おねがいします
【板名】 野球殿堂(「過去の」名言なので)
【板のURL】
http://bubble6.2ch.net/meikyu/ 【タイトル】↓
岡田彰布監督「オリックスは四国でええんちゃうか」
【名前】
【メール欄(省略可)】
【本文】↓
ttp://www.daily.co.jp/baseball/2006/11/22/0000173459.shtml 目指すは来年の超目玉。10年いや20年に1人の逸材といわれる大阪桐蔭・中田だ。
現行のドラフト制度は、この日をもって2年間の“暫定期間”が終了。今後は来年の
ドラフト制度構築に向け、議論が本格化する。岡田監督も「来年のドラフトは制度も
分からんのやからこれからやろう」と話す一方で、斬新なアイデアを提案。その本心は-。
「ドラフトも見直さないかんと思うよ。たとえば地域性とかね。大阪の高校は大阪のチームとか。
近畿は阪神とか提案していかんとな」
近畿の学校の選手は阪神?それなら、大阪桐蔭の中田はタイガースが優先的に指名できることになる。
「1位だけでいいんよ。地域性みたいな。大学とかは固まるから高校生だけな」
それではあまりに都合がよすぎる。それに、関西にはオリックスもある。「オリックスは四国
でええんちゃうか。阪神は報徳(兵庫・西宮)から東の近畿やな。広島は山陽、山陰とかな」。
他球団から見れば、まさに“暴論”。承認されることは難しそうだが、裏返してみれば、岡田
監督の、中田が是が非でも欲しいという気持ちの表れだ。
岡田監督は自身と同じ右の強打者として、2年生の時点で清原を
超える68本塁打を放つ、その素質にホレ込んでいた。「あと何本
ホームラン打つとか関係ない。超高校級というのはだれが見ても間
違いないんやから」。のどから手が出るほど、いや、ルールを“自分本位”
に変えてでも手に入れたいほどの逸材。ドラフト制度のひとつの“区切り”
を迎え、岡田監督の思いが噴出した形だ。
「ウエーバーが高校も大学・社会人も両方とも下(下位球団)
からというのは不公平じゃないか」との問題も提起。来年は失敗
が許されない。地元の宝・中田獲得に全力を尽くす。