代行★スレッドを立てられない奴はここへ書け!341

このエントリーをはてなブックマークに追加
579ひよこ名無しさん
お願いします
【板名】野球殿堂
【板のURL】http://bubble6.2ch.net/meikyu/
【タイトル】
本塁打が多くても打率・機動力がダメな打線は弱い
【名前】
【メール欄(省略可)】
【本文】
2004年の読売なんか良い例。
打率が大したことないスラッガーばかり並べたせいで確実性(≒打率)や打線のつながりや機動力に欠け、打率は同年のセ・リーグで4位、盗塁はたった25で最下位。本塁打はNPB史上最多の259本なのに。
結果、チームは早々と優勝争いから脱落。マスコミでは「紙上最強打線(読売紙だけが『史上最強』と自賛してるという意味)」、2chでは「史上最強打線(笑)」と揶揄された。
ネット上での最強打線を決めるトピでも2004読売は話題にも上がらない。
反対に、「強い打線」と評される打線は例外なく打率が高い。
史上最強打線と名高い松竹水爆打線や1985阪神や2003ダイエーは打率が高い。
2003ダイエーは本塁打こそリーグ一位ではなかったが、打率はNPB史上最高だし一番二番三番全員が盗塁王経験者で機動力も高い。
1998、1999横浜も本塁打は大したことなかったが打率が異常に高く「マシンガン打線」と誉れ高かった。
2001近鉄は本塁打ばかりに目を奪われがちだが打率も一流で読売とは違う。