鉄道旅行と折りたたみ自転車

961 ◆KOTatuXSTw
3日目
スーパー宗谷2号 豊富→音威子府
豊富温泉から豊富まで自転車移動。朝の豊富駅は結構人手有り。
スーパー宗谷は禁煙指定席。自転車は荷物置き場へ。
荷物置き場にはレチの荷物置いてありましたが、車掌室にどけてくれますた。
車掌さんありがとさん。
音威子府で降りたのは実はうち一人。。。。
音威子府駅は路線橋などを工事中ですた。
そして今回の目的の一つ音威子府そばへ突撃。
とりあえずは天そば一杯。噂にたがわぬ中々のおつな味ですた。
そんでもってサイクリング開始。
とりあえずはお土産屋とか有りそうな道の駅おといねっぷへ。。。。着いてみると定休日orz.....
その後天塩川まで行って村をざっと一周。ホント何にも無いのね。。。。そこがいいんだけど。。。。
駅に戻り天北線資料館開いたんで覗いてますた。結構楽しかったよ。
天北線資料館開けたの宗谷バスのおねいさんだった。。。。東急系なのかな。
その後、音威子府そば2杯目逝きますた。
962 ◆KOTatuXSTw :04/09/02 00:42 ID:TfOcEewc
スーパー宗谷1号 音威子府→豊富
音威子府駅にて音威子府と天塩中川の硬券買いつつマルスで指定を叩いて貰いますた。
禁煙指定の1号車乗車。此処で乗ったのもうち一人。。。此処で怪しい行動するオタハケーンw
最初は指定に座ってたが、きょろきょろしながらグリーン車の方へ移動。。。
その後30分ほど帰って来ませんですた。客室乗務員にでもアタックしてたんかねぇ。。。
そんなこんなで豊富着いた後、豊富駅そばに静態保存されてるオエ61 67を撮影。
中覗けたんで覗いてみたら倉庫代わりになってますた。。。。。
その後、温泉戻って又湯治。。。。。
963 ◆KOTatuXSTw :04/09/02 00:44 ID:TfOcEewc
4日目
この日は自転車のみ。
豊富温泉からまずはサロベツ原生花園まで。豊富温泉から約14キロ。豊富駅からでも約8キロ。
アップダウンは少なく、マターリ走り抜けられますた。
此処でカブ改造の自転車に乗ってるおじいさんとすれ違いましたw
ビジターセンタ到着後、観光用に整備された木道の上はあえて歩きませんでした。
自転車で湿原横を走ってるだけで十分堪能できましたしね。。。。
レストハウス サロベツで牛乳飲みつつ休憩。此処から稚咲内へ。。。
稚咲内までは原生花園から約6キロほど。途中軽い山越えは有りますが押すほどのもんでもなし。
稚咲内で日本海と利尻富士を眺め帰路へ。。。。
往復約20キロの行程で約4時間でした。
その後またまた温泉で湯治。。。。。。
その日、うちの泊まってた宿は客うち一人だったんで、宿の夕食とは思えんジンギスカンのみの構成w
行者にんにくが大量に出て参りますたww
次の日は屁が臭くて臭くて(欝
964 ◆KOTatuXSTw :04/09/02 00:45 ID:TfOcEewc
5日目
この日は自転車無し。
豊富温泉から駅まで自転車で行こうかとも思いましたが、
北斗星に汗かいたまま乗るのも嫌なんでやめ。。。
午前中は飽き気味でも湯治。。。。
総湯治時間は風呂の中の小休憩含め14時間程。。。
自転車での総走行距離は約100キロ。
まああまり疲れを残さないでそれなりに距離も走れたんでホント楽しかった。

サロベツ 豊富→札幌
豊富駅で記念に稚内までの切符でも買おうかと思ってたら定休日orz....
今回は何か定休日に祟られる。。。下調べせんのがいけないのだが。。。。
突撃派のうちにとってはそれも又楽し。
禁煙指定に乗車。自転車はスキー板置き場の所に問題なく収納。
やっぱりスーパ宗谷よりサロベツの方が観光客多いよなと確信したり。。。。
この辺の景色は見慣れてるんでノーパソで携帯やらの電波状態見たり
映画 銀河鉄道999見たりしながらマッタリ札幌へ。。。。
電源有るとホント色々遊べる。。。。
名寄で指定満杯になるかと思ったら意外と空席目立つ。
ホントにマッタリ札幌へ。。。。
965 ◆KOTatuXSTw :04/09/02 00:55 ID:TfOcEewc
北斗星4号 札幌→上野
札幌で久方振りのカウチポテト(死語)やらを買い込みBソロへ。
北斗星の乗車率はノーマルBも上段までほとんど埋まる盛況振り。
団体客が居たせいも有るんだろうけど。
2階だったんで自転車の収納に手間取るもなんとか収納。部屋がせまっ苦しくなったけど。
レチが来た後(中々来なかった)シャワー券買いに行く。
最後の一枚だったが何とかゲット。アブねぇ。。。。
後はマターリのんびりソロを楽しんでますたw
これでAC電源付いてりゃ最強なんだけどね。。。無理な注文だ。。。。
まあそんなこんなで上野到着。
上野で推進回送見てたけどオタらしき香具師までフラッシュ炊きまくり。。。
少しは考えろよと。。。

総括
まあ、北海道全体を回るのも良いけど、一極集中で回るも又良いなと再認識しますた。
後は、怪しいオタが居たら、自分も怪しい行動してないか再確認しなければ
と思ったり。。。。