スレッドを立てられない奴はここへ書け!304

このエントリーをはてなブックマークに追加
920ひよこ名無しさん
【板名】FF・ドラクエ
【板のURL】http://game11.2ch.net/ff/
【タイトル】↓
DQ7がダメなんじゃなくて、DQ自体が糞ゲーなだけ
【名前】
【メール欄(省略可)】
【本文】↓
DQ7はシリーズ最低の出来と貶されることが多いけど、ハッキリ言って誤解だ。
良く見ればDQ7は面白いし、それどころかシリーズ最高と言ってもいいくらい。
なのになんでこんな評価になっちゃったのかと考えると、
それはDQ自体が最初から糞ゲーだったことに原因がある。
元々DQは別にたいしたことの無いゲームだったが、
運良く時代の波に乗り、DQブランドが出来あがってしまったおかげで、
たいして努力しなくても勝手に評価されて売れるようになってしまい、
ほとんど進化しないのがDQの特徴にもなってしまった。
それでもゲーム全体がショボかった時代は通用したけど、
スーファミの時代になり、FFやその他のRPGが進化しまくったおかげで、
スーファミ末期に発売されたDQ6は、
他のRPGとなんら変わらない、なんの特徴もない、ただのRPGに成り下がっていた。
この時点でFFとの差は圧倒的なものになっていたが、
2Dということもあり、まだDQブランドもあったおかげで、なんとか誤魔化せた。
しかしPSでFF7がRPG史上最大の衝撃を与えてしまったため、
DQ7は「次世代ゲーム機で、5年間待たせてこの程度か!」と思われてしまった。
DQはDQなりに、1〜7まで緩やかに進化し続けていたが、
「次世代ゲーム機」「他のRPGの進化」「FF7の衝撃」「5年間の期待」
などが運悪く重なって、DQ7は不当に貶されてしまっただけなのである。