1 :
名無し野電車区:
重複かもしれないが語れ
2 :
名無し野電車区:2006/09/10(日) 15:26:40 ID:Wbu0Nfn3
オンラインゲームができたらいいな
3 :
名無し野電車区:2006/09/10(日) 15:29:45 ID:EEMPp0GP
シムシティと合体
4 :
4番げったー:2006/09/10(日) 15:31:45 ID:nG1C1Ysy
5 :
名無し野電車区:2006/09/10(日) 15:53:12 ID:2u67Le6Z
信長の野望と合体
全国支配のための鉄道会社同士の争い。
6 :
名無し野電車区:2006/09/10(日) 16:05:18 ID:Wbu0Nfn3
私鉄合戦
7 :
名無し野電車区:2006/09/10(日) 16:14:02 ID:/LK99dDO
オンラインでA列車+シムシティ+電GO+グランドセフトオートが最強
8 :
名無し野電車区:2006/09/10(日) 18:06:44 ID:Wbu0Nfn3
A列車7の操作むずい
9 :
名無し野電車区:2006/09/10(日) 18:22:30 ID:jqTm9kdv
3だと単純だけど制約が多いから、4をベースにリメイクしてくれないかなあ。
10 :
名無し野電車区:2006/09/10(日) 18:31:16 ID:rn2648gQ
A4ベースで、ライバル鉄道会社がほしい。
11 :
名無し野電車区:2006/09/10(日) 18:45:33 ID:fL/G8Urq
12 :
名無し野電車区:2006/09/10(日) 20:07:38 ID:gsIeOrzd
コンピュータの自動対戦
またづくりのゲームで対戦ないな
13 :
名無し野電車区:2006/09/10(日) 20:28:59 ID:et++bFwH
将軍様専用列車を別荘まで直通させる鉄道を敷設。
14 :
名無し野電車区:2006/09/10(日) 20:34:23 ID:/LK99dDO
>>>>>>>
>>9!
( ゚Д゚ )禿同!禿同!!
15 :
名無し野電車区:2006/09/10(日) 20:44:14 ID:gsIeOrzd
個人線
16 :
名無し野電車区:2006/09/10(日) 20:51:33 ID:/RBVGS4b
A7ってA4をベースにしてるんじゃなかったか?
17 :
名無し野電車区:2006/09/10(日) 20:59:06 ID:OxrRyLE/
半ズボン氏出演
18 :
名無し野電車区:2006/09/10(日) 21:38:56 ID:s6iOrZ1D
総合板逝け馬鹿
________
/:.'`::::\/:::::\
/:: \
/::. /""" """\ ヽ
|::〉 ●" ●" |
(⌒ヽ |)
( __ ( ∩∩ ) |
| 、_____ /
ヽ \____/ / <弟に負けじと勝利後に歌うことにしたんや
\ ./
\____/
いいわけ(興ちゃんバージョン)
淋しいユルは ぐみんなあっあ〜い 淋しいユルは つまんなあっあ〜い
淋しいユルは あっいーったあっあ〜い 淋しいユルは 権限じゃあっあ〜い
あぁぁぁぁぁーーーーー!(エネルギー充填)
こんなぁ おんなわぁ 二度と居ないとぅ
無臭で チョれたぅ おれの きゅった おん〜なにっい〜 にげられたりしたっあ〜
あいすぅ みたいなぁ きゃおに うんまれんらぃあ
きっと たでゅしい 人生の けづぅ なんて 考えたりしたっあ〜
いいおとぅ 興味はあっあ〜ん かてぇないなんて
岩城なよねぇ ああ〜 ああぁぁ〜う!!
ろんりぃ られもぅ おどちゅなのかっ ろんりぃ ボキも ひどにだあっあぁい
淋しいユルは あっいーったあっあ〜い 淋しいユルは くぇんぐぇんじゃあっあーい!
19 :
名無し野電車区:2006/09/11(月) 12:46:49 ID:JdvHMnhS
オンラインが最強
20 :
名無し野電車区:2006/09/11(月) 18:35:03 ID:Azj5rYUF
オンラインのA列車
・基本はA7
・マップはA7の5倍
・明治時代みたいに各地に集落がある
・ユーザは3人でマップの好きなところに鉄道をひけ自社ビルをたてられる
・他鉄に相互乗り入れ可で線路使用料を他鉄に支払う
・他鉄の鉄道乗っ取り禁止(不動産は売買可)
・災害あり
・イベントあり
こんなのでたら絶対やる
21 :
名無し野電車区:2006/09/12(火) 12:45:05 ID:F8K3oKGb
↑
22 :
名無し野電車区:2006/09/12(火) 17:54:28 ID:vsStUmUo
おもしろそう
23 :
名無し野電車区:2006/09/12(火) 18:03:17 ID:agXn74jW
景観に関する価値観の違いからその3人は大激突
24 :
名無し野電車区:2006/09/12(火) 18:08:04 ID:GliGeS0g
>>20 マップ20倍、ユーザー10人、路線譲渡あり、工期の概念、免許の概念、国鉄線を追加
25 :
名無し野電車区:2006/09/12(火) 19:32:41 ID:vsStUmUo
オンラインのA列車
・基本はA5
・マップはA7の20倍
・明治時代みたいに各地に集落がある
・ユーザは5人でマップの好きなところに鉄道をひけ自社ビルをたてられる(10人じゃ大杉)
・他鉄に相互乗り入れ可で線路使用料を他鉄に支払う
・他鉄の鉄道乗っ取り売買禁止(不動産は売買可)他のユーザーが不利
・災害あり
・イベントあり
こんなのでたら絶対やる
26 :
名無し野電車区:2006/09/12(火) 19:40:11 ID:fIAcdMOe
車両を自分でデザインできたらいいかも。
27 :
名無し野電車区:2006/09/12(火) 19:59:04 ID:PtRsNd43
サーバーに広大な敷地があり、ユーザーは決められた面積、路線長でマップを選択する
他のユーザーとはマップの端で乗り入れ出来るようにする
乗り換え駅の到着、出発の時間だけ打ち合わせをする
28 :
名無し野電車区:2006/09/12(火) 20:04:58 ID:PtRsNd43
乗り換え駅→乗り入れ駅
29 :
名無し野電車区:2006/09/13(水) 09:21:22 ID:D45U9wYS
時刻表を全部細かく決めたい
各停、準急、急行、特急等
30 :
名無し野電車区:2006/09/13(水) 12:44:03 ID:eE7ftqi8
ダイヤを組むのがむずい
31 :
名無し野電車区:2006/09/14(木) 07:30:21 ID:BjpOzA/V
あげ
32 :
名無し野電車区:2006/09/14(木) 20:50:33 ID:BjpOzA/V
電気街できたらいいな
33 :
名無し野電車区:2006/09/14(木) 23:32:27 ID:j9x0Y4NN
脱線等でゲームオーバーになることは無いが、
ある路線延長ごとに保線区・電力区・信号通信区を作らないと事故率が急激に悪化する。
また、何か新規事業を始めるには人材確保からはじめなければダメとか…
それから、鉄道事業を考えるのに非常に重要な「車両基地」の概念を導入したいところだ。
34 :
名無し野電車区:2006/09/15(金) 15:16:35 ID:hmcA9ONu
列車種別を設け、列車種別ごとにポイント設定や発着時間を設定できるようにする。
低速貨物>普通>高速貨物>快速>Mc250系等超高速貨物>特別快速等>急行>特急>超特急(新幹線)
>>33の発展で
列車密度によって保安設備のグレードを向上させないと事故率アップとか定着できないとか。
回送列車の概念も是非導入したいね。
それに、時間の進み方が早すぎるから1ヶ月を4日ぐらいにする代わりにもうちょっと遅くした方がいいかもね。
35 :
名無し野電車区:2006/09/15(金) 17:41:30 ID:JgFBTxap
ダイヤを組むのが難しい
36 :
名無し野電車区:2006/09/15(金) 17:53:14 ID:76O1b4So
線路を非電化でも引けるようにする。これでローカル線を再現。
37 :
名無し野電車区:2006/09/15(金) 18:09:39 ID:x/ijfzWc
NPCの「国鉄」の概念があったら割とすっきりすると思うんだが。
最初からある程度ひいてあって、私鉄(PC)は都市間輸送や郊外輸送、観光輸送に徹する。
長距離輸送は国鉄に任せる、とか(マップ外への特急列車)
特急停車駅である国鉄駅に接続すると、ある程度乗降が見込める、など
38 :
名無し野電車区:2006/09/15(金) 18:33:50 ID:j+FntBOE
なんだかうけるな
現実にこれだけのことが日本のゲーム会社で出来ると思ってるのか?
出来てもまずここに来ている椰子のPCでは遊べないゲームになるぞ
39 :
名無し野電車区:2006/09/15(金) 20:59:06 ID:H3AJV5nW
日本の技術をなめてはいかんざき
40 :
名無し野電車区:2006/09/15(金) 23:42:05 ID:S5R2MRqy
いっつも思うんだが、A列車をオンラインにする必要性なさ杉。
41 :
名無し野電車区:2006/09/17(日) 06:17:33 ID:sFt7EjH0
A列車をオンラインにする前に、不具合を減らして欲しい
42 :
名無し野電車区:2006/09/17(日) 22:48:58 ID:8gYqazxN
よな
43 :
名無し野電車区:2006/09/17(日) 22:52:04 ID:JX3p8WrM
>>36 輸送量が増えてきたら電化工事ができるようにするのもいいな。
44 :
名無し野電車区:2006/09/17(日) 23:04:56 ID:IOnOxvQG
電車とホームの間が広く開きそうな駅を作りたい
45 :
名無し野電車区:2006/09/18(月) 07:43:18 ID:rNs062+3
3階ホームができたらいい
列車編成も10両ぐらいしたい
46 :
名無し野電車区:2006/09/18(月) 08:42:42 ID:hIc/+Fjh
あと、増解結もヨロ
47 :
名無し野電車区:2006/09/18(月) 09:06:46 ID:cz8h9zVO
地上二階地下一階、さらにホームが90度交差してたらいい
48 :
名無し野電車区:2006/09/18(月) 17:08:23 ID:ewJ6cedb
なんだかんだで使える車両を100台くらいにしてくれたら助かるよね
49 :
名無し野電車区:2006/09/18(月) 23:01:39 ID:8aq3KClk
50 :
名無し野電車区:2006/09/19(火) 10:44:40 ID:q//em9o/
5と6で出来なかった両渡り線だけど、2001ではどうでしたっけ?
7で復活したようですが…
あのポイントがあると非常に助かります。
51 :
名無し野電車区:2006/09/19(火) 12:25:29 ID:Dtgv+6SX
A21CのPK3って出ないの?
52 :
名無し野電車区:2006/09/19(火) 13:08:37 ID:HGTHEWsr
京急を再現できれば大体完璧
あとは東急のような線路の切り替えかな
53 :
名無し野電車区:2006/09/21(木) 00:57:21 ID:r9qX639S
もっと簡単にダイヤを作りたい。正直ダルイ
54 :
名無し野電車区:2006/09/21(木) 10:40:44 ID:IEbMWCWk
既にある鉄道会社の経営権を引き継ぐというシナリオはどうか?
年間一定額の補助金が出るシステムとか、経営権を引き継いで数年後には
勝手に新線(新幹線もあり)が敷かれてその運営を嫌でもやらされる
イベントがあるとか…。
55 :
名無し野電車区:2006/09/21(木) 10:44:03 ID:Gqykfi0C
5まで嵌っていたが6を買ってから嫌になったのは俺だけ?
56 :
名無し野電車区:2006/09/21(木) 11:20:49 ID:HN4syHny
>>50 2001も両渡りは出来ないよ。
ダイヤ組む上では、6や2001あたりだと自分で通過待ちとか設定できるからな。
俺はその方が好きなんだが(何しろ時間かかるが)。
15分間隔運転を達成した時は感動した。親にバカにされたが。
57 :
名無し野電車区:2006/09/23(土) 15:05:52 ID:mxhOsoTK
どうやらHXは相当酷いものになる模様。
58 :
名無し野電車区:2006/09/23(土) 15:32:56 ID:NDaC72vE
もっと田舎を再現できるマップだといいなぁ。
森林ももっと背が高い木があったり
田んぼや荒地や草原とか砂浜とか。
59 :
名無し野電車区:2006/09/23(土) 18:21:58 ID:6768P5we
峠を越えさせる場面で、高架じゃなくてもっと地面をはうように線路をひきたい。
60 :
名無し野電車区:2006/09/24(日) 10:38:22 ID:StHfnUV1
まずは10両編成。これ絶対必要。
AT4グローバルとやらで、駅を二つ繋げて、列車も二つ繋げて、
211系で分割併合運転をしたことがある。大赤字だったけど。
61 :
名無し野電車区:2006/09/24(日) 14:48:45 ID:UUm/HO0O
通勤列車の最大は15
62 :
名無し野電車区:2006/09/26(火) 15:29:32 ID:k5kuZIw7
実際の路線とダイヤを再現できる。
ダイヤグラム作成ツールでスジを入れることで、
各駅の時刻設定ができるようにする。
そして時間経過はA7のように早すぎないように。
63 :
名無し野電車区:2006/09/26(火) 19:41:48 ID:TI9AGNSf
りある
64 :
名無し野電車区:2006/09/26(火) 23:36:02 ID:UNMQbry2
時間経過を長くすると車庫で眠ってる時間が長くなってかったるくなる予感
65 :
名無し野電車区:2006/09/27(水) 02:10:12 ID:yI+Nu0H5
トンネルと地下鉄を作れるようにして欲しい。
66 :
名無し野電車区:2006/09/27(水) 02:24:15 ID:ZbfRuZ+x
>>60貨物や寝台、新幹線を考えたら16〜20がいい
2001の2〜5両だと201や205、209を3両か5両で走らせたとき異常なまでの、違和感と不快感に襲われたからな
車両の最大保有数も少ない。300以上は保有台数欲しい。あと、電車区これ必須
まぁ俺は京浜東北・高崎・宇都宮・埼京・東北新幹線が所狭しと並んでいる赤羽―大宮が再現出来たらいいや
67 :
名無し野電車区:2006/09/27(水) 04:37:12 ID:GpiGtEqv
信号所、あるいは運転停車できるようになれば神!
68 :
名無し野電車区:2006/09/27(水) 22:43:09 ID:FoyK6VBq
つまり信号機があればいいんだよな。
69 :
名無し野電車区:2006/09/29(金) 01:26:18 ID:GKrTGJrP
九品仏みたいにホームのほうが短い駅造りたいなぁ
70 :
名無し野電車区:2006/09/30(土) 00:19:21 ID:7X22P8I3
ホームながすぎ
71 :
名無し野電車区:2006/09/30(土) 13:40:51 ID:EE/nvk1N
乗客は終着駅でキチンと降りて欲しい。最終列車が着いても始発になるまで、乗ったままなのが変。
72 :
名無し野電車区:2006/09/30(土) 17:09:17 ID:/Z9y5xpM
俺は2001しかやったことないが、とりあえず改善してほしい箇所
・高架は二段式(地平含めて三段)
・低めの山の通過(高高架のみでよい)
・最長編成数は少なくとも8両
・ダブルクロス
・田舎駅は最大4〜6両とし、その他の駅は最長編成まで対応(田舎駅に対応しない長編成はドアカットせずに強制通過)
・時間ではなく車両毎のポイント切り替え希望(これが一番痛かった)
・駅の線路数は1段あたり1〜6線の中から自由選択(せめて3線を選べるようにしてほしい)
・既存駅舎の地上⇔高架の変更(改築)
・車両の購入後の色変更可能化
・車両の種類増
でも、全体の完成度自体はかなり高いと思う
73 :
名無し野電車区:2006/09/30(土) 17:31:47 ID:AkMkSC9t
ドアの開閉
方向幕も作動、雨ではワイパー作動。
運転席の視点も欲しい(運転台の画像付きの
あとは十字架の駅。
明大前みたいな。
74 :
名無し野電車区:2006/09/30(土) 19:31:23 ID:ePWuKF5U
>>73上段につきましては、トレインシミュレーターをお買い求めください。
>>72 車輌ごとのポイント切り替えはさ、同じ列車が同じポイントを何度も通ると
結構不都合出てくるものよ(5での体験談)。
15分じゃなくてもっと細かく刻めれば、時間で区切る方法でいいと思う。
6だと山が緩やかだったから山越えできたんだけど(2001でも根性でやったけど)、
できればトンネルか、切り通しで通過できるようにして欲しいな。
高さのレベルを合わせて、高架⇔山でレールをつなげられれば幾分か楽になるだろうけどなぁ。
今思うと、やはりFreeTrainって凄いな。
誰か開発継続してくれないか。
76 :
名無し野電車区:2006/09/30(土) 22:18:45 ID:F1ZY5thL
>>72に便乗2001と4しかやった事無い人より
・線路は地下第2層、第1層、地上、高架1層、高架2層 (低い順)
・車両の編成は1〜12(ローカルは1〜6、通勤系は4〜12)
・ダブルクロス
・田舎駅大・小の最大対応両数は6 近郊〜都市駅は12両まで
・時間と車両両方でポイント設定可能へ
・近郊〜都市駅は1面に8線まで
・電車区の設置可能
・分離併合が可能に
・停車時間15分→10or5分に
・最大車両・駅保有数を拡大(ほぼ無限に近く
・建物と駅ビルの設置可能
・特急、快速など種別を簡単に設置可能
このくらい出来ればな・・・(PS3じゃ出来ないの?)
77 :
76:2006/10/01(日) 00:51:42 ID:bMN5SX8Y
そうそう道路も自分で出来れば。
78 :
名無し野電車区:2006/10/01(日) 01:30:50 ID:T5+MX2vA
79 :
名無し野電車区:2006/10/01(日) 01:34:25 ID:6/GaRYvY
気動車の種類を増やして混結も自由にできるようにする。
80 :
名無し野電車区:2006/10/01(日) 14:28:19 ID:bMN5SX8Y
81 :
名無し野電車区:2006/10/01(日) 21:31:05 ID:8yQ8N3V+
・車両編成を増やす
・車両と駅の保有数増加
・電車区の設置
・ダブルクロス
・切り替えを時間と車両でできるようにする
・区間毎に速度設定ができるようにする(|>|>|>|>を|>|>とか) 駅手前の徐行を再現させたいw
・車両増加
・車両作成キットまたは車両開発部門を設ける(開発費として月にいくらか引かれる)
・駅を新設して線路で繋げた時、駅から駅までの所要時間を表示させる
・車窓モードだけじゃなく駅からの風景も見れるように(通過電車の音も追加で)
・勾配線路をもう少し滑らかにする
・車両の方向幕をボカすんじゃなくて、ちゃんと表示させる(通過駅があれば快速になればなおGJ)
・グモッチュ機能搭載
・信号機の設置(グモッチュで周辺全て赤へ切り替わる)
>>81 鉄道管制ゲームと都市開発ゲームを一緒にする意味はないような。
箱庭ゲーム路線で極めて欲しいな。
83 :
名無し野電車区:2006/10/02(月) 01:03:03 ID:IGTCeuVj
そもそもA列車はろくな都市開発できねーだろ。
管制も中途半端だし
だからこういうスレが立ったんジャマイカ?
84 :
名無し野電車区:2006/10/02(月) 07:44:50 ID:b/r4acRg
マップと時間の関係なんとかしてくれ
マップの移動量に対してあの時間のかかりよう・・・
時間の流れを遅くして、マップの規模も関東レベルでなく東京都ぐらいでいい
それで密な開発を楽しみたい
85 :
名無し野電車区:2006/10/02(月) 09:03:45 ID:Vl47eeLI
FreeTrain+Railsim+鉄道屋+世界鉄道網
みたいなのをキボンヌと言ってみる
86 :
名無し野電車区:2006/10/02(月) 12:23:53 ID:R0YpDbeG
A7って交通シミュレーターとしてはどうなの?
シムシティラッシュアワーみたいに綿密なシミュレーションは付いたの?
まさかまだ一駅乗ったら全員降りる仕様?
SC4RHのシミュレーターを日本の鉄道向け(SC4の鉄道は外国的なスペックなんで)にしてA列車並に
ポイントや車両を楽しめるゲームプリーズ
87 :
名無し野電車区:2006/10/02(月) 18:16:13 ID:vnLUNMZs
地形に合わせて勾配率が変わればいいけど
88 :
名無し野電車区:2006/10/02(月) 19:55:27 ID:NnEBksUJ
私鉄(COM)が鉄道運営する機能搭載
89 :
名無し野電車区:2006/10/02(月) 20:59:50 ID:MlU39oDF
まずJR東海が入ること
中小私鉄や第三セクターを強化
工場の生産種類や貨物の貨車種類などが細かく選べるようにする
客車種類もグリーン車、普通車などを自由に設定
運賃を自由に設定(高ければ客は寄り付かない、安ければ客単価は下がる)
ライバル鉄道業者の設定、道路もライバルにする
株価も設定して評価対象にする
道路も自由に設定(一度街ごと衰退させて白紙から線路を引かないと敷設できない場合もあるので困る)
人口をただ人口ではなく年齢や性別で統計
90 :
名無し野電車区:2006/10/02(月) 21:07:13 ID:MlU39oDF
列車は工場で製造して完成まで数ヶ月かかる(廃車も工場でやる)
それと車両センター(車両区)など車庫として留置線を作らないといけないことにする
線路幅や電化方式、電化非電化を細かく設定できるようにする
モノレールや新交通、索道(ロープウェイ、リフト)、ガイドウェイバスとトロリーバス、鋼索鉄道(ケーブルカー)も選択可能にする
保線機能を追加、保線をやらないと脱線事故を起こして客の信用が無くなる(最悪は死者まで出る)ようにする
91 :
名無し野電車区:2006/10/02(月) 21:14:41 ID:DqVHASzI
92 :
名無し野電車区:2006/10/02(月) 22:06:47 ID:qbvSodRC
simutransに車窓モードがつけばいいです
93 :
名無し野電車区:2006/10/02(月) 22:30:41 ID:MlU39oDF
警笛ありにする
トンネルもあり
利用者が最大で五千人程度だと少ないので最大で50万人にする(新宿駅なども再現できる)
時間の設定が四季×9日じゃリアルさが足りん
現実世界の時間でできるようにして欲しい
車両を各カテゴリ分けして発売して欲しい(新幹線、SL(電車や気動車も入れて古い車両全般)、JR会社ごと、大手私鉄、中小私鉄と第三セクター、貨物)
磁気浮上式リニアがある
94 :
名無し野電車区:2006/10/02(月) 22:34:23 ID:MlU39oDF
せっかく天候モードがあるんだから
雪の日は雪国の車両しか運行できないようにすればいい(降雪時運行可能車両を限定)
雨の日は速い列車は速度が1段階落ちるようにする
95 :
名無し野電車区:2006/10/02(月) 22:38:46 ID:DqVHASzI
>>94 もっかい言うけど、
それ絶対クリアできないよ…。
96 :
名無し野電車区:2006/10/02(月) 23:23:47 ID:b/r4acRg
>>95 雪が降る地域を限定するならいけるんジャマイカ
97 :
名無し野電車区:2006/10/02(月) 23:33:40 ID:MlU39oDF
機関車牽引客車と貨車列車は
前進と推進運転で速度を変えて推進運転は遅くしろ
不動産業(ブローカー)はカットして欲しい
純粋に鉄道事業限定にしたい
速度は最高速度だけでなく加速度も反映
ジョイフルトレインやトロッコなど少数派車両も製作
練習モードの設定、資金も時間も無制限で練習するモードありにする
>>97 >速度は最高速度だけでなく加速度も反映
これはA5で大失敗だったな。
>練習モードの設定、資金も時間も無制限で練習するモードありにする
裏技あるでしょ。
99 :
名無し野電車区:2006/10/03(火) 00:39:32 ID:wf6O6SS0
>>98 裏技ってなんだ?
俺は2001しかやったことがない
確かA4に資金無限があったと思う。
まぁそんな裏技使わなくても株使えば資金は無限だ。
101 :
名無し野電車区:2006/10/03(火) 02:23:25 ID:W8k6YMRi
>>93リニアはA4でガイシュツだが
>>99 2001表向き裏技
セレクト11回で初期駅無し更地モード
資材制限で大発展
2001での本当の裏技
あるやり方で駅表示には表示されるが、都市情報には表示されなく、町も発展しない幽霊駅。ダイヤ設定は可能(車庫・信号所として使う
幽霊駅発展型 町に資材放置で貨物駅要らず
こんなもんか?
あとは攻略ページ参照汁
最近ありえんの多いぞ。そのゲーム出来て本当に一般の香具師が出来ると思うか?
まぁテツオタが考えるスレなんだから仕方ない事か。
102 :
名無し野電車区:2006/10/03(火) 21:21:49 ID:wf6O6SS0
103 :
名無し野電車区:2006/10/03(火) 21:40:51 ID:Bz9lYp7S
>>101 ちょうど2001をプレイしてるけど、どのタイミングで11回押すの?
104 :
名無し野電車区:2006/10/03(火) 21:51:22 ID:t8DqYPwb
常に押しつづけてれば問題ない
105 :
103です:2006/10/03(火) 21:58:28 ID:Bz9lYp7S
ググるって事を忘れてました。
全クリしないと、出来ないんですね。
次はステージ4なんでボチボチしますわ。
106 :
クハ104です:2006/10/04(水) 11:02:38 ID:oASNNLEb
マップ選択でヤレ
107 :
名無し野電車区:2006/10/04(水) 13:55:37 ID:4PhhFA2v
全クリせんでも、
“特にありません。御自由にお遊び下さい”
って出たw
A5にも資材の概念を無くすモードと、それと別に資金無制限モードがあったよ。
加速度を車輌ごとに変えても、結局速度速い方が隣駅には早く着くから、
あんまり意味ないんだよな…。
それよりも、速度設定の高い車輌を敢えて低くも設定できるのがいい。
単線で特急とか貨物走らすと、すれ違いに困るんだよ。
>>108 線路に規格の概念が欲しいかも
低規格のレールでは高速車両でも低速でしか走れないが、その代り建設費が安いとか
工夫次第で色々と使えそうな気がする
>>108 駅のダイヤ設定で、「次駅までの速度」とか設定できたらいいんだけどな
111 :
名無し野電車区:2006/10/05(木) 01:55:20 ID:K23XlOr7
>>100 曲線通過速度の設定
空気バネ車体傾斜や振り子車体傾斜などは速い
低重心車両は速い、他の車両は遅い
信号機や閉塞、保安装置やタブレットなども入れる
機回しは是非欲しい。
大きな貨物駅では折り返しダイヤで設定すると機回しされる、みたいな。
全部入れたら、Vista Premium Readyクラスのマシンスペックでも足りなさそう・・・
114 :
名無し野電車区:2006/10/07(土) 08:56:51 ID:X11btDks
無理だな
>>104 4ステクリアできたか?
俺としては初プレイ時は4と6がムズかった
116 :
名無し野電車区:2006/10/09(月) 15:16:23 ID:AqQBtE3F
JR以外の大手・準大手私鉄各社の全車種を使える様にする。
貨物列車は私鉄系を使う。
中小私鉄に関しては別売りのトレインキットに収録。
※但し、全て現役車種に限る。
>>116おいおいそんなに入れたらいくらPCやPS3(?)でもパンクしかねないか?
大体東武、西武、小田急、京急、東急、メトロ等の関東大手私鉄だけで何車種あると思ってるんだ?
ps2001で起こる、路線・過発展増やしすぎると、早送り遅くなるようになってしまうがな
まぁそれにJR束車両加えてくれたら、とてもいいんだが。2万でも買うな。
118 :
名無し野電車区:2006/10/09(月) 19:01:40 ID:AqQBtE3F
>>117 容量がパンクしちゃいますかねw
例えば製造初年がH5年やH10年といった具合に絞り込んだら、少しはましになりますかね?
ここにJRを組み込んだら2000年以降とかになりそうな勢いですねw
>>118 それだったら最新型と人気形式のみにするとかでどうよ?
ダイヤを分単位にする。
列車を、ダイヤを決めて一日のうち何回も往復できるようにする。
これができないと、短距離単線ローカル線とかの表現が難しい。
>>120 それじゃダイヤだけでかなり容量喰いそう
122 :
名無し野電車区:2006/10/09(月) 20:47:04 ID:bJ4h0D8i
A列車8の最低動作CPUはPEN4 3GHz以上で
推奨CPUはCore 2 Duo以上になりそうな予感
123 :
名無し野電車区:2006/10/09(月) 22:07:55 ID:2MnjNe8Z
124 :
名無し野電車区:2006/10/10(火) 21:49:12 ID:o7OfVLtk
>>120 私はA4をしていく上で、列車時刻の短針を長針に置き換えて考えている。
それでも、1マス離した駅への所要時間が5分、7マスで10分掛かる。
125 :
名無し野電車区:2006/10/10(火) 21:54:02 ID:voxLrphO
>>119基準は?
俺はCPよりPS系で出てくれればいいのにな。PCソフト売ってる店少ないんだもん。俺の家の近くは。
ちなみに多摩方面
駅の利用者を増やすためにバスも使えるようにしてくれるといいんだけどな。
ただ自分で作らなきゃいけないのは主に駅前のターミナルとバス専用路だけでいいや。
基本的には勝手に道ができるのを利用する感じで。
バスの乗客は全て駅で降りて半分が電車に乗る設定とか。
127 :
名無し野電車区:2006/10/11(水) 00:01:35 ID:pZXoMrEC
>>119 そうやね。各社最新形式順に2形式ずつとか位やったら大手私鉄だけやったら何とかなるんじゃないかな?
つうか、人気投票したら面白いかもねw
もし投票があったとしたらみんな113−3800に投票汁。
もし世界が100人の村だったら、のように
もし日本の鉄道が500車種のA列車だったら。
>>129 それはつまりAR81とかAR437とかでいぱーいですか?
やっぱ221、231、103は上位か?
132 :
名無し野電車区:2006/10/12(木) 13:15:29 ID:X7hj/sVW
自分やったらJR関係だと223 321 E231 313 817に、私鉄は京急2100 京成3000 京王9000 阪神5500 阪急9000 京阪一万 名鉄2200 西鉄3000のどれかに投票すると思う。
133 :
名無し野電車区:2006/10/13(金) 18:33:26 ID:jiIh5zAa
俺はJRだと201中央快速、京葉、総武
205山手、武蔵野、京葉、横浜、埼京、八高、東海道、総武
209総武、京浜東北、南武
103武蔵野、京浜東北、総武、山手
211東海道 231総武、東海道、山手 217横須賀、東海道
189あずさ、あさま 255さざなみ ef81-24北斗星 カシオペア
西武6000、2000or9000、20000 京急600、2100 メトロ10000、05
投票大変だコリャorz
ただブルトレは速度3にして欲しい
俺は101基本4色
103基本5色
201基本3色
205すべての色(何種類あるんだ?)
209すべての色
231すべての色
113湘南色、スカ色
115湘南色、スカ色
211湘南色、房総色
きりが無いのでここでやめるorz
速度3のMc250系鴨電が欲しい
名鉄7000の帯無しさえあれば、後は何でもいい。
嗜好を取ってたらキリもないから、今までどおりの基本形式以外はトレインコンストラクション
対応でいいんじゃない? そのかわり、金(物理的なJPYね)次第でどの形式でも何種類でも
追加可能、と。
138 :
名無し野電車区:2006/10/17(火) 09:30:09 ID:diGkr7iL
唐揚げ
139 :
名無し野電車区:2006/10/19(木) 13:20:01 ID:aTCfVqYI
さつま揚げ
140 :
名無し野電車区:2006/10/19(木) 16:27:20 ID:T00HOue9
かつあげ
Aシリーズとは少し離れるかも知れないけど、
ダイヤ作成+町発展みたいなシミュが欲しいな。
ダイヤや設備の魅力→集客→沿線発展 みたいな。
A.阪急 梅田→三宮・伊丹 沿線人口少ないが購買力ある、北部開発に有利、宝塚線新設可(十三、伊丹、西宮北口ルート選択)
B.JR 新大阪→須磨 複々線、新幹線からの乗り継ぎ客独占、東西線新設可
C.阪神 梅田・西九条→元町 沿線人口多い、難波延伸可
ぐらいに単純化して残り2社をCOMが担当。昭和30年代ぐらいの状態でスタート。
142 :
名無し野電車区:2006/10/20(金) 08:47:01 ID:12am190f
もみあげ
やっと2001を全クリ(裏3ステージ含む)したよ…。
144 :
名無し野電車区:2006/10/20(金) 13:38:50 ID:Cpijx7C2
>>143 お疲れ様です。
所で裏3ステージって何ですか?
145 :
名無し野電車区:2006/10/20(金) 19:32:09 ID:k4LGT8L5
>>144 書き方悪くてごめん。
裏ステージとして用意されてる、3種のステージ(8〜10)のことです。
1〜7をクリアすれば出てくる奴。9はホントにキツかった…。
>>141 現実のダイヤ通り、難易度はJR<阪急<阪神だな
9ステは4年以内にクリアできるがな。
むしろ攻略ページ見ないで6やったら15年くらい掛かった。
149 :
143:2006/10/21(土) 10:30:15 ID:yS4N+8Y9
いくら住宅を挟んでても、原則、商業と工業を同じ路線に組んじゃダメなのね。
それが解ってやりなおしたら2年でクリアできた。
それが先週のことです。
>>141 難易度はともかく国鉄は客レや鴨レが邪魔してスジ引くのが難しそう。
>>149 そうでもないぞ。オレは普通に一つの路線で街の要素を全て入れる。
なんか根本的にやり方が間違っていたんじゃないか?
152 :
名無し野電車区:2006/10/22(日) 14:31:32 ID:lAcYXqfZ
>>146 そういう事でしたか。Thanksです。
>>151 何か知らないけど住宅駅で必ず「敷地がありません」って出てくるんだよね。
どこにも邪魔はないはずなのに。
路線分けたらこういうことはなかった。
俺なんか
エ―住1―商1―商2―濃―住2
これで工業以外大発展。
但し商業駅1、住宅駅2から乗換連絡線あり。
155 :
名無し野電車区:2006/10/24(火) 19:36:38 ID:xy0EHRYi
名古屋周辺部を再現したマップが欲しいです。
156 :
名無し野電車区:2006/10/28(土) 14:15:00 ID:fsJrNaQi
不動産投機で3年以内に1兆円可能。(あ7)
名鉄ならA21でやったと言ってみる!
カモレも荷扱いできなくていいから旅客駅に停車できるようにしてほしかった2001
160 :
名無し野電車区:2006/10/31(火) 12:45:38 ID:2WH/zwaX
>>159克同
これによって非常にダイヤが組み難い2001
出来れば甲種回送もやりたい次作
dat落ち阻止age
161 :
名無し野電車区:2006/10/31(火) 13:46:51 ID:iu1LcbPZ
突放しまくり
162 :
名無し野電車区:2006/11/01(水) 23:14:24 ID:LgsqZk4+
立ち退き訴訟される。
たまに人身事故が発生
163 :
名無し野電車区:2006/11/03(金) 13:27:31 ID:5iIX5kLQ
お、落ちちゃうよ〜
165 :
164:2006/11/05(日) 15:04:13 ID:dAXvY3Dj
あ、2001ね。
166 :
名無し野電車区:2006/11/05(日) 21:52:35 ID:Yv+CwYNE
グラフィックはA6程度でいいから、引きage線を作れるようにしてほしい。
あと、駅のバリエーションを増やしてほしい。
バスとトラック欲しい
俺はなんだかんだでA21Cに満足している
169 :
名無し野電車区:2006/11/06(月) 18:13:52 ID:QhxGxezw
eee
千葉支社の車両を使うとストライキが発生。
171 :
名無し野電車区:2006/11/07(火) 07:08:34 ID:rlyVlK/Q
A21Cにも地下鉄が欲しいな
>>170 水たまりに突っ込んだり、車庫で自滅したりするのか
>>170 21だけどさ。
発射時間ギリギリに駅に到着するように発車時刻を設定すると、
早送りしたした時に狂いが出て発車時刻に間に合わなくなることがある。
それで23時間45分ずっと停車しっぱなしになったときはストされた気分だった。
175 :
名無し野電車区:2006/11/10(金) 19:43:46 ID:2RPxHoiw
176 :
名無し野電車区:2006/11/11(土) 01:09:16 ID:/RBLj5VP
A21cで未だに完璧な緩急接続が出来ない俺はダメですか?
書き込みついでにageておく
177 :
名無し野電車区:2006/11/13(月) 21:58:19 ID:hlPVk7BB
Xbox360用はマダー?
178 :
名無し野電車区:2006/11/13(月) 22:32:09 ID:39o+bPVG
広島や宮崎のような放置路線のシナリオが欲しい。
さらに寂れさせるもよし、
鬱憤晴らしに新型を投入しまくって
一大鉄道王国を築くもよし。
179 :
名無し野電車区:2006/11/13(月) 22:44:52 ID:u2Ewwkhr
してませんw
おらほの駅さ止めてけれ
183 :
名無し野電車区:2006/11/14(火) 23:11:43 ID:fI0EYVcS
今日PS2の2001買ってきたが・・・
糞ゲーだorz
184 :
名無し野電車区:2006/11/14(火) 23:14:15 ID:mkuB5bsh
俺は1番好きだが
俺も2001が一番好き。
たぶん
>>183はA4の発展系を期待してたんじゃね?
A7がA4の発展系だよ。
俺もA6と2001が好きだな。ダイヤ組む楽しみが深い。
今は新幹線で超過密緩急ダイヤに挑戦してるw
今までHDD買ってなくてトレインキット使えなかったんだけど、
PS3なら使えるようになるのかな?
もっとも、A列車やるなんてレベルじゃねーぞ。
PS3は一部のPS2ソフトが動かないという初期不良がな・・・
生まれた時点でソニータイマー発動とは・・・
188 :
名無し野電車区:2006/11/15(水) 21:27:18 ID:NE64pmaY
Xbox用は4や7の発展型と思って無問題?
俺が思う緩急接続完璧例。
「――各駅停車―) ダイヤ○時05分各駅停車入線
「 ホーム ) 20分快速通過
――――快速(通過)――――― 30分各駅停車発車
これをやるのは中々難しい
なんか説明下手でスマソ。
>>189 それ接続してねーじゃんwwwwwwww
いいツッコミだw
接続するとどうしても各停の発車が遅れるな。
その間に更に貨物とか入るとホント悲惨だぜ2001
193 :
名無し野電車区:2006/11/16(木) 00:38:24 ID:3S2QUYbq
大笑い鹿島線の東水戸〜常澄間がいいな
>>194 鋭いもクソも・・・
A2001を糞扱いする輩はA4好きと相場が決まってる
>>192 意味なし。
>>191は緩急退避に対して緩急接続は優等が駅に停車する分
緩行が余計に待たなければいけないことを言ってるの。
緩急接続は緩行の停車時間を+30分は見ておくしかないね。
しかしサイクルが短いと逆行きの緩行が来たりするんだよなorz
196 :
名無し野電車区:2006/11/16(木) 13:22:53 ID:sDE97Xpk
A6と2001は遊んだけどポイントが片渡りしか設定出来ないから、まるで新交通みたいな感じになるのがチョットね…orz
197 :
名無し野電車区:2006/11/16(木) 17:33:13 ID:NwqbxCee
裏verでトーマス
特徴
・他の車両に抜かされると競走を始める
・すぐに脱線する
2001は乗客についてもっと改善してほしいな。終点着いたら降りろと。始発駅が一番利用者少ないってどういう事よ。
ある程度発展したらどんな車両使っても終日満員だし。
>>197 ・喋る
>>197 雨が降るとトンネルに篭城する機関車とか
貨車につなぐと暴走する機関車とかw
脱線事故起こした運転士が、乗っていた機関車に説教する間抜けな鉄道会社ですか?
6駅の環状線で、A→B→C→D→E→F→Aっていう感じで、AとDを
快速停車駅で2面4線にする。快速は速度3でA→D間1時間
各駅は速度2で駅間30分にして、AとDを毎時0快速,15というように
設定すれば、環状線での緩急接続ができるよ!
202 :
名無し野電車区:2006/11/16(木) 23:19:29 ID:holh6pbM
A4をベースに
・マップの広さを16倍
・車両の長編成化と種類の充実
・健造物の種類充実
これをやるだけでさらに神がかる希ガス。そうは難しくないハズ
>>189 退避駅を多めに。通過駅もハッキリ決めておく。
その上で優等から先に設定すれば組みやすくはなる。
但し退避駅が少ない状態で無闇に優等ばっか増発すると各停が入れなくなるよ。
もし暇だったら、予め各区間の所要時間を把握しておいて、
方眼紙か何かでダイヤグラムを作ってみるのもおもしろい。
ただしポイントの通過時間は厳密に。折り返し駅も衝突しないように注意が必要。
しかしダイヤ作りばかりにかまけていると
いつのまにか街が衰退し始めてたりするw
>>204 最初は30分or60分間隔の各駅停車のみで発展させるだけさせてからダイヤを楽しむがオススメ。
最初のうちに追い越しダイヤ組んでも、路線の延伸が上手く行かないことが多いし、
一度発展させりゃ60分に1本止まるダイヤ維持すれば衰退しないから通過列車とかも大胆に設定できる。
中野-お茶の水-錦糸町
\東京
のダイヤと路線が作れるようになれば完成だな。
何が?
男なら15分間隔運転だろ。
209 :
名無し野電車区:2006/11/20(月) 01:43:35 ID:mBq90+he
2001で観光を誘致してみたいんだけど、隣駅はどの産業を誘致したらベターなの?
>>206 俺はそれやったけど途中でフリーズしてしかもセーブ無しでやっていたから全てパァ。
割と開発もダイヤ設定もうまく逝っていたのに。
そういえばゆうつべに2001の自作町紹介のムービーあったな
>>209 ベターというか高度に発展した商業の一択です。
それ以外の産業ではまず無理。
212 :
209:2006/11/20(月) 21:55:21 ID:mBq90+he
>>211 サンクスです。
高度に発展した商業ですね。頑張ってやってみます。
1両から16編成まで可
214 :
名無し野電車区:2006/11/20(月) 22:00:36 ID:ffVbQgnD
21cで山陽阪神阪急神戸線を作ってみたんだ。
うpしたら見てくれる?見てほしいな〜。
215 :
名無し野電車区:2006/11/20(月) 22:28:56 ID:DSIWWPMK
マップ内に別の鉄道会社が進出とかあったらいいかな。
ライバル会社になったり、経営悪化で引き継いだり
>>215 基点と終点が同じ別経由の線路を作って
片や電車の過密ダイヤ、片や単線非電化ローカル線と設定し、
どっちも自分が開発しながら競合させてます。
PSPがありません
220 :
名無し野電車区:2006/11/21(火) 20:52:13 ID:spVfkIFq
>>217 リサが極上生徒会の蘭堂りのに見えるのだが
鉄道の赤字を煎餅屋でカバーするモード希望
A5では不動産と株で稼いでいたがw
>>223 それで調子こいて設備投資しすぎて税金払えなくなったorz
225 :
名無し野電車区:2006/11/23(木) 23:20:30 ID:CaC8VsbZ
保守
>>220 乙
ダイヤグラムが見づらいと思ったら、普通はまだなのか。
完成形うp
227 :
名無し野電車区:2006/11/24(金) 23:14:20 ID:8zm7+YTf
鉄道建設の醍醐味は、山岳地帯のトンネルでしょう。ウネウネ登って、ドカーンとぶち抜く。
俺は2001派だけど、唯一の難点はやっぱりトンネルが作れないことだな。
A6なら傾斜が緩いから山越えできたけど2001はまず無理だし。
>>228 攻略サイトみたら?
結構山越えできる。
>>205 私は最初わざと全線複線で開通させて、
街が発展してきたら複々線化工事や待避駅化工事のような事をしてます。
現実みたいに土地に余裕が全くない状況を作り出し、
いかに改良していくかを楽しんだりね…。
ほとんど、不動産投機で儲けてるけどな。
煎餅ではなくて。
鉄道の本業は大赤字。
高速新線とかいろいろ作りまくり。
それを補填。
それ不動産失敗すると1気にハサーンまで追い込まれないか?
俺3回位ハサーンした。
233 :
名無し野電車区:2006/11/26(日) 07:19:34 ID:tCaX2XTZ
保守
誘致の金で電車動かしてます…。
235 :
名無し野電車区:2006/11/28(火) 09:29:57 ID:C7lxwDW1
PSのでしか遊んだ事ないけど
A4系は融通が効く分、初心者向け。
A5〜2001は融通が効きにくい分、ベテラン向け。
って印象を受けたんですが…
漏れ的に融通が効くって感じる点は、
・クロス型ポイントを設定出来る事
・トンネルの設定や地下鉄、高架線路の高度が選べる所
・列車毎にポイントを設定出来る事
です。
スンマセン、ヘタレな意見で…
236 :
名無し野電車区:2006/11/28(火) 16:05:22 ID:S50Etph/
裏金あり
>>235 初心者はクロスポイントが必要になるほど複雑なダイヤ組まないと思うな…。
クロスポイント作れないこと以外は、A5はA4のライプに属してるんだね。
4と5には結構大きな違いあると思ってたけど、こう分類すると意外だわ。
>>237 A5はA4の発展系なのに対し、A6はA列車のシステムを1から作り直した感じだからね。
個人的には、A6〜21stはゲーム性に比重が寄ってる印象を受けるな。
ゲームとして楽しむならA6系の方が楽しいし、マッタリとプレイするならA4系の方が向いてると思う。
239 :
名無し野電車区:2006/11/29(水) 08:46:05 ID:1MJ29jZR
鉄じゃない人が、A21Cやって面白いと感じるのかな?
240 :
235:2006/11/29(水) 10:08:54 ID:jTqoASj6
>>237 初めてプレイしたのがA4で、複線を作って終端駅を片渡り線で折り返していたら詰まりまくって、クロスにして列車毎に振り分けたら嘘の様に詰まりが解消出来て楽でした。
ただ、交わる箇所で列車がすり抜け合うのが可笑しかったけどw
ダイヤ組む楽しみなら6と2001だと思うな。
地味でなかなか挙がらないことだが(2001)、既存駅の地上⇔高架切り換え(撤去できない初期配置駅の高さを全く変えられない)・3線(本線2線+中線)の駅があるだけでもかなりありがたかった
全く同意。
A5までは3線とか出来たのにな。
車庫も裏技使うと出来るけど、普通に作れればいいと思う
既存の地上駅を高架(せめて複合型だけでも)に変えれないのはキツかったな。
3線がないのはキツいけど、4線にした時に島式ホーム×2になるのは◎
上に同じく。
既存の地上駅を高架に出来ないおかげでどれほど困ったことか。
俺なんて高架化を見越して、予め複合駅で建ててるぜ。
決して使われない高架ホームに人が群れるのを見て凹むorz
いや、マップに初期配置されてる地上駅がですね。
っていうか一番最初から複合駅なんか建てて発展する?
隣の町が相当大きくないと厳しいと思うけど。
248 :
名無し野電車区:2006/12/02(土) 14:59:12 ID:8qadLe0y
2001があれば24時間遊んでいられる気がする。
>>247 普通に発展する。
初期は利用者が不足していますと出るけど、隣の駅がそこそこ利用者居れば問題は無い。
例
近郊型住宅駅(マンションあり)→複合駅商業4線のみ使用
これでも発展だけはする
と思う
マンションが建たない俺にそんな話されてもなー。
…ねえ教えてよ、マジ。どうして住宅は必ず「敷地がありません」って出るの?
まわりに山なんて無いよ? 近くに邪魔するようなものもないよ?
>>250 kwtkは攻略サイト参照しましょう。でないと分かり難いかと。
ちょっとだけマジレスで書くと、駅は近郊型小以上。マップの端には立てない(座標で言うと00x,00xとか)
列車は201系3連くらいの安価+安定した定員+損益分岐が低い車両でいいです。(特急型は後で投入)
誘致はまず周り全体(駅含む)を無条件誘致(土地値段上昇防止)した後、
目当ての商業を誘致(余り広いと金の無駄。ここは経験で覚えていくしかないかな)
これをやって後は列車の本数を確保→複線化は必ず。長距離走行なら2編成では足りない。環状線なら駅数×2を最終目標。
資材は必ず足りないと出ない程度に確保→過発展させるため。団地や超高層ビルいっぱいになったら、さっさと資材投入。
このくらいかな。ちょっとだけじゃなかったけど。これでもたまにミスるので注意汁。
ありがとう。
でもごめん。それくらいは実践してた。
なのになぜか「敷地がありません」って。もうワケ解らない。
このスレの人達的には、
バスを自分で作れたほうが良かった?
それとも純粋に鉄道だけの方が良かった?
>>252 1つの産業をびっしり誘致しているんじゃない?少し無条件誘致の土地を作ってやれば解消するかも。
255 :
名無し野電車区:2006/12/03(日) 18:26:08 ID:rA+cOMpm
中小私鉄と第3セクターの車両だけ集めてやって欲しい
銚子電鉄とかを中心にやって欲しい
1社につき5,6形式ずつ出れば十分だろ
JR東海みたいに拒否する会社はまず無いと思うけどね(副業としていい収入源になる)
>>255 著しく経営状況が厳しく、
なおかつ線路の敷設と撤去が異常に高く、新車の購入費も非常に高い。
(↑は、今までのゲームでは安すぎたんだがな)。
既存のまま、線路の改良もロクに出来ないレイアウトにできるならその案もいいけど…。
今のままだと、1〜2両編成で裁くのは厳しすぎやしないかい?
すぐに客が溢れてしまうから。
>>254 252です。ありがとう、試してみます。
>>256 何やっても客なんて乗らないよ。赤字3セクだから。
>>252 >>251だが、駅間短いと産業が相反し合うから×というのを忘れていた。
>>255 アートディンク社が千葉のほうにあって、千葉系の車両結構出してくるんだから、
調子電鉄も出してやりゃあいいのにな。俺は確実に使わない)ry
毎回205京葉仕様がいるもんな。
よっぽどアレが好きと見た。
総武201、総武217も居なかった?by4,5,2001ユーザー
113系255系もな
263 :
国鉄駅長:2006/12/04(月) 15:49:02 ID:9GXrLYGB
みなさん、A列車はPS3で出るんでしょうか?誰か知ってる人いませんか?
出たら欲しいなと思っていました。PS2に出たときは、あの3Dの出来の良さに
に感動しました。
XBOXからなら出るが?
ゲイツは嫌いだ
266 :
名無し野電車区:2006/12/05(火) 16:54:50 ID:XA2xQak9
カーブホームなんか
作れるといいね
カーブホームとダブルクロスは念願の夢
カーブホームもだが、1階の橋もほしい
川のたびに高架にしなきゃならんのが面倒・・・
地下鉄キボン
なんで地上で線路を直角に交わらないといけないのだ
ダブルクロスはA7で実現した。カーブホームに期待かな。カーブ勾配もほしいかも
271 :
名無し野電車区:2006/12/08(金) 12:49:56 ID:nynHUPp5
夜行列車を設定するのが好きです。
いつも大赤字だけど。
272 :
国鉄駅長:2006/12/08(金) 14:52:28 ID:tlnHSg7l
>>271 分かる。北斗星・トワイライトエクスプレス・カシオペア・EF81が大活躍だよ。
でも、まれにEF58+50系客車使うことも…。あと485系も使うことあり。
なんの車両使ってる?みなさんは何の車両がお気に入りですか?
273 :
クインシー・川崎・桜木原・由希・マリンアスティ ◆PPEXgzxmpI :2006/12/08(金) 15:22:47 ID:4nlKJjN1
103系で夜行列車
>>272 通常時間帯
2速は201,205。3速は231,京急、485。5速はE4
夜行はカシオペア使う。ふざけるとキハ40を夜走らせて端から端までノンストップ
大発展している町を20時くらいに出て、途中調整したうえで翌7時くらいに付く寝台特急が俺のベストかな。
by2001ユーザー
275 :
JNR:2006/12/08(金) 21:47:04 ID:tlnHSg7l
>>274 サンクス。俺もキハ40使ってやってみるよ!
あとは操車場に置いておくよ。ソバ2さんのホームページ見て15線分の操車場作ってみたけど
結構おもしろい。みんなもやってみて。大発展した工場や貨物駅小の隣に置くと、さながら
車両基地気分になれる。
>>273 不覚にもワロタ
485は、個人的には、ムーンライト信州のイメージで使ってる。
非電化区間ではキハ183で。
長大幹線ダイヤを作ると、冗談抜きに深夜の長距離回送が発生したりするよ…。
ぼろぼろ
ダイヤ組んでると、ポイントを列車ごとに設定したい時と、
時間で区切って設定したい時があるので、
ポイント毎に設定方式を選択できるようにしてほしい。
緩急ダイヤ組んでると15分間に列車が2本来たりして
追い越しできないなんてことがあるしな。
280 :
名無し野電車区:2006/12/10(日) 11:23:41 ID:KV/thDyo
副業をやれるようにして欲しいね
遊園地作っても駅弁だの濡れ煎餅でも何でもいいので食品でもグッヅでも売りまくれる
人気に比例して売り上げ上昇するとか
あと道路も簡単に撤去可能にして欲しい、一度衰退させて人口を0にして0からスタートしないとまともに線路が敷設できない
融資だけでなく自治体から補助金が出るとか
寝台特急とか夜行列車があるのに夜の需要がほとんど無いってのも困る、もっと夜間にも客を増やして欲しい
貨物専用のA列車で行こう貨物編を作って
JR貨物と直通運転の第3セクターと中小私鉄など貨物をやっている鉄道会社の貨物列車だけを集めて欲しい
スーパーレールカーゴM250系を走らせたい
赤字鉄道応援パックはいいと思うけどね
コストは掛かるだろうけど借金返済ストーリーでいいと思うよ
輸送量は最低これ以上は確保しないと廃線にされるノルマもある
定員100%前後じゃ低過ぎ最大で250%前後まで上がるようにして欲しい
>>280-281 A6と2001は、
特急など→100%
通勤など→100%
だったはず。
>>281 無いと思うんだが。
>>282 特急、新幹線→100%
通勤→150%
近郊→120%
これがFA。215系でも120%行く
>>281 A4"だけ"あった。
A7で復活した。
285 :
名無し野電車区:2006/12/11(月) 09:53:43 ID:90ToWA0b
鉄道でもバスでもいいから、強力なライバルきぼん
>>283 282です。寝ぼけてた。通勤150%と書こうとしてたんだ。
ダブルクロスはA4にあった。間違いなく。
もしもカーブホームが実現するなら、
是非ともカーブの途中に踏み切りが作れるようにして欲しい。
てか道路のカーブがありえん角度だろ。交差点ならともかく
てか
グリーンムーバや都電があるのだから
道路に線路ひけたり
路面電車対能の駅をつけれたら
路面等小型車のみ停車可能な「電停」とかね。
路面電車って田舎駅でも立派すぎて、使いどころが無いんだよなぁ...
そもそもふざけ以外で路面なんて使わない。
291 :
名無し野電車区:2006/12/14(木) 00:20:50 ID:rSdvCbVW
ある程度とっつきやすいように、最初はA6系のECSで入り、ダブルクロスなどの複雑な設備や子会社などは後半のステージをクリアすることで使用可能にするのが良いんじゃないかな。
>>291 だからふざけて過発展都市に路面入れてるの。あえてど真ん中にな。もう金がかかってしょうがない建設に
by290
グリーンムーバーを高架線に配置して「新交通システム」とか宣って遊んだ後セーブせずに消す
鉄道の編成を16両まで可能にして欲しい
政令指定都市のマップを以前京阪神のやつがあったけど、今度はふ福岡、札幌
広島、仙台、北九州等も可能にして欲しい
新しい車両、新しいマップをネットで配信するサービス希望
297 :
名無し野電車区:2006/12/16(土) 01:52:02 ID:04jyv5V5
一駅の利用者、何人までいく?
298 :
名無し野電車区:2006/12/16(土) 12:57:15 ID:qQIksQxV
PC対応のA列車で行こうって売ってます?
プレステ2のソフトは持ってるんですけど。
299 :
名無し野電車区:2006/12/16(土) 13:12:05 ID:4EnjHUGj
ニンテンドーDSで手書き線路敷設、手書きでダイヤグラム
>>299 手書きでダイヤはわからんが、手書き線路はおもしろそうだ。
>>297 4万が俺の限界
新宿との差は月とすっぽんだw
>>298 つA列車行こう5
これ最初はPCでしょ?