スローンとマクヘールの謎の物語(ストーリー)

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118スレ主 ◆Ovk5NxzqKQpy
 ご協力ありがとうございます。だいぶコンパクトになりましたね。
 他にも意見があればお願いします。

【謎の物語とは】
 DSソフト「スローンとマクヘールの謎の物語(ストーリー)」を元にした出題方式。
 謎の解明だけではなく、そこに至る物語の詳細にも焦点を当てる。
  ※参考URL http://www.level5.co.jp/products/atamania/nazo.html
  (オフィシャルサイトで体験版が遊べます)

【語り手とお客様】
 出題者は物語の語り手「マスター」とその助手「アナ」の二役を演じる。
 解答者はマスターが招いた「お客様」を演じる。

【マスターについて】
 マスターは男言葉の敬語で話し、物語の進行と質問の受け答えは全てマスターが行う。
 返答「はい」「いいえ」「関係ありません」
 返答に添えることがある言葉「それはそうですよね」「そんなわけはありませんね」「素晴らしい質問です!!」
 正解判定「正しいようです」「もう少しですね」「まだまだです」「もっと考えてみましょう」「真面目に答えていますか?」

【アナについて】
 助手のアナは女言葉の敬語で、上から目線でなれなれしい感じで話す。
 謎に近づく気配がないとき、解答モードで正解者が出ないとき、
 解答者がヒントを求めたときなどに 「アナのヒント」や「返答のまとめ」を出す。

【進行】
 出題時に物語形式の出題であることを明記する。
 出題はマスターによる「前置き→物語のタイトル→出題分」で始める。

【解答モード】
 解答モードには、誰かの「宣言」もしくは出題者の采配で移行し、物語の謎のポイントをまとめた問いかけをする。
 問いかけの数は3〜6程度が好ましい。
 解答するための一定時間をあたえ、解答者は一つのレス内で全ての問いかけに答えなければならない。
 この間、基本的に「質問と返答」はストップする。

【正解判定】
 正解者がいない場合は、解答した人がどの程度真相に近づけたかを教え、質問と返答に戻る。
 どの問いかけに正解したかは基本的に「アナのヒント」以外では教えない。
 正解者がいた場合は、マスターによる「解答文+解説」で締める。