心理学としての仏教を考えてみる

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61仏教徒 ◆TqCrQ7By0s :2005/07/16(土) 02:07:51
迷惑だ

心狸ガクなどと一緒にして欲しくない。
62没個性化されたレス↓:2005/07/16(土) 22:33:51
本物の理系はもっと難しいから、
一般人や心理学など文系の前では、どうせ話通じないので
単なる知識のひけらかしなんてしない。

能ある鷹は爪隠すっていう。
爪も隠せない知識は単なるこけおどしでしょ。

心理学の人を見ていると、
理系コンプレックスと無駄なプライドばっか高いね。
理系の人は、心理学なんて眼中に無いよ。

理系は専門分野以外は無知であるとわきまえていて、
わからないものはわからないとはっきり言う。
そしてわかる場合は、
一般人にわかるように、相手がちゃんと理解できるように
中学生でもわかるとこから説明してから徐々に本題に入る。
それも、むしろそうして説明することに
純粋な好奇心と興味を持ち、目を輝かせて語る。

心理屋のように一般人を馬鹿にして説明してやる、とか、
勝手に自分を理系の仲間に加えたり、
詐欺師みたいな屁理屈で煙に巻いたりはしない。

文系の方が逆に、一般と特殊の違いを解からず、
一般人(その分野を専門としない者)に対して、
自分の専門分野でなくてもノウノウと話してないか?
そして、それを理解できない香具師達をみて
一般を馬鹿にして、優越感に浸る。
心理学の人って態度ばかりでかいから、
けっこう他分野の人から嫌われているよ。
63没個性化されたレス↓:2005/07/17(日) 10:46:19
このスレは仏教原理主義に狙われています
64仏教学者:2005/07/17(日) 12:18:28

●「信」や「魂からの働きかけ」という視点が、大きく欠如して
  いる点では、手放しでウィルバーをほめたたえる人はいない。
  臨床的な知見からも、ウィルバー理論の階層性には、
  若干の疑問点はある。

●トランスパーソナル心理学の「霊性」の立場が、抑圧的な
  「宗教」を超えており、それゆえ創造的な立場だという考え
  は危惧する。”霊的現実しかない”とする「神秘主義」には
  批判的である。そこは、ウィルバーの理論を高く評価したい。

●カルチュラル・スタディーズが進展している今、複雑な思想史
  から、選択的にある見方を描く自覚がなければ、あまりに
  無神経だということになる。この意味で、文献学と思想史的
  知識は、必須となる。かといって、”言語に一義的に対応した
  現実があり、しかもそれが全てである”とする「文献主義」
  には批判的である。

●現代思想の、特にポストモダン以降の”形而上学”としての
  ウィルバーの重要性については、仏教学者でも共通の認識
  がある。一般的な関心も広く、わが国におけるトランスパー
  ソナルの有効性について、希望もある。
65なか:2005/07/17(日) 16:06:22
≧1
心理学って仏教(宗教)とは対立するものとして登場したんじゃなかったっけ?
66没個性化されたレス↓:2005/07/17(日) 16:25:32
仏教学者さん

仏教って魂を扱うとは初耳でした。
67哲学板住人:2005/07/18(月) 12:56:22

キリストはブッダって説あるけど、まったくの嘘じゃないな。

ダーウィンなんて、時代が時代なら火焙りになってたくらいで、
キリスト教が科学と同調できなくなって久しいが、それをなんとか
しようと、科学と違背しない仏教から、こっちから少し、あっちから
少しって、教義をパクって穴埋めしている。

例えば、『自分の心のなかに神はいる』とか、如来蔵思想を
ちゃっかりいただいてたりする。「如来蔵」というのは、「如来」
は仏、つまり神的自己、宇宙叡智のことであり、「蔵」はしまわ
れている、潜在しているということ。

今、キリスト教の神父や牧師で、仏教本を読んだことがない
やつはいないらしい。
68没個性化されたレス↓:2005/07/20(水) 10:24:51

69没個性化されたレス↓:2005/08/29(月) 23:01:27
>>64

学者からみるとトランスパーソナル心理学も仏教も同じように見えるかもしれませんが、唯識あるいは中観とトランスパーソナル心理学はどこが違うかおわかりですか?
70没個性化されたレス↓:2005/08/30(火) 14:40:42
どこですか?
71没個性化されたレス↓:2005/08/30(火) 20:08:34
仏教の場合、仏教自体は素晴らしいのだが、現行の仏教者はどうか知らん。

心理学の場合、心理学自体がくだらん。
72没個性化されたレス↓:2005/08/30(火) 20:21:39
たとえば、日蓮が現代に現れたら
間違いなく、カルトととして牢獄にぶち込まれるだろう。
73没個性化されたレス↓:2005/08/30(火) 20:57:38
当時こそカルトだったが?
現在はカルトだからといってぶちこむことはありえない。
でっかい教団をつくって派手にやるだろう。
74没個性化されたレス↓:2005/08/30(火) 21:04:35
麻原だって、鎌倉時代に生きていたら、オウムも今ごろ政権政党かもなあ。
75没個性化されたレス↓:2005/08/30(火) 21:27:39
麻原と日蓮上人が一緒か。w
宗教なめてるでしょ。
76没個性化されたレス↓:2005/08/30(火) 21:34:36
日蓮は分裂病だろうが。
根拠も無いこと言いふらし世間に不安を撒き散らしたのだ。
人々の精神に不安を生じさせ、帰依を迫るあたりなんか、
悪徳リフォームと同じ構造だな。
77没個性化されたレス↓:2005/08/30(火) 21:41:57
>日蓮は分裂病だろうが。

根拠は?w
根拠も無いこと言いふらしてるのはおまえじゃんか。w
78没個性化されたレス↓:2005/08/30(火) 21:45:37
>>77
そのとおりだ。おかしいと思うだろ?
根拠の無いことを言って、不安の感情を生じさせる。
そこに助かる方法がありますよと言い寄る。
この構造こそが、いつの時代にも存在する詐欺師の手品。
79没個性化されたレス↓:2005/08/30(火) 21:51:23
違うと思う。w
80没個性化されたレス↓:2005/08/30(火) 21:53:51
>>79
そうか。
どこがどのように違うのだろう?
少しずつで良いので、一緒に考えてみよう。
81没個性化されたレス↓:2005/08/30(火) 22:01:56
統合失調症の人はまず病院に行って下さい。
82没個性化されたレス↓:2005/08/30(火) 22:25:20
仏教ほど完成度の高い宗教は無いだろう
83没個性化されたレス↓:2005/08/30(火) 22:35:05
完成度としてはイスラム教の方が上では?
仏教は何が完成形かわかりにくい。
84没個性化されたレス↓:2005/08/30(火) 22:45:47
いや仏教の方が全然完成度が上
85没個性化されたレス↓:2005/08/30(火) 22:46:52
しかも仏教は科学的だし
86没個性化されたレス↓:2005/08/30(火) 22:55:46
実は「完成度」の意味がよくわからんが。
87没個性化されたレス↓:2005/08/31(水) 07:46:07
「穴」が無いこと、だろう、ここでは
88没個性化されたレス↓:2005/08/31(水) 08:08:32
なんのこっちゃ。
89没個性化されたレス↓:2005/08/31(水) 08:10:48
穴が無いと困る。
90没個性化されたレス↓:2005/09/02(金) 17:10:43
仏教は、都市住民の間で普及した宗教なんだよね。支持者は、金銭で
家計の身を立てる、といった人たちを中心としていた。
中公新書の「インドの数学」読めば、インドで仏教を信仰していた人には
計算等をなりわいとする人を信者としていたことが書いてあるよ。
インドを神秘の国とするのは、誤り。ヨーガは、身体に関しての理論だけど
ヨーガの唯心性は、その裏返しとしての唯物論、サーンキヤ哲学とのつながり
がある。心身一如、という考えが古代からあったということになる。
つまり、古代インドには、現代の先進国の社会と相似していた社会があった。
仏教思想が自然科学とは矛盾しないとかいうことは、よく知られて
いる。

S01-現代科学に欠けているもの/アインシュタイン
http://inochi.jpn.org/hitoiki/S01.htm

「現代科学に欠けているものを埋め合わせてくれる宗教があるとすれば、それは『仏教』です。」
(アインシュタイン)

「現代科学に欠けているものを埋め合わせてくれる宗教があるとすれば、それは『仏教』です。」
(アインシュタイン)

「科学的探求は特殊な宗教的感情をひき起こしますが、これは、愚かな狂信的宗教感情とはまったく違ったものです」
(アインシュタイン)

人工知能の研究で知られるマサチューセッツ工科大学でも、やはり仏典が研究されていますが、

「人間の心のしくみを探るのに、仏教以上の教えはありません」
と、研究をリードするマーヴィン・ミンスキー教授は語っています。
91没個性化されたレス↓:2005/09/02(金) 17:24:43
宗教としての仏教はいけません
思想としての仏教はすばらしい
92没個性化されたレス↓:2005/09/02(金) 18:12:21
穴があったらいれたい
93没個性化されたレス↓:2005/09/03(土) 03:09:38
>>91
知ったかぶり。
94没個性化されたレス↓:2005/09/05(月) 17:25:05
>>90
こそが知ったかぶり全開じゃんか。
9590:2005/09/06(火) 14:37:02
90です。
別に、オウム真理教のように、何でもかんでも盲信しろ、という わけではありません。
この点は、アインシュタインの「科学的探求は特殊な宗教的感情をひき起こしますが、
これは、 愚かな狂信的宗教感情とはまったく違ったものです」ということばに全く同感
するものです。

因みに>>93は、私ではありませんので、悪しからず。

>>94
にしても90の、どこが、知ったかぶりなのでしょうか?
 
仏教と医学とのつながりについては、よく知られているのが、このスレでは、既にガイシュツ
かもしれませんが、 たとえば、初期仏教の「四聖諦(4つの真理)」であるとする 「苦集滅道」
を医学的見地と重ね合わせる説があります。

苦があり(苦諦)、苦の原因があり(集諦)、苦の原因を滅する実践法(滅諦)があり、極端を避けて中道(八正道)を実践する。

「人間の精神苦の治療を用いた教理」なのだと。
医学については、ど素人ですが、 現代医学に通じる考えではないでしょうか?
(以下↓つづく)
9690:2005/09/06(火) 14:38:31
以下に、参考書を示しておきます。図書館ででも借りてご参照ください。
http://www.jikushuppan.co.jp/book/other.html
古代インドの苦行と癒し―仏教とアーユル・ヴェーダの間
ケネス・ジスク[Kenneth G . Zysk]著 梶田 昭訳
定価:4,894円 [本体価格:4,661円]
異端の苦行者のヴェーダ医術からアーユル・ヴェーダ医学への結集、 初期の仏教僧伽で
のインド医学の発展・成文化を、歴史と比較言語学から解明。インド医学史の空白期間を
埋める画期的な書。パーリ語・サンスクリット語の比較索引・文献も充実。

初期仏教では、死後の世界など存在しない、ということを証明するために、死体を川に沈
めて、死んでしまうと腐ってしまうことを実地に示してみたり、出家者の修行形態が、遊
行から定住に移行した後は、それぞれの寺院が、在家信者の、施療にあたるようになった
そうです。

今の日本で、法衣を着て、病棟を歩き回ると、葬式を想像させるので、縁起が悪いからや
めてくれ、と苦情も出るらしいですが、それだけ、日本では、仏教が「葬式仏教」となり
果ててしまった結果なのかもしれません。逆にカルトみたいな、仏教教団も、真っ盛りだし…。
でも、思想としての「仏教」の根幹は「心を静める」ことにあると、 私は思っています。
97没個性化されたレス↓:2005/09/06(火) 19:48:54
まさに知ったかぶり。w
98没個性化されたレス↓:2005/09/07(水) 01:03:13
バカの一つ覚えもきわまれリ、ハハ
ゴミかぶって寝れ!
99没個性化されたレス↓:2005/09/07(水) 01:06:52
アインスタンはブ教じゃない!
100没個性化されたレス↓:2005/09/07(水) 02:21:20
100
101没個性化されたレス↓:2005/09/07(水) 02:23:13
バカでか!
102没個性化されたレス↓:2005/09/07(水) 08:17:44
仏教も影響力が強いが、トインビーとか日本に来た欧米人が驚嘆する

のはむしろ神道なんだけどね。
103没個性化されたレス↓:2005/11/21(月) 21:21:45
104没個性化されたレス↓:2005/12/11(日) 09:47:30
釈尊に失礼ですよ.心理などと一緒にしたら.
105没個性化されたレス↓:2005/12/11(日) 20:32:41
仏教についての心理学的考察をみんなで考えるスレじゃなかったのかね。

もっとクリエイチブにいこうよ
106没個性化されたレス↓:2005/12/13(火) 14:11:25
トラパあげ
107没個性化されたレス↓:2006/03/26(日) 23:04:43
ここにも
108没個性化されたレス↓:2006/06/26(月) 02:33:59
ユングがマンダラを述語化したのは有名である。
しかし曼荼羅はチベット仏教(小乗仏教)でよく見られるものである。
大乗仏教に比べたらやはり深層心理的に浅い部分だ。
アインシュタインや湯川秀樹その他数々の偉人が東洋思想にヒントを得ているが
それでも小乗仏教どまり。そして以上の記述のまとめて強調して言いたいことは
仏教というのは哲学とか思想とかそんな浅いものでなく、「宇宙の法則」ということである。
それゆえ科学の法則にもつながるし深層心理にも響くものなのである。
大乗仏教の経典には般若経、法華経、維摩経、華厳経というものがあるが
末法思想からゆえば現代人がこれらの経典を真にすべて理解することは無理に等しい。
教法のみが残った今となっては日蓮聖人のように個人に種子を蒔く(折伏、勤行、流布)以外に方法が無い。


109没個性化されたレス↓:2006/07/23(日) 16:57:00
宗門大学一覧
浄土宗・浄土真宗の浄土系大学
埼玉工業大・大正大・淑徳大・東海学園大・☆佛教大・京都文教大
武蔵野大・同朋大・龍谷大・京都女子大・大谷大・大阪大谷大・兵庫大
以前の宗門では東洋大も含んでいたが、今は手を切っている。
曹洞宗
東北福祉大・駒澤大・駒澤女子大・愛知学院大
真言宗
大正大・高野山大・種智院大
天台宗
大正大・京都精華大
宗門大学 僧侶養成校「同宗派に複数ある場合ランク順」
浄土真宗本願寺派・・龍谷・同朋・九州龍谷短大
浄土真宗大谷派・・大谷・大谷短大
浄土宗・・佛教・大正・西山短大
曹洞宗・・駒澤・東北福祉・愛知学院・鶴見
臨済宗・・花園
日蓮宗・・立正・身延山
真言宗・・大正・種智院・高野山
天台宗・・大正

宗門大学 非僧侶養成大学
浄土真宗本願寺派・・京都女子・京都女子短大・武蔵野・兵庫
浄土真宗大谷派・・京都光華女子・大阪大谷・各地の大谷短大
浄土宗・・京都文教・淑徳・東海学園・埼玉工業・華頂女子短大・淑徳短大
曹洞宗・・駒澤女子
日蓮宗・・文教
和宗・・四天王寺国際仏教

110没個性化されたレス↓
>>1
斬新すぎて笑える。