【ロードランナー】思考型パズルゲームを語れ【倉庫番】
落ちものもいいけど、やはりパズルゲームといえば思考型!
色々試行錯誤した果てにクリアできた時の歓び!!
不朽の名作ロードランナーや倉庫番を始め、マイナーな
ものまで語りつくしませう。
2ゲトズサ
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/19 03:22 ID:stov0QUd
MSX版の9面が鬼門
ロードランナーといえばチャンピオンシップロードランナーだべ
友人からクリアできないちゅうて渡されたが熱かったな〜
インチキ臭いすり抜けるブロック、ウザ過ぎる敵の動きやら、熱すぎた、これやってパズルに目覚めた気がする
これやって、フラッピーやらバベルの塔やら色々買った気がする、もちろん倉庫番も
友人に全クリアしたパス渡したら、クリアした人がもらえるちゅう認定書?貰って喜んでたが
自分でクリアしなくて貰ってうれしいのかいと・・・・・
自分はバベルの塔だなぁ。
PSで復刻されたときには狂喜したもんでした。
一度完全にクリアしちゃったけどもう一度やってみようかな…
るぷぷキューブもここか
途中で放置してあるのだが
FCの「とんじゃん」もココだね
昔、ヤフオクにて格安で落としたスクウェアのパズルゲーム
「磁界少年メットマグ」が未開封のまま眠ってます…。
スクエアと言えばFFのおまけ15パズル
フラッピーもここでいいのかい
初めて買ったFCのカセットがアークティックだった
しかも本体は持ってなかった
フラッピーもOKさ。
ところで斜め方向から見たフラッピーってあったような気がするんだが
俺の思い違いか?
>>14 それはフラッピー2だろう。
X68000版しかなかったような気がする。
記憶のみで書いてるので違ったらスマソ。
タイトーの「フリップル」はこのスレでOK?
確か面クリアモードがあったような気がします。
おれのPCの各アイコンが以前からロードランナー
>>16 フリップル、アーケード版の音楽がよかったな。
FC、GB版ともに曲が変わっててガカーリ。
しかし、パズルゲームとしてみると考えづらくて辛かった。
俺は好きだけどな。
????
??
XIのパズルモードを同居者と5人くらいで騒ぎつつ解いたなぁ。
酒も入ってすっげー楽しかった記憶がある。
>>10 ああああ。もったいなーい。
マットメグは面白いぞー。
かくいう俺も全部は解いてないがな。
>>22 ディスクシステムの電源が壊れっぱなしなんだ_| ̄|〇
このままでは、プレイする前に磁器が飛びそうな悪寒。
フリップル、東芝の携帯に入ってるんですよね。
どっか、アプリで落とせるとこないかなー
∩
∧_∧ | | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´Д`)// < スターシーカー!!
/ / \___________
詰めペンゴを思い出した。
28 :
□7×7=4□□:04/08/26 01:15 ID:FZwTnMA4
モールモールとか懐かしいねぇ
モールモールはいいよな。でもウインドウズでは出てないんだよな。
レッキングクルーはだめでつか?
>31 >32
ありまと
逝ってきます
34 :
某板557:04/09/02 19:13 ID:AMnzQs6l
モールモールはファミコンで「バナナ」というタイトルで移植されましたね。
モールモールは良かったけど、バナナは糞ゲーだった。買って損した・・・
36 :
某板557:04/09/03 10:25 ID:CneMwqDH
バナナは楽しむのにコツがいるんですよ。
パズルゲームだと思わないのがよいかと。
37 :
某板557:04/09/03 10:28 ID:Xl1A40du
とんじゃんはひんにゅう系美少女ゲー。
倉庫番よりもゲームが開放的ですな。牌一気押しとか。
ロードランナーは遊撃手に創作画面が載ってて解くのが面白かった。
すってはっくん
知名度低すぎ・・・。
インクレディブルマシーンやりてー
どっかで手に入んないかなあ?
今まさにやってるところだがぐるロジチャンプは激しくお勧め。
キャッスルエクセレントは面クリタイプのゲームになればもっと伸びたかも。
あと、モールモールまんせー
43 :
□7×7=4□□:04/10/29 22:13:46 ID:i27S0H9I
ミスタードリラーも、ここで良いの?
ドリラーはどっちかというと落ち系だな。
でも、家庭版では思考パズルモードもあったからOKかも。
45 :
□7×7=4□□:04/12/20 13:57:25 ID:yfzFL/F+
ロードランナーがおKならアクションパズルはおKだよな。
漏れはアクションパズルが大好きだ。
でも、落ちモノ系の「瞬時に判断して効率良く消してく」タイプは正直苦手だ。
漏れのハマったゲームは、
バベルの塔(FC版)
裏面まで全部クリア
ソロモンの鍵(FC版)
一応クリアしたけど完全クリアじゃないんだよな。
マジカルパズルポピルズ(GG)
9割位は解けたんだけど・・・
バイキングの大迷惑(SFC)
最終面極悪・・・
チューチューロケット(DC版)
特に詰めチューチュー(正式名称は失念)は完全思考型だしな。(試行錯誤型か・・・)
アーケードで2,3回しかやらなかったのはぐっすんおよよか。
おまいら他に知らんか? このタイプのゲームって数が少ないんだよな。
ビルバク(PS2)
48 :
□7×7=4□□:05/03/03 10:04:16 ID:OYebKZC7
ぐっすんは敵を閉じこめることを覚えれば簡単。
クリアだけだと簡単なので、タイムを競うゲーム。
倉庫番パーフェクトやりてぇ、、、
ソフト(5インチディスク)はあるんだがマシンがない。
あれを制覇しない限り他の倉庫番をいくら解いても満足できないんだ・・・
ハル研のロロシリーズをお忘れでないかい。
54 :
□7×7=4□□:2005/05/03(火) 02:44:26 ID:awSqsvVE
あのう、すいません教えてください。
上下に絵が分かれていて、上部がぐちゃぐちゃに乱れた配列のパズルで
下部が並べ替えて綺麗なサンプル画像になっていてサンプルどうりに
個々のパズルを動かして絵柄をそろえるパズルゲームを知りませんか?
かなり古いかと思うのですが、もう一度トライしてみたいのですが
名前が思い出せなくて。
ステージがいくつか分かれていた気がします。
55 :
54:2005/05/03(火) 02:45:13 ID:awSqsvVE
すいません、左右に分かれてたかもしれません。
絵が動くのなら「キネコ」
57 :
54:2005/05/03(火) 03:26:46 ID:awSqsvVE
>>56 レスサンクスです。
すいません、何か友人に今きいたんですが、箱入り娘っていうゲームを
真似たような手順で並べ替えていくタイプみたいです。
残念ですがキネコとは違うみたいでした。
.
59 :
□7×7=4□□:2005/05/04(水) 00:48:33 ID:C4EIWtBh
98エミュ使って、保存版ロードランナーやってる。
こいつはオリジナル150面+チャンピオンシップ50面と、
新作100面で、計300面あるので、かなりのボリューム。
あと思い出に残ってるパズルは、ウットイがあるな。
知ってる人いるだろうか?
アクション要素の方が大きいゲームだったけど。
60 :
□7×7=4□□:2005/05/04(水) 00:53:31 ID:C4EIWtBh
あー98エミュでやってるパズル、もうひとつあった、
パズルトピア。
アクションが全く無い完全なパズルなので、
じっくりやれて面白い。
3Dのロードランナーっておもしろいの?
62 :
□7×7=4□□:2005/05/04(水) 12:40:53 ID:C4EIWtBh
>>54 「タントアール」に入ってる「入れか絵」ってゲームかな?
ペンギンとコインが鬼門。
今まで遊んだ3Dのパズルで面白かったと思えるものは無いような気がする。
3Dは状況判断がしにくいからパズルには向かない。
65 :
□7×7=4□□:2005/05/05(木) 14:13:54 ID:Py5abT74
最近の家庭用でのパズルゲーム、
ランドメーカー(PS版)
クレオパトラフォーチュン(SS版)
元はアーケードだったけど、家庭用移植で
パズルモードを追加した。
なかなかやり応えのあるゲームだった。
あと、
風のクロノア(GBA版)
最初のPS版はアクションだったけど、
GBA版はパズルゲームになった。
これもなかなか良かった。
FC ソロモンの鍵
FC フラッピー
面白かったな、、、、、
保存版ロードランナーはとりあえず全面クリアした
チャンピオンシップは残機制限があって厳しいが、
中盤から残機が余るようになってくる。
68 :
□7×7=4□□:2005/05/27(金) 21:39:45 ID:0h/vqH8o
昔(20年くらい前)、ロードランナーの作者(4人くらいで作った
中の一人)という人と一緒に仕事をしたことがある。
仕事ってのは、ゲームとは全然関係のない、オンラインシステムなん
だが。
その作者はどういう人でしたか?
頭の切れる方でしたか?
71 :
□7×7=4□□:2005/06/03(金) 20:17:01 ID:QJqfYf7h
レミングスが良かった
このゲーム、最初根暗な人が作った深夜の暇つぶしゲーム
くらいにしか思わなかったのだが。
やってみてイメージ逆転、徹夜するくらいにはまった。
今でもSFC版の作品は、パズル好きな人には絶対おすすめですよ。
>>65 パズルボブル以来、プチカラといいランドメーカーといい
タイトーは何であんなのばっかり出すんだろうか・・・・
過疎saga
74 :
□7×7=4□□:2005/06/16(木) 01:44:09 ID:1xO/5Tw1
ゴメス
75 :
□7×7=4□□:2005/06/20(月) 17:44:03 ID:NwBBSsyx
クリリン
オトタトスってどうなの?
オトスタツ?
78 :
□7×7=4□□:2005/06/22(水) 19:51:49 ID:N59H+Z8n
オトスタツはなかなかパズルとしてのできはいいと思うよ。
あぁ、久しぶりにオトスタツやりたくなってきたな
ファミコンのソロモンの鍵2
80 :
□7×7=4□□:2005/06/26(日) 00:37:45 ID:WvMuNy2r
ドマイナーなところでゲームブックのドルアーガの塔の三巻目
パズルなんかあったっけ?持ってるけど。
ナイス
ナイブス
保守
保守sage
保守しとく
四連保守
90 :
□7×7=4□□:2005/08/15(月) 14:37:42 ID:ZHOpZOYn
age
age
迷宮島のラストだけどうしても解がわからんorz
>>92 スペシャルの20面でつか?
なんか、氷とおっかけっこするやつだよね。
>>93 そう。どうしても最後の一個がとれやしない
スペシャル19面で詰まった漏れはor2
96へぇ
98 :
◆P1AWcg9OTs :2005/09/19(月) 01:24:02 ID:aKfvwpCh
あ
99 :
◆P1AWcg9OTs :2005/09/26(月) 22:56:11 ID:bGcA/Sqa
あ
ほか
ば
ば
103 :
□7×7=4□□:2006/03/18(土) 17:01:32 ID:fGKXOtxq
104 :
□7×7=4□□:2006/03/21(火) 09:45:49 ID:ZrUNoOvB
誰かチャンピオンシップロードランナーができるエミュサイト知りませんか?
警察で聞くといいよ
106 :
□7×7=4□□:2006/05/19(金) 12:45:27 ID:YmQ/fzIQ
上海もこれに入る?
入るけど、特に語れることが無い
唯一雑誌投稿が掲載されたのが遊撃手の
ロードランナーの面という俺が来ましたよw
思考型っつっても解答のあるタイプと結局運次第ってタイプに分かれるな
倉庫番携帯にDLしまくって楽しんでる
ちょっと使い勝手悪いけどどこでも出来るのがいい
112 :
□7×7=4□□:2006/07/16(日) 08:59:14 ID:R4qATjPR
携帯アプリの倉庫番だと広い面とかゴチャゴチャしない?
かといってスクロールするのも微妙。
固定で見やすくて、ってなると狭い面に限られてくる気が
113 :
□7×7=4□□:2006/08/05(土) 23:11:55 ID:njZIS3Lc
114 :
□7×7=4□□:2006/08/07(月) 14:55:52 ID:z0ntklw3
au用のはありますか?
FC版の移植ねえ
スクロールすんの嫌なんだよな
ロードランナーはMSX版の固定画面が一番良かった
片方の画面は縮小表示っぽいけど
上が全体図で下が拡大図だな。DSならではでうまいな。
121 :
□7×7=4□□:2006/11/11(土) 17:26:26 ID:2f7Tv5gi
DS版を発売日に買った。
その中にある「詰めロードランナーモード」。
発売前情報ではたった30面か、下手すりゃ1日で終わるじゃねーかと
考えていたが甘すぎた。
とにかくチャンピオンシップすらなまぬるく感じる難解面のオンパレード。
現在ようやく折り返し、ここからが地獄だorz
アリの巣コロリってあるじゃん。
蟻の行列にポンと置くと、一瞬ビックリして列が乱れる。
邪魔だなと言わんばかりに迂回する列が出来る。
そのうち好奇心旺盛な一匹がアリの巣コロリに入る。
そいつをマネして何匹も入る。
毒とも知らずにツブツブを運び出す。一匹が一粒づつ。
いつのまにか行列はアリの巣コロリが折り返し地点になる。
黄色い粒と黒い蟻が作り出す模様は綺麗で見てて楽しい。
一匹が一粒づつ、丁寧にせっせと毒の粒を運ぶ。
せっせと、せっせと、せっせと、せっせと。
蟻さんって働き者だなと思う。俺も頑張らなきゃなと思う。
次の日、あれほど沢山いて俺を困らせた蟻が一匹もいない。
ほんとにいない。探してもいない。泣きたくなった。 このレスを見た人は4日後にあなたの大切な人がいなくなるでしょう・・・・それが嫌ならこのレスを5つの板にコピペしてください。 信じるか信じないかはあなた次第です。
124 :
□7×7=4□□:2006/12/16(土) 09:37:24 ID:pzVftArI
125 :
□7×7=4□□:2006/12/16(土) 13:55:01 ID:Y1/jKXXs
彼は三重の近辺らしいです。三重県の女性の方気をつけてください。
夏、彼氏が出会い系にはまってることがわかりすぐに別れました。
怖くなったので念のためHIV検査を受けると陽性でした。まだ症状は出てません。
そのあと、彼は秋にまた出会い系で三重の21歳ぐらいの女を拾ったと自慢して連絡してきました。
すぐに彼にも検査を受けるようにすすめました。彼は、受けなくてもわかってる。と答えました。
彼は自分がHIV感染者だと理解した上でセックスしていました。
私だけではありません。出会い系で知り合った人たちとしているそうです。
感染させるために。 今も続けています。
私は今後いつ発症するかわかりません。
好きな人ができても結ばれることはありません。子供も産めません。
私だけではありません。
彼から感染した女性はたくさんいるはずです。 彼の行為は殺人罪に値しないのでしょうか。
彼は三重の近辺らしいです。三重県の女性の方気をつけてください。
出会い系で知り合った男とは別れなさい!
バルダーダッシュが気持ちよくて面白い
自分が死んだ後のキーンというダイヤの音がいつまでも響いてて
128 :
□7×7=4□□:2007/01/18(木) 18:42:26 ID:BOpq8h3M
ドアドアも死ぬほどハマッたなぁ〜。
たいへんだ!>128がしんでる!
フリーソフトでも面白いのいっぱいあるね。
今のところ、みすてぃっく☆ばる〜んはマジでおすすめ。
あと、わにの庭(つうかブルドーザーの庭だなw)、QULIPP、配達鳥とプレイ中。
どれも倉庫番系パズルで面白い。かなりはまる。
ロードランナーの面コンテストが遊びきれない
132 :
□7×7=4□□:2007/03/05(月) 14:29:10 ID:n+eVSwKi
氷塔というpc上でするfreeのゲーム。パズルは、乗らないと楽しくないね。
134 :
□7×7=4□□:2007/07/10(火) 03:22:42 ID:zPeZi9My
#######
#・ ・###
#・#$$ #
# P #
# $# #
## $##
#### ##
####・##
#######
僕は倉庫番のこの配置は不可能じゃないかと子一時間考えていた。
右上の$を右上の・に、その左の$を左上の・に入れざる得ないんだけど、
そのときに左中の$を逃がすスペースがないと思ってた。
135 :
□7×7=4□□:2007/07/10(火) 03:28:36 ID:zPeZi9My
ずれちゃって醜かったので
#######
#X+X###
#X#$$+#
#+++P+#
#+$#++#
##++$##
####+##
####X##
#######
P=人
$=荷物
#=壁
+=空きマス
X=置き場所
それは私がまだ10歳のころでした
私は山奥の田舎で育ったので
夏になるとよく川に行ってひとりで泳いでました
そしたら桃がどんぶらこ
と流れてきました
私はそれを左へ受け流しました
受け流した・・・つもりが!!私はいつの間にか桃の場所に移動していたのですっ!!
桃「あたしこのパイ嫌いなのよね」
んじゃ、フィレ男フィッシュは?
さてキミこの謎解けるかな?
■■■■■■■
■× ×■■■
■×■□□ ■
■ ★ ■
■ □■ ■
■■ □■■
■■■■ ■■
■■■■×■■
■■■■■■■
>>134 普通に解けるじゃない。57手で。
あと、図を書くときはこれを使うといよー。
■:壁
×:空白
田:荷物
◎:ゴール
回:荷物+ゴール
足:プレーヤー
距:荷物+プレーヤー
139 :
□7×7=4□□:2007/11/11(日) 22:15:17 ID:y7QKi+lk
今日の昼からずっと悩んでたけど分らない
これって解けるんでしょうか?
■■■■■
■ ■
■ ■ ■■
■■ 回 ■■
■ 田回田 ■
■ 回 ■ ■
■■ ◎ 足◎■
■■■■■■■
左のを一つ上にあげて右のを一つ下にさげて、
あとは真ん中下のを右下に持っていけばなんとなく解けそうな気がするけどたぶん勘違いだろうな
>>140-141 遅レスだけど解けました
初手から間違ってた&右下は後回し、の思い込みで嵌りまくりでした
143 :
□7×7=4□□:2008/02/17(日) 01:59:34 ID:Lbq7E+mF
144 :
□7×7=4□□:2008/02/18(月) 01:28:02 ID:jm9WBO/Y
Gold Panic全ステージ(LEVEL34まで)クリアーしました。
いきなりくもが追いかけてくるステージなどもありましたが、
なんとかクリアーできました。なかなか面白かったです。
パスワードがすぐ消えるので要注意。
>>132 氷塔は無料携帯アプリもあるよ
DSのハドソンのハニカムビート買ったが、意外とおもろいね
基本はライツアウトだけど上手く出来てる
146 :
□7×7=4□□:2008/02/24(日) 19:57:12 ID:CgNwlTib
□□□
□ ・ □
□ 物・物 □
□ ・物人□
□ 物・物 □
□ ・ □
□□□
これ不可能ぽいんだけど
ちゃんと解けるよ。ますはこの形を目指せ。
□□□□□□
□□ ・ □□
□ 物・物 □
□ 物・物人□
□ 置 □
□□ ・ □□
□□□□□□
見た目修正
■■■■■■■
■■ ◎ ■■
■ 物◎物 ■
■ 物◎物人■
■ 置 ■
■■ ◎ ■■
■■■■■■■
>>147 返事サンクス
その形くらいはすぐできるよ
数日間考えてたもの
■■■■■■■
■■ 置 ■■
■ 置 ■
■ 人◎物 ■
■ 置 ■
■■ 置 ■■
■■■■■■■
これが俺の限界なんだ
じゃあもう少しヒント。
荷物は引くことしかできないという逆ルールで完成パターンから最初のパターンに戻すことを考えてみよう。
最後から1つ前
■■■■■■■
■■ 置 ■■
■ 人置 ■
■ 物◎物 ■
■ ◎ ■
■■ 置 ■■
■■■■■■■
>>151 なるほど最後から考えるのか…
最後から1つ前って…?
そこまでは(普通に)行けるけど…
倉庫番よりフラッピーがすごく好きでした。結構初期に出たソフトだったけど
画面もきれいで面白かったです。
ちょっと話を聞いてほしい
荷物全てを決まった位置に置いてから、ゴールポイントへ行く事でクリア。
倉庫番にゴールポイントの要素を足した物を作ってるんだけど
ゴールポイント(仮にここでは下り階段)に荷物を置く事を可能にするか否か、意見が欲しい
ある色の荷物すべてを置き場に置かないと通過も荷物も置けない場所
というギミックを用意してステージごとにギミックを入れたり入れなかったりすればいい。
ほかにもワープポイントとか引ける荷物とかプレイヤーが通過できない置き場とか
可能ならいろいろ入れてみるといいぞ
ある色の荷物すべてを置き場に置かないと通過も荷物も置けない場所
ワープポイント
引っ張れる荷物
プレイヤーが通貨できない置き場
面白そう
実装難易度はそこまで高くなさそうなので、近い内うpしてみる
ちなみに階段は、普通にプレイヤーも荷物も通れる様にしようと思う。
多分このスレ使う事になると思う 申し訳ない。
>>157 むしろ使ってくれ
過疎にも程があるっていうか、別に使ってないっていうか
ただの動かせる岩 荷物ではない とか
>>157 倉庫番の移動はヌルヌル動くタイプのが好き
>>157 ここまで妄想した
流石に色別に引っ張れるのとそうでないの分けると、作る側もプレイ側も混乱しそうだから
引っ張れる荷物(仮に虹)は、全ての色に属している
また、虹色の置き場も、全ての色に属している
色は虹含めて4色程
>>157 テトリスのブロックみたいな形の大きい荷物
重いので道具を使わないと動かせない荷物(その道具を取りに行くのもパズルになっている)
すべる床(人も荷物も止まれない)と、滑り止め靴
言うだけならどうにでもなるな
あまりアイテムが増えてもルールが煩雑になるだけだぞ。
荷物を引けるというのはナンセンスっぽいので好きじゃない。
軽い荷物で二つ同時に押せるものがあるとか?
2階建て構造とか
階段やハシゴで上のフロアに登り、荷物の上も歩ける
>引っ張れる荷物(仮に虹)は、全ての色に属している
虹色ブロックはあってもいいけど、引っ張れる荷物はもれなく虹色というのは反対だな
中央が銀色というグラフィックにして磁力で引っ張るという設定にすれば引っ張れる荷物にも色を設定できるでしょ
それだと複雑にならない?
別に俺倉庫番ヘビーユーザーじゃないから何とも言えんけど
倉庫番の作者は同じ場所に二つ入れる穴を作ったけど
それほど話題にもならなかったな。
ちなみにその上を歩くと落ちて即死する。
169 :
□7×7=4□□:2008/11/14(金) 21:50:06 ID:vm4jzUQL
170 :
□7×7=4□□:2008/11/14(金) 23:36:12 ID:vm4jzUQL
171 :
□7×7=4□□:2008/11/15(土) 11:50:18 ID:bqzv1KIm
172 :
157:2008/11/15(土) 13:25:51 ID:wtgccbHf
とりあえず8bitっぽくいこうと思うんだ
ゴールポイントを下り階段にして、ドラクエの迷宮だか迷路だかを進んで行って〜みたいな、風来の何とかっぽく
ゴールポイントは扉が閉まっていて、荷物を全て置き場に置くと扉が開く
こんなイメージ
http://www.geocities.jp/monokijp/goal_2.gif Flash用いて作るから、phpとか経由してステージ製作、読み込み可能にして
階段降りる→暗転→マップ読み込み→スタートって感じの演出にして
サイズは24x21程を予定
>>172 ちょっとwkwkしてきた
頑張ってもらいたいものだ
仮にも、下へ降りて行くっていう演出なんだから
降りた階数に応じて、何かちょっとした特典とかあったら良いと思うよ
キャラグラフィック変えられる様になって、種類が増えていくとか
>>172 一応文句はないし、サイズも問題はないと思うけど
176 :
157:2008/11/18(火) 19:13:49 ID:qIDHhVZg
>>174 とりあえずその事で製作ストップしてる
どうしたもんかと
DS 版ロードランナーを中古で買ってきて久々にチャンピオンシップやってみたけど、
面倒なだけのタルい面も多いな。まあそうそう傑作ばっかり50面も作ってられないだろうけど。
まだ50面まで行ってないんで当時の記憶だが、50面はそんなに絶賛するほどのできではなかったと思う。
17面だか18面だかが一番面倒だった記憶がある。
で、中古ならではの前オーナーのエディットデータ拝見。
飾り程度にロボット配置して金塊を敷き詰めるといった品のないデータばっかり。
ほとんど削除した。
思考型パズルゲームではないのだが、リトルビッグプラネットのクリエイトが止まらん。
作りたい機能があって、それをどうやれば作れるかを考えるのがパズル的。
ロードランナーオンラインについて知ってる人が居れば質問したい
あれXPでどうしても動かないのだが…。
やっぱし95使わなきゃダメ?
>>179 DXWndというソフトを通せばXPでも動く
>>180 …どうお礼を言っていいか分からん…
感動だぜ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
超有難う
…いかん
早まってレスしたものの…
動かねぇorz
A fatal error has occerred in Lode Runner.
Aborting application.
って表示されるorz
しかもフル窓状態で…何故?
>>182 結構特殊なことをやるソフトだから環境によっては動かなかったり窓化できなかったりする
特に古いパソコンだとビデオカードの能力が低いので起動しない可能性が高い
デスクトップ右クリ>プロパティ>設定 で画面の色を変更してみたり
DXWndのオプションをいじったりすれば何とかなるかもしれないけど
それでも動かなかったらDXWndでの起動はあきらめるしかない
バーチャルPCにWin95か98をインストールしてそこから起動するって手もあるけど多分動作速度が遅くなる
>>183 ダメっぽいぜ…
ちょっち95インスコしてくるよ…
追記
LODERUNN.exe右クリ>プロパティ>互換性 で
互換モードでこのプログラムを実行する(Win98)
256色で実行する
640x480の解像度で実行する
をそれぞれONにしたらDXWndを使わなくても起動できた
これも環境依存ぽいけどね
…普通に出来たぜ…
なるほど、解像度か…
何かヤケにでかいが問題なさそうだ
ちょっと赤服を埋めてくるぜ
超thx
優良スレ
ふむれす
189 :
□7×7=4□□:2009/03/31(火) 15:06:44 ID:6r8QsrvI
初歩的な奴ですが解りません。教えて下さい。
■■■■■■■■■
■■■ ■■■■
■■■ ■■■■
■ ・◆ ■
■人◇・・ ◇ ■
■■■ ◇■■■■
■■■ ■■■■
■■■■■■■■■
荷物:◇
荷物+印:◆
190 :
189:2009/04/01(水) 21:32:40 ID:itWzKaYM
自己解決しました。どうも失礼しました。
かなりのアクションゲームにしか見えんが・・・
194 :
□7×7=4□□:2009/04/25(土) 10:20:20 ID:BFrN4Epi
オウギャ!
よし来た!
エイトバックスさぶろくのダウンローズ完了!
新しいローランド最高!!!!!!!!!!!!
あああああああああああああああああああああああああああああああああ
ブルーとは癖が悪くて困る
195 :
□7×7=4□□:2009/05/15(金) 12:28:32 ID:jpWC3ZaU
196 :
□7×7=4□□:2009/06/30(火) 00:15:27 ID:4mczTtLM
Wiiウェアでチャンピオンシップロードランナー、迷宮島はやく出せお願いします
197 :
□7×7=4□□:2009/06/30(火) 00:21:29 ID:4mczTtLM
>>196 書きまつがえた。バーチャルコンソールで出せコノヤロー
198 :
□7×7=4□□:2009/06/30(火) 18:37:21 ID:pXg38Uxj
199 :
□7×7=4□□:2009/08/20(木) 11:38:36 ID:8tUIXITz
200 :
□7×7=4□□:2009/10/04(日) 16:32:18 ID:nM8ePU7j
アイレムのMSX2ロードランナーがEGGで出るって
バグ直ってたらいいのにな
ここはテレビゲームのパズル専門なの?
まさかイラストロジックを語るつもりじゃないだろうな
すみません。教えてください。
これ、解けるのでしょうか。
×:空白
■:壁
田:荷物
◎:ゴール
足:プレーヤー
■■■■■■■■
■××■×××■
■×田◎◎田×■
■足田◎田◎■■
■×田◎◎田×■
■××■×××■
■■■■■■■■
206 :
205:2009/10/17(土) 21:33:04 ID:9hiQ8ZEm
すみません。
解決しました。
いや、別にいいけど、せめて倉庫番だって事は書いておいたほうが良いぞ。
スレタイ読め。
ロードランナーに見えるのか。w
いやいやいや、待て待て。
今回こういう聞いた側もすぐ理解できる状況だったから、良かったけど
今回と同じように、肝心な説明をしないで質問するという事を他でもしないようにね
という忠告をしただけだよ。まぁ俺の考えすぎだったよな。すまん。
実際は考えすぎじゃなくて、考え浅すぎだろ。
AC版ロードランナーVの29面が解けねー。。
あんなのどーやって取んだよw
213 :
211:2009/11/08(日) 07:12:28 ID:lDA9PaZ4
こんな過疎スレで即レスを頂くとは…m(_ _)m
そこは知ってたんだけど、肝心のトコが見れなくて…
でも、見方を色々工夫したら動画が出てきました!本当にありがとう!
隠れキャラに邪魔されてるのが笑えるw
4日後を即レスとは言わないと思うが。w
(^。^;)
>>130 なつかし〜
昔ボーダフォンのアプリでやったよ
元はこれだったのか
もっかいやってみようと思う
全部クリアしたときは感動したなぁ〜
217 :
216:2009/12/11(金) 15:15:09 ID:WI1NJvX9
みすてぃっく☆ばる〜ん
1週間で全部解いちゃった…
昔やったときはもっと時間かかった印象あったけど
今回は意外と簡単にクリアできた
やっぱ完成度は高い良ゲーだった
似たようなのでも捜すかな
218 :
□7×7=4□□:2009/12/19(土) 14:02:30 ID:x1QKb/4Q
みすてぃっく☆ばる〜んのSTAGE36どうやったらクリアーできるの
反射神経の鈍い人でもクリアーできる方法があったら教えて下さい。
>>218 真ん中のバルーン落ちてくるやつができないんでしょ?
緑の玉は右から取らないと無理
上から取ると着地の硬直があるからダメ
あとパソコン版なら処理落ちさせるのも手
ありがとうございます。どうも止まった後のジャンプがうまくいかないんですね。
裏で重いソフトを動かしてみます。
アクションパズルのどこが思考型なのかわからん
ロードランナーみたいなやつだなそれ
222 :
□7×7=4□□:2010/01/22(金) 15:22:05 ID:3uNcYDVN
るぷぷキューブ ルプ★さらだ ぽ~たぶる ・・・またたび の発売待ち
くるポトって面白いの?
224 :
□7×7=4□□:2010/01/27(水) 00:00:58 ID:92rPTS8t
なんでDS日本語版で倉庫番出ないの?
今更、るぷぷキューブ ルプ★さらだDS やってる
226 :
□7×7=4□□:2010/01/28(木) 03:37:28 ID:FDeFw1xd
るぷぷキューブ ルプ★さらだ ぽ〜たぶる ・・・またたびの発売日は今日だったのか
227 :
□7×7=4□□:2010/01/30(土) 16:15:58 ID:/PPBQ+Ie
ラッシュアワー(TOKYO PARKING)的なゲームってDSで出てないの?
228 :
□7×7=4□□:2010/01/30(土) 19:12:31 ID:196oiTtY
>>229 あ〜・・・それ俺も持ってるよw
iPhone版見たら、ヤッパリ欲しくなるよね
芦ヶ原伸之さんが生きてたら可能性あったかもね
231 :
229:2010/01/30(土) 22:42:34 ID:/PPBQ+Ie
機種変は嫌だからiPod Touch買おうかなと
DSのタッチペンで操作可能かな?
iPhoneとかは道具を使うと逆にうまくいかない。指直接で大丈夫よ。
233 :
□7×7=4□□:2010/02/05(金) 16:25:01 ID:z2LqmQRT
シンクファンのパズルを携帯ゲーム機でやりたい
専用スレがあるんだから、シンクファンの話はThinkfun総合のスレを使ってやれよ
携帯機といえば
DSソフトの コロぱた
やってみないか?
PSのロードランナーレジェンド〜なんだけど、
どうやってもその序盤の面をクリアできない。
こんなことって普通・・・・ないよね?
俺が間違ってるんだろうか・・・・
穴があって金塊が取れず、モンスターを落としても金塊を拾ってくれな。
また、そのモンスターを埋めることもできない。
参ってます・・・・
□□□□□
□
#~~ □
#□□ □
# □□▲□
# □□□□
# □□□
□□□□□□
誰か・・・・助けて。
ずれててよくわかんない。
238 :
□7×7=4□□:2010/05/15(土) 18:54:15 ID:ojJ3ookn
レジェンドリターンズなら爆弾を使うんじゃない?
@の位置に爆弾を置けば解けそうだが
□□□□□
□
#~~@ □
#□□ □
# □□▲□
# □□□□
# □□□
□□□□□□
240 :
□7×7=4□□:2010/07/31(土) 15:14:43 ID:So6Z7kgZ
失礼
sageてしまった・・・
242 :
□7×7=4□□:2010/07/31(土) 22:39:31 ID:So6Z7kgZ
>>241 え!? 見れない?
うちでは全く問題無いんだが・・・
なんでだろう?
ロダ誘導してもらえると助かる
いつの間にかiphone/ipod touchアプリに正規版ぽいのがあるね
由来やらなにやら堂々説明してるからライセンスされてると思うんだが、
実はちがったりして
245 :
□7×7=4□□:2010/08/01(日) 00:13:07 ID:QZgTjUBB
246 :
239=245:2010/08/07(土) 19:06:37 ID:Mnfyf2tV
(´・ω・`) ・・・
>>245 いや、再うpされた日に見ようとしたら、既に流れていたのよ。
もいっぺん うpるか、手書きで書くか、なんにせよ面を晒してくれYO! YO! YO!
248 :
239:2010/08/07(土) 22:38:26 ID:Mnfyf2tV
251 :
239:2010/08/13(金) 20:08:31 ID:yNFQ6V+s
(´;ω;`)
>>251 さっきダウンロードして、今9面まで解いたところ
先は長いな
ところで、ゲームコントローラーを差して使えないのですか?
キーボードだと操作しづらいんですが…
29面の真ん中下側で詰まりました (´;ω;`)ぶわっ
ごめん、行けた
こんなのありかよと…
32面で挫折…
背景の赤い文字の「Explode Runne」を消したい
102面あたりまで行ったけど、どっかのキーを押して終了してしまった
も一回開いたら、32面に戻っていた…
やる気なくした
257 :
□7×7=4□□:2010/08/17(火) 23:36:43 ID:cobZjgYq
>>256 [ESC]キーで終了するけど、その場合終了直前にやってた面から再開できるはず・・・
タイトル画面で
GAME START 32
とかなってるのを左右カーソルで102まで飛ばせない?
>>257 むりでした
USBでPS2のコントローラ差して、パソゲーやってたけど
このゲームも対応しないかな
うっかり窓ボタンを押して、スタートメニューが開いて殺されることが多いし
やっと113面まで
165面で詰まった
頭渡りは出来ないし、どうやればいいんですか?
261 :
□7×7=4□□:2010/08/25(水) 11:46:27 ID:hzIyu07Q
>>261 ありがとうございます
やはり頭渡りでしたか…
無理です!
アイレムのならできるけど、このゲームは直ぐ足滑らすし…
チャンピオンシップに同じ面があるけど、ロボットの動きが違いますね
挫折
頭の上に乗って、始めの一歩はよいが、二歩目を動くと、ずるっと滑って敵に食われるのだ!
次の面に進めねーYO! モルァ!
265 :
□7×7=4□□:2010/08/26(木) 08:49:40 ID:8E1md3Y5
トライアンドエラーで、[←]キーを叩くリズムを調整して行くのだ!
俺はこの面を乗り越えるのに半日かかったw
266 :
239:2010/08/30(月) 10:00:04 ID:03wrucmQ
Explode Runner の169面、自己解決しました
あれはCPUモードが「normal」だと解けないようです。
CPUモードを「FC」にすると、ロボを2段重ねにして左側面の壁を掘った時に
左方向の穴へ向かって移動してくれます。
そんなモードがあるなら、頭渡りがアイレムmodeを用意して欲しいものだ!
ゲームコントローラーを刺して Explode Runner をやってみたら…
十字キーの右が、左穴掘り+右移動
十字キーの左が、左穴掘り+左移動
オプションで、移動キーの調整も出来ない仕様
ゲームコントローラーなら、頭乗りがしやすいかと思ったのだが…
頭乗り面がクリアできず…
根気があれば克服できるとものでもないな ('A`)ヴォエァ!
270 :
□7×7=4□□:2010/09/23(木) 16:03:53 ID:eNxKtgR1
倉庫番みたいな感じで時間や敵を気にしない
パズルゲームってなんかないかな?
インテリジェントライセンス2が気になってるが
なんかギミックが多そうでいまいちやる気がでない
シンプルなパズルゲームがしたい
ダブリ防止と好みのチェックのために
今まで面白かったパズルを上げてみては?
272 :
270:2010/09/23(木) 21:07:59 ID:eNxKtgR1
>>271 アドバイスサンクス
基本的にアクション性の強いものや
時間制限があるものは苦手
なんか思考型パズルとはズレてるものもあるが
そこは大目にみてほしいw
好きなのは以下です
・バベルの塔(ファミコン)
・クォース(ファミコン)
・すってはっくん(スーファミ)
・倉庫番(プレステ)
・九龍城(プレステ)
・紫禁城(プレステ)
・謎魔界村(プレステ)
・ブームブロックス(Wii)
・クイックス(PSP)
・EOJ(PSP)
レイトン教授にあったけど、DSで箱入り娘パズルがあるといいんだけどね
PCというかWebではたくさんある
ipod touch/iphoneも結構あるみたい
>273
せっかくのタッチペンなんだから箱入り娘は
ダウンロードで出てくれてもいいのにね。
お勧めのやつ、そういや機種も聞いてないといかんな。
パソコンゲームを薦めたら携帯からカキコでパソ無しだったりするし。
パソゲーならこれが難しくてお勧め。
Qulipp for Windows
http://www5.plala.or.jp/PRism/
>>275 干し柿落としは必勝探索サイトとしてはメタ的でいいなぁ
3OXIに勝てん…
277 :
272:2010/09/24(金) 22:38:03 ID:amCAli9d
>274-275 ありがとう!
スゲーおもしろそうだわw
今度休みにやってみるわ
あと、良ければ家庭用ゲーム機でも
教えていただきたい
機種で持ってるのは
FC、SFC、SS、PS、
PS2、Wii、PSP、DSです
SFCのリトルマジックおすすめ。
ひとつの荷物を、直接押したり、魔法玉を破裂させて遠隔操作したりして
規定の場所に持っていく倉庫番に似たパズル。
タイミングがシビアな面も多いけどね
DSなら
直感ヒトフデ
一筆でなぞったタイルが白黒反対になるのを利用し、横一列を同じ色にして消すゲーム。
じっくり考えて全部のタイルを同時消しするチェックメイトモードと
次々に落ちてくるタイルをすばやく消すチャレンジモードがある。
非常口
時間内に他の人を助けて一緒にゴールへ向かう面クリアゲーム。時間制限はあるが、何度でもプレイできるし
リミットもそれほどきつくない。アクションはあるがタッチペンで勝手にジャンプしてくれるのでテクニックは不要。
それよりよく考えてクリアするタイプの面がほとんど。っていうかそのパズルが難しくて面白い。
アイレムのロードランナーじゃなきゃヤダヤダヤダ…
eggで買え
>278-279 ありがとう!
スーファミは中古屋巡りが好きだから
中古屋行くのが楽しみになってきたw
非常口は前から気になってたから
やってみるよ、ありがとう!
もう一個思い出した
プレステの TSUMU LIGHT (ツム ライト)
ツムのバージョンアップ(?)版。ゲーム内容はまさに3D倉庫番で、
フォークリフトを操作して荷物を積んで整理する。
荷物の一面は絵になっていてそれを揃える必要もある。あとバッテリー残量という手数制限がある。
操作がやや煩雑なのと、立体が苦手な人には向かないのが欠点かな
なかなか質の高い投稿問題も入っていて、すげえ面白かったよ。オススメします
286 :
□7×7=4□□:2010/09/27(月) 00:23:22 ID:gHJu7vwi
>>284-285 ありがとう!
ツムは昔に気になってた記憶がある
ハムスターが主人公?のやつだよね?たぶんw
また中古屋巡りが楽しみになったw
見つけたらやってみるよ、ありがとう!
ワニの庭はかなりおもしろそうだなw
これはツボに入るかもしれないwありがとう!
288 :
□7×7=4□□:2011/02/20(日) 19:35:05.48 ID:djES/I0t
新型くるりんPA!
えーっと、これ、どっかの壁がすり抜けられるんじゃなかったっけ
初期の倉庫番には
特定の壁が特定の方向から押されると壊れる
なんつとんでもねぇ仕様があった
この面も、ひとつ壁が壊れる
後半になると、あからさまに
一面壁だらけでところどころに荷物が埋まってる
なんつ面も登場する
パズルといえばパズルなんだろうけど・・・
293 :
290:2011/02/26(土) 21:05:11.28 ID:6wgNRLjA
>>291-292 レスありがとうございます
そんな仕掛けがあったとは!
さっそく手当たり次第に押して、一箇所‘消える壁’を発見
■◎◎××■田×■××■
■■■■■■××右田×■ (右←の壁を荷をどけてから右から押すと消えた)
××■××田×田田××■
なんとか無事にクリアできました。ルールが違うってのは、なんだかなぁ…
これじゃ自動解答も不能だったわけだ
挫折するところだったので、助かりました
294 :
□7×7=4□□:2011/02/26(土) 21:37:51.47 ID:cjex45tj
アイレムのディスクシステムの1、2がDSに移植されるのは、いつですか?
295 :
□7×7=4□□:2011/03/10(木) 19:29:28.00 ID:qzsr7NdR
>>288 これ、M2ステージ、本当に解ける?
もう1週間も悩んでるんだけどwwww
296 :
295:2011/04/15(金) 22:31:00.67 ID:Kr7la0iV
( ´・ω・`) …
('A` ) プウ
ノヽノ) =3'A`)ノ ヒャー
くく へヘノ ←
>>295
298 :
295:2011/04/16(土) 01:24:19.45 ID:ZB/xbiGd
, - 、 オバケダゾー
ヽ/ 'A`)ノ . - 、
{ / 、('A` }ノ ヒャー
ヽj )_ノ ←
>>297
ああできた。難しいなあこれw
あれ、ロボが穴にはまったあと、下に落ちる仕様だったっけ?
下が開いてれば落ちるね。
303 :
□7×7=4□□:2011/05/03(火) 12:25:33.42 ID:/DXHP9SA
だいぶアルゴリズムが違うな・・・
倉庫番・フラッピー・ロードランナー。
思考→アクションの順で並べた場合の俺のパズルゲーム三大マイルストーン。
フラッピーはリメイクもそこそこだから若い人にはマイナーかな?
アイレムのロードランナーをDSに移植してくれ!
遊びたくって遊びたくって死にそうだ!
倉庫番、物忘れがひどい俺は一生遊べそうだw
おじいちゃん、その面は2年前に解いたでしょ
ロードランナーの敵の動きってアルゴリズム割れてる?
どのシリーズの話かね?
来週、RAB深夜枠の「現金化ユキチカ!」で特集やるでしょ
AAB深夜枠の「現金化ユキチカ!」で特集やるでしょ
312 :
□7×7=4□□:2011/07/09(土) 18:09:55.13 ID:C9btD6io
家庭用ゲーム機で倉庫番を越える思考型パズルゲームが無い…
もちろん個人的見解です
なんかないかなぁ〜
倉庫番タイプのゲームなら「ルプさらだ」が好きだ
倉庫番の完成度は異常だから超えてると言い切るのは難しいけど
収録問題数は多いし、シンプルな構成でも難しい面を作れるルールデザインだし
終盤は意外にも本気で難解な問題が多数配置してあって何ヶ月かハマれた
オマケ程度だけど問題を自動生成するモードも付いてる
PS1、DS、PSPとマルチで出てるからハード持ってる人が多いのも長所だし
問題が増えていってるから結局3本とも買ってしまったよ
314 :
312:2011/07/10(日) 01:02:17.60 ID:k/y96Pjp
パズル系の視界を広めるために俺はipadを買ったよ。
316 :
□7×7=4□□:2011/07/29(金) 09:34:57.87 ID:iCgQlNs3
時間制限が無くてじっくり遊べるゲームがしたい
317 :
□7×7=4□□:2011/07/29(金) 12:40:31.17 ID:r9OiRXKZ
GBの語楽王タンゴ、ピットマン、爆裂戦士ウォーリア、掃海挺、紫禁城、石道、香港、四川省
あとはペンシル系多数…
318 :
□7×7=4□□:2011/07/29(金) 12:42:35.17 ID:r9OiRXKZ
タンゴはタイム表示はあるがスコア用で時間切れはない
319 :
□7×7=4□□:2011/07/29(金) 15:13:01.69 ID:r9OiRXKZ
あと銀河
初期モノクロGBに10以上のゲーム詰め込んでるからクオリティ低いけど
全部制限時間なしだから手遊び感覚で…
アイレムのアーケードをやりたいです!
アイレムのあれ何作あったっけ、3つか4つだったと思うけど
俺は彩京のアーケード版がやりたい
初代には子育てクイズみたいな謎のストーリーモードが付いてたんだ
2作目のむちゃくちゃ仕掛けを詰め込んだタイムアタックモードも面白かった
Angry birdsが面白すぎる
あれは得点稼ごうとしたらかなりパズル要素が深い
324 :
□7×7=4□□:2011/12/25(日) 13:11:18.30 ID:jfvAIock
>>139 これってどこでやれるんだ
考えても分からないから実際に動かしたいんだけど
パイプドリームを超えるパズルゲームは存在しない
最近はハナノパズルやってるんだけど、他にもやってるやついないの?
ブロック動かして花を咲かせればクリア
難易度かなり高くてオススメ
なんですか?それ
フリゲだよ
ハナノパズルでググれば出てくる
332 :
□7×7=4□□:2012/02/04(土) 00:10:53.34 ID:iwopwSqt
最近DS版買ったけど、完全に詰めロードランナー専用だよね。
>>328 あったんかーというか 325 のために作ったわけだが
倉庫番の問題の中には人間は解けるけどコンピューターでは未だに解けないっていうものが
存在するって聞いたのですが本当でしょうか?また人間はどのようなコツを使って解いているのでしょうか?
コンピューターが倉庫番を解くのは、実は凄く難しい事だったりする。
なので手順が難しい面は、たいてい解けない。
時間かければ解けるだろうけど、膨大な時間がかかる。
人間の思考には大雑把に考えてる部分があって、それが解くのに役立っている。
盤面から荷物の流れを推測して、大雑把な荷物の移動順を考えて、そこからやっと
細かい部分でどう動かすかを考えている。
コンピューターが得意なのは、この細かい部分での動かし方。
でも、だいたいの感じでどう動かせばいいか?なんて大雑把な思考は苦手。
大局観というやつをコンピューターに理解させないと、しばらくは無理だろうね。
>>335 コンピュータは何がすごいのかというと、
記憶量と単純作業の繰り返しの速さなわけね。
だから「ありえる動かし方を全部試す」という作戦を使ってるのよ。
スピードも速いしどの動かし方をやったのか絶対に忘れたりしないから、
人間がそれを出来ない面でもそれで解いちゃうわけ。
そこがコンピュータはすごい」と言われる部分。
でも、広い部屋があったりすると荷物の動かし方が無数にあって、
コンピュータはそこでの動かし方であれこれずっと悩んじゃって解けないのさ。
「ありえる動かし方を全部試す」作戦が失敗する。
特に、人間が見て見るからに使わないスペースがいっぱいあるような面は、
人がそこのあれこれを省略して考えられる分、人が勝っちゃったりするわけ。
338 :
□7×7=4□□:2012/04/08(日) 16:03:58.82 ID:PbC75EHu
いや、そうではない
コンピュータがパズルを解くためには、その解き方(アルゴリズム)を人間が考えなければならない
倉庫番の場合はまだ解き方が見つかっていないという事
いや、解き方は見つかってるし。
反復深化でおk。倉庫番ソルバで検索したらきょうびゴロゴロ転がってるぞ
ただうまい工夫をしないと日が暮れる。
スピードが問題になってるだけ。
340 :
□7×7=4□□:2012/04/08(日) 17:48:14.04 ID:PbC75EHu
解けない面があるのに、アルゴリズムが見つかったとは言えないだろw
NP完全だってわかってるからアルゴリズム(というか虱潰し)で
解けるは解けるが計算量がとんでもないんだよ。
もしさくっと解けるアルゴリズム見つけたらフィールズ賞もらえるよ(笑)
>>340 だから解けない面なんかないっつってんだろw
343 :
□7×7=4□□:2012/04/08(日) 22:11:38.37 ID:PbC75EHu
>なので手順が難しい面は、たいてい解けない。
これは?
>>343 次の文を読め。
膨大な時間が実用上問題だ。100年かかっちゃ意味がないだろ。
人間みたいに一番よさそうな手を何となく優先的に選んで
それがダメならほかの手を探していく
なんて方法で解いていくアルゴリズムが見つかれば
コンピューターでも人間が解く程度の時間で解けるだろうけどね。
その何となく良さそうな手を探すアルゴリズムが見つかってないわけで
カレントブラックヒルはダービーに出るべきだな
GIIいくら勝ったところで意味はない
347 :
□7×7=4□□:2012/05/12(土) 06:30:23.98 ID:vuG8yAzd
簡単すぎるに落とし穴が不親切でしでコメントする気にもならん
ツンデレプレイヤー乙w
>>334 買ったけどパズルゲーとは言えないな。
どっちかいうとアクションパズルというところでアクション性が強い
訂正
New Sokobanは倉庫番タイプですが倉庫番とは異なるゲームです。
354 :
□7×7=4□□:2012/06/24(日) 07:44:21.21 ID:iqzS0z5q
自分の理想のゲームを作りたいという人に朗報です。
「ウ・ディ・タ」とは?
・完全無料のゲーム作成ツールです。
・自由度が高いです。その分初心者には難しいかも。
ツクールでは物足りないけどプログラミングは苦手という方にお勧め。
・作成したゲームは自由に配布したり、コンテストに投稿することも可能。
■作り方しいでなんでも作れます。
■他人が作成した「コモンイベント」を利用すれば、自分では開発が難しい
ゲームシステムも容易に実現できます。
パズル製作者って尊敬するなあ
解く方の何倍も理解力がないとでsyp
数学、物理、図形認識の深い理解と人の思い込みの弱点を突いた発想力もすごくないと
神か?
356 :
□7×7=4□□:2012/10/29(月) 11:04:28.67 ID:8Uv9O1ok
解く側は試行錯誤での1パターンの正解を出せばいいんだけど
作る方は考えられる全ての試行錯誤パターンをチェックして
1パターンだけ正解がある問題を作らないといけないからなぁ
わにの庭難しくて血へど出そう
出ないけど
これ作った人の頭宇宙か
3DSの「引ク落ツ」が思考型パズルだったよ
難易度高いね
つみきが優し芽で面白かった
画面が原色系で目が痛い
364 :
□7×7=4□□:2012/11/26(月) 23:16:46.29 ID:JDZjxwf1
WATTA(アッタ) パズルゲーム知ってますか?
ハマってしまってます。
難易度が5段階あるんだけど、
難易度最高レベル、アッタマスターのステージ2に苦戦。
一週間位考えこんでます。誰かヒントを!
ひさしぶりにWATTA見て新しい面ができているのにびっくりしました。
そのうちやってみます。
366 :
偽物ブランドwww.gaga-jp.com:2012/11/28(水) 11:34:59.89 ID:dU4aYAFh
367 :
□7×7=4□□:2012/11/29(木) 01:33:00.71 ID:R2paNC4U
>>365 ありがとうございます!
是非やってみてください!
やっとマスターのステージ2までできました。
もうクリアーしたかも知れないけど、ヒントは
石をうまく使うことでしょうか。
ポイントはガボーの潰し方ですね。
369 :
□7×7=4□□:2012/12/14(金) 13:12:41.88 ID:16/OA2br
>>368 いえいえ、まだまだクリアできません。
一日一回は画面を出し、でも結局できず、来年までかかるかも。。
上にあるスイカをとるまではできたんですが、
最後の一個のスイカをどうしても食べられず。。。
上にある三個の石のどれかをとるのでしょうか?
いろいろやってみたけど、どうしてもとれません。。
石は取りやすい1個で十分です。どうすればスイカを全部食べられるかを考え
そうするにはどうやってガボーの潰せばよいかを考えると答えが見つかると
思います。このステージは石が主役です。丸太は石の手伝いに使った後は、
さっさと左側に持って行って大丈夫ですよ。
371 :
□7×7=4□□:2012/12/15(土) 00:15:37.36 ID:9GUV6spa
>>370 ありがとうございます。
その三個のどの石が取れるのでしょうか。
取りやすい石とは。。。すでにそれがわかりません。
たぶん石一個とれるとそれを使ってクリアできそうなのですが。。
上の3個は取れないと思います。真ん中の1個だけでクリアーできます。
373 :
□7×7=4□□:2012/12/15(土) 01:49:49.64 ID:9GUV6spa
>>372 あ、上にある三個の石のことじゃないんですね。
すみません、勘違いしました。
最後にスイカが下に三個集まるんだけど、
最後のひとつがどうしても食べれません。。
下の一番左のヘポーは、丸太で潰さないと他のスイカは食べれないですよね?
374 :
□7×7=4□□:2012/12/15(土) 02:06:13.61 ID:9GUV6spa
>>372 すみません、質問を変えます。
最初のほうで水のあるところの一番左にスイカを置きますか?
そこに置かないと、丸太を左に持って行くことができないと思うし、
でも最後にどうしてもそのスイカを食べる事ができなくなり。。。
下のヘポーは潰してはいけません。スイカも置かないです。
丸太を持って素通りです。
376 :
□7×7=4□□:2012/12/15(土) 15:28:35.17 ID:9GUV6spa
ヘポーは潰さないのですね。。
やはり根本的にやりかたが間違ってるのかも。。
下のガポーはガポーの上のスイカの上に丸太を乗せ、
そのあとスイカを取ると丸太によってガポーを潰す、というやり方でやってましたが、
そこから違うのでしょうか。。
あと、左にもっていくのは、丸太と石ひとつだけでいいのでしょうか。
答えは一つとは限りませんが、ヘポーを潰すとあとでやっかいになると思います。
そこはなにも潰さずに左に丸太を持っていくのが正解と思います。
左側で必要なのは丸太と石ひとつです。でも両方は持っていけませんよ。
378 :
□7×7=4□□:2012/12/22(土) 00:31:49.49 ID:+8k3uqW9
377さん、ありがとうございます。
丸太と石ひとつを持って行く事はできましたが、
どうしても最後のスイカを食べる事ができなくて。。
またしばらく考えてみます。。
クリアーした人のメッセージにもありますが、固定概念に囚われるとクリアーできない
ので、思い切って発想の転換をしてみて下さい。
ヘポーもガポーも潰さずに左に行けてそこに丸太と石があれば必ずクリアーできます。
もしこのスイカが石だったら、と思う段階にたどり着いたら
スイカを石に変える方法を考えてみて下さい。
381 :
□7×7=4□□:2012/12/25(火) 15:39:30.48 ID:aQezfsjK
ヘポーもガポーも潰さないで左にいくのですね!
いつもガポーを潰してたのでそこから間違ってました。
やってみます。たくさんのヒントをありがとうございます!
>>382 レベル14だったかな
水の上で動く床で
詰まって放置してるんだが
攻略サイトないのか?
攻略サイトないな。 思考するのだ。
オラクルの宝石 途中で詰んで売っちまったなあ。
パズルゲーの問題点は、解かないと先へ進めないという点
解けなければいつまでも同じ問題で悩まされる事になる
何問かでセットになっててその中の所定数を解けば次のステージに進める
みたいな、一部だけ詰まった場合の回避策を用意してるゲームもあるな
最初から全問選択可能なのも味気ないし、この辺がいい折衷案だと思う
>>387 > パズルゲーの問題点は、解かないと先へ進めないという点
> 解けなければいつまでも同じ問題で悩まされる事になる
ヒント機能があればいいんじゃね?
ちょうどいいヒントを作るのは、問題を作る以上に難しい。
先に進むためには必須ではないアイテムをばらまいておいて、
解けないときはアイテムでヒントをもらえるようにすればどう?
アイテム収集ゲーと勘違いする奴が出そうだ
393 :
□7×7=4□□:2013/02/24(日) 21:56:06.64 ID:pc1pEzZj
なぜ?
PSPのインテリジェント・ライセンス2があまり話題に出ないの何故?
FCバベルの塔から白黒GBパズルボーイで「数学」が好きになりました。
若島正、小島寛之あたりの寝食忘れて数学に嵌ったの感覚が、受験期は分かりました。
倉庫番いまだに好きなら、吉田武さんの素数夜曲、虚数の情緒、トライしてみては。
本当に、本当に、ゼロの知識から大学レベルまで、此れ一冊で行けます。
学校とかテストとか公式の丸暗記が嫌いだっただけで頭使うことは得意な筈です。
あとルプさらだの藤島聡のインタヴュー貼ります
http://www.gamer.ne.jp/news/201209020001/
>>391 先に進むには宝石が5個必要、
全部クリア出来れば宝石が5個集まる、
クリア出来なければお金だしてねってのがあった。
個人的にはXIシリーズの10問中8問クリアで次のシステムが好き。
>>393 インテリジェントライセンス1はやったな。最小手数更新出来るの多すぎて詰めが甘い印象だった。
395 :
□7×7=4□□:2013/03/01(金) 14:54:34.65 ID:vb1yO3/V
PS3で配信されて「た」Braidが面白かった。凄かった。
バベルの塔とか倉庫番はストーリーでの感動がないけど、
Braidはクリアしたらば、ビックリした。
箱360では配信されてるのか?な。
「Braid」名前だけでも覚えといて
芦ヶ原さんのパズルトピア面白かった。
スマホでtrainyardってのが面白かった。問題EDITも公開も出来るし。
スマホ用で他になにかオススメない?
>>394 ホント今は何でも金出せの時代なんだなw
>>397 iCut(iPhone)はシンプルだけど面白いです。
401 :
□7×7=4□□:2013/03/04(月) 00:54:21.32 ID:fDl006Cb
100 Floors面白いね。スマホの機能を生かしたパズル。
PSPの「レミングス」DL版買ったけど
噂に違わぬ面白さ
403 :
□7×7=4□□:2013/05/24(金) 23:53:40.87 ID:hwEmqKJP
HELPなついな
EDITモードで全部爆弾にしてよく遊んだ
test
406 :
□7×7=4□□:2013/07/25(木) NY:AN:NY.AN ID:reHW3xBz
>>387 1ステージ数面構成で
ステージ内のどの面からでも挑戦でき
そのうちの過半数をクリアしたら解けない面が残ってても次に行けるシステムにすれば
多少は緩和できるかも
層別システムは王道だな
フラッピーとかロードランナーってパズルゲームか?
6:4でアクション要素入ってると思うけど
アクション要素があるなしに関わらず
パズル要素があればパズルゲームといえるんじゃない?
アクションパズルゲームの哲学。
アクションゲームとは:リアルタイム性にゲーム性があるゲーム
パズルゲームとは:リアルタイム性がなくてもゲーム性があるゲーム
アクションパズルゲームとは:リアルタイム性がなくてもゲーム性があるんだけどなおかつリアルタイム性にもゲーム性があるゲーム
テトリスだって20Gになりゃアクションメインだし、パズルゲームでもありアクションゲームでもあるでいいじゃまいか
DS版のロードランナーは全体マップも見れるから、よりパズル性が高くなってる
恐る恐るスクロールしてったらやっぱり敵が急に現れて死ぬ。ということがなくなった
今 DS 版のロードランナープレイしてるけど (FC 版では一応チャンピオンシップもクリアしてる)、
全体が見られるからか、ちょろいとまでは言わないが、チャンピオンシップも昔に比べると随分スムーズに進むな。
昔から苦手だった17面はてこずった。一応クリアできたが、回答見てみると自分のやり方とは違うかった。
50面は言われるほど難しくないし、素晴らしい出来でもないと思う。進む順番が自ずと決まるし、
テクニックについても、歩いてるロボットの頭を利用して移動する21面の方がよりチャンピオンシップらしいと思う。
FC版やってたときは敵がブタだと思ってたんだけど、実はロボットだったんだな
416 :
□7×7=4□□:2013/12/03(火) 18:58:34.63 ID:D+/IGxfn
PS1のプルーフクラブは個人的に思考型パズルゲームだと思ってる
417 :
□7×7=4□□:2014/01/04(土) 09:23:30.58 ID:iqAaWNF9
その時代のは要素が多すぎてなあ。
倉庫番&ロードランナーのシンプルさからは数段落ちる
せめてパズニックくらいじゃないと
PC88ならめいず君が面白かった
HELPとか糞懐かしすぎるw
キャラとかMAPは覚えてるけどゲームタイトルは忘却してたわ
当時は低容量でも遊べるパズルゲー多かったなあ
サーモンの鍵
ソロモンの鍵2のパロディ
道中難しいけどラスト10問が特に難しい
100面まではファミコンといっしょかも
428 :
□7×7=4□□:2014/08/12(火) 21:52:57.83 ID:cZEEgvxn
倉庫番しかやったことないんだけどロードランナーも面白いの?
みんなはどちらが好みなの?
倉庫番はパズル要素100% アクション要素0%
ロードランナーはパズル要素70% アクション要素30%
よって、倉庫番の勝ち
その2つで言えばロードランナーの方が好きかな
倉庫番タイプのゲームで言えば、3DSで「Shizuku」というのがある。
数百円だし、雰囲気が非常にいいのでおすすめ。
431 :
□7×7=4□□:2014/08/12(火) 23:13:47.96 ID:cZEEgvxn
433 :
□7×7=4□□:2014/08/14(木) 11:39:12.40 ID:oRzkBpR7
ゲームボーイ・アドバンスのハテナサテナ
最初はピクロスより面白いと思ったけど、作りが粗くて結局ピクロスに戻っちゃった
粗を無くした続編希望
435 :
□7×7=4□□:2014/11/09(日) 22:32:49.02 ID:DvjpGOe9
解けるのか?これが初期位置か?
それともどっかに消えるブロックとか無いか?
ブロック上からABC
B←2
C↓1←1
A↓1←1↑1
C→2
A↓3
B→1↑1
A↑1
C←2↑1
A↓1→1
B↓1←2
438 :
□7×7=4□□:2014/11/10(月) 19:28:30.53 ID:zOg2im5t
>>438 できて良かった
頭の中だけだと不安で、エクセルで
途中図作って確かめたりしちゃったw
>>431 やっとこさ解けた。3日くらい考えたなw
懐かしいな
初期のゲームボーイにも同じのあったな
後半ムズくて途中で投げたが
444 :
□7×7=4□□:2015/01/11(日) 11:55:31.86 ID:mtpG3ajV
iSokobanの264ってどうすればクリアになるの、裏ワザ知ってる人がいたら教えて。
445 :
□7×7=4□□:2015/01/20(火) 13:51:33.08 ID:0JAEpmFy
詰碁は最高峰の思考パズルだと思う。
447 :
□7×7=4□□:2015/01/23(金) 10:34:18.69 ID:yc1cY+W+
外交は最高峰の思考パズルだと思う。
さすがにスケールでか過ぎだろw