以前にもスレがあったと思うのですが、仕切りなおしで立ててみました。
臨床屋さんには敬遠されているようですが、個人的に氏の著書はどれも
分かり易くて重宝してます。
今は成徳大学で教鞭をとっていらっしゃるとか・・・
実際に講義を受けた方などいらっしゃいましたらその様子なども教えて頂きたいです。
アルバート・エリス 週刊現代でSEXを語る。
筑波の院ではどんな講義してたんだろう・・・
先生の近況を知りたいの?
>>5 いえ、近況というか、まあ、前スレと同じ感じになってしまうんですが
國分先生って心理学においてどういう立場なのかな、と思いまして。
自分の通ってる大学の臨床系の教授は國分先生に対して嫌悪感をあからさまに出してますし。
カウンセリング関係の教授はそれこそ國分先生マンセーって感じだし。
スレタイに問題ありましたね、
「國分康孝ってどういう立場なの?PART2」 にしたらよかったかな?
寝ます、試験勉強しなきゃ・・・
8 :
没個性化されたレス↓:02/09/16 12:51
>1,6
個人的には良心派だと思っている。河合や大塚のように臨床心理学を
秘儀化して自分の権威付けと金儲けに利用するような卑しい真似もせず、
馬鹿なロジャーズ派のように相談室でしか通用しかい特殊な技法を学校
や病院に持ち込んで他の専門職と対立するような愚かしい真似もせず、
誰でも比較的容易に学べて或る程度効果の見込める簡便カウンセリング
を追求するという路線で一貫している。だから、>カウンセリング関係の
教授はそれこそ國分先生マンセーって感じだし。ということになるんだ
ろう。他方、臨床心理士を肯定する立場から言えば、國分氏は自分たち
の権威を否定し、飯の種を否定する困った奴で、だからこそ>臨床系の教
授は國分先生に対して嫌悪感をあからさまに出してます ということに
なるんだろう。
個人的には、國分の考え・・・つまり、@カウンセリングとセラピーは
別、A誰でも学べる簡便カウンセリングが必要 という路線が力を持てば、
日本の臨床心理学はもっとましだったと思っている。
9 :
没個性化されたレス↓:02/09/16 17:04
この先生の代表的著作とか、
あるいは最初に読むべき本とかってありますか?
>学を秘儀化して自分の権威付けと金儲けに利用するような卑しい真似もせず、
ステレオタイプな宗教だな(w
11 :
没個性化されたレス↓:02/09/16 17:40
そういう国分先生は、認定カウンセラーで対抗している。
他学会とも、大喧嘩をしたのも、よく知られています。
彼が書いている著書でも、新書版で時々書いている本には
彼の攻撃性がよく現われている。しかも、それを論理的な
思考と称して、自分の都合のいい理由にしていることもあ
る。
logicalじゃなくてrationalだから、論理療法なんていわなきゃいいのに・・・
でも、合理情動療法って名前は、いかつい上にうさん臭い感じ・・・
どうしたものか・・・
>>9 カウンセリングの技法
カウンセリングの理論
(誠心書房)
が入門としては良いかと。
15 :
没個性化されたレス↓:02/09/24 18:13
折衷主義を学びたい臨床志望はどこの院に行けばよいでしょう?
16 :
没個性化されたレス↓:02/09/24 22:31
>151
何でも偉い人に金はらって卒業証書もらって権威付けしてもらわないと
安心できないのは心理屋の習性だろうか。折衷主義というのはいろんな流
派を自分なりに学んで消化して良い所をつなぎ合わせて一つのスキルにす
るもので、どこかの大学院でセットで教えてくれるようなものじゃないだ
ろ?
特定の理論を理解するのに自分は十数年を費やしたから、
人もそうすべきであるという発想もおかしいと思う。
石の上に十年坐っても悟れぬ行者が他の行者に
お前も十年坐れというようなものである。
『カウンセリングの理論』
あっぱれ痛快居士という感じだが、
これじゃあ敵も作るわなぁ。
18 :
没個性化されたレス↓:02/09/29 16:26
>>17 國分先生ね
単純なオプティミストという感じだな
信者多いよな、何故ゆえに?
20 :
没個性化されたレス↓:02/09/29 16:52
>18
うーん,國分氏の言っていることの有意義さをかなりの程度まで
認めた上で、なお>國分先生ね 単純なオプティミストという感じ
だな という実感が残るのは事実なんだよなあ・・・なぜだろ・・・
21 :
没個性化されたレス↓:02/09/29 16:54
>>19 小・中学校は兵営と同じ作りで生徒が兵隊で教師は教練担当下士官
國分センセは幼年学校で終戦だから下士官教員のメンタリティにはまる
じゃないかな
22 :
没個性化されたレス↓:02/09/30 00:47
弟子のトラパモロ冨くんも
教員の世界では今やカリスマ的存在だよ。
23 :
没個性化されたレス↓:02/10/03 11:53
つくばにいた頃に授業うけたよ。
國分氏の下で卒論書いたやつは崇拝しているふしがあった。
学説どうこうっていうより、カリスマというか、人間性かなぁ。
某弟子は当時、ストリッパーの追っかけをしてました。
24 :
没個性化されたレス↓:02/10/26 07:11
國分諸冨なんでもありあげ。
25 :
没個性化されたレス↓:02/10/26 13:04
国分センセも諸富センセも、教育学出身のようだな。
26 :
没個性化されたレス↓:02/10/26 17:15
27 :
没個性化されたレス↓:02/10/26 19:09
どうにも異端には違いないらしい、とは聞いたよ。
確かに学部内?に信者みたいな一派はいる。まだ若いのに。
28 :
没個性化されたレス↓:02/10/27 00:16
諸トミ氏はあまり好きじゃないけど、「孤独になるためのレッスン」のコンセプトは
うなづけるところがあるな。だって今は、「お友だち作るためのお稽古事(レッスン)」
に通い続けて、虚しさを隠し続けてるオネエちゃんやおばちゃんが多いからな。
「人間関係がラクになる心理学」という本をブクオフで発見、思わず買ってしまったわけよ
他に読む本があるんでまだ目を通していないのだが
研修の一環で「育てるカウンセリングの原理と実際」の講演ビデオを見た。冒頭からスクールカウンセラー問題が出てきた。
最近、臨床心理士の資格を持った学校カウンセラーが導入されているが、あくまで臨床心理士は、精神的な病気を助けるものであるものであるのに対し、学校の教師は、主に普通の子どもを対象とするものである。
従って、治す(cure)より育てる(care)方が学校社会にはなじみが深いのであるから、学校カウンセリングには学校心理学やカウンセリング心理学出身の人が関与した方がよいのである。
もちろん、臨床心理士との連携は必要であるが、それには教育者としての自分のテリトリーを知らないといけない。
ここからが講演の本題。
全ての学校の教師はカウンセリングのABCぐらいはモノにしなければならない。
教師が、治療者ではなく教育者として、心と心のふれあい(リレーション)を作るために何をすればいいか。以下に3つ挙げる。
◆oneness
「相手の身になる」
onenessになりにくい教師とは?
(1)感情経験が貧困な教師
人の感情を推し量る能力が割と低い。
子どもが体験したことぐらいは教師も体験した方がいい。
実体験で足りないところは人の体験を聞かせてもらったり、本を読んだりして補うこと。
(2)特定の考え方に固執する教師
教師は特定の考え方から脱却する勇気が必要である。
★onenessを高めるためには、相手の身になることが大切である。そのためには、感情体験を豊かにすることと考え方に自由さをもつことが必要である。
◆weness
「我々意識」「身内意識」
wenessを作っていくには
(1)物理的にその子どもに気づいてあげること
あるべきものがあるようにすること。
自分の居場所が確保されていることが分かるようにすること。
「僕のことを覚えてくれている。」という気持ちが意欲へとつながる。
例えば、教師ならその日の欠席者を確認すること、校長なら病休中の教員宅を訪問することなど。
(2)子どものいいところを認めてあげること
褒められることで子どもの意欲が上がる。
劣等感の強い人はけなす方が強くなる。
ものの見方が少ない(観点が少ない)人は褒めるのが下手である。
(3)時には子どものために教師が体を張ること
教師は、子どもと一緒にブタ箱に入る覚悟がないといけない。
◆I-ness
「共感的理解・受容・傾聴」
教育者は子どもに世の中のことや生き方を教える(社会化する)のが仕事である。
フラストレーションの中でどう生きていくか教えるのが骨子である。
自己開示と自己主張
onenessのできる人だけがwenessを使え、onenessとwenessのできる人だけがI-nessを使え。
oneness、weness、I-nessの3つを使い分けられる人が教育のプロフェッショナルであると言える。
◆リレーションを促すための方法・領域
(1)構成的グループエンカウンター
枠を定めて(構成的に)本音と本音の交流をする。
他者理解と自己発見につながる。
現代は、深いふれあいがないから慢性の孤独感がある。だからこそ、人工的にふれあいのきっかけを作ってやる必要がある。
(2)キャリアガイダンス
生き方を考えさせる教育(としての進路指導)。
米国のスクールカウンセラーはキャリアカウンセリングができるのが当たり前である。
キャリアが定まることで精神衛生上もよくなる。
★指導事例
職業の一覧表を生徒に見せ、そこから自分のなりたい仕事を選ぶ。
↓
その仕事についてイメージしたり、調べたりする。
↓
それをグループに持ち帰り、友だちと話し合って情報交換する。
↓
自分の生き方を考える学習につなげていく。
(3)グループ体験
集団の規範(集団内の共通したものの考え方 「校風」)が人を育てる。
集団の規範が人を変える。
教員は集団の中にどういう規範を作るか考えなくてはならない。
集団に入ると言うことは、自分も何らかの役割をもつことになる。
役割の体験
集団の中での居場所を自分で作る学習になる。
他人の権限を尊重することと自分の責任を果たすこと知る。
(4)対話のある授業
相手の身になりながら会話をする。
聞く人の身になってするのが「対話のある授業」である。
本を書くときも同様で、読む人の気持ちになって書くことが大事である。
(5)サイコエデュケーション(心の教育)
偏見をもった人のゆがんだ考えをどう直してゆくか。
35 :
没個性化されたレス↓:02/10/27 10:45
国分センセ自らがカキコされてるのかな?
36 :
没個性化されたレス↓:02/10/27 18:38
ちょっと長すぎるよ。誰がここで國分の学説の解説をしてくれと頼んだ。
37 :
没個性化されたレス↓:02/10/27 21:38
国分せんせは情熱的なのか、それとも…。
38 :
没個性化されたレス↓:02/10/31 13:38
國分先生の元に行きたいが為に成徳大学行って企業内カウンセラーになれるのかな?
に→「には」ね。
筑波の先生だからなー。もっと働ける先のバリエーションがほしい。
要するに、会社にコネ持ってるような先生じゃないよなー、と。
40 :
没個性化されたレス↓:02/11/04 16:07
スクールカウンセリングといえば
この人抜きには語れないでしょ。
41 :
没個性化されたレス↓:02/11/04 16:09
>40
現職教員によるスクールカウンセリングに関しては、
まさに第1人者。しかし、外部専門家導入型スクール
カウンセリングを主導する側からは嫌われている(俺
は國分側支持だ)
42 :
没個性化されたレス↓:02/11/12 08:52
2〜3冊しか読んでないけど一昔前の熱血教師って感じ。
学部の教科書としてはわかりやすいかもしれないけど内容は教員向け
SC目指すなら読んどいて損はないかもなー
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
Λ_Λ | 君さぁ こんなスレッド立てるから |
( ´∀`)< 厨房って言われちゃうんだよ |
( ΛΛ つ >―――――――――――――――――――‐<
( ゚Д゚) < おまえのことを必要としてる奴なんて |
/つつ | いないんだからさっさと回線切って首吊れ |
\____________________/
(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
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(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
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(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
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44 :
没個性化されたレス↓:03/01/03 03:10
國分 = セクハラ大魔王
45 :
没個性化されたレス↓:03/01/03 20:09
国分先生に限らず、長老たちの反目は心理学会の癌。
どれだけの後進たちが迷惑していることか。
そして日本の心理学全体の迷惑。
全体が見えなくなるのが年寄りの特徴。
うんざりだ。
46 :
没個性化されたレス↓:03/01/04 00:00
スクールカウンセラー関係の授業はこの先生の名前が大抵出てきますね。
うちの先生もこの先生の教科書使ってます。あと同じグループらしい。
ちなみに國分先生は「成徳」ではなく千葉県にある「聖徳」で
教鞭をとっておられます。
同じ名前の大学があってややこしいですよね(^^;
47 :
没個性化されたレス↓:03/01/04 00:08
>>46 成徳っていう大学があるんだ・・。知らなかった。マジで当て字だと思ってた。
48 :
没個性化されたレス↓:03/01/04 00:10
49 :
没個性化されたレス↓:03/01/04 00:13
[サンタさんに頼みたいことがあります]
クリスマスプレゼントに、どうしてもクマのプーさんがほしいんです。サンタさんに頼むのは、どうしたらいいですか。
幼稚園年長組 女子
サンタさんは、世界中の子どものお願いを聞かなきゃならないから、12月は世界中を飛びまわってるんだって。
だから、この時期にサンタさんに頼むには、空を飛んでても目に入るようにしなくちゃね。窓の外に向けて、大きく張り紙をしてみたらどうかな。よく目立つようにプーさんの絵も書いてね。
そうすればサンタさんも、あなたの家の上を飛んでるときに、気がついてくれるよ。字が書けなかったら、お母さんにお願いするのもいいいね。急げ!
東京成徳大学院生
弘X X子
50 :
没個性化されたレス↓:03/01/04 00:18
國分先生スレでスレ違いだけど、上の成徳大学の教授を見ていたら、
市村先生がいた。筑波大学を退官されたのか・・・。
(^^)
52 :
没個性化されたレス↓:03/01/11 15:36
>>46 國分先生が教鞭をとっていらっしゃるのは「聖徳」ではなく「東京成徳」(所在地は千葉)です。
同じような名前の大学があって本当にややこしいですよね(^^;
53 :
没個性化されたレス↓:03/01/15 23:41
この先生はすごくないと思うよ。
前に読んだ論文では、なんと分析が間違えていた。論文採用する学会も学会だと思うが、こんなに偉い先生が初歩的な部分で間違えるなんてがっかりした。
54 :
没個性化されたレス↓:03/01/16 01:09
>なんと分析が間違えていた。
なんて平気で書くDQNの言うことをどこまで信じて良いものやら。
53の者だけど、どの論文か書いてもいいけど、ここではやめとく。
あの論文は3人の連名で書いていたものだから、本人は名前だけ載せて、他の2人が本当は書いたものかも…。
そうであったとしてもきちんと分析があっているかは確認して欲しい。
それと学会もきちんと審査しろよって言いたくなる。
臨床系の学会は審査がほんと甘いよね。
>>55 そういうことじゃなくて、「なんと分析が」って、なんの「分析」やら。
序論で行う研究領域の現状分析が変なのか、
データ収集に方法論的にまずい点があるのか、
用いるべき統計手法を取り違えているのか、
統計手法の手順に誤りがあるのか、
結果の解釈がおかしいのか、
考察が不適切なのか、
どれだよ。一緒くたにして「分析が」なんていうからDQNと言われるんだよ。
57 :
没個性化されたレス↓:03/01/16 23:55
↑
自分だけがDQNって言ってるんじゃないの?
とにかく分析の何かか間違えていたってことで、それ自体がおかしいんだから。
研究者なんだから↑がいうどの分析の時点でも間違えなんてありえないでしょ。
58 :
没個性化されたレス↓:03/01/17 01:19
むかし催眠をかけてくれたのは この先生だったかな?
それにしても臨床系は先生が教祖になりやすい気がするね
何故だろう?
59 :
没個性化されたレス↓:03/01/17 09:42
本当に力量のある人は、教祖にはならない。
でも、その数は少ないけどね。
教祖とあがめる方にも、ある種の問題があるかも。
60 :
没個性化されたレス↓:03/01/17 11:05
>>57 どの点でどう間違っているかによって、問題の大きさが違うよ。
誰の論文だって、分析のおかしなところは何箇所かある。
大体、どこがどうおかしいのか書かないと、國分氏が間違って
いるのか君が間違っているのかわからんだろ。
60さんは国分先生を崇拝してるのかな?
分析は方法が全然違ってた。気になってデータ解析の先生にもチェックしてもらったから確実。
それと考察は分析じゃないでしょ。
62 :
没個性化されたレス↓:03/01/17 17:26
國分は臨床心理士サイドの教師を無能とみなす態度が
「気にくわね〜」ってやたら言ってるな
別に國分氏を崇拝云々とは関係なく、「分析が間違っている」なんて
文脈抜きに語るお前がDQNだと言っておるのだ。
ソース抜きに語るな。
「分析=統計解析」だと考えているのもイタイな。
64 :
没個性化されたレス↓:03/01/17 21:07
噂によると、リンショウシンリシ資格に大反対している国○康孝のいる大学の
関係者は2次試験ですべて落とされたらしい
ちなみに、○京○徳
65 :
没個性化されたレス↓:03/01/18 23:49
61は素人だな。
66 :
没個性化されたレス↓:03/01/22 00:18
國分先生の、本、一般向け新書、は分かりやすくてためになった。
この際、専門的な考察はどうでもよい。
分かり易くて、ためになる=実用性があることが全て
よっぽどの変人でもない限り、実害を与えるようなことを書き
それを出版する人間などいないことは差し引いても――
68 :
没個性化されたレス↓:03/01/22 21:50
臨床心理士資格認定協会の打倒。国分先生の目標・・。