天高くlog肥ゆる秋◆トリップ・チェイサー◆常駐スレpart91

このエントリーをはてなブックマークに追加
228前スレ912&917
>◆ultimo....

とりあえず事後立法について簡単な例を挙げとく。

# 今年の11月ごろ、道交法の改正により携帯電話使用中の運転が違反対象となる。
# では、道交法改正後に警察から
# 「8月におまえは携帯電話を使い車を運転したな!俺は見てたんだぞ!」
# といってキップは切られるか?

はい、馬鹿でもそんなのは違反にならないとわかる。
これが憲法第39条「刑法不遡及」を明示したいわゆる事後立法の原則。
お前が挙げた破防法だの治安維持法だのは
「全く事後立法とは関係ない」→これで4度目。

以下、ウザいから下を参照
        ↓
http://school4.2ch.net/test/read.cgi/qa/1095011865/917-

>住民のみなさん
もうウザいのでそろそろやめときます。
スレ違いすいませんでした。