880 :
ボディーブローのように:04/10/19 08:01:46
>枯れて来たら、化けるんじゃないか
枯れるっていうのは、消耗・蕩尽するっていうことだし、
化けるっていうのは、大躍進するっていうことだし。
襲名披露興行では、最低十席は古典で及第点をもらえな
きゃいけないんだから。
881 :
重要無名文化財:04/10/24 10:34:00
波瀾万丈出てるよ。
今から志ん朝師匠かな
こんペイ声でねーな
883 :
重要無名文化財:04/10/24 10:53:22
いっぱい いっぱい やってみて
痛々しかったね。
884 :
重要無名文化財:04/10/24 11:14:14
波瀾万丈みた。
再現ドラマでのこぶ平役の人、神田山陽に似てた。
誤字多すぎ。「柳家家禄」「柳家小さん治」。
885 :
重要無名文化財:04/10/24 11:14:52
倒れた後のこん平が出たの?
みたかった
死相が出てました。
887 :
重要無名文化財:04/11/13 01:31:53
こぶ平のデカチン舐めまわしたい。
888 :
重要無名文化財:04/11/13 01:52:21
>>880 あれ?
化けるが大躍進するっていうことは間違いないが、
芸に関して枯れるっていうのは
必ずしも消耗・蕩尽するという意味ではないんでない?
889 :
重要無名文化財:04/11/13 05:21:12
>>888 消耗・蕩尽する事だと思います。
それを芸歴や年齢でカバーできることが
‘枯れる‘だと思う。
890 :
重要無名文化財:04/11/13 09:09:04
枯れるってのは、普通、
人柄や技芸が深みのある渋さをもつようになることだよ。
消耗・蕩尽する事の年齢によるカバーだなんて安直な分析をしていると、
談志レベルの人間と思われるよ。そんなの嫌だろ。
891 :
重要無名文化財:04/11/13 18:16:10
>>890 >人柄や技芸が深みのある渋さをもつようになることだよ
どうやったらそうなれるの。
892 :
重要無名文化財:04/11/13 18:23:28
>>890 談志レベルで結構ですよ。
でも、三枝レベルの人がそんな大口
たたいてはいけません。
893 :
重要無名文化財:04/11/13 22:15:27
>>892 えっ、三枝の方がレベル高いと思うけど。
三枝は、落語を作れるが、談志は、解釈の変更しかできんもんなぁ。
894 :
重要無名文化財:04/11/13 22:18:03
>>891 寄席定席で何度も繰り返し落語をするとなれるよ。
それしか方法はないと思うよ。
895 :
重要無名文化財:04/11/13 23:52:41
寄席へ出れば枯れることが出来る!?
年ばかり重ねている噺家たくさんいるじゃない。
896 :
重要無名文化財:04/11/14 00:09:23
>>893 新作が創れればレベルが高いの?
その噺が落語として後世に残らなければ。圓朝みたいに。
単に古典が出来ないから新作へ逃げたとも解釈できる。
>>896 何年かかっても枝雀師を越えることは出来ないと悟ったために、
古典から新作(創作)の道に行ったと独白してましたよ…
898 :
重要無名文化財:04/11/14 07:37:29
>>889 確か、故小さん師が同じようなことを言っていた。
899 :
重要無名文化財:04/11/14 09:54:08
900 :
重要無名文化財:04/11/14 09:55:37
>>897 普通の日本人は、そういう言い方をよくするね。
901 :
重要無名文化財:04/11/14 09:59:39
>>895 寄席にでれば、全員、円熟の域に達することができるとは言っていないよ。
いくらやっても駄目な人もいるでしょう。
でも、定席に出ないでそのような境地になることはないと思うよ。
902 :
重要無名文化財:04/11/14 10:02:10
>>896 出来ないことがある人は、そのことに関して、
レベルが低いと言われるのは当然でしょうに。
903 :
重要無名文化財:04/11/14 11:31:30
↑だからレベルが高いのか?って言ってんだよ。
意味を理解しろ、ヴォケ。
904 :
重要無名文化財:04/11/14 16:39:43
「枯れる」というのは「けれん味」が無くなることじゃないか。
若いときは大向こうを湧かせたいと、色々仕掛けて肩に力が入っているけど、
名前も出来てきて安定した集客を見込めるような年齢になってくると、
変な気負いもなくなり、その時点で自分の出来る範囲の芸をするということじゃないかね。
自分に蓄積されたものを信じて、自然と沸き上がってきたような芸のあり方だと思う。
そして、若い頃に芸の可能性を追求し蓄積のない人は「消耗」してしまうんじゃないだろうか。
こぶはどうだろう。今は色んな欲で脂ぎっていていやらしいことだけは確かだけど、
芸事に対しての欲(いわゆる、けれん味)という感じではない。
将来「枯れる」かもしれないけど、「渋み」は期待できない。
あ、そうか。「枯れて」いい味が出てくるのが「渋み」か。
そうすると、小さんが言うように「枯れる」は単に「消耗」でいいのかもしれないね。
やだな。こぶを叩くスレなのに、いい話になってきちゃったな。
別に叩くためのスレとは決まってないとおもうが。
906 :
重要無名文化財:04/11/18 22:57:39
+ . .. :.... .. .. .
+ .. . .. . +..
.. :.. __ ..
.|: |
.|: |
.(二二X二二O
|: | ..:+ ..
∧∧ |: |
/⌒ヽ),_|; |,_,, さようならこぶ塀
_,_,_,_,,〜(,, );;;;:;:;;;;:::ヽ,、 君のことは忘れない・・・
"" """""""",, ""/; 君のやった縁起でもない芝浜と共に
"" ,,, """ ""/:;; 安らかに眠れ
"" ,,""""" /;;;::;;
907 :
重要無名文化財:04/11/19 16:19:03
だね!
>>903 だから、三枝の方がレベルが高いって言ってんじゃん。
疑問の余地ないけど。
>>904 最初の1行目、おかしい。
上から4行目も、おかしい。
上から8行目、明らかな間違い。
下3行、完全な間違い。
日本語の勉強をやり直した方がいいと思うよ。
911 :
重要無名文化財:04/11/20 02:09:33
よかった
>>910 異論はどうでもいいことなんだけど、
やはり、こぶ平を擁護する奴は頭の出来がちょっとね。
芸の定義のすりあわせの話なのに、「日本語の勉強」とはね。
さすが、林家芸能プロダクション。論点ズレまくり。
でも、こういう人が居るから
こぶもフェラーリだかポルシェに乗れるんだよなあ。しみじみ
913 :
重要無名文化財:04/11/20 06:58:41
>>909 確かに、こぶはどうしようもないけど
桂三枝はつまらない。
噺が佳境に入ると上手下手も滅茶苦茶。
技術的にヘタクソ。
>910
912に同意。910のようなレスは馬鹿馬鹿しくて相手にならないんだが、
「間違い」とか「おかしい」というなら、どう間違ってるのか、どうおかしい
のか書かないと、全く共感できないのだよ。説明して見てよ。
>>914 「けれん味(外連味)」と「枯れる」の意味を、まず辞書で確認することを勧めるよ。
>>904の書き込みで使われている意味と違う意味が書かれているよ。
>>904は、自分の感覚を大切にする人なんだろうけど、要するに独り善がりになっている。
本人は、核心をえぐっているつもりなのかな。家元と実によく似てるよ。
916 :
重要無名文化財:04/11/20 14:22:11
>>915は、自分の感覚を大切にする人なんだろうけど、要するに独り善がりになっている。
本人は、核心をえぐっているつもりなのかな。
917 :
重要無名文化財:04/11/20 21:08:24
918 :
重要無名文化財:04/11/21 00:57:05
素人が談志を家元呼ばわりしてるとしたら、
それはそれで本気でキモイと思うんだよ。
こぶ平の取り巻きは、話題をこぶから遠ざけようとするよね。
まあ、今の落語界を考えたら仕方がないのかもしれないな。
聞けば、協会や指導者は売り出そうとする者の足を引っ張るだけで、
食い扶持を考えてあげないらしいし、落語の上手さと収入は比例しないし。
落語家なんて、落語が好きだからやってるだけだもんな。お先まっ暗。
そんな中で、こぶ平なんて羽振りが良くておだてに乗りやすそうなのが居たら
ちやほやして、おこぼれを頂きたくなる気持ちは分かるような気がするよ。
気の毒だ。本当に気の毒だ。心中を察するよ。
こぶの落語はタレント業に箔を付けるのが目的なんだから、質の話は意味ないな。
920 :
重要無名文化財:04/11/22 09:48:20
+ . .. :.... .. .. .
+ .. . .. . +..
.. :.. __ ..
.|: |
.|: |
.(二二X二二O
|: | ..:+ ..
∧∧ |: |
/⌒ヽ),_|; |,_,, さようならこぶ塀
_,_,_,_,,〜(,, );;;;:;:;;;;:::ヽ,、 君のことは忘れない・・・
"" """""""",, ""/; 君のやった縁起でもない芝浜と共に
"" ,,, """ ""/:;; 安らかに眠れ
"" ,,""""" /;;;::;;
921 :
重要無名文化財:04/12/05 01:23:21
先週見た中にこぶ平がまざってたんだけど、
修行中です!ってかんじが消えて
だいぶ落ち着いてきてるような気がするな。
正直、普通の噺家のようで、驚いた。
たい平なんかより全然聞ける。間もちゃんと取れるし。
922 :
重要無名文化財:04/12/14 15:05:06
黒門亭、出向いたのですが満員札止でした。
やはり人気があるのですね。
ご覧になった方はいらっしゃいますか?
923 :
重要無名文化財:04/12/15 01:24:37
黒門亭行ったよ。
あちこちで、こぶの良い評判聞いてたから楽しみにしてたけど、「あんなもんかー」っていう
程度だった。
下手じゃないけど、取り立てて上手いとは思わない。
根田は「だくだく」「四段目」。
前の金時さんの方が聞きやすかったり。
人情話とかの方があってるのかなー。
924 :
重要無名文化財:04/12/15 01:37:15
>>923 期待しすぎるとだめってことか。
>>921だって
「普通の噺家みたいで驚いた」
と言っているが、そのとおりだ。
多分人情話より四段目のほうが合ってる。
人情話などをやられた日には木戸銭返せといいたくなってしまう。
925 :
重要無名文化財:04/12/15 06:49:48
>>921 ちゃんとできなきゃ困りますよ。だって、大師匠になるんだもん。だって、大看板になるんだもん
大名跡ついたことで、大師匠や大看板になれるわけじゃありません。
歌舞伎だと松竹や周囲が全面的にもりたててくれるんだろうが。
927 :
重要無名文化財:04/12/15 08:12:49
でもまあ何とかしようとしているところは良いのでは。
亡くなる前の志ん朝に激励されたことが効いてるように思う。
928 :
重要無名文化財:04/12/15 11:29:35
>>926 歌舞伎はもっとシビア。
顔と芝居がよくなきゃ客が来ないもん。
松本幸四郎なんて、家柄も顔もいいけど、あんま人気ないんだよね。
こぶ平師匠は人気あるけど、寄席や落語会に金払って見に来るかな?
笑点のメンバーが地方で公演やると大入りだそうだから、地方巡業では
いいだろうけど。
都心でどれだけ人集められるか。
小朝だってテレビでて顔十分に売ってこそだもんね。
落語だけじゃ駄目。顔知られてるだけじゃ駄目。
問題は襲名したあとだよな。
あんなに良い名前であの程度の落語と評されたとき、どの程度がんばれるのだろう。
930 :
重要無名文化財:04/12/15 20:20:36
高麗屋は弟の播磨屋に比べたらあきらかに下手
いっ平は兄のこぶ平に比べたらあきらかに下手
いっ平は誰と比べたって・・・
932 :
重要無名文化財:04/12/15 21:23:33
噺が出来ないのが噺家になっていることが、大問題だけど
世の中誰もがそれほど問題にもしないので、勝手に真打ちでもどうでもいいじゃん
噺家の世界は、終わった。つまんないからもう聞かない。
933 :
重要無名文化財:04/12/15 23:25:19
噺家の世界は、たしかに終わってる。
役者がそろってないしな。
えっ?まだやってるよ。
935 :
重要無名文化財:04/12/16 03:44:29
しかし、いっぺいだけは人としてイヤ。
ライオンの番組でも思ったが、
有名な家で勘違いして育った子の雰囲気アリアリ。
目上と思うとゴマすって顔色うかがうし、
ナメたらさんざんコキオロスし、
人間のイヤな部分をいっぺんに見せられた感じ。
嫌いだった兄の好感度が急に上がったのは戦略?
936 :
重要無名文化財:04/12/16 04:12:29
大丈夫二人とも落語の芸で勝負しようなんて
ひとつも思っていない。
芸能界で生き延びようと思っているだけ。
おかあさんの教育のたまものでしょう。
937 :
重要無名文化財:04/12/24 06:34:02
落語って、もう終わったジャンルなのね、
エビ様みたいなスターもいないみたいだし。
落語を終わらせた兄弟って、
愚地克美みたいでかっこいいね。
終わったジャンルだと思っているのなら、なんでこんなとこに来て
わざわざ書きこむのかと小一時間。
939 :
重要無名文化財:04/12/24 14:18:49
あとの半分は?
941 :
重要無名文化財:04/12/24 16:25:00
易しさ
言ってる意味わかんね。
こぶ太の顔…
さらにわかんね。
>>930 得したのは同じ時期に前座にいた奴のみw
946 :
重要無名文化財:05/01/03 02:01:40
読売新聞元旦こぶ平大特集見た?
947 :
重要無名文化財:05/01/03 02:52:21
朝日の元日「ひと」も。
元旦日経も。
949 :
重要無名文化財:05/01/04 12:18:43
正蔵、パン買って来い。
950 :
重要無名文化財:05/01/04 13:01:10
鈴本出演は三が日だけ その後はハワイへGO!
三が日出てやるだけでも有り難いと思え! 席亭さん!
951 :
重要無名文化財:05/01/04 14:19:48
正蔵、ハワイでパン買って来い。
952 :
重要無名文化財:05/01/06 22:42:45
正蔵、ハワイでパン買って来い。
明日のお昼に間に合わせろよ。
953 :
重要無名文化財:05/01/06 22:45:42
>>952 稲荷町が買ってくる姿が浮かんでくる(w
すげえかわいそうなことするな、やめろといいたくなって
しまう(w
954 :
重要無名文化財:05/01/06 23:02:13
正蔵、親の七光りで落語家タレントやってるなよ。
ちゃんと古典やれよ。
955 :
重要無名文化財:05/01/08 10:23:24
>>953 おいおい、こぶって稲荷町に住んでたか?
958 :
重要無名文化財:05/01/08 11:51:30
959 :
重要無名文化財:05/01/08 11:52:38
960 :
重要無名文化財:05/01/08 12:00:54
こぶ正蔵への掛け声は、どう言えばいいの?
教えて頂戴。
961 :
重要無名文化財:05/01/08 12:01:46
962 :
重要無名文化財:05/01/08 12:03:01
963 :
重要無名文化財:05/01/08 12:03:42
先代林家正蔵は奇跡的に空襲を免れた稲荷町の長屋に住んでいた。
そこで振舞われる牛めしは名物だったといわれている。
先代正蔵は芝居噺が得意で大変な人情家だったそうです。
林家正蔵は落語界では大きな名前らしいです。
その大きな名前を二世落語家タレントが継ぐそうです。
おい、正蔵、アンパン買ってこい!
964 :
重要無名文化財:05/01/08 12:05:08
>>962 本当にそう呼んじゃうよ。
ちゃんと教えて頂戴。おながいします。
965 :
重要無名文化財:05/01/08 12:06:05
>>960 「根岸屋」で良い。
そのあとに「パン買ってこい」を付けると完璧。
966 :
重要無名文化財:05/01/08 12:10:10
>>965 わかりまつた。
今度から、そう呼びまつ。
967 :
重要無名文化財:05/01/08 12:21:38
あえて言えば、下根岸!だろう。>新正蔵
もっとも、祖父が名乗っていた名跡を継ぐ
んだけど、三木助の悲劇が継がれない事を
祈る。
二世じゃなくて三世。
969 :
重要無名文化財:05/01/08 13:59:34
腹違い!ってのはどないかな?
970 :
重要無名文化財:05/01/08 14:24:28
そうなの!種違いかな?とは思ってたけど腹違いなんだ。
原千晶!ってよくない?
971 :
重要無名文化財:05/01/08 18:20:44
さあ、みんなのこぶちゃんに暖かい声援を送って、三木助に!
猫の餌を買いに自転車で走らせて、突然強烈な白い光を浴びせよう!1
972 :
重要無名文化財:05/01/09 00:39:33
お父さんは面白かったのに・・・・涙。
973 :
重要無名文化財:05/01/09 15:24:34
こぶちゃん、面白いよ。
女癖が悪いのだけが、玉に瑕。
〜未だかつてこれほどまでに感動的な
スレがあっただろうか?〜
★このスレッドを読んだ人達の声★
「何気なく開いたこのスレッドとの出会いから、
新しい自分の可能性を信じようと思った。」(27歳、フリーター、男)
「感動した!勇気が湧いてきた!人生観が変わった!
自分にも何かやれそうな気がした!」(24歳、会社員、男)
「落ち込んでる時にこのスレッドを見つけ、
期待しないで読んだが、読んで涙が出た。」(21歳、学生、女)
これほどまでにみなさんに愛されてきたこのスレッドですが、
残念ながら、このレスで終了となってしまいました。
でも悲しまないでください。
このスレッドはいつまでも
あなたの心の中で生き続けているのですから…
975 :
重要無名文化財:05/01/11 12:03:56
三平ファミリーの不気味さの行き着く先は、
双子山一族の愛憎劇か?
エリック一家の悲劇的死の連鎖か??
あるいは高嶋ファミリーの馬鹿ボン状態か???
あなたのご希望はどれ?
こぶ平、自らの芸はまだまだ発展途上と語り、
当面は「正蔵」の襲名を自粛。
かわって、林家正雀が
「彼(こぶ平)がその名(「正蔵」)に
ふさわしくなるまで、一代かぎりでお預かりする」
と、「正蔵」襲名を発表。
…とかって、ならんもんかね。
なってよ。ねえ。
海老名家にその種の道理を期待するのは無茶。
横車ならいくらでも通すが。
一代限りで借りたものは一代限りで返す。
それが物の通り。
一代限りで借りたものを2代使えというのが横車。
通りじゃなくて道理だ。
逝ってきます。orz