2ch用語の質問(屮゚Д゚)屮カモーン 9

このエントリーをはてなブックマークに追加
4ひよこ名無しさん
▼よくある質問 >>1-6

【 ぬるぽ/ガッ 】 NullPointerExceptionの略(プログラミング用語)だが、
2ch内では、「ぬるぽ」という発言に対して「ガッ」と叩くという、お約束の遊び。深い意味は無い。

【チラ裏】 チラシの裏。意味の分からない長文や独善的な書き込みのこと。
原文は、「ここはおまえの日記帳じゃないんだ、チラシの裏にでも書いてろ、な?」

【日本語でおk】 日本語でOK。日本語でどうぞ。理解不能な文章に対して使う。

【フラグ】 その後、お約束の展開になりそうな時に使う。元はコンピュータ用語のフラグ。
 ・フラグ http://d.hatena.ne.jp/searchmobile?word=%83t%83%89%83O

【デフォ】 デフォルト。初期設定、基本の状態、何もしていない状態、という意味。
 ・デフォルト http://d.hatena.ne.jp/keywordmobile/%83f%83t%83H%83%8b%83g

【スペック】 工業製品の仕様・性能。転じて、人のカタログ的紹介(年齢・職業・サイズ等)

【リア充】 リアル(現実)生活を充実して過ごしている人のこと。

【カオス】 ギリシャ語で「混沌」や「無秩序」を表す言葉。

【スネーク】 潜入任務を行う人。ゲームのメタルギアソリッドの主人公の名前。