落語協会、芸協、円楽党であれば、余程のことがない限り入門4年で昇進できる二つ目の地位。
こと立川流に関しては、落語50席をはじめ、家元の厳しい基準に達していないとずっと前座ということもあり得る。
現に、前座11年という前人未到の快記録を更新しつづける立川キウイもいることだし。
さて、次の昇進者は誰か?
前座歴の長短だけではわからない。快楽亭ブラ房か?立川志加吾か?キウイか?
御意見をよろしく。
2 :
重要無名文化財:01/10/29 12:59
ブラ房は、昇進の話もあるようだが、先日の浅草東洋館でやった新作が余りに寒くて、沙汰止みになったらしい。
3 :
重要無名文化財:01/10/29 13:25
立川流の場合、孫弟子をどう扱うのか微妙だけど、孫弟子も
入れて考えるなら、志らく一門二つ目レースの結果で、らく平
あたりじゃないの?
4 :
重要無名文化財:01/10/29 13:30
談号、談大、談修はどうなの?動きはなさそう?
個人的にはブラ房、志の吉が推しですが…
5 :
重要無名文化財:01/10/29 14:08
志ら乃は基礎がしっかりしている。落語もうまい。二つ目昇進 いいと思うけど。
6 :
重要無名文化財:01/10/29 15:20
志らら、こらくは芸はどうであれ芸人としては生き残るんじゃないか。
7 :
重要無名文化財:01/10/29 15:36
聞いた範囲では、古典が上手いのは、ブラ房、志ららあたり。
キウイとこらくは芸はイマイチだが、キャラは立っているよね。
でも、キウイが上がらないと後輩は上がりづらいのでは。
8 :
重要無名文化財:01/10/29 15:52
つーか志加吾で決まりでしょう。時流的にも。家元も一芸昇進を黙認しつつある空気だし。
9 :
重要無名文化財:01/10/29 16:03
「黙認」じゃなくて「容認」だろ?
ご本尊が黙ってちゃ、昇進なんてないんだからさ。
10 :
重要無名文化財:01/10/29 16:08
今ってキウイの下はすぐ志加吾なの?
11 :
重要無名文化財:01/10/29 16:12
出馬一覧
キウイ 芸歴最長
志加吾 モーニング他で連載中。トンデモ落語会では二つ目待遇?
談修 都内均衡での家元前の前座率高い
談大
談号
談吉
志の吉 志の輔の一番弟子。
志の八
らく坊 志らくの一番弟子。
らく平 志らく一門二つ目レースで一歩リード
らく吉
こらく 芸はともかくキャラが立っている
志らら 高田文男の付き人、古典が上手
志ら乃 基礎がしっかりしてて落語がうまい。一門レース2番手
らく朝
らく八
らく次
志らべ
ブラ房 ブラック一番弟子。このスレの本命
ブラ談次
ブラ汁
ブラッC
補完/修正よろしく
12 :
重要無名文化財:01/10/29 16:12
家元以外の一門は、師匠が認めれば家元の承認なくてもOKなの?
13 :
重要無名文化財:01/10/29 16:17
うーんこうして見るとやっぱブラ房だなー。実力で一歩抜きん出てる。
何よりそうすると快楽亭の立て前座がブラ談次になって面白いし。
14 :
重要無名文化財:01/10/29 16:19
じゃ
本命:ブラ房 対抗:志加吾 大穴:キウイ
ってとこか。
15 :
重要無名文化財:01/10/29 16:23
>>8 キウイが、志加吾に、頼むから抜かないでくれ、と言ってたよ。
でも、ブラック師の「イメクラ5人廻し」でも、キウイが抜かれる話が出てくるしなぁ。
あと、志らくの弟子のらく朝は、現役の医者だよ。噺も上手い。
16 :
重要無名文化財:01/10/29 16:28
本命のブラ房には酒乱というアキレス健があるのに注意。
でも、もしブラ房が上がれば、孫弟子のトップだね。
17 :
重要無名文化財:01/10/29 16:39
>>8 キウイはキャラも立ってるし漫談やDJも上手いからいいとは思うけど、
奴さんは既に「抜かれる」というのが芸の一つになってるから、ちょいとしたパラドックスだね。
18 :
重要無名文化財:01/10/29 16:42
この間から東洋館で始まった月一快楽亭一門早朝寄席の
チラシには”ブラ房は二つ目になれるのか”って書いてあったね
俺も、彼を押したいが
一番乗りは志らく一門会の一番になった奴が来春くらいに上手くいけば
なるんじゃないの
どちらにしても孫弟子が上がったときにキウイ・志加吾他
直弟子連中がどれくらい発憤するかでしょう
19 :
重要無名文化財:01/10/29 16:48
上納金がらみで破門になって文治門下に遷った
元・志っ平、現・前助とキウイ、
どちらが先に上がるんだ?
20 :
重要無名文化財:01/10/29 16:56
>>19 前助は芸協なので、移籍後4年以内で必ず昇進するはず。
キウイは、全く保証はない。生涯一前座というのも見てみたい気もするけど・・・・。
21 :
重要無名文化財:01/10/29 17:29
サンキュー>>20
ンじゃ、問題はキウイがあと4年以内に
あがれるかってことか
確かに、生涯一前座もありそうだからなぁ
22 :
重要無名文化財:01/10/29 19:19
立川流がなくなっても前座だったらすごい>キウイ
23 :
重要無名文化財:01/10/29 20:17
キウイは万年前座だから注目されているが、二つ目になって他の有望二つ目と
比べられたら、歯が立たないだろうな。
たとえば協会の二つ目と二人会なり三人会なりをやって、大丈夫かどうかと
いう観点で見てみるとキウイは無理だろう。ブラ房あたりなら何とかなりそうだが。
24 :
重要無名文化財:01/10/29 21:39
キウイは「前座である」ということに(のみ)意義がある。
25 :
重要無名文化財:01/10/30 00:05
>>23 一年ぐらい前、お江戸日本橋亭で協会の二つ目さん(金太さん)と
二人会してましたよ。
確かに金太さんの方が上手だったけど、キウイさんもそんなに
ひどくなかったですよ。
26 :
重要無名文化財:01/10/30 01:32
キウイは持ち味のひとつに「はがゆい」ってのがあるからね。
27 :
重要無名文化財:01/10/30 03:12
談生、志遊、談慶、安楽・・・・・
あと何人に抜かれるだろうか?
28 :
重要無名文化財:01/10/30 08:44
キウイは、確かに大ネタをやると苦しい。
でも、マクラは面白いし、キャラがいいので、並みの二つ目よりは売れる可能性は大きいと思う。
ただし、昇進は家元がそのキャラを認めるかどうかにかかっている。
29 :
重要無名文化財:01/10/30 10:56
志加吾はどうよ?
トンデモなんかでおろす新作、たまにいいヒット飛ばすけど。
30 :
重要無名文化財:01/10/30 12:08
志加吾は、メジャー誌・モーニングで立川流の広報担当としての活躍は目覚しい。
風とマンダラで落語を聞くようになった若者も多いのでは?
その功績での昇進もアリだと思う。
メジャー誌?
漫画雑誌の中ではね。(w
32 :
重要無名文化財:01/10/30 15:56
ネタとして、おいしい状況はどれかねぇ。
1。キウイのみ昇進
2。シカゴのみ昇進
3。仲良く一緒に昇進
33 :
重要無名文化財:01/10/30 16:46
快楽亭または志らく門下の孫弟子に、二人揃って抜かれるのが漫画的にはおいしいような・・・・
34 :
重要無名文化財:01/10/30 21:00
近所の貧乏人に抜かれる志加吾。
近所の貧乏人改め二つ目の貧乏人のらく平
35 :
重要無名文化財:01/10/31 00:13
上手さでは談修だと思うが、面白いのはらく平。
志らく一門会二つ目レースで優勝しそうなのは志ら乃。
36 :
重要無名文化財:01/10/31 00:28
>>32 ほーほー。それ、いいかも>仲良く一緒に昇進
どこまでいってもダメな兄弟子と苦労する弟弟子、って図式が継続される。
37 :
重要無名文化財:01/10/31 11:20
>>34 今年川崎民家園でやった寄席にキウイ・志加吾・らく平の三人が来たけど、やっぱりらく平より志加吾の方が実力は上だと思ったけど・・・・。
ただ、らく平はギャル人気は一番だった。
キウイ兄は、ちょっとオタク系のいかにも独身という感じの男にもてていた。
>>37 デヴオタが唯一劣等感を持たずに済むのがキウイだもんなー。
39 :
重要無名文化財:01/10/31 16:56
今年のクリスマスイブは、キウイ・らく平の2人で落語会をやる。
どちらに多くプレゼントが集まるだろうか。
ちなみに、上野広小路亭。
40 :
重要無名文化財:01/11/01 00:11
>>39 クリスマスイヴに広小路亭で落語会をやるのは
キウイとブラ談次の二人のはずだが。
41 :
重要無名文化財:01/11/01 00:44
キウイ・ブラ談次の二人会か
見たいような、見たくないような
42 :
重要無名文化財:01/11/01 01:12
考えようによっちゃ立川流のシステムって
わかりやすくていいんだけど、何人もいる
先輩を自ら押しのけていかないと出世は不可能。
普通の人間には絶対無理っす。
でも、二つ目になるだけで「最強の客寄せ」談志がついて
披露目やってくれるし、真打になればその人脈で豪華メンバーの
披露目が待っているから、協会、芸協と比べりゃ世間の認知度は
若干ではあるが高くなるし。やっぱりおいしいシステムか?
宴楽党は披露目すらやってんのか、どうなのか、わからん。
43 :
重要無名文化財:01/11/01 10:06
イブに予定のない人は、上野広小路亭に集合ですね。
皆カップルで行けば、キウイ兄が落ち込むこと間違いなし。
>>43 「キウイ兄」って言うところを見ると、あんた弟弟子?
45 :
重要無名文化財:01/11/01 11:07
いいえ、私は素人です。
風とマンダラで、いつもキウイ兄として出てくるもので、つい・・・・。
でも、性格はとっても良さそうですよ。
46 :
重要無名文化財:01/11/01 11:22
家元が死んだらここの一門はどうなるの?
47 :
重要無名文化財:01/11/01 12:46
「立川キウイ勉強会〜果実がサンタクロース」
木戸銭 1000円
12月24日 開演18時00分(開場17時30分)終演19時30分
場所 上野広小路亭 客演 “みんなの”快楽亭ブラ談次
終演後 近所の鉄板焼き屋で打ち上げ!みんなでクリスマスパーティー!
キウイからのメッセージ「寒くなり、コートの襟をたてて、
独り街角を歩いていたら、フト、どこかからか聞こえてくるクリスマスソング…。
チョッピリ寂しさが胸にしみてくるあなた。
キウイの落語で元気になってみませんか?
(余計に悲しくなったりして“笑”)」
ご来場、お待ちしております! キウイ兄
とのことです。(笑)
48 :
重要無名文化財:01/11/01 13:03
>>46 もしそうなったら、一門の高弟、土橋亭里う馬が、2代目家元として立川流を率いることになります。
な〜んてね。
49 :
重要無名文化財:01/11/01 13:49
50 :
重要無名文化財:01/11/01 14:56
真打がそれぞれ若手を引き取るのかと思ってました。
51 :
重要無名文化財:01/11/01 15:00
どうやら談春は小朝門下に移籍するつもりらしい
志加吾・キウイはブラック門下で即二つ目
52 :
重要無名文化財:01/11/01 15:24
>>51 それ本当?
じゃあ談春は落語協会に移籍するの?
志加吾・キウイはブラ房より先に二つ目になれるの?
53 :
重要無名文化財:01/11/01 15:31
談四楼と志らくが2代目家元(対外的な)を巡って冷戦中との噂。
54 :
重要無名文化財:01/11/01 16:11
志らく、悪くないと思うけど、先輩を差し置いて家元になっても苦労するだけでは・・・・。
人気・実力からすれば志の輔なんか良いと思うけど。
55 :
重要無名文化財:01/11/01 16:29
必要なのは、人気・実力・人望の3つ
志の輔:人気A 実力A 人望B
志らく:人気B 実力A 人望ナシ
談四楼:人気C 実力B 人望B
全国区人気がない志らく・談四楼が二代目を継いでも一般人は「ハァ?」だろ
56 :
重要無名文化財:01/11/01 16:32
二代目家元は、慎ちゃんに決まってんじゃん。
57 :
重要無名文化財:01/11/01 16:58
一説によると、立川流Bコースのビートたけしが2代目とのこと。
よって、立川流とたけし軍団が合併することになる。
58 :
重要無名文化財:01/11/01 17:38
>>55 一応
ブラック
人望AA(文句無しだろ)
人間国宝から、前座までみんなに好かれる快楽亭。
志らくとも和解し、もはや全方位好感度男。
ブラック:人気A(但しカルト) 実力A 人望AA
邪道なのがネックですかね。
60 :
重要無名文化財:01/11/01 18:28
>>51 快楽亭のことだから志加吾をいきなり真打ちに
キウイをずっと前座のままにしそう
61 :
重要無名文化財:01/11/01 18:42
62 :
重要無名文化財:01/11/01 18:44
63 :
重要無名文化財:01/11/01 23:24
64 :
重要無名文化財:01/11/02 01:20
快楽亭が改名の締めとして談志継ぐらしい
快楽亭は、ブラックからホワイトに改名して終わりにするんでしょ。
67 :
重要無名文化財:01/11/02 09:53
ブラック家元大賛成。
あの24時間落語も、家元に相応しい体力を証明している。
そして、ひでじろうが若様だ!
でも、邪道としての輝きを失わないでほしい。
68 :
重要無名文化財:01/11/02 10:23
あれだけのエログロができてしかも
「牡丹燈篭」や「乳房榎」をみっちり語れるなんて
噺家、他にはいない。
って、いつの間にか快楽亭のスレになってるな w
69 :
重要無名文化財:01/11/02 10:45
ブラックは好きだけど、家元になるのは嫌だなぁ。
やっぱり、裏立川流宗匠でいてほしい。
70 :
重要無名文化財:01/11/02 15:51
立川流の色物、甦るスーパーヒーローの談之助師匠はどうでしょうか。
71 :
重要無名文化財:01/11/02 15:53
どうでしょうか、って何が?
72 :
重要無名文化財:01/11/04 14:41
今日の志らく一門会
行く人いますか
志らく一門会、本日の優勝は志ららでした。
突出して面白い人がいなかったから仕方ない?
らく平、がんばれ!!!
74 :
重要無名文化財:01/11/05 01:05
志らく一門会
俺も行ってた
出演はらく坊、志らら、らく平、らく朝
4人ともぼろぼろだったような
75 :
重要無名文化財:01/11/05 11:09
前に見に行った時は、志ららとらく朝は、結構上手いと思ったが、ぼろぼろでしたか。
そうすると、まだ二つ目は無理でしょうか?
76 :
重要無名文化財:01/11/07 17:39
誰か快楽亭の4番弟子、ブラッCを見たことある人いますか?
今度の一門会には出演するのかな?
77 :
重要無名文化財:01/11/07 19:32
先月の東洋館、早朝寄席で拝見<ブラッC
えらい緊張してたから 初舞台なのかなと思って
あとでよくよく聴いたら
何でも、元木久蔵門下の木之助だってさ
っていっても、木之助の時は聴いたことがない
78 :
重要無名文化財:01/11/07 19:41
木之助、何度か寄席の開口一番で見た。与太郎っぽかったなぁ
79 :
重要無名文化財:01/11/07 20:01
この間の志らく一門会で、志らく師の講評の際
”家元のキメた基準は厳しいのでなかなかクリアできないが
じぶんが推挙するので”と言っていた。
最終決定権はあくまでも家元かもしれないが
志らく師から推挙された上位2名はおそらく
そのまま二つ目昇進になるんじゃないかな
>>79 て事は、志ら乃、らく平かな
早いうちから決勝戦出場を決めたって事で、実力上位と見て良いのでは
キウイ、志加吾も風マンで二つ目昇進宣言していたし、気になるところ
81 :
重要無名文化財:01/11/08 10:40
昨日、横浜は関内ホールで開かれた志らく独演会に行ってきました。
開口一番 志ら乃 道灌
居酒屋 志らく
火焔太鼓 志らく
中入り
シネマ落語 ライムライト 志らく でした。
志ららから、12/9の一門会のチケットを買いました。
12/27は、いよいよ一門会の総仕上げだそうです。でも、この日は横浜で家元の独演会に行く日と重なってしまい、一門会は行けません。
82 :
重要無名文化財:01/11/08 11:20
>>79 志らく門下から二つ目が出るのは結構なことと思いますが、立川流として統一的な昇進基準がある以上、直弟子・孫弟子問わず平等に取扱うべきと思います。
志らく一門会の優秀者と、直弟子代表と、快楽亭一門代表とで、二つ目昇進を賭けた公開コンテストをやったら良いのでは?
83 :
重要無名文化財:01/11/08 12:08
>>82 最終決定権はあくまでも家元なんだから、平等じゃん。
84 :
重要無名文化財:01/11/08 15:22
立川流だけに肩入れしていない
他流派の落語も多く聞いている
見極めのできる落語ファンでいたい
内輪ウケだけでは後が続かんのゾ
古典がしっかりやれないと
立川流 皆頑張ってくれ!
85 :
重要無名文化財:01/11/08 16:33
多分、他の流派に比べて、二つ目への昇進基準が最も厳しいのは立川流でしょう。
古典のしっかりとした基礎があるから、ブラック師のように爆笑編のパロディーができるのだと思います。
なんだかねぇ。落語なんてーものはもっと気楽に聞けばいいんだよ。
あんまりかてー話じゃ、脳みそ腐っちまうよ。
そんなことよりお前さん、茶でもいっぱい飲むかい?
ΛΛ
(゚Д゚,,)
pく冫y,,く__)
(________) ∬
彡※※※※ミ 旦
ま、俺の話は腹八分目に聞いててくれればいいんだよ。
じゃましちまったな。
ΛΛ
(,,゚Д゚)-m┛
く冫y L__/
(________) ∬
彡※※※※ミ 旦
師匠!あんまりやりすぎると荒らしになります。
∩ ΛΛ
く(゚∀゚,,)
冫z,,く__)
(________)
TTTTTTTTTTT
_________________
∧∧ /
/⌒ヽ) < 弟子に言われちゃ、鬱だなこりゃ。
(___) \
''" ""''"" "''  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
俺もたまには「age」ってやってみるかな
ΛΛ
(,,゚Д゚)-m┛
く冫y L__/
(________) ∬
彡※※※※ミ 旦
91 :
重要無名文化財:01/11/09 10:37
11日は新宿厚生年金で家元のひとり会に行きます。
誰か行く人いますか?
誰が開口一番を務めるのでしょうか?
92 :
重要無名文化財:01/11/09 10:50
最近前座つかわないYO
93 :
重要無名文化財:01/11/09 11:44
94 :
キウイHPより:01/11/09 16:32
来月のクリスマスの勉強会ですが、来年に延期致します。
と、いうのも、その日は東洋館で、ブラック師匠の会が、家元のゲストであるからです。
つまり僕も皆さんも、クリスマスを寂しく過ごさずに済むのです!
当初の会のコンセプトである“何の予定も無い寂しい奴どんとこい!”の必要が無くなり、
また、談志・ブラックの弟子が、すぐ側の上野で会をやる訳にはいきません。
もしも楽しみにして下さった方がいましたら、ホントごめんなさい!
その日は東洋館の方へ行って下さい。もちろん僕らも行きます!ホントごめんなさい!
でも、緊急特別企画で“バレンタイン・寂しい奴どんとこい!”を考えています。
結局、まだ神様は“キウイ・ブラ談次の勉強会”をお認めになっていない様であります(涙)。
さて、これからキャンセル料を稼ぎにバイトへ行きます。(涙)。
僕にとっては、ホントに寂しいクリスマスになってしまいました!(号泣)
今年も家元と過ごすクリスマス。。。
「マジで彼女欲しい〜!」の、キウイ兄(超号泣)
95 :
重要無名文化財:01/11/09 16:47
立川流の数多い前座の中でも、一二を争う天然ボケのキウイ・ブラ談次の会が延期になるとは残念です。
バレンタインの時にやるのであれば是非行ってみたいです。
96 :
重要無名文化財:01/11/09 23:20
>>77 あんまり客が入ってなかったのに、あの中にこのスレの住人が
いたとはね。
世の中狭い・・・
97 :
重要無名文化財:01/11/12 11:27
きのうの家元ひとり会、行ってきました。
「源平盛衰記」「ねずみ穴」長講ニ席でした。
前座なし、本当のひとり会でした。
思ったより声は出ていました。出来は普通だったと思います。
キウイ・志加吾・ブラ談次が売り子をしていました。
98 :
重要無名文化財:01/11/13 12:59
ひとり会の中入りの時、ブラックニ夜のチラシを配っていたのがブラッCでしょうか?
99 :
重要無名文化財:01/11/16 02:31
100 :
重要無名文化財:01/11/16 14:40
以下、志らく師のWeb日記から
また、二つ目が遠のいたか?
-------------------------------------------------------
10月30日(火)
弟子の太鼓の試験。上野広小路亭。だめ。太鼓のテストではなく太鼓教室になってしまった。
この日はじめて撥をにぎったみたいな奴までいる。問題外。
太鼓は二つ目になるための必須科目ではなく、前座として当然出来なくてはならないこと。
寄席がないなんて関係ない。今現在では弟子達は落語協会の前座よりレベルは下といわざるをえない。
太鼓の手を知らないなんて本当だったら落語家をやめた方がいい。
むいていないし出世するわけがない。別にジャズのドラマーになれといっているわけではないのだ。
なんで勉強しないんだろう?不思議でしょうがない。
101 :
重要無名文化財:01/11/17 00:18
立川企画の表紙にある
>鵜の木二丁目会館
>(東急多摩川線「鵜の木」駅より徒歩3分)
>出演:立川談四楼、立川笑志
> 柳貴家小雪(太神楽)
> 立川らく坊、立川らく平、立川志隆
志隆って新しい前座?誰の弟子?
102 :
重要無名文化財:01/11/17 02:38
103 :
重要無名文化財:01/11/17 03:41
プロの会に素人出していいのか?
104 :
重要無名文化財:01/11/17 05:37
だって鵜の木だろ。
談志の地元だし、何でも有りだろ。
105 :
重要無名文化財:01/11/17 06:41
シラクってさ、何かと付けて協会の前座と競うよね。
着物の畳み方、太鼓の叩き方・・・
でもさ、一年中畳む機会、叩く機会のある協会の前座と、
たまぁ〜にしか叩く機会の無い前座では勝ち目無いのは
分からないのかね?
106 :
重要無名文化財:01/11/17 10:27
>>105 でもシラクだって協会にいなかったけど着物たためるし太鼓叩けるんだろ?
(弟子に教えることができるくらいなんだから)
着物・太鼓は噺家の基本の一つなんだから、機会が無いからといって
できないってのは甘すぎると思う。
107 :
重要無名文化財:01/11/17 11:26
ていうか、志らくって落語家だったの?
108 :
重要無名文化財:01/11/17 12:34
落語家の定義はなんだ?
「寄席で修行した」なら志の輔、志らく、談春、文都らは違う事になる。
日暮里寄席、広小路寄席を寄席とみとめないならその下もダメだな。
両国寄席はどうだろう?
「前座修行をした」なら高田文男、ミッキーカーチスらはダメだな。
協会/芸協には立川流、円楽党は寄席に出てないから素人と言ってる人がいる。107も同じ考えのようだね。
109 :
重要無名文化財:01/11/17 13:11
志らく、談春、文都は、寄席修行してるよ。
110 :
重要無名文化財:01/11/17 14:43
>>108 べつに「寄席で」じゃなくてもいいけど、修業は必要だと思う。
着物のたたみ方、太鼓の叩き方、立ち居振る舞いなど。
それらは寄席じゃなくても身に付けられるはず。
高田・ミッキーは「本業じゃない」という1点で、落語家とは
認めたくない。
111 :
重要無名文化財:01/11/17 15:32
もちろん、基本的には何もやらなかった(らしい)
前座に責任があると思うが
きちんとした修行もさせられないのにぼこぼこ弟子を取った志らく師も
無責任と思うが。
今、志乃八まで、8人も弟子がいるんだったっけ
自分の弟子が二つ目に上がるまではなかなか次の弟子を採れないって聞いたけど
112 :
重要無名文化財:01/11/17 16:18
それ以前に、立川流や、志らくに弟子入りした馬鹿さ加減を
責めたい。
まともに落語家になりたいとは思ってないだろ。自分の人生(落語家としての) を
真面目に考えていない奴らが、立川流にいくんだよ。
113 :
重要無名文化財:01/11/17 16:28
114 :
重要無名文化財:01/11/17 16:36
落語家になりたいというのは、いまでは大学で落研などでそれなりに活動していた
人でしょ。
あらかじめ自分の芸風やら実力が周囲と比較できるんで向き不向き(才能のありなし)
がわかってると思う。
落語界の現状もあらかた知ってると思う。
立川流に入りたがるようなのって、田舎モノか馬鹿しかいないね。
115 :
重要無名文化財:01/11/17 17:42
落研出身なんて、それほど多くないよ。
そんな事も知らずに、わかったような事を書いてるヤツって
田舎モノか馬鹿だね。
116 :
重要無名文化財:01/11/17 19:42
多くの芸人が定席でくすぶってる現状を知ってるから、
世間へのアピール度の高い立川を選ぶんだろ〜が。
117 :
談志教信者:01/11/17 22:25
立川流に弟子入りする奴は、馬鹿というよりしょうがない。談志師匠においそれと
近づける奴は、おおばか野郎か感性の鈍い奴だから入門したところで売れる奴など
出るわけがない。実際、志らくや談春なぞ鑑賞に耐えられない酷い芸だ。立川流は
談志(この場合、90〜94年ぐらいの高座)一人だけいれば十分だ!馬鹿野郎!
118 :
重要無名文化財:01/11/18 04:51
119 :
重要無名文化財:01/11/19 14:09
ところで、17日に杉並でやったキウイ、志加吾の勉強会を見に行った人はいませんか?
120 :
重要無名文化財:01/11/19 14:30
117に、烈しく道灌ぢゃ。
>119
キウイ 天災
志加吾 短命
キウイ 客のリクエストで猫と金魚の出てくる噺(スマソ
志加吾 ねずみ穴
122 :
重要無名文化財:01/11/21 03:56
>121
『猫と金魚』って噺だと思うYO
123 :
重要無名文化財:01/11/21 09:57
情報サンクス。
でも、キウイのほうが兄弟子なのに、志加吾がトリだったのね。
2人の出来はどうでした?
>122
ありがとう!
>123
順番については、キウイ、志加吾もネタにしていたが、
配付のチラシで「キウイ 入門1999年」となっていたのが原因と思われ。
キウイはキャラで客を笑わせ、志加吾は噺で聞かせていたと思う。
どちらも悪くはなかった。
「猫と金魚」は客のリクエストだったのだが、良い出来だったし
さすがキャリア2年(藁
しかし客の反応は志加吾の方が良かったかと。
125 :
重要無名文化財:01/11/22 09:39
明日からの3連休、立川流にはまる予定。
まず23日は、昼は下谷でブラック、ブラ房を見て、夜は東洋館でブラックプロデュースの寄席。
25日は快楽亭一門会。なんていい連休なんだ…。
126 :
重要無名文化財:01/11/22 11:56
週末の立川流(元も含む)
22
18:30- 東洋館 ブラック 姉様キングス 談志 ブラ房
19:00- 葵寿司2F 談幸 志雲 談慶
23
13:30- 三ノ輪金杉区民会館下谷分館 ブラック 昇輔 うらら ブラ房 鯉奴
14:00- 上野広小路亭 安楽
17:00- 東洋館 ブラック 楠美津香 モロ諸岡 あやめ 染雀 ブラ談次
18:30- 上野広小路亭 談生
19:00- 太田区民プラザ 志らく 花緑 昇太
24
13:30- 上野広小路亭 志遊
18:30- 台東区民会館 こらく 志らら ブラ談次
18:45- 不動院 らく平 志ら乃 らく次
25
10:00- 東洋館 ブラック ブラ房 ブラ談次 ブラ汁 ブラッC
18:30- オリエンタルムーン 喬太郎 キウイ
あーつかれた(笑)
127 :
重要無名文化財:01/11/22 12:35
>>126 おーーーーー!!パチパチ
これは(・∀・)イイ!!
またお願いね(笑)
>>126 23は東洋館か上野広小路亭かで悩み中
ブラック、ブラ談次が見たいのだが(演ゲイ合戦だしな)
談生の湯屋番にも興味あり
面白いのはブラックだろうとは思うのだが
決めてくれ(藁
129 :
重要無名文化財:01/11/23 01:13
談生は湯屋番と芝浜をかけるらしいyo!
130 :
重要無名文化財:01/11/23 01:29
>>130 マジでそうするべきだったかもしれん。失敗。
132 :
重要無名文化財:01/11/24 00:48
130っす。
どっち行ったんだ
>>131 あたしゃ、結局立川流には浮気して
鈴本演芸場、三太楼師がトリを取った初番組を見てきました
補助席が出るくらいの盛況
で、三太楼師の天狗裁きに加えて、さん喬師の時そば、権太郎師の
代書屋を堪能してきました。
昼間は入谷でブラック師匠の会見てきたんだけどね
こっちは英国密航でありやんした
失敗 権太郎師>権太楼師
失礼つかまつりました
134 :
重要無名文化財:01/11/26 12:03
23日の報告をします。
まず、下谷落語会では、ブラ房が真田小僧。二日酔いだそうで、出来はイマイチ。
ブラック師の英国密航は良かったです。
終演が4時半近くで、徒歩で東洋館に向かうも、途中迷ったため、入場したらすでにブラ談次の近日息子が始まっていました。
ブラ談次のこのネタ、もう三回目。
トリのブラック師は、朝鮮人の恩返しを軽くやっていました。
SM大喜利は、モロ師岡が、ロウソクの餌食になっていました。
先日ブラ談次を見た時、あれ、上手くなってないか?と思いました。
余裕が出て来たような。
この連休にブラ談次のたらちねと大安売りを聞いたけど
確かに、落ち着きがでてきたような
後、こらく・志ららの会のでこらくの三題噺
急増の割にはよかったような
しかし、こじんまりとした会の感想をあげると
こっちの身元がばれそうな
両方の会にいた人物と言うと・・・w
あ、私もそうか。w
139 :
重要無名文化財:01/11/29 14:06
ブラ談次は、いわゆるフラがありますね。
こらくは、以前志らく一門会に行った時、一票も入らず最下位だったので、逆に印象に残っています。
いやー、それにしてもこらく・志ららの会までおさえるとは通ですな〜。
140 :
重要無名文化財:01/11/29 15:11
こらくって小三太に似てる。
141 :
重要無名文化財:01/11/29 17:16
こらくってああ見えて、元プログラマーで結構女にもてている。
結構魅力があるのね。うらやましい。
142 :
重要無名文化財:01/11/30 16:34
明日、中野芸能小劇場に、キウイ・志加吾がゲスト出演。
落語をやるのだろうか?
2人で漫才の可能性もあるからなぁ。
143 :
重要無名文化財:01/11/30 21:08
>>141 「元プログラマー」はモテる事とは無関係だと思うが?
特にヤツの風貌の場合。(w
>>111 亀レスで申し訳ないが、志の八なら志の輔の弟子だと思われ。
志らくの弟子は10人だったかと。8番目は多分らく八。
>>142 中トリが志加吾「短命」、トリはキウイ「強情灸」「つる」の2席。
145 :
重要無名文化財:01/12/03 11:14
144さん、ありがとうございます。
キウイが、大汗をかいて強情灸を熱演しているところが目に浮かぶようです。
今度の日曜日は、志らく一門会に行きますので、後で報告します。
146 :
重要無名文化財:01/12/07 17:33
明日の土曜日は珍しく落語会に行く予定がありません。
どなたかどこかへ行かれたら、書き込みをお願いします。
147 :
重要無名文化財:01/12/08 04:22
日曜日は志らく一門会があります
決勝に進む、最後の1人が決まります
148 :
重要無名文化財:01/12/09 15:57
スレ違いは十分にわかっておりますが。
快楽亭ブラック(漫画・美味んぼ)が「こんつわ」って挨拶するのは豆腐研究家だから?
NHK新人演芸大賞の『酢豆腐』見ててふとそう思った。
149 :
重要無名文化財:01/12/09 16:58
NHK見てたけど寒かったな>落語部門
どんな客でも引き込まなきゃ一人前じゃない、てのは正論だけどさ、
ゲストの漫才に受ける客を見てたら、さすがに古典やったヤツが
かわいそうに思えた。ジャニヲタの前で演歌歌ってるみたいなもん?
しかも結局氷川きよししか受けませんでした、みたいな。
大賞=三若は演芸部門にノミネートしたほうがいいんじゃないの?
つーか、三若以外の落語家のとき、笑い声編集してたんじゃないの?
なんか不自然に感じたぞ。
150 :
重要無名文化財:01/12/09 19:52
あれが世間一般ですよ。
落語なんて、そーゆーもんです。
自分が感度良いからといって、他人にまでそれを求めちゃ駄目。
意外や意外、落語好きなアナタは、世間からは異端と見なされています。
山藤しょーじ、上手い選評だった。
笑志が以前とかわらないネタだったのは残念。いつまで二つ目やってるんだか。
正直、応援するのに秋田。ネタ増やせよ。
151 :
重要無名文化財:01/12/10 02:15
志らく一門会では、志ら乃がすでにエントリー決めてるのに優勝。
しかもトリプルスコアで…。
最終決戦は、らく平、志らら、志ら乃、らく坊が出演らしい。
152 :
重要無名文化財:01/12/10 11:03
昨日の志らく一門会、行ってきました。
開口一番 志らべ 金明竹
エントリー1 志らら 権助魚 11票
エントリー2 らく吉 洒落小町 2票
エントリー3 らく朝 ふぐ鍋 9票
エントリー4 志ら乃 崇徳院 33票
志らく 子ほめ でした。
投票結果どおり、志ら乃の出来が一番でした。らく吉が、マクラで公園で太鼓の練習をしていたら、怪しい奴だと思われて、警察に通報されたと話していました。
それにしても、こらく・らく吉はいい年になるのに、二つ目になれそうもなく可哀相ですね。
153 :
重要無名文化財:01/12/10 15:17
土曜日に昇太の独演会に行ったら、
キウイが客席をうろうろしてた。
なんでキウイにチケットがいるんだよ?
156 :
重要無名文化財:01/12/10 16:03
キウイは昇太を慕っているので、打ち上げでご馳走にありつこうとしたのでは?
157 :
重要無名文化財:01/12/10 17:56
158 :
重要無名文化財:01/12/10 18:05
らく朝は、放っといてもいいだろう。
らく朝はプロじゃないから対象外。
160 :
重要無名文化財:01/12/10 22:15
らく朝はエントリーせずに、別枠で二つ目にしてやれ
161 :
重要無名文化財:01/12/10 22:16
162 :
重要無名文化財:01/12/10 22:37
プロじゃないから対象外、だから?
163 :
重要無名文化財:01/12/10 23:22
らく朝と中田キッチュとどっちが面白いの?
うまいのはらく朝。面白いのはキッチュ。
165 :
重要無名文化財:01/12/11 03:11
志らく一門で一番前座らしい落語してるのはらく朝じゃねえか?
決勝の4人の中で志ら乃が頭一つ抜けてるだろ。
らく平はうけるだろうが家元が聞いたら激怒しそうだ。
(新潟の落語聞いて帰った事あるからな)
順当だと志ら乃、らく平、志らら、らく坊の順だろうな。
166 :
重要無名文化財:01/12/11 08:36
らく朝は医者の余技。
167 :
重要無名文化財:01/12/11 10:42
志らく一門会の優勝予想
志ら乃 ◎
らく平 ×
志らら ○
らく坊 △
ぐらいかなぁ。漏れは志ら乃と志ららを買うね。
この中の二人が来春に二つ目昇進となれば、直弟子連中にはショックだろう。
抜かれ慣れているキウイはともかく、志加吾はどうするのだろうか。
まさか漫画家専業になることはないと思うが。
168 :
重要無名文化財:01/12/11 11:19
そもそも志らく自体が立川流の中では浮いてるからモウマンタイ。
>>11 の出馬一覧を更新、話題の無い奴カット
(カットしたのは談大、談号、談吉、志の吉、志の八、
らく八、らく次、志らべ、ブラ汁)
キウイ キャラが立ってる。キャラ、漫談、マクラは面白い。
オタク男に人気。前座でいることにのみ意義がある。
天然ボケ、キャラで笑わせる。昇太の会でうろうろ。
志加吾 広報活躍目覚しい。新作たまにヒット。
快楽亭に移動すれば即真打ち?らく平・キウイより実力上。
噺で聞かせた。
談修 上手い
らく坊 決勝進出。けっこうスコア良かった。
らく平 決勝進出。面白い。ギャル人気有り。実力上位。
らく吉 通報された。いい年で前座。
こらく 三題噺よかった。以前一門会で0票。小三太に似てる。
元プログラマで女にもててる。風貌(W
いい年で前座。
志らら 決勝進出。実力上位。
志ら乃 決勝進出。志らら、らく朝にトリプルスコア。
らく朝 医者の余芸。結構上手い。プロじゃない。別枠で
ブラ房 一歩抜きん出ている。酒乱がネック
ブラ談次 フラがある。余裕・落ち着きが出て来て上手くなった。
ブラッC 元木久蔵門下の木之助。与太郎っぽい。
170 :
重要無名文化財:01/12/11 19:46
>>164 同じアマチュアだったら面白いほうがいいな。よってキッチュを別枠で二つ目に(w
171 :
重要無名文化財:01/12/12 00:46
こらくって、発音が悪いと思う。
「ざ」とか「だ」が汚い感じといえば良いのか。
落語を聞いていて、そういう所が、なんだか腹立たしく感じる事がある。
そこが直ったら好きになれる、かもしれない。
こらくの滑舌が悪いのは
自分でも承知だからな
何年か前、滑舌が悪いの承知の上で挑戦してみます
といってやった 大工調べはスゴかった
だからといって許されるものでもないぞ
174 :
重要無名文化財:01/12/13 23:22
一門会で0票だったというのには、それなりの理由があると思われ
まずは直せそうなところから直してみるのも一つの方法では
まあ、滑舌の悪さが魅力だと思っているのなら話は別だが
175 :
重要無名文化財:01/12/13 23:37
滑舌は、まず治らないよ。(手術で治る場合もあるけど...)
滑舌悪くても大丈夫な落語を演ればいいんだけど、こらくは
啖呵や釈種が好きなんだよね。たぶん
176 :
重要無名文化財:01/12/14 00:08
滑舌というか、発声がまるで噺家に向いてないよな。なぜ入門時に「君は噺家に
向いてない」とはっきり言えなかったんだ、志らく。
177 :
重要無名文化財:01/12/14 00:22
>>175 知らなかった>治らない
練習すれば治るものだと信じていたのでちょっとショックです
方言を直すのとは訳が違うんですね…
178 :
重要無名文化財:01/12/14 00:29
>>177 舌の長さ(短さ)とか、顎の形とか、声帯の太さとか、そういう「持って生まれたもの」に
原因があるからねぇ。訛りを直すのはまた別の話。
でも「ショックです」って、・・・本人??
179 :
重要無名文化財:01/12/14 01:15
>>176 柳昇だって、似たようなもんだからねぇ。
必ずしも「向いてない」とも言い切れないんだよ。
生き方は芸人>こらく
181 :
重要無名文化財:01/12/14 16:21
>>179 昇太、志らくも似たようなもんだよねぇ。
>>178 通りすがりの別人ですが、自分も滑舌悪いので。
183 :
重要無名文化財:01/12/18 00:06
>>167 俺は
志らく一門会の優勝予想
志ら乃 ◎
らく平 ○
志らら △
らく坊 ×
だと思う
志ら乃にテンション高い噺をやらせたら
他は太刀打ちできなさそうだけど
らく平は当たればデカいからな
184 :
ブラ汁、5億円要求:01/12/19 12:31
落語の2002年ワールドカップ(W杯)で、ブラ汁代表のキャンプ地誘致活動をして
いる広島招致委員会(会長・池内浩一広島商工会議所会頭)に対し、同氏が代理人
を通じて練習高座などのギャラとして400万ドル(約5億1200万円)を要求している
ことが、18日分かった。招致委は今後、要求額の引き下げ交渉に臨む考えだが、
招致主体の広島市は「(交渉が)まとまらなければ、誘致活動を断念することもあり得
る」と、突然のギャラ要求に当惑している。
ブラ汁は1次リーグで東洋館開催のC組に入ったが、同市によると、同氏の要求が
届いたのは14日。これを受け、市や県など8団体で組織する招致委は17日に急きょ
幹事会を開いた。
この中で幹事長を務める県落語協会が、市が9000円、県が6000円、民間が
3000円を拠出し、計1万8000円で交渉することを提案。しかし、18日に開いた
総会で、市と県は「招致委の基本方針通り、ブラ汁の金銭的な要求には応じない」と
する立場を強調、提案は事実上見送られた。
市が見積もる地元チーム、サンフレッチェ広島とブラ汁の練習高座による興行収入は
5000円程度。市は興行収入内でギャラを充てることには賛成したが、幹事会での提案
には「税金の投入は市民の理解が得られない」(生活文化部スポーツ担当)と説明。
県も「ギャラに公金を出すことは難しい」(教育委員会スポーツ健康課)と主張した。
(時事通信)
(゚д゚)ハァ?
186 :
重要無名文化財:01/12/19 21:02
ブラジルと、快楽亭ブラ汁をかけたのでしょう。おもろないが
187 :
重要無名文化財:01/12/21 00:59
ブラ汁さんは新作落語をやっていますが、
ブラ談次さんも新作はやるんですかね?
興味あるな、ブラ談次さんの新作落語
188 :
重要無名文化財:01/12/21 01:58
前座で新作やるのはシカゴとブラ汁くらい?
189 :
重要無名文化財:01/12/21 11:22
らく平の改作ならありましたね
時そばならぬ、時ザク
明日、談修、ブラ談次、ブラ汁の会があるYO
190 :
重要無名文化財:01/12/21 12:53
改作ならこらくもやってたよ。時そばの金魚版。
時そばってのは改作しやすいようだね。
ブラ談次ガンバレ!
近いうち観にいくよ!
192 :
悲しい定め・・・:01/12/21 13:21
193 :
行って来た。:01/12/23 01:45
次回から談修勉強会は、その名を改め
「ダンス・ダンス・ダンシュー(仮)」になるそう。
それを受けてブラ談次が
「私の会なら”フラダンス・フラダンス・ブラ談次”ですね」って。
惚れたよ。
194 :
重要無名文化財:01/12/25 16:01
23日、東洋館の快楽亭一門会と夜の名人会に行ってきました。
一門会の方はというと、開口一番をブラッCが務め、以下ブラ汁、
ブラ談次というように下から順に高座を務めるかと思いきや、
いきなりブラ談次、続いてブラ房、三番目には何とブラック師、
その後にブラッC、トリがブラ汁でした。
ブラ房は、相変わらず安定感を感じさせ、さすがでしたが、
ブラ汁が上手くなっているように思いました。
口調や間が良くなったような気がしました。
ブラッCは、まだまだこれから勉強でしょう。
ブラ談次は、お得意の近日息子でしたが、早起きのせいか、
精彩がなかったようでした。
名人会の開口一番は、ブラ汁が務めていました。
この日は、いずれも古典をやっていました。
トリの家元は、だいぶお疲れの様子でした。
東洋館にしては珍しく、補助椅子まで出る盛況振りは、
やはり家元の御威光でしょうか。
今日は、これから東洋館のトンデモ落語会に行きます。
195 :
重要無名文化財:01/12/26 01:22
今日はまさにトンデモでしたな
196 :
重要無名文化財:01/12/26 01:52
HPによると、志ら乃は現在インフルエンザ中らしい
喉は大丈夫か?体力は?
らく坊にチャンスが来たのか?(藁
197 :
重要無名文化財:01/12/27 00:17
トンデモのレポきぼーん
志らく一門会のレポきぼーん
198 :
重要無名文化財:01/12/27 23:11
志らら 31票、らく坊 28票、志ら乃 25票、らく平 22票
で、志ららが優勝。
あとの3人は僅差との事で(だったら志ららも僅差でわ?)来春に再戦決定。
らく吉が自らの限界を感じて辞めるとの発表もあり。
199 :
重要無名文化財:01/12/28 10:13
笑いの量から志ららの断トツかと思った。
200 :
重要無名文化財:01/12/28 11:19
國志館さん好きだったのに…………
201 :
重要無名文化財:01/12/28 11:38
もうすぐ真打なんだから、いいじゃん。(w
202 :
重要無名文化財:01/12/28 11:59
開会時の志らく師の挨拶
”前座はウケるウケないよりまず基本が出来ること”ってのに照らし合わせるなら
志ららよりむしろ、らく坊、志ら乃のほうがよかったと思うが
203 :
重要無名文化財:01/12/28 19:47
らく坊が意外に良くてびっくりした。
普段は志ららより志ら乃の方が面白いのにこの結果とは。
せめてファイナルだけは、これまでの実績というものも含めて志らくが
評価する形式の方が納得できた気がする。
204 :
重要無名文化財:02/01/01 17:25
遅くなってスマソが、トンデモ落語会の報告。
開口一番は、ブラ房の、今年一年を振り返っての漫談。
志加吾が、ガンダムたがや。出来はイマイチ。
談生が、例のチリ人妻を題材にしたもの。チョットワラタ。
談之助は、キリストもの。力作で、良かった。
ブラックが古典ぽいもの。珍しくエロ少な目。
205 :
重要無名文化財:02/01/08 23:47
志らく一門会の敗者復活戦(最終)は、3月3日だって。
こっちは着々と進んでいると思われるが、直系弟子の方は
どうなっているのだろうか?
あと、ブラ房も…。
206 :
重要無名文化財:02/01/09 07:20
今年は東洋館の快楽亭一門会 無いのかな
207 :
重要無名文化財:02/01/10 01:30
もうトンデモメンバーは東洋館には出ないよ。
208 :
重要無名文化財:02/01/10 23:27
1/1の事?それは談生が言ってるだけでは?
209 :
重要無名文化財:02/01/11 01:37
210 :
重要無名文化財:02/01/11 01:55
あ・・・本当だ。
快楽亭の3月の会が雷5656会館になってる。
211 :
重要無名文化財:02/01/11 11:23
東洋館だと値段が上がるから嫌だったな。
雷5656会館はどうだろう。
しかし、また遠くなるな。
212 :
重要無名文化財 :02/01/11 18:03
シラク一門会の客、前座の身内しかいないようだ。
あんな投票で決めてもしょうがない。
親類縁者友人知人見た目でわかる落ちケン君が動員されているんだから。
シラクもその辺わかんないのか?
213 :
重要無名文化財:02/01/13 19:20
明日シラク一門会だ。
何やんだろな。ミニ逝こ。
214 :
重要無名文化財:02/01/14 23:54
行って来た。
落語だけでいいよ。
215 :
重要無名文化財:02/01/18 12:06
らく吉廃業詳細求む!
216 :
重要無名文化財:02/01/18 13:39
年末の一門会に行ってきた
師匠や家元をしくじったとかそういうことではなくて
本人が限界を感じて廃業を申し出たらしいよ<らく吉
決勝の4人に残れなかったことが決心するきっかけみたいなことも言っていたが
217 :
重要無名文化財:02/01/18 14:08
らく吉情報どうもです。
『パン屋と貝売り』結構好きだったので残念ですねぇ…。
218 :
重要無名文化財:02/01/18 16:07
志ら乃のページ 見てびっくり
3月の最終決戦
前売り 売り切れになってるじゃん
甘く見てたなぁ
219 :
重要無名文化財:02/01/18 19:41
>218
出場のそれぞれの「友達枠」みたいなので
さばけてしまったのかな?
>>215
坊主にして気合いを入れてみたが、
ストレスで(?)ハゲがいくつも
できてた、とも言ってたYO!
辞めると決まったら毛が生えたって。
悩んだ挙げ句なんだろうね…
よくもまぁこれだけカス集めたなって感じの一門だよ(W
221 :
重要無名文化財:02/01/27 22:41
ブラ房は年末に昇進って話もあったけど、結局、誰か昇進したの?
222 :
重要無名文化財:02/01/28 12:41
スレ、ちゃんと読めよ
223 :
重要無名文化財:02/01/28 14:08
早く氏なないかなぁ 談志。
224 :
重要無名文化財:02/01/29 20:45
読んだよ。で、結局誰か昇進したの?
225 :
重要無名文化財:02/01/30 21:54
>>218 キャンセルのチケットが5枚出てたけど、もうそれも売れたらしい。
キャンセル待ちをしておけば良かったかもne
226 :
重要無名文化財:02/03/02 23:37
いよいよ明日か
孫弟子初の二つ目になるんだよねえ
227 :
重要無名文化財:02/03/03 22:26
志らら、らく平に決定!
らく坊、志ら乃は年末あたり、らしいyo!
228 :
重要無名文化財:02/03/03 23:37
傍系ラッシュで、つぎは、志の吉、ブラ房だな。
直系もがんばってるんだが、いかんせんつまらん。
229 :
重要無名文化財:02/03/04 23:52
キウイ、頑張れage
230 :
重要無名文化財:02/03/05 08:26
直径では談修、もしくは談号がいいんじゃないかと見るが
231 :
重要無名文化財:02/03/09 12:12
人気の志加吾
年季のキウイ
この二人は今年こそあがれるのかなあ
232 :
重要無名文化財:02/03/09 22:57
二つ目昇進宣言も、今は昔、か
233 :
重要無名文化財:02/03/10 00:08
らく平が改名するそうだけど、なんて名前になるのかなあ
小志らく
235 :
重要無名文化財:02/03/21 19:41
談修さんが二つ目を本気で狙い出して欲しいage
236 :
重要無名文化財:02/03/22 00:40
プロジェクトK 鑑賞した
志加吾 はマンガ(風マン)よりはるかに男前だったナ
キウイは、マンガそっくり・・・トリをとるには、まだまだ経験不足だ
とおもった・・・
でも地位が芸を育てるという事も有るかも
237 :
重要無名文化財:02/03/22 20:46
将棋界のキウイは 王将奪取したりして前途洋々だが
落語界のキウイは まさに 人生の落伍者だ。
おお! 同じ事考えてる人がここにも!
カレハ女ならカンタンニピッチ教えてばかだねー(ぎゃはははは)
239 :
重要無名文化財:02/03/22 21:52
∩_
[|__] )、
( | ´∀`)_ (( ), ボオオー .
| ̄|つ ̄| |つ♀`
| ノ | |_ノ. 人
|ー――|
/___|
(__)_)
240 :
重要無名文化財:02/03/23 06:34
>>236 >でも地位が芸を育てるという事も有るかも
「6代目・立川談志」を襲名するとかならともかく二つ目のどこに芸が育てられるほどの地位があるんだw
>>240 いや、キウイの地位は「キウイ」である事と見た(藁
落語がつまんなくても、いるだけで笑えるもん>プロジェクトk
談修さんは学生時代の先輩だったので頑張って欲しい。
〜『ダンス・ダンス・ダンシュー #2』〜があります。
日時/4月27日(土)、18:00開場 18:30開演
所/上野広小路亭(上野松坂屋向かい)
ああなんて親切な後輩なんだ私って。でもsage
立川流の次の二つ目は、らく平&志ららにケテーイ(古
244 :
重要無名文化財:02/04/24 00:12
らく平、志ららって名前そのままなの?
245 :
重要無名文化財:02/04/24 08:33
でも国士舘は真打だもんな。
前座は立川出た方が賢明かも。
キウイ下手したら志っ平にも抜かれるんじゃない?
246 :
重要無名文化財:02/04/24 08:52
らく平はこしら、志ららはそのまま
らく平のページに5/27の披露目落語会のチラシがあがってた
>>246 見ようと思ったけど、どこにあるのかわからなかった
教えて下さい
248 :
重要無名文化財:02/04/25 00:46
>>248 感謝です!
ところで披露目会に行くなら、祝儀がいるよね?
一体、いくら程つつめば良いのでしょうか。
初めてなので、まるで相場がわかりません。
こちらも、教えて下さい(教えてちゃんでスマソ
250 :
重要無名文化財:02/05/01 02:55
>>249 祝儀は芸人との関係しだいだね。
普通の客なら入場料だけでもいいと思うよ。
応援したいってなら適当に出せばいいんじゃない?
で、祝儀を切る相手は「こしら」なのか、「志らら」なのか、「お二人に」なのかを
祝儀袋の表と中身の表に書く事。
そして中身にも金額と自分の名前などを書いといたほうがいいよ。
中に名刺入れるって手もある。
>>250 ありがとうございます。
関係は、顔と名前が一致するって程度なので、殆ど普通の客です。
でも1000円じゃ少ないだろうし、5000円だとこっちが辛いし。
その頃の財布と相談してみたいと思います。
252 :
重要無名文化財:02/05/02 06:20
五千円だったら、ちゃんとした祝儀袋じゃなくてポチ袋のほうがいいかも。
(ちゃんとした祝儀袋なのに中身が1万円以下だと、かえって失礼)
「千円」は論外でしょ。小学生のこづかいじゃないんだから。
253 :
重要無名文化財:02/05/02 11:24
5000円以下なら自分の名前と相手の名前を書いたポチ袋(お年玉で使うあれだ)に入れて、
当人に直に渡すほうが良い。
渡す時はなるべく他人の目の届かないようにしろよ。
実際の所、二つ目の祝儀ってどのくらいが相場なんだろ?
俺は、以前真打の披露パーティーで会費の他に2ー3万包んだ。
>252,253
ありがとう、すごく勉強になります!
ところで、
>渡す時はなるべく他人の目の届かないようにしろよ。
ってどうして?
255 :
重要無名文化財:02/05/03 03:00
おれ、あんまり関係ないのに呼ばれたことある。
5000円だったよ。べつに祝儀の額で、文句つけられる筋合いもないし、
客なんだから、気にしないで、自由になる金額いれればいいんだよ。
枯れ木も山のにぎわいってこともあるし、客の数だけ揃ってれば
あちらは面子が保てるってこともあるでしょ。同じテーブルの面々も
料理や会場の規模から推し量って一万円以内だったらしい。
まあこのスレで、身の程知らずの芸人が書いてるかもしれないんで
この辺でやめとくけど。
256 :
重要無名文化財:02/05/04 02:11
>>渡す時はなるべく他人の目の届かないようにしろよ。
>ってどうして?
当人同士だけが解ればいいことで、他人に解るようにする必要は無いんじゃない?
他にも「頑張ってね」って握手して、その時に折った札を握らすって渡し方もあるよね。
千円ってのもポチ袋や握らせる形なら有りなんじゃない?
ところで、披露目ってパーティなの?落語会なら渡しづらいよね?
257 :
重要無名文化財:02/05/22 20:47
っていうか・・・・。
258 :
重要無名文化財:02/05/22 21:16
>257
っていうか、何?
優香?
259 :
重要無名文化財:02/05/22 22:00
全楽の国立の披露目の場合は?
楽屋にゃさすがに行きづらい。
260 :
重要無名文化財:02/05/24 16:37
破門解かれてもやっぱり昇進には影響あるんかな?
261 :
重要無名文化財:02/05/24 17:03
>>259 受付に預ければ?
>>255が言ってる人目に付かないようにってのは、他の客の前で
いかにもって形で渡すのはかえって野暮ったいという意味でしょう。
どーしても直接渡したいなら、帰り多分見送りに出てくるから、
その時を狙うのはどーだ?
262 :
重要無名文化財:02/05/24 18:46
受付でうろついてる前座に「祝儀渡したい」って耳打ちすば、
本人を連れてくるか、楽屋に連れて行ってくれるかするよ。
263 :
重要無名文化財:02/05/24 20:45
悪いが、円楽党でそこまで気の利く前座いないよ。
ってか祝儀スレになってるし。
264 :
重要無名文化財:02/05/24 22:38
っていうか談志家元門下の前座消えたし。。。
265 :
重要無名文化財:02/05/25 00:26
まあ、祝儀で話題になってるのは志らく一門だから。
披露目の落語会に行く人いる?
昇太ど談春が出るっていうから行きたい気もする。
受付で「祝儀渡したい」って言ってるヤシが、2ちゃんねらーだと(w
266 :
重要無名文化財:02/05/25 00:53
ところで、志らく門下の新二つ目は
基準の「歌舞音曲」ってのクリアしてるの?
267 :
重要無名文化財:02/05/25 01:15
今日 不動院で本人に聞いてみなyo
268 :
重要無名文化財:02/05/25 02:19
>>266 志らく門下は、家元の所と違って、昇進基準に「歌舞音曲」は入ってないんじゃない?
270 :
重要無名文化財:02/05/25 14:32
>>266 以前に一門会で志らくが言っていましたが
「変なやつを2つ目にしたら俺は家元からクビ切られる事になる」
少なくとも家元の前に出して恥ずかしくないくらいには歌舞音曲のたしなみはあるのでしょう。
前座には名取になるほどのレベルは求められていないみたいですし。
立川企画の志らくの日記に
踊りなんて盆踊りで良いんだよ見たいな事が書いてあってビックリしました。
そのレベルがクリアできなかったとしたら、しょうがないなあと言う気になります。
271 :
重要無名文化財:02/06/01 19:20
直系二つ目は、もうでないと言うことでよろしいのでしょうか?
272 :
重要無名文化財:02/06/01 22:56
いや、陳平を忘れるな。
陳平かよ!
274 :
重要無名文化財:02/06/02 15:37
復帰=二つ目って事だから、ついにキウイが二つ目になるyo
ならんでよし!
276 :
重要無名文化財:02/06/04 13:12
一人だけ落ち込んでる前座って誰よ?
277 :
重要無名文化財:02/06/09 10:32
復帰即2つ目だとしたら
前座がいなくて不便だからと言って破門を許された
談吉改め談一が次の二つ目最有力候補なのだろうか?
278 :
重要無名文化財:02/06/09 16:24
>>277 逆だろ。
見切りを付けるには年数が浅い面もあって、談一(談吉)は許された。
キウイ・志加吾・談修は、二つ目昇進レベルの実力・努力を
認められなければ復帰は許されず、談大・談号は努力が
認められても前座復帰ってとこだろ。
仮に全員復帰したところで、序列は変わらんだろ。
279 :
重要無名文化財:02/06/11 19:56
色々さわいでも、夏(7月?)に復帰ってシナリオが見えてる気も
280 :
重要無名文化財:02/06/11 23:15
すぐ復帰、すぐ二つ目・・・だったらかえって安っぽいなぁ。
281 :
重要無名文化財:02/06/11 23:17
復帰せんでもいい。
復帰第一号が小談林だったらいいな。
頑張ってるみたいだし。
283 :
重要無名文化財:02/06/23 17:21
来週末に志ら乃が2つ目に内定するらしい。
来月にはらく朝が内定するらしい
快楽亭一門はどうした!!!
284 :
重要無名文化財:02/06/25 15:41
ブラ房はなってもいいと思う。
ブラ談次もかなりよいと思う。
ブラ汁は、なんか力入りすぎ。
ブラッCはいつ化けるかいつ化けるかいつ化けるかいつ化けるか 無理か?
285 :
重要無名文化財:02/06/26 21:37
>>284 ブラ房もブラ談次も上野広小路亭一杯にするぐらいのことはできるようになったもんなあ
286 :
重要無名文化財:02/06/27 12:08
287 :
重要無名文化財:02/06/27 12:10
>>286 前座が一杯にした事を評価するには十分な広さだよ。
288 :
重要無名文化財:02/06/27 13:48
上野広小路一杯って何人?
>>288 なかのといい勝負だから、100人くらいじゃないかな?
そんなにないよー
なかのよりせまいよー
70〜80くらいじゃない?
291 :
重要無名文化財:02/06/28 13:28
前座が80人集められるんならたいしたもんだ。
80人っていったら定席の寄席でも結構な数じゃないの
292 :
重要無名文化財:02/06/28 13:35
>>291 真打ちの多くがうらやましがるほどにね。
立川キウイ情報
今、破門中!
294 :
重要無名文化財:02/06/28 15:05
上野広小路、40人ぐらいだと思ふ
295 :
重要無名文化財:02/06/28 15:16
>>294 一列8〜10人座れるんだよ。
4・5列って事はないでしょ。
296 :
重要無名文化財:02/06/28 15:39
60人も入れば気分は満席。
詰め込んで80人強入るけど、経験したけど酸欠寸前になるよ。
297 :
重要無名文化財:02/06/29 00:08
ま、房も談次も、ゲストがいたからね。
今まで上野広小路で見た中では、三番目の入りだったな。
上位二つは天狗連だが。
298 :
重要無名文化財:02/06/29 01:37
去年の夏の風マン祭は、詰め込んで100人だった筈。
普通に座椅子、座布団、椅子を並べると80人くらいだと思う。
299 :
プロジェクトk:02/06/29 09:31
プロジェクトkでは 立ち見客まで出たのに・・・
300 :
重要無名文化財:02/07/01 01:38
ここ1ー2年で二つ目になれるのは誰かね。
301 :
重要無名文化財 :02/07/01 01:53
志らく一門は続々と二つ目昇進するんじゃねえのかなあ
あと快楽亭のところはブラ房が順当
現在破門中の直系前座の大半は復帰と同時に昇進だろうけど誰が一番手になることやら
302 :
重要無名文化財:02/07/01 01:54
うーん。希望としては、志加吾!!
と、キウイ!!(前座歴かなり長いから、頑張ってほしいよ)
期待はしているけど、こればかりは本人の努力次第だからね。
無駄な時間を過ごさずに、努力してほしいなー。
303 :
重要無名文化財:02/07/01 02:15
キウイはなぁ...
得難いキャラだから、失いたくない気持ちもあるけど、
落語家続けられるのもなぁ...
志加吾が今のまま二つ目になったら、立川流はもう見ない。
というか、縁を切る。まだ協会の前座の方がマシ。
305 :
重要無名文化財:02/07/01 03:05
「復帰と同時に昇進」って考えがわからないよなぁ...
306 :
重要無名文化財:02/07/01 10:22
まあ、談志の考えることだし
307 :
重要無名文化財:02/07/01 10:57
談志師匠は「復帰と同時に昇進」なんて全く計画してませんよ!
308 :
重要無名文化財:02/07/01 14:18
>>307 だよね。
二つ目を目指す姿勢さえ認められれば前座復帰ってのが、
現実的だと思うんだけどねぇ。
クビにした者を二つ目で復帰させるとは、思えない。
309 :
重要無名文化財:02/07/01 15:25
二つ目の条件クリアで復帰なんじゃないの?
二つ目の条件クリアしても前座として復帰ならどうやったら二つ目になれるんだろ?
復帰何ヶ月かで昇進って形かな?
310 :
重要無名文化財:02/07/01 16:15
>二つ目の条件クリアで復帰なんじゃないの?
誰がそんな事言ったの?
311 :
重要無名文化財:02/07/01 16:51
家元の論理的発想からいえば、ちゃんと出来ていれば、それを見事に
認めるでしょうね。
だから、クビになった前座さんが、門をたたいて、テストして、噺も
踊りも唄も講釈もちゃんと出来ていれば、即座に二つ目にはするでしょう。
でも出来そうな気配の人いないけど。
っていうか落語会の現場から遠ざかるわけだから、噺も鳴り物も、どんどん
ヘタになりそう。現状維持すら大変かも。
312 :
重要無名文化財:02/07/01 17:12
>>311 「ちゃんと出来ていれば」ね。
でも、それだけが復帰の条件とは思えないんだよな。
クビになった連中って、相変わらずヘタだったり、他で注目されて勘違いしてたり、
上手ぶって纏まっちゃってたり(って順番に書いちゃったよ(w )、そのくせ変に
客馴れしてて、修行中の前座としての真剣さ・謙虚さに欠ける気がする。
このスレで「クビ」に肯定的・その後の行動に否定的なレスを見ても、
「こっちの苦労も知らずに、何言ってんだよ」なんて受け取りかたしか
出来ない連中のような気がする。
313 :
重要無名文化財:02/07/01 17:19
314 :
重要無名文化財:02/07/01 23:04
破門一ヶ月過ぎちゃうと、
ピンチですね。
まんがも落語も。
女取られて泣いてる場合じゃないですよ。
現快楽亭は、家元を破門になって三枝のとこに6年行って、破門が解けたら二つ目で復帰。
当時の落語協会でも前座でいなくなった奴が何で二つ目で復帰なんだ!って周りから結構言われたらしい。
316 :
重要無名文化財:02/07/03 23:32
結局、全員二つ目で復帰か・・・・。
317 :
重要無名文化財:02/07/14 17:33
房、談次にあってシカゴ、キウイに無いもの。
「謙虚」という言葉。
318 :
重要無名文化財:02/07/14 23:03
317>>
どっちもないない。
房はなまいきで有名だし、
談次は謙虚じゃなくて
未だに緊張して口聞けないだけ。
319 :
重要無名文化財:02/07/14 23:21
房は以前ほど生意気じゃなくなったけどね。
320 :
重要無名文化財:02/07/14 23:42
そうなんだ〜。
やっぱり一番嫌われてはならない人に
嫌われたからでしょうか。
321 :
重要無名文化財:02/07/16 01:38
嫌われてはならない人って?
322 :
重要無名文化財:02/07/16 02:32
あたしかなあ(w
323 :
重要無名文化財:02/07/16 04:03
誰?誰?
324 :
重要無名文化財:02/07/17 20:46
元キウイかもしれない
立川こらくどしたの?
327 :
重要無名文化財:02/08/10 03:05
最近、立川流つまんない。
立川ヲタを自認してたけど、談春以外
見に行きたい会がほとんど無い。
328 :
重要無名文化財:02/08/13 10:54
初心者な質問でスマソだけど
志らく一門と志の輔一門が立川流寄席に出ないのはどうして?
329 :
重要無名文化財:02/08/13 11:15
真打ちがいないから
330 :
重要無名文化財:02/08/13 11:16
プラス、まだまだ下手だから。
ブラックの弟子は、結構イケルんだけどね。ネタがネタだけに
あまりお呼びでない。
331 :
重要無名文化財:02/08/13 17:15
んじゃ、快楽亭の師匠が一番育て上手ってこと?
332 :
重要無名文化財:02/08/14 01:10
>328
仲が悪いのかと思ってたんだけど(w
直系前座が減ってから(?)志らく一門の弟子は出てるんじゃない?
>330
らく朝は上手いと思う
333 :
重要無名文化財:02/08/14 10:50
こらくの「家見舞」みたけど、じぇ〜んじぇんサッパリだったよ。
(あのぺちゃぺちゃした喋りが苦手なせいもあるが…)
その後の懇親会でもずっと同じ席に座ってひたすら飲み食いしてたし…
お酌なり、あいさつなりしてまわって、お礼言う、顔売る等の気配りもしないと、
二つ目なっても誰からもかわいがられないって!
334 :
重要無名文化財:02/08/14 11:27
二つ目にはなれないから心配いらないと思うが(藁
喋り方っていうのは変えられないものかね?
俺もあの喋り方は気になるんだよねえ。
335 :
重要無名文化財:02/08/14 19:45
さ行がねぇ。「気になる」より、気に障るってレベルじゃない?
でも志らくはそれでOkなんでしょ。へ〜んなの!
336 :
重要無名文化財:02/08/14 21:23
喋り方の悪さもどうにかすりゃ魅力(個性)に変る気がする。
どうすりゃいいのかは分からないけど。。。ごめん
ところでブラ房の二つ目昇進ってどうなったの?
337 :
重要無名文化財:02/08/14 21:49
落語はよく聴くんだけど、ここ最近かな 立川流聴くようになったのは
らく八ってさ かな〜り筋いいと思うんだけど 藁だけかな?
初めて観た時 正直驚いたね
なんていうのかな そもそもの声やら間合いの取り方やらが
ちょっと普通じゃないなって感じ ほめ過ぎか・・
奴みたいなタイプは落協・芸協にいて みっしり芸を磨いてほしかったな
なんて個人的意見にすぎんが
こらくはね 立川流でいいの ここの流派にぴたりだよ
ファン層とか考えても、ココで面白く演ってればよいんじゃないかな
注)悪く言ってるつもりはない
338 :
重要無名文化財:02/08/14 22:10
俺もらく八に密かに注目してるよ。
様子がいい!あとは慣れだと思う。
そしてらく坊も地味にいいと思ってる。
来年二つ目になるんだよね。
こらくは志らく一門におけるキウイだと言ってみる。
そう考えると後期の風マンからブラ談次やこしらが消えたのは
何か意味があったのかもね。
339 :
重要無名文化財:02/08/14 22:45
こらく=キウイ説禿堂!
340 :
重要無名文化財:02/08/15 15:24
>336
黒師はあまり面倒見よくないらしい。
自分の家や子供の生活で一杯なんじゃない?
ふつうならブラ某はもう二つ目になっていいはずだが。
341 :
重要無名文化財:02/08/15 16:41
>340
昨年末にそういう話題があったよね>二つ目
どうなったんだろう?
342 :
重要無名文化財:02/08/15 22:09
ブラ坊を二つ目にしなかったら、他の人は辛いのでは・・・
真打昇進試験の右朝師状態ってかさぁ
343 :
重要無名文化財:02/08/17 23:45
ブラ房は落語50席と歌舞音曲はクリアしてるのかな?
344 :
重要無名文化財:02/08/18 08:20
あのネタ数の少なさはとてもじゃないが50どころの騒ぎじゃないんじゃないかな
345 :
重要無名文化財:02/08/19 01:09
知ってるネタと舞台にかけるネタは別なんじゃないの?
前座噺っていう決まりもあるだろうし。
真打や二つ目と同じ噺はまさかできないでしょ。
あ、勉強会があるか。
房は噺の数かなり知ってるって噂聞いたけどなあ。
踊りはお師匠さんについてるし。
そうそう、若いうちの方が覚えがいいから、真打にならなきゃ
出来ないような噺を稽古してる前座もいる。
勉強会でも掛けられない噺も。
347 :
重要無名文化財:02/08/23 19:13
ブラ談ってやっぱ女の子にもててるの?
348 :
重要無名文化財:02/08/24 03:26
もててると思うよ。
ただ、本人があんなだからまず気付いてないと思うけど(藁
こしらとか、志ら乃はどうなんだろ?
一門会とかでみてると女のファン多そうだけど?
350 :
重要無名文化財:02/08/30 01:21
>349
前座専門の追っかけがいるんだよ。
巨人軍の多摩川ギャルみたいなの。
ロビーとかではしゃぎっぷりを見たことあるよ。
351 :
重要無名文化財:02/08/30 10:05
九月一日はキュウイの日だってさ
352 :
重要無名文化財:02/08/30 23:28
だっさ
353 :
重要無名文化財:02/08/31 00:11
>349
こしらとか、志ら乃はどうなんだろ?
おーい
誰か答えておやりよ〜
こしら 志ら乃は どう?
女のファンついてるの?
350が答えてるじゃん。w
>>350 前座専門と言うことは、2つ目になると別の人の追っかけになるのかなあ?
356 :
重要無名文化財:02/09/15 11:46
二つ目になった日にきっぱり追っかけなくなるのかな。ウォッチィングしてみたいかもw
357 :
重要無名文化財:02/10/12 18:24
少しでも高く売りたいか?必死だな。w
笑志のどこが「新人」なんだ?ベテランじゃねーか
360 :
重要無名文化財:02/10/12 19:14
NHK新人演芸大賞最多出場!!
361 :
重要無名文化財:02/10/17 21:58
どっかで結果が分からないかな?
他にも出場した人いそう。
362 :
重要無名文化財:02/10/17 22:03
何の結果?
363 :
重要無名文化財:02/10/20 23:51
大賞は菊之丞さん、笑志さんは特別賞。
もういいよってことでは?
謹んでageさせていただきます。
365 :
重要無名文化財:02/12/08 23:34
で、なんか目新しい話はありましたか、詳しい人。
366 :
重要無名文化財:02/12/28 18:51
age
(^^)
(^^)
369 :
重要無名文化財:03/02/12 20:54
今更ながら、志の吉、ブラ房昇進決定\(^_^)/
↑談生日記が引金となって
昇進中止になる可能性が出てきたらしい。
371 :
重要無名文化財:03/02/13 01:28
え、そうなの
それは残念
可能性ってことはまだ未定なのか
372 :
重要無名文化財:03/02/22 01:35
次の二つ目は、たぶん談志。
まだはやいか?
373 :
重要無名文化財:03/02/23 13:42
志の吉。ブラ房。
5月1日付けで昇進決定らしいでつ。
おめでとー。
374 :
重要無名文化財:03/02/25 20:20
取り消されないように気をつけてね〜。
(^^)
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ