ハイハイ
あなたの言うとおりですね
この世には、絶対的に明確な起源も理由もなしに、なんとなぁ〜く
出来上がった、「慣習」というローカルルールがある。
慣習に向かって、お前はいつ誰によって何のために作られたのか
数学の公式のように寸毫の隙も無く実証的論理的に400字以内で
説明せよ、などと言うのは不毛だ。
能の役者が見所にお辞儀をしないのは、そういうオプションを取り入れる
あるいは取り戻す必要を、代々の役者達が感じなかったから、なんだろう。
945 :
重要無名文化財:03/08/06 00:30
おすもうさんも、客には頭を垂れないよねえ?
946 :
重要無名文化財:03/08/06 00:39
あれも神様に奉納しているんでそ?
客は「拝見させていただいてる」って感じだけど
947 :
重要無名文化財:03/08/06 11:27
出遅れましたが、
囃子方が橋がかりから舞台に入るとき少し斜めに角度を変えるのは、
翁のお辞儀の省略形だと、某囃子方が昔、言っていました。
948 :
重要無名文化財:03/08/06 13:37
翁以外、素謡まででお辞儀しないのは、何故?っても、
謡初は、今でも『お辞儀したまま』で謡うよね。
886はもう少し能楽そのものの種類とかを知った方がよさそうだとおもいます。
950 :
重要無名文化財:03/08/06 14:30
911 :重要無名文化財 :03/07/31 23:12
>909
考えます、とか思います、って答えになっていませんよ。
そういうのは学校のなかだけになさいね。
951 :
重要無名文化財:03/08/06 20:11
謡曲、仕舞を習ってみたいんですが
先生はどうやって探したらいいのでしょうか?
初心者ならカルチャーセンター等の団体で教えて
もらえるようなところから始めたほうがいいのでしょうか?
習っていた、習っているという方がいたら
どういう経緯で習うことになったのか教えてください
952 :
重要無名文化財:03/08/06 20:27
<個人稽古>でしています。
覚悟はしていましたが、とっても掛かりが大変です。
その気があれば、流儀の本部に連絡すれば、近くの稽古場を紹介してくれます。
カルチャーなら月謝(とスクールの会費?)と
そのお仲間のお付き合い程度で済みます。
団体稽古なら、
公共施設のサークル的な活動でプロを呼んで活動してるようなのもあります。
試しに〜、というなら、能楽堂主催の体験ワークもあります。
今ちょうど、アチコチで夏休み企画がさかんなので、
どんなものだか見るだけでも参考になるのでは?
953 :
重要無名文化財:03/08/06 20:55
個人稽古に憧れます。
先生の都合で土日祝日ではなく平日の昼間の稽古になる
場合が多いと聞いて会社員として断念。
経済的に大変というのもありますが。季節のお礼とか
月謝も新札でなくてはとかも・・・。
カルチャーだとしわくちゃのお札でも窓口で会費納入で
先生に直接渡さなくてすむから楽ですね。
はじめて3,4年なのでそろそろ団体より個人の方が
進み具合も濃度も格段に違うので憧れますが。
発表会での扱いもちがうしねー。当然の事ながら。
お金持ちでないので着物をそろえるのも絹の袴を
つくるのも青息吐息でした。
私は笛を習いたいのですが、謡も習わないといけないのでしょうか。
>>953 お稽古の曜日や時間も含めて、これと思う先生に聞いてみたらいいかも。
でも、既にカルチャーで習ってるなら師匠を変えるのは難しいか…
って、もしかしたら951とは別人?
>>954 必ずしも習わないといけないわけではないけど、文句くらいは覚えておかないとつらいかな。
謡や舞も知ってる方が楽しいし。
知り合いで、最初は笛だけしかやってなかったけど半年もたたない内に謡を習いだしたって
のもいたし。
956 :
重要無名文化財:03/08/07 10:33
薄給の会社員ですが、個人で謡を習っています。
稽古が終わると10時過ぎなんてこともあります。
そこまでお付き合いくださる先生に頭が下がります。
ただ、経験的には、全くの初心者の場合は、
最初は団体で、声を出す事に馴れるのも早いと思います。
マンツーマンでは、緊張のあまり
最初の一年ぐらいは何をやっているのかよく頭に入りません。
先生のカルチャーの稽古場から移ってきたお弟子さんから聞いた話もあわせてです。
それと、先生を替えるのは、、絶対止めたほうがいいそうです。
替えた後の方の先生が嫌がるんだそうです。
仕舞もやりたいし、囃子もやってみたいんですが、如何せん先立つ物が。(笑)
最初は着物はレンタルで済ませました。
でもいずれちゃんとした仕舞袴を作る必要があるので、その積み立てもしないと。
女性の袴はレンタルで済まないから大変ですよね。
いいっすねぇ〜・・今自分は狂言を習いたいのですが、収入が少ない
もんで(泣)・・連れ合いをどう説得しようかと考え中です・・〓■●_
>958
そちらこそ、いいですねえ〜。お連れ合いがおいでで…。 (号泣)
レス下さった皆さん、ありがとうございます
>955さん
953さんとは別人です
956さんも仰ってますが、カルチャーから入っても
先生は替えてはいけない、替えないほうがいいんですね?
近くに団体稽古をしているところがあるので覗いてみようかと思っていたんですが
長い付き合いになる(やめない限り)ことを念頭に置いて見学することにします
>952さん
私も個人稽古に憧れているんですが、相当覚悟しないと辛そうですね
大変、というのは953さんが仰っているようなことなのでしょうか?
とにかく自分の経験値をもっとあげないことにはついていけそうにありません
もう一つ質問させてください
私には5歳になる息子がいて、習うなら一緒に習いたいと考えているのですが
団体稽古の場合、小さな子供がいては迷惑でしょうか?
これから見学しようと思っている教室には事前に問い合わせてみようと思っていますが
普通は個人稽古に通うのでしょうか?(そうする予定だという友達がいます)
この辺りの事情をご存知の方がいらしたらどうぞ教えてください
自分も某先生に笛習いたいけど、出来が悪いと
調子とる棒みたいなやつぶん投げるというからコワヒ。
その先生とはどなたでしょうか。
芸に厳しいということですよね。
やめるか続けるか、早い時期に判断できそうでかえって良いですね。
熱心でええ先生やん。
匙投げるセンセもいるんだぞ。
(´A`)
>960
近くの団体稽古って、カルチャーセンターですか?
だったら、そもそも五歳児は会員にはなれないんじゃ?
それはさておき、子供と大人は一緒には稽古しないと思うよ、普通。
>963
不覚にもワラタ
966 :
重要無名文化財:03/08/07 23:33
953です。みなさん先生を替えることについて心配して下さって恐縮。
カルチャーの団体稽古の先生は素人の師範のおじいちゃん先生で
個人稽古の先生は玄人でカルチャーの先生の師匠です。
カルチャーは次々と初心者が入れ替わりで何年か続けたら
むしろ先生から個人稽古を進められるので。カルチャー同期入門の奥様が
2年ぐらいして個人稽古に移られ正直団体稽古の時は自分の方が素質は
上なんて思い上がっていたら、今年あたり発表会で連吟のおシテさんなど立派に
務められていて、やはり個人稽古は吸収できる技量が違うと思い知らされた。
もうしばらく団体稽古で来年夏までには個人稽古に行けるようがんばります。
若い人は(能楽的にはね)月謝はもっと考えましょうとまで言って下さるので。
きっかけは自治体主催の能楽基礎講座のワークショップから入りました。
967 :
重要無名文化財:03/08/08 09:13
>960
問い合わす先が師匠直接じゃないといいね。
聞くだけタダとはいえ、その段階で『非常識』と思われるかも。
そういう人はそのうちヘマやらかすわけだから、
最初からそれぐらいやってくれたほうがわかりやすい
弟子入り断られるかもしれんけど、お互いのためかも
問い合わすなら、見学に行くのに5歳児を連れてて構わないか?だな。
子供にもよるが、一時間声を出さずに座っていられるか。
能楽堂というところが「未就学児の入場お断り」が原則だということを忘れるなや。
970 :
重要無名文化財:03/08/08 11:26
これだけは見ておけ、というイチオシの曲って何?
>970
道成寺
>960
大変なこと、953さんが仰せのこと以外で『お浚い会の御会費の負担』と、
『玄人会の席券のお付き合い』があります。
御会費、玄人にお付き合い頂くのですから相応にかかります。
団体の連吟とはわけが違う。
玄人会の席は、もともと見るのが好きだからそれほど負担には感じませんが、
自分も普通の会社員ですから、
他の会を見に行く余裕がなくなりそうで辛いです。
その他に、個人稽古といえ先輩お弟子様とお付き合いが無いわけではありません。
小さいお子さんがおいでならば、多分若い方といえ学生と同じでは済みません。
お姑さん、大姑さんと付き合う気遣いが必要です。
続きます、
識字力のない子供の稽古ですが、
一度4才の女の子さんのお稽古を見ることがありましたが、
先生のご苦労をみると、あれで大人と同じ月謝では大変だろうと感じました。
964、967,968、969さんが仰せのこと、もっともだと思います。
>953
良い行程ですね。
稽古の時間も相談しやすそうですね。
ちょうど良い先輩お弟子がおいでなのですから、
個人稽古の掛などは、詳しく教えて頂いておいた方がいいですよ。
進んだら、後戻りしづらいし、したく無いですよね。
レスありがとうございます
自分の認識の甘さを再確認しました。
>964さん
見学してみようと思った所は、サークルというのでしょうか?カルチャーではありません
ここで色々意見を頂いたので、私一人で通える昼間の教室を探してみます
>967さん 968さん
子供にはまだ「稽古」がどうこうという段階ではないんですね、なぜか焦ってしまって…
目が覚めました、ありがとうございます
>969さん
今年に入ってから二度ほど、とある能楽堂に子供を連れて行きました(問い合わせてから)
大人しく見ていたこと、それから本人が「面白かった」と言っていたこと
等々を考えて、習わせてもいいかな…と思った次第です
まず私がはじめてみて、子供のほうは焦らず考えていこうと思います
>952さん
丁寧なレス、ありがとうございます
経済的な負担はともかく、気遣いは大変そうですね
不得手な分野だけに苦労しそう(というより周囲に迷惑をかけるに違いない)
子供の件に関しては仰るとおりだと思います。重ね重ね申し訳ありませんでした
言葉が足りなかったようですが、
子供さんの稽古、個人でなら先生がお引き受けしてくれれば、問題ないでしょう。
大人と一緒に団体で、というのが非常識だし、不可能だということです。
976 :
重要無名文化財:03/08/08 21:13
>960
先生によってはいろいろと考えてくれると思いますよ。
少なくとも私の知っている方は、切符なども責任ではなく『なるべく協力してください』という
スタンスで、実際お弟子さんの中でも都合が悪ければ買わないみたいですし。
結構ちゃんとした先生ですが(若い方ですが)年寄りの先生のように偉そうにしてるだけでなくて、
いろいろと努力されていて、多分お子さんのお稽古についても考えてくれそうな方ですよ。
もちろん地方で(ちゃんとした)先生が少なかったりしたら、それも難しいのでしょうが、、、
977 :
953です:03/08/08 22:18
地方なんでお浚い会も東京の相場よりリーズナブル
玄人さんの会自体も年に数えるほどなんで。
東京からいらっしゃる玄人の先生のお車代は大変ですが。
自分は何十年も続けお金出していつかシテを装束付けて舞ってみたい
という野望も全く有りません。関係者のみの
発表会で朝から晩まで、仕舞やったり連吟したり、ゆるゆるしてて好きです。
978 :
重要無名文化財:03/08/08 22:21
ギャルっぽい女子校生の二人組みです。
それにしてもこの援交慣れした感じはなんなんでしょう?
二人でフェラをしながら男性のチンチンをでかいと褒めちぎりいい気分にさせています。
しかも挿入中には友達がカメラを持って撮影しているという物凄い作品です。
二人とも顔、スタイル共に申し分ないのでお勧めですよ。
無料ムービーはこちらから
http://www.cappuchinko.com/
>切符なども責任ではなく『なるべく協力してください』というスタンス
ひー、うらやましい。
お月謝と素人会はともかく、わたしは切符がネックで
個人稽古に踏み込めないでいるのよ。
いやー。私は別に弟子ではないんです。その先生と友達というか知り合いです。
なのでこのまま友達でいたいので、弟子にはならずに舞台だけ観に行って
いろいろと話を聞いたり一般的な(古典芸能の世界以外)意見を言わせてもらってます。
結構大きな名前の人なのにすごく苦労されていて不思議な世界ですが、舞台にそれを出
さないのがすごいと思っています。
彼いわく『何であの人にあんなにたくさん弟子がいるんだろう?』って人も
多いみたいですから、先生選びはよく下調べをしてからの方がいいでしょうね。
981 :
重要無名文化財:03/08/08 23:38
>976,980
月謝払う立場じゃないなら、まぎらわしいこと書くな
お弟子さまじゃなきゃ、<お客様>なんだよ、所詮。
982 :
重要無名文化財:03/08/08 23:39
983 :
重要無名文化財:03/08/09 12:03
特別あつかいされている人の話を聞いてモナー
>切符なども責任ではなく『なるべく協力してください』
お弟子でこれ真に受ける人いないわな。
>何であの人にあんなにたくさん弟子がいるんだろう
まあ、何か理由があるんでしょうなあ。
そういうことがわかんないから、
大きなお名前お持ちでも苦労なさってるのかもよ?
985 :
78871:03/08/09 13:20
986 :
重要無名文化財:03/08/09 13:23
いいお師匠さんが増えて困る人が自作自演している模様が伺えますな
すみません980です。
私は、その先生に習っている人や、他の先生に習っている人たちの話を聞いて
いろんな先生がいると思ったものですから、お子さんとの稽古なども考えてくれる
先生も、無理な先生もいるのではないかと、それだけだったんです。確かに私は
弟子ではありませんし、余計なことだったかもしれません。荒れてしまったのなら申し訳
ありませんでした。
988 :
重要無名文化財:03/08/09 19:47
ブルマ姿の可愛らしいロリ少女が体育倉庫でなにやら怪しい動き!
物凄くでかいオッパイをぷるんぷるんに揺らしながらハゲオヤジにバックから突かれます。
最後のオナシーンではなんととうもろこし挿入!
ブツブツで気持ちいいんでしょうね。
無料ムービー観てね。
http://www.pinkfriend.com/
989 :
重要無名文化財:03/08/09 20:34
>987 ゴルァー
バーロー!ヽ(`Д´)ノいちいちあやまんなくっていいんじゃ!ボケ!
悪態ついてもナンボの2chなんだからよッ!
ざけんなよぉ―!!!!(゜д゜彡゜д゜)、ペッを付ければ完璧!!(ん?
(・∀・)イイね。
990 :
重要無名文化財:03/08/09 20:42
990。ゴルァ!(`・ω・´)ヴォケ!!
>989
慣れていないので、正直へこんでしまいました。
まだまだ書き込みをするには早かったようです。
お騒がせしました。
992 :
重要無名文化財:
(^∀^)ノノノ〜☆マタ、イラッチィッテね♪