文化心理学(Cross-Cultral Psychology)

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1的を得る人
文化心理ってのは日本にもあるんだろうか?
もし習えるとこがあるんだったら教えてください!
友達にきいたところとて、何も返事はなし。
知ってる方レス待ってます。
2サイコちゃん:01/11/18 18:10
文化アフォーダンスのスレに同じこと書いてるよ。
関西なら京大の北山氏、あとは発達系で柏木先生
や波多野先生もやってるよ。
ただし、アーティファクツ派とナラティブ派とが
あるから、どちらの派を選択するのかによって先
生も変わってくるよ。
3名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/19 01:24
日本だから文化心理があるんだろ?
西洋諸国と著しく異なる文化をもつ国なんだから、
あって当然。しかし、なんでも西洋を崇拝し、持
ち込む日本人は、心理に関しても文化的背景によ
る認知、人格発達の相違を踏まえずにやってしまっ
てるからこの文化心理学の発展は期待できると思わ
れ。
>>1
その「的を得る人」とかいう名前はわざとなの?
的は「射る」ものだよ。
5的を得る人:01/11/19 03:20
うん、わざとなんだけど。。。的を得るってなんかおもろくないですかねぇ?
ってでも、日本語おかしいんのは事実ですが私。

みなさん、ありがとうございました!
ご協力感謝いたします。(_ _) 。
6的を得る人:01/11/19 03:43
なんか、ここにこんなとっても馬鹿みたいな質問しててはいけない気が
してきました。ので、こうゆうどうでもいい質問だけの掲示板
ってのはあるんでしょうか?

最近しったこの2チャンネルいまいち使い方わかりません。
親切なかたどうぞ教えてください。

もう一つ質問です。
心理学ってのはやはり日本に需要はないのですかね?過去のレス見た限り、
どうも日本には将来性がないようですね。特にカウンセラー系とうが。
そこで、考えた、Industrial Organizational Psychologyってのは
将来性ないかなぁ?
7サイコちゃん:01/11/19 09:34
>心理学ってのはやはり日本に需要はないのですかね?

心理学で食ってける人はごく限られていると思われ。
どの分野でも難しいかも。
だからと言って、将来性がないとか決め付けることは
できないだろうけどね。しかし、このままの需要体制
で供給だけが増加してしまう可能性も無きにしも非ず
かもしれないね。

>ので、こうゆうどうでもいい質問だけの掲示板
>ってのはあるんでしょうか?

ん?的さんはご自身の質問どうでもいいことなの?
8的を得る:01/11/19 10:18
いえ、どうでもよくはないですが、なんか自分が低レベルでしゃべってる
から、皆さんに悪いきがして。。。

それにしても、、、難しいですね〜日本の文化を理解しディマンドを
広げていこうってのも。う〜ん、やりがいありそうで、なさそうで、
でも、あきらめるの嫌いなので。
やっぱり、夢である文化のバックグラウンドを利用した
臨床心理士かカウンセラーになりたいです。
別に日本にいなくてもいいんですしね。やっぱアメリカにいこうと思います。
9サイコちゃん:01/11/19 11:23
アメリカでは日本の文化心理学は勉強できないよ。
比較文化やるんだったら別だけど、それでも日本とアメリカとの
子育ての文化的背景から勉強しないと臨床やるなら比較はできな
いと思うけど。
文化心理学は主として認知発達系だから、臨床やるならまた違う
方向だね。大学ではあまりやってないけど、個人ならやってる人
いるよ。自分もどちらかと言えば、文化心理学系から臨床に入ろ
うと思ってる人だから。文化心理学だけなら臨床じゃなく、研究
になるかもね。
10的を得る:01/11/19 12:34
ほうほう。。。ためになるレスありがとうございます、サイコちゃん。
ただ、やりたいことが〜いまいちどれにも、あてはまらないんですよね。
私がやりたいのは、アメリカに来る日本人の方々がカルチャーショックの
せいでうつ病になったり、すこし精神的に弱るじゃないですか、そうゆう方々
のヘルプをしたいのですが、、、どうですかね?
私の今からの計画としては、出きるだけの心理学を幅広く習って、もしろん
Cross-Cultral Pscyhoをベースとしてですが。そして、クリニカルにいって、
研究を積めば、いざカウンセラーをしてやっていけませんかね?
確かに、クリニカルに進む以上研究を避けて通れませんが、私の最後の
ゴールはカルチャーショックのはざまで困ってる人をヘルプしたいんですよね。
今現在の心理学にはそういったことを勉強してる方々はいらっしゃるのでしょうか?
もしよければ、その辺詳しく教えていただきたいです。
11サイコちゃん:01/11/19 13:04
>私がやりたいのは、アメリカに来る日本人の方々がカルチャーショックの
>せいでうつ病になったり、すこし精神的に弱るじゃないですか、そうゆう方々
>のヘルプをしたいのですが、、、どうですかね?

根本的にアメリカは人間性悪説、日本は人間性善説という社会的文化背景
が異なるからカルチャーショックを受けるんじゃないのかな。
まあ、要因はそれだけじゃないと思うけど、本質的な部分ではあると思
う。
そういう文化がどのように形成されてきたのかを理解するには、それぞれ
の国の認知発達、人格発達ってのをまず検討して理解するのがいいかも。
心理学の人格論を幅広くやってみて、これは日本人に相応しくない(例えば
コンプレックスの形成など)と思う理論があれば、焦点を絞って研究しても
いいかもしれない。

>今現在の心理学にはそういったことを勉強してる方々はいらっしゃるのでしょうか?

そのような問題に関して勉強というか、個人的に研究して臨床に応用して
る人は知り合いにはいるよ。私もその人の下で勉強しているから。
12的を得る:01/11/19 13:28
即レスありがとうございます。
まったく、そうですね、二つの文化を知る必要がありますね。
私の場合少し中途半端なので、がんばって二つの文化をマスターしいです。
認知発達、人格発達ですね。もっとそのへんのことを注意を払っていきたい
と思います。人格論ですね。よいアドバイスいただけました。最近
将来の夢があまりにも広い分野なんで、ちょっと焦点をどうしようか
悩んでたとこでした。まだまだ未発達の分野なので、やってみる価値
ありそうですね。やってる人がいるというのを聞いて頑張って
いけそうな気がします!
本当にサイコちゃんありがとうございました。
中央大にもこの名を冠した講座が開かれているが、
実質的に知覚心理学になっているような気がする。
14斜め読みですが:01/11/19 15:26
補足。

異文化不適応の先駆け的な研究をされた先生の一人が
星野命先生(ICU名誉教授)だったような気がします。

たしか、留学した学生が、異文化で留学当初不適応を起こすが、
その学生が自国に戻った時に、再不適応を起こすって研究なんて
されていたような気がします。

星野先生は、今、京都女子大だったっけ?。この臨床系の研究者
で、長井進?とかいう先生がいたと思います。今は、常磐大学?。
コロンビア大学に留学されていた時のことは知っているんですけど。
ずいぶん、昔の話ですが。。。

あと、サイコちゃんという方は、よくご存知のようですね。
ちゃんと文化心理学と異文化間心理学の違いも理解されてるし。
文化心理学と言っても、京都の北山先生などのグループは認知系
で、従来の文化心理学(実際には、異文化間心理学の方が近い)
とは、違うからね。

この辺は、サイコちゃんが詳しく説明して下さるでしょう。
15サイコちゃん:01/11/19 17:20
うん、北山先生は確かに文化アフォーダンスで認知系。
しかし、北山先生と箕浦先生は確か、ブルナーのナラティ
ブ論派だから、臨床に結びつけるのだったらコールのアー
ティファクツ派よりも入りやすいかも。
アーティファクツなら、波多野先生、高橋先生などなど。

的さんが目指す方向なら、文化心理学にこだわらず14さんが
提示してくれてる研究もいいかもしれないね。

自分はまだ若輩者だし14さんこそ詳しそうなんで、色々教え
てほしいっす。
16名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/19 19:56
田中共子先生(現・岡山大学)という方が
異文化間心理学と社会臨床心理学をされています。
わりとここで話されている内容に近いのでは?調べてみるよろし。
17サイコちゃん:01/11/19 22:14
http://homepage1.nifty.com/NewSphere/EP/b/bunka_sinri.html

僭越ながら、よかったら参考にして下さい。
18的を得る:01/11/19 23:04
みなさん本当にありがとうございます。
まだまだ知らないことがたくさんあるようで、
みなさんのレスから習うことがたくさんあります。
どんどん、情報提供御願いいたします!
19北山忍:01/11/20 00:27
まあ、とにかく1度僕んとこに来てみなさい。
20名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/20 00:59
>>19
ワロタ
21名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/20 21:59
このスレいい。age
22名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/20 22:16
>20
京大に入れてください(藁)
23名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/21 15:38
>>13
だって担当してた教授、退官しちゃったもん(藁

だれか他の先生が引き継いだとも思われず。
24名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/11 23:34
あげ
25サイコちゃん:01/12/12 09:37
目下のところ、文化心理学やってる大学自体少ないかも。
あーでも確か京都文教はカリキュラムの中になったような記憶が・・・。
(文教の学生さんおられたら教えてください)

この領域は社会系と認知系とにも分かれているようですね。
基本形は認知系だと思うけど。結構、認知発達やってる先生なら
最近はこの文化アフォーダンス系に興味もってる人多いかもしれ
ないよ。
26名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/12 09:43
箕浦先生の研究が好きだけど。
今はどこにおられるのだろ。
文化と発達(児童)の仕事をやっておられたが。
今も続けておられるのかな?
27サイコちゃん:01/12/13 01:10
箕浦先生は確か、アーティファクツ派。
私もどの大学に在籍しておられるのか知りません。
ただ、文化心理学系の書籍にはお名前をよく拝見しますね。
28名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/04 01:05
保全あげ
29名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 20:20
agearasi
30名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/08 08:01
a
31名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 12:01
シャッフルあげ。
32北山忍:02/01/28 23:49
31よ、そりゃあちょっと困るなあ。
33名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 00:17
文化的自己観のネーミングは今どのように統一されてます?
相互協調?相互依存?
34名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 01:12
相互協調。相互依存は、京都の北山先生が、日本語の論文を書かれる
前に、多くの研究者が、こちらに訳していました。

北山先生の日本語の論文が書かれてからは、相互協調に統一されて
きましたね。

3533:02/01/29 23:35
>>34
感謝!age
36名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/08 15:02
保全あげ
37名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/08 20:14
美意味あげ
38名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/08 23:26
うちの大学(院)でも文化心理学をしている教授がいらっしゃいますが,臨床心理コースに在籍し,臨床心理士です。
39名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/09 01:30
北山忍ってそんなにえらいのか?
たんなる通俗文化論じゃないかと思うのじゃが。
>>39
シッ!
41名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/09 01:40
しょせん聴くとか棚の焼き直しでしかないなんて
誰も言ってはいけない(W
>>39,40,41

けれど、それが君たちにできるのかなぁ?
それとももっとすごいことでもやってるのかなぁ?
43名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/09 09:20
>>42
禿胴。
後からどんなにつまらないと言われることがあっても,
最初に見つけて言う奴が偉い。文句言う奴はそういうことも
たいしてできない奴なんだよ。
44名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/09 09:40
>>42,43
信者ハケーン
45名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/09 09:45
>>42
やりたいとは思いませんね.
>>43
だから最初に見つけて言ってるわけじゃないんだって.
47名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/10 02:19
K大のK山は、はったりとわずかばかりの語学力で生き延びてきた奴にすぎない。
奴の英語論文と称するものは、とても日本語にはできないものが多い。
ほんとに誰か、お前はアホだといってやれよ。
アメリカの田舎の準教授ってだけで崇拝してたら日本の社会心理学はおわりだぜ。
48名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/12 23:22
信者ふくめてなんの反応もないが、
47は地雷を踏んだということか?
すでに人物特定されてたりして。
KさんのおかげでK大にいけなかった奴か、
Kさんに放逐されたもと院生か?
49名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/13 05:49
ミーム?
50名無しさん@お腹いっぱい:02/03/13 15:59
42,43の発言だけで信者と呼ばれる。
恐ろしいところよのぉ...

そういうことを言う人たちって、どれだけ方法論的にしっかりした研究でも、
論文の審査を頼まれたら、「自分とは違うアプローチだ」というだけで、
リジェクトしちゃうような人間なんだろうな。

「研究者の評価基準」ってのは、あんたら(44,47)が考えているのとは、
全然違うんだけどな。
51名無しさん@お腹いっぱい:02/03/13 19:35
文化的自己観もアメリカの一部の地域では人気があって、尺度開発も進んでいます。
コミュニケーションやビジネス関係の人もよく使っています。しかし、2001年
ワシントンDCで開催された国際コミュニケーション学会で、これらの尺度が妥当性
を欠く、という研究があったようです。
52名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/26 17:03
久しぶりあげ。
53名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/05 02:01
引っぱり上げ
54名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/21 07:35
むしろ社会学の領域では?
55名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/21 19:37
文化「心理学」が?
>41
焼き直しってあんた。何を読んだの?もうちょっと理解力上げてから読みなさい。

でも、過去の知見を参照しない新しい発見ってありえるのかなあ
証拠がないとたわごとだし、証拠があると焼き直し、とか総論だっていわれそう

賢い人にみとめてさえもらえればそれでいいんだろうけど、世界中誰もが納得できる
「文化心理学」ってあるかな
57名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/03 02:32
age
>>32
というか>>32よ。
その口調は、お前、北山先生のことを知っているな(藁
>>1
北山忍の文化心理学はCulturalPsychologyなんだよな。
異文化間心理学(CrossCulturalPsychology)とはちょっと立場が違うってことらしい。

>>39
その指摘は正しいと思う。
北山の文化心理学の価値はもうちょいメタなところにあると思う。
その範囲では非常に立派。
ただし自ら提示したメタ理論に沿った
具体的なモデルを提示できているか?と言われれば厳しい所だろう。
北山も内心ちょいとデカい事を言い過ぎた思ってるんじゃないかと邪推するが
しかしデカいことを言わないことには何も始まらないんだから私としてはオーケーだ。
>>47
エラい言いようだな。
たしかに小理屈ばかりをこねたわけのわからん論文もある。
それに日本語にできない文章表現もあるような気がするが
これについてはアメリカで教育を受けた人だし
あっちのスタイルに慣れているんだろうさ。
むしろ日本国内でまともな研究者が激烈に少ない方が問題だと思うが?
北山先生の研究にも指摘されるべき問題点や今後の課題は多いが
彼を批判してる側はちょっとアタマが足りない連中がいるというか
「木を見て森を見ず」という感じが多いと思ってるよ。
個々の指摘は正しい場合も多いのだが
全体としては北山の方に軍配があがる場合が多いと思う。
ハタノやヤマギシとかはいいと思うがね。
61名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/04 04:25
>>19
似てるね(藁
62名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/04 22:46
マーカスの業績だろ.
Journal of Cross-Cultural Psychology
の編集委員が関学にいるけど。
64名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/05 15:58
>>62
そいつはマーカスばかりを過大評価してると思うぜ、ダンナ。
もし、北山を大したことないって言うなら
マーカスも大したことないって。
65没個性化されたレス↓:02/07/08 05:29
「文化心理学」・・・う〜ん、聞いたことない
66没個性化されたレス↓:02/07/08 08:15
>>65
そんなあなたは勉強不足。
>>65
私はここではじめて知って、専門変えようかと思いました。やってない大学多そうですし、
知らなくても不思議はないのでは?(うちの大学の図書館では「心理」の棚でなく
「社会」の棚に割り振られていたので気づかなかった。)
68没個性化されたレス↓:02/07/16 23:02
age
age
70没個性化されたレス↓:02/07/17 05:51
>>67
学部生の方?

「図書館の書棚で社会の棚に並んでいるから」という理由で、「知らなくても良い」
と考えるのは、あなたが研究者を目指すのならば、かなりヤパイ感覚ですよ。

「何を知る必要があるか」っていうのは、自分自身の目でその中身を見て、
自分の目で判断することですから。「みんな関心持ってるかどうか」は、
「研究の価値」を判断する上で、用いるべきではないですよ。

気になったのでage
71没個性化されたレス↓:02/07/17 05:53
>>65
あ、けどけど、もしかしてその逆?このスレを見て
「文化心理学」を志すようになった?もしそうなら、
早とちりしてごめんなさい。
7267:02/07/17 07:08
たまたま「社会」の棚を見に行った所、社会心理学があった→このスレで文化心理学を知ったものの、心理の棚に無かった→調べてみると社会の棚にあり、喜んだ、という順序ですが。ついでに学部生ですが。
>>61
確かに。
頭の中で本人の声として再生できる(w
74没個性化されたレス↓:02/08/06 00:13
>51
文化的自己観の尺度で、今一番使われている尺度って、誰の尺度ですか?
Singelis (1994)?
お知らせ頂けると幸いです。
75  :02/08/26 06:40
進化心理のほうが100倍偉い。
7651ではないが:02/08/26 07:08
>>74
日本では北山忍(京大)のもの、高田利武(奈良大)のもの、木内亜紀(東大)のものなんかが
メジャーといえばメジャーかも。欧米なんかでも北山の英訳版が結構使われている。
高田氏のは奈良大学の紀要に、木内氏のは1995年の心理学研究に載っているよ。
北山のは・・・忘れた。2001年か2002年の心理学研究に協調的自己観の一形態を測定する
「思いやり尺度」ねんてのも新しく載せてたような。
高田と北山は相互独立的自己観と相互依存的自己観を独立の次元として扱い、
木内は連続的な一次元上のものとして扱っている(理屈からしてどうかという部分があり。使いにくいかも)。

しかし、どれも文化間差と文化内差の区別ができてないのが痛いところ。
個人的には、文化間差と文化内差が同じ軸上ではかれる
(異なる文化に質的差異があるわけでなく、連続線上に位置づけられる)
ほうが、知見としては有用だと思うのだが、
北山系のバリバリの文化心理学者はそれ好まないんだろうなあ。
心性単一性への逆戻りだしな。

77没個性化されたレス↓:02/08/27 23:56
>>76
実に丁寧なアドバイス、多謝です。
北山氏のスケールというのは、Kitayama et al. (1991)ですかね。
unpublished manuscriptだそうですが。
78没個性化されたレス↓:02/08/28 00:04
しのぶとおさむはかんけいあるんですか?
79没個性化されたレス↓:02/08/28 01:03
>>78
天と地ほどの差がある。w
>>79
やっぱり,分析やってるだけに浮き上がっておさむが天にのぼっているのだろうか?
81没個性化されたレス↓:02/09/06 01:37
文化の定義は何ですか?
般化⇔文化
83>82:02/09/06 09:01
なかなか頑張りました。これからも精進すれ。
>>82

良く頑張った。けど、山田君、座布団一枚ひっこぬいておいて。
85没個性化されたレス↓:02/09/07 10:25
ナラティブ派のブルナーのフルネームを教えてください
お願いします
86ミーム:02/09/07 11:02
>85

Jerome Brunerでごじゃる
87女性専用女性の方訪れてください:02/09/07 11:09
http://tv.ftn-jp.com/qqwwoo/

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88没個性化されたレス↓:02/09/07 13:59
文化の定義だと、文化心理学系の先生の本
にいくらでも書かれていると思うけど。
8985:02/09/07 23:20
>>86
ありがとうございまつ。結構邦訳出てるんですね。
どーでもいいことだが,
なぜこのスレと進化心理学スレは交互にあがるのだろうか?
91没個性化されたレス↓ :02/09/18 23:48
>74
Leung, T., & Kim, M-S. (1997). A Revised Self-Construal Scale. Department
of Speech, University of Hawaii at Manoa, Honolulu, HI.
29の項目からなっています。コミュニケーションの分野ではよく用いられています。


しかし最近この論文が出版されるという話をききました。
Levine, T. R., Bresnahan, M. J., Park, H-S., Lapinski, M. K., &
Wittenbaum, G. M. (2001, May). Self-consrtrual scales lack validity. A paper
present at the annual meeting of International Communication Association,
Washington, D.C

Singelis (1994), Gudykunst et al. (1996), Leung and Kim (1997)といった
メジャーな尺度を批判しています。meta-analysisによるものです。
9274:02/09/20 15:07
>91
アドバイスありがとうございます。
気になるのは近くpublishされるという Levine et al.ですね。
93没個性化されたレス↓:02/09/20 16:22
>92

“So what?”って気もしますけどね。
94通訳:02/09/21 01:32
“だから なに?”って気もしますけどね。
95没個性化されたレス↓:02/09/21 23:36
>92
有名どころを批判すれば一応目立ちますからね。

>94
英訳して下さい!
96没個性化されたレス↓:02/09/24 17:36
再開希望age
9774(92):02/09/24 23:30
「尺度の妥当性批判」だけで手放しの評価をするつもりはさすがにありませんが、
メジャーな尺度=よく使われる尺度に問題があったとしたら、
具体的にどのような問題があるか、どう改善すればいいのか、という問題は知りたいと思います。
生産性・建設性を求める上で、必要なステップではあると思うんですよね。
そそ。地味だからといって無視する訳にはいかん。
大きな仕事ではないが、どんな分野でも大きな仕事の背後には
この手の地道な職人達がひそんでいる。
99没個性化されたレス↓:02/10/07 16:55
進化心理学スレよりのびが遅いってどういうことよ。
やっぱり、あちらの方が知られていない分、情報を得たい人が
多いってだけ?
100没個性化されたレス↓:02/10/07 17:01
文化心理学の方法論は科学といえるのか?
>>100

なにをさしてそういってるの?
詳細を希望.
102没個性化されたレス↓:02/10/12 17:30
>>100
根本的な問いかけだね。
ケースバイケースとしか答えようがないとは思うが・・・
半分ぐらいは「どうして心理学でなければいけないのだろうか?」
という研究はけっこうあると思う。
例えば和辻哲郎「風土」なんかは(自然科学的な意味での)科学ではないわな。
けれど賛否両論あるにせよ、
「風土」が優れた考察であることにはみな同意できると思う。
ところで、文化心理学はその発想の基礎がそもそも科学なのか?
そもそも「心理学」である必要性はあるのか?
いろいろと疑問は尽きないかとは思う。
言葉の定義にもよるし、ケースバイケースだとは思うんだが。
方法論の今後って、どうなの?
社会心理学を踏襲しようってのとか、フィールド・ワークを主にするのとか、色々あるらしいけど、何が優勢?
104没個性化されたレス↓:02/10/12 17:56
単なる文化決定論じゃないの?
105没個性化されたレス↓:02/10/26 05:04
進化心理学ほど盛り上げってないぞあげ。
106没個性化されたレス↓:02/11/03 21:45
盛り上がりを期待あげ。
107苦悩するヨッパドナ ◆oyDevpsyVg :02/11/10 02:01
まいこーあげ
108没個性化されたレス↓:02/11/10 05:55
文化人類学と同じ運命の予感
109没個性化されたレス↓:02/11/19 13:13
>>108
文化人類学と同じ運命って,
どういうこと?
110没個性化されたレス↓:02/11/19 19:05
最近の脅威理論とか、どうよ
111没個性化されたレス↓:02/11/22 15:57
112没個性化されたレス↓:02/11/24 14:13
>>111
ミードの学説が否定されたからと言って
文化人類学全体が否定されたわけでもない。
むしろ文化人類学が
反証可能性に対して開かれた健全な科学であることが明らかになっただけだろ。

113没個性化されたレス↓:02/11/24 14:13
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社会心理学とどこが違うの? 「社会」が「近代社会」に限定されない
だけ?
115没個性化されたレス↓:02/11/24 20:49
116没個性化されたレス↓:02/12/06 20:27
進化心理学に負けるなあげ。
っていうか文化人類学って社会学の一分野でしょう。
118没個性化されたレス↓:02/12/06 22:01
>>117
それは「心理学って社会学の一分野でしょう」と言ってるのに等しいが。
119没個性化されたレス↓:02/12/06 22:03
>>117へのツッコミとしては
「心理学って生物学の一分野でしょう」の方が適切かな。
120没個性化されたレス↓:02/12/10 19:58
社会学やら文化人類学やらといった
隣接領域の動向に疎い心理学徒が増えてるような気がするね。
心理学の方法論こそ至上のものであると思い込んでいて,
「社会学は実証科学ではない」というような
コント先生が聞いたら腰を抜かすようなレスも散見されるし。
121没個性化されたレス↓:02/12/15 09:13
マーガレット・ミード先生にだけはやたら詳しい心理学徒というのはいかがなものか。
122没個性化されたレス↓:02/12/24 23:19
test
123没個性化されたレス↓:02/12/24 23:26
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124aa2002020261003.userreverse.dion.ne.jp:02/12/24 23:55
125没個性化されたレス↓:02/12/25 04:47
許せません。
http://saki.2ch.net/cat/kako/970/970594345.html
なんでこんなことをするんだ?

126山崎渉:03/01/07 00:03
(^^)
127名無しさん:03/02/16 19:43
文化心理学と社会心理学の境界線もあいまいな気がするのですが。
焦点のあて方が違います。
129没個性化されたレス↓:03/02/17 00:02
>>127
128の補足。その前に,文化心理学の具体的な研究を知っていれば
そんなアホな質問はしないでしょうが。127は逝ってよし。
130没個性化されたレス↓ :03/02/19 19:36
>129
どう違うんですか?
>>130
自分で考えな。
132没個性化されたレス↓:03/03/19 04:01

素人さんが書いた次のようなページを見つけたんだけど、
これって、内容的に、文化心理学と関係あるの?

↓ドライ・ウェットな性格・態度・社会について
http://village.infoweb.ne.jp/~fwhz6149/index.htm
   ______________
 /:\.____\
 |: ̄\(∩´∀`) \  <先生!こんなのがありました!
 |:在  |: ̄ ̄ U ̄:|
http://saitama.gasuki.com/shinagawa/
>>132
関係ないだろ。っていうか、「定義により、そういう行動をとる
人間をウェット(ドライ)と人々は呼ぶ」のだから、あまり意味ない。
ほしゅ.
HOSHU
カルチャル・スタディーage
138山崎渉:03/04/17 09:08
(^^)
139山崎渉:03/04/20 04:50
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)
140没個性化されたレス↓:03/04/23 01:06
北山忍先生万歳!
141山崎渉:03/05/21 22:25
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
142山崎渉:03/05/28 15:20
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉
143:03/06/10 11:37
興味ありあげ
144  :03/06/10 19:29
マスコミの「盗聴、盗撮」は許されるのか?その8
http://natto.2ch.net/mass/kako/1011/10115/1011522150.html

583 名前: 文責:名無しさん 投稿日: 02/03/05 15:33 ID:A9o87Nml
フジテレビの10時からの番組は、この一つ前の
『どうなってるの』の時からして最悪。私の個人情報を使って、
丸一本「恐怖のサイテー女」とかいった特集を組みやがった。

素人投稿を騙っては、そのもの自体は必ずしも私とは
言いかねるようなものに、同じ名前、同じイニシャルを当てはめたり、
盗聴・盗撮をしているから分かるのであろう様子のほのめかしを
所どころに散りばめては、出演者総出で「サイテー、サイテー」を
連呼していた。

あざとさ極まったことをしながらも、司会者のY・Tと掛け合って、
私の個人情報をボロクソにこけ落としながら大笑いしていた
局アナのN・K(かな?)のけたたましい声が今でも耳から離れない。
仕事だから仕方がないのかも知れないけれど、
ここに出ている者はサイテー最悪の盗聴者。

でもここでの書き込みが筒抜けだからか、
最近は一頃の悪意に満ちたほのめかしが少なくなっている。
しかも明日の項目は「心の〜」だって。
      
この枠での私への盗聴ほのめかしは、とりあえずのところ   
「許せない、とんだ賠償請求」みたいな感じの特集が最後となっている。
賠償を意識せざるを得ないほどに、本当はヤバい盗聴・盗撮と、
そこから得られる個人情報の悪用ですものね。
145没個性化されたレス↓:03/07/03 20:39
Timothy R. Levine, Mary Jiang Bresnahan, Hee Sun Park, Maria Knight
Lapinski, Gwen M. Wittenbaum, Sachiyo Morinaga Shearman, Sun Young
Lee, Donghun Chung, and Rie Ohashi. (2003). Self-Construal Scales
Lack Validity. Human Communicaiton Research, 29.210-252.
146没個性化されたレス↓:03/07/03 21:36
ココにくわしくのってた。
http://goodgoods.fc2web.com/-/science.html
147没個性化されたレス↓:03/07/03 23:02
●●●マスコミの 「盗聴/盗撮」 は許されるの?その3●●●        http://natto.2ch.net/mass/kako/991/991027190.html
788 名前: 文責:名無しさん 投稿日: 2001/06/30(土) 06:03
えーと、話がとっちらかってますが(俺のカキコにも責任の一部は
あるが...)、話を原始的な出発点に戻しますと、放送局にリクエスト
したり、新聞雑誌の懸賞に応募したり投稿したりするときに、住所や職業
なんかの個人情報を教えるでしょ。あれは盗聴盗撮のネタを提供するだけ
だから、絶対にやらないほうがいい。何らかの手段でメディア産業に接触
したことのある個人は、盗聴リストに載っていると思った方が安全だよ。

383 名前: 文責:名無しさん 投稿日: 2001/06/17(日) 15:32
>>369
「ネタ収集の盗聴犯罪」の信憑性を落とす作戦の一つ、でしょうかね。
たまにTV局に押し入って暴れる馬鹿が出てくるじゃない?あれもそういう狙いがあるんじゃないのかね。
マスコミに酷い事されてるヤツは思いのほか沢山いて、もしもそいつらが暴れたときの予防措置では。  
「TVで暴れるやつは、皆、精神異常者です」というイメージ操作かな。
148ちよ:03/07/03 23:11
149pzzaqw:03/07/08 15:19

えー、大使館って盗品とか隠しても警察に捜査されないの?武富士の事件で
犯人の中川が盗品を企業恐喝の道具に使おうとしていたらしい。そこでガーナ
大使館に隠して警察の手が及ばないようにしたなんて何かの週刊誌に書いて
あったけ。そんな事よくしっているよなぁ!相当ワルじゃないと判らないよと
思っていたら、中川に入れ知恵したのがあのサリン事件のオウムと関係の深い、
「大塚万吉」だというじゃない。本名は「趙万吉」だったけ、アンダーグランドの
住人で恐喝のプロらしいよ。中川はそのプロを金で雇おうとするのだからすごいね。
金の為に金を使い、金の為に悪い事をする。お金には気をつけないとねぇー。
150山崎 渉:03/07/12 12:35

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄
151山崎 渉:03/07/15 12:36

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄
152没個性化されたレス↓:03/07/23 09:26
a
アーティファクト派待ち(意味なし
154没個性化されたレス↓:03/09/12 22:34
アーティファクト派待ち2
おれは,目立つようにする
155没個性化されたレス↓:03/12/29 22:37
ほしゅ。
156没個性化されたレス↓:04/04/07 13:24
柏木惠子って今でもジェンダーフリーなんて言ってるのな。
だから発達心理はバカにされるんだよ。
柏木さんが「ジェンダーフリー」を標榜することと,
今,発達心理学が「バカにされている」ことの関連はどのように実証されますか?

などと,見えぬ遠き空に空虚な問いを投げかける。
158没個性化されたレス↓:04/06/07 14:12
だって日本の発達心理は似非科学だもん。しょうがないじゃん。
159没個性化されたレス↓:04/08/05 09:13
夏休みage
エンゲストローム来日age
161没個性化されたレス↓:04/08/05 12:33
ついでにワーチ来日age
162没個性化されたレス↓:04/08/08 00:53
アジア王者バンザイ
163没個性化されたレス↓:04/09/28 03:00:45
93 :マンセー名無しさん :04/09/25 13:58:51 ID:YvQXpwb0
>>90
呪いというか心理学者ユングのいうところの集合的無意識という奴がおもいっきり負の極を
向いているという指摘をしている人がいた。個人個人は意識していなくても集団になると
そういった心理がでてきて常に負の選択をするという。
同様に民族の集合的無意識で負を向いていると思われるのがイスラエルとインドではないかと
言われている。
今ならトランスパーソナル心理学で国家を解析するとかやると面白い結果になるかと思われ。

94 :「ど」の字 :04/09/25 18:59:34 ID:nZn7KDrQ
>>93
 イスラエルは排他的選民カルト宗教と化しつつあるユダヤ教が悪い、と明言してしまえるがなあ。
 インドの話は初めて聞いた。詳細希望します。
 朝鮮半島は、何よりも嫉妬と怨恨を抱くような教育をしているのが一番悪いのではないかと。
 あと、我慢とか辛抱とかいうものを教えないのも問題。幼児期にそれらに触れていないと、子供は獣になる。
 あと、法律の歴史とその必要性という重要な事も、多分教わっていない。

 とにかーく。
 そういう集団として負の方向に向かうのは、教育や宗教など、植え付けられる知識に問題がある。
 何よりも、残虐なことをするのに、正当性を与えてしまうような教育や宗教は、邪教と言って良い。

 イスラエル人がパレスチナ人を追い出して殺すとき。
 朝鮮人が日本人に対して悪事を働く時。
 彼らが良心の呵責を覚えないのは、全て歪んだ「教え」のせいだ。

ハングル板 【韓国皆発狂】親日反民族特別法 6【改正案上程】
http://ex5.2ch.net/test/read.cgi/korea/1094899320/93-94
164没個性化されたレス↓:04/10/13 03:16:09
北山さん京大からいなくなってるじゃないか。
戻ってくる予定はあるのかな?
165没個性化されたレス↓:04/12/27 04:48:52
この冬に京大で集中講義してた。
なかなか面白かったよ。
166没個性化されたレス↓:2005/03/27(日) 12:48:18
北山しかいないのかよ,日本の文化心理学には。
167没個性化されたレス↓:2005/07/31(日) 23:04:36
俺もいるよ。
著作が出るまでしばし待て。
168没個性化されたレス↓:2005/09/12(月) 11:54:53
↑御著の賞味期限はいつ頃までですか
169没個性化されたレス↓:2005/11/25(金) 19:44:09
170没個性化されたレス↓:2005/12/11(日) 19:02:18
賞味期限はせいぜい1ヶ月
171没個性化されたレス↓:2006/02/09(木) 23:48:56
172没個性化されたレス↓:2006/02/10(金) 19:09:20
心狸ガクは女性専用車両みたいなものです。マトモな♂は専攻しません。
女便所みたいなものです。

臨床心理士の資格を欲しがるのも♀です。
優秀な♂は全く別の方面へ進出します。



心理ガクは【学】という字が付いていますが、学問ではありません。
新興宗教の一つです。臨床心理はそこから追い出された分派です。
詳細は↓をご覧下さい。

http://www.ads.fukushima-u.ac.jp/~tsato/sato/asobo/distionary.html
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