スレッドを立てられない奴はここへ書け!270

このエントリーをはてなブックマークに追加
131ひよこ名無しさん
【板名】日本代表蹴球
【板のURL】 http://ex12.2ch.net/eleven/
【タイトル】宮本って結構フィジカル強くなったな
【名前】ミヤムトゥー
【メール欄(省略可)】省略
【本文】トルシェ政権時代はラインコントロールにはたけているが、一対一や空中戦が弱い(当時から空中戦はまずまず無難にこなしていたが)とマスコミに称されいて実際そうだったけど、
ジーコ政権に入りさらに今年になって一段と強さが出てだいぶ安定感や安心感が出て来たな。
足の怪我の間にだいぶ筋トレしていたらしいし、上手さや経験による慣れも出て来たよ。
実際、今年の5試合
・ボスニア戦で速攻をくらって唯一戻れていた宮本が、強引にファールでプレーを止めた時
・エクアドル戦で宮本が競り勝ったが、押したとファールを取られた時(押していたとしても少し押した程度だっただし、微妙だったのでファールを取られたのは運が悪かった)
・同じくエクアドル戦で、競り負けるも宮本は相手選手の後ろのかなり不利なポジショニングだった時(中澤でも無理)
以外、一対一、競り負けなし=まともな競り負けなしジーコだってそもそもは
宮本を4バックの時で使ってそこでのパフォーマンスを評価したわけだし。
いい加減サッカーに精通する人は、マスコミはいつまでたってもお決まり文句みたいに、『フィジカルには不安が残るが的確なラインコントロールでピンチを未然に防ぐ〜』と宮本を評するが、認識を直すべきだろう。
3バック時はもちろん
4バックでも
世界と互角のフィジカルを持ち、さらに統率力やラインコントロールが抜群でフィードも代表一で何より代表別次元の危機察知能力、カバーリング能力の持つ宮本は日本代表のディフェンス陣を構成するうえで欠かせない絶対的存在だな。