パンクって粋
551 :
NO-FUTUREさん:04/03/27 06:03 ID:d5lJlhKN
そんなんだからパンクはJ-POP並だって言われんるんだよ。
曲が良ければ良いなんて・・・J-POPしか聴いてない小坊、中坊並の意識だな。
テクが無い奴が多いってのも事実だよな
そもそもテクニックをライヴ上で披露するのは、
ある意味ではエンターテイメント性って部分も無視出来ないのでは?
テクニックがあればこそライヴでの余裕と言うのにも繋がるし
オーディエンス側から見れば、ライヴ・パフォーマンスで必死なのは良いが、
演奏時に余りにも演奏頑張ってますって見せ付けられると萎える。
J-ROCK系は特に・・・。
その余裕が生まれるのもやっぱりテクニックであり、
難しいフレーズをクールにこなしてこそのミュージシャンとしの格好良さもある。
逆に、テクニック無い奴がテクニカルさも対して伝わってこないが曲的には素晴らしい楽曲をアグレッシヴに演奏してても、
そもそもテクニックが無いのだから、曲自体はボロボロだろうし、
観てても単に見苦しく見えるだけ。
555 :
NO-FUTUREさん:04/03/27 14:48 ID:JDKVoJq0
>>554 まぁ〜CDだけリリースして、後はライヴはやらんと言うなら、
別に良いんじゃない。
今はCD上で下手な奴でも上手く聴かすだけのテクノロジーが備わってるし。ぷっ。
まっ、下手な奴が弾いたフレーズを、どこまで今の最新の機器で上手く聴かすだけの物が出来るか疑問だがね。
テク至上主義者達へ。
引用=
表現とは多面的でありテクストとして多義性である。しかるに、技巧の稚拙という側面だけを取り上げ、それを基準に対象とする表現の価値を論じるのはナンセンスである。むしろ受け手の未熟さを自ら暴露するようなものである。
だってさ!おまえら馬鹿だって言われてるwww
>>557 直ぐにテク至上主義とか抜かすお前の方がよっぽどテクに対してコンプレックス感じてるんだな。
誰も一度もテクさえあれば後はどうでも良いなんて発言自体どこのスレみてもして無いのに・・・。
どう考えてもコンプレックス感じてる奴の過剰反応にしか思えん。
テクを疑問視するなら、クラシック等の他の音楽もそうなんだね。
>>557 技巧のガサツな奴の表現の価値以前に、
楽器で表現自体出来るんですか?
>>557 何がナンセンスなんでしょう?
何故それを論じると受けての未熟さに繋がるんでしょうか?
音楽とはそもそも己の音楽の究極の調和を追求する事から生まれた言葉です。
技巧がガサツな者に、調和を生み出すのは無理でしょう。
その発言は、音楽の言葉が持つ意味の基本理念から著しく逸脱しています。
>>560 音楽、武道、書道等は、「究極の調和を追求する事」って言うのは古代から現代に至るまでの常識で有名な話だね。
まぁ〜これだけは言える。技巧を軽視するパンクは音楽じゃ無いってな。
技巧を軽視する発言はしていない。
ライトハンド、スウィープといった技巧面にのみ過剰にとらわれて、表現・表現者を論じようとすることに馬鹿馬鹿しさを感じたまで。
技巧は不要だなんて曲解されるのは不本意。
その曲解のもとは、やはり自身のテク至上主義の無意識の自覚によるのでは?
560さん。
引用の「ナンセンス」「未熟」とは、受け手として、表現・表現者への姿勢の次元が低い、という意味に解釈しましたが。
あなたは表現者(投げ手)の姿勢を論じているので論点がずれています。
あげ
>>563 過剰に反応し過ぎてるのはそっちだろう。
>ライトハンド、スウィープといった技巧面にのみ過剰にとらわれて・・・
なんて言っちゃってる時点で完全に意識し過ぎ。そんな事言うのは単なる出来ない奴の妬みしか聞こえない。
それにメタル自体をテク至上主義なんて言って時点で既にコンプレックスの塊でしょう。
メタルはテク至上主義ではなく、表現過剰主義です。
「メタル」なんて単語は、
>>557以降、一回も出てきてねえぞ。
つか、極論ばっかですな。
>>565 スウィープ、ライトハンドにこだわるって…1がそういう発言して始めたスレだしwww
あと言ってなかったけど俺はベーシスト。でも別のハードロックバンドでギターやってた時はスウィープもライトハンドも普通に使ってたYO。 あんたは出来ないカモネwww
>>567確かにメタルなんて言ってない。思ってもみなかった ワラ
素でこのレスだったら、すげえいい素材だな。
↑566だった
>>563 >スウィープといった技巧面にのみ過剰にとらわれて・・・
何で過剰に捕らわれてる事が判るんですかね?
出来るからやってるだけですが、それが悪いんですか?ぷっ・・・。
使う使わないは別として、表現の幅は広い方が良いよね。
ただ、パンクの表現手法としてスウィープだのチョッパーだのパラディドルだのは
使わない場合が多いてだけの話しなんだろなと。
そうすんと、もはやパンクつう演奏型が出来てしまってるののだな、と考えたら
スウィープとか使うパンクバンドが出てきても、一興かも知らん。
初期パン好きの人らには到底受け入れられないだろうけども。
実際技術面だけでも、自分達でハードルやこれは使っちゃいけないなんて規制を設けてる時点で、
パンク自体はもう終わってるでしょう。
>>576 結局それ以上の事は何も出来ないって事はもう終わってるでしょう。
それしか反論出来ないんだから、内心では認めてるんだろう?
>>576 結局バッキングだけですか?
それが音楽とはお笑い種もいいところですなぁ〜。
580 :
182:04/04/05 16:43 ID:qKzWuyS+
そんなわけないでしょ?→1
518と519の言ってることで既に終わってるだろうに。
楽器やってる人なら技術を求めて当然。
その人が上手いか上手くないかは、
バッキングがパワーコード主体でもわかる。
パンクというジャンルでも上手い人はいる。
ただ、どうしようもないのも確かにあって、
それが日本で売れてる現状もあって悩ましい。
>584
ロングトーン一発で人を黙らせることができる人がいるでしょ。
ただのメジャーだろうが五度だろうが、
聴かせるやつは聴かせるって。
>>585 居ない。そこにヴィブラートが加われば判るがな。
>586
確かにパワーコードだけ鳴らされてもわからんな。
でも音作りとか音入れる場所とか関係してくるとわかると思うね。
お前も楽器やってるなら、
ほんのワンフレーズでも相手の実力は大体わかるでしょ。
>>587 それだけで総体的にこの人は上手いなんて判る訳が無い。
マーシャル使ってもペダルで音をショボくするのはワザと?
>588
上手いっていうのはどういうことだと思ってる?
例えば、どれだけ速く弾けるかとかスウィープと他の組み合わせだとか
それだけを言ってるならわからんでもない。
自分にとっては、技巧が凄い=上手いではないんだが。
>>590 技巧が優れているのも上手いと呼べる一つの要素だがな。
592 :
NO-FUTUREさん:04/04/08 20:34 ID:IP0N842V
上手に弾かれても聴いてて気持ちよくなかったら意味無いジャン
やっぱ下手なのにかっこいいキースが最強だな
キースリチャーズはテクは無いがロックは上手い
だんだん観念的になってきたな。
「青春パンクギタリストってパ(ry
>>592 充分意味はある。それは単にお前の好みの問題だから、上手い事に関して何ら問題じゃない。
598 :
NO-FUTUREさん:04/04/09 02:29 ID:3FjOSM4/
>>597 私の好みで言ってるの
だから私にとっては意味無いの
>上手い事に関して何ら問題じゃない。
巧い事が問題だとはいってないです
>>593 だな。テクニックは感じられないけど惹かれる
599 :
NO-FUTUREさん:04/04/09 04:04 ID:P3MJH218
ちゃらりらりらアンガス!!ちゃらりらりらアンガス!!
これ最強!!
>>598 済みませんが、好き嫌いの話は何もして無いんですけど。
601 :
NO-FUTUREさん:04/04/09 22:07 ID:RqML1eaR
パンクとかメタルとかどうでもいいけど、技術云々とか精神論とかへ理屈こねられると萎えるな
好きなの弾けばいいだろ〜
スウィープやろうが、パワーコードばっかだろうが
センスでの好き嫌いはあるな。確実に。
606 :
NO-FUTUREさん:04/04/10 01:35 ID:LJ+jJhac
>>600 いや、結局好き嫌いですよ、上手い下手なんて。
プレイヤーだって嫌いな音だすために練習したりしないし
お前等莫迦か?
単に技巧の話してるのに、何で個人の好みの話してるんだよ。
速弾きイラネ
技術的に能力があるからつって、それを良しとするかどうかて話しだろ。
上手い下手は、結局センスの問題で、センスの良し悪しは主観的なものでは?
つう流れかと。
>>607 普通ギターに限らず楽器は、
人に技量を見せつけたくてやってるわけじゃなく、
自分達の出したい音を出したいだけだろ。
そのために努力を重ね練習に励むわけだ。
技巧があれば幅が広がる。よって上手いに越したことはない。
誰も技術が必要ないなんて一言も言ってないっての。
パワーコードばっかりだと飽きるね。
バンプオブチキンなんかは技術はないけど、コードの鳴らし方は工夫してる。
>>611 あとリズムの使い分けな。
常にブリッジミュート八分オンリーとかだと萎える。
リズムに強い奴が好きだ。
>>611 コードだけじゃなくて単音リフや裏メロとかやれよって言いたい。
何の面白味の無いロングトーンで伸ばさずにな。
>>609 >技術的に能力があるからつって、それを良しとするかどうかて話しだろ。
何で技巧だけで直ぐに良しとするって話になるのかね。
やっぱりパンクスはかなり心理的にコンプレックス感じてるね。
>普通ギターに限らず楽器は、
人に技量を見せつけたくてやってるわけじゃなく・・・
違う見方をすれば、ソロパートでテクを披露するのも、ライヴ上でのエンターテイメント性を演出するって事にも繋がる。
勿論70'sハードロック・ギタリスト達のオーラは、技巧が優れていると言う一事だけでも充分特筆に価する。
それは彼等のライヴ映像を見れば一目瞭然。
パンクスが心理的にコンプレックス感じてるかどうかは知らんけど
技術+αで評価しろよ、てのが云いたいんで、おおむね
>>610に同意。
ジェフベックは割りと好き。
>>614 基本的にパンクの話でテクニックの話は出ないと思うぞ。
こういうスレがなければな。
つまり、コンプレックス感じる以前の問題ということだ。
ソロで技巧で唸らせるってのもそりゃ醍醐味のひとつだろうよ。
だけど、技巧に拘っただけのものは音楽ではなくて見世物。
ソロが上手いからって曲が良くはならないだろ。
別に話すの嫌いじゃないんだけど、
こういうスレあげるのはやめようよ。
>>616 何言ってるんだよ。ライヴは見世物じゃん。
>>615 技術だけで話を進めてるにはパンクスだろう。
>>619 なかなか可愛らしくて良い。
このスレの名前が名前だけに話は技術になる。
パンクは技術がないのか?という話から始まって、
流れとしては例え技術があってもやらんだろうということで。
とにかく無駄にメタルと争ってもしょうがない。
技術が飛び抜けて凄い奴らがいるのは認めるし大いに意味がある。
だけどパンクには必要ないんじゃない?
俺はずっと技術が高い=良い音楽じゃないってことだけ言ってるのよ。
>>621 いや何でメタルと争ってるの?
そもそも何でメタルが出て来るの?
やっぱりコンプレックス感じてるんじゃないの?
>>622 このスレでずっとその関係を話してたんだと思うが違うか?
というかこういうスレは、
その対立関係を深めるためだけに作られてる気がする。
ってわけで、あんまりここで変なこと書かない方がいいんだな。
反省した。
>>623 パンクギタリストってパワーコードしかできないの?
って言うスレタイで、何でメタルが引き合いの出されるんだ?
>>1はメタルとう言う事は一言も言って無いんだが。
178 :呪:03/06/30 23:18 ID:???
練習するんだったらアニソンやれよ。
メチャ難しいからよ。
209 :呪:03/06/30 23:34 ID:???
>>207 銀英伝以外は観ないね。
26 :十六夜京也 :04/02/21 13:53 ID:???
>>25 何故君達パンクスは直ぐにメタルを引き合いに出すかが不思議なんだが
板違いだ。著しくな。
やっぱりコンプレックスか。
27 :十六夜京也 :04/02/21 13:55 ID:???
あっでもスレタイには合ってるのか・・・。
というわけで 622=十六夜京介=呪 君でした。
相変わらず頭隠して尻隠さずの馬鹿さ加減にビックリ!!
628 :
呪:04/04/12 21:34 ID:???
>>627 俺は医者だから君よりは勉強できるけど。
>>624 言ってるじゃん。
>>4と
>>7は
>>1だぞ。
ていうか
>>1のレベルにしっかりあわせたスレ進行が微笑ましいんだけど、
ライトハンドもスウィープもそんなすごい技術じゃないべ。
>>1舐めすぎだと思うんだけど。
630 :
NO-FUTUREさん:04/04/13 13:21 ID:CUChXji5
パワーコードでも十分じゃないの?
テクは有る方がいいんだろうけどさ、パンクの魅力は歌詞だったり、ソリッドな音だったりすんだから。
まぁ確かに最近のパンクは、つまらなすぎるのも事実だけどね。
日本人らしいスレだねー。
PC(ぱわーこーど)って奥ゆかしい日本人には恥ずかしいよね。
某地で500人くらい虫ケラのように殺す雑な感性の米人ならではだよね。
ねえねえ、みんな知ってる?
アメリカ人って、あんな広大な土地を収奪したくせに、人口は
われわれ日本人の倍しかいないんだよ。
つうことは 頭使えば
いつでも引っ繰り返せるってことだよ。
(米人の人達に攻撃しろってことじゃないよ!暴力虐殺を止められるってことだよ)
633 :
NO-FUTUREさん:04/04/13 23:26 ID:fSfKYGZf
パワーコードってなに?
636 :
NO-FUTUREさん:04/04/14 00:49 ID:Ku8FbSao
>>633 Cを押さえたとするだろ?
で弦がはちきれそうになるぐらい力強いピッキングをするんだ。
これで君の好きなバンドのあの音を出せるんだよ・・・
こことこことここ
>>638 6弦の8フレットと5弦の10フレット。
1度と5度。
643 :
NO-FUTUREさん:04/04/16 22:39 ID:NKYQiGQy
トイドールズのオルガとか滅茶苦茶上手くてカッコイイじゃん
しかも歌って走り回って
>>642 ルートと完全5度の音しか引いてないから
調性が…ってやつだよな。
パンクだけじゃないけど、ボーカルの邪魔しないようにパワーコード使うんです。
楽器はボーカルとかぶる部分は少し押さえて演奏するのは基本です。
別にルールじゃないから守らなくたっていいんだけど。
バンドはギタリストのためだけに
あるわけじゃないしな。