【電動ヘリ】T-REX 4機目【3D】

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217名無しさん@電波いっぱい
はい。練習あるのみです。
とは言っても、EXPの設定が悪いと、いくら練習しても静止させるのは困難だけど。

ホバリングが360度全姿勢で静止するようになったら、
今度は360度ゆっくりとピルエットする練習をすると良いと思います。
ピルエットの回転軸をぶらさないで、ゆっくりと360度ピルエットするのは、至難の業ですよ。

それがある程度できるようになれば、F3CスケジュールAのダイヤモンドの練習できます。
頑張って下さい。
218名無しさん@電波いっぱい:2010/01/09(土) 23:00:48 ID:FlN+Uqof
私が目標としているF3CスケジュールAの演技はこれです。
ttp://www.youtube.com/watch?v=cS6X97--tkA&feature=related

簡単そうですが、実際にやろうとすると、ここまで軸をぶらさずにゆっくりとピルエットして、
移動時の軌道や姿勢も正確に演技をするのは、神業である事が解ります。
219名無しさん@電波いっぱい:2010/01/09(土) 23:30:19 ID:FlN+Uqof
シングルローターのRCヘリは、左旋回時に若干逆のエルロン(右エルロン)を
入れないと機体が内側に切り込みますので、単にラダーを入れるだけでは、
ゆっくるとピルエットできません。

普通、修正舵を入れると、微妙に機体が挙動しますが、
上記動画を観ると全くと言って良いほど軸をぶらさずゆっくりとピルエットしているので、

もしかして、プログラムミキシングで左ラダーに右エルロンを若干入れているのでは?と思い、
単にラダーを倒せば軸をぶらさずにゆっくりとピルエットするように設定しようと、
色々と思考錯誤した事がありますが、結果は、そんなに甘くは無かったです。

風の影響や、部屋では気流の影響を受けますし、
モーターのパワーも完全には一定では無いですし、
色々な要素が機体の姿勢を乱しますので、結局忙しくスティック操作して、
ピルエット中のバランスを維持するしか無い。つまり、腕だと解りました。