1 :
重要無名文化財:
どうか教えて下さい。歌舞伎役者に弟子入りするには
どうしたらいいのでしょうか?
2 :
重要無名文化財:01/12/01 19:40
お頼み申す
3 :
重要無名文化財:01/12/01 19:41
楽屋へいらっしゃい。
出もその前に、ちゃんとその人の舞台はみてるんだろうね。
ハイ。
澤瀉屋の猿之助さんに一生ついていきたいと
思いました。
5 :
重要無名文化財:01/12/01 19:51
>>3 まじワラタ。
酷率券集精になるよか直接弟子入りした方が
希望のところに弟子入りできそうだけどね
券集精からのルートは自分では支障をあまり決められないって
聞いた。なんかツテ探して自分がこの人!とオモタ役者に紹介
してもらうとその人の弟子になれる率高いみたいね。
やっぱ自分がこの人とオモタ人が支障の方がいいっしょ。
穀率は訳あっていけないのです。
ツテを探したい処なのですが、まだ歌舞伎を知って
2年と、短いわけなのです。
だから知らない事も多くて・・・
7 :
重要無名文化財:01/12/01 20:01
猿之助でいいんか
8 :
重要無名文化財:01/12/01 20:03
>>6 =1
でも縁乃助のとこって弟子希望多いんだよね
一説には濃く率卒業して一応希望聞くと
縁乃助のとこばっかで「ここは縁乃助門下生養成所じゃない」って
言った人がいたとかいなかったとか
酷率以外のルートでも縁乃助のところへ弟子入り希望する人多いから。
あそこはダントツに弟子の数が多いし部屋子もたくさん。
その分弟子同士の競争みたいなのも激しいけど
あそこの一座は他では考えられないくらいその弟子クラスの抜擢の
チャンスも多い。それで希望者が多いんでしょうけど・・・
どうしても、っていうのにそれでもツテが見つからないなら
縁乃助のとこの事務所とかに相談してみたら?
(どうして酷率行けないのか知らないけどそれがほかでも嫌がられるような
なんかすごい理由だったりするとそれは他のルートで弟子入りしても
やはり嫌がられるでしょうけど)
9 :
重要無名文化財:01/12/01 20:08
右近のホムペに弟子のインタビューが掲載されている。
よんでみてみ。
右近さんのHP読みました。
気象さん他のですね。
>>7猿之助さんがいいのです!!
>>8 抜粋されたいからとかそういう理由じゃなく、
純粋に猿之助歌舞伎を勉強したいのですが・・・
事務所とか簡単にお電話していいのでしょうか・・・?
11 :
重要無名文化財:01/12/01 20:33
>>10 別に「弟子入りしたいのだけどどうしたらいいでしょうか」
という電話は全然構わないんでわ?
某かの回答はしてくれるでしょう
(はいOKよとすぐ言ってくれるということでわなく
こうしたらできるんじゃないですか、とか、こうしたらいいですよ、とか
あるいはこちらでなく他のどこそこへご連絡してみてわ?とかなどの
お答えはくれるかも)
なるほど・・・。
っという事は・・・、(株)澤瀉
そういうのですか?
直接・・・とかはしないほうがよろしいのでしょうか?
ゴメソ
微妙に読みにくいんだけど。
2チャンだし当て字はありだけどサ、それにしても読みづらいよぅ。
内容と関係ないのでsageで
14 :
重要無名文化財:01/12/01 23:34
老婆心ながら。
スーパーのみに憧れているのだったらやめた方がいい。
悲しいけど続かないから。
違うのだったらごめんね
>>11 伝芸板住人なら、「わ」と「は」の使い分けくらいきちんとしてくれ。
「こんにちわ」位ならどうにか許容範囲だが、
11の文は読んでて気持ち悪くなるぞ。
学校で作文習わなかったのか?
>>15 11の文の「わ」ってわざとやってるのかと思った
だって2ちゃんでよくある表現に似たものがあるし(笑)
「漏れ」とか「きぼんぬ」とか「禿同」とかまあ多々あるが
はじめて2ちゃんに来たときはまるで暗号文ばかりに見えたもの。
今は殆ど分かるけど(笑)←これも「藁」とかかいてあって
なんだと思ったものねえ、はじめは。
>>16 じゃあ16でのsageの入れ間違いもわざとなのかよ(w
>2ちゃんでよくある表現に似たものがあるし
って、どの板にあるんだ?教えてくれ。
他板にもいろいろ逝ってるが、こういう2ちゃん構文ははじめて見るぞ。
他板でなら気にならないが、「伝芸板住人なら」と但し書きをしたように
この板だと気持悪いんだよ・・・って自分勝手だな>漏れ
絡んで正直スマンカッタ・・・ヽ(`Д´)ノイッテクル!!
>>17 横からいきなりだけど
なんかワラタ
というか趣旨?からずれてるから「sage」で(藁)
19 :
重要無名文化財:01/12/02 17:22
>>15 初めはスーパー歌舞伎にでしたが、それだけではございません。古典も何回も見に行きました。
お弟子になるまでに何か稽古をつけておいた方がよいのでしょうか?
20 :
重要無名文化財:01/12/02 19:26
そういうことは、師匠になるひとにきいてくれ。
素人にきくよりも玄人にきくほうがいい。
この世界は師匠がすべてだ。
何も知らずにこの世界にはいって、正座ができずにやめていった弟子がいる。
おもだかだって、途中でやめたお弟子さんたくさんいるぞ。
右近の弟子の龍蔵はホムペのインタビューに
「輝かしい将来は無いので、あまり考えてはいませんが・・・」
とかいているぞ。
お金がほしければ宅急便やになりなさいと、笑也はいったそうだ。
21 :
重要無名文化財:01/12/02 20:25
師匠にどのようにして聞いたらよいのかがわからないのでございます。
お金はどれだけ安くてもかまいません。
輝かしい未来もいりません。
慣れてないですが、正座のしびれも我慢します。
厳しい稽古にも耐えます。
一応かなりの覚悟はしているのですが、まだどれだけ厳しいかを甘っちょろく考えている部分もあると思います。しかし絶対途中では投げ出したりはしません。
どうしたらよいのでしょうか…(>△ <)っっつ
22 :
重要無名文化財:01/12/02 20:34
>21
どうしたらも何も、「男は当たって砕けろと」でしょ?
ちなみにこれ何のセリフかくらいは・・・
23 :
重要無名文化財:01/12/02 20:57
という事は、家に行く、入りか出待ちを
して直接当たってと・・・。
「弟子にしてください!!」
と?
24 :
重要無名文化財:01/12/02 21:47
こんな所でうだうだしているよりも、
役者のタッチしている品のいいHPで
相談してみてはいかが?
所詮ここは2ちゃんなんだから。
それほど役に立つとは思えないです。
もっと現実的に何かされてはいかがですか?
25 :
重要無名文化財:01/12/02 21:52
>24
同意。
本当にやる気がある人だったら、こんなとこで聞くより前に
何らかの行動を起こしてると思われ。
こんなとこでウダウダやってる間は本気じゃないね。
26 :
重要無名文化財:01/12/02 21:56
昔、国立劇場で募集やっていたけど今でも
やっている?(あれ?文楽だったかも。。。)
21、マジでなりたいの?
ここで相談すること自体が本気とは捉えられないし、
ここにいる人はファンとかであったとしても
役者や関係者ではないから、自分なりの意見を言ってくれてる訳。
ようするに、そのくらい自分で考えて行動しろよ。
21で言ってるだけの意気込みあるならそうだろ?
教えてちゃんは逝ってよし!<オレの意見
それとよ弟子になってないのに師匠って・・・。
お金は親の援助無しではやっていけないよ。
ちゃねらーの弟子・・・オレならいらんな。
ここで相談したこと、もし本当に弟子入りしても
あなたのためにならない気がする。
ちょっと妄想入ってそうにみえるよ、悪いけど。
あ!にちゃんのあいつ?ってみられるだけだと思う。
29 :
重要無名文化財:01/12/03 01:40
役者もここは見て(書き込んで)いるだろうけど、
身元割れるようなことはしないだろね。
30 :
重要無名文化財:01/12/03 10:21
はい。解りました。
自分は2ちゃんねるを甘く見ていたようです。情報が欲しいあまりに浅はかな事をしてしまいました。
しかし、皆様に教えて頂いた事を糧にして、
動いてみます。
ありがとうございました。
31 :
重要無名文化財:01/12/03 20:21
どの歌舞伎役者に入門するかは、一生の問題。一度入門してしまったら、ここは違うって思っても、会社を変わるみたいには変われません。
いろいろなことを調べて、よ〜〜く考えたほうがいいですよ。
一口に歌舞伎役者といっても、家によって芸風や家風はもちろん、兄弟子との関係、待遇など、まったく違いますし。
それと、最近では入門希望者が少ないこともあって、国立劇場の研修生はほとんど自分の希望通りに入門できます。なので、研修を受けながら(授業料は無料ですし)その間にじっくり入門先を見定めるのもいいのではないでしょうか?
と言っても、近年では研修生になるにも試験はそこそこの競争率みたいですけど。
32 :
重要無名文化財:01/12/03 20:26
おせっかいながら、おもだか屋さんは新しく入門する人が多いかわり、辞めていく人も多い。
ほかの家と比べると、待遇(時間的なこと、金銭的なこと)もよくないようだし、酷使されて体をこわす人ばかりとも言われているよ。
どうしても、「歌舞伎」ではなく「スーパー」がやりたいっていうんだったら仕方ないけど、歌舞伎役者になりたいんだっから、よく考えたほうがいいよ。
それと、今のことばかりでなく、将来のことも考えてみたほうがいいと思う。
33 :
重要無名文化財:01/12/04 01:15
待遇のいいとこってどこよ
待遇のいいとこを探すんじゃなくて自分が惚れこめる師匠を探すべし。
otowayaは良いと聞くね。
歌舞伎役者の弟子にはなれるかも知れんが、義太夫できんでは
歌舞伎役者になったとはいえんと思います<おもだか
38 :
重要無名文化財:01/12/04 08:49
弟子ってどんな事
してるん?
酷使とは?
39 :
重要無名文化財:01/12/04 10:49
40 :
重要無名文化財:01/12/04 18:29
巫女さん&講談師&落語家版読みました。
なかなかやね・・・
41 :
重要無名文化財:01/12/05 16:45
そうですね・・・自分が歌舞伎を好きになるキッカケを
作ったのはスーパーですし・・・。
その後色々な方の歌舞伎を観に行きましたが、やはり猿之助さんの
歌舞伎に一番心がうたれるのです。
家からの仕送りは貧乏なので難しいのですが、
ないに等しいと辛いのですか?
日本舞踊わ習うにもお金がかかるとなると、
お弟子さんにしてもらえたとしても稽古ができないって事ですか・・・?
42 :
重要無名文化財:01/12/05 19:19
お稽古以前に、役者の給料自体がかなり安いです。
(もちろん、幹部さんは別ですけど)
世間の初任給の相場とか考えてると、とんでもないですよ。
都内でアパート借りて生活するには、かなりキビシイかも。
おまけに役者仲間でも「おもだか屋は安い」って言われてますからね…。
43 :
重要無名文化財:01/12/05 19:21
>>41 おもだか屋へ入ったら、スーパーはできても「歌舞伎」はできるようにならないんじゃない?
スーパーが歌舞伎かどうかはともかく、いわゆるフツ〜の歌舞伎を演じる機会が少なすぎるしさ。
44 :
重要無名文化財:01/12/06 13:58
日本舞踊はやったことあるの?
45 :
重要無名文化財:01/12/06 18:09
>>42 それではお弟子の皆さんはどう暮らしているのでしょうか・・・。
大変なのですね。
おもだかは安いということは猿之助さんがケチなのでしょうか?
>>43 む・・・、難しいですね。歌舞伎をしたいと言ったらおもだか屋では
難しくて、ではスーパーがいいといえば歌舞伎ではないのですね・・・。
どう言えばよいのでしょうね・・・。
>>44 恥ずかしいのですが習った事はありません。
やはりダメなのでしょうか・・・?
46 :
重要無名文化財:01/12/06 18:15
入門したばかりのお弟子さんはほんとに給料が安いので、仕送りをしてもらってたり、家賃2万数千円の風呂なしアパートに住んだりしています。
ある程度、年数が経てばそれなりに多少は昇給もあるようですけど。
47 :
重要無名文化財:01/12/06 18:32
今から「猿之助」の弟子にはなれないと思うよ。
右近とか猿弥とかの弟子になるというのでもよいの?
今、猿之助の弟子としてがんばってる三階さんたちは国立出身か、藤間流関係がほとんど。
48 :
重要無名文化財:01/12/06 18:55
何年か前に、出待ちして情熱を伝えて見事
猿之助の弟子になった人いるよね?誰だったっけな。
とりあえず紫派藤間流の某先生のところで日本舞踊を
習い始めればチャンスは開けてくる気がする。
そこには人気役者も教わりに来てるし。
49 :
重要無名文化財:01/12/06 19:23
>>46 苦笑いしかできないですね。仕送りは望めないのですから・・・。
バイトあるのみ!?
>>47 え!?それは・・・。
自分が尊敬しているのは猿之助さんであるので・・・。
それなのに右近さんや猿弥さんの弟子になるのは
失礼かと・・・
>>48 それはどなたですか!!!とても知りたいです。
お願いします。
自分の周りには藤間流を教えている所がないのです/涙
50 :
重要無名文化財:01/12/06 19:55
ほかでもそうだと思うけど、とくにおもだか屋へ入ったら、バイトする時間どころか、プライベートな時間はないものと思ったほうがいいですよ。
現に、妻帯者のお弟子さんとかでも家で過ごせるのは(休み、っていう意味じゃなく)年間に数えるほど、って聞きました。
そうなのですか・・・。
そしたらアパートを借りるのは寝るためだけと。
それでお給料が安いとなるとお弟子さんはかなり苦労
なされているのですね。
奥様も大変なのですね。
52 :
重要無名文化財:01/12/06 20:24
おもだか屋の場合は、寝るためだけにもあまり帰れないらしい。
あそこは「合宿生活」が長いですから。
給料も時間もなくて、みなさんよく結婚できるな〜と思います。
ほかのうちでも、毎月東京にいるとは限らないし、拘束される時間帯も毎月違うし、まずバイトはムリと思ったほうがいいですね。
>>49 そういう教えてチャン状態だからダメなんだと思われ。
調べれば簡単にわかるんだから、自分でお稽古場位
探しなさい。
合宿生活とは?
55 :
重要無名文化財:01/12/06 20:45
>>53 ・・・お稽古場探しましたよ。
藤間流以外なら色々とあったのですが・・・
>>55 おもだかやの振り付けって誰か知ってる?
そういうところから探し始めなさい。
筋書きとか見れば載ってるでしょ。
57 :
重要無名文化財:01/12/06 21:41
おもだかやに関しての情報、ちょっと大袈裟すぎ(藁
そう言うところもあるけど、そこまで落とさなくても。
覚悟は必要でしょうが。
でも、貴方まだここで情報得ている様でどうするの?
ネット甘く見ていたって言っていたから安心していたのに。
関係者も見ているんだから、気をつけ遊ばせ。
58 :
重要無名文化財:01/12/06 21:46
>>57 はい。分かりました。では自分はここにはもう
来ない事にします。
皆さん、自分に付き合ってくださって
ありがとうございました。
本当にありがとうございました。
59 :
重要無名文化財:01/12/06 22:18
おい!
51=54は笑也スレにいた396だろ!
大体58あんたが1なら前にももう来ないとかほざいてなかったか?
言ってることとやってることが矛盾してるぞ。
どうも1か58か知らんが、親切心で書き込んでる連中が
踊らされているように思えるのだが・・・。
そうでなければ1よ、もう一度出てきて何故国立は逝けないのか
述べてみよ。やはり国立が色んな意味で一番近道だと思うわれるぞ。
年齢制限か?
61 :
重要無名文化財:01/12/07 00:02
女だったら笑うな(藁
62 :
重要無名文化財:01/12/07 07:22
1とも笑スレともちゃうし。頭働かせろよ。
何で女やねん。
女やったら入れんやん。知らんの?
アホちゃうん?
63 :
重要無名文化財:01/12/07 07:22
1とも笑スレともちゃうし。頭働かせろよ。
何で女やねん。
女やったら入れんやん。知らんの?
アホちゃうん?
64 :
重要無名文化財:01/12/07 07:22
1とも笑スレともちゃうし。頭働かせろよ。
何で女やねん。
女やったら入れんやん。知らんの?
アホちゃうん?
65 :
重要無名文化財:01/12/07 09:27
そういう意味ではないのではないか?
大阪弁のくせにわかってないねえ。
あんたこそアホちゃうんか?三連やし。
66 :
重要無名文化財:01/12/07 11:53
>>62-
>>64 場の雰囲気を読めない人だねえ。
関西人のクセにボケもわかんないのか?
マジつっこみするなよ。
67 :
重要無名文化財:01/12/08 03:26
1訓出ておいで〜
68 :
重要無名文化財:01/12/09 07:30
age
ン〜。66の言い方もきついが、明らかにコレはボケだと思うよ。
あまり場の状況が悪くなるのは好きじゃないけど、62のツッコミがまずいと思う。
70 :
重要無名文化財:02/01/20 13:40
どうして弟子になる人がいるんだろう
歌舞伎役者になりたいんだろうか
スター役者として出世はできないって
知らないのか知ってるのか
71 :
重要無名文化財:02/01/20 14:47
72 :
重要無名文化財:02/01/21 15:06
へぇー、掲示板なんかで募集するんだ!?
73 :
重要無名文化財:02/01/21 18:20
そういえば歌舞伎座にもポスターとチラシで「研修生募集」ってのがあった。
74 :
重要無名文化財:02/03/24 14:08
悪いことは言わん、やめとけ。>歌舞伎役者の弟子&下働き(付き人etc)
75 :
重要無名文化財:02/03/26 12:17
やっぱカナーリ大変なんだナ
76 :
重要無名文化財:02/06/01 13:08
弟子になるより愛人の方が良いのでは?
男も女も受付中だと聞いたが
77 :
重要無名文化財:02/06/10 09:44
77 げっと!
78 :
重要無名文化財:02/06/29 16:55
十蔵さんが演劇界に募集出してますよ〜。
男の子に生まれてたらエントリーするのになあ・・・。
79 :
重要無名文化財:02/08/31 12:11
agw
80 :
重要無名文化財:02/10/15 04:04
ago
81 :
重要無名文化財:02/12/25 22:54
__,,,,_
/´  ̄`ヽ,
/ 〃 _,ァ---‐一ヘヽ
i /´ リ}
| 〉. -‐ '''ー {!
| | ‐ー くー |
ヤヽリ ///,r "_,,>、//'}
ヽ_」 ト‐=‐ァ' !
ゝ i、 ` `二´' 丿
r|、` '' ー--‐f´
_/ | \ /|\_
/ ̄/ | /`又´\| |  ̄\
皇太子様が
81
番をゲットなされました。
┌──┐
│┌─┴─┐
││ │
││ │
││ │
│└─┬─┘
│ ┌──┐
│ │ │
│ │ │
│ └──┘
│ ┌┴┐
│ │ │
│ └┬┘
└──┘
┌──┐
│┌─┴─┐
││ ...│
││ ...│
││ ...│
│└─┬─┘
│ ┌──┐
│ │ │
│ │ │
│ └──┘
│ ┌┴┐
│ │ │
│ └┬┘
└──┘
┌──┐
│┌─┴─┐
││ ....│
││ ....│
││ ....│
│└─┬─┘
│ ┌──┐
│ │....... │
│ │ ....│
│ └──┘
│ ┌┴┐
│ │ │
│ └┬┘
└──┘
┌──┐
│┌─┴─┐
││ .....│
││ .....│
││ .....│
│└─┬─┘
│ ┌──┐
│ │.......... │
│ │ ....│
│ └──┘
│ ┌┴┐
│ │ │
│ └┬┘
└──┘
┌──┐
│┌─┴─┐
││ .....│
││ .....│
││ .....│
│└─┬─┘
│ ┌──┐
│ │.......... │
│ │ ....│
│ └──┘
│ ┌┴┐
│ │ ..│
│ └┬┘
└──┘
┌──┐
│┌─┴─┐
││ .....│
││ .....│
││ .....│
│└─┬─┘
│ ┌──┐
│ │.......... │
│ │ ....│
│ └──┘
│ ...┌┴┐
│... │ ..│
│ ...└┬┘
└──┘
_____
/___/│
/___/ │
/___/ /
│____│ /
│____│ /
│┌┐│ /
││││/
└┴┴┘
┌──┐
│ │
│ │
│┌┐│
││││
└┴┴┘
┌──┐
│......... │
│ .....│
│┌┐│
││││
└┴┴┘
┌──┐
│........... │
│ .........│
│┌┐│
││││
└┴┴┘
┌──┐
│........... │
│ .........│
│┌┐│
││││
└┴┴┘
┌──┐
...│........... │
│ .........│
│┌┐│
││││
└┴┴┘
(^^)
(^^)
(^^)
(^^)
98 :
重要無名文化財:03/03/18 12:13
苦笑いしかできないですね。仕送りは望めないのですから・・・。
バイトあるのみ!?
99 :
重要無名文化財:03/03/24 09:49
そうなのですか・・・。
100 :
重要無名文化財:03/04/03 01:51
スレ違いだけど役者の付き人ってどんな仕事をしてるの?
三階さん並みに給料安いのかな
101 :
重要無名文化財:03/04/04 01:32
なに、まだこのスレ生きてたの?
とあげてみる
>1はどうしたかな。
40年前に言ってくれればなんとかなったのに、うちのひいばあちゃん
喜熨斗の家に顔が利いたから。
103 :
重要無名文化財:03/04/12 12:56
104 :
重要無名文化財:03/04/23 14:56
>>55 おもだかやの振り付けって誰か知ってる?
そういうところから探し始めなさい。
筋書きとか見れば載ってるでしょ。
噂によると普通の歌舞伎役者さんで月給13万ぐらいらしいです。
それでも僕は夢を叶えたいと思います
市蔵さんがお弟子募集中!
107 :
重要無名文化財:03/11/26 11:37
歌舞伎役者の弟子からスタートした人で成功又は、有名な人いる?
>>107
市川笑三郎。有名かどうかは知らんが実力はあると思う。
おもだかだけはもったいない。
110 :
重要無名文化財:03/12/14 22:29
面白そうね>弟子
111 :
重要無名文化財:03/12/21 16:38
>>1 とりあえず付き人から初めな。
才能がないと判ると「明日から来なくていい」っていわれるから。
ふー!
厳しいんだね。
やさしい役者はいないのかね?
やさしい役者?
見込みがないと分っても飼い殺しにする香具師か?
ああーーーーーーー!
116 :
重要無名文化財:04/02/12 18:57
市蔵さん、演劇界でずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと
お弟子募集してるんですけど。
そんなに誰も来ないのかぁ。
給料が安いせい?
女だから弟子にはなれないけど、ダンダン家にお手伝いに入りたい。
お手伝いも事務方もキツそうだ
付き人さんとか番頭さんには皆コネでしかなれないのでしょうか・・・
募集についての情報はどういう所で入手できますか??
121 :
重要無名文化財:04/02/14 12:39
。。。うちへいらっしゃい。。。
HPで募集してる役者けっこういるぞ。
演劇界は?
>122
>123
ありがとうございます!!地道に探してみます。
>>120 左團次HPで、付き人さん募集してるでそ。
そう、だいぶ前から。
東蔵・玉太郎
彦三郎
も付き人募集がHPにあるよ。
彦三郎さんのは亀兄HP。
市蔵さんも募集中
最近は女性も多くなったけど、長く続けられる仕事じゃないよ。
>129
長く続けられないとは、そんなに厳しいのですか?!!
131 :
重要無名文化財:04/02/21 15:48
獅童のところだけは止めた方がいいよ。
給料安くて拘束時間は長い。
休みや業務終了時間は不規則。
勤続年数に応じて給料がきちんとあがっていくわけがない。
旦那のお供で地方公演へ逝けば、ぱっとしないホテルに一ヶ月滞在。
だんだんと友人が減っていくそうでつ。
厳しいとかいうこと以前に、
女の子が長く勤めても、役者になれるわけじゃなし、
キャリアになるものがないんだよ。
付き人の給料は安いしね。
男尊女卑の世界だし、セクハラ覚悟でいったほうがいいよ。
っていっても襲われるっていうより、女性として扱ってもらえないから。
女優やタレントになりたいのなら、そういう人の付き人になったほうがいいよ。
婚期も逃す。
135 :
重要無名文化財:04/02/23 14:22
血が必要な仕事じゃて、入るなんてやめときなはれ
103 名前:重要無名文化財[age] 投稿日:04/02/23 18:42
公式HP付き人募集終わったようでつな。
もしかして応募したのか?
厨房なりたての頃玉さんにハマって(周りはジャニ系ヲタマンセー)萌え〜状態w
でも妄想の中でも彼は「違う世界の人」って厨房なりに理解してて、
卒業時の友達交換サイン帳に「私の将来:玉サマんちのお手伝いさん」って。
今は普通のOLになってますw
玉さん、お手伝いさん(女性)使ってるの?内弟子で済ましてるのかな。
138 :
重要無名文化財:04/04/08 23:43
揚げ
139 :
重要無名文化財:04/07/25 17:22
age
>>137 女のお手伝いさんいますよ、ちゃん付けで呼んでる。
はーちゃん?
つーか、玉さんは女の人をちゃん付けで呼びすぎだ。
鏡獅子用に軽い鬘を作ってくれたほんまりつこさんに
「りっちゃんのおかげ」
とか。
男の人には段くん。
スレ違いだがちゃん付けが多いのは菊五郎と時蔵だと思う。
おやぢは「夏雄ちゃん」「孝夫ちゃん」って会見の席でも言ってるしなw
146 :
重要無名文化財:04/07/30 23:20
すいません、猿之助一門に詳しい方いませんか?
昔知り合いだった人が弟子入りしたとか言う噂をきいて…
ただ何年も前なのでもし入ったとしても辞めている可能性も高いのですが。
一門についてわかるような本とか
そういうものがあれば教えて下さい。
お願いします。
>>146 本名わかってるなら、俳優名鑑で調べてみれば?
芸名はわかんないよねぇ?
>>148 うを!
むっちゃ丁寧な方・・・。
146さん、是非調べて下さい!
誰か興味あるぜ・・・。
146さん知り合い見つかった?
151 :
重要無名文化財:04/08/01 22:07
146です。147さん148さん教えていただいてありがとうございます!
その人が一門に入ったというのは風の噂で実際に
入ってるかどうかわからないんです…
職歴などをいうと「そんな奴いないよ」と
恥をかきそうなので自分で頑張って探したいと思います。
歌舞伎のことまったくわからないので質問なんですけど
20代で弟子入りする人はいますか?
いないのであれば私の探している人は入っていません。
ちがうジャンルの演劇から弟子入りする人とか…
何か教えてチャンですみません‥‥。
152 :
重要無名文化財:04/08/01 22:11
20代からでもいるよ。
それと違うジャンルから弟子入りする人もいますよ。
田之助さんのところかな?
大学でてから入ってる人いるよね。
154 :
重要無名文化財:04/08/01 22:21
すいません。早速レスありがとうございます。
歌舞伎の好きな方にはこの演劇の名前をだすと
笑われるかもしれませんが…
大衆演劇の役者から弟子入りした人ってやっぱりいないですよね…
>>151 剣友会・東京宝映・韓国舞踊団・日光江戸村と猿之助門下にはいますね。
156 :
重要無名文化財:04/08/01 22:30
>>156 お〜1年前に弟→兄へ移動した彼なら20歳過ぎての弟子入りだな。
砂糖さんでFA?
話は質問から脱線するがスマソ。
>>153 大学卒なら研修所出身でも何人もいるじゃん。
珍しい経歴なら、藤十郎門下のホテルマン出身國久。
日光江戸村の役者は大衆演劇になるのかな。
猿之助つながりだと、横内謙介の劇団に大衆演劇の役者さんがいたはず。
歌舞伎役者じゃないし、まだいるかは知らんが。
160 :
重要無名文化財:04/08/01 23:21
いろいろ教えていただいてありがとうございます。
大衆演劇の役者というのはは旅役者のことです。
きっとただの噂だったのかもしれません…
すみません。
161 :
重要無名文化財:04/08/01 23:50
連投ごめんなさい。
今見つけることができました!!
坂東竹三郎一門に弟子入りをしていることがわかりました。
本名で探したらすぐにわかったのでビックリしましたが…
みなさんありがとうございました!お手数かけました。
弟子入りまではしてないけど、
前に松竹座で竹三郎さんが自主公演した時に
大衆演劇の人が出てた。猿之助って名前だったから妙に覚えてる。
あ、リロードしなかった。
え?もしかして猿之助って子?
すごくかわいかったよねーあのこ。
韓国舞踊団から猿之助門下って誰?
165 :
重要無名文化財:04/08/02 00:13
167 :
重要無名文化財:04/08/05 00:33
>>161 坂東悟?
3階だけど、普段はあいつおもしろいよねえ。
169 :
重要無名文化財:04/08/05 10:27
>>168 市村家橘一門でしたね。坂東の中の市村家のポジションは?
竹志郎さんのことだったのかな?
大衆演劇の出だったのかー。
たしかにそれっぽい雰囲気があるのは竹志郎だと思う。
他の二人は塾生だし。
172 :
重要無名文化財:04/09/05 01:32
質問です、ごめんなさい。
楽屋見舞いは何を持っていけばいいですか??
友人ですが、主演に近いくらいの役なんです。
大入り袋1万円か酒2本かシャンパン2本かと思っているのですが。。
酒2本は選挙でもよくもらうし、二度ありますようにという意味があるといわれました。
教えてくださいませんか?
役者には現金
174 :
重要無名文化財:04/09/05 07:50
>>173 友人なら実際どのくらい万円ですか??
気持ち。。というけど相場が知りたいです。
何度も教えてちゃんですみません。
楽屋のことはまったく知らなくて。
クラシックやバレイならぜったい花なんだけど。
ちなみに歌舞伎役者(たぶん3階さん)が現代劇をするんで、
歌舞伎ではありません。
175 :
重要無名文化財:04/09/05 07:59
千両 だって言うじゃないですか、「千両役者」
>>174 現代劇で主役級の役をふられるお弟子さんって誰だろ?
朗読劇のおもだかしか思い浮かばない…
酒好きなら酒でもいいんじゃない?
しかし選挙と同じに考えるんだw
別に花でもいいよ。
それとは別に祝儀として数萬包んで池。
くれぐれも熨斗袋に「大入り」と書かないように。
3階さんじゃ楽屋に花は置けないのでは?
だからお酒でオッケイとおもう
友達でご祝儀てのはどーかなー
祝儀袋にだって祝儀なんて書かねえよ
『お祝』だろw
お呪
180 :
重要無名文化財:04/09/05 18:59
「大入り」や「お祝」以外になんてかけばいいのでしょうか?
みなさんにおしえてもらってばっかりですみません
私も友達でご祝儀ってどうかなあと思うところもあります。
花や菓子はおばさんがくれるからもうこれ以上いいと昔言っていたな
お祝って書いて渡せばいいじゃん。
だってお祝なんでしょ?
「呪」
>>177 現代劇でしかも主役に近いなら楽屋だってそこそこじゃない?
踊りの会なんかだと友人・先輩・親戚が出演してても祝儀は渡すよ。
>>183 主役に近い役だって
3階さんは3階さん、、大部屋だと思う。
それが現実、、、
それに花はいらないと当人が言ってるらしいよ
だからやっぱり現金が…
187 :
重要無名文化財:04/09/06 21:39
花と菓子はいらないというのは、別の3階さんから聞いたんですよ。
その人は何も言っていません。
187=180=172なの?
180の書き方では、その3階さんが言ったふうに読めたけど、違う人が言ったんだ・・
なんだかよく分からんな
友だちなら何がほしいか直接聞いてみたら?
2ちゃんで聞くか?しかもすれ違い。
本当は参加遺産じゃなくて御曹司だったりして。
その友達の役者って誰?
たしかにスレ違いの質問だったけど
172さんはお友だちの舞台を見に行ったのかな?
ご祝儀もいいけど、その彼にとっては、
古くから(なのかどうかは知らないが)のお友だちの
あなたが晴れ舞台を見に来てくれたことが一番嬉しかったんじゃない?
191 :
重要無名文化財:04/10/01 16:26:22
亮太郎君可愛いわ
>>191 おもだかの?
廃業したんじゃなかったっけ…
193 :
重要無名文化財:05/02/26 20:58:41
弟子入りかー
一度はやってみたい
194 :
重要無名文化財:
>>174 たぶん三階さんって?違うかもしれないってこと?
影のうす〜い御曹司だったら笑うね?