1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
「エロゲーやるなんて性嗜好異常者だけだろゴルァ」なんて未だに
思っているあなた、現場の調査や経験が足りてませんね?
最近は『泣きゲー』というHシーン極少の感動系が大流行なんで
すわ。しかもTVドラマなんて裸足で逃げてくほど優秀な演出・脚
本で。
劣情だけが目的だと思われていたエロゲ世界に起こったこの革変は
どうして?
引き籠もりやすぐキレる厨房犯罪に的外れのコメントする前に、『AIR』と『加奈』くらいは
やっとけ!ってこった(藁
じゃあ調査や経験が足りている貴様が一体どう思っているのかをまず教えろ。
と,いつも通りにレスしてみる。
某エロゲの同人誌を作っていた某幼女誘拐犯にコメントしていた某大学のセンセ
には笑ったなぁ。元ネタ知らなくて勘違いのプロファイリング(藁ばかりしていて、
2ちゃんねるのエロゲ版で失笑を買っていた。
まぁ教授・助教授が「うぐぅ」だの「そんなこと言う人嫌いです」などと言われて
「萌え〜」なんて叫んでいたらフラッシュバック確定モノだが。
TVに出てオタクの性犯罪をコメントするヤツは『Kanon』くらいやってなさい、
ってこった。あ、リカちゃんは別ね(藁
5 :
◆ta8AG5Y6 :01/12/25 17:21
kanonつまんないよね
>>5 貴方が面白いと思ったのを教えて欲しい。
勉強させてもらいます。
評判のゲームのリストなんか上げてくれると嬉しいな。
ごめん…興奮して名前のところに5って入れちゃった…。
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/25 23:52
真琴真琴真琴真琴
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/26 01:45
エロくなければエロゲーじゃないんじゃないの?
エロゲーなのにエロじゃないってことならタイトルに偽りありだよ。
>エロゲーなのにエロじゃないってことならタイトルに偽りありだよ。
まちがい。
「エロゲーなのにエロじゃない部分がメインってことだけならタイトルに偽りありだよ。」
>10
研究室に籠もっていて無菌培養なあなたにとって残念ながら、最近のゲームは
一般作よりもむしろ18歳未満禁止作品として発売されている商品の方がシナリ
オの質は良いです。
「そんなら最初から一般作として発売すればいいじゃん」と考えるでしょうが、
現実の市場はそう甘くはありません。どうしてでしょう? ここ数年は「シナリ
オの良いゲームベスト1」は全て18禁作品なのに。
はい、これで研究ネタを一つ提供いたしました(藁
じゃあ
仮説その一
シナリオの善し悪しが関係してくるゲームジャンルがエロゲーおよび恋愛シミュレーションゲームに限定されてきたから。
(ゲームの方向性の問題)
仮説その二
エロゲーが大好きな人たちは優れた小説や映画に触れる機会が少ないから、
少しでもストーリーをつけた作品を過大に評価してしまう。
その声が大きく聞こえるのはエロゲープレイヤーとネットできる人がかなりかぶるから。
(プレイヤーの問題)
仮説その三
子供よりも18歳以上のプレイヤーの方が購買力があり、制作業界にとってターゲットにしやすいために力を入れている。
(業界の問題)
本命は1と2かな
だいたいシナリオの質っていっても一次元で測れるの?
いいシナリオとわるいシナリオって誰が決めるの?
映画だって人によって良かった、悪かったっていうのが違うんだよ。
エロゲーの方がシナリオの質がいい、という前提に疑問符をつけるところから始めないとね。
胸にバきゅーんきたら良質。
16 :
とおりすがり:01/12/26 11:24
>>10 実は、18禁は、見せること自体を禁止としています。
そのためか、ビデオレンタルは夜遅くなってからが多いです。休日でも、昼間は夜より少なめです。
性欲は醜い、性欲は抑えないといけない、と普段から実際はスケベなのを分からないようにしようと頑張りすぎている。
じっさい、下ネタを好む人は明るい人が多いです。
女性だって冗談程度なら、下ネタを持ち出されても、笑って済ませてくれて、かえって楽しい会話にまで盛り上がります。
一般作よりもいいゲームが多いのは、おそらく、Hシーン作成で時間をとられる意識からだと思います。
一般と違って、普通のシナリオだけではない。Hもいれないといけない。
これは18禁のマンガでそう思いました。あれは本当にスペースをとられます。半分以上はHになるため、本当に少ないコマで内容を伝えないといけない。
だから大抵のマンガは説明的にしか描けない。だが、ゲームは容量と締め切りが許す限り、長くすることが可能。(制作者の体力は無視)
常にHを入れて同じようになってしまうのを防いだのかも知れません。
マンガの方は、1話ごとに持ち込みをしているらしく、殆どがバラバラ。連載にしようと言われない限り、1話で終わりです。
実際連載しても、コミック一冊分も難しい。(でもけっこうある)
本当に連載しても説明的な理由は、制作者側の都合と思いますが、よく分かりません。
Hが全く同じだから、シナリオに力を入れるのは当然の成り行きと言うことですね。
>>16 >Hが全く同じだから、シナリオに力を入れるのは当然の成り行きと言うことですね。
戦闘とレベルアップが同じだからRPGはストーリーに力を入れる。
弾を撃って敵の弾をよけるのが同じだからシューティングゲームはストーリーに力を入れる。
敵を倒すのが同じだから格闘ゲームはストーリーに力を入れる。
どんなゲームでも言えそうじゃない?
確証バイアスにはまっている気がするよ。
いいゲーム、いいシナリオの定義がなくて語るのは無理じゃない?
それを決めてよ。
>10
じゃあ
ツッコミその一
>シナリオの善し悪しが関係してくるゲームジャンルがエロゲーおよび恋愛シミュレーションゲームに限定されてきたから。
>(ゲームの方向性の問題)
これでは>1の提起する<エロゲはエロだけ有ればいいはずなのに、エロが少なくシナリオ重視の18禁ゲーが流行るのは何故か?>とは完全にずれた解答である。
『シナリオ重視の恋愛シミュの中でも、どうして18禁作品のシナリオの方が評価が高いのか?』を答えるべき。
しかも18禁→一般向けに移植された作品でも、一般向け市場でベストに選出されている現実を認識していない(例:『To Heart』『Air』『Kanon』)。
ツッコミその二
>エロゲーが大好きな人たちは優れた小説や映画に触れる機会が少ないから、少しでもストーリーをつけた作品を過大に評価してしまう。
>(プレイヤーの問題)
これも仮説1と同じく命題に対して的外れな解答。
それと、ゲーム作品全体を見渡して『18禁ゲーの方がシナリオが良い』との結論に達しているエロゲオタが多いのであり、たとえエロゲオタの価値判断レベルが低くても対象が”ゲーム作品”のみなのでサンプル抽出方法に間違いはない。
またエロゲヲタは生まれたときからエロゲヲタではない。
コンシューマからパソゲーへと成長してきているので、一般向け作品も購買視野に入っている(フロイトを知らない精神分析家が存在していないようなもの)。
ちなみに一般ギャルゲーで有名なのは『ときメモ』とか『シスプリ』くらいなものだけど、どちらも「萌え〜」だけでシナリオは完全に18禁からの移植作品に負けている。
ではまとめます。>1の提起しているのは『どうしてエロゲにエロ以外が求められて、しかも流行っているの?』です。
そして<泣きゲーと呼ばれる一連の18禁感動モノはシナリオ重視であるが、そのシナリオは一般作に比してかなり質が高い>との一般評価が検討材料として挙げられています。
<質が高い>と評価しているのはエロゲオタが主ではあるが、一般向けに移植されたものも一般作市場で評価が高いので偏っているとは考えられない。
評価基準は、シナリオ重視と思われる作品の内で売上及びプレイヤーのクチコミ評価が高いほど質がよいと判断します。
>10さん、あなたの仮説を証明するには『エロゲオタだけではなくゲームやるような人間の多くは価値観自体が間違っている』ことが必要です。OK?
なんというか、クライアントに「私は病気のあなたと違ってものすごく勉強した。だから心を病んでいるあなたになど私がやっている素晴らしい治療の真の意図など解るはずがない」と言っているのと同じように聞こえますが?
ていうか、それじゃあなたの推薦する『優れた小説や映画』とやらの基準を教えてくださいよ、と逆にツッコメますよ?
ああそうそう。最近深夜アニメも流行っているんですよ。
研究室に入り浸りでテレビなんて見ないあなたはおそらくエロエロのドギツイ作品を想像されたと思いますか、これが意外にもNHKで流しても遜色ない癒し系が多かったりするんですわ。
他の実写番組がうっふんなのを流している中でものすごく浮いています。
しかもアニメファンの間でも、ゴールデンタイムに流しているアニメより評価高い。
これってアニメファン全体が優れた作品を知らない上に、深夜番組はシナリオ重視だからなんですかね?(藁
>16
えーとすみません。あなたのは根本的に間違っているような気がします。
別にエロゲも一般作もサイズに制限はないので(CDを2枚組にしたりDVD
にすればいいだけの話)、エロシーンや通常シーンをどれだけ多く入れよう
と構わないのです。
「Hシーンが不可欠のためその他の領域の管理を徹底化した副作用」でシナリオ
は良くなったりしませんし、そもそも>10さんと同じく>1の出題意図と懸け離れた
解答です。
おっしゃーーーーっ!
久々に戻ってきたら面白そうじゃねぇか!
んじゃあ俺からは…
ストーリーの良さってのは
>>14のように多次元なんじゃねぇか?
俺はゲームもやるし,マンガも読むし,映画も見るし,小説も読む。エロゲーもやるし,AVも見るし,エロアニメも見る。
その結果思ったことは,面白いって色々あるんだよ。
熱血に面白ぇ(例:グラップラーバキ),怖くて面白ぇ(例:リング),イカレてて面白ぇ(例:ファイトクラブ)などなど
でもエロゲーのシナリオがいいっていうのはその中のひとつ,
泣けて面白ぇってやつがメインなんだよな。
だから,そういうのが流行っているってのを分析するには二つの視点が必要じゃねぇのか?
さて,二つの視点ってのは何だと考える?
>10
池袋サンシャインの水族館は、爬虫類コーナーにかなりスペースを割いている
くせに『水族館』と名乗っているぞ。文句言ってこいやゴルァ!
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/27 13:45
爬虫類は水族なのだ。
抜けないエロゲーはエロゲーにあらず。
存在価値なし。
最近の若いもんは、ゲームでも抜けなくなったとは情けない。
いったい何で抜くのじゃ?
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/27 23:10
>>1 論理学上の答え候補
抜けないエロゲ≠エロゲとの定義なら
エロくないエロゲなどないことになり
「エロくないエロゲーが流行っている心理」という問い自体が不成立デス
>>1 ネオフロイティアンっぽい答え候補
バーチャルなエロも泣くという行為も
ナルシシズムの充足でしかない
ヌキゲーも泣きゲーも
心的活動においては同一行為
よって
ジャンルわけの方法論においての誤り
・・・なのか?
>24
>抜けないエロゲ≠エロゲとの定義なら
解答者が勝手にした真偽が不確定な定義で解答の正を証明することは出来ませんが?
「ムー大陸があるとしたら」との仮定でどんな学説を講じたとしても駄目なのと同じ(その
前にムー大陸の存在を証明しなければならないです。
>25
同じく勝手にしている定義自体が間違い。
泣きゲーはエロゲの一部でありますが、別にエロゲに全て内包されているわけではなく普通の恋愛シミュでも該当
します。つまりエロゲと泣きゲーの区分は別次元であって、矛盾しません。
エロゲかどうかは、ゲーム界の暗黙の了解で体の各パーツが見えているかどうかで決められています。
「これ以上の露出は18禁だな」とか「ストーリーの流れ上、性行為はしているはずだけど、明確な描写がないの
で一般作品として認められるだろう」とかです。つまりエロゲと決定するのは供給側です。
なんというか……やっぱKanonという元ネタ知らずにプロファイリングしていた先生と一緒のように思えま
す。格好つけて妙な反証をしてきても、世間知らずがバレバレ。
いやエロゲを好んでやっている人間の方が少数派ですね。
あなたのエロゲ知識の不足による誤謬は、世間的に正常です(藁。
というか、本題を避けて>1の定義がどうこうと足元すくいしているの自体が”誤り”なんですけど(藁。
>23
いえエロエロはエロエロで幅を利かせていますよ。昔より格段にPCの
性能が上がっているので、フルボイスは当たり前だしポリゴン3Dエロゲ
もあります。
くそっ!
ここで面白い仮説を思いついたのに,
仮眠から覚めたらすっかり忘れちまった。
思い出したらまた書く。
>>26さんへの質問
・・・候補ってカイテルノニ
加えて
>>24の定義は
>>23さん(他人さま)からの借りもんデス
つまり
「解答者が勝手に・・・定義」になってないデス
>>26さんへの質問2
・・・候補ってカイテルノニU
咥えて
泣きゲーとエロゲの定義&領域問題に関しては
>>1さん(スレ立てたひと&他人さま)に従ってるデス
詰まり
「定義自体が間違い」を私に言うのは変デス
ついでに、E・フロムについて何か教えて
>29
>23さんとは別人でしたか。正直ごめん。
でも>1の問題提起の説明は>18で書かれているとおりだと思います。
泣きゲとエロゲは重なるけど同一ではありません。
Eフロム……本棚には数年前からあるんですけどね。(まだ未読のが
山ほど(苦藁)。
バーチャルなエロも泣くという行為も
ナルシシズムの充足でしかない
ヌキゲーも泣きゲーも
心的活動においては同一行為
これには意見がないが・・・
心理学板って、ホントに心理学やってる人意外にいないのかな?
それとも、新フロイト派の評価がそんなもんなのかな?
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/28 22:58
エロの方が一般向けより売れるから、
エロにクリエイターが集まるのは当然じゃない?
日本では小説よりもマンガで海外に通用する作品が多いのと同じ。
100歩譲ってエロと一般向けのクリエイターの質が同じとしても、
エロの方が生産量が多いから、当たりも多くなる。地雷(外れ)も多くなるが。
たぶん泣きゲーは、エロゲーである必然性はないと思う。
エロゲーの市場の方が大きかったからエロゲーとして投入されただけ。
流行化したのは、売れたから。
引きこもり厨房の傷つきやすい心に、
癒し系のストーリーがフィットしたんじゃない?
もし泣きゲーが最初から一般向けとして発売されていたとしても
泣きゲーは一定の評価を得ていたと思われるが、
厨房と泣きゲーの幸福な出会いには時間が掛かっただろう。
>31
「心理学は統計命!」と言ってるくせにサンプルの属性や動向を全く把握してなくて
勘違いな結論に辿り着いてそれを誇らしげに論文に書く心理学徒なら多いと思われ(藁。
つまり最新の流行の一つであるエロゲに関する知識が皆無だから議論に参加できないと
きないかもしれず。
>>33 お前サルだな。
最新の流行?
何が流行だよ,腹がよじれるって(藁
貴様のいるサル山ではエロゲーが流行っているらしいが,
すこしは人間界を知っておけよ。
Kanonのあゆだ栞だって騒いでいるのが偉いのか?
うひゃひゃ!
エロゲーはいろいろやったがお前のサルヅラ想像している方が面白ぇよ!
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/29 00:46
>>34 >サル山ではエロゲーが流行っているらしいが
要するにエロゲーという範疇内だけでの<流行/廃れ>
という論の欠点を突いてる点はさすが。
口調が煽り入ってるケド・・・
だれか〜
ホントに心理学やってるひと
>>31にコメントくれ〜
>>36 俺が貴様の指図を受けなきゃならねぇ理由はねぇな。
流行しているというサルの前提に疑問符を投げかけただけで,スレから逸脱していねぇと思うけどな。
煽っている? ここは2ちゃんだからな。
>37 >38
自作自演ウザ。漏れもPPPは出てけと声を大にして言いたいね。
エロゲは流行っていないって? じゃあチミはADSLも普及してない、
通信界だけの流行廃りと言いたいわけね。モー娘。も芸能界だけの閉鎖的な
流行ってわけだ。
BAKA? その定義だと何でも範疇内だけになっちまうっての。
エロゲに関しては、受け皿が拡大していて普遍的な割合でユーザーが増えれ
ばそれだけ需要が大きくなるに決まってる。緩やかに成長している他の産業
に比べて飛躍的に絶対数自体が増加しているんだから、産業界全体から客観
視して『流行っている』以外に結論付けられないだろが。
ちなみに、それを無視できない現象となった一つの例として筑紫某がニュース
番組内で泣きゲーの流行を取り上げていたよ。しかも2回モナ。
まぁ一万歩譲ってヲタ界だけと仮定しよう。そのヲタ界の中だけでもかなりの
ウェイトを占めている現実はどう説明するよ? 別にヲタ界はエロゲだけじゃない
んだぜ?
あー別に泣きゲー好きでもないしヲタ嫌いなのに弁護してしまった。
とにかく煽り厨房PPPが居るならもう漏れはここには来ねーよ。じゃあな。
ぐわっ!
>>37が俺を騙っているとは気づかなかった。
俺もまだ甘いな。
それから割合の増加と流行っているってのは違うぞ。
流行っているってのはもっとパーッとしたものだ。
>25
>31
いやそれだとアダルトビデオも感動ストーリーが流行るはずになってしまいますが。
現実は使用ONLYなのでちょっと違うかも。
>>41 それはPPPさんが答えてる
泣きゲーは一般的なトレンドではない。
>>25は、エロゲームも泣きゲーも両方がオナニーであるという意味ですな。
ナルシシスムの充足=オナニーね。
だから、新フロイト派とかフロムとか書いてる。
要するに、カタルシスだって「感じて」ると言いたかった。
イク・イかないは関係ない。
心理学板だから、「リビドー理論逝って良し!」とか期待してたのさ
>42
ハァ? >1的に言えば「泣き要素は実写アダルトビデオには流行らないのに、どうして同じようなジャンルのエロゲには流行るの?」ってってのが議論の大命題じゃないの?
>41はそのコトを言いたいんだと思うけど。カタルシスが同じなら、エロビデオもそうなっているはずだ、と。トレンド・マイナーは関係ない。
オレの意見としてはインタラクティブ性にあるのではと思っている。
エロビデオでは一方的な視姦しか出来ないが、エロゲは自分が主人公になって行動する。
つまりエロビデオは同一視あるいは投影の一方で、一種の離人症状態にある。
これだと自分は客観視しているだけで具体的な責任感は感じられない。
あえてフロイト派の言葉を出せば(藁、超自我の規制に掛かりにくいんだ。
しかしインタラクティブ性が高いとイドと一緒に自我や超自我まで仮想世界に持って行ってしまう。
ここで鬼畜に振る舞うと、良心に咎めるレベルまで没入しちゃっているってコトだ。
故にエロゲでは劣情だけではなく理性も発揮される傾向が強く、当然カタルシスの一つとして理性を満足させるものも要求される。
まぁこれは所謂性善説的な論理(イドには社会性も含まれ、人間の根本的な欲求には理性の発露もある)なので、あくまで意見の一つだけどね。
とりあえずリビド理論的にかましてみました(藁。
で、散々>1を批判しておいて煽るだけじゃないですよね?>PPPさん >42さん
俺は
>>42じゃないけどインタラクティブ性というのはいい目の付け所かもしれねぇな。
AV,フランス書院,エロマンガ,どれを見ても癒し系(ププ)なんかほとんどないのに,
エロゲーの世界にはそういったものが溢れている。
俺はユーザーの性質の違いってのからヒントを探ろうかと思ってたが,
インタラクティブ性の方が説明力がありそうだな。
>>43 ようやく心理学徒登場ですね!
さて、その意見はフロイトのリビドー理論からですね。
ちなみに(1)
>>25で名前がでてるフロムは、ユング派のようにリビドー理論そのものに異議を唱えてるんですが。
(H・コフートなんかは、ナルシシスムメインで書いてますよね)
ちなみに(2)
ナルシシシム理論ならば
「インタラクティブ性」を持つエロゲーもビデオ鑑賞と同様に
「自己の内部」で閉じた活動という意味性では同一ってことになるのですが。
ある体系に拠った理屈を異なる体系で否定するのはどうかと・・・
(2chの雑談くらいなんだからいいのかも)
要は、キリスト教徒に対して「八百万してないから逝って良し」と異議を唱えるようなもので
あまり有効でないものと思いますがどうか?
(ここらへんは、哲学徒っぽいPPPさんあたりに聞いてくださいな)
マッタリマッタリ
そうそう,
>>44で言ってたユーザーの性質の違いってのはこういうこと。
エロゲーのユーザーってのはほとんどがインターネットを活用できる環境だろ?
で,そのインターネットの世界には労力をほとんど消費することなくエロを手に入れられるわけだ。
そんなやつらにエロだけのものを買わせようとしてもうまくいかないだろう。
エロマンガやレンタルAVに比べてエロゲーってのは高価なものだからな。
だからエロ以外にも付加価値をつけようとする。
これまでにいろんな工夫がなされてきたけど,そのなかで生き残ったのが癒し系エロゲーだ。
なんで癒し系エロゲーが生き残り,格闘エロゲーやシューティングエロゲー,エロRPGなどが消えたのか?
おそらくエロと癒しに対する認知的な構え(?)が似ていたからじゃねぇか?
つまり癒しストーリーを認知する構えからエロ認知の構えへの移行が,
他からの移行よりも認知資源をそれほど必要としないってこと。
あくまで俺の仮説で,証拠はねぇけどな。
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/30 11:17
>>48 3/4同意、特に労力と癒しの部分。
残り1/4は、全てを内在的に解決しようとしている部分。
つまり、癒し系がエロゲのメインストリームを歩いている理由を考察するにあたり
ユーザー側のココロの問題だけか?という疑問が。
1.癒し系の流行はエロゲ業界、エロゲユーザーに限らないこと
2.市場に出回るエロゲを決定する上での、業界を取り巻く環境の問題
2−1
要するに御上からの圧力=規制。
何年か前から、H描写に「毛」があることが規制されてきたことや(絵なのに!)
ジッポ法(by森山)などの業界を取り巻く一般的な環境の変化という要因あり。
少年事件がトレンドとなった数年間でもあった。
2−2
自主規制という業界の生き残り策。
変なインネンつけられても東鳩系だったら逃れられるけど
悪夢95だったら、下手なインネンも説得力を持つから
ジャンルを絞ることによって自己防衛したのかも?
(これは同人系ソフトにエグイ系が残存してることにより説明できるか?)
でもまあ、具体的に統計とってみないことには何ともいえませんな。
心理学徒だったのね、スマン。
>50
エグいエロエロは健在ですよ。実例としては先日発売した最新商品・螺旋回廊2。
慣れた鬼畜ユーザーすら気分が滅入るほどらしいです。
それより、インタラクティブやナルシシズムだったら、どうして健全な恋愛シミュ
(ときメモなど)はシナリオ重視が少ないんでしょうね? 規制が多い分、こちらの
世界の方がストーリーに力を入れそうなものですが・・・。
突っ込みや煽りではなく、議論の解決に前向きな疑問として。かなり社会心理学的(藁
な発言になってきたと思う。このままこのまま。
52 :
◆ta8AG5Y6 :01/12/31 17:59
5だ!!7のいうとうりSUIKAはイイ!!名無しがイイageeeeeee
53 :
PRIM(エωエ) ◆ta8AG5Y6 :01/12/31 18:06
>51ま゛じで?
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/31 22:44
どんな時期でもアンダーグラウンドで才能のある人々というのは
存在する。
そういう人たちはもっとも自由で、社会から迫害されるような(攻撃的な)
作品を作ることが多い。
美術、文学、映画、漫画がそうであったのだが、
今もっともそのような才能が集まっているのがエロゲーであるから。
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/01 02:14
極論すれば、「スケベ自体が悪い」といっているからね。
「えっちなのはいけないと思います!」
・・・ってこれはエロゲじゃなかったですね。スマソ
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
もう随分ガイシュツだけど、韓国が『シナリオ的に日本のTVドラマを抜いた』と
絶対の自信を持って放映した番組が、実は有名な鬱ゲー【加奈−妹−】のパクリだった
そうですね。
「エロゲー」ってフィルターを外してみれば、やっぱり優秀な作品があるって証明
のひとつかも。
日本のバラエティやドラマが未だ欧米の真似ばかりしていてオリジナリティが少ない
のに対して、アニメやゲームが逆に海外に真似されているというのは象徴的だと思う。
でもやっぱエロエロは健在なんだよな(藁。ここの心理学徒住人は『はじるす』って
知ってる? 究極のペドゲーとして今大ブームだから、イマドキのHENTAIを語るため
に資料として目を通しておくといいかも(爆藁<マジな話、社会学方面は