751 :
重要無名文化財:2014/11/01(土) 23:30:34.30
昇吉って真打になるまでに破門になる予感がする。
昇太はよくNHK出てるしな。
あと芸協の二つ目では話題性があるからじゃね?
あんな馬鹿やるぐらいなら、夏丸に歌わせたほうが良かっただろw
昇吉のことより、三度がなぜ出場できたのかが気になる。
入門から4年以上たってないと出場資格がないんじゃなかったっけ?
>>753 年数規定は入門15年までってことだけでしょ
まあ二つ目相当だから入門3年以降なら、その暗黙の規定も通る
>>746 でも客席の反応は明らかに三度が一番鈍かったよね。
一力の採点は一般観客代表ということで妥当だと思った。
新作云々の評価は、この賞の意味をどう考えるかによるんだろうけど、
本選に出られただけで充分評価されたという考え方もあるんじゃないのかな。
756 :
重要無名文化財:2014/11/02(日) 11:33:38.68
今年は東京在住の噺家ばかりで交通費がかからなくてよかったね。NHKさん。
>>755 一力の評価は歌太郎に10点いれてるところでおかしい。
結局浅草と神津の朝也に対する満点で決まったようなもの
10点つけてない人(米丸?)もいたけど、みんな10点は一人だけにつけてたね。
自分が大賞と思った一人に10点をという指示でもあったのかな?
だとしたら、二人が大賞と押した朝也でいいんじゃない。
一力は一力で歌太郎が一番と感じたのなら、それはそれでしかたないような。
米丸は昇吉だけ9であとは8だっけ?
自分のところだから甘くつけたんだろう。
しかし朝也と昇吉の差がたったの2点とは驚いた。
また関西勢の二人より歌太郎が高い点なのも疑問。
俺が納得する部分は朝也の大賞だけ。
M-1とかと同じで採点の不条理感はどうしても残る。
談志がM-1の審査したときある漫才師だけ100点満点で50点をつけたことがあった。そんな点数付けられたら1人の審査員だけで落選が決定する。翌年から談志は審査員に呼ばれなかった。
今回も10点と7点をつけた一力は、8点と9点しかつけなかった米丸、文珍、NHKの3人分の差を付けることができた。
(今見たら神津も10点と7点つけてるな)
>>758さんの言うように優勝と思った人を各審査員が1人ずつあげて、票の多い人を優勝でいいと思う。
おまいらの採点を披露しちくれ!
>>754 そうだっけか。ソースが見つけられないけど、上方は入門から
4年〜15年だった気がしたので。
>>761 昇吉10、べ瓶8、三度9、歌太郎7、朝吉8
>>761 昇吉8、べ瓶9、三度9、歌太郎8、朝也10
昇吉は無いわ。
鳴り物とか歌とか踊りとか目立ちそうなものを前後の脈絡もなく
ただぶち込んでいただけで
踊りだって座布団の上でやらないといかん。
っていったら古いって言われるのかな。
>>766 イイんじゃない?座布団に座ってやるのが当然でしょ。
昇吉がコントをやりたいなら別だけども。
>>766 今回そういうことを行った昇吉の意欲を俺は買った
三度の落語に対する意識は俺も実は感じていたこと
古典は仕方がないけど
朝也はカタイだけ
>>769 朝也のは悪くないだけ
昇吉は悪かったけど面白い
昇吉は意欲というより奇をてらったという印象。
べ瓶は楽しかったけど、話自体が軽すぎるような。
三度は、話自体はともかく、話し方はまだまだなんじゃないのかなあ。
歌太郎は、考えてみれば陰惨な話を明るく一気に持って行った勢いは買う。
朝也は面白味は少ないのかもしれないけど、出てくる人がみんな善人の話を、
暖かく語ってくれて、私は好きだった。
三度が本戦出場と聞いて『大賞にするつもりなのかな?』と思ったのだが、彩りの扱いだったね。
来年は大阪開催だろうから、そこで三度かな。
773 :
重要無名文化財:2014/11/03(月) 02:20:55.82
>>766 昇吉は3回目で後がないので、上方噺をあえて採用して、ハメものも入れて、目先を変えようとしたんだろうな。
その作戦は予選では効果があったが、本物の上方勢が出てくる決勝では化けの皮が剥がれちまったような気がした。
>>773 >昇吉は3回目で後がない
出場は3回までなの?
>>761 昇吉7、べ瓶9、三度8、歌太郎8
、朝也9
大賞は朝也でOK
777 :
重要無名文化財:2014/11/03(月) 12:51:58.06
>>775 入門15年目までだからあと8年はチャンスはある。
でも4回も5回も出てる人を聞いたことがない。
三度の下げは蛇足だった。普通に「燗がええ。」で終わった方が余韻があって良かった。
>>778 サゲの意味が判らんかった>三度
伸ばすな、だっけ?
嫁さんの話題を続けるな、ってことかな?
780 :
重要無名文化財:2014/11/03(月) 13:28:00.69
>>779 俺もわからないが、(オッパイを)引っ張るなということかな。
ナベアツって標準語で口演してませんでした?
三度のあのしわくちゃな顔が気持ち悪い
あそこまで顔しかめるのって
なんか見ていてあまりよい印象は受けない
菊六は4回目じゃなかったかな大賞とったの
朝也は7回目らしい。
byNHKHPの本人の受賞コメント
昇吉って「教わったことを無難にやってる」という感じがするんだよね
東大、東大言うのはネタにしても エリートぽいイメージもよくないのかもしれない
技術点はいいけど芸術点低いスケーターみたいな
それにしても、どうして昇太に弟子入りしたんだろう
もってないもってない♪
朝也、七回目?
それ表に出てこない予選会も含めてでしょ?
本戦には三回が限度じゃないかな?
四回目、五回目となると、新顔という印象ではないよね。
788 :
784:2014/11/04(火) 19:49:02.48
>>787 解釈の仕方は知らん。
春風亭朝也さんコメント
7回目の挑戦になりましたが、今年は予選から手ごたえを感じました。
師匠や兄さんなどみんなに支えてもらって、今日は楽しく落語ができて、
お客さまにも楽しんでいただけたようで、本当に楽しい1日になりました。
>>785 今回はオリジナリティ満載だったんじゃないですか?
それが正しい方向かどうかは別にして。
790 :
重要無名文化財:2014/11/04(火) 21:26:10.52
改めて朝也を見直しているのだが、
やっぱり感心しないなあ。
目を閉じたまま話すのはいかがなものか
792 :
重要無名文化財:2014/11/05(水) 06:56:00.86
閉じてるんじゃなくて目が細いんだろ
>>791 PCじゃなくTVで見直してみ。
開いてっからw
ネタにマジレスはよくない。
795 :
重要無名文化財:2014/11/06(木) 23:32:31.93
朝也の落語は地味だけど面白かった
派手で面白いのもいいけど、こういうちゃんと落語やる人も必要だと思う
道灌
>>795 昇吉は野花鹿真生師匠が
素人真打ち昇進落語会で
「子別れ(通し)」「唐茄子屋政談」中入り「地獄八景おいらの戯れ」
をかけるようなもんだな。
798 :
【東電 79.7 %】 :2014/11/16(日) 21:49:48.06
>>797 やあ、調子はどうだい?今日もこの時間がやってまいりました。またこれを見てしまったね。ところでキミ…
神戸市の東、芦屋西宮の知的障害者施設で未成年利用者に性的な行為をして淫行条例で逮捕された三田谷学園元職員の堂垣直人(西宮市老松町)は、結局どういう罪になったの?
被害者家族のケアを芦屋市役所と兵庫県警はちゃんとやったのか?
差別や虐待は環境を選べない子供には関係ない。
http://www.youtube.com/watch?v=JxMzW3ZlV4g&sns=em では、またどこかでお目にかかろう。ちゃんとミカン食べて風邪引くなよ。
巡回してくるね!
えいっ
も一度