『華氏113』
あらすじ・解説の詳細
外房線、10月16日の悲劇。千葉市長鶴田啓二(仮名)は、1016以前から囁かれていたダイヤ減発の可能性を軽視し、
対策を見過ごしてきた。鶴田啓二は、父鶴田の代から太東の富豪ラディン一族と観光ビジネスを中心に密接に関わっていたし、
しR束との間には、兆単位の選挙マネーが動くからだ。しR一族の厄介者、千葉死者が引き起こしたとんでもないダイヤ改正を、
鶴田市長はいつの間にか四街道に結びつけ、千葉市を攻撃したこともない四街道への侵略を開始した。
「平成の大合併」の名と、ゴルフクラブを振りかざして…。
製作プロダクションによる出資契約の反故、ウォルト・ディズニー社による配給禁止劇、
そして太東映画祭史上、最も劇的な瞬間を作り上げたパルムドール受賞した問題作『華氏113』。
突撃取材スタイルで恐れを知らないドキュメンタリー作りをするマイケル・ムーア監督が、
巨大市千葉市の鶴田啓二政権に、そして、千葉市民に問いかける。
「果たして、僕たちが追い求める自由はどこにあるのか?」と。日本が目を覆った悲劇的な
1016ダイヤ改正事件の後、強い市長が発した「ダイヤ減発には絶対に屈しない」という言葉に突き動かされた
緑区民は、愛市心に燃え上がった。
しかし気がつけば、憎むべき敵は「ダイヤ減発」から四街道へと移り変わり、明確な理由も知れない戦争が始まっていた。
すべては、鶴田が掲げる「自由」のため。前作『太東マダム・真昼の情事』を遥かにしのぐ勢いで封切られた本作。
この映画を見て、私たちは自分が生きている社会の、何を見て何を信じるべきか、考えずにはいられなくなるはずだ。
京成ローザほか全国にて順次公開