

この役できる噺家は円右氏くらいかな?

誰かやって〜
191重要無名文化財:03/10/19 19:54
それは無理
192重要無名文化財:03/10/19 19:55
卵投げると罪になる?
193重要無名文化財:03/10/19 19:58
なる
194重要無名文化財:03/10/19 19:59
>>192
「坊ちゃん」だね。
罪にならなくってもあの派手な着物のクリーニング代は覚悟しないといけない。

えッ?ゆで卵?失礼しました。それならよっぽど打ち所が悪くなければOKでしょう。
195重要無名文化財:03/10/19 20:04
誰か消える魔球投げれる人、ガンガッテくれ。
196重要無名文化財:03/10/19 20:05
いっそ、洒落で済まないぐらいいじられた人が
法的処置に出た方がいいかも。
197重要無名文化財:03/10/19 20:11
>>195
残念。あれは下が土で乾いていないと投げられないんだ。
198重要無名文化財:03/10/19 20:12
寿輔がヘルメット落とすのも見たいが
199重要無名文化財:03/10/19 20:13
寿輔をよける魔客ならイパーイいるけどな。
200重要無名文化財:03/10/19 20:15
同年代の予感
201重要無名文化財:03/10/19 20:18
>>195
「おひねり」なら堂々と投げられるゾ。
罪にもならん。
202重要無名文化財:03/10/19 20:18
リバイバル中だし。 次号最終回!!
203重要無名文化財:03/10/19 20:23
おひねり袋に10円玉をイパーイつめれば凶器もどきだ罠
204重要無名文化財:03/10/19 20:25
数人で渾身の力を込めて投げつける?
205重要無名文化財:03/10/19 20:25
最前列ヲタの漏れに当てるなよッ
206重要無名文化財:03/10/19 20:27
>>205
跳ね返ったのを受け取ってくれ。
寿輔に持ってかれるのも癪だし。
207重要無名文化財:03/10/19 20:28
ミット持って待ってるよ
208重要無名文化財:03/10/19 20:39
>>206
おひねり袋にヒモつけといて回収。

しかしこれじゃ営業妨害だ罠。
他の客にも迷惑かかる。
なにかいい趣向はないかなあ。
209重要無名文化財:03/10/19 20:41
ブーメラン。。。無理か
210重要無名文化財:03/10/19 20:45
落語は落語らしく
「最前列で火鉢に唐辛子をくべる」ってのはどうでしょう?
えぐいくしゃみで、高座どころじゃなくなりますぜ!
211重要無名文化財:03/10/19 20:47
落語会主催して出演を乞う。
告知もせず、主催者も行かない。
212重要無名文化財:03/10/19 20:59
やっぱ我々の力だけじゃ無理か。
電波少年系のTV番組とタイアップして予算もかけて強力な企画を立てようか。
213重要無名文化財:03/10/19 21:40
TVに出られて喜ぶだけだろう。
214重要無名文化財:03/10/19 21:49
ウーン困った香具師だ。何やっても喜んじまうのか?
そうするとこうして2チャンで名前がでてるのも喜んでるかな?

何か合法的で、他の客に迷惑にならず、寿輔は客いじりをやめようと思うような方法は無いものかな?
215重要無名文化財:03/10/19 22:04
ヤる。w
216重要無名文化財:03/10/19 22:15
>>199
「寿輔をよける魔客」イイ!
彼の出番の前に客同士で相談しておいて、いじり始めたら一斉に席を立ってしまうってのはどうでしょう。
(いじり始めたらってのがミソね)

入場妨害・営業妨害は当然タイーホだけど、入場してしまった客が申し合わせて席を立つだけなら問題ない筈。
寿輔のことを知らずに入った客も実際にひどい客いじりが始まり、何人か席を立ち始めれば行動をともにすると思われ。
いじられるのが好きな香具師だけ残っていじられればいい。
「ひどい客いじりがはじまったら遠慮せず席を立ちましょう」ってビラの100枚も用意しておけばいいので予算も少なくて済む。
実際に外に行かなくてもトイレでも通路でもいっていればいいので、その後どんなことになるのか聞くこともできる。
もし、まともな落語になったら席に戻ってもいい。
(立ち上がって歩きはじめるだけでも効果あるのでは?)

問題は最初に席を立つ勇気のある香具師がいるかってことだけど。(←確実にいじりの標的になる)
217重要無名文化財:03/10/20 17:45
いつのまにか、
寿輔を改心させるスレになってるね。
驚いたよ。
218重要無名文化財:03/10/20 22:22
このままエスカレートすると「新作落語は死にました」でなくて
「某新作落語家は死にました」にスレタイ変更になりそうな予感
219重要無名文化財:03/10/20 22:34
でも、寿輔のやってるのって新作か?
220重要無名文化財:03/10/20 22:45
>>219
師匠が円右で、大師匠が今輔だから新作落語の保守本流。
(今の高座内容が愚痴と客いじりになってしまっているとしても)

漫談落語は新作か古典かっていえばやっぱり新作だし。
221重要無名文化財:03/10/20 22:52
トイレの漫談の時、「この落語作るのにも・・・」みたいな事言ってるから、
新作落語やってるつもりなんだろう。。。。
222重要無名文化財:03/10/20 22:55
今輔が作った噺など、もう古典でしょ。
223重要無名文化財:03/10/20 22:59
ラーメン屋くらいじゃないの?古典と言えなくもないのは。
224重要無名文化財:03/10/20 23:34
>>222-223
当然「ラーメン屋」も「古典といわれるほど定着した新作落語/創作落語」であって「古典落語」ではない。
ここまで評価されるのは新作落語冥利に尽きるのでは。
225重要無名文化財:03/10/20 23:49
寿輔もこんなしょうもないことを何年もやってそろそろ改心してもいいのではないか。

こぶ平でさえまじめに修行して力をつけてきているのに・・・
完全にこぶ平に追い越されているぞ。

「ラーメン屋」に勝るとも劣らない創作落語を世に残します宣言して、3年くらい山にでもこもったらどうだ?
それでこそ、「客いじりの犠牲者」の霊がなぐさめられるってもんじゃないか?