949 :
重要無名文化財:04/02/19 21:50
次スレは芸能板に立てたらどうだろうか
東儀のどこが伝統芸能なんだい?
950 :
重要無名文化財:04/02/20 20:02
さよなら東儀秀樹スレ〜
951 :
それにしても:04/02/20 22:56
「日本古代歌謡の世界」というCD,聞いているが、本当に素晴らしい精神性を
感じる!!
あたしゃドシロウトだけれども、神々の歌を間接的にとはいえ、聞けることは
大変有り難い!!!
日本の伝統芸能を、今後も守り伝えて欲しいと思う。
みなさん、頑張ってください。
このCDで演奏している人達って、CDの解説によると、我が国最高峰の奏者だそうだけど、
それには異論は無いでしょうね・・・たぶん・・・・
これだけの秘曲を演奏することが出来るのは、極一部の人だけだろうし・・・
ちなみに、東儀と言う名前はたくさん在ったが、秀樹は無かった。
あたりまえですか?
952 :
重要無名文化財:04/02/21 04:41
ト ー ギ ヲ カ ン シ セ ヨ
953 :
重要無名文化財:04/02/21 20:38
>>951 僕もステージでよく朝倉音取を吹いてますが、何か?
954 :
重要無名文化財:04/02/22 15:08
>>951 あたりまえ
楽部&東京楽所主力メンバーの演奏と秀樹を比べては行けない。
955 :
それにしても:04/02/22 21:15
>>951朝倉音取って、最高難度の楽曲ですよね。
ここって、あたし(どしろうと)以外は、一流・超一流の方も多そうですね。
でも、日本古代歌謡の世界に収録されている曲は、
一見単調なようでいて、
間合いとか強弱とか、息遣いとか、演奏者のうち、たった一人、少しでも乱れたら、
曲が崩壊しちゃうような、絶妙な、超難曲ばっかりだなあ・・・
>>954 同じ東儀でも、全然レベルが違うと言うことですか?
秀樹さん自身は、自分の実力をどの程度と考えているんでしょうね?
956 :
それにしても:04/02/22 21:17
>>951 → >>953
訂正
957 :
それにしても:04/02/22 21:23
雅楽の美しさ、素晴らしさ、精神性の深さを、もっと一般に
浸透させて欲しいですね。
私はエンヤが大好きですが、きっと、エンヤの世界が好きな人ならば、
雅楽の美しさは理解できると思う。
我が国にも、こんな素晴らしい音楽芸術の世界はひろがっていることが
一般にあまり知られていないのは残念。
ま、そう云う意味では、秀樹さんが一般に雅楽への興味を深めるキッカケを
作っているのなら、それはそれで素晴らしいと思ふ・・・
あたしゃ、聞いたことが無いですが・・・
雅楽のほうは、エンヤ好きに評価されてもどうしようもないですし
勝手にぶっこいてください。
959 :
それにしても:04/02/22 21:33
どしろうとの質問ついでで申し訳在りませんが、「日本古代歌謡の世界」を
監督した「多 忠麿」氏は、やっぱり、雅楽の世界では、重鎮の方なのですか?
雅楽のトップメンバーを引っ張るくらいの人なのですから、大変な実力者だとは
察することが出来るのですが・・・
霊界通信
961 :
それにしても:04/02/22 21:59
>>960 出口王仁三郎の霊界物語なら、要約本を読んだこと在りますよ。
私は神道なので、あの種の本も読むことがあります。大本今日信者では
ないですが・・・・
962 :
重要無名文化財:04/02/23 00:53
エンヤと雅楽を比べるというレベルまで雅楽を落とされたという事実に於いていえば秀樹氏は雅楽に対して貢献したとは思えませんし伝承文化に無知でその伝承形式を敬う事をしらない大衆に雅楽を知らせる必要はなかったでしょうね。
963 :
重要無名文化財:04/02/23 02:11
東儀っていったいどんな奴なの?色々言われてるけど本当なんかな?
見たぞ!いいのか?そんなことして!!
964 :
それにしても:04/02/23 05:14
>>962 比べていないよ。
比較の対象がまったくちがう。神話と、最近の文学を比較しても意味が無いのと
おなじ。
965 :
それにしても:04/02/23 05:33
みなさんは、正当なる古典芸能を、伝承させて行くと言う使命があるのですから、
時代に迎合する必要はありません。
頑張ってください。
応援します。(つっても、楽所や楽部のCDかうだけですが・・・)
966 :
重要無名文化財:04/02/23 10:13
正統なる芸能つぐのは、楽部だけでいいんじゃねーの?
明治選定譜が標準であって良いと思うがそれ以外の
様式を否定されても困るのですがw
968 :
重要無名文化財:04/02/23 16:57
そうですよね、楽部の考える民間への普及は聴衆人口の増加であって伝承はあくまでも額家のみで、楽生価、額部への受け入れは憲法上の口実であって、他家は徹底排除が掟ですよね。戦後成立の民主主義は何かと都合が悪いですね。
もう暗いので釣りはあきらめてお帰りください
970 :
それにしても:04/02/23 19:24
雅楽演奏家、特に楽部の方は、単なる演奏家ではなく、音楽家でもなく、
御神職です。
神楽歌などは、まさしく、音楽を通した神様とのふれあいですよね。
神道信徒の私としては、ほんとうにありがたい楽曲。
敬愛する天皇陛下ご一家のためにも、素晴らしい演奏を続けてください。
971 :
重要無名文化財:04/02/23 22:04
楽部は日本の最高峰です
秀樹の話は?
973 :
重要無名文化財:04/02/24 08:47
額部の人達からいびり殺された他家入部者の一人、秀樹さんの話ですか?
ト ヲ ギ ヲ カ ン シ セ ヨ
975 :
重要無名文化財:04/02/24 13:47
トーギさん
976 :
重要無名文化財:04/02/24 15:01
討議して党議を決める東儀さん
977 :
重要無名文化財:04/02/24 20:47
>977
いらないから道灌堀に捨ててきたyp!
979 :
重要無名文化財:04/02/25 22:32
新スレまだなの?
980 :
重要無名文化財:04/02/25 22:33
新スレ噂板行き?
981 :
重要無名文化財:04/02/26 05:47
次回は「楽部の いじめ、悪行特集」スレッド なんかはどうですか?タダアキ編とか各項目を作って。
982 :
重要無名文化財:04/02/26 23:19
↑立あ〜てて、立てて、スレ立てて〜
983 :
重要無名文化財:04/02/27 02:46
トーギが八ヶ岳で「歌のCDを出したーい!」だとさ
笑っちゃいけない、奴はそのうちきっと出すぞ
何が狙いだ?
勘違いもここまでくると王道だね
984 :
重要無名文化財:04/02/27 15:16
王道の使い方が違います。そんなあなたには十八史略を読書する事をおすすめいたします。
985 :
重要無名文化財:04/02/27 17:46
987 :
重要無名文化財:04/02/27 21:17
どちらの東儀氏かはわかりませんが退官されて民間芸能人職の方の事でしたらそれも間違いです。王道を調子に織り込んだ雅楽を俗に染めてしまったのですから。
>>987 もちろんヒデキのトーギです。
奴を揶揄したつもりですが、的確なご指摘恐れ入ります。
989 :
重要無名文化財:04/02/28 01:53
やたらびょうしあげ!
990 :
重要無名文化財:04/02/28 02:53
ヒ デ キ ヲ カ ン シ セ ヨ
>>983 八ヶ岳、行ったのですか?いいなぁ。近いのですか?
八ヶ岳では発情しなかったとか
我慢できたじゃないか!よく耐えたもんだ
993 :
重要無名文化財:04/02/29 15:59
993
994 :
重要無名文化財:04/03/01 02:51
>>992 甘いな
本当に監視してたのか?
八ヶ岳は長野だぞ!長野!わかるよね?
下山した後が問題なのでした
995 :
重要無名文化財:04/03/01 07:27
もしかしたらここはアンチではなくて熱烈なファンの方々の集まりかもしれませんね。どちらにしても注目される程の何かを持っているのでしょう、彼は。ミュージックに成果てしまった今の彼には雅楽器を使う必要があるのかは大いに疑問を感じますが。
996 :
重要無名文化財:04/03/01 20:20
早く次立ててよ 噂板にw
英語でしゃべらないと
ここでは人気はないです。伝芸じゃないから
998 :
重要無名文化財:
次スレまだぁー(AA略
たのむから伝芸からでてってね。(ハァト