ニューヨーク近代美術館が上野から地元へ帰っていきましたが
開催期間中、はじめてジャクソンポロックの絵を生で見る事が出来ました
あの迫力は生でないと実感できません
ところでみずからをユング心理学に影響を受けているとのべる
ジャクソン・ポロック
かれの絵画制作の基礎理論となったユングの理論について
心理学版でうかがえればと思いスレッドを立てました
哲学版や美術版でも良かったのですが
ポロックの心理学的側面に焦点を当ててみたかったので
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/21 12:33
ポロックって、アクションペインティングの人だよね
河合ハヤオの「ユング心理学入門」を読め。
>>3
それなら読んでます。
ずいぶん前だけど。
ユング心理学の理論を知りたくてこのスレを立てたんじゃあなくて
ユング心理学と絵画制作との関係性です
フロイトの精神分析から影響を受けたと言う画家達の中でダリがいる
精神分析とユングの分析心理学の理論にはかなり違いがあるけど
それ以上にポロックとダリの絵って物凄い違う
絵画に対する態度の違いみたいなのが
ユングの理論っていうのは美術界にでかい影響をもたらしたと思う
ダリとかは、単にフロイトのいう無意識を視覚化しようとしただけだけど
ポロックの場合はちょっと違う
ポロックの研究をしている人とかはいないのかな
そういう分野に跨るテーマは難しいからねえ。
この板にそもそもポロックとやらを知ってる人間がどれだけいるやら。
俺もMoMA展には行ったが、ダリしか見なかった。
>この板にそもそもポロックとやらを知ってる人間がどれだけいるやら。
そっすね、でも一人はくらいかかりそうだからねばるよ
心理学は独立した学問体系だし
美術は学問ではないが、体系みたいなのはある
パラダイム間の関係って難しいよな
でも、心理学って(あ、ちなみに実験系の人からは、そんなのばかりが心理学ではないと言われそうだけど)
昔話を分析したりとか、心理臨床とかやったりと
多方面でいろいろやってるから、
こういう問題にも、美術界の人よりは詳しい、っていうか慣れてそうだけどな
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/22 15:04
ポロックってシュルレアリストたちとの接点はあるの?
「無意識が芸術の源泉である」
という考え方はシュールリアリストもポロックも同じです
1920年代にヨーロッパで生まれたのがシュールリアリズムだけど
40年代にその人たちがアメリカに渡ってきて(戦争で)
ポロックが彼らに影響を受けたのは事実のようです
ちなみにポロックは40年代のアメリカで活躍した画家です
精神分析は自由連想法によって無意識の内容を意識上に上げようとしますが
シュールレアリストは自動書記という方法を使って無意識をキャンパスの上に形を与えようとします
無意識を意識しようというところがフロイト的です
(当たってるよね?)
ポロックはシュールリアリストの方法をそのまま取り入れなかった
彼の方法はキャンパスを床にしいて、上から絵の具を降り掛けるんです
だから、ポロックの絵は絵の具がぶちまけられたような絵です
ダリ(シュールレアリストの一人)とかのように「かたち」がないんです
ポロックは無意識を「かたち」にしたかったわけではないらしい
ポロックはアル中で、治療のためにユング派の分析を受けてます
ヘンダーソンっていう人に
そこからヒントを得たらしい
ユング派って箱庭療法とか絵画療法とかあるじゃないですか
そこらへんと、ポロックの絵にはなにかつながりがあるんじゃないかと
にらんでる
ダリは1938年にフロイトと会見し、「ナルシスの変貌」を見せて自分がフ
ロイトの優秀な弟子であることを証明しようとしたそうだな。
ダリはパフォーマンスの芸術家、道化を演じることの天才だから、一体どこま
で本気で無意識を理解した上でそういう話をしていたのか知れたものではないが。
>>9
しかし、フロイトはその絵を見てから
いままで馬鹿にしていたシュールリアリスト達への態度を変えたらしい
無意識を理解していると思ったかどうかは知らないけど
最後に一回だけage
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/23 11:27
見に行ってみましたが、リストの画面だけで、帰ってきました。
心が弱ってる時には、悪影響が出そうで、止めちゃった。
もっとageても、いいと思うよ。
反応あると、いいね。
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/23 14:03
/ )二二二彡ミミ :
./ / "' / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ / , , < ドロップ・ペインティングゥゥゥ!!!
/ / \ 波紋疾走!!!!オラァ!!オラァ!!
./ /_Λ ・ ・ \______
/ / ´Д`) o o; ・
/ \
.| へ \
| | \  ̄二つ
| \  ̄
/ \
/ / \ \
/ / > )
/ ノ / / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
_/ / / ./ / ●・ ;;ω * /
ノ / ( ヽ、 / λ ^^ /
⊂ -' \__つ /________/
>13
メンヘルは失せろ。
すまん、終了
もっと論点を整理してからまた来るよ