316 :
重要無名文化財:
幸四郎スレから転載。以後のレスはご自由に。
98 名前:_ :03/03/06 13:33
「今日は、歌舞伎について、ちょっと考えてみた。
歌舞伎についてというより、歌舞伎ファンの考え方について。
なんとなく、前々から気になっていた、歌舞伎ファンっていう存在が。・・・」
http://www.netcity.or.jp/OTAKU/okada/nikki/o2001/o0112b.html 天才 岡田斗司夫先生が。
199 名前:重要無名文化財 :03/03/06 13:46
ああ、電波岡田な。
200 名前:重要無名文化財 :03/03/06 14:32
198
これ、天才 岡田斗司夫先生が歌舞伎鑑賞能力に欠けることを
自白してるだけじゃん。
201 名前:重要無名文化財 :03/03/06 14:37
>>200 歌舞伎以外の事に関してもそうよ、岡田は自分の趣味を大っぴらに押し付けてるだけ。
岡田の言うことを真に受けたら損する。
202 名前:重要無名文化財 :03/03/06 15:09
>199-201
まともなことを言っているように思えるが。
317 :
重要無名文化財:03/03/06 16:19
■続き
203 :重要無名文化財 :03/03/06 16:04
岡田の文章読んでると
御曹司で生まれながらの主役やってる歌舞伎役者がムカつくみたいね。
踊りや型や口跡や度胸や華
ってえのは幼少時代からやってないと体に染み付かないのにね。
知ってていってるんだろうか。っつうか歌舞伎観たことあるのか?
御曹司に生まれたからこその積み重ねの努力も知らずに。
205 :重要無名文化財 :03/03/06 16:15
また偏った思想の持ち主だこと。
世襲制を批判するのはいいけど歌舞伎役者自体を否定するような論調で。
御曹司だからっていい役につけるわけじゃないのにね・・。
根本が間違ってると思う・・・。この人。
318 :
重要無名文化財:03/03/06 16:20
■続き
207 :重要無名文化財 :03/03/06 16:19
糞岡田に御歳83歳の雀右衛門の芸を見せてやりてー
腰ぬかすなよ
319 :
重要無名文化財:03/03/06 16:25
御曹司でも芸が下手な人ってたくさんいるのは事実。
翫○さんは筆頭です。
320 :
重要無名文化財:03/03/06 16:26
>318
漏れの友人はジャッキー見て腰ぬかしました
ジジーが化粧してるー キモイよー だと
友人に呪いかけまつ
321 :
重要無名文化財:03/03/06 16:26
316さんご苦労様。
322 :
重要無名文化財:03/03/06 16:34
なんだかんだ言っても歌舞伎は高尚なもの。
所詮一般人はわからない。
岡田も一般人だったってことで。
323 :
重要無名文化財:03/03/06 16:50
岡田、良いこと言った。さすがデブ。
デブだからといって糖尿になれるわけじゃない。デブの世襲制について
批判汁!
324 :
重要無名文化財:03/03/06 16:57
ハゲの息子はハゲになるのにね。
325 :
重要無名文化財:03/03/06 16:59
岡田の理論は根本が間違っている。終了。
326 :
重要無名文化財:03/03/06 17:01
劇評家に無視される御曹司ほどつらいものは無い。
327 :
重要無名文化財:03/03/06 17:01
>岡田の理論
理論というほどでもない妄想だとおもうけど
しかも、ご当人、歌舞伎みたことあるのかね?
まさか、テレビで拝見とかだったりして。
328 :
重要無名文化財:03/03/06 17:11
歌舞伎は高尚なものなんだよ。
ユニクロの服で歌舞伎座来るなよ。
ジーンズもやめてくれ。
くたびれたスーツもアカン。
デブも禿げも出入り禁止。
わけわからん外人も来るな。
金歯の婆も駄目。
居眠りしたり、上演中に席についたり立ったりする香具師も×。
高尚な芸術を高尚に楽しみませう。
もちろん岡田のようなデブは、来ちゃ駄目。
いや、来るな。
あっちいけ、シッシ!
329 :
重要無名文化財:03/03/06 17:12
才能のない役者とは誰なのか、名指ししてほしいね。
もちろん共感してあげるし(藁
まさか、見にいってもいないのに、先入観だけで書いてるんじゃ
ないよね。
330 :
重要無名文化財:03/03/06 17:14
才能のない役者
松本幸四郎
市川染五郎
市川サルの助
中村勘九郎
331 :
重要無名文化財:03/03/06 17:20
正直こいつ歌舞伎観に行ってないだろ。
歌舞伎出演者50人の中で10人っておい。
多岐にわたる演目の中から何を見て書いたんだ?
この中には黒ミスや長唄やトキワヅも含まれているんだよね?岡田?
生まれながらにチヤホヤされる御曹司が羨ましくてムカつくのはわかるが(w
ネット上でこれだけ歌舞伎を批判してなんの特があるのだ?
332 :
重要無名文化財:03/03/06 17:50
岡田さんは年間30回は歌舞伎をみている、通ですよ。
劇場側でも有名。
彼に【今月の初日観劇記】書いて貰おうかという話もあるほど。
その岡田さんが言い切っているんだから、歌舞伎ファンは真摯に
受け止めるべき。
デブは歌舞伎見に来るなと(藁
333 :
重要無名文化財:03/03/06 18:18
通?通なのにそんなこともわからないのかと小一時間(以下略
334 :
重要無名文化財:03/03/06 19:02
>>332が本当だとして、つまらないと明言してるものを年30回も観てるの?
信じられん。それとも「パッケージが好き」って事なのか???
335 :
重要無名文化財:03/03/06 19:13
>スポーツ選手やバレーダンサーなんかを見ればわかるけど、超一流の人
>間の身体能力、表現能力って、普通の人間の創造をはるかに超えるもの
>がある。
ここなんだけど、こういった超絶技巧の人たちはほとんど子供の頃(小学
生かそれ以前)から練習を積んでそこにたどり着いてる。つまり個人的な
素質に加えて幼少期から訓練が必要なわけ。子供の頃に初舞台を踏ませ、
様々な芸の修業をさせていく歌舞伎の世襲的な人材育成は、この面で言え
ば極めて有効だと思う。
336 :
重要無名文化財:03/03/06 19:40
すでに論理破綻いたしてますな。岡田は。
337 :
重要無名文化財:03/03/06 23:38
だから歌舞伎は駄目なんですね。
よくわかったよ、岡田さん。ありが豚d。
年間30回観て辿り着いた結論がこれか w
才能のない役者・真性
幸四郎
菊五郎
団十郎
340 :
重要無名文化財:03/03/07 00:18
やはりデブは、
見た目も悪いが、
頭も悪いということが証明されました。
もっとも気持ち悪いのが先にたちますが。