● 掛け声 -二代目!- ●

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952重要無名文化財:03/02/05 02:45
>>950
やっぱり、そうか。
953成駒屋:03/02/05 03:08
俺じゃねぇって!
954成駒屋:03/02/05 10:23
ゴメン、
俺じゃないってのは、吉右衛門>>高麗屋の事。

955権一:03/02/05 21:29
取りあえず新スレ立てますたが、このスレをきちんと消化してから移行してい
ただけたらと。

よろしく。
956重要無名文化財:03/02/05 21:30
新スレたってた。
ほうおうにY会

957重要無名文化財:03/02/05 21:31
新スレは、まだ使わずで。こっちを1000まで使いましょ。

新スレアド>http://hobby2.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1044448072/l50
958秀寿:03/02/06 00:19
「ほうおう」3月号「ちょっと教えて!」歌舞伎弥生会代表 Yさんのお話(抜粋)

Q1 「大向う」のお仕事とは?
A1 役者が舞台や花道に出て来た時、見得を切った時、舞台がクライマックスの時、幕切れの時などに大向うを掛けます。「間」を外さない事がポイントです。

Q4 「大向う」を掛ける時の注意点は?
A4 屋号以外はあんまり掛けない事とチャリ掛け(笑いを取るような大向う)はいけません。

Q5 「大向う」になるには?
A5 やはり歌舞伎が好きで、月に何度も劇場に来て大向うができること。あとは、健康な人でないと無理でしょう。

Q7 大向うさんとして、心掛けていることは?
A7 舞台と客席が一体になって芝居を盛り上げる事ができるようにと心掛けております。

【漏れの感想】
チャリ掛けと、「芝居が盛り上がらないような掛け声」はどんどん注意してください。
会の方々の出席率をオープンにして貰えると大変嬉しいですな。「月に何度も劇場に来て大向うができること。」を会メンバーは本当にやっているのかどうかと。


959成駒屋:03/02/06 00:58
冬は寒くて来たがらない。夏は暑くて来たがらない。
平均年齢が高いから仕方がないのかも知れないけど、
だとしたら人材育成に力を入れて欲しい。
木戸御免は単なる特権階級じゃないからね。
責任だってある筈。
道楽の延長じゃ困る。
960重要無名文化財:03/02/06 01:15
漏れは芝居好きなご隠居の道楽程度にして欲しい。>木戸銭無用
961重要無名文化財:03/02/06 09:59
木戸御免て、極論すれば俺たち一般客がおごってやってるみたいなモンだろ。
962成駒屋:03/02/06 20:17
確かにスゲー極論>>961
でも、それが何か?


963伝統文化放送:03/02/06 20:39
ちょっと古いけど、1999年2月25日付け朝日新聞朝刊に
「当世大向う事情」という半面を使った記事があった。
ここにカキコしている人たちならチェック済みだろうけど、弥生会が取り上げられている。
Y会長の話や20代の新人会員として、H氏が紹介されている。
ちなみに、H氏って、ここで袋だたき(オイラにはそう思えた)にされた人ではなかったかな。
弥生会の平均年齢68歳、会員22人、それから5年近く経過しているから、他界した人もいそう。
小山じじの談話が載っているけど、やはり「大向うはサポ−タ−として大切な存在」と書いている。
言っていることと実際の状況は今も変わっていないな。
964伝統文化放送:03/02/06 21:19
それから、「きちんと勉強して」とも小山じじは言っている。
勉強かあ、何を勉強してきたかが問題だな。
965重要無名文化財:03/02/07 02:06
こないだ観に行ったとき。な〜んか、語の頭が出てない人が声掛けてた。
語の頭が出てないというのは、例えば。
吉右衛門  りま屋ぁ
團十郎   りた屋ぁ
富十郎   のぅじ屋ぁ
って感じで、あれはあれでありなのでせうか??
三津五郎あたりでも、 と屋ぁ とか。
966重要無名文化財:03/02/07 02:20
>>965
そのように短く一息に言うのが「粋」だとされてきたわけで
落語「たがや」のまくらで必ず説明するでしょ
967重要無名文化財:03/02/07 12:59
新スレ

http://hobby2.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1044448072/l50

は、ここを1000まで使ってから。

968成駒屋:03/02/07 15:43
歌舞伎座に開演前に「芝居を壊す様な掛け声、他のお客に迷惑になる観賞態度は謹んでくれ」
と言う内容のアナウンスをしてくれる様申し入れて来た。
返事は「お客さまのご要望は投書箱かメールで受け付けておりますので、そちらをご利用下さい」
との事。

969八代目:03/02/07 16:06
やっぱ、暖簾に腕押しかな。
970重要無名文化財:03/02/07 16:07
http://bbs.1oku.com/bbs/bbs.phtml?id=kkgogo
★もうすぐ春ですよ★
971権一:03/02/07 16:09
明後日逝くので、変な掛け声があったら歌舞伎座にクレームするつもり。
“悪貨”のはびこりは将来に禍根を残すことになる……。
972重要無名文化財:03/02/07 16:16
>966
そうじゃなくて、妙に押し殺した声で、しかも微妙に前倒しではずすんですよ。
たぶん965さんの言ってる人がそうだと思うんだけど。
あの人がいると、がっかりします。不快感倍増。
だって上手い掛け声が成田屋の「な」とか天王寺屋の「て」を外す?
「たがや」に出てくるのは「音羽屋」の「たぁや」ぐらいでしょ。
973八代目:03/02/07 16:24
日曜ですね、きっと変なのが出まっせ。
 権一さん、結果報告 待ってやす。
974成駒屋:03/02/07 17:10
暖簾に腕押し、、
スグには変わらないと思うよ。
携帯電話の防止装置やアナウンスでも相当時間が掛かったからね。
でも、個人を取り締まれって言うよりアナウンスしろって言った方が
歌舞伎座だって動きやすい。と、オイラは思う。
975権一:03/02/07 17:12
とにかく歌舞伎座の現場にクレームの声が届くということが肝腎なので、
めげず途切れずでボチボチとやっていきますわ。
976重要無名文化財:03/02/07 17:14
歌舞伎座のアナウンス変だし能
「市川段四郎休業のため」って・・・
役者止めたのかと
977八代目:03/02/07 17:30
本拠はともかく演舞場が今月シ〜ン,大向こうの無い日が多い
  3会の運営が組織立ってない、、、好き勝手なんだよ。
978権一:03/02/07 17:31
そりゃ“急病”の聞き間違いと思われ。
979重要無名文化財:03/02/07 17:39
>>978
なるほど!
安心しました
↑?
980成駒屋:03/02/07 18:07
めげず途切れずでボチボチとやっていきますわ。<<確かに。
オイラも頑張ります。
981重要無名文化財:03/02/07 18:18
コクーンも大向こういない。
受付にいつもの番頭さんがいるけど。(なんか寂しそうだ)
982重要無名文化財:03/02/07 18:19
何で日本人ってこんなにアナウンスが好きなんだろうねえ。
哲学者の中島義道氏も怒ってるぞ。
うるさいって。
歌舞伎座にアナウンスなんか必要ないよ。
983重要無名文化財:03/02/07 18:26
哲学者の中島義道はDQNです。

それにアナウンスがないことをいいことに客席のマナーが滅茶苦茶な
海外の劇場事情を知っていますか?
984重要無名文化財:03/02/07 18:26
>>982
幕間にやかましい方が、開演中にやかましいより100倍マシ。
985重要無名文化財:03/02/07 18:29
>>983
確かに中島義道はDQNだと思うが、どこにいってもアナウンスがうるさいというのは激しく同意
986重要無名文化財:03/02/07 18:30
コクーンに大向こう(゚听)イラネ
987重要無名文化財:03/02/07 18:35
劇場に限って言えば、厨やDQNも混じった不特定多数なので、
“必要最小限”と劇場が判断した注意事項をアナウンスすることは必要。
歌舞伎座のばやい、携帯バリアがあるだけまし。

もちろんアナウンスの多いことは理解できるが、大都市で多数の人間を
事故なく悪動かす必要も認識しておきましょう。

中島はヨーロッパでも喧嘩を売ってたDQNですね。どこに逝っても
何か文句があるのでせう。
988重要無名文化財:03/02/07 18:44
無知が原因で起きるマナー違反はそれなりに注意できるが、
確信犯的なヤシがいちばん始末が悪いわけで、そういう輩には
どういう態度で接したらいいのか・・・。
989重要無名文化財:03/02/07 21:41
>>983
>海外の劇場事情を知っていますか?
知らない。いや、煽り0%のマジレスで。そんなにひどいの??
スレ違いかも知れんけど少し教えてもらえません?
990世直し一揆:03/02/07 22:12
<血液型A型の一般的な特徴>(見せかけの優しさ・もっともらしさ(偽善)に騙され
るな!)
●とにかく気が小さい(神経質、臆病、二言目には「世間」、了見が狭い)
●他人に異常に干渉し、しかも好戦的・ファイト満々(キモイ、自己中心)
●自尊心が異常に強く、自分が馬鹿にされると怒るくせに平気で他人を馬鹿にしようと
する(ただし、相手を表面的・形式的にしか判断できず(早合点・誤解の名人)、実際に
はたいてい、内面的・実質的に負けている)
●本音は、ものすごく幼稚で倫理意識が異常に低い(人にばれさえしなければOK)
●「常識、常識」と口うるさいが、実はA型の常識はピントがズレまくっている(日本
の常識は世界の非常識)
●権力、強者(警察、暴走族…etc)に弱く、弱者には威張り散らす(強い者にはへつらい、弱い者に対してはいじめる)
●あら探しだけは名人級(例え10の長所があってもほめることをせず、たった1つの短所を見つけてはけなす)
●基本的に悲観主義でマイナス思考に支配されているため性格がうっとうしい(根暗)
●一人では何もできない(群れでしか行動できないヘタレ)
●少数派の異質、異文化を排斥する(差別主義者、狭量)
●集団によるいじめのパイオニア&天才(陰湿&陰険)
●悪口、陰口が大好き(A型が3人寄れば他人の悪口、裏表が激しい)
●他人からどう見られているか、人の目を異常に気にする(「〜みたい」とよく言う、
世間体命)
●自分の感情をうまく表現できず、コミュニケーション能力に乏しい(同じことを何度
も言ってキモイ) 
●表面上意気投合しているようでも、腹は各自バラバラで融通が利かず、頑固(本当は
個性・アク強い)
●人を信じられず、疑い深い(自分自身裏表が激しいため、他人に対してもそう思う)
●自ら好んでストイックな生活をし、ストレスを溜めておきながら、他人に猛烈に嫉妬
する(不合理な馬鹿)
●執念深く、粘着でしつこい(「一生恨みます」タイプ)
●自分に甘く他人に厳しい(自分のことは棚に上げてまず他人を責める。しかも冷酷)
●男は、女々しいあるいは女の腐ったみたいな考えのやつが多い(例:「俺のほうが男
前やのに、なんでや!(あの野郎の足を引っ張ってやる!!)」)
991成駒屋:03/02/07 23:48
↑なんだ?こりゃ?
書き込んだ奴の血液型がA型なんだろう。
●執念深く、粘着でしつこい(「一生恨みます」タイプ)
当たってるよ。
あ、こいつ以外のA型の人、スイマセン!
992秀寿:03/02/07 23:52
まあ、地道に取り組んでくしかないんでしょうな。>要望
日曜日と火曜日に幕見に行くつもりだから、自分でも変な声にならないように注意しませう。

>>965ほか
どうも観てるとただただ「やぁー」ってしか言わない人がいると思うんだけど、彼らはちゃんと「おとわやぁ」とか「なりたやぁ」とかを縮めて言ってるんだろうか?
縮めて言ってないんじゃないだろうか?
それだったら単なる「手抜き便乗香具師」じゃないか、と思うので、好きじゃない。
ちょっとしゃがれた声の人(12月国立で近所だったけど、おじさんぽかった)だと思う。

まあ、これも好きずきとは思いますが。
993重要無名文化財:03/02/08 01:18
>>991
990はコピペ嵐だよ。放置して由。
994成駒屋:03/02/08 02:50
>>992
ねぇ、自分じゃちゃんと「おとわ屋」「なりた屋」って言ってるつもりなんだけど、
スパン!って勢いで掛けようとすると、無意識に頭の一文字を飲み込んでしまう事ってない?
問題は掛けてる本人の意識って事か、、

>>993
コピペ嵐って事は他のスレッドにもやってるって事か、、スゲー粘着質

995重要無名文化財:03/02/08 11:13
ちゃんと発音してだらだら掛けられるよりよっぽどイイ。
劇団四季じゃないんだから。
996重要無名文化財:03/02/08 13:06
>994
コピペというのは2ちゃん全体でトレンド定型文のこと。
特定の一人がやってるんじゃないでつ。
そういうのは黙って無視するのがフツー。
もちっと2ちゃんのことわかってた方がいいけど、まどーでもいーか。

今月の歌舞伎座、芝翫に「わや〜!」掛けまくり爺がいて鬱。
どう聞いても、成駒屋を音羽屋と勘違いしてるとしか思えない。
最近このスレで問題になってる爺は、すべての屋号を「わや〜」か
「たや〜」に統一しちゃってるんじゃないのか?
あれじゃ役者にも失礼だ。
997重要無名文化財:03/02/08 15:29
>989
欧米の劇場事情といっても、自分が行った範囲でという意味でだが、
ほとんど観光名所であるウィーン国立歌劇場など、観光客の比率が
高いというだけで、上演中にストロボが焚かれることは日常茶飯。
プログラムには、英独仏+日本語の注意書きがあるにも関わらず。
これは観光客であるなら国籍を問わない御のぼりさん状態。中には
ビデオを回して・・・なんてこともある。

かつてはオペラの来日引越し公演などでも、写真撮影がはびこって
いたが、ここ数年は事前アナウンスや係員の目配せの成果もあって
かつてと比べれば(人目につかないという意味で)ほとんど“不法
行為”が影をひそめている。それと比べると、基本的に場内アナウ
ンスの習慣がない欧米の劇場ではそのあたりの野放し状態が目にあ
まる所もある。もちろん、すべての劇場がそういう状態であるわけ
でないというのは当然。

上演形態が歌舞伎とは異なるので、開演時間にはほとんどすべての
客は着席しているわけだし、途中退席に関してもよほど体調が悪い
とか、本当につまらないとかいう以外、出入りも少ない・・・これ
は複数の劇場について、開演すると、客席のドアが完全に閉じられ、
途中退席の場合、ドアの内側からノックすると、外に待機している
ドアマンが開けてくれることになっていたりもする。

ま、歌舞伎座とは事情がまったく違うので読み飛ばして。
998998:03/02/08 15:31
999重要無名文化財:03/02/08 15:33
ブラーボ!と大向こうは違うけど、拍手しながらナントカ屋!って芝居が好きそう。
1000重要無名文化財:03/02/08 15:34
999

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