談一は家元の会の前座で落語やってるけど、キウイはやらないの?
酒を断たない限り一生このままループしそう。
904 :
重要無名文化財:04/05/14 12:56
夏コミでは売り子すんの?
「立川キウイとかけて、天国の長さんと解く」
そのココロは?
「ダメだ、こりゃ」
「立川キウイとかけて、女の子の家庭科の実習と解く」
そのココロは?
「談志より、うまくできる」
キウイさんのファンて、何か不気味。
駄目な前座のままでいて欲しいと願ってるように見える。
今度は期限付きなんでしょ?
>>906 そこの「談志」は「ダンシ」で書かないと!
落語よりビールがすきっぽい。
立川流行き詰まりの象徴なんだろうな。
ラッキョウでもきつい師匠ならとっくに止めさせているだろう。
俺も家元ファンだけど最近本当に老けたと思うよ。
911 :
重要無名文化財:04/05/19 01:07
いいじゃねえか。
気楽にがんばれ
キウイ
912 :
重要無名文化財:04/05/19 02:31
気楽にがんばれや、40を超えても前座だぜ。
913 :
重要無名文化財:04/05/19 12:02
いっそうのこと円朝をつがせろ
酔って当人が書いていると推理するとコワイものはある。
915 :
重要無名文化財:04/05/20 21:06
バイトの時給いくら?
916 :
重要無名文化財:04/05/21 01:40
前座期限円朝ならいいぞ。
彼と前座をほぼ同時期に過ごした(接触は無いが)ものだけれど、
自分を師匠だの先生だの大将だのと言って貰える今に成って思う。
今の彼を見ていると、はっきり言って無残だ。情けない。だらしない。
本気でやるならやる。本気でないならさっさと辞める。
お客様に彼の事を質問されると情けなくて仕方が無い。
人を笑わせるなんて本気でやらないとできない仕事だよね。
談志も陰では相当に努力していると思うし。
そんな普通の二つ目さんよりキウイの存在の方が笑えるのも事実。
920 :
重要無名文化財:04/05/21 10:22
>>917 キウイの事を妬んでいるようにしか見えないのだが。
そうかな?そろそろシャレにならなくなっているのでは。
この期に及んで存在を笑うのはただ残酷なだけのように思う。
922 :
重要無名文化財:04/05/21 13:57
921>いや、存在自体も全然笑えないから。
ただただ腹立たしいよ
923 :
重要無名文化財:04/05/21 22:46
キウイも陰では相当努力してると思うよ。
書き込みを見てると万年前座という以外に内容がないのかなあという気が。。
一度高座を聞いてみたいのですが。
925 :
重要無名文化財:04/05/25 12:52
本当に死ぬ気でやれば、話芸なんだから少しはマシになるはずだ。
マシにならないのは死ぬ気でやってないか、才能がないからだな。
先代文楽も志ん朝も、好きで入った落語の世界じゃない。
けど、才能と努力があれば名人上手と呼ばれる位置まで行ける。
好きなだけじゃプロにはなれない。
家元も「これだけ恩情をかけたのに進歩がなかった」って言い訳のために復帰させたのかな。
廃業を前提とした復帰。
金の無駄だが、6月の会に行くか。
926 :
重要無名文化財:04/05/25 19:30
才能や努力はもちろん大切だけど、
売れるにはルックスとか運も必要だね。
本気で努力しようと思えば酒は断つだろうな。芝浜じゃないけど。
無理無理。もう完全に依存症の形。芸人イコール単にだらしない奴と
勘違いしている。あと半年だっけ?何でもマンセーのファンに甘やか
されながら廃業に追い込まれるのでしょう。
929 :
重要無名文化財:04/05/26 15:16
>>926 そう、運は重要。ただ、よく化けた芸人の例として挙げられる志ん生、三平、枝雀も、
売れる前から実力は高く評価されていたよね。三平も落語は下手だけど楽屋での雑談は
無類に面白いと言われてたらしいし。
思うに果実は、こうやってネタにされるだけでも、他人に名前を知ってもらうという
意味では、とんでもない運をすでにもらったと思うんだよね。それを活かせないのは、
やっぱり実力がないんだよ。
>>928 ファンて、怖いよな。良薬は口に苦く忠言は耳に逆らう。でも諫言する人間を果実が
遠ざけるようだし、自業自得か。
>926
運はわからんでもないが、ルックスは必要ないんじゃないか?
まぁ他に売りがなければせめてルックスでもっていうのはあるだろうが。
931 :
重要無名文化財:04/05/26 23:38
ルックスだめ、ろくに仕事もできない、金もない、なんていう奴は、世間一般の会社員
にも多くいて(ほとんどがこれ)、ただただ怠惰な日々を過ごしている。
そういうどこにでも居そうな奴が、「なんとか芸人やってます」ったって、見に行ってやろうなんて
魅力は感じねえな。
932 :
重要無名文化財:04/05/26 23:41
そう?俺は興味ある
機会があれば行ってみようと思ってる
一線の上下(うえした)
この差がワカラン奴は一生わからん。
せいぜい上になったつもりで自分の手も届かない
人をこき下ろして惨めな生涯を送ればよし。
933氏は、
言っていることは正しいんだけど、
多かれ少なかれみんな実感としてそう思っているんだよね。
だから「バカの壁」がベストセラーになる。
どこに一線をひくかは人によって違うけど。
だから、933氏が何を喩えてこの発言をしているかイマイチピンとこない。
「キウイさんは、落語が上手いという状態が(上)解らないから、現状から脱出しない」
ともとれるし、
「キウイさんにとやかく言う人達は、キウイさんの高級な芸を(上)理解できないから、悪口を言う」
ともとれる。
「上」の概念なんて人それぞれ。でも自分より「上」のことは理解できないんだな。
悲しいけど。
上下はいいけど依存症を治そうね。別スレに「アル中の元兄弟子」などと
書かれないためにもね。
俺は、お馬鹿だ…。名前にsageって書いちゃった!
一度も聴いたこと無いんだけど、実際どんなレベルなんだろう。
「深夜寄席」とかの二ツ目レベル? それ以下?
二つ目の有望株、たとえば三三、喜助、菊朗あたりとは比較にならない。
このクラスになるとホール落語にも出ているのだし、こなしている高座数も違う。
二つ目すべては知らないが、仮に協会にいてもその他大勢組だと思う。
昇太さんにキャラ的に近い部分はあるが、センスは月とすっぽん。それは少し前
の書き込みを読んでもらえばわかる。ただ偏愛しているファンがいくらかいる。
間違いなく協会の前座レベル以下だろ。
落研の2〜3年生レベルくらいか?
3回ほど見たけどヒドイもんだった 下手な前座なみ 話芸以前
でも、もし協会にいたら今頃 あれでも真打なんだろうな、恐ろしい・・
そうだろうか?小三治、小朝師の門下だったらもう廃業していると思う。
芸風から扇橋師のところでも駄目だろう。古今亭もどうか。その意味でも家元は
情に厚い人と思う。しかし当人はよくわかっていないようだ。
あれでも真打・・馬遊とかいるし・・おいてくれる師匠を選べば真打になれる
協会との比較はともかく、もっとも近いなと感じたのは昔のストリップ小屋
(道頓堀あたり)にいた売れない漫談家。見ていてちょっとが辛くなる点では
共通しているように思う。それなりにファンがついている点でも同じ。
944 :
重要無名文化財:04/05/27 23:54
二つ目と比べちゃダメ。三三さんとか喜助さんとかみたいに
本格派の上手い人と比べるなんてもってのほか。
芸協の新作派で「ヘン」な芸風とキャラクターがウリの花丸さんが、
前座時代古典落語をやっていたときと比べても、月とすっぽん。
昇太さんと月とすっぽんなんで…
昇太さんと花丸さんが月とすっぽんで、花丸さんとKさんが月とすっぽん。
月とすっぽんも二乗したら無限大になっちゃう。
でもし、協会にいたら…真打ちになっていたかはわからないけど、
落協でも芸協でも、少なくとも今よりはましになっていたと思うよ。
まんざら談志師の温情、というばかりじゃない気がする。
ところですれ違い申し訳ないんだけど、
志らくさんとこのKらくさんって、Kウイさんよりひどくない?
気のせいかな?
945 :
重要無名文化財:04/05/28 00:50
うん、ヒ・ド・イ!
見たことも見る気もないが、ヒドイらしいね。
でもこらくは入門して7、8年でしょう。倍のキャリアがあって比較されるキウイは
悲惨そのものだ。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Lake/6376/nikki.html 2004/05/28
>僕は二番太鼓と高座返し。んで二席目の紺屋高尾の時、眼鏡の事で色々とあって
>高座に呼ばれて叱られる。(苦笑)まぁ色々と事情があるんですね。(苦笑)
>そしたら「文句があるなら円楽の処へ行けー!」ですって。(苦笑)
>勿論マジで言ったんじゃないですよ。誤解されると嫌だから断っておきますけど。(苦笑)
>そしたら客席がドッとウケていて、そりゃ師匠がそういう風に言えば絶対にウケるんですが、
>言われた弟子が僕なので、特に違う意味合いが生じ、そういうウケもあった様に思います。
>ってか、僕だから師匠はそう言ったんだろうなー。(苦笑)眼鏡を持って舞台袖に帰ってきたら、
師匠が自分をいじって高座に呼び出してくれた。これってすごいことじゃないですか?私だったら感激して泣いちゃうかも。
でもキウィせんせいは不満顔。
ねぇねぇ、キウィせんせい。あなたがなりたいのはお客さんに笑いをもたらす落語家さんですか?それとも、古典落語の人
情話で落語評論家を泣かせるげーじつかですか?
>清水健太郎が4度目の逮捕。もう駄目だね。
っていうのもワラタ。藻前はまだ大丈夫なのかと小一時間(ry
「人に評価されなくてもいい」というのと「やっぱり人に認められたい」
という内容の繰り返し日記。
950 :
重要無名文化財:04/06/01 13:19
自分を好いてくれるひとと
自分を嫌うひと
両方の思惑を気にしすぎ
媚びすぎ
自らを褒めたりけなしたり大騒ぎ
最後には自分の頭を撫でて終わる
誰にでもそういう面があるのはわかるけど
それを抵抗なく日記に書けるんだあ、と
書くこと自体は別にいいんだけど
951 :
重要無形文化財:
このスレを読んで、改めて感じたのは、自分から立川流を出る決意を最終的に下した、鈴々舎馬桜師や、喜久亭寿楽師らは、ある意味で潔いし、偉いとも。
彼が今後も活動を続けたいのなら、東京ではなく、思い切って上方に移るのも一考の余地があるのでは。
たとえば桂文珍、きん枝、月亭八方各師のいずれかの門下に入り、吉本興業に入れてもらうのも手でしょうな。
更に言えば、別に落語にこだわらなくても、いずれの人たちも、非公式ですが、落語以外の弟子もとっているようですしね。
>>910&941
あと、円窓師あたりもね。