【板名】人生相談板
【板のURL】
http://life7.2ch.net/jinsei/ 【タイトル】↓
モテモテ理系女子、文系職場にも進出
【名前】
【メール欄】(無記入可)
【本文】↓
さまざまな職場で、理系出身の女性に熱い視線が注がれている。
「データをもとに語れる」「専門分野で話ができる」といった評価が高まり、
活躍の場は技術・研究職などの型通りの職場にとどまらない。
「男は理系、女は文系」は今や昔、“理系女子”は引く手あまただ。
(中略)
キユーピーの有賀さん(24)は、東京女子大数理学科で位相幾何学を専攻した。
同級生の多くがシステムエンジニアなどの技術職として就職した中で、有賀さんは
生産管理部で業務用調理食品の生産の調整・管理を担当。「様々な要素を組み立てて
答えを導き出す数学の考え方は、今の仕事に生かされています」と有賀さん。
有賀さんの母校、東京女子大では、数理学科の学生の就職率は例年ほぼ100%という。
就職先は各種メーカー、情報通信企業のほか、金融・保険、サービス業など幅広い。
同大では「理系分野出身の学生への社会の期待は大きくなっている」と見て、キャリア
支援に力を入れている。実際、キユーピーでは女性地域職の8割を理系が占め、同社人事部
の石川さんは「ものごとを数字で語れる理数系は、管理、営業、研究などにも配置しやすい」
と話す。東京女子大数理学科の小林教授は「文学や法律などの文系学問は、その国固有の歴史
や文化を背負っているが、理数系は世界共通。国際舞台で通用する人材として、理系女性の
活躍の場はますます広がるでしょう」と話す。(以下省略、詳細はソースで)
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/mixnews/20060720ok02.htm もう犯罪者予備軍はいない方がいいと思う・・・・・